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23/11/04(土)10:52:13 原作だ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699062733030.jpg 23/11/04(土)10:52:13 No.1120181557

原作だとあんまり使ってない技

1 23/11/04(土)10:53:33 No.1120181873

そもそも原作は一部除けば技はだいたい一回使いきりだ

2 23/11/04(土)10:56:05 No.1120182498

ピッコロさんの巨大化とか腕の伸縮とかも全くやらなくなるしね…

3 23/11/04(土)10:57:36 No.1120182897

原作以外でも珍しいような

4 23/11/04(土)10:59:34 No.1120183374

2回以上使ってるのかめはめ波と太陽拳くらいじゃね?

5 23/11/04(土)11:00:51 No.1120183703

絶滅計画準拠だが2枚技なので威力は低い技

6 23/11/04(土)11:02:30 No.1120184134

>2回以上使ってるのかめはめ波と太陽拳くらいじゃね? 特定のキャラ限定なら気功砲とか気円斬は複数回使ってる

7 23/11/04(土)11:02:32 No.1120184140

ドラゴンボールのゲーム全く通らなかったから原作で名前出てこない光線とかに技名ついててそれが当たり前みたいに通じてる時にちょっと疎外感を感じる 別に悪いとかじゃなく

8 23/11/04(土)11:10:34 No.1120186161

エレガントブラスターとか芸人が言ってて知った

9 23/11/04(土)11:12:39 No.1120186627

ドラゴンボールの技ってエネルギー波に撃つ人が名前つけてるだけじゃない?

10 23/11/04(土)11:12:58 No.1120186721

ベジータはもっと同じ技使え

11 23/11/04(土)11:14:27 No.1120187100

まくうほういだんとげきれつこうだんは は原作でも まくうほういだん!げきれつこうだん! って言ってる気がしてくる

12 23/11/04(土)11:16:16 No.1120187602

>ドラゴンボールの技ってエネルギー波に撃つ人が名前つけてるだけじゃない? 最大火力系はまぁだいたいそう 小技系は役割しっかりしてて固有名詞ついててもおかしくないと思う

13 23/11/04(土)11:16:29 No.1120187660

おちんぽう―――――っ!!!!!

14 23/11/04(土)11:18:16 No.1120188157

フリーザとか一度も技名言ってないしな

15 23/11/04(土)11:19:07 No.1120188413

気円斬が人気の理由も強いとは言えないクリリンが工夫して編み出した個性的な技だからだよね

16 23/11/04(土)11:20:36 No.1120188841

>ドラゴンボールの技ってエネルギー波に撃つ人が名前つけてるだけじゃない? ファイターズ発売前に必殺技がみんなビームだから差別化に苦労したってちょっとだけぼやいてたことがあったな

17 23/11/04(土)11:21:52 No.1120189226

閃光に魔をつけただけなのに名前がかっこいい

18 23/11/04(土)11:22:09 No.1120189312

映画のトランクスとのダブル魔閃光いいよね

19 23/11/04(土)11:23:32 No.1120189736

仕方ないけどゲーム技は亀仙流も悟空もこんな名前絶対つけないよなって名前付いてる

20 23/11/04(土)11:24:18 No.1120189964

魔貫光殺法も原作だとラディッツ戦の2回しか使ってないからな…

21 23/11/04(土)11:26:16 No.1120190533

魔閃光って言わないだけでこのモーションで撃つ事自体は多い感 フリーザに元気玉叩き込む直前の妨害とかクリリンはかめはめ波で悟飯は魔閃光だよね

22 23/11/04(土)11:27:10 No.1120190770

貫通したり爆発したりで気の使い方も違うんだろうし…

23 23/11/04(土)11:28:34 No.1120191194

ちゃんとした技名用意しないと一生クンッとかカパッって言われ続けるから…

24 23/11/04(土)11:28:49 No.1120191278

作中で一回もデスビームと言ってないのにデスビームで伝わるのなんでだろ

25 23/11/04(土)11:29:44 No.1120191572

クチからかいこうせん

26 23/11/04(土)11:30:17 No.1120191721

激烈魔閃光

27 23/11/04(土)11:30:49 No.1120191876

ゲームで名前付けんことには始まらん ゴジータとかマジでちゃんと名前叫んだの超ブロリーのかめはめ波しかないからなぁ…

28 23/11/04(土)11:31:27 No.1120192024

流石に今はやらなくなったけどPS2の頃のゲームは原作で必殺技名喋ってない技も声優に喋らせたりしてたな

29 23/11/04(土)11:31:32 No.1120192043

ファイナルシャインヌアタックはださすぎた

30 23/11/04(土)11:32:47 No.1120192390

>魔貫光殺法も原作だとラディッツ戦の2回しか使ってないからな… まあブースト盛りまくって貫通付与したから強いことは強いんだけどチャージ長すぎて失敗作判定というのも分かる

31 23/11/04(土)11:32:54 No.1120192432

映画でキメたじゃん

32 23/11/04(土)11:33:13 No.1120192513

原作だとベジータさえ無言で撃つしな

33 23/11/04(土)11:33:20 No.1120192557

龍拳!!爆発!!

