虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/11/03(金)08:50:50 割とBGM... のスレッド詳細

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23/11/03(金)08:50:50 No.1119743138

割とBGMに救われてるゲーム貼る

1 23/11/03(金)08:51:37 No.1119743296

これカニの曲

2 23/11/03(金)08:53:12 No.1119743679

あとはファルコンアーマーの快適さかな

3 23/11/03(金)08:53:46 No.1119743815

BGMなら氷ステージとかマグマステージでお釣り取れるX6の方じゃない?

4 23/11/03(金)08:56:48 No.1119744473

>あとはファルコンアーマーの快適さかな ステージはそうだがボスになると他のアーマーのがほしくなる素敵なバランス!

5 23/11/03(金)08:58:49 No.1119744933

パラパラいいよね…

6 23/11/03(金)09:00:16 No.1119745231

5と6は2つで一つの作品だと思っている

7 23/11/03(金)09:00:26 No.1119745261

零空間は落ち着いてるのにヤバさが伝わってくる感じがいい

8 23/11/03(金)09:01:52 No.1119745553

ボスBGM好きだったな

9 23/11/03(金)09:03:17 No.1119745876

6ほど突き抜けたアレさがなくて半端な感じあるよね 平均点が低いだけの普通さ

10 23/11/03(金)09:07:28 No.1119746735

ステージ選んだあとの曲かっこいいと思う

11 23/11/03(金)09:12:13 No.1119747707

ゲーム開始直後にはっしゃ!が何度やっても笑ってしまう 一発目だけでも十分面白いのにエンジンもウイングも燃料もない筒の中に入れられてはっしゃされるゼロが味わい深すぎる 絶対スタッフもすぐはっしゃできるほうが面白いだろ?っと思って作ってるよねこれ

12 23/11/03(金)09:12:36 No.1119747777

ネタ目的でプレイするのもX6ほど弾けてなくて最終作予定だったのになんか出来イマイチだなってただただなるんだよな…

13 23/11/03(金)09:14:49 No.1119748257

ゼロ空間の曲めっちゃ好き

14 23/11/03(金)09:17:07 No.1119748761

終わらせるつもりで過去作ネタ詰めてきたところは評価する

15 23/11/03(金)09:19:36 No.1119749295

移植でも通信が強制的に入るのウザすぎる

16 23/11/03(金)09:24:07 No.1119750316

きみょうな言いまわしの だい三テキスト… 読んでいるうちに、すごく クセになるだろ?

17 23/11/03(金)09:25:02 No.1119750507

>終わらせるつもりで過去作ネタ詰めてきたところは評価する (クソボスなのは無視する)

18 23/11/03(金)09:25:51 No.1119750684

XとZEROの宿命の対決がついに!

19 23/11/03(金)09:26:57 No.1119750932

>あとはファルコンアーマーの快適さかな スピードムーブ付けたら凄い快適で戻れなくなった

20 23/11/03(金)09:27:32 No.1119751064

>XとZEROの宿命の対決がついに! 全武器チャージしてから撃つから隙だらけのエックス!技少なすぎのゼロ!

21 23/11/03(金)09:28:49 No.1119751357

>XとZEROの宿命の対決がついに! 過去作の技使ってくるの熱いけど使えるならプレイアブルだと本気出してなかったってことかてめー!ともなった

22 23/11/03(金)09:30:17 No.1119751691

まー、これでじゅうぶんだ。 は流石にちょっと笑った

23 23/11/03(金)09:30:50 No.1119751797

最高のシチュとBGM!あまりにクソみたいな動機! なにかがおかしい決着後のイベントシーン!

24 23/11/03(金)09:31:16 No.1119751901

覚醒ゼロより通常ゼロの方がなんだか強くね?ってなるのは何か間違ってる

25 23/11/03(金)09:31:45 No.1119752017

ハイパーチャージ付けてチャージショット連射できるのも楽しい フォースもファルコンもガイアもむちゃくちゃ強い

26 23/11/03(金)09:32:02 No.1119752076

検査うけてよゼロ!

