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23/11/04(土)02:57:01 新交通... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699034221097.jpg 23/11/04(土)02:57:01 No.1120120068

新交通システムって結局のところどうなんだろうな

1 23/11/04(土)03:41:10 No.1120125308

交通量の多い所では明らかに能力不足 かといってこいつの能力に見合った乗車率の路線だと確実に採算割れという悲しい生き物

2 23/11/04(土)03:42:23 No.1120125412

そこでゆとりーとライン!

3 23/11/04(土)03:47:57 No.1120125853

>交通量の多い所では明らかに能力不足 >かといってこいつの能力に見合った乗車率の路線だと確実に採算割れという悲しい生き物 採算という観点で見ても赤字3セクが多そうなイメージだ

4 23/11/04(土)03:52:28 No.1120126209

建設費の絶対額は確かに鉄道よりだいぶ安いけど 建設にかかるコストに対する輸送効率がかなり低いから根本的にあんまり筋がよくないのよ

5 23/11/04(土)03:55:01 No.1120126420

帯に短し襷に長しを地で行ってる乗り物だと思う

6 23/11/04(土)03:56:55 No.1120126581

都道府県税で赤字を補填しつつ なんとか細々とトントンに収めてるイメージ たぶん実際はトントンに収められてないところの方が多そう

7 23/11/04(土)03:57:47 No.1120126643

地方の地下鉄とかこのシステムだったりする

8 23/11/04(土)04:03:11 No.1120127050

ジブリパークに行くときに推奨されるやつ ゆるゆると滑らかに走るし車窓から景観見ながら観光地に向かうにはいいのかもしれん

9 23/11/04(土)04:03:18 No.1120127059

LRTの波が来たからもう新規で作られることはなさそうだな

10 23/11/04(土)04:03:41 No.1120127088

AGTの新規開業は2008年の日暮里舎人ライナーがラストな所がすべてを物語っている気がする ミニ地下鉄ならちょいちょい敷かれてるのに

11 23/11/04(土)04:04:13 No.1120127137

二大都市圏内のはまあまあ元気にやってる感じ

12 23/11/04(土)04:06:15 No.1120127317

>LRTの波が来たからもう新規で作られることはなさそうだな 両者の交通システム自体が違うから AGTもLRTもそれぞれこれからも作られると思う

13 23/11/04(土)04:07:19 No.1120127403

>LRTの波が来たからもう新規で作られることはなさそうだな あれ結局地面専有するから建設コストが… 地元の連中が土地手放すか道路を一部拡幅するか渋滞が一時的に超悪化することを覚悟で最低一車線潰すかしないとダメだから… そんな事許容できる自治体なんかないから…

14 23/11/04(土)04:08:50 No.1120127520

LTRも宇都宮みたいな奇跡でもない限り成功するか分から 宇都宮も想像以上に長い間バス会社の補償で揉めてたし 今のところ好調だけど今後はわからないし

15 23/11/04(土)04:09:30 No.1120127566

>AGTの新規開業は2008年の日暮里舎人ライナーがラストな所がすべてを物語っている気がする >ミニ地下鉄ならちょいちょい敷かれてるのに そりゃまあ鉄道路線なんて建設自体が遠大な期間かかる上に 少子高齢化で鉄道事業自体が縮小傾向にある中ってことを考えると AGTが廃れたというよりかは時代の流れ的に順当な間隔なんじゃない?最後が15年前ってのは

16 23/11/04(土)04:09:34 No.1120127572

新交通システムで路線延長決まったのどこだっけ? 広島だっけ?

17 23/11/04(土)04:10:09 No.1120127621

LTRじゃなくてLRTだった すまん

18 23/11/04(土)04:10:14 No.1120127631

>あれ結局地面専有するから建設コストが… AGTだって案内軌条の都合で必ず全線立体交差にしないといけないから建設費キツイぞ 郊外の何にもない区間でも大掛かりな設備が必要だし

19 23/11/04(土)04:10:46 No.1120127670

>AGTだって案内軌条の都合で必ず全線立体交差にしないといけないから建設費キツイぞ >郊外の何にもない区間でも大掛かりな設備が必要だし 既存の道路の上に作れるけどそこがネックだよなぁ

20 23/11/04(土)04:11:39 No.1120127726

基本道路の上に作るから用地買収が楽ってだけで 全部高架はそれでそれで値がつくし反バリアフリーだから心証悪い

21 23/11/04(土)04:11:46 No.1120127739

書き込みをした人によって削除されました

22 23/11/04(土)04:12:16 No.1120127776

>要は路面電車であるLTRがこれからAGTに取って代わるみたいな構図にはならんと思うよ >土地に合わせてそれぞれじゃない? うn でもそれだとスレ終わっちゃうから