34 23/11/04(土)11:33:55 No.1120192716

あの貫通力ならかめはめ波を真正面からブチ破れるけどやっぱチャージがネックよね 断然かめはめ波の発動の方が早いわけだし

35 23/11/04(土)11:34:01 No.1120192753

クロスガードボンバーいいよね

36 23/11/04(土)11:34:07 No.1120192785

トランクスはオリ技全部ゲームで名前付いたけど王子の息子ってネーミングしてる

37 23/11/04(土)11:35:11 No.1120193090

>>魔貫光殺法も原作だとラディッツ戦の2回しか使ってないからな… >まあブースト盛りまくって貫通付与したから強いことは強いんだけどチャージ長すぎて失敗作判定というのも分かる チャージできてちゃんと当たれば格上倒せるっていうと元気玉も同レベルなんだけどな

38 23/11/04(土)11:36:29 No.1120193461

ゲームでもカードバトルRPG時代と武闘伝~GT時代とPS2~スパキンメテオ時代と超時代 それぞれ技名のノリが全然違うのでややこしい

39 23/11/04(土)11:37:44 No.1120193831

しゃあっハリケーン・ソバットっ!

40 23/11/04(土)11:37:50 No.1120193857

ビッグバンアタックなんてゲームのために描いた技なのかなすら思える

41 23/11/04(土)11:38:14 No.1120193977

スターダストブレイカー/ソウルパニッシャー/ジャッジメント ベジットソード/スピリッツソード レムナントエクスプロージョン/メテオエクスプロージョン 合体戦士たちの技はめちゃくちゃ表記がぶれる

42 23/11/04(土)11:38:17 No.1120193993

>映画でキメたじゃん 魔貫光殺砲の溜めの長さはスーパーヒーローでも解消されてないぞ ピッコロは狭い場所で撃ったりや会話で時間稼ぎとか工夫してたけど

43 23/11/04(土)11:38:22 No.1120194018

オリジナル技名に慣れてる人でも曜日はないだろと結構言われたラディッツ

44 23/11/04(土)11:39:00 No.1120194211

格上狩りの技としては気円斬が優秀過ぎる 魔貫光殺法は溜め自体は長いが弾速が早いのが利点かな

45 23/11/04(土)11:39:18 No.1120194323

スパーキングの頃は他の格ゲーでもあるみたいに擬音や台詞をそのまんま技名にしようという流れは若干あったと思う

46 23/11/04(土)11:39:20 No.1120194336

片手で撃ったバカヤロー波が 「怒りのかめはめ波」なの全くピンと来ない

47 23/11/04(土)11:39:38 No.1120194427

フリーザ・カッター好き

48 23/11/04(土)11:39:38 No.1120194428

ミスティックスルーとかスラッシュダウンキックとか武闘伝のセンスはかなり好き

49 23/11/04(土)11:40:05 No.1120194551

未来トランクスが使えるのいいよね

50 23/11/04(土)11:40:23 No.1120194637

クチからかいこうせん

51 23/11/04(土)11:40:58 No.1120194802

>ドラゴンボールのゲーム全く通らなかったから原作で名前出てこない光線とかに技名ついててそれが当たり前みたいに通じてる時にちょっと疎外感を感じる >別に悪いとかじゃなく 激烈神王砲が今でも名前使われててびっくりだよ

52 23/11/04(土)11:41:07 No.1120194841

>スパーキングの頃は他の格ゲーでもあるみたいに擬音や台詞をそのまんま技名にしようという流れは若干あったと思う ナッパはその後もピックンッカパッが定着しつつある

53 23/11/04(土)11:41:13 No.1120194870

>合体戦士たちの技はめちゃくちゃ表記がぶれる ちゃんと技名言ってくれるゴテンクスのありがたさよ

54 23/11/04(土)11:41:55 No.1120195084

ピッコロの死に激昂して今まで出してこなかったこの技やるのグッときたわ

55 <a href="mailto:くちからかいこうせん">23/11/04(土)11:41:59</a> [くちからかいこうせん] No.1120195108

くちからかいこうせん

56 23/11/04(土)11:42:37 No.1120195294

>ドラゴンボールの技ってエネルギー波に撃つ人が名前つけてるだけじゃない? 超で敵に別にどれも同じようなもんだって言われてたな

57 23/11/04(土)11:42:48 No.1120195352

やっぱり初代カメハメっているんかな?

