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23/11/04(土)08:56:16 昔の版... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699055776062.webp 23/11/04(土)08:56:16 No.1120154103

昔の版が現行版と互角レベルに強いTRPGってなかなかない気がする

1 23/11/04(土)08:59:50 No.1120154888

そ、ソードワールド…

2 23/11/04(土)09:01:11 No.1120155217

スレ画もなんだかんだで7版が増えてる印象 6版はストレートに遊ぶよりオリジナルのゲーム作る時の土台になってる

3 23/11/04(土)09:01:21 No.1120155249

CoCは7版展開が遅すぎるから

4 23/11/04(土)09:02:31 No.1120155509

TRPGは売れない商品だと思ってるから確実に売れるものしか出したくないという企業の気持ちもわからなくもない

5 23/11/04(土)09:03:49 No.1120155778

TRPGの版上げってあまり変更点がないから新版買う意味余り感じないのが悪い

6 23/11/04(土)09:03:49 No.1120155780

わかるけどそれやると商機逃すよ

7 23/11/04(土)09:04:37 No.1120155983

>TRPGの版上げってあまり変更点がないから新版買う意味余り感じないのが悪い どのゲームの話なんです?

8 23/11/04(土)09:05:05 No.1120156076

洋物TRPGという何重もの苦行だから… d&dも定期的にトラブル起きてるし

9 23/11/04(土)09:05:37 No.1120156200

基本的にルルブ買ったら終わりだから版元に還元できる場が欲しい ルルブを知り合いに投げるくらいしかできない

10 23/11/04(土)09:06:15 No.1120156336

D&Dはゲームのクオリティ云々より権利で引っ搔き回すのがいけない

11 23/11/04(土)09:07:15 No.1120156555

新データ増えるくらいだしな版上げって バランス取れてりゃ買い替える必要性ない

12 23/11/04(土)09:08:12 No.1120156770

>そ、ソードワールド… 2.0と2.5はうn 1.0から2.0は一瞬で切り替わったおぼえ

13 23/11/04(土)09:08:59 No.1120156959

>新データ増えるくらいだしな版上げって >バランス取れてりゃ買い替える必要性ない FEAEだとNWは版上げで死んだしな

14 23/11/04(土)09:09:41 No.1120157134

>TRPGの版上げってあまり変更点がないから新版買う意味余り感じないのが悪い Cthulhuは7になって大幅に変わったろ1~6はメジャーバージョンアップでなくパッチバージョンアップだけど

15 23/11/04(土)09:10:08 No.1120157247

D&Dは版上げする度に別のゲームになるが全然死なないぜー

16 23/11/04(土)09:10:52 No.1120157439

>基本的にルルブ買ったら終わりだから版元に還元できる場が欲しい >ルルブを知り合いに投げるくらいしかできない 必要ないサプリやシナリオも買うしかない

17 23/11/04(土)09:10:59 No.1120157466

>1.0から2.0は一瞬で切り替わったおぼえ 旧の方が面白い旧ファンを大事にしろと騒いでた人 とても少数でござった

18 23/11/04(土)09:11:35 No.1120157592

>FEAE どこだよ

19 23/11/04(土)09:12:23 No.1120157777

>D&Dは版上げする度に別のゲームになるが全然死なないぜー TSRは2版で死んだじゃないですか…

20 23/11/04(土)09:13:33 No.1120158018

>TSRは2版で死んだじゃないですか… マイナーマイナー言われるAD&Dも別に不人気だったわけじゃない 投資で遊んで会社が死んだのが原因

21 23/11/04(土)09:13:53 No.1120158092

>>TRPGの版上げってあまり変更点がないから新版買う意味余り感じないのが悪い >Cthulhuは7になって大幅に変わったろ1~6はメジャーバージョンアップでなくパッチバージョンアップだけど CoC2くらいにはなったよね 問題は一番盛り上がってた時期に出せなかったから移行が遅くなったんだが…

22 23/11/04(土)09:14:34 No.1120158239

儲け方改善しろよと思わなくもない

23 23/11/04(土)09:14:50 No.1120158291

>儲け方改善しろよと思わなくもない もっとこう気軽にキャラグッズとか出していこうぜ!

24 23/11/04(土)09:16:04 No.1120158551

>もっとこう気軽にキャラグッズとか出していこうぜ! まよキンは頑張ってた 子鬼ダイスはクソだけど

25 23/11/04(土)09:16:18 No.1120158607

>儲け方改善しろよと思わなくもない そうはいうがな CoCに限れば公式運営関係ないところの動画で話題になって wikiとかで聞き齧りして無料参加してくる奴だらけだったんだぞ

26 23/11/04(土)09:17:24 No.1120158855

>もっとこう気軽にキャラグッズとか出していこうぜ! その点に関しては元がミニチュアゲームのウォーハンマーは強い

27 23/11/04(土)09:17:39 No.1120158915

>問題は一番盛り上がってた時期に出せなかったから移行が遅くなったんだが… チャンスはいくらでもあったのにな なんかこう日本の企業って外圧がないと変わっていかないよな

28 23/11/04(土)09:17:51 No.1120158962

CoCのキャラグッズってなんだろうな……

29 23/11/04(土)09:18:19 No.1120159078

>>もっとこう気軽にキャラグッズとか出していこうぜ! >まよキンは頑張ってた >子鬼ダイスはクソだけど 小鬼は大分キャッチ―な見た目してると思うしバリエーションも増やしやすいんだからぬいぐるみとか出して…ってなる

30 23/11/04(土)09:18:36 No.1120159157

>CoCのキャラグッズってなんだろうな…… エルダーサイン入りTシャツとか…

31 23/11/04(土)09:18:43 No.1120159180

>CoCのキャラグッズってなんだろうな…… 黄金の蜂蜜酒!

32 23/11/04(土)09:19:32 No.1120159363

冒険企画局はシステムモチーフのイヤリングとか出してるぞ! 購買層考えろや!

33 23/11/04(土)09:19:41 No.1120159399

>CoCのキャラグッズってなんだろうな…… 剥けた皮を集めてブックカバー作れるようなツールとか

34 23/11/04(土)09:20:51 No.1120159684

>>問題は一番盛り上がってた時期に出せなかったから移行が遅くなったんだが… >チャンスはいくらでもあったのにな >なんかこう日本の企業って外圧がないと変わっていかないよな でケイオシアムにお前ら遅すぎって怒られてどうにか出したって流れという

35 23/11/04(土)09:21:16 No.1120159791

>剥けた皮を集めてブックカバー作れるようなツールとか それもうシナリオに出てくるアイテムだろ…

36 23/11/04(土)09:21:29 No.1120159852

スレ画の7版はチェイスシステムが複雑すぎて…

37 23/11/04(土)09:22:26 No.1120160073

>でケイオシアムにお前ら遅すぎって怒られてどうにか出したって流れという もっと怒れ そしてパルプクトゥルフを日本でも出させろ…!

