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23/11/02(木)11:58:14 企画が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698893894404.jpg 23/11/02(木)11:58:14 No.1119416635

企画が弱いとは

1 23/11/02(木)11:59:04 No.1119416811

いっぺん読んでみた感想がつまらなかったんだろ

2 23/11/02(木)11:59:13 No.1119416842

楽な仕事だな…

3 23/11/02(木)11:59:58 No.1119416969

>楽な仕事だな… 没 感想が浅い

4 23/11/02(木)12:00:15 No.1119417037

没を出す言葉にも流行り廃りがあるのか…

5 23/11/02(木)12:00:38 No.1119417127

編集ならもっと言語化しろ

6 23/11/02(木)12:01:10 No.1119417240

絵が古い

7 23/11/02(木)12:01:22 No.1119417287

華がない

8 23/11/02(木)12:01:35 No.1119417329

事細かく言うことは出来るだろうけどそれでもこのままじゃつまらないというか事細かく思った部分変えても無理だろって感想だとは思う

9 23/11/02(木)12:02:16 No.1119417484

企画が弱いと連載開始早々に描くことがなくなって行き詰まるから…

10 23/11/02(木)12:02:31 No.1119417538

これ言う時はなんかもう全体的に駄目でどっから指摘したらいいか分からない時だと思う

11 23/11/02(木)12:03:17 No.1119417690

(言われたんだな…)

12 23/11/02(木)12:03:39 No.1119417781

義理人情で編集通してもらっても辛いだけだから多少理不尽でも高いハードルの方が

13 23/11/02(木)12:04:16 No.1119417932

>企画が弱いと連載開始早々に描くことがなくなって行き詰まるから… さっき人造人間100のスレで言われてたが最初の題材チョイスと話の着地点の選定を間違えるといくら画力と構成力あっても長期連載は困難になるからな

14 23/11/02(木)12:04:19 No.1119417946

「面白くない」をオブラートに包むとこうなる

15 23/11/02(木)12:05:02 No.1119418101

>編集ならもっと言語化しろ 細かいダメ出しは後からできるけど 第一印象からしてダメな所ばっかりだったんだろ

16 23/11/02(木)12:05:05 No.1119418110

どういじっても面白くなりそうに無い題材とかかな…

17 23/11/02(木)12:05:38 No.1119418237

企画が弱いからって終戦直後に舞台変更させんなよ!

18 23/11/02(木)12:05:47 No.1119418270

要は読んだ時のキャッチーさが無いって事だよな こりゃスゲェ作品が始まったぜ…って感じが無いって事だろう

19 23/11/02(木)12:06:14 No.1119418364

編集は漫画家を手伝うためにいるって思ってるアホがスレ画みたいな勘違いしてる

20 23/11/02(木)12:06:20 No.1119418390

仕事なんだからもうちょっと言語化してほしいとは思うけど「なんか面白くない」「なんか美味しくない」って言葉にしにくいよね…

21 23/11/02(木)12:06:25 No.1119418404

漫画として極端にダメなところは無いんだけどフックがないというか

22 23/11/02(木)12:06:39 No.1119418452

>企画が弱いからって終戦直後に舞台変更させんなよ! ただの終戦直後じゃねえぞ

23 23/11/02(木)12:06:43 No.1119418468

>編集は漫画家を手伝うためにいるって思ってるアホがスレ画みたいな勘違いしてる じゃあ何すんの?

24 23/11/02(木)12:07:05 No.1119418553

>企画が弱いからって終戦直後に舞台変更させんなよ! そのせいで肝心の心の強さがおざなりに…

25 23/11/02(木)12:07:14 No.1119418585

そこから枝葉発展させても面白くなりそうにない場合とかかな

26 23/11/02(木)12:08:20 No.1119418853

最近の新連載の惨状を見ると編集が仕事してるとは…

27 23/11/02(木)12:08:56 No.1119418989

>仕事なんだからもうちょっと言語化してほしいとは思うけど「なんか面白くない」「なんか美味しくない」って言葉にしにくいよね… 言語化出来るが、いざすると念入りに心折る事になるから言わないってパターンもあると思う

28 23/11/02(木)12:09:06 No.1119419026

>>編集は漫画家を手伝うためにいるって思ってるアホがスレ画みたいな勘違いしてる >じゃあ何すんの? 編集は出版社の人間で漫画っていう商品を出荷して利益を上げるのが仕事 商品価値があるなら協力するけどその漫画家をデビューさせるためのアドバイザーでは無い

29 23/11/02(木)12:09:23 No.1119419097

若いしまだまだ厳しいこと言うのもなぁって時にも使ってるかもしれない

30 23/11/02(木)12:09:28 No.1119419119

>最近の新連載の惨状を見ると編集が仕事してるとは… 読切からの変化とか見ると仕事してないんじゃなくて仕事した上で舵取り失敗してる感がある

31 23/11/02(木)12:09:46 No.1119419177

>最近の新連載の惨状を見ると編集が仕事してるとは… 仕事したうえで出せる作品が最近の新連載って事だぞ 出なかったのはもっと酷いのかもしれん

32 23/11/02(木)12:09:52 No.1119419206

>最近の新連載の惨状を見ると編集が仕事してるとは… 実態はどうあれジャンプの看板背負ってクソ漫画載っけると多かれ少なかれこういう風に思われるの自覚して連載会議して欲しいわ…

33 23/11/02(木)12:10:55 No.1119419464

>最近の新連載の惨状を見ると編集が仕事してるとは… 鬼滅とか編集が仕事したわかりやすい例じゃん

34 23/11/02(木)12:11:52 No.1119419692

編集って創作のプロではない気がするんだけど良し悪しを判断する為に必要な教育やプロットの組み方の教育とかって社内で実施してたりするのかな 何の訓練も無しに新卒を漫画家に付けたりしないよね?

35 23/11/02(木)12:11:58 No.1119419727

>>最近の新連載の惨状を見ると編集が仕事してるとは… >鬼滅とか編集が仕事したわかりやすい例じゃん 鬼滅が連載始まったの7年半前だぞ 当時の小学生1年生が高校受験意識し始めるくらい時間経ってる

36 23/11/02(木)12:12:33 No.1119419874

「ヒロインにメガネかけて乳を盛れ」

37 23/11/02(木)12:12:43 No.1119419924

少なくともジャンプの編集はすごい仕事してる 月刊誌系はピンキリだけど大体何もしてくれない

38 23/11/02(木)12:12:54 No.1119419968

>何の訓練も無しに新卒を漫画家に付けたりしないよね? 新人はワンピース担当として原稿を受け取る仕事から始まってるぞ

39 23/11/02(木)12:13:18 No.1119420075

編集者いらねえよなあ!! で突っ走った雑誌があるらしい

40 23/11/02(木)12:13:23 No.1119420101

木多康昭は講談社に来て初めて編集って使えるなと思ったらしい

41 23/11/02(木)12:13:32 No.1119420147

ジャンプって保守的に見えてめちゃくちゃ挑戦的だから失敗率も高くなる

42 23/11/02(木)12:13:37 No.1119420165

今の編集が有能か否かは置いとくとして 作家が作るものである以上は外部からの軌道修正だけじゃどうしようもねぇよなってのはある

43 23/11/02(木)12:13:46 No.1119420190

>「ヒロインにメガネかけて乳を盛れ」 没 同人誌でやれ

44 23/11/02(木)12:13:54 No.1119420222

>編集って創作のプロではない気がするんだけど良し悪しを判断する為に必要な教育やプロットの組み方の教育とかって社内で実施してたりするのかな >何の訓練も無しに新卒を漫画家に付けたりしないよね? 新人編集に新人漫画家をつけたってちょっと前に聞いた