58 23/11/04(土)11:42:54 No.1120195390

4しんのけん・きこうほうは無茶しすぎだろって思う

59 23/11/04(土)11:42:58 No.1120195420

魔空包囲弾と激烈光弾はゲームスタッフも自分らが付けた名前なこと忘れてそう

60 23/11/04(土)11:43:15 No.1120195492

書き込みをした人によって削除されました

61 23/11/04(土)11:43:24 No.1120195530

ナッパさんのクンッカパッはなんか結構かっこいい名前になってんだよな ジャイアントストームとブレイクキャノンだ

62 23/11/04(土)11:43:43 No.1120195604

>トランクスはオリ技全部ゲームで名前付いたけど王子の息子ってネーミングしてる フィニッシュバスターとファイナルフラッシュに親子の絆感じるの好き

63 23/11/04(土)11:43:48 No.1120195633

>未来トランクスが使えるのいいよね キャラクター性能の差別化ってのもあんだろうけどおめぇそこまで剣キャラだったか?というのは思ったりしながらDBFZやってた

64 23/11/04(土)11:44:07 No.1120195725

激烈光弾はアニメ由来だよ

65 23/11/04(土)11:44:31 No.1120195849

>4しんのけん・きこうほうは無茶しすぎだろって思う でも原作でやってないの意外なくらいしっくりくる

66 23/11/04(土)11:44:37 No.1120195886

>エレガントブラスターとか芸人が言ってて知った ゲーム由来のフリーザのデス◯◯やラディッツの曜日モチーフ技はインパクトあるから叫ばれがち その名前使ってた時期結構短い気もするけど

67 23/11/04(土)11:44:44 No.1120195917

激烈光弾はアニメのサブタイから取ってるから… 実際その回で使ったのは魔空包囲弾なんだけど

68 23/11/04(土)11:44:55 No.1120195970

ギャリック砲とビッグバンアタックとファイナルフラッシュ、違いが分からないんだよな

69 23/11/04(土)11:45:06 No.1120196018

腸葡萄電2のブロリーのスローイングブラスターの叫び方好き

70 23/11/04(土)11:45:07 No.1120196024

>ミスティックスルーとかスラッシュダウンキックとか武闘伝のセンスはかなり好き 下に叩きつける技をメテオスマッシュって呼ぶのも語源は超武闘伝なんだよね

71 23/11/04(土)11:45:09 No.1120196045

>4しんのけん・きこうほうは無茶しすぎだろって思う 馴染んでるけどそういえば目からビームしかした事ないのか原作だと

72 23/11/04(土)11:45:55 No.1120196264

ビッグ・バン・アタックは弾じゃなかたっけ

73 23/11/04(土)11:46:15 No.1120196364

>ギャリック砲とビッグバンアタックとファイナルフラッシュ、違いが分からないんだよな 構えが違う!

74 23/11/04(土)11:46:19 No.1120196375

爆力魔波は拾われる気配ない

75 23/11/04(土)11:46:19 No.1120196376

ベジータの技も記憶に残るのばかりだけど全然使ってないわこれ ゲームで見すぎたからかもしれない

76 23/11/04(土)11:47:14 No.1120196647

名前のイメージからピッコロ直伝みたいな扱いされがちだけどピッコロが撃ったことは一度もない魔閃光

77 23/11/04(土)11:47:21 No.1120196690

ギャリック砲はほぼかめはめ波でビッグ・バン・アタックは着弾するとデカい爆発を起こすエネルギー弾でファイナルフラッシュは固定砲台化させて威力全振りみたいな感じかな ギャリック砲って曲がるかめはめ波みたいに取り回しいいんだろうか…