38 23/11/04(土)09:22:54 No.1120160170

>スレ画の7版はチェイスシステムが複雑すぎて… よくわかんないルールはいっそ使わないままでもいいんだ

39 23/11/04(土)09:23:02 No.1120160194

デルタグリーンもやりたいぞ!

40 23/11/04(土)09:23:37 No.1120160345

>基本的にルルブ買ったら終わりだから版元に還元できる場が欲しい >ルルブを知り合いに投げるくらいしかできない 最近はリプレイとかも出なくなったしなあ…雑誌掲載はしてるけど実本にならないというか

41 23/11/04(土)09:24:38 No.1120160545

>それもうシナリオに出てくるアイテムだろ… アイテムデータをおまけにつける発想はいいと思う 相当品でいいだろって言われるけどゲーマーは持ってないデータを欲しがるもんだ

42 23/11/04(土)09:25:46 No.1120160795

7版でようやくちゃんとしたシステムになったな感すごい

43 23/11/04(土)09:26:52 No.1120161033

>最近はリプレイとかも出なくなったしなあ…雑誌掲載はしてるけど実本にならないというか 昔は読み物として楽しかったが今はそもそもの需要がねえ テキセの場合は特にリプレイのようなセッションをやりたいという意識が強いしRPもやりやすいから自分達でリプレイ作るようなセッションができちゃうし

44 23/11/04(土)09:28:18 No.1120161321

>7版でようやくちゃんとしたシステムになったな感すごい リアルさはあったもののこれゲームとして考えたらどうよ?と問い質したくなる完成度だったからな…

45 23/11/04(土)09:28:57 No.1120161496

今はTRPG配信も盛んなイメージあるけど結局そういうの見る層がルルブ買うかって言われるとね…

46 23/11/04(土)09:29:01 No.1120161508

>>7版でようやくちゃんとしたシステムになったな感すごい >リアルさはあったもののこれゲームとして考えたらどうよ?と問い質したくなる完成度だったからな… マーシャルアーツキックが銃器並の火力出る時点でリアルさなんてねえよ!

47 23/11/04(土)09:29:54 No.1120161717

>今はTRPG配信も盛んなイメージあるけど結局そういうの見る層がルルブ買うかって言われるとね… 配信者のファンが見るものであってそのシステムに興味のある一見さんが見るもんじゃないしな…

48 23/11/04(土)09:30:06 No.1120161760

第七版に移行したはいいけど新版サプリの数が無いからずっと旧版サプリ漁ってる

49 23/11/04(土)09:30:42 No.1120161909

人間は非力だし殴り合うより飛び道具使う方が威力あるのもその通りなんだけど…戦闘が一方的すぎる…

50 23/11/04(土)09:31:28 No.1120162076

この手のTRPGアプリって舐めてたけどお得さと見れるサプリの数でクトゥルフアプリは購入がマストだなとなった

51 23/11/04(土)09:33:11 No.1120162450

>第七版に移行したはいいけど新版サプリの数が無いからずっと旧版サプリ漁ってる といってもコンバート自体はすげー楽じゃない?

52 23/11/04(土)09:33:23 No.1120162497

>人間は非力だし殴り合うより飛び道具使う方が威力あるのもその通りなんだけど…戦闘が一方的すぎる… 鎧着た人間同士で刃を落とした剣で殴り合う競技の動画見たことあるが全然ダメージ通ってなくてビビったな

53 23/11/04(土)09:34:52 No.1120162829

洋物の定番なんだけどメイン級しか翻訳されないから 面白いって言われるサプリとかシナリオは自分でどうにかするしかないんだよな

54 23/11/04(土)09:35:03 No.1120162865

>>第七版に移行したはいいけど新版サプリの数が無いからずっと旧版サプリ漁ってる >といってもコンバート自体はすげー楽じゃない? それはそう でもダークエイジ第七版とかも出てほしい…

55 23/11/04(土)09:35:34 No.1120162984

今あるユーザー作成のシナリオの大半は6準拠と聞く まあ中身は独自スキルとかそういうの使ってるのもかなり多いんだけど

56 23/11/04(土)09:36:50 No.1120163279

これじゃないけど十年以上現行の版で続いててデータの量も膨大だからここから版上げされると困るな…ってシステムもあるしなぁ 版上げしてそのまま死んだシステムもいくつかあるし

57 23/11/04(土)09:37:28 No.1120163454

>これじゃないけど十年以上現行の版で続いててデータの量も膨大だからここから版上げされると困るな…ってシステムもあるしなぁ >版上げしてそのまま死んだシステムもいくつかあるし DX3はもうずっと3でいいよ…

58 23/11/04(土)09:38:47 No.1120163765

>まあ中身は独自スキルとかそういうの使ってるのもかなり多いんだけど もう自作したら?みたいなシナリオは多い…

59 23/11/04(土)09:39:03 No.1120163837

>>これじゃないけど十年以上現行の版で続いててデータの量も膨大だからここから版上げされると困るな…ってシステムもあるしなぁ >>版上げしてそのまま死んだシステムもいくつかあるし >DX3はもうずっと3でいいよ… ダブルクロスはデータ回りもそうだけど世界観の面で下手に版上げしたらヤバイかもって懸念が生じちゃったのが いや個人的にだけど

60 23/11/04(土)09:40:11 No.1120164122

>>まあ中身は独自スキルとかそういうの使ってるのもかなり多いんだけど >もう自作したら?みたいなシナリオは多い… 自作システムだとPL集まらないし…

61 23/11/04(土)09:40:12 No.1120164135

>>まあ中身は独自スキルとかそういうの使ってるのもかなり多いんだけど >もう自作したら?みたいなシナリオは多い… あなたは妖怪です!とか異能を操るものです!みたいなのはそういうシステムでやろうぜ!?みたいにはなる なった

62 23/11/04(土)09:40:58 No.1120164302

>DX3はもうずっと3でいいよ… でも移動力は肉体準拠にしてほしいかな…あとムーブアクションも欲しい

63 23/11/04(土)09:41:01 No.1120164314

書き込みをした人によって削除されました

64 23/11/04(土)09:41:50 No.1120164498

>もっとこう気軽にキャラグッズとか出していこうぜ! >その点に関しては元がミニチュアゲームのウォーハンマーは強い あれは逆にミニチュア必須だから敷居高くない?

