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23/11/02(木)19:32:16 なるほど… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698921136959.jpg 23/11/02(木)19:32:16 No.1119541314

なるほど…

1 23/11/02(木)19:33:59 No.1119542051

影とかは…

2 23/11/02(木)19:35:21 No.1119542633

描かないこれだけは

3 23/11/02(木)19:35:46 No.1119542809

>影とかは… 影は入れてもかわいい 実線で顎描くとかわいくない(かわいく描くのが難しい)

4 23/11/02(木)19:36:14 No.1119542997

肉ネームかなと思ったら肉ネームだった

5 23/11/02(木)19:37:07 No.1119543353

実線描かないで影だけがいいね

6 23/11/02(木)19:37:23 No.1119543452

正しく描くのは努力すれば誰でもできるが可愛く描くのは才能ないと無理なのよね

7 23/11/02(木)19:37:41 No.1119543594

エラとアゴのライン描いたらかわいさが消滅する

8 23/11/02(木)19:37:54 No.1119543688

人類の顔って鼻から下のデザインイマイチだよね

9 23/11/02(木)19:38:26 No.1119543908

そもそも物体に実線などというものは本来は存在しないので描かないのが正しいのである

10 23/11/02(木)19:38:30 No.1119543935

そもそもかわいい物は上から見下ろしてこないんだ

11 23/11/02(木)19:38:55 No.1119544111

煽り構図で顎のラインが∩みたいになってる絵あるけど 目が見えなくかなるくらいのけぞらないと∩のラインにはならないって言われてるの見た

12 23/11/02(木)19:39:20 No.1119544286

人間から顎をなくそう

13 23/11/02(木)19:39:24 No.1119544323

>人類の顔って鼻から下のデザインイマイチだよね ちょっと変な方向向くと見慣れないラインになって顎と首の境が難しい 写真ですら変に見える

14 23/11/02(木)19:40:13 No.1119544669

>そもそもかわいい物は上から見下ろしてこないんだ かわいい物から見下ろされたい欲求は抑えられねえんだ

15 23/11/02(木)19:40:33 No.1119544826

これはこれで耳鼻口の位置関係しっかりしてないと変になっちゃうから難しい構図なんやけどなブヘヘヘ

16 23/11/02(木)19:41:06 No.1119545058

みんなカワハギになろう

17 23/11/02(木)19:41:23 No.1119545166

美人でもブサイクに見える角度って現実でも普通にあるからな…

18 23/11/02(木)19:41:26 No.1119545179

jinki作者のレイプ描写女の子キャラの煽りの顎の参考になるよ

19 23/11/02(木)19:43:36 No.1119546097

アニメキャラは猫って結論付いたけど 鼻も顎も無い猫ってやっぱ可愛さの極致なんだな

20 23/11/02(木)19:43:53 No.1119546212

鼻と顎は現実でも不細工になる角度あるよね

21 23/11/02(木)19:44:13 No.1119546340

フィギュアとか3Dを参考にしようと思っても 耳の下あたりがだいたい人間離れした造形になっててこりゃダメだってなる

22 23/11/02(木)19:44:35 No.1119546491

>アニメキャラは猫って結論付いたけど >鼻も顎も無い猫ってやっぱ可愛さの極致なんだな 猫の鼻結構主張強いだろ!

23 23/11/02(木)19:45:02 No.1119546695

いいえ煽りの構図でも可愛く描くことは可能です

24 23/11/02(木)19:45:13 No.1119546780

そもそも現実でも俯瞰で顎に線出来ないからな

25 23/11/02(木)19:46:02 No.1119547142

つまりサカバンバスピスは可愛い

26 23/11/02(木)19:46:39 No.1119547413

湖川友謙の作画本を読むとアオリのアゴ描写は萌えキャラとは全く合わないと感じる

27 23/11/02(木)19:46:43 No.1119547439

3Dモデルをトレスすると異常にふくよかな顔になる困った角度

28 23/11/02(木)19:46:44 No.1119547446

キャプテンのやつ参考になる

29 23/11/02(木)19:48:27 No.1119548231

これずっと気になってたんだけどなんであごの線隠すと可愛く見えるの? 俺何も考えずにアゴ線消してるんだけどそういう話ではないの?