78 23/11/04(土)11:47:40 No.1120196781

ガンマバーストフラッシュはなんなんだよ ファイナルシャインアタックに関しては特徴的な構えすらないし

79 23/11/04(土)11:47:52 No.1120196842

必殺技名なんて無理矢理付けるくらいなら全部フルパワーエネルギー波でいいんだよ派もゲームスタッフに紛れてる

80 23/11/04(土)11:48:36 No.1120197079

爆爆光光光

81 23/11/04(土)11:49:23 No.1120197333

気合い砲ってなんだったんだ

82 23/11/04(土)11:49:29 No.1120197362

かめはめ波とそっくりという特性でいえばギャリック砲も今まであまり拾われなかったのが不思議といってもいい気もしてくる でもGTで使ってたんだな

83 23/11/04(土)11:49:43 No.1120197434

拳拳体爆光

84 23/11/04(土)11:50:39 No.1120197688

技名は言ってないけど爆力魔波も結構出番ある方じゃない? 天下一武道会の時のマジュニア戦とラディッツ発邂逅戦とあとはスーパーヒーローでもそれっぽいやつがあった

85 23/11/04(土)11:51:05 No.1120197804

>必殺技名なんて無理矢理付けるくらいなら全部フルパワーエネルギー波でいいんだよ派もゲームスタッフに紛れてる ファイターズでもいちいちギニューごときの強力エネルギー波などに名前を付けている暇などないってなってたしな

86 23/11/04(土)11:51:18 No.1120197866

どれも気をぶつけてるだけですよね?

87 23/11/04(土)11:52:11 No.1120198131

>フリーザとか一度も技名言ってないしな でもデスビームしっくりくる

88 23/11/04(土)11:52:12 No.1120198146

逆にゼノバースは魔神かめはめ波とか謎の細分化してるのはなんなんだよ

89 23/11/04(土)11:52:17 No.1120198172

気の性質自体が変わるのってゴジータとかベジットらへんの技能だからな… 何ですかそのキラキラするやつ

90 23/11/04(土)11:52:33 No.1120198233

ギニュー特戦隊は自分の技にかっこいい名前つけるの好きそう

91 23/11/04(土)11:52:38 No.1120198255

超武道伝3の界王神は肉弾戦もこなすし気功波も撃てるしで作ってた当時は原作でも活躍すると思ってたんだろうな…ってなる

92 23/11/04(土)11:52:53 No.1120198318

ピッコロが天下一武道会の時にやった範囲攻撃はめっちゃ効率悪いよな

93 23/11/04(土)11:52:55 No.1120198324

>どれも気をぶつけてるだけですよね? 球にしたりビームにしたりまあまあ工夫はしてると思う

94 23/11/04(土)11:53:15 No.1120198406

未来トランクスは武道伝で声付きで技撃ってたせいでバーニングアタックとか普通に受け入れてた

95 23/11/04(土)11:53:30 No.1120198479

ふっふっふ驚いた…単純にエネルギー派を出すだけでなく精細なコントロールができる使い手がいることを知らないとはな…

96 23/11/04(土)11:53:31 No.1120198482

ナッパの時のは魔貫肛殺砲なのか判断に困る

97 23/11/04(土)11:53:58 No.1120198618

ギャリック砲は超になってから何回か使われてたな

98 23/11/04(土)11:54:00 No.1120198634

かめはめ波とギャリック砲はそれぞれに編み出されたけど同じ仕組みに行き着いた感じかな 地球人と違って当時のベジータには気のコントロールの概念が無かったからすごい技なのかもしれない

99 23/11/04(土)11:54:20 No.1120198736

>ピッコロが天下一武道会の時にやった範囲攻撃はめっちゃ効率悪いよな 反省して一点に集中させる魔貫光殺法にしたんだろうな

100 23/11/04(土)11:54:36 No.1120198823

>ギニュー特戦隊は自分の技にかっこいい名前つけるの好きそう よく見る名前はミルキーキャノンなので隊長のセンスは…

101 23/11/04(土)11:54:36 No.1120198824

ビッグバンかめはめ波とか技名合体させただけなのに妙にかっこいい どどはめ波ダサい

102 23/11/04(土)11:54:59 No.1120198928

魔族のE波が細めで貫通力ありそうなの好き

103 23/11/04(土)11:55:02 No.1120198944

クリリンといえば貴重な全体攻撃のかくさんエネルギーはですよね

104 23/11/04(土)11:55:06 No.1120198969

連載の時期によって爆発エフェクトを色々工夫している ダーブラの気弾エフェクトかっこいい

105 23/11/04(土)11:55:20 No.1120199029

ギャリック砲ってあの体勢じゃないと撃てないんじゃないの?みたいに思っちゃってたのは超サイヤ伝説のせい

106 23/11/04(土)11:55:24 No.1120199049

>ふっふっふ驚いた…単純にエネルギー派を出すだけでなく精細なコントロールができる使い手がいることを知らないとはな… 繰気弾、実際にあそこまで気をコントロールするの凄いんだけど コントロールせずにただぶつけるだけの方が強いんだよな