23 23/11/04(土)04:12:25 No.1120127783

>今のところ好調だけど今後はわからないし 宇都宮は公設上下分離で運営会社の黒字が基本保証されてるからあんまり好調/不調で判断するのは意味ない

24 23/11/04(土)04:12:26 No.1120127786

ゆとりーとラインや舎人ライナーがそうだけど既存の道路の上に作る場合は道路特定財源が使える 作ったあとは知らんけど

25 23/11/04(土)04:14:00 No.1120127886

>うn >でもそれだとスレ終わっちゃうから LTRまで一緒に誤字ってる上に身も蓋もないこと言ったな自分でも思ったから即消したぜ…

26 23/11/04(土)04:15:54 No.1120128015

>LTRまで一緒に誤字ってる上に身も蓋もないこと言ったな自分でも思ったから即消したぜ… いい心意気だけど そこまでしなくても…

27 23/11/04(土)04:16:27 No.1120128058

ロマンで言うならサフェージュ式懸垂モノレールの復権を推したい 駅の部分だけ地上レベルまで降りてくるようにするんだ 床下機器が存在しないからホーム高を30cmくらいに抑えられてバリアフリーだぞ

28 23/11/04(土)04:16:59 No.1120128077

鹿児島や函館の路面電車みたいに街の風景の一部になってるのいいよね…

29 23/11/04(土)04:17:58 No.1120128147

>ロマンで言うならサフェージュ式懸垂モノレールの復権を推したい 湘南のやつ??

30 23/11/04(土)04:18:20 No.1120128169

東北で流された線路の後とか全部ゆとりーとラインみたいのでよかったんよ 元から大赤字垂れ流してた路線をわざわざ大金はたいてまた線路で復旧させるとかクルクルパーの所業なんですよ

31 23/11/04(土)04:19:21 No.1120128233

>ジブリパークに行くときに推奨されるやつ >ゆるゆると滑らかに走るし車窓から景観見ながら観光地に向かうにはいいのかもしれん しかもマジのリニアモーターカーだから勾配を問答無用で登るのな

32 23/11/04(土)04:19:31 No.1120128245

よく止まる モノが乗らない 悪天候に弱い 線路敷くほどじゃないところに敷くから利用者数的に採算が微妙

33 23/11/04(土)04:21:05 No.1120128330

>新交通システムで路線延長決まったのどこだっけ? >広島だっけ? 延長というかようやく完成というか

34 23/11/04(土)04:21:40 No.1120128363

>湘南のやつ?? fu2754757.jpg そうそう千葉にもあるけど 地面スレスレをモノレールが飛んでくる絵面がシュールで好き

35 23/11/04(土)04:23:01 No.1120128442

なんで名古屋は他と互換性の無い交通システム敷くのかなぁ まぁ互換性持たせても城北線・あおなみ線だけどさぁ…

36 23/11/04(土)04:24:02 No.1120128505

>>湘南のやつ?? >fu2754757.jpg >そうそう千葉にもあるけど >地面スレスレをモノレールが飛んでくる絵面がシュールで好き 湘南のは単線だけど確かトンネルもあるのよね

37 23/11/04(土)04:24:57 No.1120128555

>ゆとりーとラインみたいのでよかったんよ いや持ち出すにしても惨状上等なゆとりーとラインそのものはダメすぎんだろ

38 23/11/04(土)04:25:27 No.1120128585

高架鉄道は(地下鉄もそうだけど)地味にホームまでのバリアフリー導線の確保が固定費に響いてくるのも辛い なので地べたから乗れるLRTやBRTが重宝がられる

39 23/11/04(土)04:26:22 No.1120128630

>>ゆとりーとラインみたいのでよかったんよ >いや持ち出すにしても惨状上等なゆとりーとラインそのものはダメすぎんだろ まぁ…普通の路線バスでいいよね…駅よりバス停多めに置けるし

40 23/11/04(土)04:28:32 No.1120128761

ちなみにサフェージュ式は箱型のレールのお陰で雪にも強いぞ! 首都圏のJRが大雪で全滅する中湘南モノレールだけ涼しい顔で走ってる

41 23/11/04(土)04:29:55 No.1120128837

モルールはなかなか普及しないなぁ…

42 23/11/04(土)04:32:19 No.1120128952

千葉都市モノレールかあれいいよね

43 23/11/04(土)04:32:34 No.1120128965

普及しないというよりも必要な所には普及しきったというほかない 後は果てなく伸びるか枝が出来るか

44 23/11/04(土)04:32:43 No.1120128971

地元で失敗事例としてずっと擦られ続けてる奴

45 23/11/04(土)04:36:11 No.1120129177

小倉のモルールも競馬場いくのに便利

46 23/11/04(土)04:36:45 No.1120129206

観光客で溢れる昨今の江ノ電を見てると鎌倉-湘南江ノ島にモノレールの支線を作っても良いんじゃないかと思う今日このごろ ついでに江ノ島まで伸ばしてダイレクトアクセスさせよう

47 23/11/04(土)04:39:58 No.1120129392

新交通システムは輸送容量に対する運航コストがかなり割高という事も忘れてはいけない

48 23/11/04(土)04:42:15 No.1120129525

舎人ライナーを月イチ程度で使ってるけど ビル6Fぐらいの高いところを常に走ってるからちょっと苦手

49 23/11/04(土)04:43:09 No.1120129561

ゆりかもめのキャパが足りなくなるのはゆりかもめのせいじゃない気がしている

50 23/11/04(土)04:43:19 No.1120129569

>新交通システムは輸送容量に対する運航コストがかなり割高という事も忘れてはいけない ゆとりーとラインがまさにそれで経営報告にも駅設備や運行システムに鉄道並みの費用がかかるが 売上は路線バス並み…と書かれていた

