23/11/02(木)19:32:16 なるほど… のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1698921136959.jpg 23/11/02(木)19:32:16 No.1119541314
なるほど…
1 23/11/02(木)19:33:59 No.1119542051
影とかは…
2 23/11/02(木)19:35:21 No.1119542633
描かないこれだけは
3 23/11/02(木)19:35:46 No.1119542809
>影とかは… 影は入れてもかわいい 実線で顎描くとかわいくない(かわいく描くのが難しい)
4 23/11/02(木)19:36:14 No.1119542997
肉ネームかなと思ったら肉ネームだった
5 23/11/02(木)19:37:07 No.1119543353
実線描かないで影だけがいいね
6 23/11/02(木)19:37:23 No.1119543452
正しく描くのは努力すれば誰でもできるが可愛く描くのは才能ないと無理なのよね
7 23/11/02(木)19:37:41 No.1119543594
エラとアゴのライン描いたらかわいさが消滅する
8 23/11/02(木)19:37:54 No.1119543688
人類の顔って鼻から下のデザインイマイチだよね
9 23/11/02(木)19:38:26 No.1119543908
そもそも物体に実線などというものは本来は存在しないので描かないのが正しいのである
10 23/11/02(木)19:38:30 No.1119543935
そもそもかわいい物は上から見下ろしてこないんだ
11 23/11/02(木)19:38:55 No.1119544111
煽り構図で顎のラインが∩みたいになってる絵あるけど 目が見えなくかなるくらいのけぞらないと∩のラインにはならないって言われてるの見た
12 23/11/02(木)19:39:20 No.1119544286
人間から顎をなくそう
13 23/11/02(木)19:39:24 No.1119544323
>人類の顔って鼻から下のデザインイマイチだよね ちょっと変な方向向くと見慣れないラインになって顎と首の境が難しい 写真ですら変に見える
14 23/11/02(木)19:40:13 No.1119544669
>そもそもかわいい物は上から見下ろしてこないんだ かわいい物から見下ろされたい欲求は抑えられねえんだ
15 23/11/02(木)19:40:33 No.1119544826
これはこれで耳鼻口の位置関係しっかりしてないと変になっちゃうから難しい構図なんやけどなブヘヘヘ
16 23/11/02(木)19:41:06 No.1119545058
みんなカワハギになろう
17 23/11/02(木)19:41:23 No.1119545166
美人でもブサイクに見える角度って現実でも普通にあるからな…
18 23/11/02(木)19:41:26 No.1119545179
jinki作者のレイプ描写女の子キャラの煽りの顎の参考になるよ
19 23/11/02(木)19:43:36 No.1119546097
アニメキャラは猫って結論付いたけど 鼻も顎も無い猫ってやっぱ可愛さの極致なんだな
20 23/11/02(木)19:43:53 No.1119546212
鼻と顎は現実でも不細工になる角度あるよね
21 23/11/02(木)19:44:13 No.1119546340
フィギュアとか3Dを参考にしようと思っても 耳の下あたりがだいたい人間離れした造形になっててこりゃダメだってなる
22 23/11/02(木)19:44:35 No.1119546491
>アニメキャラは猫って結論付いたけど >鼻も顎も無い猫ってやっぱ可愛さの極致なんだな 猫の鼻結構主張強いだろ!
23 23/11/02(木)19:45:02 No.1119546695
いいえ煽りの構図でも可愛く描くことは可能です
24 23/11/02(木)19:45:13 No.1119546780
そもそも現実でも俯瞰で顎に線出来ないからな
25 23/11/02(木)19:46:02 No.1119547142
つまりサカバンバスピスは可愛い
26 23/11/02(木)19:46:39 No.1119547413
湖川友謙の作画本を読むとアオリのアゴ描写は萌えキャラとは全く合わないと感じる
27 23/11/02(木)19:46:43 No.1119547439
3Dモデルをトレスすると異常にふくよかな顔になる困った角度
28 23/11/02(木)19:46:44 No.1119547446
キャプテンのやつ参考になる
29 23/11/02(木)19:48:27 No.1119548231
これずっと気になってたんだけどなんであごの線隠すと可愛く見えるの? 俺何も考えずにアゴ線消してるんだけどそういう話ではないの?