107 23/11/04(土)11:55:44 No.1120199147

技名はスパキンよりZシリーズの方が好き

108 23/11/04(土)11:55:59 No.1120199217

こどもの考えた技というけどスーパーゴーストカミカゼアタックで エネルギーの塊が精巧に人間の形してるのかなりの技術だと思う

109 23/11/04(土)11:56:10 No.1120199273

ギャリック砲は映画のブロリーでも使われてたな 悟空さのかめはめ波と一緒に撃ってた

110 23/11/04(土)11:56:25 No.1120199337

>繰気弾、実際にあそこまで気をコントロールするの凄いんだけど 操ってる時に本体が動けてないのがダメすぎる・・・

111 23/11/04(土)11:56:28 No.1120199346

>こどもの考えた技というけどスーパーゴーストカミカゼアタックで >エネルギーの塊が精巧に人間の形してるのかなりの技術だと思う 自我まである

112 23/11/04(土)11:56:35 No.1120199381

>かめはめ波とギャリック砲はそれぞれに編み出されたけど同じ仕組みに行き着いた感じかな >地球人と違って当時のベジータには気のコントロールの概念が無かったからすごい技なのかもしれない 3倍界王拳の悟空にボコられてたのにギャリック砲はその悟空のかめはめ波と拮抗してたから無意識か意識的かは知らんけど明らかに撃つ時に気を高めて戦闘力を上げてるんだよね そうなると当時のベジータからすれば必殺技になるわ

113 23/11/04(土)11:56:35 No.1120199382

指先からエネルギーを… チャージして撃つ→魔貫光殺砲 そのまま撃つ→どどん波

114 23/11/04(土)11:56:54 No.1120199465

>こどもの考えた技というけどスーパーゴーストカミカゼアタックで >エネルギーの塊が精巧に人間の形してるのかなりの技術だと思う 自我もあるのがすごい

115 23/11/04(土)11:57:04 No.1120199518

クリリンのアレは拡散かめはめ波になってたな名前 かめはめ波なんかアレ!?ってなった

116 23/11/04(土)11:57:40 No.1120199714

原作で技名がない技の名前は大体武闘伝が初出だけど武闘伝以外でも普通に使われるようになった

117 23/11/04(土)11:58:07 No.1120199837

かめはめ波が効かない体質とか存在するし一口に気功波と言ってもエネルギーの性質の違いとかはありそう

118 23/11/04(土)11:58:31 No.1120199957

>>繰気弾、実際にあそこまで気をコントロールするの凄いんだけど >操ってる時に本体が動けてないのがダメすぎる・・・ それはフリーザの追跡気円斬も同じだから… オートで追尾するのは天下一武道会で使ったピッコロさんの気弾とブゥの人類皆殺しビームぐらいだ

119 23/11/04(土)11:58:42 No.1120200003

>クリリンのアレは拡散かめはめ波になってたな名前 >かめはめ波なんかアレ!?ってなった なんかあの構えじゃないとかめはめ波って感じしないよね いや片手でかめはめ波とかも撃ってんだけどさ

120 23/11/04(土)11:58:42 No.1120200005

>クリリンのアレは拡散かめはめ波になってたな名前 >かめはめ波なんかアレ!?ってなった 拡散エネルギー弾とかじゃなかった?

121 23/11/04(土)11:58:49 No.1120200040

太陽系破壊級のセルのかめはめ波に 天津飯をぶつけろ!

122 23/11/04(土)11:59:17 No.1120200189

>太陽系破壊級のセルのかめはめ波に >天津飯をぶつけろ! ち…地球の方がもたねぇ!

123 23/11/04(土)11:59:20 No.1120200207

技があるという意味ではヤムチャも天さんもゲーム向きだと思うけど この辺まで出せるDB格ゲーも結構後の方になってからなんだよな

124 23/11/04(土)11:59:41 No.1120200309

>自我もあるのがすごい 本体と同じレベルの思考だからベジットに馬鹿にされてたけどベジットがあの技使ったらかなり悪辣なことしてくると思う

125 23/11/04(土)11:59:58 No.1120200377

>技があるという意味ではヤムチャも天さんもゲーム向きだと思うけど >この辺まで出せるDB格ゲーも結構後の方になってからなんだよな まず昔は容量の都合でキャラ数出すのが大変だったからね