51 23/11/04(土)04:44:40 No.1120129642

日本の場合地方都市でもそこそこ私鉄路線や国鉄のローカル線があるのにそこに直通させられないのがAGTの残念ポイント 宇都宮LRTが低床車に不利な狭軌でわざわざ建設したのも近くの路線との直通を見据えてのことだし

52 23/11/04(土)04:46:54 No.1120129753

そもそもゆとりーとのアレは免許条件とかふざけてるほどコスト嵩むような運用と設計してるから 新交通全体の話とはちょっと違うよな

53 23/11/04(土)04:48:12 No.1120129817

横浜市は北瀬谷ライナー作るのかな…

54 23/11/04(土)04:50:37 No.1120129920

>そもそもゆとりーとのアレは免許条件とかふざけてるほどコスト嵩むような運用と設計してるから >新交通全体の話とはちょっと違うよな 実際乗ると運転手さんがMTガチャガチャ変速してるわ降車ボタン押さなきゃで新交通とは呼び難い…

55 23/11/04(土)04:50:49 No.1120129936

横浜市が筆頭株主にシーサイドラインがNG出したのには驚いたな瀬谷のやつ ちょっと遠回りになるけどグリーンラインを延伸してやる方がトータルではコスパ良い気がするんだよなぁ

56 23/11/04(土)04:52:25 No.1120130010

>モルールはなかなか普及しないなぁ… 輸送力がね…

57 23/11/04(土)04:54:07 No.1120130096

>>モルールはなかなか普及しないなぁ… >輸送力がね… モルールの利点といえば建設コストがお安いのと勾配に強いとこ?

58 23/11/04(土)04:55:08 No.1120130155

おらが村の新交通システムは西武ライオンズのカッコいいボロいやつだぞ えっへん ほんとにボロい

59 23/11/04(土)04:56:29 No.1120130226

名古屋は素直に基幹バスをBRTに進化させればいいと思うんだけどなんかよくわからないSRTなんぞをやり出している

60 23/11/04(土)04:57:02 No.1120130249

上でもさんざ言われてるけど 建設費と維持費に対して輸送力も無いしそもそも鉄道敷くほどじゃないところに敷くものだから 輸送力の無さに合わせるかのように乗客もそんなに居ないのでコストをペイしにくい

61 23/11/04(土)05:00:29 No.1120130414

これからはAGTやLRTをインフラとして整備できる自治体も減っていくから 既存のインフラを転用しやすいBRTが地味に増えていくと思う 路線のコスト面でも広範なバス路線よりもコスト低いだろうし

62 23/11/04(土)05:04:04 No.1120130574

ゆとりーともそうだけど栄のオアシス21とか名古屋駅とか ぱっと見よくわからないところにバスターミナルがあるのはちょっと面白い そのうち自動運転になったりするのかね…

63 23/11/04(土)05:06:38 No.1120130679

>建設費と維持費に対して輸送力も無いしそもそも鉄道敷くほどじゃないところに敷くものだから >輸送力の無さに合わせるかのように乗客もそんなに居ないのでコストをペイしにくい なんでそんな物作ったの…

64 23/11/04(土)05:07:26 No.1120130717

BRTも十分将来性あると思うんだけど問題は形だけ連接バス導入しただけのなんちゃってBRTにしかならなさそうなのがね…

65 23/11/04(土)05:07:26 No.1120130718

>なんでそんな物作ったの… 鉄道路線敷くほどじゃないところにも鉄道路線的なモノが必要だったから

66 23/11/04(土)05:07:58 No.1120130737

湘南モノレールすげえ揺れるからあんま好きじゃなかった・・・

67 23/11/04(土)05:08:09 No.1120130746

何があっても人は移動せねばならないから

68 23/11/04(土)05:10:10 No.1120130836

https://youtu.be/R9UrIWgzS28 富士山登山鉄道乗りたい

69 23/11/04(土)05:10:25 No.1120130849

>おらが村の新交通システムは西武ライオンズのカッコいいボロいやつだぞ >えっへん >ほんとにボロい たまに意味もなく乗ると山にちょっと観光しに行った気分になれて好きだよ

70 23/11/04(土)05:11:29 No.1120130903

>おらが村の新交通システムは西武ライオンズのカッコいいボロいやつだぞ >えっへん >ほんとにボロい あれ乗っている人いるの…?

