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23/11/03(金)20:51:50 ウィン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699012310751.png 23/11/03(金)20:51:50 No.1119973045

ウィンキースパロボって難しいって言われてるけど第三次スパロボが異常なのでは?他のウィンキースパロボは敵の攻撃力イカれてるけど味方の攻撃力もイカれてるからボス戦もそこまでって感じじゃないでしょうか

1 23/11/03(金)20:56:24 No.1119974963

初スパロボがEXだったから次の第四時で命中率が急に渋くなってて驚いた 後で逆にEXがガバガバ過ぎだと知った

2 23/11/03(金)20:56:53 No.1119975139

俺の経験上APの方が難しかった

3 23/11/03(金)20:57:47 No.1119975523

むしろ第三次はそこそこバランス取れてたような…いやもう忘れてるな…

4 23/11/03(金)20:58:34 No.1119975816

>むしろ第三次はそこそこバランス取れてたような…いやもう忘れてるな… キャラゲーとしては難しすぎるけどシミュレーションゲームとしては良い具合だと思う

5 23/11/03(金)20:59:49 No.1119976314

第三次は序盤キツい以外はまあまあバランスとれてるよ マリアがマジンガー系最強候補だったりするけど

6 23/11/03(金)21:00:07 No.1119976456

分岐も丁寧だったからね

7 23/11/03(金)21:00:27 No.1119976619

おかしいのって大体F以降っぽいし… ただ新はバランス悪くないけど

8 23/11/03(金)21:00:52 No.1119976831

Exのマサキの章くらいのゆるさでお願いします

9 23/11/03(金)21:01:02 No.1119976893

>マリアがマジンガー系最強候補だったりするけど 宇宙適応高いから仕方ねーんだ

10 23/11/03(金)21:01:34 No.1119977169

新はバランス良かったよねロードとの戦いがあるけど

11 23/11/03(金)21:02:06 No.1119977453

バランス悪いって言われてるコンプリートボックス版第三次でも177ターンでクリアしてる猛者もいるんですよ

12 23/11/03(金)21:02:10 No.1119977495

EXは敵の命中率30%辺りだとほぼ確定で回避出来たからなあ

13 23/11/03(金)21:02:33 No.1119977731

>ただ新はバランス悪くないけど 新は分岐で完全にお別れになるとかおもいきりがよすぎるよ

14 23/11/03(金)21:03:40 No.1119978313

>Exのマサキの章くらいのゆるさでお願いします 遠距離からレールガンぺちぺちだけで勝てちゃうのはどうよ

15 23/11/03(金)21:04:16 No.1119978611

キツいキツいとは言われてるけどバグ以外で完全に詰みなることはまずないから…

16 23/11/03(金)21:04:43 No.1119978826

>キツいキツいとは言われてるけどバグ以外で完全に詰みなることはまずないから… メカギルギルガン説得するか…

17 23/11/03(金)21:05:08 No.1119979013

オーラバトラーがスーパロボット並の装甲してるのって何だっけ EX?

18 23/11/03(金)21:05:45 No.1119979300

F完も敵が異常に強いけど こっちもいくらでも対策は取れるからな…

19 23/11/03(金)21:06:09 No.1119979518

セオリー分かってなかった頃でもリセットたまにしつつ何とか最後まで行ったので 今ならもっと効率的に行ける気がする第三次

20 23/11/03(金)21:06:18 No.1119979594

ちょっと反撃に癖はあるけどもしっかりシミュしてるSFC版 コンプリ版はちょっと…

21 23/11/03(金)21:06:20 No.1119979611

>>キツいキツいとは言われてるけどバグ以外で完全に詰みなることはまずないから… >メカギルギルガン説得するか… バグ寄りの内容では?

22 23/11/03(金)21:07:31 No.1119980182

EXのオーラバリアはかなり無法だった

23 23/11/03(金)21:07:54 No.1119980346

SFC版だったら同意してくれる人いっぱいいるよスレ画はダメ

24 23/11/03(金)21:08:08 No.1119980463

>F完も敵が異常に強いけど >こっちもいくらでも対策は取れるからな… 無法同士のインフレバトルみたいで割りと好き

25 23/11/03(金)21:09:38 No.1119981189

第三次は要領さえ掴めれば実はさほど難しくない

26 23/11/03(金)21:10:19 No.1119981498

コンプリ版とF完がおかしいだけでその他のウィンキースパロボってむしろ良バランス側 Fのバランスは自分はすごく好き

27 23/11/03(金)21:10:33 No.1119981603

四次はアホみたいに難しいステージがいくつかある以外は今のスパロボと変わらないくらい感じだな

28 23/11/03(金)21:13:39 No.1119983350

むしろSFC第三次の強いユニット弱いユニット ハッキリしてるバランスは慣れるとクセになる

29 23/11/03(金)21:14:40 No.1119983918

ネオグラのステもふざけてんのか!ってくらいデタラメしてたな第三次

30 23/11/03(金)21:15:10 No.1119984160

Fはそれだけ見るとマジで良作だからな…

31 23/11/03(金)21:17:49 No.1119985550

三次は敵ターンの行動選択出来なかったんだっけ?