30 23/11/02(木)19:50:43 No.1119549253

>これずっと気になってたんだけどなんであごの線隠すと可愛く見えるの? 頭が勝手に補正するからじゃね? 線入れると逆に補正の邪魔になって違和感が出るとか

31 23/11/02(木)19:51:36 No.1119549625

左でもかなりテクくデフォルメして誤魔化してる

32 23/11/02(木)19:51:39 No.1119549640

エロ漫画でのけぞり絶頂構図くると首と頭のつき方とか顎のラインとか気になってしまうことがよくある 絵の上手い作家でもそうだから煽り構図は鬼門

33 23/11/02(木)19:51:40 No.1119549648

肉ネームははやく同人誌だせ

34 23/11/02(木)19:51:41 No.1119549658

>湖川友謙の作画本を読むとアオリのアゴ描写は萌えキャラとは全く合わないと感じる あれは絵柄が劇画基準だからな

35 23/11/02(木)19:52:20 No.1119549955

顎の線がないとまるい感が出るから可愛さよりになる 顎を出しすぎると今度は男性になる

36 23/11/02(木)19:52:30 No.1119550039

簡単に諦めんなよ湖川友謙になろうよ 鼻の穴まで描こうよ

37 23/11/02(木)19:53:26 No.1119550459

萌えキャラは都合の悪い部分に強いライトを当てて影を飛ばす描き方なので 白か影ベタで誤魔化すのは定石

38 23/11/02(木)19:53:28 No.1119550468

動物の子猫とか子犬が可愛いのは顎の主張が弱くて丸に近いからだと思う シャクレにしたら絶対かわいくない

39 23/11/02(木)19:53:33 No.1119550508

顎なしゲンはかわいい

40 23/11/02(木)19:53:39 No.1119550559

アニメキャラなんだから人間の構造から逸脱した方がいい 悪の華のアニメみてそう思った

41 23/11/02(木)19:54:50 No.1119551095

けおー

42 23/11/02(木)19:54:51 No.1119551107

可愛くない存在は消し去ると可愛くなるぞ!