126 23/11/04(土)12:00:10 No.1120200439

>格上狩りの技としては気円斬が優秀過ぎる セルもブウも再生持ちだからなあ 超サイヤ人になってない悟空の気円斬がゴテンクス吸収ブウをぶった斬れるくらいには優秀ではあるが

127 23/11/04(土)12:00:34 No.1120200570

繰気弾は殴られたぐらいの威力なのが技として殺意が足りないけど まあヤムチャが甘い性格のいいやつだったんだろう

128 23/11/04(土)12:00:35 No.1120200578

操気弾はフィニッシュまで打撃属性があるから結構すごい技だと思う ヤムチャの地力が低いからフィニッシュもアレではある

129 23/11/04(土)12:01:25 No.1120200853

>技があるという意味ではヤムチャも天さんもゲーム向きだと思うけど >この辺まで出せるDB格ゲーも結構後の方になってからなんだよな 基本的に使いやすい技が揃ってるんでヤムチャの渾名の一つが格ゲーだと強い奴

130 23/11/04(土)12:01:38 No.1120200909

操作に集中して本体がお留守になるぐらいだったら自動追尾の方が使いやすいよね

131 23/11/04(土)12:01:40 No.1120200930

>超武道伝3の界王神は肉弾戦もこなすし気功波も撃てるしで作ってた当時は原作でも活躍すると思ってたんだろうな…ってなる 3は色々とリアルタイムならではの味があるが隠しが未来トランクスというのも今なら結構言われたと思う 当時はまぁカッコイイもんなで結構普通に受け入れてた

132 23/11/04(土)12:01:51 ID:Vqc0LRtE Vqc0LRtE No.1120200985

誰にでも効く太陽拳いいよね

133 23/11/04(土)12:02:28 No.1120201198

>操作に集中して本体がお留守になるぐらいだったら自動追尾の方が使いやすいよね 自動だと今度は上手く誘導されて自分に当てられるフラグが立つから…

134 23/11/04(土)12:02:35 No.1120201231

>セルもブウも再生持ちだからなあ >超サイヤ人になってない悟空の気円斬がゴテンクス吸収ブウをぶった斬れるくらいには優秀ではあるが 瞬間移動かめはめ波も瞬間移動気円斬も再生持ち以外に撃っちゃいけないクソ技すぎる

135 23/11/04(土)12:02:45 No.1120201290

100倍太陽拳は流石に失明待ったなしなんじゃないか?って視聴当時思いました

136 23/11/04(土)12:03:01 No.1120201374

さすがの気円斬でもセルマックスには利かなかったけど割と大きめに仰け反らせたのは凄い

137 23/11/04(土)12:03:22 No.1120201470

>基本的に使いやすい技が揃ってるんでヤムチャの渾名の一つが格ゲーだと強い奴 かめはめ波にラッシュ技の狼牙風風拳に操気弾とバランスがいい

138 23/11/04(土)12:03:24 No.1120201485

>>超武道伝3の界王神は肉弾戦もこなすし気功波も撃てるしで作ってた当時は原作でも活躍すると思ってたんだろうな…ってなる >3は色々とリアルタイムならではの味があるが隠しが未来トランクスというのも今なら結構言われたと思う >当時はまぁカッコイイもんなで結構普通に受け入れてた いや当時も結構言われてたぞ 使い回しかよ隠しなら超サイヤ人3だろって

139 23/11/04(土)12:03:27 No.1120201511

グミ撃ちとかでアホ程気弾撃つやつがいるから一発の気弾が操れるからってなんだって話になっちゃうのがね 元気玉とかで同じことやれたら便利だろうな

140 23/11/04(土)12:03:41 No.1120201585

気円斬だけ縁もゆかりもない宇宙人や人造人間が使ってる

141 23/11/04(土)12:04:29 No.1120201830

>誰にでも効く太陽拳いいよね 目がある以上どれだけ強くても眩しいものは眩しいからな…

142 23/11/04(土)12:04:46 No.1120201928

超武闘伝1はキャラ数多いし 2はゲームとして出来良いけど 3はキャラ数少ないわゲーム部分劣化してるわで評判悪かった

143 23/11/04(土)12:04:53 ID:Vqc0LRtE Vqc0LRtE No.1120201972

天さん新技編み出すの好きだよな

144 23/11/04(土)12:05:10 No.1120202058

キャラ選に関してはプレステのアルティメットバトルあたりから色々出るようになったイメージがある で見直したらザーボンさんもいたのかこのゲーム…

145 23/11/04(土)12:05:30 No.1120202157

超武闘伝3は開発期間のせいかなと思ったけど1→2の期間と大して差が無いんだよな… 2と違って全部のドット絵打ち直したわけでもないし ブウ編からの隠しキャラやストーリーモードつけて欲しかった