32 23/11/03(金)21:18:20 No.1119985836

SFC第3次はパイロットの攻撃能力がそのままダメージに乗っかる独特の計算式のせいで他のスパロボには無い独特の味わいがあるよね MAP兵器で一気に高レベルパイロット作れるから弱い機体でも普通に活躍できるのが面白い

33 23/11/03(金)21:19:11 No.1119986271

SFC時代に命中回避でてる画面でキャンセル出来ないのおかしいだろ

34 23/11/03(金)21:19:26 No.1119986408

第三次→EX→第四次 までは完成度キッチリ順当に上げてきてすごいよウィンキー 次世代機入ってキャパオーバーしちゃった感がある

35 23/11/03(金)21:19:39 No.1119986521

>三次は敵ターンの行動選択出来なかったんだっけ? 積極的に! 効率よく! 反撃するな!

36 23/11/03(金)21:20:18 No.1119986802

新は改造が独特ってとこに気付くとかなり楽になる 宇宙はガンイージバルカンの手も借りられるかどうかで大分違うんだよね

37 23/11/03(金)21:20:46 No.1119987044

元の第二次・第三次は今となってはあの役割のくっきり具合が別物としてやれると思う

38 23/11/03(金)21:21:06 No.1119987219

グラトニオスとシグが毎回異常に強い

39 23/11/03(金)21:21:12 No.1119987272

第三次スパロボが異常っていうかコンプリートボックスが異常

40 23/11/03(金)21:21:19 No.1119987338

Fで少し…いや大分やらかしちゃっただけだよね 二次~四次まではちゃんとしている

41 23/11/03(金)21:21:27 No.1119987404

>SFC時代に命中回避でてる画面でキャンセル出来ないのおかしいだろ アレはステータス見えるんだから確率くらいテメーで計算しろってことなんだろうか ユーザーフレンドリーが基本の今考えると昔のゲームってすげえ突き放してくるな…って思った

42 23/11/03(金)21:22:08 No.1119987684

>グラトニオスとシグが毎回異常に強い ダイ強過ぎる…って思ったら原作でも強くてなんか安心した

43 23/11/03(金)21:22:09 No.1119987703

SFC第三次は序盤キツいけど全体としてはそこまで難しくないよ FC第二次のほうが何なら難しい

44 23/11/03(金)21:22:10 No.1119987723

>効率よく! どの辺りが効率よいのかよくわからん

45 23/11/03(金)21:22:43 No.1119987963

昔おまけでついてた第二次やったら逃げイベント的なラストバタリオンをアムロでちくちくレベル出来てとても楽しかった

46 23/11/03(金)21:23:26 No.1119988266

再攻撃のシステム理解したら楽しい第二次

47 23/11/03(金)21:23:45 No.1119988416

>どの辺りが効率よいのかよくわからん 死ななければ反撃しておいたほうが効率が良い 死ぬような回数攻撃される駒の置き方は咎めてくる そんな効率よく!

48 23/11/03(金)21:23:47 No.1119988434

>俺の経験上APの方が難しかった >ユーザーフレンドリーが基本の今考えると昔のゲームってすげえ突き放してくるな…って思った 計算式は以降の奴よりかなり簡単で暗算でメイ注力出せるからね…FEの真似だったのもあるんだろうけど

49 23/11/03(金)21:24:29 No.1119988751

EXは程よい遊びやすさと今じゃできないドリームチーム感が本当に良いと思う

50 23/11/03(金)21:24:33 No.1119988786

命中回りのUIはスーファミ後期くらいから固まってきた感じがあるからな FEでも聖戦からのはずだし

51 23/11/03(金)21:24:48 No.1119988912

>グラトニオスとシグが毎回異常に強い 両方とも主役ロボ追い詰めたからな

52 23/11/03(金)21:25:08 No.1119989102

二次はGの方も一旦のシステム完成を見た第四次ベースで作られてるので遊びやすい

53 23/11/03(金)21:25:34 No.1119989315

難易度に関してはこれぐらいあってもいいという声もあるがただこれキャラゲーなんだよな…ってのがネックすぎる 一軍二軍が作品内どころか作品間ですら格差できるのが余計理不尽感を強調したんじゃねえかな…