45 23/11/02(木)12:14:35 No.1119420386

ある部分直せばなんとかなりそうなものならそこ指摘するんじゃね そうでもなく全体的にパッとしないならもうこう言ってこの話は諦めて別のもの出してくれってなった方がお互い幸せだと思う

46 23/11/02(木)12:14:52 No.1119420467

漫画じゃないけどプレバトの俳句の人とかダメな所の言語化と修正がめちゃくちゃ上手いなってなる

47 23/11/02(木)12:14:53 No.1119420476

最近のジャンプは良くも悪くも作者の個性原液のままお出ししてきてる気がする

48 23/11/02(木)12:15:22 No.1119420622

>木多康昭は講談社に来て初めて編集って使えるなと思ったらしい なら描けよ

49 23/11/02(木)12:15:42 No.1119420696

下手に上手くまとまってると足し引きもできない場合もあるだろうね それでいて特に面白い訳でもない感じで

50 23/11/02(木)12:16:22 No.1119420861

メディア化したりしてある程度流れに乗った作品だと「編集とちゃんとやりとりしてんのか…?」って展開になる漫画がたまに現れる

51 23/11/02(木)12:16:29 No.1119420896

絵も話も破綻なく纏めたとしてそれが漫画として面白いかというと別な話ではあるからな

52 23/11/02(木)12:16:40 No.1119420945

>>編集って創作のプロではない気がするんだけど良し悪しを判断する為に必要な教育やプロットの組み方の教育とかって社内で実施してたりするのかな >>何の訓練も無しに新卒を漫画家に付けたりしないよね? >新人編集に新人漫画家をつけたってちょっと前に聞いた 新人は練習になるかもだけど漫画家側はメリット何もねぇな…

53 23/11/02(木)12:17:09 No.1119421067

突出した部分が何もないという事はわかる

54 23/11/02(木)12:17:29 No.1119421148

題材選びから失敗してますので一からやり直しましょうって事だよな企画が弱い

55 23/11/02(木)12:17:33 No.1119421171

これ言われる漫画は素人が読んでもパッとしないだろうから「もうこの話諦めて別のネタ描いて」って事なんじゃねえかな

56 23/11/02(木)12:17:39 No.1119421199

ジャンプは残酷描写無くす方向性が急になくなった気がする 残酷描写の濃さだけでやってるわけじゃ無いけど一個そういうのが波に乗るとガンガン描かせるね

57 23/11/02(木)12:17:45 No.1119421233

ジャンプに限らずだけどとんでもないカスレベルな編集者ってどっから潜り込んでくるんだろう…

58 23/11/02(木)12:17:55 No.1119421283

>メディア化したりしてある程度流れに乗った作品だと「編集とちゃんとやりとりしてんのか…?」って展開になる漫画がたまに現れる 編集が口出しても話を聞かねぇモードになってる作家もいるからそこはなんとも

59 23/11/02(木)12:18:55 No.1119421549

>ジャンプに限らずだけどとんでもないカスレベルな編集者ってどっから潜り込んでくるんだろう… 出版社入ったけど漫画編集なんかやりたくねえってタイプの社員

60 23/11/02(木)12:18:57 No.1119421553

>ジャンプに限らずだけどとんでもないカスレベルな編集者ってどっから潜り込んでくるんだろう… 編集者の学歴はすげーらしいしあとは取り入りテクとコネで

61 23/11/02(木)12:19:02 No.1119421575

>編集ならもっと言語化しろ 漫画家ならもっと面白い漫画描けくらい無茶な要求

62 23/11/02(木)12:19:08 No.1119421604

>新人は練習になるかもだけど漫画家側はメリット何もねぇな… そりゃそうだろ 漫画家は個人事業主で自分のメリットは自分で確保するのが大前提だぞ 新人が嫌なら出版社変えればいいだけ

63 23/11/02(木)12:19:15 No.1119421635

>残酷描写の濃さだけでやってるわけじゃ無いけど一個そういうのが波に乗るとガンガン描かせるね 流行りに乗るのは昔からの流れだからまあそこはね

64 23/11/02(木)12:19:22 No.1119421667

ナルトとかは編集が仕事した例であるし逆にに編集が仕事してもナルトが必ず出せる訳ではないんだよな

65 23/11/02(木)12:20:01 No.1119421852

文芸やりたいんです!ってやつとかを漫画編集にしたりするなよ

66 23/11/02(木)12:20:08 No.1119421878

まぁ何となくこれ面白くないって思う瞬間はある

67 23/11/02(木)12:20:14 No.1119421916

>編集が口出しても話を聞かねぇモードになってる作家もいるからそこはなんとも 我が強いタイプと編集部でも認識されていているのかそういった作家がヒットして強く言えなくなっているのかなって思う時はある 「あんた今までのストーリーではちゃんとやってきたじゃん」って話になったりする漫画とか読むと特に

68 23/11/02(木)12:20:17 No.1119421931

うーんちょっとパンチが弱くない?

69 23/11/02(木)12:20:37 No.1119422021

>>残酷描写の濃さだけでやってるわけじゃ無いけど一個そういうのが波に乗るとガンガン描かせるね >流行りに乗るのは昔からの流れだからまあそこはね というかその辺ジャンプに限らんからな 流行ったらそのジャンルばっか広げるのはマガジンとかもっと顕著

70 23/11/02(木)12:20:43 No.1119422049

>ジャンプに限らずだけどとんでもないカスレベルな編集者ってどっから潜り込んでくるんだろう… 別に漫画が好きで出版社に入るわけじゃ無いんだ ファッション誌やりたいのに漫画部門に配属されるとか普通なんだ

71 23/11/02(木)12:20:45 No.1119422059

>メディア化したりしてある程度流れに乗った作品だと「編集とちゃんとやりとりしてんのか…?」って展開になる漫画がたまに現れる メディアのチェックとかある程度監修とかしなきゃだしグッズもチェックするしその中で漫画の締め切りだけは迫ってくるし編集も作者も一杯一杯でお出しされてるのかもしれん

72 23/11/02(木)12:20:50 No.1119422084

話の筋を全部編集にってなるともうその仕事は編集ではなく原作者だし

73 23/11/02(木)12:20:55 No.1119422102

スレ画の言葉を変えるなら「この話じゃなく別の話にしませんか?」になると思う

74 23/11/02(木)12:21:09 No.1119422177

ジャンプとかはまだいいけど他部門が強くて漫画がおまけみたいな出版社とかだと露骨に酷い話をよく聞く

75 23/11/02(木)12:21:11 No.1119422189

押切蓮介を見出した編集とかすごいと思うよ 俺だったら漫画家以外の道勧めてるわ

76 23/11/02(木)12:21:12 No.1119422195

今のジャンプから消えたのはお色気

77 23/11/02(木)12:21:43 No.1119422329

>今のジャンプから消えたのはお色気 そういやドストレートなお色気枠はないな

78 23/11/02(木)12:21:45 No.1119422343

>「あんた今までのストーリーではちゃんとやってきたじゃん」って話になったりする漫画とか読むと特に ナルトやヒロアカは最初の編集がいなくなったタイミングでストーリーのクオリティ下がったって言われてたな

79 23/11/02(木)12:22:07 No.1119422462

>これ言われる漫画は素人が読んでもパッとしないだろうから「もうこの話諦めて別のネタ描いて」って事なんじゃねえかな プロが何かおかしいと思って描いた本人はどこがおかしいか判らんものってやっぱ素人が読むと何となくつまらないってなるのかね

80 23/11/02(木)12:22:07 No.1119422465

編集さんも馴染みの薄い人のどこをどうつっついたら面白くなるんだろうってそりゃわかんないわよ 長いこと付き合ってツーカーならともかく相性もあるし

81 23/11/02(木)12:22:12 No.1119422485

>今のジャンプから消えたのはお色気 プラスに回した方が色々都合がいいのは時勢的に仕方ない事なんだろう

82 23/11/02(木)12:22:16 No.1119422503

キャラが弱いはかなり明確な理由では…?