27 23/11/03(金)09:33:14 No.1119752357

ライフセーバー量産型だったのか

28 23/11/03(金)09:33:42 No.1119752463

スーッと通り過ぎるソウルボディで駄目だった おまえそんな性能じゃねぇだろ

29 23/11/03(金)09:34:24 No.1119752623

8やX4があまりにもボスに対する特殊反応強すぎたってのはわかるんだけど X5・6はあまりにもボスに対する特殊反応が酷すぎる… グリズリーとディノレックスは使わない方がいいレベル

30 23/11/03(金)09:35:45 No.1119752938

ボスを倒すと武器以外にも強化パーツが手に入ります! 全員分手に入れるには何度か無駄にゲームオーバーになってください!

31 23/11/03(金)09:37:16 No.1119753312

アーマー選択とか強化パーツつけるやつのUIつかいにくいんじゃあ!

32 23/11/03(金)09:38:33 No.1119753605

>ボスを倒すと武器以外にも強化パーツが手に入ります! >全員分手に入れるには何度か無駄にゲームオーバーになってください! は?ってなったやつ 増大したボスのライフで更には?ってなった

33 23/11/03(金)09:38:45 No.1119753652

X4と比べるとグラフィック面で全てが劣化してるのがキツい

34 23/11/03(金)09:38:46 No.1119753659

>ボスを倒すと武器以外にも強化パーツが手に入ります! おお! >全員分手に入れるには何度か無駄にゲームオーバーになってください! なんで…?

35 23/11/03(金)09:39:23 No.1119753800

PS移植ロックマンシリーズみたいなのでよかったのに…

36 23/11/03(金)09:42:08 No.1119754453

すごいよねボスラッシュの強制で無駄に長くなるボスのライフ

37 23/11/03(金)09:43:39 No.1119754789

X5のゼロはIQゼロ

38 23/11/03(金)09:45:25 No.1119755186

馬と蛍と薔薇と羆と烏賊のステージBGM好き

39 23/11/03(金)09:45:36 No.1119755224

弱点武器でもチャージショットでもキンキンしてこれは…手間…

40 23/11/03(金)09:45:46 No.1119755256

マックイーンステージの曲未使用だけど作ってはあったよね?なんで使わなかったんだろ

41 23/11/03(金)09:48:05 No.1119755765

>全員分手に入れるには何度か無駄にゲームオーバーになってください! 救済的なシステムにしたかったのかなと一瞬思ったが前提としてボスが強化されるし入手は倒した後だしで意味がわかんないんだよね

42 23/11/03(金)09:48:44 No.1119755939

ボスのレベルカンスト!レベル96!!…半端…っ!!

43 23/11/03(金)09:48:58 No.1119756011

オープニングからシグマが出てくるのは正直興奮した オープニングステージだけなら最高だと思う

44 23/11/03(金)09:50:29 No.1119756358

8ボス無視して最終ステージ直行できるの自由度高くて好き

45 23/11/03(金)09:51:49 No.1119756677

>8ボス無視して最終ステージ直行できるの自由度高くて好き まぁ相当アクションに自信ないとクソゲーになるんだが

46 23/11/03(金)09:51:53 No.1119756694

懐かしい要素全てがクソだと感じる...

47 23/11/03(金)09:52:09 No.1119756753

>8ボス無視して最終ステージ直行できるの自由度高くて好き このシステムはちょっと継承してもらいたい あとシナリオと会話の分岐とか結構頑張ってるし スタッフ変わった影響もあっていつもと違うことしようとはしてるよね

48 23/11/03(金)09:52:27 No.1119756823

マッコイーンステージはなにがどうしてこれでヨシと思ったんだ…?

49 23/11/03(金)09:52:58 No.1119756965

ホタルニクスのBGMめっちゃいいよね

50 23/11/03(金)09:54:00 No.1119757202

OPステージがロックマンXっぽくて1番好き

51 23/11/03(金)09:54:25 No.1119757296

https://www.youtube.com/watch?v=QDLjhjHqPzk

52 23/11/03(金)09:55:18 No.1119757486

ゼロにバスターが復活! おおっ!ゼロで開始だ! なんだこれ!