54 23/11/03(金)21:26:01 No.1119989528

>再攻撃のシステム理解したら楽しい第二次 スパロボではなくスパロボのガワを被ったFEをやってるぐらいの気持ちでやるのがいい

55 23/11/03(金)21:26:06 No.1119989583

>EXは程よい遊びやすさと今じゃできないドリームチーム感が本当に良いと思う 敵味方の呉越同舟が楽しい バーンとかあれくらいで使えるノリがいい

56 23/11/03(金)21:26:09 No.1119989620

APを引き合いに出すんだったらDもウィンキー時代並みに難しかったよ

57 23/11/03(金)21:26:37 No.1119989883

>一軍二軍が作品内どころか作品間ですら格差できるのが余計理不尽感を強調したんじゃねえかな… 能力設定的な事でネタにされる宇宙B組とかな…

58 23/11/03(金)21:26:50 No.1119990004

>俺の経験上APの方が難しかった APはあまりにもシステムがシビアすぎる Aの周回で開放される前提のガバステータスも引き継いで主役機の強さが微妙になってたりもするし

59 23/11/03(金)21:26:53 No.1119990042

>Fで少し…いや大分やらかしちゃっただけだよね そりゃ新しいサイバスターと新スパロボ作ってたところにSSで第4次とつながりのあるスパロボ出せなんて言われたらやらかさないなんて無理だ FとF完が余裕を持って開発されてたらと考えざるをえない…

60 23/11/03(金)21:27:10 No.1119990188

APは攻略情報知ってるかどうかで大幅に難易度変わるからなぁ… ジムカスタムフル改造とか初見で気付けるわけないでしょ

61 23/11/03(金)21:27:17 No.1119990259

>第三次スパロボが異常っていうかコンプリートボックスが異常 でもよォ 異常なゲームやってる時が最近楽しくなってきた…

62 23/11/03(金)21:27:20 No.1119990297

>APを引き合いに出すんだったらDもウィンキー時代並みに難しかったよ Dは周回と歌縛りプレイ込みの難易度なら周回したほうが第一話からキツいっていう…

63 23/11/03(金)21:27:42 No.1119990509

>>第三次スパロボが異常っていうかコンプリートボックスが異常 >でもよォ >異常なゲームやってる時が最近楽しくなってきた… ウィンキニウムを定期的に摂取しないといけないヤツ…

64 23/11/03(金)21:27:44 No.1119990532

EXの主人公毎にルート固定して交錯するストーリー描くのめっちゃ好きだったのに全然やらないのはやっぱ作るのクソめんどくさいからだろうか 他は第2次OGとDPくらいか

65 23/11/03(金)21:28:02 No.1119990728

>難易度に関してはこれぐらいあってもいいという声もあるがただこれキャラゲーなんだよな…ってのがネックすぎる 難易度は一旦棚上げして SFC第三次の気力が30溜まったあたりからやたら強くなったように感じられる逆転感は良い味わいだと今遊んでも思う テンポが悪い?そうだね

66 23/11/03(金)21:28:04 No.1119990743

俺は APはそこまで思わなかったけどOG2(GBA版)が相当キツかったな

67 23/11/03(金)21:28:12 No.1119990800

APは古臭い部分と当時最新システムとの噛み合いがマジ最悪であんまり好きじゃない

68 23/11/03(金)21:28:33 No.1119990960

Fでボロカスなコウもスーファミ版第3次や4次なら結構使えた

69 23/11/03(金)21:28:41 No.1119991026

>能力設定的な事でネタにされる宇宙B組とかな… 精神コマンドで必中覚えないとかもコンプリ版の精神コマンドの穴埋めに適当に根性詰め込まれてるとかもネタに…

70 23/11/03(金)21:29:25 No.1119991403

第三次の何が酷いってFシリーズのエンジンとシステムで動かしているリメイク版でも難易度やばいのが酷い どうなってんだ超電磁スピンでEN200使ってた時代と大して変わらん位むずいぞ

71 23/11/03(金)21:29:35 No.1119991519

宇宙スペースナンバーワン(宇宙B)とかやたらネタにされるし能力設定ネタは一生コスられるよなもう

72 23/11/03(金)21:29:43 No.1119991570

>でもよォ >異常なゲームやってる時が最近楽しくなってきた… SLGってジャンルに慣れたら普通のスパロボの難易度って物足りなくなる気がする

73 23/11/03(金)21:30:16 No.1119991874

第三次コンVのスピン消費は登場順のあおりを受けすぎる

74 23/11/03(金)21:30:17 No.1119991892

改めて発売ペースをみるとまあ詰め込んでる詰め込んでる 時代とは言えぎゅうぎゅう詰めだ

75 23/11/03(金)21:30:28 No.1119991993

>宇宙スペースナンバーワン(宇宙B)とかやたらネタにされるし能力設定ネタは一生コスられるよなもう そりゃ設定的に聖戦士じゃないけどそれじゃオーラバトラー乗れてもどうしようもねえだろっていう二ーも最近某動画でネタにされてたな