71 23/11/04(土)05:12:32 No.1120130947

>なんでそんな物作ったの… 計画した/作った時期が8,90年代でどんぶり勘定だった 自動車で道路が溢れてたからバスや路面電車は論外だった 既存の鉄道とは直通できないけど折よく統一規格が出来てまあコスト面で許容できる範囲になった 等々の理由が重なった結果…

72 23/11/04(土)05:14:56 No.1120131047

富士登山鉄道良いよね なぜ今まで無かったのか不思議なくらい

73 23/11/04(土)05:16:50 No.1120131118

路面電車を許容できない日本の乗用車大好きな風潮がいろいろ回り回って悲しい乗り物を生んだ

74 23/11/04(土)05:20:23 No.1120131260

戦後日本の稼ぎ頭が自動車産業だしマイカー=豊かさの象徴だったろうから気持ちは分かるんだけどね これからは自動車の時代!他は全部時代遅れ!って

75 23/11/04(土)05:21:38 No.1120131301

>あれ乗っている人いるの…? ゆうえんちのプールの売店バイトしてたときに乗ってたよ 西武山口線の西武球場前駅からレオライナーに乗り換えてゆうえんち駅に降りてた

76 23/11/04(土)05:22:13 No.1120131330

ゆとりーとラインってそんな訳の分からん代物だったんだ…

77 23/11/04(土)05:24:34 No.1120131444

もっとコストカットして製造する方向へ頑張ってもらえば?

78 23/11/04(土)05:24:42 No.1120131448

新交通システムっていうある程度統一された規格になったのはわりと奇跡な気がする まあAGTって途上国でもまずはこれで都市インフラを新しくしようって手を出される程度にやりやすい規格ではあるんだけどもそれにしたって奇跡だよ

79 23/11/04(土)05:33:42 No.1120131839

ゆいレール好き 名前が可愛すぎる

80 23/11/04(土)05:38:10 No.1120132016

スレ画も赤字覚悟で引いたらお台場開発ブームのおかげで優良路線化したしやっぱ御客の有無よ ポートライナーも再開発で需要が激増して単年黒字化してるし

81 23/11/04(土)05:39:10 No.1120132064

ゆりかもめとかたまに乗る分には新鮮でいいよ たまにね

82 23/11/04(土)05:40:11 No.1120132096

今は昔の話だがコミケでよく止まってブーブー文句言われてた印象のあるゆりかもめ

83 23/11/04(土)05:40:58 No.1120132119

やはりDMV…DMVはすべてを解決する…

84 23/11/04(土)05:42:08 No.1120132168

コミケ会場までの行きをどの路線で行くかはわりと当日の賭けみたいなところあったな

85 23/11/04(土)05:46:36 No.1120132348

>やはりDMV…DMVはすべてを解決する… あんまりしなかったじゃねえか!

86 23/11/04(土)05:49:20 No.1120132485

しかし東南アジアなんかの新規開業都市鉄道はだいたい普通鉄道だしやっぱりAGTはかなりニッチというか中途半端というか…

87 23/11/04(土)05:50:55 No.1120132547

>おらが村の新交通システムは西武ライオンズのカッコいいボロいやつだぞ >えっへん >ほんとにボロい すごい俺が小学生の頃に開業したやつだ 当時そのへんに住んでた

88 23/11/04(土)05:51:11 No.1120132554

普通の電車に乗った後に気付くニュートラムの小ささよ… 2両編成なのは勿論車内がマジで狭い…!

89 23/11/04(土)05:56:27 No.1120132782

人少ないとこだとロープウェイが検討されてるらしいな

90 23/11/04(土)06:00:58 No.1120132987

休みの日にたまに日暮里舎人ライナー乗るけど眺望がいいんだよな ただ通勤手段として使うには狭くないかなって

91 23/11/04(土)06:02:41 No.1120133061

なんか否定的な意見多いけどメーカーと商社はAGTを空港内移動システムとして売り込んでて 世界のあちこちでゆりかもめの同型が走ってたりするよ

92 23/11/04(土)06:03:38 No.1120133116

People Moverとしてはお手頃なんだろうね

93 23/11/04(土)06:05:02 No.1120133175

モノレールの分岐器は大掛かり過ぎるしAGTはシーサス作れないしで普通鉄道の分岐器のシンプルさが光る

94 23/11/04(土)06:19:31 No.1120133921

新興住宅地の唯一の足がこれだと結構きつい

95 23/11/04(土)06:22:16 No.1120134073

新交通システムは景色がいいから好き その中でもやっぱり日本で一番楽しいのはゆりかもめかな

96 23/11/04(土)06:23:00 No.1120134108

>しかし東南アジアなんかの新規開業都市鉄道はだいたい普通鉄道だしやっぱりAGTはかなりニッチというか中途半端というか… シンガポールとかマカオとかこれ使ってるじゃん

97 23/11/04(土)06:25:20 No.1120134239

>なんか否定的な意見多いけどメーカーと商社はAGTを空港内移動システムとして売り込んでて >世界のあちこちでゆりかもめの同型が走ってたりするよ 都市鉄道としてもバリバリ導入されてるし なんでここだとニッチ扱いなんだろうな

