虹裏img歴史資料館

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23/11/03(金)00:40:58 フィギ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698939658543.jpg 23/11/03(金)00:40:58 No.1119675441

フィギュアの布の再現って何年経っても進歩がない気がする

1 23/11/03(金)00:41:46 No.1119675718

じゃあ作ってくださいよ強度は据置で1/12の細さの糸と縫製技術を

2 23/11/03(金)00:43:13 No.1119676245

「布」に拘らければいいだけ

3 23/11/03(金)00:45:32 No.1119677121

>じゃあ作ってくださいよ強度は据置で1/12の細さの糸と縫製技術を なるほど糸の太さが原因で違和感がある面もあるのか…

4 23/11/03(金)00:49:01 No.1119678338

以前は布を使えと言われてたのにね

5 23/11/03(金)00:52:47 No.1119679581

布は見栄え良くはないけどまあ耐久面はそこまで酷くなさそうだからいいよ ちょっといいブランドの袋みたいな薄いビニール使うなら普通にPVCで造形しろ

6 23/11/03(金)00:58:48 No.1119681581

床屋さん

7 23/11/03(金)01:04:36 No.1119683366

1/12みたいな非常に小さいスケールだとどんなにいい服作ったとしても布が重力に勝っちゃっていい感じのシワも付かないし

8 23/11/03(金)01:06:17 No.1119683874

布の糸や目の細かさまで1/12にしても皺の寄り方たるみ方は1/12にならんからね…

9 23/11/03(金)01:14:26 No.1119686198

布であり縫ってたりくっつけたりしてる限りピンと張るから人が着てるようにするには人形がデカくならないと

10 23/11/03(金)01:16:13 No.1119686696

ドールがずっと悩んでそうな問題

11 23/11/03(金)01:19:41 No.1119687584

>ドールがずっと悩んでそうな問題 永久のテーマだと思う それでも1/3だからまだマシな方

12 23/11/03(金)01:19:48 No.1119687617

フィギュアやドールの布服はやっぱり1/6くらいからって感じだなあ

13 23/11/03(金)01:20:08 No.1119687702

コスプレとかも質感がイメージと違って楽しめない問題ある

14 23/11/03(金)01:27:44 No.1119689674

細番手の布地使えば質感は多少見れるだろうけど縫製と縫い糸が鬼門すぎる…

15 23/11/03(金)01:30:32 No.1119690406

書き込みをした人によって削除されました

16 23/11/03(金)01:35:09 No.1119691581

まあ正直逃げでしかないと思う

17 23/11/03(金)01:40:29 No.1119692583

人形にとって糸って縄みたいなもんらしいからな

18 23/11/03(金)01:42:08 No.1119692887

蜘蛛の糸を加工できたらあるいは

19 23/11/03(金)01:42:29 No.1119692969

>まあ正直逃げでしかないと思う 逃げ…?

20 23/11/03(金)01:46:05 No.1119693670

素手で触ると経年劣化でめっちゃ汚れが浮き出てくるし扱いに困る

21 23/11/03(金)01:46:37 No.1119693781

>>まあ正直逃げでしかないと思う >逃げ…? 1/12の場合シワの造形や可動との戦いをあきらめたときにやるイメージあるんだよねどうしても

22 23/11/03(金)01:50:01 No.1119694439

figmaでかぐや様の制服がめちゃ作りづらそうだった記憶

23 23/11/03(金)01:53:00 No.1119695036

気軽に1/6とか1/4が売れるならメーカーもそっちでいっぱい出すでしょうよ

24 23/11/03(金)01:53:08 No.1119695062

>1/12の場合シワの造形や可動との戦いをあきらめたときにやるイメージあるんだよねどうしても シワはともかく可動は阻害されるからスレ画みたいな上に被せるようなタイプで造形された服はいじりづらさのがストレスになりがちだなあ俺

25 23/11/03(金)01:56:13 No.1119695717

ホットトイズのサイズでもなんか違和感出てくるんだよな縫い糸…

26 23/11/03(金)02:06:57 No.1119697643

でもモノによっては本当に効果的だから… https://www.threezerohk.com/ja/product/figzero-gridman-the-hyper-agent/

27 23/11/03(金)02:10:12 No.1119698228

人間のサイズで言えば細めのロープみたいな糸で服を作ったようなものだからな 仮に1/12で縫製できたとしても重力のかかりが違うから人間と同じようなシワやヨレ方はしないし

28 23/11/03(金)02:10:22 No.1119698259

クロスボーンガンダムのABCマントとかもかなりつらい アレはいっそのこと形固定でいいだろ!で布使わなくなったけど

29 23/11/03(金)02:15:05 No.1119698985

あとは単純に質感合わなかったりするのもね バットマンのフィギュアは布マントがお約束みたいになってるけどマットすぎて浮いちゃう

30 23/11/03(金)02:15:07 No.1119698987

とりあえず不織布使っとけばいいやろ!!

31 23/11/03(金)02:18:15 No.1119699436

シンライダーはなかなかキツかった リカちゃん人形みたいなヘロヘロ感してた

32 23/11/03(金)02:24:01 No.1119700347

つまり等身大フィギュアにしちまえば解決するのか?

33 23/11/03(金)02:28:25 No.1119700994

>ドールがずっと悩んでそうな問題 1/1にすれば解決

34 23/11/03(金)02:29:49 No.1119701200

デカくてかたくて重いPVCマントよりは布のほうが遥かにマシ 服は…着ぶくれちゃうからちょっとあれだけど

35 23/11/03(金)02:33:29 No.1119701803

縫い目を隠したり進化してると思う それだけにシンライダーの縫い目全開のフェルト生地は急にどうした?ってなる

36 23/11/03(金)02:37:22 No.1119702451

>つまり等身大フィギュアにしちまえば解決するのか? 肌の弾力や摩擦で固定できてたり張ってたりする場合もあるからそれでもちょっとは違和感あると思う 特に下着

37 23/11/03(金)02:45:47 No.1119703602

着古して今にも擦り切れそうなくったくたの服を素材にしたらまたかわるかもしれん

38 23/11/03(金)02:47:05 No.1119703794

>クロスボーンガンダムのABCマントとかもかなりつらい >アレはいっそのこと形固定でいいだろ!で布使わなくなったけど RGチタニウムフィニッシュ版のマントはリアルタッチマーカーで陰影付けただけで いい感じのボロ幌布感出て好き fu2750886.jpg

39 23/11/03(金)02:48:48 No.1119704059

>>クロスボーンガンダムのABCマントとかもかなりつらい >>アレはいっそのこと形固定でいいだろ!で布使わなくなったけど >RGチタニウムフィニッシュ版のマントはリアルタッチマーカーで陰影付けただけで >いい感じのボロ幌布感出て好き >fu2750886.jpg これいいな

40 23/11/03(金)02:52:29 No.1119704512

メガミのディーラー製の布服はかなり良くできてるの多いよ

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