76 23/11/03(金)21:30:41 No.1119992106

何でもいいからとにかくクリアできればいいって意味なら程々の難易度だけど 好きなキャラと機体を徹底的にとなると……まあそうねえ なんならSFCだと容量の都合で勝手に機体破棄や強引にお別れとかあったしなあ

77 23/11/03(金)21:30:43 No.1119992121

元のステとかテキトーに1.5倍とかにしただけのDCアルファ

78 23/11/03(金)21:30:50 No.1119992208

>第三次の何が酷いってFシリーズのエンジンとシステムで動かしているリメイク版でも難易度やばいのが酷い >どうなってんだ超電磁スピンでEN200使ってた時代と大して変わらん位むずいぞ それはむしろ雑調整で地獄の難易度になったと評判のやつでは…

79 23/11/03(金)21:31:18 No.1119992480

>宇宙スペースナンバーワン(宇宙B)とかやたらネタにされるし能力設定ネタは一生コスられるよなもう そりゃ戦闘要員だけど本編でそんなに活躍してたっけ!?だとマジンガー系最強になるマリアとかもあるしな…

80 23/11/03(金)21:31:31 No.1119992595

>宇宙スペースナンバーワン(宇宙B)とかやたらネタにされるし能力設定ネタは一生コスられるよなもう ただ原作ゴーショーグンは宇宙回で苦戦してたから宇宙Bそのものは原作知れば知るほど納得感はある

81 23/11/03(金)21:31:55 No.1119992817

>>でもよォ >>異常なゲームやってる時が最近楽しくなってきた… >SLGってジャンルに慣れたら普通のスパロボの難易度って物足りなくなる気がする でもいざプレイして量産機とかフルで駆使して消耗戦とかやってるとつれぇ…助けて…ってなる

82 23/11/03(金)21:31:57 No.1119992836

第四次では終盤でも宇宙ステージだらけって訳ではないのでその辺のバランス変わっちゃったからね

83 23/11/03(金)21:31:59 No.1119992849

ちなみにリメイクのコンプリ版はセーブデータを用いた対戦モードがあるのだが友達とのクリアデータ同士でやっても似た様なユニットとパイロットで育てているからほぼミラーマッチ化して全然おもしろくないぞ

84 23/11/03(金)21:32:03 No.1119992883

下手に改善したらやっぱあれは黒歴史だったんだとか言われるから行くも地獄だしな…

85 23/11/03(金)21:32:08 No.1119992924

序盤のシャアで攻撃選択したときキャンセルできない事のダルさを知る

86 23/11/03(金)21:32:34 No.1119993145

ウィンキースパロボあんまりやったこと無いけどFやったときは序盤がしんどいと思った

87 23/11/03(金)21:32:48 No.1119993273

ダンクーガとかダイモスとか第四次以外は毎回強いのに 第四次でアレだったというだけで今だにネタにされるからな

88 23/11/03(金)21:32:48 No.1119993278

>ちなみにリメイクのコンプリ版はセーブデータを用いた対戦モードがあるのだが友達とのクリアデータ同士でやっても似た様なユニットとパイロットで育てているからほぼミラーマッチ化して全然おもしろくないぞ 俺はボス軍団使うからお前ボス軍団2な

89 23/11/03(金)21:33:20 No.1119993552

>第三次コンVのスピン消費は登場順のあおりを受けすぎる 第三次コンVの本体はロックファイターだと思ってる

90 23/11/03(金)21:33:43 No.1119993799

ウィンキー時代はユニットパイロット格差があったけど今思うと逆にあれはあれで良かったんじゃ無いかなと α1以降はだれ育てても大体クリア出来るしね ウィンキーのは下手な人だと中途半端に縛ると詰む

91 23/11/03(金)21:33:53 No.1119993905

早解きや幸運うまく使える上級プレイヤーの方が簡単になるデザインだったし

92 23/11/03(金)21:34:13 No.1119994138

スーパー系の敵はリアル押し付けりゃいいけどリアル系、特にガンダム勢以外がクソ強すぎる…ポセイダルおめーらだ

93 23/11/03(金)21:34:13 No.1119994139

>そりゃ設定的に聖戦士じゃないけどそれじゃオーラバトラー乗れてもどうしようもねえだろっていう二ーも最近某動画でネタにされてたな 設定的に聖戦士じゃないのに聖戦士付いてるガラリアが悪い