65 23/11/04(土)09:41:57 No.1120164525

クトゥルフ戦闘やりたがる面子にDXとクトゥルフサプリをセットで薦めたけどルールの根幹が変わるのは嫌らしく結局データだけをCoCに逆輸入して終わったな

66 23/11/04(土)09:42:34 No.1120164672

書き込みをした人によって削除されました

67 23/11/04(土)09:42:52 No.1120164756

>でも移動力は肉体準拠にしてほしいかな…あとムーブアクションも欲しい 入れると今度は移動系エフェクトが死んじゃうので結局バランス調整のためにあれこれ手加えなくちゃダメになると思う

68 23/11/04(土)09:42:54 No.1120164761

サプリではあるけどパルプとかデルタとかSOJとかはもう自作改変ゲーに近い気もする

69 23/11/04(土)09:43:11 No.1120164840

>クトゥルフ戦闘やりたがる面子にDXとクトゥルフサプリをセットで薦めたけどルールの根幹が変わるのは嫌らしく結局データだけをCoCに逆輸入して終わったな い、意味ねえ…

70 23/11/04(土)09:43:24 No.1120164884

合法的に化け物になれるシナリオです 人間以外がやれる機会は滅多にないからおすすめです みたいなの見たときは色々とうーnってなったな いやTRPG=スレ画みたいな認識の人多いみたいだししゃーないけどさ

71 23/11/04(土)09:43:38 No.1120164937

>スレ画の7版はチェイスシステムが複雑すぎて… TRPGでまともなチェイスルール見たことない

72 23/11/04(土)09:43:41 No.1120164948

鶏が先か卵が先かだけどとりあえず今ある追加課金先である雑誌とかクラブ会員とかにお金落として行かないと変革するための体力すら付けられないからね…

73 23/11/04(土)09:43:58 No.1120165024

>TRPGでまともなチェイスルール見たことない サタスペの!ケチャップ!

74 23/11/04(土)09:43:59 No.1120165028

CoCがやりたいんであって他のシステム勧められても違うのだ!ってなるPLは多い

75 23/11/04(土)09:44:05 No.1120165046

>クトゥルフ戦闘やりたがる面子にDXとクトゥルフサプリをセットで薦めたけどルールの根幹が変わるのは嫌らしく結局データだけをCoCに逆輸入して終わったな ダブルクロスのあのサプリは単純に出来がアレだしな…

76 23/11/04(土)09:45:04 No.1120165284

>ダブルクロスのあのサプリは単純に出来がアレだしな… DXユーザー視点ではそうかもしれない CoCユーザーからは媚びてきてるなあと見えるらしい

77 23/11/04(土)09:45:05 No.1120165287

>>TRPGでまともなチェイスルール見たことない >サタスペの!ケチャップ! 概念ケチャップはかなりいろんな状況再現できるから好きよ

78 23/11/04(土)09:45:10 No.1120165312

>今はTRPG配信も盛んなイメージあるけど結局そういうの見る層がルルブ買うかって言われるとね… 直ぐに買ってくれなくても入り口は広いに越したことないし 趣味TRPGですって言っても肩身の狭い思いしなくてよくなった

79 23/11/04(土)09:45:46 No.1120165458

>>ダブルクロスのあのサプリは単純に出来がアレだしな… >DXユーザー視点ではそうかもしれない >CoCユーザーからは媚びてきてるなあと見えるらしい どっちからも否定的な反応って一番最悪な奴じゃん!

80 23/11/04(土)09:46:24 No.1120165610

>>今はTRPG配信も盛んなイメージあるけど結局そういうの見る層がルルブ買うかって言われるとね… >直ぐに買ってくれなくても入り口は広いに越したことないし >趣味TRPGですって言っても肩身の狭い思いしなくてよくなった 未だに全く関係ない友人に説明する時はネトゲってことにしてるわオンセオンリーなので

81 23/11/04(土)09:46:46 No.1120165696

>>ダブルクロスのあのサプリは単純に出来がアレだしな… >DXユーザー視点ではそうかもしれない >CoCユーザーからは媚びてきてるなあと見えるらしい 神は絶対的で人間ごときが抗える存在じゃないのだよわきまえるがいい…!みたいなのとか 徹底して人類バーカ!無様!ぎゃはは!!邪神様に勝てるわけねーだろぎゃはは!!してるだけのニャルとか 色々と薄っぺらいな…みたいには思ったよ

82 23/11/04(土)09:48:33 No.1120166196

>CoCがやりたいんであって他のシステム勧められても違うのだ!ってなるPLは多い CoCでやる必要がまるでないシナリオを求められるのが一番困る

83 23/11/04(土)09:48:39 No.1120166220

久しぶりに聞いたらマーシャルアーツなくなったって聞いて悲しみがとまらなかった

84 23/11/04(土)09:48:42 No.1120166237

>どっちからも否定的な反応って一番最悪な奴じゃん! なのでスレでもやるんならどちらかに寄せるべきで中途半端はよくないと言われてたりした… ちゃんと手を加えれば面白くなるはずなんだよな…

85 23/11/04(土)09:49:44 No.1120166523

>CoCでやる必要がまるでないシナリオを求められるのが一番困る 世の中のシナリオの半分くらい消えそう

86 23/11/04(土)09:49:52 No.1120166545

>>CoCがやりたいんであって他のシステム勧められても違うのだ!ってなるPLは多い >CoCでやる必要がまるでないシナリオを求められるのが一番困る 逆にCoCでやる必要があるシナリオってなんだよって言いたいがな 公式だけでもブレ幅デカすぎるのに

87 23/11/04(土)09:50:26 No.1120166692

>徹底して人類バーカ!無様!ぎゃはは!!邪神様に勝てるわけねーだろぎゃはは!!してるだけのニャルとか そんなまるで原作のニャルにキャラクター的な厚あじがあるみたいな…