30 23/11/02(木)19:50:43 No.1119549253
>これずっと気になってたんだけどなんであごの線隠すと可愛く見えるの? 頭が勝手に補正するからじゃね? 線入れると逆に補正の邪魔になって違和感が出るとか
31 23/11/02(木)19:51:36 No.1119549625
左でもかなりテクくデフォルメして誤魔化してる
32 23/11/02(木)19:51:39 No.1119549640
エロ漫画でのけぞり絶頂構図くると首と頭のつき方とか顎のラインとか気になってしまうことがよくある 絵の上手い作家でもそうだから煽り構図は鬼門
33 23/11/02(木)19:51:40 No.1119549648
肉ネームははやく同人誌だせ
34 23/11/02(木)19:51:41 No.1119549658
>湖川友謙の作画本を読むとアオリのアゴ描写は萌えキャラとは全く合わないと感じる あれは絵柄が劇画基準だからな
35 23/11/02(木)19:52:20 No.1119549955
顎の線がないとまるい感が出るから可愛さよりになる 顎を出しすぎると今度は男性になる
36 23/11/02(木)19:52:30 No.1119550039
簡単に諦めんなよ湖川友謙になろうよ 鼻の穴まで描こうよ
37 23/11/02(木)19:53:26 No.1119550459
萌えキャラは都合の悪い部分に強いライトを当てて影を飛ばす描き方なので 白か影ベタで誤魔化すのは定石
38 23/11/02(木)19:53:28 No.1119550468
動物の子猫とか子犬が可愛いのは顎の主張が弱くて丸に近いからだと思う シャクレにしたら絶対かわいくない
39 23/11/02(木)19:53:33 No.1119550508
顎なしゲンはかわいい
40 23/11/02(木)19:53:39 No.1119550559
アニメキャラなんだから人間の構造から逸脱した方がいい 悪の華のアニメみてそう思った
41 23/11/02(木)19:54:50 No.1119551095
けおー
42 23/11/02(木)19:54:51 No.1119551107
可愛くない存在は消し去ると可愛くなるぞ!
43 23/11/02(木)19:54:55 No.1119551140
のけ反らせまくってちんぽみたいになってるの監獄学園であったな
44 23/11/02(木)19:55:16 No.1119551336
>簡単に諦めんなよ湖川友謙になろうよ >鼻の穴まで描こうよ 熟女系とか描くエロ漫画家はダイナミックな構図のフェラとか描けていいよな
45 23/11/02(木)19:55:25 No.1119551419
そもそも現実には実線なんてない
46 23/11/02(木)19:55:27 No.1119551444
>可愛くない存在は消し去ると可愛くなるぞ! これの究極系がオシッコマンフェイスな気がする…
47 23/11/02(木)19:55:33 No.1119551485
俺も下からみたら顎の輪郭ないデブよ 萌えキャラとおそろいデブね
48 23/11/02(木)19:56:01 No.1119551686
化物語以前のぽよよんろっくとかあおっても鼻の穴描いても丸くてかわいい 化以降顎のラインの主張が強くなった
49 23/11/02(木)19:56:17 No.1119551817
>俺も下からみたら顎の輪郭ないデブよ >萌えキャラとおそろいデブね 語尾にもうひとつデブを付けろ
50 23/11/02(木)19:56:18 No.1119551828
顎と鼻しっかり描くとこう…迫力出るよね…
51 23/11/02(木)19:56:28 No.1119551910
絵描かないけど3Dモデルでもシェーダーの輪郭線描画いらんな……って消したりするから少し分かる
52 23/11/02(木)19:56:39 No.1119552002
萌えキャラみたいな丸いシルエットしてるとリアルで考えても顎の輪郭線バッチリみたいなアングルにはならん気もするね考えてみると
53 23/11/02(木)19:56:40 No.1119552012
読者の脳内補完は割と高性能だから
54 23/11/02(木)19:56:49 No.1119552080
>俺も下からみたら顎の輪郭ないデブよ >萌えキャラとおそろいデブね 下から見なくても輪郭ないだろ
55 23/11/02(木)19:57:01 No.1119552169
3Dモデルになると誤魔化しきかなくなる角度
56 23/11/02(木)19:57:19 No.1119552317
>正しく描くのは努力すれば誰でもできるが可愛く描くのは才能ないと無理なのよね ある程度パターンはあるからそれを真似れば可愛くはなる
57 23/11/02(木)19:57:30 No.1119552409
実在の人物だってどんなに可愛くても変な角度から撮ったら可愛さ減るしね
58 23/11/02(木)19:57:51 No.1119552562
2Dの嘘でどうこうする場所だよね 3Dで下地を作ってはいけない
59 23/11/02(木)19:57:57 No.1119552608
真下も怖いけど真上も怖い
60 23/11/02(木)19:58:16 No.1119552751
現実で下から見たら美人でもブスになるからとにかくごまかすのがよい
61 23/11/02(木)19:58:19 No.1119552766
でも引き算で画力上げれるようになるの相当後半だよなぁ