94 23/11/03(金)21:34:25 No.1119994264

>ウィンキースパロボあんまりやったこと無いけどFやったときは序盤がしんどいと思った Fはこれまでのスパロボの定石知ってる人向けでカツカツに作ってるからとっつきにくいだろうなぁ… 逆にやり方わかってると気力上げて熱血ゲッタービームぶち込む快感や詰将棋的に使徒やライグ・ゲイオスブチ落とす快感が得られる渋いバランスだ

95 23/11/03(金)21:34:42 No.1119994410

>設定的に聖戦士じゃないのに聖戦士付いてるガラリアが悪い 顔グラやたら艶かしくて好き

96 23/11/03(金)21:35:01 No.1119994581

だがオーラ斬りとかハイパーオーラ斬りも便宜上そう言ってるだけで本編でそんな技あったかはきわどいとこというか…

97 23/11/03(金)21:35:15 No.1119994689

>>設定的に聖戦士じゃないのに聖戦士付いてるガラリアが悪い >顔グラやたら艶かしくて好き EXひどかったからね…

98 23/11/03(金)21:35:45 No.1119994958

>だがオーラ斬りとかハイパーオーラ斬りも便宜上そう言ってるだけで本編でそんな技あったかはきわどいとこというか… 了解!オーラシュート!

99 23/11/03(金)21:35:49 No.1119994997

>第三次コンVの本体はロックファイターだと思ってる 第3次はパイロットの命中格差は酷いけど代わりに武装の命中補正も手厚いよね 最弱武器と必殺技は軒並み+50くらいあった

100 23/11/03(金)21:35:59 No.1119995095

>だがオーラ斬りとかハイパーオーラ斬りも便宜上そう言ってるだけで本編でそんな技あったかはきわどいとこというか… 叫ぶチャムが可愛いからOK

101 23/11/03(金)21:36:03 No.1119995124

>だがオーラ斬りとかハイパーオーラ斬りも便宜上そう言ってるだけで本編でそんな技あったかはきわどいとこというか… 無いと思う ギリギリでオーラ斬りはチャムがそれっぽいこと言った…かなぁ…ぐらい

102 23/11/03(金)21:36:21 No.1119995292

クリス・エマさん・ガラリア・レッシィ あたりの顔グラはちょっとオーパーツじみて出来が凄まじい

103 23/11/03(金)21:36:36 No.1119995424

>了解!オーラシュート! ダンバイン!(使ってるのはビルバイン)

104 23/11/03(金)21:36:47 No.1119995527

初めてやった第四次は栄光の落日で詰んだよ 今やれば大丈夫とは思うけど

105 23/11/03(金)21:37:01 No.1119995662

選択肢がそもそも少ないからセオリーさえ分かれば攻略はしやすい 逆に今のやれることが多いスパロボでこの頃の難易度になったらかなりきついだろうね

106 23/11/03(金)21:37:04 No.1119995689

>だがオーラ斬りとかハイパーオーラ斬りも便宜上そう言ってるだけで本編でそんな技あったかはきわどいとこというか… オーラ力で斬撃の威力が増加してるだけというつもりだったかは知らんが初期はEN消費0だったりしたのはバカの調整

107 23/11/03(金)21:37:16 No.1119995802

シミュレーションゲームとして良作なのと無消費武器だけをフル改造してあとはひたすらケツを掘り合うみみっちいバトルがあまりにも寒いというのは矛盾しないんだよな…と思う魔装機神

108 23/11/03(金)21:37:34 No.1119995962

ビルバインの最強必殺兵器はまぁ確実にオーラキャノンだよね ダンバイン?キックですかね…

109 23/11/03(金)21:37:35 No.1119995975

>初めてやった第四次は栄光の落日で詰んだよ >今やれば大丈夫とは思うけど ヒュッケバインなら割とどうとでもなる グルンガストなら……頑張れ!ってなる

110 23/11/03(金)21:37:36 No.1119995984

ガラリア(聖戦士)orニー(聖戦士じゃない)キーン(聖戦士じゃない)リムル(聖戦士じゃない のひどい択

111 23/11/03(金)21:37:36 No.1119995985

とはいえ捏造技なかったらオーラバトラーの取り回し大分悪くなってただろうからな キャノンの威力が高ければともかく…

112 23/11/03(金)21:37:38 No.1119995997

一部の口さがない人らが言うようにウィンキー時代がカスゲーばっかだったらそもそもシリーズ続いてないんすよ

113 23/11/03(金)21:37:46 No.1119996076

なんでみんな根性とド根性持ってるのかって話

114 23/11/03(金)21:37:55 No.1119996172

>>了解!オーラシュート! >ダンバイン!(使ってるのはビルバイン) (なんかめっちゃ目が光るショウ)