53 23/11/03(金)09:58:09 No.1119758125

ホタルニクスの武器もなんだこれだな… こんなとこにアイテム置くんじゃねえよ!

54 23/11/03(金)09:58:13 No.1119758135

たまにファルコンアーマーで遊びたくなって始める マッコーインテージ2周で心折れる そんなゲーム

55 23/11/03(金)09:58:56 No.1119758322

ゼロのバスター単発なのはいいとしても地上でしか撃てないの意味がわからなかった まぁ特に使わないんだけど…

56 23/11/03(金)09:59:05 No.1119758352

ステージ短っ!てなるとこ多くない?

57 23/11/03(金)10:00:16 No.1119758585

>ボスを倒すと武器以外にも強化パーツが手に入ります! >全員分手に入れるには何度か無駄にゲームオーバーになってください! 当時はさっぱりわからず気付かずでやってたけどアニバで改めて遊んでこれやったらこんな便利なのあったのかよ!?

58 23/11/03(金)10:01:38 No.1119758903

>ゼロのバスター単発なのはいいとしても地上でしか撃てないの意味がわからなかった >まぁ特に使わないんだけど… チュッ ペチョッ って感じのバスター

59 23/11/03(金)10:01:54 No.1119758957

ゼロ空間までほっといたらボスの会話が変わるのもけっこう好き ウイルスに冒されてなくて割と平気そうなやつもいるけど

60 23/11/03(金)10:01:56 No.1119758961

>ステージ短っ!てなるとこ多くない? 4みたいに前後分割よりはいいかな…

61 23/11/03(金)10:02:19 No.1119759046

寄る必要ないけどとりあえずボコるね!

62 23/11/03(金)10:02:29 No.1119759089

買ってプレイ始めて即エニグマ撃ってなんか成功した

63 23/11/03(金)10:02:30 No.1119759096

>>ゼロのバスター単発なのはいいとしても地上でしか撃てないの意味がわからなかった >>まぁ特に使わないんだけど… >チュッ >ペチョッ >って感じのバスター 逆にエックスはフォースアーマー無いとマジでヤバい辛い

64 23/11/03(金)10:03:02 No.1119759212

レスキューシステムはこの後もしばらくつづくんだけど 全く完成しないどころがどんどんおかしくなっていって消えた

65 23/11/03(金)10:03:26 No.1119759292

各々アーマーの性能と強化パーツとBGMくらいしか誉める所がない… やっちゃうわ…

66 23/11/03(金)10:04:01 No.1119759419

>買ってプレイ始めて即エニグマ撃ってなんか成功した 子供の時一回も成功したこと無くてこれ絶対シャトルまで行くんだろうなって思い込んでたわ アニバのトロフィーであって成功するの!?ってなって本当に成功した時のシーン見れた時はマジでびっくりしたわ

67 23/11/03(金)10:05:20 No.1119759686

初プレイ配信してたらはっしゃしろ言われてはっしゃしたら成功しちゃったわ...

68 23/11/03(金)10:05:43 No.1119759777

>レスキューシステムはこの後もしばらくつづくんだけど >全く完成しないどころがどんどんおかしくなっていって消えた 6のは有用なパーツくれる奴のとこにナイトメアはすぐ湧かないからまだいい 7はあっと気付いた時にはやられて有用なのもパーなのが本当に酷い

69 23/11/03(金)10:05:53 No.1119759820

はっしゃ!

70 23/11/03(金)10:06:02 No.1119759857

>逆にエックスはフォースアーマー無いとマジでヤバい辛い 特殊チャージが無いのはまぁファルコン使えばまぁ許せるからなんとかなるとして 6なんかファルコンが半端な上にスタンダートなアーマーがアルティメットしかねえ

71 23/11/03(金)10:06:27 No.1119759941

>はっしゃ! はっしゃ!

72 23/11/03(金)10:07:14 No.1119760120

>>はっしゃ! >はっしゃ! はっしゃ!