62 23/11/02(木)19:58:21 No.1119552785
ラフの方が素敵なイラストに見えるのと同じパターンなのかな
63 23/11/02(木)19:58:24 No.1119552813
リアルではないけど美少女絵はすでに目をでっかく描きすぎだから微妙な部分完全省略しても誤差だ
64 23/11/02(木)19:58:52 No.1119553044
3Dだとこの角度になるとモデルがグネグネ変形していい感じの見た目になるような措置が必要
65 23/11/02(木)19:59:27 No.1119553346
可愛いのだとリアルに描いても嬉しくないしな 涼宮ハルヒのライブ顔とか
66 23/11/02(木)19:59:28 No.1119553353
この角度で可愛い絵で思いつくのがつくみずだった
67 23/11/02(木)19:59:40 No.1119553446
完全に目が隠れるのけぞりアクメが描けないからコツ教えてください
68 23/11/02(木)20:00:21 No.1119553759
鼻もアニメや漫画だと鼻でできる影だけ描くタイプの表現結構あるよね
69 23/11/02(木)20:00:23 No.1119553781
3Dだと同じ色で被るからそれこそ描いてない様なもんだよな
70 23/11/02(木)20:00:31 No.1119553856
>可愛いのだとリアルに描いても嬉しくないしな >涼宮ハルヒのライブ顔とか あなたは許してくれない
71 23/11/02(木)20:00:52 No.1119554005
鼻下に人中描くだけでキモくできる
72 23/11/02(木)20:00:53 No.1119554009
この「不格好になるなら描かなくていい」っていう発想をできなくなるのは デッサンとか人体構造とかをそこそこちゃんと描けるようになってきたあたりでよく陥りがちなミス
73 23/11/02(木)20:01:22 No.1119554217
>完全に目が隠れるのけぞりアクメが描けないからコツ教えてください のけぞった顔が見えるアングルから描く
74 23/11/02(木)20:01:27 No.1119554264
可愛い鼻の穴かけるようになれば解決するのでは?
75 23/11/02(木)20:01:36 No.1119554315
金田構図
76 23/11/02(木)20:01:48 No.1119554416
三次元でもこの画角でかわいいってあるのかな 美しい方向はあり得ると思うが
77 画像ファイル名:1698922939193.png 23/11/02(木)20:02:19 No.1119554597
線って物体の極端な距離感をデフォルメしたものであって距離感がなだらかになっちゃう視線ならそもそも書かなくていいものなんだよ
78 23/11/02(木)20:02:24 No.1119554626
>可愛い鼻の穴かけるようになれば解決するのでは? たぶん100%無理 1ドットの鼻の穴1つでも途端に可愛くなくなる
79 23/11/02(木)20:02:28 No.1119554661
こういうチョーカーとかしてるキャラはどうしら良いの?首元が隠れちゃう構図で fu2749467.jpg
80 23/11/02(木)20:02:42 No.1119554770
ハルヒのあの顔を見たら誰だって無理してリアルにしなくてもいいかなってなる
81 23/11/02(木)20:02:54 No.1119554852
>金田構図 湖川友謙構図
82 画像ファイル名:1698922981353.png 23/11/02(木)20:03:01 No.1119554904
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
83 23/11/02(木)20:03:08 No.1119554960
イラストレーターや漫画家で画力めっちゃ高いのに女性キャラだけがやたらブサイクみたいなのも要するにあまりに人間を正しく描けすぎてしまってるってのが原因なんだろうな
84 23/11/02(木)20:03:45 No.1119555225
実際人間の輪郭線なんて常にはっきりしてないしな
85 23/11/02(木)20:03:50 No.1119555254
鼻の穴なんて影で十分だし… 無限人とか劇画なら必須だけど
86 23/11/02(木)20:04:24 No.1119555491
鼻とか線が増えるだけ醜いので点で十分マジで
87 23/11/02(木)20:04:38 No.1119555595
デフォルメ顔煽りのけぞりアクメだったらいだ天ふにすけ先生かな
88 23/11/02(木)20:05:00 No.1119555765
割と常識だと思ってたけど 認識してない人は多いのかこれ
89 23/11/02(木)20:05:08 No.1119555830
福本先生の女性キャラを見れば分かりやすい
90 23/11/02(木)20:05:18 No.1119555901
湖川絵はアオリに耐えられるけどかわいい方向ではないもんなあ
91 23/11/02(木)20:05:49 No.1119556145
線にしないで影で表現するとまだマシな気がする
92 23/11/02(木)20:05:59 No.1119556209
イデオンのキャラみたいになっちゃうよ
93 23/11/02(木)20:06:37 No.1119556481
うまく描けないなら描かないはマジで大事だと思う
94 23/11/02(木)20:06:45 No.1119556533