146 23/11/04(土)12:05:35 No.1120202175

ゲームの狼牙風風拳、基本的に出し得技なんだよな

147 23/11/04(土)12:05:40 No.1120202205

>使い回しかよ隠しなら超サイヤ人3だろって 超サイヤ人3悟空が使えたのはスーファミから次世代機になってからのような 超武闘伝3の後のハイパーディメンションでも技の一部でしかやってなかったし

148 23/11/04(土)12:05:50 No.1120202257

>グミ撃ち スパキン以降の王子がゲームで強い言われる原因

149 23/11/04(土)12:06:05 No.1120202314

>キャラ選に関してはプレステのアルティメットバトルあたりから色々出るようになったイメージがある >で見直したらザーボンさんもいたのかこのゲーム… メガドラのでギニューリクームクリリンが出た時は驚いたもんだ

150 23/11/04(土)12:06:13 No.1120202349

>誰にでも効く太陽拳いいよね 忘れられがちだが気で動きを感知できる地球戦士には通用しない

151 23/11/04(土)12:06:14 No.1120202352

>グミ撃ちとかでアホ程気弾撃つやつがいるから一発の気弾が操れるからってなんだって話になっちゃうのがね >元気玉とかで同じことやれたら便利だろうな 元気玉は跳弾当てができるし…

152 23/11/04(土)12:06:44 No.1120202511

ギガンティックミーティアのしっくり具合好き

153 23/11/04(土)12:06:51 No.1120202541

>>グミ撃ちとかでアホ程気弾撃つやつがいるから一発の気弾が操れるからってなんだって話になっちゃうのがね >>元気玉とかで同じことやれたら便利だろうな >元気玉は跳弾当てができるし… なんか悪いやつの方に勝手に行くみたいな設定があった気がする 気のせいかもしれない

154 23/11/04(土)12:07:30 No.1120202729

悟飯が反射したのはバスケットボールサイズだから弾き返せたけど流石にフリーザ編のやつは跳ね返すの無理じゃね?というのはある

155 23/11/04(土)12:07:55 No.1120202850

ファイターズもDLCザーボンさんとドドリアさんを期待していたんだが来なかった ナッパはいるのに!と言いたいところだがナッパとドドリアさんの原作での活躍度合い結構差があるな…というのは思わざるを得なかった

156 23/11/04(土)12:08:05 No.1120202896

超武闘伝2の イレイザーキャノン! スローイングブラスター! のボイス大好き

157 23/11/04(土)12:09:35 No.1120203322

ナッパはわりと各媒体で扱いがいい 粗暴だけど気のいいおっさん枠として結構出番がある

158 23/11/04(土)12:10:43 No.1120203666

>>誰にでも効く太陽拳いいよね >忘れられがちだが気で動きを感知できる地球戦士には通用しない 自分に襲ってくるならともかく逃げ用に使う場合はめっちゃ有効

159 23/11/04(土)12:11:08 No.1120203786

狼牙風風拳とかいう気弾以外の技名があるのは有利

160 23/11/04(土)12:11:11 No.1120203803

>ナッパはわりと各媒体で扱いがいい >粗暴だけど気のいいおっさん枠として結構出番がある というか原作にいた純粋サイヤ人が少ないからかラディッツ共々擦られやすい

161 23/11/04(土)12:11:27 No.1120203878

>ナッパはわりと各媒体で扱いがいい >粗暴だけど気のいいおっさん枠として結構出番がある 現代まで生きてたらじいや枠としてトランクスやブラを甘やかしてる絵が自然に浮かぶ

162 23/11/04(土)12:11:47 No.1120203964

>ピッコロさんの巨大化とか腕の伸縮とかも全くやらなくなるしね… ピッコロさんの巨大化はアニオリのガーリックJr編でひろわれててびっくりした

163 23/11/04(土)12:12:30 No.1120204181

>ナッパはわりと各媒体で扱いがいい >粗暴だけど気のいいおっさん枠として結構出番がある ゲームとか外伝系全く触れてないけどそもそも出番あるんだな…

164 23/11/04(土)12:13:42 No.1120204512

ピッコロがちゃんと教えたんだなってほっこりするよね…いやこのシーン全然ほっこりじゃないんだが

165 23/11/04(土)12:13:49 No.1120204546

>>ナッパはわりと各媒体で扱いがいい >>粗暴だけど気のいいおっさん枠として結構出番がある >ゲームとか外伝系全く触れてないけどそもそも出番あるんだな… 超サイヤ人3とかになったりゴテンクスに口プで負けたりしてる