73 23/11/03(金)10:08:12 No.1119760347

>>買ってプレイ始めて即エニグマ撃ってなんか成功した >子供の時一回も成功したこと無くてこれ絶対シャトルまで行くんだろうなって思い込んでたわ >アニバのトロフィーであって成功するの!?ってなって本当に成功した時のシーン見れた時はマジでびっくりしたわ 確か初期成功率は10%とかそんぐらいだったはずだな で最終シャトルの成功率も95%ぐらいでたまーに失敗する

74 23/11/03(金)10:08:29 No.1119760426

6と7のレスキューはおまえなんなんだよ!みたいな浮き方してんのやめて

75 23/11/03(金)10:08:46 No.1119760487

>>>はっしゃ! >>はっしゃ! >はっしゃ! バキィーンッ

76 23/11/03(金)10:10:55 No.1119761012

ボスラッシュのHPおすぎ!

77 23/11/03(金)10:11:36 No.1119761165

エニグマのパーツ集めきってからはっしゃ!したのに外れたからそういう演出なのかと思いながら遊んでた

78 23/11/03(金)10:12:14 No.1119761307

割と楽しんだけど通信だけが本当に許せない

79 23/11/03(金)10:13:17 No.1119761571

通信はアレだけどエイリアが可愛かったからまだ許せ...る!

80 23/11/03(金)10:13:32 No.1119761636

5・6のエイリアかわいいかなあ… 8ならいいけど

81 23/11/03(金)10:13:38 No.1119761653

地上でしか使えない しゃがんでても立つ 動作中動けない なんかタメがある タメて撃つくせに小さい 威力も低い

82 23/11/03(金)10:14:08 No.1119761769

>地上でしか使えない >しゃがんでても立つ >動作中動けない >なんかタメがある >タメて撃つくせに小さい >威力も低い ゴミ!!!!

83 23/11/03(金)10:14:57 No.1119761968

XvsZEROのBGMで評価の3割くらい担ってる

84 23/11/03(金)10:14:59 No.1119761973

3のパイセンのダブルチャージが格好良すぎたばっかりに

85 23/11/03(金)10:15:18 No.1119762054

>5・6のエイリアかわいいかなあ… >8ならいいけど うるせえ処分するぞ

86 23/11/03(金)10:15:36 No.1119762139

エイリアはX8でイメチェンに成功してDiveでレプリエロイドがよ…ってまでになったから大したやつだよ

87 23/11/03(金)10:16:33 No.1119762386

個人的にはオープニングステージも「なんで昼の公園なんだよ…」ってイマイチテンションが上がらなかった当時

88 23/11/03(金)10:16:40 No.1119762421

強制スクロールで進むステージのアーマーパーツ手に入れるのにそのステージのボスの特殊武器が必要なのは絶対に許さないよ 6はその気になればステージクリアも救助も0でアーマーコンプできるのが良かった

89 23/11/03(金)10:17:07 No.1119762525

X6だと反省したのか性能が上がってるゼロのバスター 代わりにセイバーが千歳飴になった

90 23/11/03(金)10:17:34 No.1119762617

私が処分したわ…

91 23/11/03(金)10:17:36 No.1119762624

この間2でスレたてたらあんまりもう語るとこない感じしたんで めっちゃ語りやすい356は名作なんじゃないかと思う

92 23/11/03(金)10:17:39 No.1119762638

なんか5から7のエイリアってなんか…可愛くない

93 23/11/03(金)10:18:02 No.1119762738

アーマー二種の癖の強さが好き ゲームシステムに反抗するようなチート性能積んでて割と好き放題できるのにどちらもプッ壊れってほどでもない良い塩梅

94 23/11/03(金)10:18:20 No.1119762805

>この間2でスレたてたらあんまりもう語るとこない感じしたんで >めっちゃ語りやすい356は名作なんじゃないかと思う 少しぐらい難がある方が作品としては可愛げが生まれる気がする