83 23/11/02(木)12:22:21 No.1119422525

>スレ画の言葉を変えるなら「この話じゃなく別の話にしませんか?」になると思う でもそれそのまま言っちゃうと作家は前の案に拘り続けちゃうよね

84 23/11/02(木)12:22:29 No.1119422561

このぼうもんって人割と有能らいしな

85 23/11/02(木)12:23:11 No.1119422772

>ジャンプとかはまだいいけど他部門が強くて漫画がおまけみたいな出版社とかだと露骨に酷い話をよく聞く なろう系コミカライズとか…?

86 23/11/02(木)12:23:23 No.1119422824

大抵の雑誌や漫画サイトに何でこれが載ったのかわからんアレなのよく混じってるな

87 23/11/02(木)12:23:34 No.1119422894

担当のヒット率が高い編集はいるから編集の良し悪し自体はあるよね 別雑誌のウザがられてる編集もヒット率高かったり

88 23/11/02(木)12:23:44 No.1119422934

二匹目のドジョウ狙いは恥ずかしいことのように見えるが 結構当たり率は高いので商売的には正しい

89 23/11/02(木)12:23:53 No.1119422977

>押切蓮介を見出した編集とかすごいと思うよ >俺だったら漫画家以外の道勧めてるわ 講談社は作家育てるのも再利用も巧みだと思う 古谷実や平本アキラが大ヒット作家になったり新宿スワンやナニワトモアレみたいな漫画描いてたやつが一般に受ける漫画描いたり

90 23/11/02(木)12:23:54 No.1119422988

ヤンジャンにはぬきたし連載してるから…

91 23/11/02(木)12:23:55 No.1119422995

初見でこれといって感想が出なかった時点で没にしていいと思う

92 23/11/02(木)12:24:05 No.1119423045

言っても編集はあくまで編集だから漫画家自身が頑張って捻り出してくれよとはなるんじゃね

93 23/11/02(木)12:24:17 No.1119423098

みんな平然とジャンプの話してるけどスレ画ジャンプの話なの?

94 23/11/02(木)12:24:20 No.1119423115

>なろう系コミカライズとか…? 角川とがうがうはそもそも誤植を減らす方に頑張るべきだと思う

95 23/11/02(木)12:24:22 No.1119423123

>大抵の雑誌や漫画サイトに何でこれが載ったのかわからんアレなのよく混じってるな 面白さはわからないけど読者に刺さるかもだからやってみるパターンとかあるとか ボーボボがそれで

96 23/11/02(木)12:24:26 No.1119423142

>担当のヒット率が高い編集はいるから編集の良し悪し自体はあるよね >別雑誌のウザがられてる編集もヒット率高かったり さい藤さん…

97 23/11/02(木)12:24:30 No.1119423171

弱い企画のどこが弱いかなんていちいち解説するわけ無いだろ 時間が勿体ない

98 23/11/02(木)12:24:30 No.1119423172

>二匹目のドジョウ狙いは恥ずかしいことのように見えるが >結構当たり率は高いので商売的には正しい マガジンとか5匹くらい釣り上げるからな...

99 23/11/02(木)12:24:34 No.1119423189

異世界烈海王の中村レベルの酷い編集もけっこう居るんだろうな…

100 23/11/02(木)12:24:56 No.1119423307

>担当のヒット率が高い編集はいるから編集の良し悪し自体はあるよね >別雑誌のウザがられてる編集もヒット率高かったり 編集の善し悪しに加えて作家との相性も結構大きいからね…

101 23/11/02(木)12:25:06 No.1119423361

>みんな平然とジャンプの話してるけどスレ画ジャンプの話なの? 別にジャンプに限ってはないでしょ

102 23/11/02(木)12:25:07 No.1119423364

ヤンジャンは実験場みたいだよなと思う こんなん当たんねーよみたいなマンガしょっちゅう載せてちょくちょくその変な漫画からヒットがでてくる

103 23/11/02(木)12:25:36 No.1119423525

鬼滅の成功で評価された編集部長鬼滅始まった時期は編集長じゃない上に 自分が舵取りして送り出したのサムライ8だぞ ずっと暗黒期だよ

104 23/11/02(木)12:25:38 No.1119423543

坊門テメエ!

105 23/11/02(木)12:25:45 No.1119423588

売れ始めて自由に描きだした途端クソになった漫画いくつも見てきた

106 23/11/02(木)12:25:47 No.1119423596

企画が弱い!で打ち切りして再起させた作品がゴールデンカムイだった逸見センセみたいな作家もいる

107 23/11/02(木)12:25:51 No.1119423617

>異世界烈海王の中村レベルの酷い編集もけっこう居るんだろうな… 作家直々に不満が漏れるレベルのは中々ないと思いたい

108 23/11/02(木)12:25:54 No.1119423630

殺意を持たないとうまく行かない作者もいるからまぁ難しいよね

109 23/11/02(木)12:25:56 No.1119423651

>言っても編集はあくまで編集だから漫画家自身が頑張って捻り出してくれよとはなるんじゃね 代わりがいない仕事ならオーダーをきちんと伝える必要があるけど 漫画なんていくらでも代わりがいるんだからとにかく面白いものもってこいでいいんだよね

110 23/11/02(木)12:26:06 No.1119423691

同じ会社なのに媒体でアニメ化下手くそのはなんなんだ 具体的にいうとヤンジャン

111 23/11/02(木)12:26:09 No.1119423714

これから言う言葉は作品をよりよくするためのものであってお前の人格を否定するものではない…

112 23/11/02(木)12:26:25 No.1119423799

読み切りの時の良さが死んでるじゃん!? ってなる作品多いけど編集と作者はどう動いてるんだろう

113 23/11/02(木)12:26:28 No.1119423813

絵が汚い 時代劇はウケない 妹はヒロインウケしない 鬼とか古臭い 判断が遅い

114 23/11/02(木)12:26:29 No.1119423819

少しでも無難に数字取ろうとしてリメイク企画増えたのが多分今のチャンピオンRED

115 23/11/02(木)12:26:36 No.1119423860

>同じ会社なのに媒体でアニメ化下手くそのはなんなんだ >具体的にいうとヤンジャン 最近はそんなこともないぞ

116 23/11/02(木)12:26:38 No.1119423868

全く結果出さず割れでエロ漫画読んでても昇進してる編集だっているしまあ

117 23/11/02(木)12:26:39 No.1119423878

一から十まで世話してくれた方が好きって作家もいれば 俺に口出すんじゃねぇって作家もいるから難しいね

118 23/11/02(木)12:26:46 No.1119423912

>殺意を持たないとうまく行かない作者もいるからまぁ難しいよね 黒子のバスケの作者か…

119 23/11/02(木)12:26:51 No.1119423937

さい藤さんはレポ漫画でデフォルメされてるんだろが言動がきついからパンツマンだから笑えるけど相性あるんだろうなって思う

120 23/11/02(木)12:26:55 No.1119423960

>読み切りの時の良さが死んでるじゃん!? >ってなる作品多いけど編集と作者はどう動いてるんだろう 読みきりを連載形式にカスタマイズしようとしている

121 23/11/02(木)12:27:06 No.1119424023

fu2748188.jpg たまたま雑魚新人にばかり当たった可哀想な編集部員 …じゃ説明つかないよこれ

122 23/11/02(木)12:27:09 No.1119424043

>同じ会社なのに媒体でアニメ化下手くそのはなんなんだ >具体的にいうとヤンジャン 近年はだいぶマシになってきたじゃろ 10年半ばくらいまではひどいもんだったが

123 23/11/02(木)12:27:21 No.1119424100

デスゲームとか連打するマガジンとかある意味すごかったね

124 23/11/02(木)12:27:44 No.1119424230

書き込みをした人によって削除されました

125 23/11/02(木)12:27:57 No.1119424293

>言っても編集はあくまで編集だから漫画家自身が頑張って捻り出してくれよとはなるんじゃね そこ考えるのはあなたの仕事だよと指摘されて編集にヘイトぶちまけた作家は複数見た みんな売れてない