115 23/11/03(金)21:38:01 No.1119996231

高命中率武器が活きるっての知らないまま遊んだな三次… これ知った上でもう一度やってみたいがまぁまぁ長いな

116 23/11/03(金)21:38:03 No.1119996247

原作だと敵をバッサバッサ斬り捨ててきたダブルハーケンが同じく敵をバッサバッサ斬り捨ててきたビームサーベルと同じ弱武装という

117 23/11/03(金)21:38:08 No.1119996297

山の地形補正が狂ってる事に気付くと結構楽になるよね栄光の落日

118 23/11/03(金)21:38:49 No.1119996671

キャラの顔アイコンだけは凄ね

119 23/11/03(金)21:38:50 No.1119996680

>山の地形補正が狂ってる事に気付くと結構楽になるよね栄光の落日 地上降ろして削られた分は信頼とか愛とかでどうにかする

120 23/11/03(金)21:39:30 No.1119997074

>原作だと敵をバッサバッサ斬り捨ててきたダブルハーケンが同じく敵をバッサバッサ斬り捨ててきたビームサーベルと同じ弱武装という だからか後年ちゃんと必殺技の枠になった ダブルハーケンストームとかいうのもあった気がする

121 23/11/03(金)21:39:34 No.1119997112

山に徹夜さんかデュークを置いて鉄壁必中しとくと困った敵増援が適当に散って楽になるよね栄光の落日

122 23/11/03(金)21:39:47 No.1119997244

ただのオーラ斬りはともかくハイパーの方は気力制限自体は優先して倒させたりしないとかなり厳しいから 代わりに使い放題って調整は結構面白いスパロボらしい武器だとは思う

123 23/11/03(金)21:39:51 No.1119997294

雑に識別アリ移動後半径8のサイフラッシュ撃てたり なんかよくわからんけどいっぱい巻き込めるハイメガキャノン撃てたり マップ兵器は間違いなく大雑把ながら豪快だった

124 23/11/03(金)21:39:53 No.1119997319

ウィンキー時代が当時から酷かったとは思わないけど今やり直せって言われたら今のスパロボに慣れてる身からしたら御免被るけどこんなん大抵のレトロゲームはそうだよなぁとも思ってる

125 23/11/03(金)21:40:05 No.1119997453

いつまでかは忘れたけどステージ中ロードしたら全滅で最初からにはならないんよね 摘むステージの摘みポイントまでノーセーブが子供にはきつい

126 23/11/03(金)21:40:23 No.1119997627

>俺は APはそこまで思わなかったけどOG2(GBA版)が相当キツかったな あれはSP回復の暴力で行ける

127 23/11/03(金)21:40:24 No.1119997638

シュウよりも難しいコンプリ版EXのリューネ

128 23/11/03(金)21:40:31 No.1119997703

>山に徹夜さんかデュークを置いて鉄壁必中しとくと困った敵増援が適当に散って楽になるよね栄光の落日 涙を流さないからって徹夜させるな

129 23/11/03(金)21:40:50 No.1119997875

>シュウよりも難しいコンプリ版EXのリューネ 弱い機体が多い…

130 23/11/03(金)21:41:04 No.1119998027

>>ちなみにリメイクのコンプリ版はセーブデータを用いた対戦モードがあるのだが友達とのクリアデータ同士でやっても似た様なユニットとパイロットで育てているからほぼミラーマッチ化して全然おもしろくないぞ >俺はボス軍団使うからお前ボス軍団2な ボスの意味が違う!

131 23/11/03(金)21:41:11 No.1119998098

>シュウよりも難しいコンプリ版EXのリューネ コンプリじゃなくてもリューネ編は難しい というかヴァルシオーネが弱い

132 23/11/03(金)21:41:12 No.1119998108

>なんでみんな根性とド根性持ってるのかって話 NTでもあんまり回避しないから回復いるよねってのもあるけど単純に精神コマンドの種類も少なかったのもあると サブキャラの大半が幸運持ってたりするし

133 23/11/03(金)21:41:34 No.1119998392

>ウィンキー時代が当時から酷かったとは思わないけど今やり直せって言われたら今のスパロボに慣れてる身からしたら御免被るけどこんなん大抵のレトロゲームはそうだよなぁとも思ってる まず戦闘アニメがフルボイスになってからのロード時間がひたすら苦痛

134 23/11/03(金)21:41:39 No.1119998451

オーラの力でパワーが増して更にそれが極まるとハイパーっていうのは割と原作とそう外れてるわけでもなくて雑な捏造技ってわけでもないんだよねオーラ斬り系統 まぁだから聖戦士技能とオーラ力技能に分かれた後もオーラ斬りは残ったんだろうけど

135 23/11/03(金)21:41:42 No.1119998486

>>だがオーラ斬りとかハイパーオーラ斬りも便宜上そう言ってるだけで本編でそんな技あったかはきわどいとこというか… >了解!オーラシュート! OPでやっているやつ!