95 23/11/03(金)10:18:38 No.1119762886

>この間2でスレたてたらあんまりもう語るとこない感じしたんで >めっちゃ語りやすい356は名作なんじゃないかと思う 時間が悪かった…もしそのスレを見ていたらすぐにでも向かって語りまくってたのに

96 23/11/03(金)10:18:44 No.1119762907

Xが前作の特殊武器チャージバンバン使ってくるの本当にかっこよくて大好きだよ

97 23/11/03(金)10:19:01 No.1119762979

そもそもせっかくX4でスピーディな剣キャラとしてXとの差別化と新機軸ロックマン成功したのにそこにバスター戻してどうすんだって話ではある ゴミ渡されるのはさすがに予想できなかったが…

98 23/11/03(金)10:19:33 No.1119763116

ゼロの必殺技が4とほぼ変わらないというか下位互換

99 23/11/03(金)10:19:44 No.1119763160

2はシグマ戦の曲がクソ短いのにかっこよくてすげえと思ってた

100 23/11/03(金)10:19:52 No.1119763197

6の回想のエイリアは良かったよ

101 23/11/03(金)10:20:09 No.1119763251

バスターが復活!…まさかの性能の低さにびっくり 最初の時点で壊れてヨシ

102 23/11/03(金)10:20:47 No.1119763411

>6の回想のエイリアは良かったよ あれ動画でしか見たことないや…いつもハイマックス倒してたから

103 23/11/03(金)10:20:57 No.1119763454

>そもそもせっかくX4でスピーディな剣キャラとしてXとの差別化と新機軸ロックマン成功したのにそこにバスター戻してどうすんだって話ではある 3の三段チャージが撃ちたかった気持ちはある >ゴミ渡されるのはさすがに予想できなかったが…

104 23/11/03(金)10:21:39 No.1119763600

ゼロの偽物大杉

105 23/11/03(金)10:21:43 No.1119763607

質が低いだけならまだしもこのゲームほど妙なテキストのゲームを知らない

106 23/11/03(金)10:22:43 No.1119763847

1とか6より2が苦手だった ボスが全員バランスよく強いから弱いやつから切り崩して弱点で殺していくって戦法が取りにくい

107 23/11/03(金)10:22:52 No.1119763886

>Xの偽物大杉

108 23/11/03(金)10:22:59 No.1119763913

なんだかんだ最初にやったXだから好きだよ まあ不満点はたくさんあるが

109 23/11/03(金)10:23:57 No.1119764133

ゼロナイトメアはなんか好き

110 23/11/03(金)10:24:07 No.1119764175

>1とか6より2が苦手だった >ボスが全員バランスよく強いから弱いやつから切り崩して弱点で殺していくって戦法が取りにくい ヘチマとワニが比較的弱いのだ! そしてワニさえ倒せばパーツがめっちゃ揃うんだ

111 23/11/03(金)10:24:08 No.1119764177

ファルコンアーマーが強かった思い出

112 23/11/03(金)10:24:25 No.1119764237

6みたいなサブウェポンとして妙に接射が強いバスターになったのは良かったと思うよゼロ 5のやつはおもちゃ

113 23/11/03(金)10:24:40 No.1119764289

>ボスが全員バランスよく強いから弱いやつから切り崩して弱点で殺していくって戦法が取りにくい 2はヘチマールかアリゲイツが初手ではないのか…?

114 23/11/03(金)10:24:41 No.1119764293

ゼロ空間のBGMは本当にいいよ

115 23/11/03(金)10:24:56 No.1119764358

黒ゼロとかカッコ悪いイメージしかないのに 隠しにされても困らない?