43 23/11/02(木)19:54:55 No.1119551140

のけ反らせまくってちんぽみたいになってるの監獄学園であったな

44 23/11/02(木)19:55:16 No.1119551336

>簡単に諦めんなよ湖川友謙になろうよ >鼻の穴まで描こうよ 熟女系とか描くエロ漫画家はダイナミックな構図のフェラとか描けていいよな

45 23/11/02(木)19:55:25 No.1119551419

そもそも現実には実線なんてない

46 23/11/02(木)19:55:27 No.1119551444

>可愛くない存在は消し去ると可愛くなるぞ! これの究極系がオシッコマンフェイスな気がする…

47 23/11/02(木)19:55:33 No.1119551485

俺も下からみたら顎の輪郭ないデブよ 萌えキャラとおそろいデブね

48 23/11/02(木)19:56:01 No.1119551686

化物語以前のぽよよんろっくとかあおっても鼻の穴描いても丸くてかわいい 化以降顎のラインの主張が強くなった

49 23/11/02(木)19:56:17 No.1119551817

>俺も下からみたら顎の輪郭ないデブよ >萌えキャラとおそろいデブね 語尾にもうひとつデブを付けろ

50 23/11/02(木)19:56:18 No.1119551828

顎と鼻しっかり描くとこう…迫力出るよね…

51 23/11/02(木)19:56:28 No.1119551910

絵描かないけど3Dモデルでもシェーダーの輪郭線描画いらんな……って消したりするから少し分かる

52 23/11/02(木)19:56:39 No.1119552002

萌えキャラみたいな丸いシルエットしてるとリアルで考えても顎の輪郭線バッチリみたいなアングルにはならん気もするね考えてみると

53 23/11/02(木)19:56:40 No.1119552012

読者の脳内補完は割と高性能だから

54 23/11/02(木)19:56:49 No.1119552080

>俺も下からみたら顎の輪郭ないデブよ >萌えキャラとおそろいデブね 下から見なくても輪郭ないだろ

55 23/11/02(木)19:57:01 No.1119552169

3Dモデルになると誤魔化しきかなくなる角度

56 23/11/02(木)19:57:19 No.1119552317

>正しく描くのは努力すれば誰でもできるが可愛く描くのは才能ないと無理なのよね ある程度パターンはあるからそれを真似れば可愛くはなる

57 23/11/02(木)19:57:30 No.1119552409

実在の人物だってどんなに可愛くても変な角度から撮ったら可愛さ減るしね

58 23/11/02(木)19:57:51 No.1119552562

2Dの嘘でどうこうする場所だよね 3Dで下地を作ってはいけない

59 23/11/02(木)19:57:57 No.1119552608

真下も怖いけど真上も怖い

60 23/11/02(木)19:58:16 No.1119552751

現実で下から見たら美人でもブスになるからとにかくごまかすのがよい

61 23/11/02(木)19:58:19 No.1119552766

でも引き算で画力上げれるようになるの相当後半だよなぁ

62 23/11/02(木)19:58:21 No.1119552785

ラフの方が素敵なイラストに見えるのと同じパターンなのかな

63 23/11/02(木)19:58:24 No.1119552813

リアルではないけど美少女絵はすでに目をでっかく描きすぎだから微妙な部分完全省略しても誤差だ

64 23/11/02(木)19:58:52 No.1119553044

3Dだとこの角度になるとモデルがグネグネ変形していい感じの見た目になるような措置が必要

65 23/11/02(木)19:59:27 No.1119553346

可愛いのだとリアルに描いても嬉しくないしな 涼宮ハルヒのライブ顔とか

66 23/11/02(木)19:59:28 No.1119553353

この角度で可愛い絵で思いつくのがつくみずだった

67 23/11/02(木)19:59:40 No.1119553446

完全に目が隠れるのけぞりアクメが描けないからコツ教えてください

68 23/11/02(木)20:00:21 No.1119553759

鼻もアニメや漫画だと鼻でできる影だけ描くタイプの表現結構あるよね

69 23/11/02(木)20:00:23 No.1119553781

3Dだと同じ色で被るからそれこそ描いてない様なもんだよな

70 23/11/02(木)20:00:31 No.1119553856

>可愛いのだとリアルに描いても嬉しくないしな >涼宮ハルヒのライブ顔とか あなたは許してくれない

71 23/11/02(木)20:00:52 No.1119554005

鼻下に人中描くだけでキモくできる

72 23/11/02(木)20:00:53 No.1119554009

この「不格好になるなら描かなくていい」っていう発想をできなくなるのは デッサンとか人体構造とかをそこそこちゃんと描けるようになってきたあたりでよく陥りがちなミス

73 23/11/02(木)20:01:22 No.1119554217

>完全に目が隠れるのけぞりアクメが描けないからコツ教えてください のけぞった顔が見えるアングルから描く

74 23/11/02(木)20:01:27 No.1119554264

可愛い鼻の穴かけるようになれば解決するのでは?