136 23/11/03(金)21:41:54 No.1119998600

>ウィンキー時代はユニットパイロット格差があったけど今思うと逆にあれはあれで良かったんじゃ無いかなと >α1以降はだれ育てても大体クリア出来るしね >ウィンキーのは下手な人だと中途半端に縛ると詰む ユニット格差は今も相当酷いぞ弱い期待使ってもクリアに支障無いだけで

137 23/11/03(金)21:41:58 No.1119998650

世の中には難しいけどやりたくなる難易度とめんどいからもうやりたくない難易度の2つある ウィンキーは基本的に前者

138 23/11/03(金)21:42:12 No.1119998800

でもリューネの章は黒い三連星が自軍で使える唯一のスパロボだから…

139 23/11/03(金)21:42:16 No.1119998839

>ウィンキニウムを定期的に摂取しないといけないヤツ… スパロボ以外のウィンキーを摂取し始めたらいよいよあぶない

140 23/11/03(金)21:42:17 No.1119998851

Fも序盤がクソすぎるだけでF完まで行くとマップ兵器縛らなければ二回行動も相まって難易度は結構低いんだよな

141 23/11/03(金)21:42:24 No.1119998941

>山に徹夜さんかデュークを置いて鉄壁必中しとくと困った敵増援が適当に散って楽になるよね栄光の落日 ガキのゴリ押しプレイだとマジンガー組パワー低いな…ってなってる頃なのが罠過ぎた 今やると強機体の基準が当時とだいぶ違って…これは…サクサク

142 23/11/03(金)21:42:39 No.1119999076

>なんでみんな根性とド根性持ってるのかって話 戦場に出るやつなんて皆根性あるやろという感覚

143 23/11/03(金)21:42:43 No.1119999121

>>ウィンキニウムを定期的に摂取しないといけないヤツ… >スパロボ以外のウィンキーを摂取し始めたらいよいよあぶない やるか…GBA版ZOE!

144 23/11/03(金)21:42:55 No.1119999227

>>ウィンキニウムを定期的に摂取しないといけないヤツ… >スパロボ以外のウィンキーを摂取し始めたらいよいよあぶない よっしゃ久々にやるかぁ…聖霊機ライブレード

145 23/11/03(金)21:43:04 No.1119999321

中盤からスタンショックジェネレーションになるのはOG2だっけ

146 23/11/03(金)21:43:12 No.1119999409

>Fも序盤がクソすぎるだけでF完まで行くとマップ兵器縛らなければ二回行動も相まって難易度は結構低いんだよな まあ今の知識でアイツが強くてそのために改造資金残しておいて…とか計画的にできれば楽だけど当時そんなん知らなかった時は難しかったのも間違って無いわけで

147 23/11/03(金)21:43:24 No.1119999509

CB遊んで地味に気になったのは台詞の少なさまで据置きなんで必要以上に淡白に感じる所

148 23/11/03(金)21:43:30 No.1119999567

>中盤からスタンショックジェネレーションになるのはOG2だっけ OGSも

149 23/11/03(金)21:43:59 No.1119999848

>スパロボ以外のウィンキーを摂取し始めたらいよいよあぶない ライブレは戦闘バランスは色んな意味でヤバかった記憶 でもギャルゲーとしては嫌いじゃない

150 23/11/03(金)21:44:09 No.1119999951

>SLGってジャンルに慣れたら普通のスパロボの難易度って物足りなくなる気がする 昔中古で安かったから買ったPD2DASHに全然歯が立たなかったのを思い出した 昔より思考力の落ちた今やっても出来る気はしない

151 23/11/03(金)21:44:34 No.1120000219

ハイパーオーラ斬りはBXになってようやくハイパー化のちからを制御してどうこうって理屈が軽く語られた

152 23/11/03(金)21:44:42 No.1120000306

ウィンキーで擁護できないのはマップ中で来る加入キャラが無改造で敵のど真ん中に放り出されること

153 23/11/03(金)21:44:44 No.1120000319

>>シュウよりも難しいコンプリ版EXのリューネ >弱い機体が多い… アムロのニューとゲッタードラゴンがあるからそいつらに頑張ってもらう

154 23/11/03(金)21:44:44 No.1120000322

>やるか…GBA版ZOE! あれISS入れたらこっち全く攻撃当たらなくなるじゃん そもそもウィンキニウム摂取出来るほど難易度高くなくないか

155 23/11/03(金)21:45:04 No.1120000537

ライブレードはマジでライブレード以外が鼻くそみたいな性能だからびっくりする ライブレード以外まともに戦えねえ…

156 23/11/03(金)21:45:05 No.1120000538

魔装3も酷いバランスだった

157 23/11/03(金)21:45:14 No.1120000637

全体をわかってりゃ大して難しくないってのはそりゃそうなんだよ アクションやシューティングみたいに理解度以外の腕を要求されるジャンルじゃないんだし

158 23/11/03(金)21:45:26 No.1120000731

>>ウィンキニウムを定期的に摂取しないといけないヤツ… >スパロボ以外のウィンキーを摂取し始めたらいよいよあぶない ゲゲゲの鬼太郎・異聞妖怪奇譚 超オススメだぞ!