https://twitter.com/oyariashito/status/1719601570420289672
95 23/11/02(木)20:07:02 No.1119556650
関係ないけどMMDで顎が尖ってるやつとかこれで輪郭はっきりしすぎてて可愛く見えないんだよな
96 23/11/02(木)20:07:09 No.1119556695
偏見だけどシャニマスのエロ絵上手い人その辺の取捨選択が巧みな気がする
97 23/11/02(木)20:07:14 No.1119556733
最近のキャラはフィギュア化を考えてアオっても整合性が保たれる立体的なデザインにはなってるよね かわいいかはともかく
98 23/11/02(木)20:07:14 No.1119556735
俯瞰の方がむずい気がする
99 23/11/02(木)20:07:40 No.1119556911
鼻ってデザイン悪すぎだろ
100 23/11/02(木)20:07:51 No.1119556988
スレ画はしっくり来るな
101 23/11/02(木)20:08:29 No.1119557258
>最近のキャラはフィギュア化を考えてアオっても整合性が保たれる立体的なデザインにはなってるよね >かわいいかはともかく フィギュアの顎と首と髪の毛の付け根あたりの造形とか見るといかに二次元がウソついてる構造か実感する
102 23/11/02(木)20:08:32 No.1119557291
>福本先生の女性キャラを見れば分かりやすい 鼻だけで男らしさがスゴい!
103 23/11/02(木)20:08:40 No.1119557339
>鼻ってデザイン悪すぎだろ でも全部消すとそれはそれで変なんだよな
104 23/11/02(木)20:09:01 No.1119557512
鼻は厳つさを強調したいならいいパーツのような気がする
105 23/11/02(木)20:09:03 No.1119557528
鼻でさんざんやってることを顎でやらない道理はないよな
106 23/11/02(木)20:09:34 No.1119557736
日本の叡智デフォルメ
107 23/11/02(木)20:09:45 No.1119557826
>鼻ってデザイン悪すぎだろ アオリの鼻は??と^と|あたりが無難かね
108 23/11/02(木)20:09:57 No.1119557920
>>鼻ってデザイン悪すぎだろ >でも全部消すとそれはそれで変なんだよな なので影か頂点だけにする
109 23/11/02(木)20:10:18 No.1119558081
>うまく描けないなら描かないはマジで大事だと思う >>鼻ってデザイン悪すぎだろ >でも全部消すとそれはそれで変なんだよな これはアゴでも同じでスレ画みたいなデフォルメ強めの画風ならいいけどもっと繊細な絵柄とかだと違和感も出てくるんだよな
110 23/11/02(木)20:10:32 No.1119558200
俯瞰構図でどう考えてもひょっとこフェラになっちゃうところ 顔の輪郭線と上唇の線融合させて誤魔化す技 かなりの発明だと思う
111 23/11/02(木)20:10:51 No.1119558352
ハガレンなんかは顎を必ず描いてたから余計に体格よく見えた
112 23/11/02(木)20:10:59 No.1119558400
鼻もほぼ描かないよね
113 23/11/02(木)20:11:12 No.1119558498
他の哺乳類と比べて人間の鼻がずば抜けてブサイクなんだよな…
114 23/11/02(木)20:11:34 No.1119558649
>フィギュアの顎と首と髪の毛の付け根あたりの造形とか見るといかに二次元がウソついてる構造か実感する その辺は二次元キャラは首が細すぎるという点に集約される まあ太いとかわいくないんだけど
115 23/11/02(木)20:11:47 No.1119558759
エロ描写ののけぞり顎でも実線描くと大人子ども関係なくゴツいって印象受けてエロくなくなるからある程度枠描いたら影でそう見えるようにする リアルさ?うるせぇ
116 23/11/02(木)20:11:51 No.1119558788
鼻もおっさんにあると全然良い感じのパーツなんだが… 可愛さとは相いれない…
117 23/11/02(木)20:11:51 No.1119558793
>日本の叡智デフォルメ 日本に限らんけどね 方向性がちょっと違うだけで
118 23/11/02(木)20:12:16 No.1119558964
描かなくてもそこまで変に感じないし情報の取捨選択ってやつなんかね
119 23/11/02(木)20:12:46 No.1119559203
乳ばかりがリアリティ云々言われやすいけど 顔のほうがよっぽどデフォルメきかせてるよね
120 23/11/02(木)20:12:58 No.1119559285
いやー俺は犬の鼻ダメだな濡れてるし
121 23/11/02(木)20:13:16 No.1119559431
>他の哺乳類と比べて人間の鼻がずば抜けてブサイクなんだよな… 中ヨークシャーよりはマシだろ
122 23/11/02(木)20:13:36 No.1119559595
3Dゲーで二次元のデカパイ再現しようとすると想定の倍くらいの大きさになったりするからな
123 23/11/02(木)20:14:33 No.1119560022
>他の哺乳類と比べて人間の鼻がずば抜けてブサイクなんだよな… ゾウアザラシは?