88 23/11/04(土)09:50:29 No.1120166705

>久しぶりに聞いたらマーシャルアーツなくなったって聞いて悲しみがとまらなかった でもなくなって当然だと思う真面目に

89 23/11/04(土)09:51:11 No.1120166879

>旧の方が面白い旧ファンを大事にしろと騒いでた人 ぶっちゃけ旧の末期に清松がJGCで本当にちっとも売れねぇって嘆いてたもの 目の前に事前販売で出たサプリ持ってる俺がいたけど その位富士見や新紀元社の温情で出てた そりゃ畳むのは当然

90 23/11/04(土)09:52:05 No.1120167116

>>スレ画の7版はチェイスシステムが複雑すぎて… >よくわかんないルールはいっそ使わないままでもいいんだ 存在するルール全部覚えなきゃって日本人を見て驚いたのがガープスのデザイナーだったか

91 23/11/04(土)09:52:09 No.1120167142

とりあえず神話生物出しておけばCoCと名乗れる

92 23/11/04(土)09:52:18 No.1120167184

>逆にCoCでやる必要があるシナリオってなんだよって言いたいがな >原作小説だけでもブレ幅デカすぎるのに

93 23/11/04(土)09:52:52 No.1120167326

ダブルクロスはよく知らんけどメで見聞きする範囲だと嘲笑botになっててじんるいはおろかしてるニャルとか 神がその気になったら人類など何も出来ぬみたいな表記とか 元のシステムの根幹的な設定をコラボ先起源にしてプレイヤーを下級奉仕種族扱いしてるのとか なんかこうよくもまあコラボ先をああも貶められるなって感想が先に出た

94 23/11/04(土)09:53:01 No.1120167374

>>久しぶりに聞いたらマーシャルアーツなくなったって聞いて悲しみがとまらなかった >でもなくなって当然だと思う真面目に そもそもアレ活劇用サプリの専用ルールだったのがなんかの間違いで基本ルールに載っちゃって それをなんの推敲もなく前の版に載ってたからそのまま載せるを繰り返した結果だからな 7版デザイナーがいの一番にこんな糞みたいなものは削りますと明言した

95 23/11/04(土)09:53:22 No.1120167468

>ぶっちゃけ旧の末期に清松がJGCで本当にちっとも売れねぇって嘆いてたもの >目の前に事前販売で出たサプリ持ってる俺がいたけど >その位富士見や新紀元社の温情で出てた >そりゃ畳むのは当然 何十年も続くゲームもそこそこあるのにどうして覇権とったようなシステムがそこまで死に体になるんだろうなあ

96 23/11/04(土)09:54:01 No.1120167612

>>>久しぶりに聞いたらマーシャルアーツなくなったって聞いて悲しみがとまらなかった >>でもなくなって当然だと思う真面目に >そもそもアレ活劇用サプリの専用ルールだったのがなんかの間違いで基本ルールに載っちゃって >それをなんの推敲もなく前の版に載ってたからそのまま載せるを繰り返した結果だからな >7版デザイナーがいの一番にこんな糞みたいなものは削りますと明言した まぁパルプとかのサプリで出した技能っぽさはあるな

97 23/11/04(土)09:54:08 No.1120167639

>何十年も続くゲームもそこそこあるのにどうして覇権とったようなシステムがそこまで死に体になるんだろうなあ そりゃ10年以上も版上げしなけりゃそうなるってだけだよ

98 23/11/04(土)09:54:11 No.1120167650

>7版デザイナーがいの一番にこんな糞みたいなものは削りますと明言した デザイナー偉い

99 23/11/04(土)09:54:19 No.1120167688

>とりあえず神話生物出しておけばCoCと名乗れる CoCより先に神話生物出してたT&Tの立場は!?

100 23/11/04(土)09:55:08 No.1120167902

>とりあえず白い部屋出しておけばCoCと名乗れる

101 23/11/04(土)09:55:15 No.1120167928

ニャルはなんか自分同士で殴りあうこともあるくらいには自由と言うかフリー素材と言うか 化身がみんな一致団結して人類は愚か!するイメージはあんまりないな

102 23/11/04(土)09:55:25 No.1120167966

>>とりあえず神話生物出しておけばCoCと名乗れる >CoCより先に神話生物出してたT&Tの立場は!? 他の味付けが濃すぎるから…

103 23/11/04(土)09:55:26 No.1120167968

>ダブルクロスはよく知らんけどメで見聞きする範囲だと嘲笑botになっててじんるいはおろかしてるニャルとか >神がその気になったら人類など何も出来ぬみたいな表記とか >元のシステムの根幹的な設定をコラボ先起源にしてプレイヤーを下級奉仕種族扱いしてるのとか >なんかこうよくもまあコラボ先をああも貶められるなって感想が先に出た いや…DX側が勝手に自分とこの設定めちゃくちゃ卑下してるだけなんだよ…

104 23/11/04(土)09:55:42 No.1120168026

読み物として各版CoCの基本ルールブックはめちゃくちゃ読みたい気持ちはある

105 23/11/04(土)09:55:59 No.1120168101

>何十年も続くゲームもそこそこあるのにどうして覇権とったようなシステムがそこまで死に体になるんだろうなあ 変化がなければゲームは死ぬんだよとケンstアンドレかコスティキャンあたりが語ってた だから版上げするんだ

106 23/11/04(土)09:56:00 No.1120168110

>とりあえず神話生物出しておけばCoCと名乗れる 公式シナリオに神話生物が出ないで吸血鬼だったか出るのあったけどあれは身内で評判悪かったな 自作シナリオでは必ず神話生物出そうと思った

107 23/11/04(土)09:56:28 No.1120168230

>デザイナー偉い クラファンのページだからもう見れないけど 初版の頃から全く推敲もしないでそのまま載せてるシナリオ批判とか滅茶苦茶納得しかできないのが並んでて笑ったぞ 移動力ってなんだよ!そもそもみんな2移動力しかないのに存在価値が分からねぇ!とか

108 23/11/04(土)09:56:43 No.1120168295

欲しかったのはメガテンみたいな異能で殴れるCOCなのにどうしてああなったCRC

109 23/11/04(土)09:56:49 No.1120168319

神話生物すら出す必要はない 魔術書あるいはその魔術だけで十分

110 23/11/04(土)09:57:15 No.1120168431

>CoCより先に神話生物出してたT&Tの立場は!? D&Dも初期は普通にCthulhuの神格いたからCoCと名乗れるな

111 23/11/04(土)09:57:16 No.1120168435

>いや…DX側が勝手に自分とこの設定めちゃくちゃ卑下してるだけなんだよ… ごめんクトゥルフ側がどうこうのつもりで書いてなかったわすまない 多分主筆担当かな?誰かは知らんけど片方のシステム卑下すんのなんで…?みたいな…