98 23/11/04(土)06:28:09 No.1120134416

>都市鉄道としてもバリバリ導入されてるし >なんでここだとニッチ扱いなんだろうな 日本だと経営失敗の典型例だから

99 23/11/04(土)06:32:47 No.1120134745

書き込みをした人によって削除されました

100 23/11/04(土)06:33:04 No.1120134765

>>あれ乗っている人いるの…? >ゆうえんちのプールの売店バイトしてたときに乗ってたよ >西武山口線の西武球場前駅からレオライナーに乗り換えてゆうえんち駅に降りてた あれって新交通化前は762ミリ軽便ゲージでマジの軽便ゲージ蒸気機関車まで走らせてた観光鉄道だったんだよ…今となってはなんで潰して新交通化のか謎になった

101 23/11/04(土)06:33:27 No.1120134798

>都市鉄道としてもバリバリ導入されてるし >なんでここだとニッチ扱いなんだろうな まず先に普通鉄道の基幹路線を整備したあとの隙間を埋めるエンドコンテンツ的なやつじゃない? 千葉みたいに新交通システム(モノレール含む)で全部やるって都市も無いとは言わないけどやっぱり少数派では

102 23/11/04(土)06:33:46 No.1120134825

>地方の地下鉄とかこのシステムだったりする そんなのアストラムラインだけじゃないですか

103 23/11/04(土)06:35:57 No.1120134964

アストラムラインが地下鉄呼ばわりされるのだけは納得いかない でも高架部分は滅茶苦茶景色が良くて好き

104 23/11/04(土)06:36:04 No.1120134973

>なんか否定的な意見多いけどメーカーと商社はAGTを空港内移動システムとして売り込んでて >世界のあちこちでゆりかもめの同型が走ってたりするよ 日本以外だと法規制緩すぎて無人の癖に70キロぐらい出して車内揺れすぎで怖いけどな 日本は軌道法で40キロ制限で揺れにくい

105 23/11/04(土)06:37:18 No.1120135071

>アストラムラインが地下鉄呼ばわりされるのだけは納得いかない >でも高架部分は滅茶苦茶景色が良くて好き 納得いかなくても日本地下鉄協会に参加してるから地下鉄なんだよなあ

106 23/11/04(土)06:38:12 No.1120135141

日本で新交通システムやると独立した会社つくって初乗り運賃とられるから その辺がシンガポールあたりとは扱い別物だと思う

107 23/11/04(土)06:41:16 No.1120135329

諸外国ではコスト切り詰めも強引なのはプラスチック製の座席見りゃお判りだろう 日本ぐらいだぞ?都市鉄道でちゃんとした布張りの座席があるのは諸外国では総延長50キロ以上でもあのプラスチック固定座席だ

108 23/11/04(土)06:42:42 No.1120135434

>日本ぐらいだぞ?都市鉄道でちゃんとした布張りの座席があるのは諸外国では総延長50キロ以上でもあのプラスチック固定座席だ 駅のホームのベンチみたいな椅子きっついよなあ…

109 23/11/04(土)06:48:57 No.1120135945

>日本以外だと法規制緩すぎて無人の癖に70キロぐらい出して車内揺れすぎで怖いけどな >日本は軌道法で40キロ制限で揺れにくい 普通に60キロとか出してるけど…

110 23/11/04(土)06:50:36 No.1120136070

パリの近郊列車RERはクロス張りシートだったけど座面の真ん中だけで枠はプラ剥き出しで冷たかったな なんでこんな中途半端な…と思いながら車内を眺めてたら地元の兄ちゃんが向かいの席のフチを土足で踏ん張っていた その場でなるほどとなった

111 23/11/04(土)06:50:47 No.1120136084

>日本で新交通システムやると独立した会社つくって初乗り運賃とられるから >その辺がシンガポールあたりとは扱い別物だと思う 公共交通が公共の物じゃないからな日本の場合

112 23/11/04(土)06:51:44 No.1120136159

たしかに公共交通なのに採算性をとやかく言われるの結構奇妙だよね

113 23/11/04(土)06:52:25 No.1120136214

>日本ぐらいだぞ?都市鉄道でちゃんとした布張りの座席があるのは諸外国では総延長50キロ以上でもあのプラスチック固定座席だ 東南アジアだとそうだが欧米と比べると貧弱だよ日本の都市鉄道

114 23/11/04(土)06:55:18 No.1120136420

>たしかに公共交通なのに採算性をとやかく言われるの結構奇妙だよね バスなんかと違って線路なんかの整備も自前でやらなきゃいけないのに採算も取らなきゃいけないの ただではえこれから人が減ってくのに鉄道会社には本当に厳しいね

115 23/11/04(土)06:55:59 No.1120136470

ジャラジャラ繋げて走ってもミニ地下鉄の3両ちょい分の輸送力しかないのがね… そしてミニ地下鉄も4両なら20m級鉄道の3両弱くらいの輸送力しかないという 新交通で事足りる所って普通の電車とかにしたら2両とかになって貧相に見えるだろうな

116 23/11/04(土)06:57:54 No.1120136617

LRTってそういうもんじゃん

117 23/11/04(土)06:58:21 No.1120136655

それは無い 普通鉄道の地下鉄と近郊路線網の完成度は間違いなく東京が世界一だよ トラムやBRTの活用が出遅れてるとか東京大阪以外は微妙じゃんと言われたらその通りだけど

118 23/11/04(土)07:00:01 No.1120136791

>普通鉄道の地下鉄と近郊路線網の完成度は間違いなく東京が世界一だよ 海外旅行したことなさそう

119 23/11/04(土)07:02:26 No.1120136974

>海外旅行したことなさそう じゃあ具体的にどこの都市鉄道のどの部分が優れてるのさ 海外旅行行った経験で語ってよ

120 23/11/04(土)07:03:43 No.1120137095

ピーチライナーァァァ!!