124 23/11/02(木)20:14:35 No.1119560036
こういう斜め顔で鼻と口が一体化した?ような描き方どうやっても描けないんだけどなんかコツとか教えてください fu2749515.jpg
125 23/11/02(木)20:15:01 No.1119560241
>鼻もアニメや漫画だと鼻でできる影だけ描くタイプの表現結構あるよね キン肉マンのザ・ワンみたいな…?
126 23/11/02(木)20:15:16 No.1119560366
>いやー俺は犬の鼻ダメだな濡れてるし フシュッ!
127 23/11/02(木)20:15:19 No.1119560395
人間に限らず鼻がカッコいい生き物って一体もいない気がする
128 23/11/02(木)20:15:34 No.1119560506
鼻の穴あって可愛い女の子描けてる人は知ってるけどそれでも指突っ込めるほどの大きさでは無かったな…
129 23/11/02(木)20:15:54 No.1119560686
カジキマグロとか…
130 23/11/02(木)20:15:58 No.1119560717
手指周りのしわなんかも描いたほうが形とりやすいけどディテール強くてかわいくなくなるから 薄い色乗っけたりして実質消す…
131 23/11/02(木)20:16:09 No.1119560804
昔リアルに描かなきゃこれはこう見えるんだからちゃんとこう描かなきゃってなってる時期は辛かった思い出
132 23/11/02(木)20:16:44 No.1119561092
>こういう斜め顔で鼻と口が一体化した?ような描き方どうやっても描けないんだけどなんかコツとか教えてください >fu2749515.jpg めちゃくちゃ極端に長く誇張された鼻筋なので人の顔じゃなくてイヌネコの顔を参考にする
133 23/11/02(木)20:17:06 No.1119561255
鳥系は鼻の穴かっこいいよね
134 23/11/02(木)20:17:15 No.1119561336
3Dに手出したとき鼻と口がどう頑張ってもかわいく作れなかった
135 23/11/02(木)20:17:23 No.1119561405
絵描きにはリアルに描ける技術とかわいい見え方を取捨選択するセンスのどちらも必要なのだ
136 23/11/02(木)20:17:28 No.1119561436
かわいい顔は猫の顔ってたびたび言われてるね
137 23/11/02(木)20:17:49 No.1119561616
あーそもそも人の顔だと思わなきゃいいのか…
138 23/11/02(木)20:17:52 No.1119561653
鼻は哺乳類の中では下部分がピンク色の猫が一番マシだと思ってる 色濃い子はうーん
139 23/11/02(木)20:17:59 No.1119561707
猫完璧過ぎない?