112 23/11/04(土)09:58:09 No.1120168646

>読み物として各版CoCの基本ルールブックはめちゃくちゃ読みたい気持ちはある シナリオ見比べるだけでも面白いよ 悪名高いストラフトン山でも2版の頃は山の中からスタートしてるとか違いが凄い

113 23/11/04(土)09:58:10 No.1120168651

CoCの戦闘ってちゃんとシナリオ中に探索して強化要素拾えたかの答え合わせみたいなものだと思ってるから正直戦闘特化とかただの運ゲーでは…ってなる

114 23/11/04(土)09:58:16 No.1120168675

>CoCより先に神話生物出してたT&Tの立場は!? 言われてみればグールやショゴスいたわ…

115 23/11/04(土)09:59:14 No.1120168915

>CoCの戦闘ってちゃんとシナリオ中に探索して強化要素拾えたかの答え合わせみたいなものだと思ってるから正直戦闘特化とかただの運ゲーでは…ってなる CoCの戦闘は連射銃持ってるかどうかでは?

116 23/11/04(土)09:59:34 No.1120168988

CRCやNCだってMエネミーや技能は他のステージに持ち込むには便利なんです…それだけはわかってほしかった…

117 23/11/04(土)09:59:43 No.1120169024

そもそも戦うものじゃないしな 退散の呪文唱えるまで生きてれば勝ちよ

118 23/11/04(土)10:01:35 No.1120169413

情報にギミックが書いてあってそれやれば勝ちにしてる

119 23/11/04(土)10:02:05 No.1120169518

システム上であった時点で正気度チェック入るから運が悪けりゃ何も出来ず死ぬし会わないのが一番だよね …海外のシナリオ会って正面からぶっ潰す前提のそこそこあるな!?

120 23/11/04(土)10:02:25 No.1120169599

書き込みをした人によって削除されました

121 23/11/04(土)10:03:39 No.1120169911

>>CoCの戦闘ってちゃんとシナリオ中に探索して強化要素拾えたかの答え合わせみたいなものだと思ってるから正直戦闘特化とかただの運ゲーでは…ってなる >CoCの戦闘は連射銃持ってるかどうかでは? シナリオ中に探索して連射銃取れるところがちゃんと仕込んであれば見つけられた報酬として機能するしまあ矛盾はしてないでしょ

122 23/11/04(土)10:03:59 No.1120169982

>…海外のシナリオ会って正面からぶっ潰す前提のそこそこあるな!? というかそっちが主流よ そもそも銃は持ち歩いてるよね?怪しいところに行くんだから当然ってスタンス だからそのまま日本環境でやるには絶対無理 7版サンプルなんて強盗が逃げたから山狩りするぞ!ってOPだぞ 現代日本でやろうって発想がおかしい

123 23/11/04(土)10:04:17 No.1120170047

戦闘するためのシステムじゃなかったよな

124 23/11/04(土)10:04:42 No.1120170162

>システム上であった時点で正気度チェック入るから運が悪けりゃ何も出来ず死ぬし会わないのが一番だよね >…海外のシナリオ会って正面からぶっ潰す前提のそこそこあるな!? 探索者は耐久力が無さすぎるだけでやらされてることは割とアクション映画だよ 昔の公式シナリオの参考資料がインディージョーンズなせいなんだが

125 <a href="mailto:D20">23/11/04(土)10:04:51</a> [D20] No.1120170194

>呪文唱えて殺せれば勝ちよ

126 23/11/04(土)10:04:52 No.1120170205

忘れがちだけど想定される舞台はアメリカだしな…

127 23/11/04(土)10:04:54 No.1120170210

>現代日本でやろうって発想がおかしい ちょっと前のスレで見たけど「今日の日本はいろいろあって銃刀法がアレなので銃火器がその辺で買えます!」ってセッティングでやるのちょっとおもしろそうだな…ってなった

128 23/11/04(土)10:04:58 No.1120170227

割りとガンガン進んでどんどん死んでみたいなとこはあると思うの

129 23/11/04(土)10:05:04 No.1120170250

>戦闘するためのシステムじゃなかったよな そうなんだけど海外では事件は銃で解決するものだからそのフォーマットに従う

130 23/11/04(土)10:05:40 No.1120170384

>ちょっと前のスレで見たけど「今日の日本はいろいろあって銃刀法がアレなので銃火器がその辺で買えます!」ってセッティングでやるのちょっとおもしろそうだな…ってなった サタスペかなんかか?

131 23/11/04(土)10:05:43 No.1120170393

つまり日本舞台にしてる時点で縛りプレイだったのか…?

132 23/11/04(土)10:05:46 No.1120170404

>>現代日本でやろうって発想がおかしい >ちょっと前のスレで見たけど「今日の日本はいろいろあって銃刀法がアレなので銃火器がその辺で買えます!」ってセッティングでやるのちょっとおもしろそうだな…ってなった あと現代アーカムというかマサチューセッツ州は銃規制州だぞ

133 23/11/04(土)10:06:17 No.1120170516

>戦闘するためのシステムじゃなかったよな BRPの元のルーンクエストは普通に戦闘やってるし 同じBRPのストームブリンガーも戦闘はやってる ただどっちもどうやっても勝てないクソみたいな敵が登場しやすいんだが

134 23/11/04(土)10:06:22 No.1120170538

>つまり日本舞台にしてる時点で縛りプレイだったのか…? 土地柄的に縛りプレイなのはそう だからエモに走るか特撮に走るしかなかったんだと思われる

135 23/11/04(土)10:06:46 No.1120170641

>メガテンみたいな異能で殴れるCOC これはやりたい いっそCoCベースじゃなくていいから

136 23/11/04(土)10:07:12 No.1120170762

>冒険企画局はシステムモチーフのイヤリングとか出してるぞ! >購買層考えろや! なんだかんだ女性層はあるからもしかしたら…?

137 23/11/04(土)10:07:30 No.1120170835

>つまり日本舞台にしてる時点で縛りプレイだったのか…? それは間違いなく 銃があるかどうかは相当違う マーシャルアーツ強いって言ってもショットガン構えた狂人と戦ったらまず死ぬ

138 23/11/04(土)10:07:31 No.1120170838

ホラーは日本とは相性良いけどアクションはそんなに良くない CoCはホラーアクションだから微妙にかみ合わせが悪い

139 23/11/04(土)10:07:32 No.1120170842

>>メガテンみたいな異能で殴れるCOC >これはやりたい >いっそCoCベースじゃなくていいから 神我狩で「混沌神話との接触」買おう!