75 23/11/02(木)20:01:36 No.1119554315

金田構図

76 23/11/02(木)20:01:48 No.1119554416

三次元でもこの画角でかわいいってあるのかな 美しい方向はあり得ると思うが

77 画像ファイル名:1698922939193.png 23/11/02(木)20:02:19 No.1119554597

線って物体の極端な距離感をデフォルメしたものであって距離感がなだらかになっちゃう視線ならそもそも書かなくていいものなんだよ

78 23/11/02(木)20:02:24 No.1119554626

>可愛い鼻の穴かけるようになれば解決するのでは? たぶん100%無理 1ドットの鼻の穴1つでも途端に可愛くなくなる

79 23/11/02(木)20:02:28 No.1119554661

こういうチョーカーとかしてるキャラはどうしら良いの?首元が隠れちゃう構図で fu2749467.jpg

80 23/11/02(木)20:02:42 No.1119554770

ハルヒのあの顔を見たら誰だって無理してリアルにしなくてもいいかなってなる

81 23/11/02(木)20:02:54 No.1119554852

>金田構図 湖川友謙構図

82 画像ファイル名:1698922981353.png 23/11/02(木)20:03:01 No.1119554904

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

83 23/11/02(木)20:03:08 No.1119554960

イラストレーターや漫画家で画力めっちゃ高いのに女性キャラだけがやたらブサイクみたいなのも要するにあまりに人間を正しく描けすぎてしまってるってのが原因なんだろうな

84 23/11/02(木)20:03:45 No.1119555225

実際人間の輪郭線なんて常にはっきりしてないしな

85 23/11/02(木)20:03:50 No.1119555254

鼻の穴なんて影で十分だし… 無限人とか劇画なら必須だけど

86 23/11/02(木)20:04:24 No.1119555491

鼻とか線が増えるだけ醜いので点で十分マジで

87 23/11/02(木)20:04:38 No.1119555595

デフォルメ顔煽りのけぞりアクメだったらいだ天ふにすけ先生かな

88 23/11/02(木)20:05:00 No.1119555765

割と常識だと思ってたけど 認識してない人は多いのかこれ

89 23/11/02(木)20:05:08 No.1119555830

福本先生の女性キャラを見れば分かりやすい

90 23/11/02(木)20:05:18 No.1119555901

湖川絵はアオリに耐えられるけどかわいい方向ではないもんなあ

91 23/11/02(木)20:05:49 No.1119556145

線にしないで影で表現するとまだマシな気がする

92 23/11/02(木)20:05:59 No.1119556209

イデオンのキャラみたいになっちゃうよ

93 23/11/02(木)20:06:37 No.1119556481

うまく描けないなら描かないはマジで大事だと思う

94 23/11/02(木)20:06:45 No.1119556533

https://twitter.com/oyariashito/status/1719601570420289672

95 23/11/02(木)20:07:02 No.1119556650

関係ないけどMMDで顎が尖ってるやつとかこれで輪郭はっきりしすぎてて可愛く見えないんだよな

96 23/11/02(木)20:07:09 No.1119556695

偏見だけどシャニマスのエロ絵上手い人その辺の取捨選択が巧みな気がする

97 23/11/02(木)20:07:14 No.1119556733

最近のキャラはフィギュア化を考えてアオっても整合性が保たれる立体的なデザインにはなってるよね かわいいかはともかく

98 23/11/02(木)20:07:14 No.1119556735

俯瞰の方がむずい気がする

99 23/11/02(木)20:07:40 No.1119556911

鼻ってデザイン悪すぎだろ

100 23/11/02(木)20:07:51 No.1119556988

スレ画はしっくり来るな

101 23/11/02(木)20:08:29 No.1119557258

>最近のキャラはフィギュア化を考えてアオっても整合性が保たれる立体的なデザインにはなってるよね >かわいいかはともかく フィギュアの顎と首と髪の毛の付け根あたりの造形とか見るといかに二次元がウソついてる構造か実感する

102 23/11/02(木)20:08:32 No.1119557291

>福本先生の女性キャラを見れば分かりやすい 鼻だけで男らしさがスゴい!

103 23/11/02(木)20:08:40 No.1119557339

>鼻ってデザイン悪すぎだろ でも全部消すとそれはそれで変なんだよな

104 23/11/02(木)20:09:01 No.1119557512

鼻は厳つさを強調したいならいいパーツのような気がする

105 23/11/02(木)20:09:03 No.1119557528

鼻でさんざんやってることを顎でやらない道理はないよな

106 23/11/02(木)20:09:34 No.1119557736

日本の叡智デフォルメ

107 23/11/02(木)20:09:45 No.1119557826

>鼻ってデザイン悪すぎだろ アオリの鼻は??と^と|あたりが無難かね

108 23/11/02(木)20:09:57 No.1119557920

>>鼻ってデザイン悪すぎだろ >でも全部消すとそれはそれで変なんだよな なので影か頂点だけにする

109 23/11/02(木)20:10:18 No.1119558081

>うまく描けないなら描かないはマジで大事だと思う >>鼻ってデザイン悪すぎだろ >でも全部消すとそれはそれで変なんだよな これはアゴでも同じでスレ画みたいなデフォルメ強めの画風ならいいけどもっと繊細な絵柄とかだと違和感も出てくるんだよな

110 23/11/02(木)20:10:32 No.1119558200

俯瞰構図でどう考えてもひょっとこフェラになっちゃうところ 顔の輪郭線と上唇の線融合させて誤魔化す技 かなりの発明だと思う

111 23/11/02(木)20:10:51 No.1119558352

ハガレンなんかは顎を必ず描いてたから余計に体格よく見えた

112 23/11/02(木)20:10:59 No.1119558400

鼻もほぼ描かないよね

113 23/11/02(木)20:11:12 No.1119558498

他の哺乳類と比べて人間の鼻がずば抜けてブサイクなんだよな…

114 23/11/02(木)20:11:34 No.1119558649

>フィギュアの顎と首と髪の毛の付け根あたりの造形とか見るといかに二次元がウソついてる構造か実感する その辺は二次元キャラは首が細すぎるという点に集約される まあ太いとかわいくないんだけど