159 23/11/03(金)21:45:30 No.1120000776

>ウィンキーで擁護できないのはマップ中で来る加入キャラが無改造で敵のど真ん中に放り出されること フフフ…そう言われると思ってグランゾンをフル改造してきましたよ… ゲストに勝てませんね…

160 23/11/03(金)21:45:43 No.1120000926

>CB遊んで地味に気になったのは台詞の少なさまで据置きなんで必要以上に淡白に感じる所 あと追加分のロボット大図鑑もけっこう薄味

161 23/11/03(金)21:46:11 No.1120001192

>でもギャルゲーとしては嫌いじゃない 当時のギャルゲーとしては良かった方なような当時が玉石金剛過ぎただけなような

162 23/11/03(金)21:46:39 No.1120001457

ゼゼーナンバカにしてるのにゼゼーナンに手も足も出ないシュウはどうかと思った

163 23/11/03(金)21:46:43 No.1120001499

>フフフ…そう言われると思ってグランゾンをフル改造してきましたよ… >ゲストに勝てませんね… 弱く無いむしろ強いけどコイツ単騎でどうこうできる相手でもないしメインで使おうにも帯に短し襷に長しでなんか物足りないからあんまり使わなかったグランゾン

164 23/11/03(金)21:46:45 No.1120001515

>魔装3も酷いバランスだった 悪いウィンキーの集大成みたいな感じだったな… Fが良作だったから終わりよければすべてよしだが…

165 23/11/03(金)21:47:08 No.1120001719

>ゼゼーナンバカにしてるのにゼゼーナンに手も足も出ないシュウはどうかと思った 第四次でやり過ぎだから自重してる

166 23/11/03(金)21:47:09 No.1120001731

リューネの章の最序盤からゲッターG来るのは完全に難易度調整的なもんだと思ってる マサキの方は簡単すぎるしね

167 23/11/03(金)21:47:13 No.1120001769

昔のスパロボやりたくなってきたけど手元にない 助けて

168 23/11/03(金)21:48:20 No.1120002379

>ゼゼーナンバカにしてるのにゼゼーナンに手も足も出ないシュウはどうかと思った でもまぁシュウはそういう奴だよ 見ろよルオゾールをコケにしてるくせにヴォルクルス洗脳にかかっちまうLOEのシュウを

169 23/11/03(金)21:48:20 No.1120002382

使える機体知ってないとリソース不足になる上に戦力としても役に立たなくなるのがどうにもならん

170 23/11/03(金)21:48:29 No.1120002452

EXのマサキとリューネはカラッとした関係だったからいきなり魔装機神でリューネがヤンデレみたいに湿っぽくなってびびって途中で辞めたお思いで

171 23/11/03(金)21:48:39 No.1120002523

根性も第四次で火力と回避がインフレして避けるか死ぬかになる前はちゃんと意味のある精神だったんだけどねぇ

172 23/11/03(金)21:48:41 No.1120002545

>昔のスパロボやりたくなってきたけど手元にない >助けて レトフリあればソフトはほとんど投げ売りだろ

173 23/11/03(金)21:48:49 No.1120002606

Fは途中で終わる事知ってると知ってないとで金の使い方が変わるよね Zが最強MSだと誰が分かるんだよ

174 23/11/03(金)21:49:02 No.1120002717

>超オススメだぞ! ストーリーとキャラ選択が素晴らしいと聞いた

175 23/11/03(金)21:49:26 No.1120002955

EXのヴァルシオーネは継戦能力がうんこすぎるのがね……

176 23/11/03(金)21:49:48 No.1120003182

ライブレードあんなバランスだけど間違いなく楽しかった ルートで話も変わるし

177 23/11/03(金)21:49:48 No.1120003183

>使える機体知ってないとリソース不足になる上に戦力としても役に立たなくなるのがどうにもならん 主人公機はだいたい外さないし… マジンガーとかちょっとずつ二軍落ちしていくけど序盤マジンガー縛ったりしたらえらい目に遭うからちゃんと鍛えたほうが絶対らくだ

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