140 23/11/02(木)20:18:21 No.1119561872
猫っていうか赤ちゃんの顔だろ
141 23/11/02(木)20:18:26 No.1119561904
照れるんぬ
142 23/11/02(木)20:18:33 No.1119561948
アニメキャラの顔はキャッツに似てるみたいな話あったね
143 23/11/02(木)20:18:41 No.1119562011
鼻・唇・顎のデフォルメ加減が一致してないと変に見えがち
144 23/11/02(木)20:18:47 No.1119562059
>3Dに手出したとき鼻と口がどう頑張ってもかわいく作れなかった そして見栄えのいい顔だちってのは造形そのものじゃなくてライティングが本質なのだと理解する そりゃ現実のモデル撮影もレフ板あんだけ使うわけだ
145 23/11/02(木)20:18:59 No.1119562145
>あーそもそも人の顔だと思わなきゃいいのか… 日本人だと顔平べったいから余計わかりにくいしね…猫のほうがいいよ
146 23/11/02(木)20:19:14 No.1119562263
>最近のキャラはフィギュア化を考えてアオっても整合性が保たれる立体的なデザインにはなってるよね ゲームとかで3Dモデルにもするしね
147 23/11/02(木)20:19:16 No.1119562279
そもそも煽り顔を描かなきゃいいのでは? かわいい煽り顔ってあんまり記憶にないぞ
148 23/11/02(木)20:19:25 No.1119562337
>3Dに手出したとき鼻と口がどう頑張ってもかわいく作れなかった アニメの現場なんかでも表情周りは手描き素材を貼りつけたりするからな
149 23/11/02(木)20:19:51 No.1119562538
いや…赤子の顔はかわいくないな…
150 23/11/02(木)20:19:57 No.1119562583
描かないが正解なのと 描けないなと思うことは並立する
151 23/11/02(木)20:19:59 No.1119562604
猫は煽り構図でもかわいい ズルくないか
152 23/11/02(木)20:20:02 No.1119562628
スレ画の右みたいな斜め上の構図描くと鼻周りめっちゃむずいんだよな スレ画でさえなんか違和感あるしかと言って点にすると微妙だし
153 23/11/02(木)20:20:13 No.1119562719
>いや…赤子の顔はかわいくないな… 猫もまじまじ見るとそんなに可愛くないだろ
154 23/11/02(木)20:20:21 No.1119562769
>あーそもそも人の顔だと思わなきゃいいのか… この捉え方はマジで大事だと思う 自分が描いてるのは「人間」じゃなくて「ニジゲンビショウジョ」という形の生き物なんだっていう
155 23/11/02(木)20:20:38 No.1119562882
イラストなら全部カメラ目線で微笑んでてもいいけど 漫画となるとそれじゃ困るから…
156 23/11/02(木)20:20:43 No.1119562924
>猫もまじまじ見るとそんなに可愛くないだろ かわいいが?
157 23/11/02(木)20:20:57 No.1119563040
>>いや…赤子の顔はかわいくないな… >猫もまじまじ見るとそんなに可愛くないだろ いや吸いたくなってくるな…
158 23/11/02(木)20:20:59 No.1119563060
半端にリアルに引っ張られると違和感すごい
159 23/11/02(木)20:21:07 No.1119563127
AV見てても煽り構図になると女優の顔ぶさいくだな…ってなってちんちんしぼむ
160 23/11/02(木)20:21:16 No.1119563190
キンタマまでかわいいパーフェクト生命体
161 23/11/02(木)20:21:30 No.1119563290
>そもそも煽り顔を描かなきゃいいのでは? >かわいい煽り顔ってあんまり記憶にないぞ 美少女に見下されたくない?
162 23/11/02(木)20:21:37 No.1119563343
>完全に目が隠れるのけぞりアクメが描けないからコツ教えてください https://civitai.com/models/19565/concept-headbackarched-back AIでそういう構図専門のLORAあったなー
163 23/11/02(木)20:21:56 No.1119563468
一番誤魔化されがちな角度って斜め後ろから見たときの顔だよね
164 23/11/02(木)20:22:15 No.1119563608
>イラストなら全部カメラ目線で微笑んでてもいいけど >漫画となるとそれじゃ困るから… 他の理由があっても見映えがよくない画は避けるというのも必要な技術よ
165 23/11/02(木)20:22:46 No.1119563849
煽りキャッツ!