121 23/11/04(土)07:05:00 No.1120137194

今 シンガポールで地下鉄を作っています 同窓会には行けません

122 23/11/04(土)07:05:24 No.1120137223

>ピーチライナーァァァ!! やっこさん死んだよ 勝手に死んだ

123 23/11/04(土)07:06:56 No.1120137378

ガイドあじバス

124 23/11/04(土)07:07:28 No.1120137423

>ガイドあじバス しだあじせん

125 23/11/04(土)07:08:02 No.1120137471

Zipperとかいうスカイレールの焼き直しみたいなのがあったけどどうなんかね スカイレールの二の舞にならない?

126 23/11/04(土)07:09:04 No.1120137562

新しいのやるたびなんか邪魔してくる利権絡みのジジイ共がうざすぎる LRTもそうだしリニアは未だにその渦中で人生残り少ない金しか考えてないアホのせいで技術停滞するのが腹立つ

127 23/11/04(土)07:10:41 No.1120137703

DMVは北海道でやろうとしたのに踏み切りに積もった雪に弱すぎたのが悲しすぎる

128 23/11/04(土)07:12:16 No.1120137879

>DMVは北海道でやろうとしたのに踏み切りに積もった雪に弱すぎたのが悲しすぎる 最初からわかってたことじゃなかったんですか!!

129 23/11/04(土)07:14:39 No.1120138102

>Zipperとかいうスカイレールの焼き直しみたいなのがあったけどどうなんかね >スカイレールの二の舞にならない? どちらかと言えばフニテルの焼き直しかな ロープが固定だとメンテナンスがキツそう

130 23/11/04(土)07:14:50 No.1120138123

>>DMVは北海道でやろうとしたのに踏み切りに積もった雪に弱すぎたのが悲しすぎる >最初からわかってたことじゃなかったんですか!! いやー単純な理由ではあるけど単純すぎて試さなきゃ気付かないレベルではあると思うよ…

131 23/11/04(土)07:19:35 No.1120138563

都市型ロープウェイも高架駅じゃバリアフリー経路のコストが余計に掛かるのは変わらないしなあ

132 23/11/04(土)07:28:29 No.1120139489

路面電車復活してほしい…許すまじ当時の市長

133 23/11/04(土)07:35:52 No.1120140301

>路面電車復活してほしい…許すまじ当時の市長 岐阜市だけど俺も許さないよ

134 23/11/04(土)07:36:45 No.1120140403

>路面電車復活してほしい… コンパクトシティを施策としてやってるところはワンチャン復活も……

135 23/11/04(土)07:36:46 No.1120140405

うちは戦争のせいで路面電車じゃなくなったよ…

136 23/11/04(土)07:38:03 No.1120140563

地方の路面電車はこの先利用客がいても運転手不足で苦しむのがつらすぎる

137 23/11/04(土)07:39:47 No.1120140774

渋滞が蔓延してる地方都市にいいと思う 熊本とか

138 23/11/04(土)07:39:52 No.1120140783

>地方の路面電車はこの先利用客がいても運転手不足で苦しむのがつらすぎる それはバスやタクシーの運転手も同じだから‥‥

139 23/11/04(土)07:40:20 No.1120140841

LRTは既存の交通からきっちり分離させるべき いつかやらかすぞ

140 23/11/04(土)07:40:27 No.1120140857

>鹿児島や函館の路面電車みたいに街の風景の一部になってるのいいよね… 函館の古めかしい建物の前を路面電車が走ってるのは画になったなあ

141 23/11/04(土)07:40:28 No.1120140860

その点宇都宮LRTは運行会社がほぼ確実に黒字になるように制度設計してあるからちゃんと賃上げしてこの先も運転士確保できそうなのは偉いと思う

142 23/11/04(土)07:42:10 No.1120141050

気仙沼とか走ってる線路の上走るBRT乗ってみたいけど電車とそこまで変わらんのだろうか

143 23/11/04(土)07:42:46 No.1120141121

>その点宇都宮LRTは運行会社がほぼ確実に黒字になるように制度設計してあるからちゃんと賃上げしてこの先も運転士確保できそうなのは偉いと思う 事業計画の想定通り土日には1万6千人乗車してるしな 見事だ

144 23/11/04(土)07:43:02 No.1120141168

>いつかやらかすぞ 既に何度か事故ってるけど交差点の低速区間だから大事にはなってないね 継続的にかかる修理費と全線専用軌道にするコストどっちが高いかはまだなんとも言えない

145 23/11/04(土)07:43:50 No.1120141287

>気仙沼とか走ってる線路の上走るBRT乗ってみたいけど電車とそこまで変わらんのだろうか 変わらんわけないよ アスファルトの継ぎ目が雑でバス跳ねまくってすっげえ気持ち悪かったよ