140 23/11/04(土)10:07:42 No.1120170883

>つまり日本舞台にしてる時点で縛りプレイだったのか…? 銃を規制する分代わりとしてマーシャルアーツでもなきゃやってられないセッティングだと思う まあ海外公式シナリオをやらなきゃいいだけといえばそうだが

141 23/11/04(土)10:08:00 No.1120170973

>>冒険企画局はシステムモチーフのイヤリングとか出してるぞ! >>購買層考えろや! >なんだかんだ女性層はあるからもしかしたら…? それにしたってイヤリングに至るまでもっと段階があるだろ!

142 23/11/04(土)10:08:09 No.1120171017

舞台は現代日本だと事前に説明したのに銃の技能振ってアサルトライフル持ち込みたがるPL

143 23/11/04(土)10:08:17 No.1120171049

>BRPの元のルーンクエストは普通に戦闘やってるし >同じBRPのストームブリンガーも戦闘はやってる >ただどっちもどうやっても勝てないクソみたいな敵が登場しやすいんだが ストームブリンガーは一部アホみたいな装備があるしフェンシングみたいに斬り合う戦闘だからそこまで絶望感はないかな ただエルリックが出てきたらもう泣く

144 23/11/04(土)10:08:18 No.1120171054

>>つまり日本舞台にしてる時点で縛りプレイだったのか…? >それは間違いなく >銃があるかどうかは相当違う >マーシャルアーツ強いって言ってもショットガン構えた狂人と戦ったらまず死ぬ 戦闘処理で最初に銃撃フェイズあるからな

145 23/11/04(土)10:08:23 No.1120171078

>そうなんだけど海外では事件は銃で解決するものだからそのフォーマットに従う 全米ライフル協会「銃があれば怪異に負ける事も無かった」

146 23/11/04(土)10:08:26 No.1120171090

>これはやりたい メガテンやればよくね? 200Xがとてもいいお値段になってるけど旧3作よりはゲームになってるぞ

147 23/11/04(土)10:08:51 No.1120171199

>舞台は現代日本だと事前に説明したのに銃の技能振ってアサルトライフル持ち込みたがるPL 俺だって最初に遊んだ時はマタギってことにして銃持ち込んだわ

148 23/11/04(土)10:08:53 No.1120171211

>メガテンやればよくね? 売ってくれ マジで

149 23/11/04(土)10:09:00 No.1120171239

>舞台は現代日本だと事前に説明したのに銃の技能振ってアサルトライフル持ち込みたがるPL そもそもアサルトライフルはアメリカでも違法だ

150 23/11/04(土)10:09:27 No.1120171366

>>そうなんだけど海外では事件は銃で解決するものだからそのフォーマットに従う >全米ライフル協会「銃があれば怪異に負ける事も無かった」 割とCoCの真実なのやめろ

151 23/11/04(土)10:09:44 No.1120171437

現代日本で逃げた強盗を追うためにマタギの集まりが猟銃を持って山狩りするとこから始まるシナリオ!

152 23/11/04(土)10:09:49 No.1120171454

>戦闘処理で最初に銃撃フェイズあるからな 今更だけどこれT&Tの戦闘と同じなんでは…

153 23/11/04(土)10:09:53 No.1120171470

>ストームブリンガーは一部アホみたいな装備があるしフェンシングみたいに斬り合う戦闘だからそこまで絶望感はないかな >ただエルリックが出てきたらもう泣く 原作じゃそのエルリックでさえ手が出なくて負ける敵が出るから GMが原作ファンだとそりゃもうひどいことになるよ

154 23/11/04(土)10:09:55 No.1120171475

>ただどっちもどうやっても勝てないクソみたいな敵が登場しやすいんだが PCのHPは低いくせに敵のHPと自分と敵の火力が異様に高い…

155 23/11/04(土)10:09:58 No.1120171490

>割りとガンガン進んでどんどん死んでみたいなとこはあると思うの 殺意ガン振りシナリオで雑にポコポコ死ぬのも楽しいけどキャラ作り直しが面倒臭え!ってなった

156 23/11/04(土)10:09:59 No.1120171492

そういやクトゥルフtrpgって日本の人口が一番多いまであるのかな

157 23/11/04(土)10:09:59 No.1120171493

>全米ライフル協会「銃があれば犬に負ける事も無かった」

158 23/11/04(土)10:10:07 No.1120171521

銃とダイナマイトがあれば大半は解決する

159 23/11/04(土)10:10:07 No.1120171524

>現代日本で逃げた強盗を追うためにマタギの集まりが猟銃を持って山狩りするとこから始まるシナリオ! そして熊に負ける探索者マタギたち

160 23/11/04(土)10:10:08 No.1120171532

神格とかでもなけりゃ軍で襲えば殺せそうな神話生物のが多いよな

161 23/11/04(土)10:10:43 No.1120171663

>>割りとガンガン進んでどんどん死んでみたいなとこはあると思うの >殺意ガン振りシナリオで雑にポコポコ死ぬのも楽しいけどキャラ作り直しが面倒臭え!ってなった 能力見た目同じの双子の弟です!いとこです!はとこです!関係ないけどドッペルゲンガー並みに似てる人です!

162 23/11/04(土)10:11:05 No.1120171736

>舞台は現代日本だと事前に説明したのに銃の技能振ってアサルトライフル持ち込みたがるPL 街中で行動する度にシークレットダイス振って失敗したら職質からの銃刀法違反でキャラロストだ!