126 23/11/02(木)12:28:05 No.1119424344

コミックスの裏表紙とかに書いてあるようなぱっと見の要素を拾ったあらすじではそこまで興味惹かれないな…的なのはあるよね

127 23/11/02(木)12:28:06 No.1119424347

むしろサム8はあれだけ広告打って始めたのにちゃんと切れたから偉いよ

128 23/11/02(木)12:28:07 No.1119424356

>企画が弱い!で打ち切りして再起させた作品がゴールデンカムイだった逸見センセみたいな作家もいる 軍とアイヌと脱獄死刑囚が金塊の地図を奪い合います! とか企画が強すぎるだろ…

129 23/11/02(木)12:28:15 No.1119424391

>デスゲームとか連打するマガジンとかある意味すごかったね 当たったジャンルを連打しまくるのは昔から変わってない スポ根スポ根スポ根 ヤンキーヤンキーヤンキー ラブコメラブコメラブコメ

130 23/11/02(木)12:28:24 No.1119424425

立て直し前の末期サンデーとかどんな仕事してたのか気になるけど聞いたらドン引きしそう

131 23/11/02(木)12:28:30 No.1119424473

松井優征ですら昔はこんなこと言われたって事は今同じ事言われてる漫画家志望も将来は大ヒット作家になる可能性があるってことだよ(ポジティブシンキング)

132 23/11/02(木)12:28:31 No.1119424484

マガジンは漫画のジャンルのバランスとか考えず人気あるの残すって方針らしいから案外デスゲームが読者に求められてたのかな

133 23/11/02(木)12:28:42 No.1119424540

マンガはワンクールアニメの要領でストーリー考えたほうがいい 人気が出たら後付けで物語盛ればいい 序盤でゆっくりした展開は即打ち切りコース

134 23/11/02(木)12:28:57 No.1119424607

>>言っても編集はあくまで編集だから漫画家自身が頑張って捻り出してくれよとはなるんじゃね >そこ考えるのはあなたの仕事だよと指摘されて編集にヘイトぶちまけた作家は複数見た >みんな売れてない まぁ売れてる人って大抵作るものに対する我が強いしな

135 23/11/02(木)12:29:17 No.1119424709

>デスゲームとか連打するマガジンとかある意味すごかったね まぁそれでそこそこヒット連打してるから正解だわ

136 23/11/02(木)12:29:24 No.1119424737

藤巻先生には一生クソみたいなスポーツマンを描いてほしい

137 23/11/02(木)12:29:40 No.1119424820

「」は無産煽りする無能素人が多いから編集が何でもしろみたいなの多いよね

138 23/11/02(木)12:29:51 No.1119424874

デスゲームものって掴みのテンプレは基本的に面白いから どう畳むねんてところが最難関よな

139 23/11/02(木)12:29:55 No.1119424904

>藤巻先生には一生クソみたいなスポーツマンを描いてほしい あれでいいキャラになるからすごいわ 今のやつのも好き

140 23/11/02(木)12:29:55 No.1119424905

>松井優征ですら昔はこんなこと言われたって事は今同じ事言われてる漫画家志望も将来は大ヒット作家になる可能性があるってことだよ(ポジティブシンキング) そうやってなんでもプラスに考えて前進していかないとやっていけないだろうし

141 23/11/02(木)12:30:07 No.1119424953

>まぁそれでそこそこヒット連打してるから正解だわ 流行らなくなったらそそくさと転換してるしね

142 23/11/02(木)12:30:25 No.1119425040

反論に詰まって無関係な「」がどうとかに逃げるのはよろしくない

143 23/11/02(木)12:30:39 No.1119425117

>作家直々に不満が漏れるレベルのは中々ないと思いたい なにやらかしたの?

144 23/11/02(木)12:30:40 No.1119425120

>「」は無産煽りする無能素人が多いから編集が何でもしろみたいなの多いよね このテーマだとこういうそもそも「」がクソだろって言うやつ絶対来るなと思ったけどだいぶ遅かったな…

145 23/11/02(木)12:30:47 No.1119425150

デスゲーム連打ラブコメ連打何だかんだで結果は出てるからな

146 23/11/02(木)12:30:51 No.1119425175

>デスゲームものって掴みのテンプレは基本的に面白いから >どう畳むねんてところが最難関よな あとゲームの結果の納得性 読者に読むのアホらしいと思われない程度に加減した引っ掛けが必要という

147 23/11/02(木)12:31:06 No.1119425249

>>企画が弱い!で打ち切りして再起させた作品がゴールデンカムイだった逸見センセみたいな作家もいる >軍とアイヌと脱獄死刑囚が金塊の地図を奪い合います! >とか企画が強すぎるだろ… そこから古くからの日本文化を広める教材みたいな扱いになったのがマジでおかしい

148 23/11/02(木)12:31:23 No.1119425341

>「」は無産煽りする無能素人が多いから編集が何でもしろみたいなの多いよね 自分自身の事をみんなのように言わないで欲しい

149 23/11/02(木)12:31:25 No.1119425352

スポーツ漫画とかは特に企画弱めになりがちだから一捻りが必要になるよな

150 23/11/02(木)12:31:47 No.1119425475

話についていけないから「」ガー「」モーしか言えなくなってるのマジで可哀想…

151 23/11/02(木)12:31:53 No.1119425506

なんか面白いもん持ってこいなら誰でも言えるわな

152 23/11/02(木)12:32:18 No.1119425625

編集の仕事は漫画を売り物にして流通できるようにすることであって 「ここ尖ってて危ないから丸めよう」みたいなアドバイスは出来ても元々の価値を創造するのは漫画家の仕事だよってのはまぁそうよね

153 23/11/02(木)12:32:20 No.1119425638

没 企画が強い

154 23/11/02(木)12:32:32 No.1119425692

>スポーツ漫画とかは特に企画弱めになりがちだから一捻りが必要になるよな あまりに面白すぎる現実さんサイドにも問題がある

155 23/11/02(木)12:32:50 No.1119425793

>なにやらかしたの? 烈海王そっちのけで編集のアバターが無双する話になってた

156 23/11/02(木)12:33:31 No.1119426001

>スポーツ漫画とかは特に企画弱めになりがちだから一捻りが必要になるよな ドラマだけど今やってる日曜劇場はそのために主人公が無免許教師なんて激辛スパイス混ぜてきてるからな…

157 23/11/02(木)12:33:33 No.1119426006

どうすれば良いんですか?なメンタルじゃ漫画家向いてないのは確か

158 23/11/02(木)12:33:33 No.1119426007

>なんか面白いもん持ってこいなら誰でも言えるわな 誰でも言えるが誰かは言わなきゃならないだろうしそれだけ作家に期待しているとも言う

159 23/11/02(木)12:33:33 No.1119426009

本当に編集が面白いこと考えられるタイプだとキバヤシみたいになるからな…

160 23/11/02(木)12:33:40 No.1119426043

週刊少年誌の漫画賞って受賞者は社会人経験ないような年齢ばっかだし編集を仕事相手というよりは教員みたいに頼っちゃうんだろうな

161 23/11/02(木)12:33:54 No.1119426115

異世界烈の仲村は冠の再来だった

162 23/11/02(木)12:34:39 No.1119426347

>烈海王そっちのけで編集のアバターが無双する話になってた なんでこうなったかって心境自体はわかるから余計にクソだなって… 板垣先生相手じゃないから自分の好きな方針でやれるバキで遊びてぇー

163 23/11/02(木)12:34:41 No.1119426357

>本当に編集が面白いこと考えられるタイプだとキバヤシみたいになるからな… キバヤシは本当にすげえよ…

164 23/11/02(木)12:35:13 No.1119426531

>松井優征ですら昔はこんなこと言われたって事は今同じ事言われてる漫画家志望も将来は大ヒット作家になる可能性があるってことだよ(ポジティブシンキング) 勝手にコマ画像引用してるだけで松井じゃない可能性もあるぞ!