146 23/11/04(土)07:44:04 No.1120141315

LRTの一日乗車券で餃子券付きはいいアイデアだ

147 23/11/04(土)07:45:14 No.1120141458

>変わらんわけないよ >アスファルトの継ぎ目が雑でバス跳ねまくってすっげえ気持ち悪かったよ そうか…滑らかに輸送を想像してたけど言われてみればそうなるな…

148 23/11/04(土)07:45:15 No.1120141459

>新しいのやるたびなんか邪魔してくる利権絡みのジジイ共がうざすぎる 過去の鉄道のルート策定では俺んとこ俺んとこでグネグネしてる話があったり いろんな横槍で歴史は繰り返すんだなってなる

149 23/11/04(土)07:46:31 No.1120141627

北鉄をバス転換させようとしたら運転手確保できないから当面鉄道維持になったのは申し訳ないけどちょっと笑った でも東京大阪ですら運転手不足で路線縮小させてるんだから地方はもう無理だよ

150 23/11/04(土)07:46:53 No.1120141676

>地方の路面電車はこの先利用客がいても運転手不足で苦しむのがつらすぎる 松山は運転士不足でガッツリ減便したね… 名物の坊っちゃん列車も消えたとかおつらい

151 23/11/04(土)07:47:20 No.1120141724

>事業計画の想定通り土日には1万6千人乗車してるしな 平日は?

152 23/11/04(土)07:48:08 No.1120141824

>それはバスやタクシーの運転手も同じだから‥‥ 資格が特殊な分電車のほうが人員確保しんどいんだ…

153 23/11/04(土)07:49:03 No.1120141949

>平日は? 1万2千人 こちらも需要予測と合致

154 23/11/04(土)07:49:36 No.1120142012

役所も腹くくって既存の鉄道上下分離するしか無いだろもう 近江鉄道は頑張れ

155 23/11/04(土)07:50:02 No.1120142077

>資格が特殊な分電車のほうが人員確保しんどいんだ… そういう意味ではスレ画みたいな無人交通システムはいいのかな

156 23/11/04(土)07:51:36 No.1120142264

>役所も腹くくって既存の鉄道上下分離するしか無いだろもう 腹くくるも何もそんな予算どこからも出てこないので 地方の公共交通利用人口数%だから金出す根拠を作るのもしんどい 国も助ける気ないし

157 23/11/04(土)07:52:06 No.1120142339

>名物の坊っちゃん列車も消えたとかおつらい マジかマジだ 好きで毎年松山行ってたからすごいショック

158 23/11/04(土)07:54:12 No.1120142647

広電も減便とインバウンド復活が重なってすげぇ混んでる

159 23/11/04(土)07:54:30 No.1120142681

路面電車でも無人とまでは行かないけど自動運転できないかな 鉄道免許無い乗務員が改札業務しながら目視の安全確認だけやるような感じで

160 23/11/04(土)07:55:25 No.1120142807

>腹くくるも何もそんな予算どこからも出てこないので でも宇都宮市は何人使うかもわからないのに出したぜ やっぱり最後はやる気だよ

161 23/11/04(土)07:55:56 No.1120142875

>広電も減便とインバウンド復活が重なってすげぇ混んでる でも広電はどこの扉からも乗り降りできるようになって利便性すごい増したね

162 23/11/04(土)07:57:19 No.1120143103

>鉄道免許無い乗務員が改札業務しながら目視の安全確認だけやるような感じで 日本の場合運賃収受に手間かけすぎなんだよな いつまで小銭ジャラジャラやってんだ

163 23/11/04(土)07:58:53 No.1120143344

>でも宇都宮市は何人使うかもわからないのに出したぜ 日本の自治体どこも宇都宮みたいに財政豊かじゃないし 仮に金あっても共産系が強かったらあんなん通んないよ

164 23/11/04(土)07:59:02 No.1120143355

>でも宇都宮市は何人使うかもわからないのに出したぜ >やっぱり最後はやる気だよ LRTは30年以上議論と調査をした上での話なので

165 23/11/04(土)07:59:21 No.1120143402

宇都宮は既存のバスとJRの酷さをなんとかして…

166 23/11/04(土)08:00:08 No.1120143531

路面電車で郊外は地上平面都心部は地下というのが最適解だな 単純に欧米のやってることを真似ればよかっただけ 変に日本独自を追求して金の無駄遣いやらかしてしまった

167 23/11/04(土)08:01:31 No.1120143736

>LRTは30年以上議論と調査をした上での話なので 他の自治体も見習って今すぐにでも議論と調査始めて 出来ませんでは良心がない

168 23/11/04(土)08:02:51 No.1120143945

>路面電車で郊外は地上平面都心部は地下というのが最適解だな >単純に欧米のやってることを真似ればよかっただけ >変に日本独自を追求して金の無駄遣いやらかしてしまった 欧米のトラム走ってるような人口の都市には日本だとショボいバスしか走ってないんで むしろ公共交通に金使わなすぎてるだけだよ

169 23/11/04(土)08:03:35 No.1120144069

老人福祉を優先するためにバスの補助金カットするのいいよね

170 23/11/04(土)08:03:50 No.1120144114

LRT新設した宇都宮市の負担分が280億とか 近江鉄道の公有化は116億を沿線自治体で折半 安い安いこの程度で文句言ってたら猫の地方だよ!