166 23/11/04(土)12:14:30 No.1120204738

アニメで見てるとかめはめ波とか意外と溜め長いけど魔閃光は溜め無しで撃つから 威力より速射性重視なのかなってなる

167 23/11/04(土)12:14:52 No.1120204844

未来トランクスが魔閃光使えるって解釈はアニメ制作陣に感謝したい

168 23/11/04(土)12:15:18 No.1120204965

>ピッコロがちゃんと教えたんだなってほっこりするよね…いやこのシーン全然ほっこりじゃないんだが でも別にピッコロが使うわけでもないしどこから生えたんだこの技…ともなる

169 23/11/04(土)12:16:03 No.1120205198

構えが独特なお陰でゲームだと優先して採用されがちよね魔閃光

170 23/11/04(土)12:17:31 No.1120205675

多分ゲームでも1回しか出なかった激烈魔閃光

171 23/11/04(土)12:18:06 No.1120205841

原作で技は持ってんだけどなというとジースがいるがスパーキングメテオにはいたっけくらいのもんか いやジース選抜されても困るとしか言いようがないんだけど

172 23/11/04(土)12:18:07 No.1120205858

魔閃光はトランクスも使えるから…

173 23/11/04(土)12:19:16 No.1120206227

ラディッツのダブルサンデーは何だよそれ!ってなった

174 23/11/04(土)12:19:30 No.1120206300

>技名 鳥さのこのあたりのセンスを見てくれよ リクームウルトラファイティングボンバー サタンミラクルスペシャルウルトラスーパーメガトンパンチ

175 23/11/04(土)12:19:40 No.1120206356

クラッシャーボールしかないとも言えるからなアイツは…

176 23/11/04(土)12:19:55 No.1120206459

ナッパは単純に戦闘シーン多いし最近はサイバイマンを技に組み込むという個性まで付けられてるから出しやすいんだ

177 23/11/04(土)12:19:58 No.1120206475

予備動作がほぼないから戦闘経験なくて幼児の悟飯でも使えるようにピッコロが工夫したんじゃないかなと思ってる

178 23/11/04(土)12:21:14 No.1120206926

ギニューは特戦隊をストライカーで呼ぶキャラにするという判断はそう

179 23/11/04(土)12:22:32 No.1120207362

正直悟飯はかめはめ波よりピッコロさんの技使ってる方が好き

180 23/11/04(土)12:23:18 No.1120207632

>ラディッツのダブルサンデーは何だよそれ!ってなった 曜日にちなんだ名前ではあるけどなんで曜日なんだ…

181 23/11/04(土)12:24:55 No.1120208200

PS2くらいの頃からの付き合いだともうラディッツの技名といえば曜日ですよね!みたいな気もちょっとするし… 生まれた頃からラディッツの技名は曜日なのが当たり前世代もいるだろうし…

182 23/11/04(土)12:25:25 No.1120208376

クンッ カパッ って技名はどうかと思うけどイメージはしやすい

183 23/11/04(土)12:26:08 No.1120208630

「ウィークエンド」はそれっぽくていいよね

184 23/11/04(土)12:29:40 No.1120209924

>「ウィークエンド」はそれっぽくていいよね 弱さの終わりともとれる …もしかしてweekとweakをかけてたのか?

185 23/11/04(土)12:30:07 No.1120210072

言うて冷静になると「かめはめ波」ってのも大概ではある

186 23/11/04(土)12:30:53 No.1120210370

>>ラディッツのダブルサンデーは何だよそれ!ってなった >曜日にちなんだ名前ではあるけどなんで曜日なんだ… 格ゲーで曜日にちなんだ技になったから 他にサタデークラッシュとかあるよ

187 23/11/04(土)12:32:17 No.1120210820

気円斬も結構使ってる印象あるけどそうでもないのかな

188 23/11/04(土)12:32:41 No.1120210980

あのゲームの技名ってゲームスタッフがそれっぽく付けたのかな? フリーザの技とかかなり定着してるけど

189 23/11/04(土)12:33:35 No.1120211298

ゲームから入って原作読むと思った以上に技の名前がなくてビックリする 特にサイヤ人襲来以降

190 23/11/04(土)12:33:48 No.1120211382

ゲームは捏造してちゃんと技名しゃべるから定着しちゃうよね

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