115 23/11/02(木)20:11:47 No.1119558759

エロ描写ののけぞり顎でも実線描くと大人子ども関係なくゴツいって印象受けてエロくなくなるからある程度枠描いたら影でそう見えるようにする リアルさ?うるせぇ

116 23/11/02(木)20:11:51 No.1119558788

鼻もおっさんにあると全然良い感じのパーツなんだが… 可愛さとは相いれない…

117 23/11/02(木)20:11:51 No.1119558793

>日本の叡智デフォルメ 日本に限らんけどね 方向性がちょっと違うだけで

118 23/11/02(木)20:12:16 No.1119558964

描かなくてもそこまで変に感じないし情報の取捨選択ってやつなんかね

119 23/11/02(木)20:12:46 No.1119559203

乳ばかりがリアリティ云々言われやすいけど 顔のほうがよっぽどデフォルメきかせてるよね

120 23/11/02(木)20:12:58 No.1119559285

いやー俺は犬の鼻ダメだな濡れてるし

121 23/11/02(木)20:13:16 No.1119559431

>他の哺乳類と比べて人間の鼻がずば抜けてブサイクなんだよな… 中ヨークシャーよりはマシだろ

122 23/11/02(木)20:13:36 No.1119559595

3Dゲーで二次元のデカパイ再現しようとすると想定の倍くらいの大きさになったりするからな

123 23/11/02(木)20:14:33 No.1119560022

>他の哺乳類と比べて人間の鼻がずば抜けてブサイクなんだよな… ゾウアザラシは?

124 23/11/02(木)20:14:35 No.1119560036

こういう斜め顔で鼻と口が一体化した?ような描き方どうやっても描けないんだけどなんかコツとか教えてください fu2749515.jpg

125 23/11/02(木)20:15:01 No.1119560241

>鼻もアニメや漫画だと鼻でできる影だけ描くタイプの表現結構あるよね キン肉マンのザ・ワンみたいな…?

126 23/11/02(木)20:15:16 No.1119560366

>いやー俺は犬の鼻ダメだな濡れてるし フシュッ!

127 23/11/02(木)20:15:19 No.1119560395

人間に限らず鼻がカッコいい生き物って一体もいない気がする

128 23/11/02(木)20:15:34 No.1119560506

鼻の穴あって可愛い女の子描けてる人は知ってるけどそれでも指突っ込めるほどの大きさでは無かったな…

129 23/11/02(木)20:15:54 No.1119560686

カジキマグロとか…

130 23/11/02(木)20:15:58 No.1119560717

手指周りのしわなんかも描いたほうが形とりやすいけどディテール強くてかわいくなくなるから 薄い色乗っけたりして実質消す…

131 23/11/02(木)20:16:09 No.1119560804

昔リアルに描かなきゃこれはこう見えるんだからちゃんとこう描かなきゃってなってる時期は辛かった思い出

132 23/11/02(木)20:16:44 No.1119561092

>こういう斜め顔で鼻と口が一体化した?ような描き方どうやっても描けないんだけどなんかコツとか教えてください >fu2749515.jpg めちゃくちゃ極端に長く誇張された鼻筋なので人の顔じゃなくてイヌネコの顔を参考にする

133 23/11/02(木)20:17:06 No.1119561255

鳥系は鼻の穴かっこいいよね

134 23/11/02(木)20:17:15 No.1119561336

3Dに手出したとき鼻と口がどう頑張ってもかわいく作れなかった

135 23/11/02(木)20:17:23 No.1119561405

絵描きにはリアルに描ける技術とかわいい見え方を取捨選択するセンスのどちらも必要なのだ

136 23/11/02(木)20:17:28 No.1119561436

かわいい顔は猫の顔ってたびたび言われてるね

137 23/11/02(木)20:17:49 No.1119561616

あーそもそも人の顔だと思わなきゃいいのか…

138 23/11/02(木)20:17:52 No.1119561653

鼻は哺乳類の中では下部分がピンク色の猫が一番マシだと思ってる 色濃い子はうーん

139 23/11/02(木)20:17:59 No.1119561707

猫完璧過ぎない?

140 23/11/02(木)20:18:21 No.1119561872

猫っていうか赤ちゃんの顔だろ

141 23/11/02(木)20:18:26 No.1119561904

照れるんぬ

142 23/11/02(木)20:18:33 No.1119561948

アニメキャラの顔はキャッツに似てるみたいな話あったね

143 23/11/02(木)20:18:41 No.1119562011

鼻・唇・顎のデフォルメ加減が一致してないと変に見えがち

144 23/11/02(木)20:18:47 No.1119562059

>3Dに手出したとき鼻と口がどう頑張ってもかわいく作れなかった そして見栄えのいい顔だちってのは造形そのものじゃなくてライティングが本質なのだと理解する そりゃ現実のモデル撮影もレフ板あんだけ使うわけだ