163 23/11/04(土)10:11:07 No.1120171747

ダブルクロスでも他の異能系のでもクトゥルフ系の敵出せる下地はあるし 無理に相手側下げんでもいいのよね

164 23/11/04(土)10:11:19 No.1120171792

>神格とかでもなけりゃ軍で襲えば殺せそうな神話生物のが多いよな そこは原作でもそうだったので…

165 23/11/04(土)10:12:33 No.1120172114

銃より6D10食らわせられるc4使おう

166 23/11/04(土)10:12:50 No.1120172172

>そういやクトゥルフtrpgって日本の人口が一番多いまであるのかな 国ごとで比べるなら素の人口が違う上にTRPG人口比は日本より上なアメリカには負けるんじゃないかな

167 23/11/04(土)10:13:12 No.1120172255

ここって洋物やってる「」が多いのかCOCで戦闘なんて馬鹿なんですけおおおおっていう日本公式みたいな人少ないね

168 23/11/04(土)10:13:24 No.1120172298

FPSとかやってて中途半端に銃の知識があるとAKやドラグノフ使いたがるんだよな

169 23/11/04(土)10:13:35 No.1120172347

>神格とかでもなけりゃ軍で襲えば殺せそうな神話生物のが多いよな メジャーなやつでも漁船で腹ぶち抜かれて撃退されたのいたよね

170 23/11/04(土)10:14:35 No.1120172564

>>神格とかでもなけりゃ軍で襲えば殺せそうな神話生物のが多いよな >メジャーなやつでも漁船で腹ぶち抜かれて撃退されたのいたよね あれってラブやんが角に足の小指ぶつけて痛がって着想得てそうな感じがしていいよね

171 23/11/04(土)10:14:47 No.1120172611

>今更だけどこれT&Tの戦闘と同じなんでは… 公式クトゥルフT&Tのラブクラフトヴァリアントのやり方を踏襲してると思われる しかし非公式のクトゥルフ神話T&Tがあると話こんがらがるな

172 23/11/04(土)10:15:53 No.1120172866

>神格とかでもなけりゃ軍で襲えば殺せそうな神話生物のが多いよな 原作で召喚されたと思ったら殴られたんでそのまま帰ったのがグラーキだったか… ダオロスだったかもしれない

173 23/11/04(土)10:16:07 No.1120172940

>COCで戦闘なんて馬鹿なんですけおおおお こういうのよりクトゥルフ神話なんてもうネタとして消費されてるよね的なヒの空気が嫌い

174 23/11/04(土)10:16:54 No.1120173121

>ここって洋物やってる「」が多いのかCOCで戦闘なんて馬鹿なんですけおおおおっていう日本公式みたいな人少ないね ホラーゲームをやるにしても銃ぶっぱする楽しみはあるから… それに日本舞台ならともかく海外舞台で銃ぶっ放さないアメリカ人とか不自然だろ…

175 23/11/04(土)10:16:56 No.1120173125

何で揶揄するような話を始めてしまうのか

176 23/11/04(土)10:17:52 No.1120173314

>ホラーゲームをやるにしても銃ぶっぱする楽しみはあるから… >それに日本舞台ならともかく海外舞台で銃ぶっ放さないアメリカ人とか不自然だろ… わかるよ…わかるけど「」のアメリカ人に対するイメージどうなってんだよとも言いたくなる…

177 23/11/04(土)10:18:56 No.1120173581

>能力見た目同じの双子の弟です!いとこです!はとこです!関係ないけどドッペルゲンガー並みに似てる人です! よく兄弟とか親戚として登場するけどそうでもしないと 「死んだ仲間の装備は俺のもんだあ!」するやつがいたからだったなあ… 親戚なので遺品は俺のものだこの野郎!

178 23/11/04(土)10:19:25 No.1120173695

メガテンもシリーズ長いせいでイメージするものが人によって違うよな

179 23/11/04(土)10:19:52 No.1120173789

>BRPの元のルーンクエストは普通に戦闘やってるし できるけどやりたくねえええ 離れた場所から投げ槍と弓でチクチク攻撃して安全に勝ちてえええ

180 23/11/04(土)10:20:00 No.1120173816

>メガテンもシリーズ長いせいでイメージするものが人によって違うよな テンタラフーは最強の攻撃魔法ですよね!

181 23/11/04(土)10:20:34 No.1120173953

>メガテンもシリーズ長いせいでイメージするものが人によって違うよな まず真とペルソナで違うしなあ

182 23/11/04(土)10:21:00 No.1120174048

今思うとFF2ってBRPリスペクトだったのかな

183 23/11/04(土)10:21:03 No.1120174058

ダイナマイトを投げて使うのは現実的じゃない古今東西そんな使い方は一度もされてない みたいな主張する老害がいて吹いちゃった

184 23/11/04(土)10:21:38 No.1120174202

>何で揶揄するような話を始めてしまうのか

185 23/11/04(土)10:22:11 No.1120174332

>ダイナマイトを投げて使うのは現実的じゃない古今東西そんな使い方は一度もされてない >みたいな主張する老害がいて吹いちゃった 良かった…ダイナマイトが人殺しの道具にされて心を痛めるアルフレッド・ノーベルはいなかったんだね…

186 23/11/04(土)10:22:14 No.1120174349

BRPはD&Dみたいなレベル制ゲー厶への逆張りとして戦闘がデザインされてるからPCが死にやすいんだ悔しいけど仕方がないんだしね

187 23/11/04(土)10:22:36 No.1120174437

>ダイナマイトを投げて使うのは現実的じゃない古今東西そんな使い方は一度もされてない >みたいな主張する老害がいて吹いちゃった 老害というか現実的な話をしてるだけでは?

188 23/11/04(土)10:22:49 No.1120174478

>ダイナマイトを投げて使うのは現実的じゃない古今東西そんな使い方は一度もされてない >みたいな主張する老害がいて吹いちゃった ダイナマイトを闘争に使われたくないノーベルかもしれない

189 23/11/04(土)10:23:08 No.1120174551

ノーベルなら仕方ないな…

190 23/11/04(土)10:24:09 No.1120174796

>良かった…ダイナマイトが人殺しの道具にされて心を痛めるアルフレッド・ノーベルはいなかったんだね… 別に投げなくても仕掛けて殺せるじゃんッ!

191 23/11/04(土)10:24:10 No.1120174798

ダイナマイトは一時期探索者のメインウェポンだったせいで公式シナリオじゃ対策されてること多かった印象 銃とダイナマイトがあればボスまで進めるけどボスの神話生物は銃もダイナマイトも無効でした!

192 23/11/04(土)10:24:24 No.1120174872

>>ダイナマイトを投げて使うのは現実的じゃない古今東西そんな使い方は一度もされてない >>みたいな主張する老害がいて吹いちゃった >老害というか現実的な話をしてるだけでは? 投げて使うよう用途で作られてないのは分かるんだが根拠が狂ってるんだ

193 23/11/04(土)10:24:37 No.1120174924

>BRPはD&Dみたいなレベル制ゲー厶への逆張りとして戦闘がデザインされてるからPCが死にやすいんだ悔しいけど仕方がないんだしね CD&DもLv1だと小突かれただけで結構死ぬだろ!