165 23/11/02(木)12:35:24 No.1119426569

でもパッと見で売れない漫画って何となくわかるだろ そういうのにスレ画を使うんじゃないの

166 23/11/02(木)12:35:29 No.1119426604

キバヤシは絵も描けるしやろうと思えば自分で漫画作れるからな…

167 23/11/02(木)12:35:56 No.1119426753

これって評価するまでもないレベルで面白くないって意味じゃないの?

168 23/11/02(木)12:35:59 No.1119426763

一般的な関係とは違うだけで取引先の担当の人だもんな しかも立場的には圧倒的に向こうが上の

169 23/11/02(木)12:36:16 No.1119426863

あんまり言われんけど稀代のヒットメーカーだよなキバヤシ

170 23/11/02(木)12:36:36 No.1119426967

斉藤さんみたいに言語化の上手い人もいるし本当にピンキリなんだろうね https://www.shonenjump.com/p/sp/2019/saito_blog/blog/006.html

171 23/11/02(木)12:36:56 No.1119427095

キバヤシが実質原作者みたいになってた連載多いんだっけ

172 23/11/02(木)12:37:27 No.1119427277

ダメって言われてどこがダメだったか言ってもらえないと直しようもないでしょ

173 23/11/02(木)12:37:39 No.1119427343

>本当に編集が面白いこと考えられるタイプだとキバヤシみたいになるからな… 木へんが名前に入ってるやつ全部キバヤシの別名義って聞いて戦慄した

174 23/11/02(木)12:37:52 No.1119427425

>>スポーツ漫画とかは特に企画弱めになりがちだから一捻りが必要になるよな >ドラマだけど今やってる日曜劇場はそのために主人公が無免許教師なんて激辛スパイス混ぜてきてるからな… 俺にはみんなを指導する資格なんてないんだ…(物理的にない)

175 23/11/02(木)12:38:12 No.1119427528

要はよくいるクソクライアントと同じだ

176 23/11/02(木)12:38:12 No.1119427529

実際結構いるよほぼ原作になってる編集 非効率なやり方と言われること多いけど

177 23/11/02(木)12:38:22 No.1119427583

>なんか面白いもん持ってこいなら誰でも言えるわな 無限に案(志望者)が湧いてくるなら面白いかどうかの判断だけするのが効率的だろ 分かっててやってるんだよ

178 23/11/02(木)12:38:28 No.1119427612

俺が考えた剣と魔法のファンタジーです!って言われてもよっぽど画力が優れてるとかじゃないとそもそも別の企画にしよ?ってなるだろ

179 23/11/02(木)12:38:49 No.1119427722

>キバヤシが実質原作者みたいになってた連載多いんだっけ 金田一とか原作者として名前出してるよ

180 23/11/02(木)12:38:51 No.1119427732

>ダメって言われてどこがダメだったか言ってもらえないと直しようもないでしょ 直してもどうにもならんと思うから別のネタにしてくれって事じゃね いや実際どうなのかわからんけどこう言われるって事は少なくとも一部が悪いとかそういう段階じゃ無いと思う

181 23/11/02(木)12:38:56 No.1119427762

まず面白い漫画があってそれを雑誌に載せるのに不都合なとこや面白くない部分直して雑誌に載せるけどそもそも面白くないならなんも言えねぇよな… 商売相手として商品には口出すけど制作者の技術そもそも足りてないなら上達させるより別の人に発注したほうがいい

182 23/11/02(木)12:39:04 No.1119427809

ただ単につまらないという意味もあるかも知れないけれど ありきたりで後発すぎたり古くなって訴求力がなくなった題材とか 引っかかりがあんまりないことをやんわり言うかんじなのかなと受け取っている企画が弱い

183 23/11/02(木)12:39:29 No.1119427955

面白い漫画描いてくる人よりつまんない漫画描いてくる人のが圧倒的に多い世界だから

184 23/11/02(木)12:39:30 No.1119427967

あらゆる凡作をどこをどうすればいいか完璧に指摘して名作を生み出せる人がいるならそいつが描くべきなのでは

185 23/11/02(木)12:39:53 No.1119428068

案一つごとに料金が発生する雇用なり契約の形態じゃない限り そりゃよっぽど見込みがある奴以外に意見なんかするわけ無いだろ 自分事として少しは考えてみろよ

186 23/11/02(木)12:39:54 No.1119428075

面白い面白くない以前に雑誌のカラーに合う合わないもあるし… 進撃の巨人がジャンプだと端にすらかからなかったのとか

187 23/11/02(木)12:40:10 No.1119428172

結局相手にするのは世の中の読者なのでその読者がどう受け取るか編集は考えるだろうし「これ読んでも受けないだろうな」ってのをオブラートに包んで言ってるだけだと思う

188 23/11/02(木)12:40:29 No.1119428289

大体は「これじゃ初見の読者に読んでもらえないよ(興味持ってもらえないよ)」って感じでしょ

189 23/11/02(木)12:40:29 No.1119428293

>あらゆる凡作をどこをどうすればいいか完璧に指摘して名作を生み出せる人がいるならそいつが描くべきなのでは 0を1にするのと1を100にするのは違うし…

190 23/11/02(木)12:40:56 No.1119428427

上でも言ってる人造人間100をさっき最終巻まで読んでたけど 及第点はある筈なんだけど確かに作品として何がいいのか悪いのかもんやりする時あるな

191 23/11/02(木)12:40:57 No.1119428430

幽白の頃の冨樫が著者近影で編集が実質的な原作みたいになっえるようなこと愚痴ってたな

192 23/11/02(木)12:41:14 No.1119428513

逆に言えばアドバイスして貰える人は惜しい人?