145 23/11/02(木)20:18:59 No.1119562145

>あーそもそも人の顔だと思わなきゃいいのか… 日本人だと顔平べったいから余計わかりにくいしね…猫のほうがいいよ

146 23/11/02(木)20:19:14 No.1119562263

>最近のキャラはフィギュア化を考えてアオっても整合性が保たれる立体的なデザインにはなってるよね ゲームとかで3Dモデルにもするしね

147 23/11/02(木)20:19:16 No.1119562279

そもそも煽り顔を描かなきゃいいのでは? かわいい煽り顔ってあんまり記憶にないぞ

148 23/11/02(木)20:19:25 No.1119562337

>3Dに手出したとき鼻と口がどう頑張ってもかわいく作れなかった アニメの現場なんかでも表情周りは手描き素材を貼りつけたりするからな

149 23/11/02(木)20:19:51 No.1119562538

いや…赤子の顔はかわいくないな…

150 23/11/02(木)20:19:57 No.1119562583

描かないが正解なのと 描けないなと思うことは並立する

151 23/11/02(木)20:19:59 No.1119562604

猫は煽り構図でもかわいい ズルくないか

152 23/11/02(木)20:20:02 No.1119562628

スレ画の右みたいな斜め上の構図描くと鼻周りめっちゃむずいんだよな スレ画でさえなんか違和感あるしかと言って点にすると微妙だし

153 23/11/02(木)20:20:13 No.1119562719

>いや…赤子の顔はかわいくないな… 猫もまじまじ見るとそんなに可愛くないだろ

154 23/11/02(木)20:20:21 No.1119562769

>あーそもそも人の顔だと思わなきゃいいのか… この捉え方はマジで大事だと思う 自分が描いてるのは「人間」じゃなくて「ニジゲンビショウジョ」という形の生き物なんだっていう

155 23/11/02(木)20:20:38 No.1119562882

イラストなら全部カメラ目線で微笑んでてもいいけど 漫画となるとそれじゃ困るから…

156 23/11/02(木)20:20:43 No.1119562924

>猫もまじまじ見るとそんなに可愛くないだろ かわいいが?

157 23/11/02(木)20:20:57 No.1119563040

>>いや…赤子の顔はかわいくないな… >猫もまじまじ見るとそんなに可愛くないだろ いや吸いたくなってくるな…

158 23/11/02(木)20:20:59 No.1119563060

半端にリアルに引っ張られると違和感すごい

159 23/11/02(木)20:21:07 No.1119563127

AV見てても煽り構図になると女優の顔ぶさいくだな…ってなってちんちんしぼむ

160 23/11/02(木)20:21:16 No.1119563190

キンタマまでかわいいパーフェクト生命体

161 23/11/02(木)20:21:30 No.1119563290

>そもそも煽り顔を描かなきゃいいのでは? >かわいい煽り顔ってあんまり記憶にないぞ 美少女に見下されたくない?

162 23/11/02(木)20:21:37 No.1119563343

>完全に目が隠れるのけぞりアクメが描けないからコツ教えてください https://civitai.com/models/19565/concept-headbackarched-back AIでそういう構図専門のLORAあったなー

163 23/11/02(木)20:21:56 No.1119563468

一番誤魔化されがちな角度って斜め後ろから見たときの顔だよね

164 23/11/02(木)20:22:15 No.1119563608

>イラストなら全部カメラ目線で微笑んでてもいいけど >漫画となるとそれじゃ困るから… 他の理由があっても見映えがよくない画は避けるというのも必要な技術よ

165 23/11/02(木)20:22:46 No.1119563849

煽りキャッツ!

166 23/11/02(木)20:23:00 No.1119563957

二次元キャラは首が細すぎるからそもそもリアルをなぞろうとしても成立しないから…

167 23/11/02(木)20:23:24 No.1119564144

ピッチャーびびってる ぬんぬんぬん

168 23/11/02(木)20:23:41 No.1119564290

>二次元キャラは首が細すぎるからそもそもリアルをなぞろうとしても成立しないから… 首が耳の後ろから生えてるから…ってやると首太いな…ってなるよね

169 23/11/02(木)20:24:25 No.1119564664

>いや…赤子の顔はかわいくないな… 生物として欠陥品すぎる…

170 23/11/02(木)20:25:00 No.1119564986

見て判らぬかたわけ この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう

171 23/11/02(木)20:25:39 No.1119565369

美術解剖とかデッサンの理論の充実っぷりに比べてデフォルメとか省略の技法は拭けばいいから…みたいな雰囲気になる

172 23/11/02(木)20:25:43 No.1119565423

>この捉え方はマジで大事だと思う >自分が描いてるのは「人間」じゃなくて「ニジゲンビショウジョ」という形の生き物なんだっていう アニメキャラの瞼の構造未だにわかってないから 最近はもう記号でいいやって割り切ってる