116 23/11/03(金)10:26:19 No.1119764679

フォースアーマーが弱体化しつつも強化の役目果たしてる以前にゼットバスターがいらなすぎて一択になる…

117 23/11/03(金)10:29:38 No.1119765506

>フォースアーマーが弱体化しつつも強化の役目果たしてる以前にゼットバスターがいらなすぎて一択になる… ゼロを最初に選択してゼロメインでやってたらシャトルまで失敗してノーマルエックスでゼロ空間行ったら詰んでしまったあの頃

118 23/11/03(金)10:33:09 No.1119766408

>しゃがんでても立つ ゼロの追加(復活)要素がシステムの追加要素を潰してる事に誰もおかしいと思わなかったのか

119 23/11/03(金)10:33:56 No.1119766608

フォースの弱体部分もまぁそこはなくてもいいよねって部分が大半なのであいつは偉い 弱体ファルコンは特殊武器チャージ捨てていいからなくした部分持ち帰ってきて下さい

120 23/11/03(金)10:35:40 No.1119766998

ゼットバスターはカスだけど過去作はそれこそバスター結構使ってたんだよな ダブルチャージウェーブとかまさにそうだし

121 23/11/03(金)10:35:48 No.1119767019

この頃の絵が一番かっこいいと思ってる

122 23/11/03(金)10:38:32 No.1119767686

パッケージにいるライフセーバーにじわじわくる EDで出てくる謎の研究者が本当に謎なのがじわじわくる

123 23/11/03(金)10:38:34 No.1119767692

XvsZは大好きだけどこれで消費しちゃったかーって感じもある

124 23/11/03(金)10:39:28 No.1119767913

なんで俺が使ってないときはソウルボディ使えるんですか

125 23/11/03(金)10:39:41 No.1119767962

というか元々サーベル持ってないしバスターで戦ってたのになんでだろうね

126 23/11/03(金)10:40:04 No.1119768068

>XvsZは大好きだけどこれで消費しちゃったかーって感じもある 終わらせるつもりだったから…

127 23/11/03(金)10:40:46 No.1119768265

>XvsZは大好きだけどこれで消費しちゃったかーって感じもある これ以降使ってよさそうな場所ある?

128 23/11/03(金)10:41:32 No.1119768436

シリーズとしては下り坂だからなずっと… 4の後だったからまだ軽傷で済んだ

129 23/11/03(金)10:42:17 No.1119768652

地球にコロニーが落ちてゼロが覚醒してそれを止めるためにエックスvsゼロはストーリーラインとして良いと思うよ俺は… コロニー破壊成功しちゃうとそのあたり変な感じになっちゃうのがあれだけど

130 23/11/03(金)10:48:14 No.1119770028

フルボイスアニメの前作と比べて新録森久保のみって相当予算削られてる感あるよね

131 23/11/03(金)10:49:27 No.1119770339

4が宣伝にアニメにバンバン予算かけたわりにはいつもと変わらない売上だったからね…

132 23/11/03(金)10:50:53 No.1119770696

好きだけどだめなとこはホントだめ 特にやり込むとクソァ!なところが更に目立ってくるのが心象によくない

133 23/11/03(金)10:52:58 No.1119771200

>4が宣伝にアニメにバンバン予算かけたわりにはいつもと変わらない売上だったからね… PSだけじゃなくSS版も出してたのにまだちびっこがハードの移行できてなかったのかな…

134 23/11/03(金)10:55:21 No.1119771780

墜落斬って5だっけ?

135 23/11/03(金)10:56:17 No.1119772030

EDソングは好きだよ ねっとりしたホモの別れ話みたいで

136 23/11/03(金)10:56:45 No.1119772154

>>4が宣伝にアニメにバンバン予算かけたわりにはいつもと変わらない売上だったからね… >PSだけじゃなくSS版も出してたのにまだちびっこがハードの移行できてなかったのかな… いやあの時代が求めていたのは3Dゲームだったから

137 23/11/03(金)10:58:11 No.1119772521

>墜落斬って5だっけ? 6の旋墜斬と間違えてるじゃねぇかな… そんな技名なかったはず

138 23/11/03(金)10:58:14 No.1119772529

でもグラフィックパワーアップ!サウンドもバリバリ!ボイス!アニメパート!で すげえっ新ハードパワーの正統進化だ!感凄かったかよX4 それ体験したあと特に進化もなくむしろ落ちてない?だもの評価は微妙になるよね

139 23/11/03(金)10:58:57 No.1119772710

>いやあの時代が求めていたのは3Dゲームだったから なるほどX7

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