23/11/03(金)00:40:58 フィギ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1698939658543.jpg 23/11/03(金)00:40:58 No.1119675441
フィギュアの布の再現って何年経っても進歩がない気がする
1 23/11/03(金)00:41:46 No.1119675718
じゃあ作ってくださいよ強度は据置で1/12の細さの糸と縫製技術を
2 23/11/03(金)00:43:13 No.1119676245
「布」に拘らければいいだけ
3 23/11/03(金)00:45:32 No.1119677121
>じゃあ作ってくださいよ強度は据置で1/12の細さの糸と縫製技術を なるほど糸の太さが原因で違和感がある面もあるのか…
4 23/11/03(金)00:49:01 No.1119678338
以前は布を使えと言われてたのにね
5 23/11/03(金)00:52:47 No.1119679581
布は見栄え良くはないけどまあ耐久面はそこまで酷くなさそうだからいいよ ちょっといいブランドの袋みたいな薄いビニール使うなら普通にPVCで造形しろ
6 23/11/03(金)00:58:48 No.1119681581
床屋さん
7 23/11/03(金)01:04:36 No.1119683366
1/12みたいな非常に小さいスケールだとどんなにいい服作ったとしても布が重力に勝っちゃっていい感じのシワも付かないし
8 23/11/03(金)01:06:17 No.1119683874
布の糸や目の細かさまで1/12にしても皺の寄り方たるみ方は1/12にならんからね…
9 23/11/03(金)01:14:26 No.1119686198
布であり縫ってたりくっつけたりしてる限りピンと張るから人が着てるようにするには人形がデカくならないと
10 23/11/03(金)01:16:13 No.1119686696
ドールがずっと悩んでそうな問題
11 23/11/03(金)01:19:41 No.1119687584
>ドールがずっと悩んでそうな問題 永久のテーマだと思う それでも1/3だからまだマシな方
12 23/11/03(金)01:19:48 No.1119687617
フィギュアやドールの布服はやっぱり1/6くらいからって感じだなあ
13 23/11/03(金)01:20:08 No.1119687702
コスプレとかも質感がイメージと違って楽しめない問題ある
14 23/11/03(金)01:27:44 No.1119689674
細番手の布地使えば質感は多少見れるだろうけど縫製と縫い糸が鬼門すぎる…
15 23/11/03(金)01:30:32 No.1119690406
書き込みをした人によって削除されました
16 23/11/03(金)01:35:09 No.1119691581
まあ正直逃げでしかないと思う
17 23/11/03(金)01:40:29 No.1119692583
人形にとって糸って縄みたいなもんらしいからな
18 23/11/03(金)01:42:08 No.1119692887
蜘蛛の糸を加工できたらあるいは
19 23/11/03(金)01:42:29 No.1119692969
>まあ正直逃げでしかないと思う 逃げ…?
20 23/11/03(金)01:46:05 No.1119693670
素手で触ると経年劣化でめっちゃ汚れが浮き出てくるし扱いに困る
21 23/11/03(金)01:46:37 No.1119693781
>>まあ正直逃げでしかないと思う >逃げ…? 1/12の場合シワの造形や可動との戦いをあきらめたときにやるイメージあるんだよねどうしても
22 23/11/03(金)01:50:01 No.1119694439
figmaでかぐや様の制服がめちゃ作りづらそうだった記憶
23 23/11/03(金)01:53:00 No.1119695036
気軽に1/6とか1/4が売れるならメーカーもそっちでいっぱい出すでしょうよ
24 23/11/03(金)01:53:08 No.1119695062
>1/12の場合シワの造形や可動との戦いをあきらめたときにやるイメージあるんだよねどうしても シワはともかく可動は阻害されるからスレ画みたいな上に被せるようなタイプで造形された服はいじりづらさのがストレスになりがちだなあ俺
25 23/11/03(金)01:56:13 No.1119695717
ホットトイズのサイズでもなんか違和感出てくるんだよな縫い糸…
26 23/11/03(金)02:06:57 No.1119697643
でもモノによっては本当に効果的だから… https://www.threezerohk.com/ja/product/figzero-gridman-the-hyper-agent/
27 23/11/03(金)02:10:12 No.1119698228
人間のサイズで言えば細めのロープみたいな糸で服を作ったようなものだからな 仮に1/12で縫製できたとしても重力のかかりが違うから人間と同じようなシワやヨレ方はしないし
28 23/11/03(金)02:10:22 No.1119698259
クロスボーンガンダムのABCマントとかもかなりつらい アレはいっそのこと形固定でいいだろ!で布使わなくなったけど
29 23/11/03(金)02:15:05 No.1119698985
あとは単純に質感合わなかったりするのもね バットマンのフィギュアは布マントがお約束みたいになってるけどマットすぎて浮いちゃう
30 23/11/03(金)02:15:07 No.1119698987
とりあえず不織布使っとけばいいやろ!!
31 23/11/03(金)02:18:15 No.1119699436
シンライダーはなかなかキツかった リカちゃん人形みたいなヘロヘロ感してた
32 23/11/03(金)02:24:01 No.1119700347
つまり等身大フィギュアにしちまえば解決するのか?
33 23/11/03(金)02:28:25 No.1119700994
>ドールがずっと悩んでそうな問題 1/1にすれば解決
34 23/11/03(金)02:29:49 No.1119701200
デカくてかたくて重いPVCマントよりは布のほうが遥かにマシ 服は…着ぶくれちゃうからちょっとあれだけど
35 23/11/03(金)02:33:29 No.1119701803
縫い目を隠したり進化してると思う それだけにシンライダーの縫い目全開のフェルト生地は急にどうした?ってなる
36 23/11/03(金)02:37:22 No.1119702451
>つまり等身大フィギュアにしちまえば解決するのか? 肌の弾力や摩擦で固定できてたり張ってたりする場合もあるからそれでもちょっとは違和感あると思う 特に下着
37 23/11/03(金)02:45:47 No.1119703602
着古して今にも擦り切れそうなくったくたの服を素材にしたらまたかわるかもしれん
38 23/11/03(金)02:47:05 No.1119703794
>クロスボーンガンダムのABCマントとかもかなりつらい >アレはいっそのこと形固定でいいだろ!で布使わなくなったけど RGチタニウムフィニッシュ版のマントはリアルタッチマーカーで陰影付けただけで いい感じのボロ幌布感出て好き fu2750886.jpg
39 23/11/03(金)02:48:48 No.1119704059
>>クロスボーンガンダムのABCマントとかもかなりつらい >>アレはいっそのこと形固定でいいだろ!で布使わなくなったけど >RGチタニウムフィニッシュ版のマントはリアルタッチマーカーで陰影付けただけで >いい感じのボロ幌布感出て好き >fu2750886.jpg これいいな
40 23/11/03(金)02:52:29 No.1119704512
メガミのディーラー製の布服はかなり良くできてるの多いよ