173 23/11/02(木)20:25:47 No.1119565472

赤子は顔じゃなくて存在がかわいいから

174 23/11/02(木)20:25:49 No.1119565497

日和のコンタクトじゃないけど演出と描写の擦り合わせは誤魔化し方があるだけめんどくさいよな…

175 23/11/02(木)20:25:55 No.1119565539

冷静に見たら頭部と身体のデフォルメ具合が違ってたり作品内で男と女でデフォルメ具合が違ってたりもするがもうみんな慣れてるからいいんだ

176 23/11/02(木)20:25:58 No.1119565566

むしろホラーデザインの方がよく見るだろ赤ちゃんの顔

177 23/11/02(木)20:26:02 No.1119565597

一流の3Dモデルでもこの角度だとなんかすっごいエラ張って台形に見える 特にロリ~未成年美少女だと破綻しまくってて大人の男性モデルだとそこまで違和感ない

178 23/11/02(木)20:26:22 No.1119565778

現実の脳も割と都合の良いように物を歪めて見てるからな…

179 23/11/02(木)20:26:43 No.1119565962

>美術解剖とかデッサンの理論の充実っぷりに比べてデフォルメとか省略の技法は拭けばいいから…みたいな雰囲気になる 完全にロジックから外れたセンスとか手ぐせの世界だからな…

180 23/11/02(木)20:26:43 No.1119565963

>美術解剖とかデッサンの理論の充実っぷりに比べてデフォルメとか省略の技法は拭けばいいから…みたいな雰囲気になる 絵柄によって解法が変わりすぎる…

181 画像ファイル名:1698924405603.png 23/11/02(木)20:26:45 No.1119565978

>fu2749515.jpg 木彫りのカモのお尻とかをイメージするとちょっと描きやすいかも… 鼻のトンガリよりやや奥に口を置いていくような

182 23/11/02(木)20:26:56 No.1119566075

目の上に描かれがちな眼孔の窪み?みたいなやつなんなのか知らんけど真似して描くと可愛く見える…!

183 23/11/02(木)20:26:57 No.1119566083

>見て判らぬかたわけ >この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう リアル基準だとだっと版の一番首太い時期でもまだ足りないよ…

184 23/11/02(木)20:27:18 No.1119566272

写実やアカデミズムじゃないからそれっぽく伝われば良いんだ

185 23/11/02(木)20:27:28 No.1119566373

3Dモデルはかわいくない角度では映さないという思い切りが必要な気がする どの角度からもかわいいってのはできねえ

186 23/11/02(木)20:27:29 No.1119566382

輪郭無しに顔を表現するって事だからむしろ難易度高いよねこれ

187 23/11/02(木)20:27:55 No.1119566582

写実的に描くのも手だし 苦手な方向からは決して描かぬという場合もある

188 23/11/02(木)20:28:06 No.1119566665

赤ん坊の顔可愛くないってなってる人は本能の部分の差異だから仕方がない

189 23/11/02(木)20:28:17 No.1119566760

>アニメキャラの瞼の構造未だにわかってないから >最近はもう記号でいいやって割り切ってる 3Dアニメ作品でもモデルそのままじゃなくて顔をめちゃくちゃ変形させてるから 実際福笑いでいいと思う

190 23/11/02(木)20:28:28 No.1119566857

これを参考にすれば簡単に

191 23/11/02(木)20:28:34 No.1119566901

https://www.youtube.com/watch?v=W1nNBONFybk&t=318s 個人的に参考になった動画貼る

192 23/11/02(木)20:28:44 No.1119566976

>>見て判らぬかたわけ >>この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう >リアル基準だとだっと版の一番首太い時期でもまだ足りないよ… 首というパイプの先端を膨らまして下半球の一部を取り外して突き出させて部分的に毛を生やしたものが頭だからな