166 23/11/02(木)20:23:00 No.1119563957
二次元キャラは首が細すぎるからそもそもリアルをなぞろうとしても成立しないから…
167 23/11/02(木)20:23:24 No.1119564144
ピッチャーびびってる ぬんぬんぬん
168 23/11/02(木)20:23:41 No.1119564290
>二次元キャラは首が細すぎるからそもそもリアルをなぞろうとしても成立しないから… 首が耳の後ろから生えてるから…ってやると首太いな…ってなるよね
169 23/11/02(木)20:24:25 No.1119564664
>いや…赤子の顔はかわいくないな… 生物として欠陥品すぎる…
170 23/11/02(木)20:25:00 No.1119564986
見て判らぬかたわけ この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう
171 23/11/02(木)20:25:39 No.1119565369
美術解剖とかデッサンの理論の充実っぷりに比べてデフォルメとか省略の技法は拭けばいいから…みたいな雰囲気になる
172 23/11/02(木)20:25:43 No.1119565423
>この捉え方はマジで大事だと思う >自分が描いてるのは「人間」じゃなくて「ニジゲンビショウジョ」という形の生き物なんだっていう アニメキャラの瞼の構造未だにわかってないから 最近はもう記号でいいやって割り切ってる
173 23/11/02(木)20:25:47 No.1119565472
赤子は顔じゃなくて存在がかわいいから
174 23/11/02(木)20:25:49 No.1119565497
日和のコンタクトじゃないけど演出と描写の擦り合わせは誤魔化し方があるだけめんどくさいよな…
175 23/11/02(木)20:25:55 No.1119565539
冷静に見たら頭部と身体のデフォルメ具合が違ってたり作品内で男と女でデフォルメ具合が違ってたりもするがもうみんな慣れてるからいいんだ
176 23/11/02(木)20:25:58 No.1119565566
むしろホラーデザインの方がよく見るだろ赤ちゃんの顔
177 23/11/02(木)20:26:02 No.1119565597
一流の3Dモデルでもこの角度だとなんかすっごいエラ張って台形に見える 特にロリ~未成年美少女だと破綻しまくってて大人の男性モデルだとそこまで違和感ない
178 23/11/02(木)20:26:22 No.1119565778
現実の脳も割と都合の良いように物を歪めて見てるからな…
179 23/11/02(木)20:26:43 No.1119565962
>美術解剖とかデッサンの理論の充実っぷりに比べてデフォルメとか省略の技法は拭けばいいから…みたいな雰囲気になる 完全にロジックから外れたセンスとか手ぐせの世界だからな…
180 23/11/02(木)20:26:43 No.1119565963
>美術解剖とかデッサンの理論の充実っぷりに比べてデフォルメとか省略の技法は拭けばいいから…みたいな雰囲気になる 絵柄によって解法が変わりすぎる…
181 画像ファイル名:1698924405603.png 23/11/02(木)20:26:45 No.1119565978
>fu2749515.jpg 木彫りのカモのお尻とかをイメージするとちょっと描きやすいかも… 鼻のトンガリよりやや奥に口を置いていくような
182 23/11/02(木)20:26:56 No.1119566075
目の上に描かれがちな眼孔の窪み?みたいなやつなんなのか知らんけど真似して描くと可愛く見える…!
183 23/11/02(木)20:26:57 No.1119566083
>見て判らぬかたわけ >この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう リアル基準だとだっと版の一番首太い時期でもまだ足りないよ…
184 23/11/02(木)20:27:18 No.1119566272
写実やアカデミズムじゃないからそれっぽく伝われば良いんだ
185 23/11/02(木)20:27:28 No.1119566373
3Dモデルはかわいくない角度では映さないという思い切りが必要な気がする どの角度からもかわいいってのはできねえ
186 23/11/02(木)20:27:29 No.1119566382
輪郭無しに顔を表現するって事だからむしろ難易度高いよねこれ
187 23/11/02(木)20:27:55 No.1119566582
写実的に描くのも手だし 苦手な方向からは決して描かぬという場合もある
188 23/11/02(木)20:28:06 No.1119566665
赤ん坊の顔可愛くないってなってる人は本能の部分の差異だから仕方がない
189 23/11/02(木)20:28:17 No.1119566760
>アニメキャラの瞼の構造未だにわかってないから >最近はもう記号でいいやって割り切ってる 3Dアニメ作品でもモデルそのままじゃなくて顔をめちゃくちゃ変形させてるから 実際福笑いでいいと思う
190 23/11/02(木)20:28:28 No.1119566857
これを参考にすれば簡単に
191 23/11/02(木)20:28:34 No.1119566901
https://www.youtube.com/watch?v=W1nNBONFybk&t=318s 個人的に参考になった動画貼る
192 23/11/02(木)20:28:44 No.1119566976
>>見て判らぬかたわけ >>この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう >リアル基準だとだっと版の一番首太い時期でもまだ足りないよ… 首というパイプの先端を膨らまして下半球の一部を取り外して突き出させて部分的に毛を生やしたものが頭だからな
193 23/11/02(木)20:29:14 No.1119567177
赤ん坊なんて誰でも自分の子は可愛いけど他人のは猿に見えるもんじゃないのか
194 23/11/02(木)20:29:25 No.1119567264
ウマ娘でマックがお饅頭とイジられる原因の一つ
195 23/11/02(木)20:29:29 No.1119567301
>写実やアカデミズムじゃないからそれっぽく伝われば良いんだ やっぱ構造的に違和感のある絵はずっと気になり続けるよ…
196 23/11/02(木)20:29:43 No.1119567407
俺の宇宙では美少女の顔は歪んでるんだよ!ぐらい割り切ってもいいよね
197 23/11/02(木)20:29:47 No.1119567437
>赤ん坊なんて誰でも自分の子は可愛いけど他人のは猿に見えるもんじゃないのか 見えないよ…
198 23/11/02(木)20:30:05 No.1119567596
しかし上手い人はだいたい写実的に描く練習自体はしてると思うな
199 23/11/02(木)20:30:07 No.1119567611
アオリだと鼻の穴もね…
200 23/11/02(木)20:30:18 No.1119567694
>3Dモデルはかわいくない角度では映さないという思い切りが必要な気がする >どの角度からもかわいいってのはできねえ 自然に見えるようなのは角度によってモデル歪めたり調整してると聞くと省力化にはならんのだな…ってなる
201 23/11/02(木)20:30:32 No.1119567841
>俺の宇宙では美少女の顔は歪んでるんだよ!ぐらい割り切ってもいいよね その歪んだ頭は本当に美少女なのか…? お前がそう思ってるだけの奇形じゃないのか…?