193 23/11/02(木)12:41:39 No.1119428660

そもそも週刊連載に耐えられるかどうかを考えてからスタートしてほしいって気持ちもある

194 23/11/02(木)12:42:04 No.1119428786

何の作者か忘れたけど最悪はスレ画みたいな回答すら持ち帰ったりする編集だと聞いたな… しかもやること全てが遅くてギリギリに言ってくると

195 23/11/02(木)12:42:09 No.1119428828

>>本当に編集が面白いこと考えられるタイプだとキバヤシみたいになるからな… >キバヤシは本当にすげえよ… あんなに忙しいのにMMRまでやってて本当にすごい

196 23/11/02(木)12:42:13 No.1119428852

>上でも言ってる人造人間100をさっき最終巻まで読んでたけど >及第点はある筈なんだけど確かに作品として何がいいのか悪いのかもんやりする時あるな ガンガンだったら続いてたと思う

197 23/11/02(木)12:42:30 No.1119428958

絵柄が古いは絵柄が本当に古いという意味じゃなく 下手だからもっと流行りの絵を見て練習してってのを遠回しに伝えてると編集の人が当時のヒでぶっちゃけてたな 本当に古いこともあるかもしれないけど

198 23/11/02(木)12:43:52 No.1119429426

>しかもやること全てが遅くてギリギリに言ってくると 単純に仕事出来ないやつ

199 23/11/02(木)12:43:58 No.1119429458

>絵柄が古いは絵柄が本当に古いという意味じゃなく >下手だからもっと流行りの絵を見て練習してってのを遠回しに伝えてると編集の人が当時のヒでぶっちゃけてたな >本当に古いこともあるかもしれないけど あと昔の絵と既視感あったりそこの模倣止まりだったりとかあるのかも

200 23/11/02(木)12:44:02 No.1119429476

>面白い面白くない以前に雑誌のカラーに合う合わないもあるし… >進撃の巨人がジャンプだと端にすらかからなかったのとか 漫画家と同じでそれぞれの雑誌にそれぞれの考えがあって編集がいる で別マガはたまたまそういう編集がいたってだけの話だよね

201 23/11/02(木)12:44:34 No.1119429650

肌に合わないから読まないのと内容が薄いから読まないのって別ジャンルなんだな

202 23/11/02(木)12:44:46 No.1119429712

ウンコの出し方とかテーマにしたら 100個も出ないうちに尽きるだろ

203 23/11/02(木)12:44:52 No.1119429748

>幽白の頃の冨樫が著者近影で編集が実質的な原作みたいになっえるようなこと愚痴ってたな 幽白もトーナメントやり出したのは編集の意向だろうからな でもそれで人気になってるから何も言えないんだよな

204 23/11/02(木)12:45:26 No.1119429947

>上でも言ってる人造人間100をさっき最終巻まで読んでたけど >及第点はある筈なんだけど確かに作品として何がいいのか悪いのかもんやりする時あるな 終わったときキャラが弱いのがもったいなかったとかは言われてたね 一番キャラ立ってるの博士じゃねとか

205 23/11/02(木)12:45:39 No.1119430007

>ウンコの出し方とかテーマにしたら >100個も出ないうちに尽きるだろ トーナメント戦開催してテコ入れするしかないな

206 23/11/02(木)12:46:01 No.1119430120

>幽白の頃の冨樫が著者近影で編集が実質的な原作みたいになっえるようなこと愚痴ってたな 冨樫は冨樫で一人だと尖り過ぎだし… 幽白直後の出した新作とかSFでロボで男の娘だぜ… 即ボツにされたとボヤいてた…

207 23/11/02(木)12:46:04 No.1119430145

作家さんのやりたいことも活かしてあげるべきではみたいな質問に鳥嶋が1番優先すべきは読者ですって講演で言ってたそれはそうだな…となった

208 23/11/02(木)12:46:14 No.1119430203

>面白い面白くない以前に雑誌のカラーに合う合わないもあるし… >進撃の巨人がジャンプだと端にすらかからなかったのとか 昔ジャンプにジョージ秋山先生のゴンズイ載ってたけどカラーに合わない物載るとあれくらい違和感半端ないものなんだろうな

209 23/11/02(木)12:46:42 No.1119430358

>>ウンコの出し方とかテーマにしたら >>100個も出ないうちに尽きるだろ >トーナメント戦開催してテコ入れするしかないな トーナメントの後の自由な展開好き

210 23/11/02(木)12:46:59 No.1119430447

無能な編集も当然いるけど返事が遅いのは期待されてなくて後回しにされてる可能性も大いにある

211 23/11/02(木)12:47:00 No.1119430450

エレンが食われるところまで続けさせられればジャンプでもウケてただろうし カラーに従って選んだから結果論まで良かったみたいな言い方になるとそれはそれで…

212 23/11/02(木)12:47:29 No.1119430620

>面白い面白くない以前に雑誌のカラーに合う合わないもあるし… >進撃の巨人がジャンプだと端にすらかからなかったのとか この時マガジンに取り次いだらしいから内容自体は評価してたっぽいけど 作風が雑誌に合う合わないはどうしても出てくるからな…

213 23/11/02(木)12:48:28 No.1119430937

漫画のことよく知らないけど仕事が遅い編集は連載始まったら地獄だろうなと思っちゃうな…

214 23/11/02(木)12:48:43 No.1119431012

バニラスパイダーもだけどあの画力は立ち上げじゃないと厳しいのはわかる

215 23/11/02(木)12:48:51 No.1119431053

企画がってつけるからなんかよくわからなくなるんだよ 弱いって一言だけでいいよ

216 23/11/02(木)12:49:13 No.1119431170

>この時マガジンに取り次いだらしいから内容自体は評価してたっぽいけど そういうこともしてくれるのか…

217 23/11/02(木)12:49:46 No.1119431349

>企画がってつけるからなんかよくわからなくなるんだよ >弱いって一言だけでいいよ 俺は強いって殴られるかもしれないだろ

218 23/11/02(木)12:50:17 No.1119431520

>企画がってつけるからなんかよくわからなくなるんだよ >弱いって一言だけでいいよ 編集者が企画以外見るわけ無いだろ 企画はすべてを包含した言葉だぞ

219 23/11/02(木)12:50:33 No.1119431619

作家のやりたい事をコントロールさせたのがNARUTOで 作家のやりたい事を100%お出ししたのがサムライ8な時点で 色々ハッキリするものがある

220 23/11/02(木)12:50:52 No.1119431721

最終回まで見据えてたら進撃は無理だよ… ジャンプの進撃を意識したような作品も結局ジャンプ風の味付けになってるし

221 23/11/02(木)12:50:53 No.1119431727

>企画がってつけるからなんかよくわからなくなるんだよ >弱いって一言だけでいいよ どう相手を傷つけずに修正とか勉強させるやる気を引き出すかも編集の腕だと思う

222 23/11/02(木)12:50:57 No.1119431751

>作家さんのやりたいことも活かしてあげるべきではみたいな質問に鳥嶋が1番優先すべきは読者ですって講演で言ってたそれはそうだな…となった 結局それどこに出すんだってなったらそういう話になるしなー それが需要があるかどうかって話は世の中に何か出していく人は必ずぶち当たる問題だし

223 23/11/02(木)12:51:14 No.1119431835

>>企画がってつけるからなんかよくわからなくなるんだよ >>弱いって一言だけでいいよ >俺は強いって殴られるかもしれないだろ 編集のが強いし… ホーリーランドの森先生さえ毎回編集に泣かされてた…

224 23/11/02(木)12:51:54 No.1119432024

ジャンプの編集部は役立たずが多いという偏見はある

225 23/11/02(木)12:52:06 No.1119432085

>作家のやりたい事をコントロールさせたのがNARUTOで >作家のやりたい事を100%お出ししたのがサムライ8な時点で >色々ハッキリするものがある でもレベルEも作者一人で好き放題描いた作品だよ…

226 23/11/02(木)12:52:22 No.1119432182

物事を分析して言語化できる人って割と稀少だよね 本人の感覚だけで話してるのを本人自身も理解してない時があったりするし

227 23/11/02(木)12:52:36 No.1119432241

>>企画がってつけるからなんかよくわからなくなるんだよ >>弱いって一言だけでいいよ >どう相手を傷つけずに修正とか勉強させるやる気を引き出すかも編集の腕だと思う 漫画家漫画だと悪人にされがちだけどそんなに編集の人間も漫画家を潰したくは無いと思う そりゃグサッとくる言葉もあるだろうけど