171 23/11/04(土)08:08:35 No.1120144873

>安い安いこの程度で文句言ってたら猫の地方だよ! 年千万単位の路線バス補助金すら維持しんどくてカットしたい自治体が多数なんで 市営交通局持ってるけど規模縮小して民間移管するってところもあるし キッシーも地方の交通はライドシェアと自動運転車でなんとかするって言ってて鉄道バスに補助金増やすつもりないし 最後の華だよ宇都宮LRTは

172 23/11/04(土)08:08:49 No.1120144928

ニュートラムを暫く使ってた時期が合ったけどあいつ路面の舗装がカスで走るたび鋭い衝撃が死ぬほど襲ってくる点は嫌いだった

173 23/11/04(土)08:09:37 No.1120145092

>路面電車で郊外は地上平面都心部は地下というのが最適解だな 地下化のコストが高いから高架にしてるんですが…

174 23/11/04(土)08:10:47 No.1120145298

路面電車のサイズだろうと都市部の地下にトンネル掘るのってクソ高いんですよ

175 23/11/04(土)08:11:22 No.1120145397

>年千万単位の路線バス補助金すら維持しんどくてカットしたい自治体が多数なんで 結局こういうケチ臭い根性が地方をますます住みにくくして人が居なくなる 人が居なくなったら産業も無くなって税収も減るから更に行政サービスがケチになる

176 23/11/04(土)08:11:28 No.1120145417

舎人ライナーは路線沿いに客を増やす施設がほぼ無いのがどうしようもない クソデカイオンモールでも誘致すれば良かったのに

177 23/11/04(土)08:12:36 No.1120145623

>舎人ライナーは路線沿いに客を増やす施設がほぼ無いのがどうしようもない >クソデカイオンモールでも誘致すれば良かったのに 混雑率日本ワーストなのにさらに客を増やせと申すか

178 23/11/04(土)08:13:02 No.1120145693

舎人ライナーは混雑しまくってるのにこれ以上増やしたら乗れなくなっちゃうよ

179 23/11/04(土)08:14:19 No.1120145901

このままじゃ採算なんて取れないから廃線になります!って言った時に こちらも負担を受け入れたり対策も一緒に考えるからなんとかしましょう!って言ってくれる自治体と 金も出したくないし何も考えないけど廃線だけは困るから断固反対です!って言ってくる自治体がいるんだよね

180 23/11/04(土)08:14:30 No.1120145930

混雑するのは通勤通学の時間帯だけだし… それ以外はほぼ無人だぜ?

181 23/11/04(土)08:15:36 No.1120146129

>混雑率日本ワーストなのにさらに客を増やせと申すか >実際、2016年度も終日の混雑率は42%だ。 日中の定期外利用がスカスカなの悲しすぎる…

182 23/11/04(土)08:18:06 No.1120146551

>結局こういうケチ臭い根性が地方をますます住みにくくして人が居なくなる >人が居なくなったら産業も無くなって税収も減るから更に行政サービスがケチになる 生活の中に公共交通に関わってない人が多数の地域だとどうしようもない 老人ばっかりなのに車社会っていう詰み状態だけどバスや電車使ってるなんてダサいって価値観から抜け出せないので

183 23/11/04(土)08:18:10 No.1120146561

>こちらも負担を受け入れたり対策も一緒に考えるからなんとかしましょう!って言ってくれる自治体と >金も出したくないし何も考えないけど廃線だけは困るから断固反対です!って言ってくる自治体がいるんだよね 前者が富山県の自治体で後者が石川県の自治体のイメージ 隣県なのに全然姿勢が違うように見える

184 23/11/04(土)08:18:48 No.1120146676

舎人ライナーは10時~16時まで1時間に1本にしても大丈夫だと思う

185 23/11/04(土)08:19:51 No.1120146891

宇都宮LRTはベルモールのお陰で日中の利用が開業当初からあるっぽいの恵まれてるよなあ

186 23/11/04(土)08:19:51 No.1120146894

あと量産されてる方が総合的に安くなる 地上走らせるより地下鉄の方が結果安くなるってどうなのとは思うが

187 23/11/04(土)08:22:55 No.1120147454

>宇都宮LRTはベルモールのお陰で日中の利用が開業当初からあるっぽいの恵まれてるよなあ 郊外型モール排除して商店街に路面電車で集客しようとして失敗した富山とは対照的だね

188 23/11/04(土)08:23:21 No.1120147535

ニューシャトルはニューシャトルの影響で沿線の人口増加して何年か前に累計損失完済してたな

189 23/11/04(土)08:26:08 No.1120148037

富山も地方都市の中ではまだ駅周辺が元気な方だよ やっぱ路面電車あると違うなって思う

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