194 23/11/04(土)10:25:05 No.1120175038

間違った使い方をしたので自爆してしまいました!次のキャラを用意してください!くらいのノリでいいんだよ

195 23/11/04(土)10:25:28 No.1120175141

>>BRPはD&Dみたいなレベル制ゲー厶への逆張りとして戦闘がデザインされてるからPCが死にやすいんだ悔しいけど仕方がないんだしね >CD&DもLv1だと小突かれただけで結構死ぬだろ! レベルアップで死にづらくなるなんてヌルゲーってこと

196 23/11/04(土)10:25:35 No.1120175174

>BRPはD&Dみたいなレベル制ゲー厶への逆張りとして戦闘がデザインされてるからPCが死にやすいんだ悔しいけど仕方がないんだしね D&DもT&Tもクソ死にやすいからなんか違う気がする

197 23/11/04(土)10:25:44 No.1120175214

>別に投げなくても仕掛けて殺せるじゃんッ! 昔のCoCは投擲が強すぎたから投擲に頼ること多かった ダイナマイト仕掛けるとなるとそれ用の技能を求められるけど 投擲はそこらの石からナイフまで投げられるって好んで上げる人多かった

198 23/11/04(土)10:26:24 No.1120175374

>銃より6D10食らわせられるc4使おう 6D10より60発撃ち込んだ方が強いゲームだから… 最大ダメージ1で60発撃ち込めば60点通るし

199 23/11/04(土)10:26:32 No.1120175407

ルール上投擲でダイナマイト使ってもペナルティはないよな

200 23/11/04(土)10:26:39 No.1120175432

おそらく本当に言いたいのはhpが上がったら剣でザクザク斬られても死ななくなるのはおかしいよね?という話じゃなかろうか

201 23/11/04(土)10:26:56 No.1120175504

>>銃より6D10食らわせられるc4使おう >6D10より60発撃ち込んだ方が強いゲームだから… >最大ダメージ1で60発撃ち込めば60点通るし ショゴスを倒せる素晴らしい理屈きたな

202 23/11/04(土)10:27:10 No.1120175555

>D&DもT&Tもクソ死にやすいからなんか違う気がする 古い時代のTRPGはやたらとデッドリーだよな ローズトゥロードとか攻撃したら常に1%の確率で相手は即死するし

203 23/11/04(土)10:27:41 No.1120175696

まずHPというのは致命傷を防ぐ能力であってどうのこうの

204 23/11/04(土)10:28:38 No.1120175925

>まず真とペルソナで違うしなあ まずぺルソナはメガテンじゃないんだ… だからペルソナ使いデータも公式ではない朱鷺田のオマケという扱いな200X

205 23/11/04(土)10:29:07 No.1120176022

ショゴスの強靭な体組織は弱くとも連続した衝撃を受けると崩壊してしまうみたいな解釈が俺の中で生まれた

206 23/11/04(土)10:29:22 No.1120176078

友人卓が銃を使ってギミック全無視してたら結果物理無効ののボスにボコられてたの見て駄目だった 何なら発狂して仲間撃ってたし

207 23/11/04(土)10:30:17 No.1120176311

CoCをWizっぽくまとめて商品にできてるという点では ラプラスの魔って実は結構すごいゲームだったのかもしれない

208 23/11/04(土)10:30:32 No.1120176369

日本でも昭和の頃はダイナマイト投げ込み事件があったとか

209 23/11/04(土)10:30:34 No.1120176379

>まずHPというのは致命傷を防ぐ能力であってどうのこうの 直感的じゃないしなんだかんだ昔のアメリカでもその設定にほとんどの人が従ってなかったのかもしれない

210 23/11/04(土)10:30:38 No.1120176396

>まずぺルソナはメガテンじゃないんだ… 派生作品ではあるからそれをニアイコールと見るかイコールじゃないと見るかの違いだと思う

211 23/11/04(土)10:31:44 No.1120176648

>日本でも昭和の頃はダイナマイト投げ込み事件があったとか ヤクザなら武器使えるしCoC日本と相性いいのか?

212 23/11/04(土)10:32:27 No.1120176830

えっクトゥルフvsヤクザ!?

213 23/11/04(土)10:32:52 No.1120176931

>えっクトゥルフvsヤクザ!? 菊地秀行の世界だ

214 23/11/04(土)10:32:55 No.1120176949

>えっクトゥルフvsヤクザ!? むぅ…神室町シナリオ

215 23/11/04(土)10:33:38 No.1120177148

>ヤクザなら武器使えるしCoC日本と相性いいのか? 問題はヤクザが現代のPLに身近じゃ無いの事だ 身近だから現代日本でやってるのにヤクザだらけだったら意味がない まだ警官の方がマシ

216 23/11/04(土)10:34:17 No.1120177294

>ヤクザなら武器使えるしCoC日本と相性いいのか? 現代日本だけど銃が使えますってセッティングのセッションの時は 拳銃の技能が職業で取れるからとヤクザを選ぶ人が多かったような覚えがある

217 23/11/04(土)10:34:35 No.1120177356

邪神対人間をぶち上げておいて結局末端のカルトや神話生物と殴り合ってるだけの創作の多いこと多いこと 聞いてんのかダーレス

218 23/11/04(土)10:34:37 No.1120177372

>菊地秀行の世界だ 言われてみるとめちゃくちゃ見慣れた構図に思えてきた……

219 23/11/04(土)10:35:16 No.1120177515

>菊地秀行の世界だ 料理して食おうぜ

220 23/11/04(土)10:35:27 No.1120177564

聞き耳が-50ぐらいされそう

221 23/11/04(土)10:35:37 No.1120177605

>>えっクトゥルフvsヤクザ!? >むぅ…神室町シナリオ なんだと?

222 23/11/04(土)10:35:51 No.1120177665

俺は堅気だ

223 23/11/04(土)10:36:01 No.1120177724

え?

224 23/11/04(土)10:36:23 No.1120177789

>>ヤクザなら武器使えるしCoC日本と相性いいのか? >問題はヤクザが現代のPLに身近じゃ無いの事だ >身近だから現代日本でやってるのにヤクザだらけだったら意味がない 北野映画くらいヤクザ多い現代日本なら…

225 23/11/04(土)10:36:26 No.1120177799

何が言いてぇ…

226 23/11/04(土)10:36:31 No.1120177822

誓って殺しはやってません

227 23/11/04(土)10:36:43 No.1120177873

「」はトレイルオブクトゥルーはやったことある? 俺はあの棲み分け徹底したデザイン思想が好き

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