228 23/11/02(木)12:53:03 No.1119432372

作家のやりたいことと 作家の得意なことは異なる

229 23/11/02(木)12:53:19 No.1119432460

>でもレベルEも作者一人で好き放題描いた作品だよ… 例に出すには売れてねぇだろそれ

230 23/11/02(木)12:53:20 No.1119432467

>ジャンプの編集部は役立たずが多いという偏見はある 「他の編集はライバルだからみんなピリピリしてるけど無能の田口は脅威にならないからみんな田口には優しくしてる」なんて内部告発じみた内容をヘラヘラしながら地上波番組で流せる社風だからな…

231 23/11/02(木)12:53:44 No.1119432596

>でもレベルEも作者一人で好き放題描いた作品だよ… だめじゃん

232 23/11/02(木)12:53:47 No.1119432617

>編集は出版社の人間で漫画っていう商品を出荷して利益を上げるのが仕事 >商品価値があるなら協力するけどその漫画家をデビューさせるためのアドバイザーでは無い まあ手持ちの漫画家をちゃんとフォローして育成しないと売れるものが出てこなくなるわけだが

233 23/11/02(木)12:54:07 No.1119432710

>ジャンプの編集部は役立たずが多いという偏見はある 俺はジャンプ編集部は優秀な人間と無能の差がすごいと思ってる

234 23/11/02(木)12:54:24 No.1119432810

本当に漫画家のやりたい事だけやらしたら読者なんてすっぽ抜けたものになるだろうし雑誌に載せて出す以上はそりゃ読者の方に引っ張らなきゃならんわな編集は

235 23/11/02(木)12:54:49 No.1119432925

当たり編集がたまに持ってる漫画を作るための指南書を書籍化して販売して欲しい

236 23/11/02(木)12:55:25 No.1119433106

偏見で語るならサンデー編集部とか最悪だけど 自分らでダメだから変えます宣言したくらいだし

237 23/11/02(木)12:55:33 No.1119433166

漫画家を遊びの延長だと思ってなきゃ編集の言い分は聞くよ普通

238 23/11/02(木)12:55:48 No.1119433241

>>でもレベルEも作者一人で好き放題描いた作品だよ… >例に出すには売れてねぇだろそれ アニメ化してるし発行部数も上澄みだろ!? タフ以下の発行部数だと失敗なの?

239 23/11/02(木)12:55:49 No.1119433251

>当たり編集がたまに持ってる漫画を作るための指南書を書籍化して販売して欲しい 商売道具だぞホイホイ安売りできる訳がない

240 23/11/02(木)12:56:35 No.1119433476

>アニメ化してるし発行部数も上澄みだろ!? >タフ以下の発行部数だと失敗なの? 幽白ハンターより売れてなかったら話にならないだろ 編集がいたほうが良い悪いの話してるんだから

241 23/11/02(木)12:57:13 No.1119433655

>当たり編集がたまに持ってる漫画を作るための指南書を書籍化して販売して欲しい その編集者的に最低限の面白さのラインみたいなものはあるだろうけどそれでも漫画家と合う合わないがあるから出したところで意味ないんじゃねえかな

242 23/11/02(木)12:57:25 No.1119433725

>当たり編集がたまに持ってる漫画を作るための指南書を書籍化して販売して欲しい 鳥嶋社長が最近そういう本出してた

243 23/11/02(木)12:58:15 No.1119433986

>その編集者的に最低限の面白さのラインみたいなものはあるだろうけどそれでも漫画家と合う合わないがあるから出したところで意味ないんじゃねえかな 応用が効かない奴は一般的に無能だし継続して成果挙げられない

244 23/11/02(木)12:58:30 No.1119434054

ジャンプ編集部はもうちょいノウハウを固めた方がいいよ 一話以外何も考えてなく即て消える漫画多すぎ

245 23/11/02(木)12:58:32 No.1119434070

>>ジャンプの編集部は役立たずが多いという偏見はある >俺はジャンプ編集部は優秀な人間と無能の差がすごいと思ってる スレ画の漫画とかまさに編集が無能だと成立しない作品だしな… 文献集めとか取材協力の手配とか含めて

246 23/11/02(木)12:58:57 No.1119434215

マシリトの本は本当によかった

247 23/11/02(木)13:00:01 No.1119434590

最近だと林子平がやたら持ち上げられてたけどミリオンタッグの作品はつまんないしチェ2部もつまんないので持ち上げられなくなってきた感ある それでもスパイファミリーだけで戦えるけど

248 23/11/02(木)13:01:23 No.1119434963

企画にフックが足らないって話じゃない? ぶっちゃけ人気タイトルの類似作でもない作品は全部企画が弱いに当てはまると思うよ じゃあオリジナリティに溢れた斬新なアイデアの新しい作品はどう世に出せって言うんですか! ってなるとキャラを強くしろという話になる ちなみに人気タイトルのパクリ同然の企画でもキャラが強くないと通らない つまり…キャラ!

249 23/11/02(木)13:01:32 No.1119435005

>応用が効かない奴は一般的に無能だし継続して成果挙げられない 個人的には基本もできていないのに応用しようとする漫画家がダメなんじゃ無いかなって

250 23/11/02(木)13:03:47 No.1119435599

ナルトは編集がいなかったら売れてなかった例だな

251 23/11/02(木)13:04:52 No.1119435872

ゴルカムの新作つまんないけどあれも編集の有無だったんだろうか

252 23/11/02(木)13:05:05 No.1119435926

エロはあんまりこういうの考えなくていいから気が楽だわ

253 23/11/02(木)13:05:05 No.1119435928

編集の手腕って漫画の良し悪しだけで評価されるけど アシの手配とかコラボ企画とか作家のケアとか目に見えない仕事を山のようにしてる筈だよな…

254 23/11/02(木)13:05:40 No.1119436077

>編集の手腕って漫画の良し悪しだけで評価されるけど >アシの手配とかコラボ企画とか作家のケアとか目に見えない仕事を山のようにしてる筈だよな… それが最終的に表に出るのが漫画の出来じゃねぇの

255 23/11/02(木)13:06:04 No.1119436155

金髪アフログラサンの大男が鼻毛で戦う話なんですけど…

256 23/11/02(木)13:06:07 No.1119436167

文字は少なく簡潔に! 読者の怒りを買うような展開は極力控える! とにかく個性的なキャラを作れ!

257 23/11/02(木)13:06:08 No.1119436173

>ナルトは編集がいなかったら売れてなかった例だな 他はともかく漫画家にネーミングセンスがないパターンはよく見かける

258 23/11/02(木)13:06:51 No.1119436329

普通にめちゃくちゃ忙しいサラリーマン業に加えてさらに作家のマネジメント作業もあるわけだからそりゃな…

259 23/11/02(木)13:06:51 No.1119436333

新人に求めるのは既存にはない斬新な発想だからな

260 23/11/02(木)13:06:59 No.1119436366

>それが最終的に表に出るのが漫画の出来じゃねぇの 環境は整えられるけどそっから伸ばすのは結局作者の仕事だろう

261 23/11/02(木)13:07:07 No.1119436397

進撃は講談社でもマガジン本誌じゃなく別冊の方だし そもそも少年誌じゃ無理でしょアレ

262 23/11/02(木)13:07:48 No.1119436541

>金髪アフログラサンの大男が鼻毛で戦う話なんですけど… あの汚い絵柄と意味不明なノリでこれは売れるぞって一発合格出してるんだからちゃんと仕事してるわジャンプ編集

263 23/11/02(木)13:08:53 No.1119436797

漫画化志望者の漫画持ち込みレビューとか読むと 素人目に見てもいや基礎が全然出来てねえじゃん無理だわ みたいな漫画描いてる事が多い

264 23/11/02(木)13:09:00 No.1119436823

>金髪アフログラサンの大男がダンスで戦う話なんですけど…

265 23/11/02(木)13:09:24 No.1119436916

昔はそれこそ編集がめちゃくちゃできたからそれが作品のクオリティ上げることにも作家を壊すことにも繋がってたけど今の時代なかなかそんなのできないからなぁなぁなモノが増えていくとかもあると思う 昔の人めちゃくちゃすぎ