193 23/11/02(木)20:29:14 No.1119567177

赤ん坊なんて誰でも自分の子は可愛いけど他人のは猿に見えるもんじゃないのか

194 23/11/02(木)20:29:25 No.1119567264

ウマ娘でマックがお饅頭とイジられる原因の一つ

195 23/11/02(木)20:29:29 No.1119567301

>写実やアカデミズムじゃないからそれっぽく伝われば良いんだ やっぱ構造的に違和感のある絵はずっと気になり続けるよ…

196 23/11/02(木)20:29:43 No.1119567407

俺の宇宙では美少女の顔は歪んでるんだよ!ぐらい割り切ってもいいよね

197 23/11/02(木)20:29:47 No.1119567437

>赤ん坊なんて誰でも自分の子は可愛いけど他人のは猿に見えるもんじゃないのか 見えないよ…

198 23/11/02(木)20:30:05 No.1119567596

しかし上手い人はだいたい写実的に描く練習自体はしてると思うな

199 23/11/02(木)20:30:07 No.1119567611

アオリだと鼻の穴もね…

200 23/11/02(木)20:30:18 No.1119567694

>3Dモデルはかわいくない角度では映さないという思い切りが必要な気がする >どの角度からもかわいいってのはできねえ 自然に見えるようなのは角度によってモデル歪めたり調整してると聞くと省力化にはならんのだな…ってなる

201 23/11/02(木)20:30:32 No.1119567841

>俺の宇宙では美少女の顔は歪んでるんだよ!ぐらい割り切ってもいいよね その歪んだ頭は本当に美少女なのか…? お前がそう思ってるだけの奇形じゃないのか…?

202 画像ファイル名:1698924644276.png 23/11/02(木)20:30:44 No.1119567926

>>>見て判らぬかたわけ >>>この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう >>リアル基準だとだっと版の一番首太い時期でもまだ足りないよ… >首というパイプの先端を膨らまして下半球の一部を取り外して突き出させて部分的に毛を生やしたものが頭だからな

203 23/11/02(木)20:30:58 No.1119568028

女性の髪は長い方が美しいとされるのは首の太さがごまかされるからなのではという気がしてくる

204 23/11/02(木)20:30:58 No.1119568033

アオリだと顔が平面すぎる…ってなるよね

205 23/11/02(木)20:32:20 No.1119568625

>しかし上手い人はだいたい写実的に描く練習自体はしてると思うな リアルに描ける人が引き算していくのとそもそも最初から描けないのでは雲泥の差があるなって

206 23/11/02(木)20:32:35 No.1119568742

書き込みをした人によって削除されました

207 23/11/02(木)20:32:59 No.1119568942

>デフォルメ顔煽りのけぞりアクメだったらいだ天ふにすけ先生かな なんとなくだけど女性作家って男の顎にセックス感じてるからなのか こだわるときはこだわるし逆に消すのも上手い気がする

208 23/11/02(木)20:33:36 No.1119569235

動物嫌いも怖いけど子供嫌いもまぁまぁ怖い

209 23/11/02(木)20:33:54 No.1119569362

3Dだと顔の外側輪郭は出して顔の中のパーツ輪郭や影を消す方向でごまかしてるの見るな 顔の外側のシルエットがいいと全体が良く見える

210 23/11/02(木)20:34:31 No.1119569672

ただの美的感覚の話なのに怖がられても困るわ…

211 23/11/02(木)20:35:31 No.1119570136

>ただの美的感覚の話なのに怖がられても困るわ… 猫のが可愛いとか猿にしか見えないでしょとか言ってるのは引かれるよ…

212 23/11/02(木)20:35:36 No.1119570174

だけんやぬならかわいいのでいくらでも描いてよいとされる

213 23/11/02(木)20:35:59 No.1119570344

スレ画視点だと鳥山明もあごは書いてなかった 天下一武道会編あたりだとたまにある構図

214 23/11/02(木)20:36:05 No.1119570386

子犬子猫動画は人気あるけど人間の赤ん坊動画はそこまで人気ないだろ

215 23/11/02(木)20:36:35 No.1119570602

3Dで横顔アオリが破綻してなくてすごいなってなったやつ fu2749594.jpeg

216 23/11/02(木)20:37:02 No.1119570817

>子犬子猫動画は人気あるけど人間の赤ん坊動画はそこまで人気ないだろ 料理子供動物なんかが数字持ってるコンテンツじゃん大体

217 23/11/02(木)20:37:15 No.1119570910

本当に怖いのは赤ん坊をかわいくないという美的感覚ではなく自分の感覚を他人もそうだと思い込んでることなんだけどな…

218 23/11/02(木)20:37:26 No.1119571003

立体感出すほどかわいくなくなる

219 23/11/02(木)20:37:34 No.1119571065

ふとこの画像を思い出した fu2749626.jpg

220 23/11/02(木)20:37:44 No.1119571138

>本当に怖いのは赤ん坊をかわいくないという美的感覚ではなく自分の感覚を他人もそうだと思い込んでることなんだけどな… かわいいだろって言う方も同じだよ

221 23/11/02(木)20:37:57 No.1119571246

猿だよね?って言い出すの怖いよね

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