202 画像ファイル名:1698924644276.png 23/11/02(木)20:30:44 No.1119567926
>>>見て判らぬかたわけ >>>この身はおまえがよく知る二次元美少女であろう >>リアル基準だとだっと版の一番首太い時期でもまだ足りないよ… >首というパイプの先端を膨らまして下半球の一部を取り外して突き出させて部分的に毛を生やしたものが頭だからな
203 23/11/02(木)20:30:58 No.1119568028
女性の髪は長い方が美しいとされるのは首の太さがごまかされるからなのではという気がしてくる
204 23/11/02(木)20:30:58 No.1119568033
アオリだと顔が平面すぎる…ってなるよね
205 23/11/02(木)20:32:20 No.1119568625
>しかし上手い人はだいたい写実的に描く練習自体はしてると思うな リアルに描ける人が引き算していくのとそもそも最初から描けないのでは雲泥の差があるなって
206 23/11/02(木)20:32:35 No.1119568742
書き込みをした人によって削除されました
207 23/11/02(木)20:32:59 No.1119568942
>デフォルメ顔煽りのけぞりアクメだったらいだ天ふにすけ先生かな なんとなくだけど女性作家って男の顎にセックス感じてるからなのか こだわるときはこだわるし逆に消すのも上手い気がする
208 23/11/02(木)20:33:36 No.1119569235
動物嫌いも怖いけど子供嫌いもまぁまぁ怖い
209 23/11/02(木)20:33:54 No.1119569362
3Dだと顔の外側輪郭は出して顔の中のパーツ輪郭や影を消す方向でごまかしてるの見るな 顔の外側のシルエットがいいと全体が良く見える
210 23/11/02(木)20:34:31 No.1119569672
ただの美的感覚の話なのに怖がられても困るわ…
211 23/11/02(木)20:35:31 No.1119570136
>ただの美的感覚の話なのに怖がられても困るわ… 猫のが可愛いとか猿にしか見えないでしょとか言ってるのは引かれるよ…
212 23/11/02(木)20:35:36 No.1119570174
だけんやぬならかわいいのでいくらでも描いてよいとされる
213 23/11/02(木)20:35:59 No.1119570344
スレ画視点だと鳥山明もあごは書いてなかった 天下一武道会編あたりだとたまにある構図
214 23/11/02(木)20:36:05 No.1119570386
子犬子猫動画は人気あるけど人間の赤ん坊動画はそこまで人気ないだろ
215 23/11/02(木)20:36:35 No.1119570602
3Dで横顔アオリが破綻してなくてすごいなってなったやつ fu2749594.jpeg
216 23/11/02(木)20:37:02 No.1119570817
>子犬子猫動画は人気あるけど人間の赤ん坊動画はそこまで人気ないだろ 料理子供動物なんかが数字持ってるコンテンツじゃん大体
217 23/11/02(木)20:37:15 No.1119570910
本当に怖いのは赤ん坊をかわいくないという美的感覚ではなく自分の感覚を他人もそうだと思い込んでることなんだけどな…
218 23/11/02(木)20:37:26 No.1119571003
立体感出すほどかわいくなくなる
219 23/11/02(木)20:37:34 No.1119571065
ふとこの画像を思い出した fu2749626.jpg
220 23/11/02(木)20:37:44 No.1119571138
>本当に怖いのは赤ん坊をかわいくないという美的感覚ではなく自分の感覚を他人もそうだと思い込んでることなんだけどな… かわいいだろって言う方も同じだよ
221 23/11/02(木)20:37:57 No.1119571246
猿だよね?って言い出すの怖いよね