266 23/11/02(木)13:09:35 No.1119436953

>文字は少なく簡潔に! これは改めて少年誌読むと本当気使ったるんだなって思う 逆にweb漫画で長すぎてフォントが画面で潰れるギリギリぽいのちょくちょくあるな

267 23/11/02(木)13:09:47 No.1119437002

編集で一番作品のために体張ってるな… って思ったのは幕張の時の瓶子編集

268 23/11/02(木)13:10:31 No.1119437186

>編集で一番作品のために体張ってるな… >って思ったのは幕張の時の瓶子編集 雑誌に穴あけたらとんでもない額の損失になるので プライベートの切り売りくらいする

269 23/11/02(木)13:10:39 No.1119437209

>他はともかく漫画家にネーミングセンスがないパターンはよく見かける 鬼滅も凄かったな

270 23/11/02(木)13:11:10 No.1119437335

>>文字は少なく簡潔に! >これは改めて少年誌読むと本当気使ったるんだなって思う 文字を少なくしようとすると上手い絵が必要な事が多々あってがああああ!ってなる

271 23/11/02(木)13:11:29 No.1119437414

https://sp.shonenjump.com/p/sp/million-tag/ ミリオンタッグ、アニメ化も決まってるのに何であんなんが決まったのかと思ってたけど 他候補作品見てたらアニメ化はおろか連載も無理そうな酷いラインナップで納得するから見て欲しい(第8話の連載ネームのところ) 編集が「弱い」で捨てたくなる気持ち分かるから

272 23/11/02(木)13:12:39 No.1119437667

鬼滅はセンスが独特なのも魅力に繋がってたから取捨選択する編集は面倒だったろうな

273 23/11/02(木)13:12:49 No.1119437701

>鬼滅も凄かったな まぁしっかり編集に修正されたが

274 23/11/02(木)13:13:13 No.1119437806

藤島康介とかもう編集口出せないんだろうな…… 単行本続いてるのは偉いが

275 23/11/02(木)13:13:19 No.1119437832

面白いことに理由はあっても面白くないことに理由はないから ただただ面白くない

276 23/11/02(木)13:13:38 No.1119437905

>>金髪アフログラサンの大男が鼻毛で戦う話なんですけど… >あの汚い絵柄と意味不明なノリでこれは売れるぞって一発合格出してるんだからちゃんと仕事してるわジャンプ編集 企画とキャラは強いからな…

277 23/11/02(木)13:14:21 No.1119438075

改善点を言語化するのが編集の仕事では

278 23/11/02(木)13:15:06 No.1119438238

世の中には土台がどうしようもないと無理なもんは無理なもんはある

279 23/11/02(木)13:15:51 No.1119438391

出版社はどんな大御所でも切るときは容赦なく切るので 連載が続いているということは一定の支持と利益が出てるってことなんだ

280 23/11/02(木)13:16:09 No.1119438460

ワンピの尾田せんせとか有名だけどベテラン漫画家でも絶対に編集に修正点ひとつは出してくれって言ってくる人わりといる 関係としては逆転しちゃってるけど向上心すげえとなるな 普通は編集が最低ひとつはケチをつけるところを探してクオリティアップを目指そうとするのが普通だから

281 23/11/02(木)13:17:24 No.1119438762

>改善点を言語化するのが編集の仕事では 点単位で改善すれば良くなる見込みがあるならそう言う

282 23/11/02(木)13:17:24 No.1119438763

>改善点を言語化するのが編集の仕事では 鬼滅みたくどこか一点変えれば良くなるかもってとこは助言しやすいだろうけど 細部を直しても土台がダメそうなら全部やり直した方が良いってのはボツになるんだろう

283 23/11/02(木)13:17:57 No.1119438898

一ノ瀬はあの大バスり漫画タコピーの作者を週刊ジャンプに連れてきただけで企画強いっしょ!で始められたんだろな…

284 23/11/02(木)13:18:25 No.1119438996

企画が強いトリコ 企画が弱いビルキン 企画がヤバいヤバイ

285 23/11/02(木)13:19:19 No.1119439204

改善すればなんとかなるならそれで行くだろうけど 多分9割ぐらいは改善させるぐらいなら0から作り直した方がマシって代物だろうしな

286 23/11/02(木)13:19:42 No.1119439301

>改善点を言語化するのが編集の仕事では (キャラクターの個性やストーリーのパンチ力とか全体的に)企画が弱い

287 23/11/02(木)13:19:51 No.1119439334

ワンイシューだけで話を作ると Xなんかだと話の理解が早くてバズりやすいかもしれないけど 長期的には動かせないよねって話じゃない企画の強弱って

288 23/11/02(木)13:20:22 No.1119439459

(効いたんだな…)

289 23/11/02(木)13:22:01 No.1119439860

編集からしても向こう数年真っ当に向き合う気になる企画じゃなきゃそりゃゴーサイン出せんよね

290 23/11/02(木)13:22:01 No.1119439863

なんのアドバイスもなく書かれたド新人の漫画は体調崩すくらい面白くないのがかなりあるから雑誌に載ってるのは上澄みの中の上澄みでその上で上手くいかないことも普通にあるだろ

291 23/11/02(木)13:22:27 No.1119439966

島本とジュビロの対談で「最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。」って言ってたのは長期連載に耐えない企画だったということだろうな

292 23/11/02(木)13:22:34 No.1119439999

読み切りと連載も別物だし月刊と週刊でも読者の許容範囲変わるから企画の良し悪しを言語化するのは難しい

293 23/11/02(木)13:22:42 No.1119440038

つまるところ大体ダメってことだろ

294 23/11/02(木)13:23:30 No.1119440218

完成原稿よりネーム ネームより企画のが面白く見えるもんなんだよな だから企画の時点でつまんなかったら作る価値自体薄いから新しいの考えましょうと ネームより完成原稿のが面白くなるタイプの人は本当にマンガ上手い人

295 23/11/02(木)13:23:43 No.1119440276

全体的にダメをオブラートに包んで言ってるだけで面白いなら他の言い方されると思う

296 23/11/02(木)13:23:43 No.1119440277

ダメなところ言語化出来る人ってどこでも強いよね 勘も大事なのは否定しないが

297 23/11/02(木)13:24:06 No.1119440372

だって面白くないんだもんをもう少し言語化すると

298 23/11/02(木)13:24:38 No.1119440515

>島本とジュビロの対談で「最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。」って言ってたのは長期連載に耐えない企画だったということだろうな 「なろう系って最初のアイデア終わったら同じこと始めるやつ多いよね」とかぶっちゃけ過ぎてて怖かったよあの対談

299 23/11/02(木)13:24:48 No.1119440553

連載ではネタを吐き出し切ってからが勝負とベテラン作家ほど言ってる気がする

300 23/11/02(木)13:24:56 No.1119440584

>企画だったということだろうな それはどっちかといえば起承転結の承と転の部分膨らませられなかった典型じゃないかな 一発ネタだと思ったら面白くしていく漫画もいっぱいあるし

301 23/11/02(木)13:25:16 No.1119440659

web漫画の胎界主2部とかすごい好きなんだけど雑誌で連載してたら序盤のつまんないとこで打ち切られて終わりだったろうなって思う

302 23/11/02(木)13:25:19 No.1119440671

パンチが弱い

303 23/11/02(木)13:25:53 No.1119440831

>「なろう系って最初のアイデア終わったら同じこと始めるやつ多いよね」とかぶっちゃけ過ぎてて怖かったよあの対談 正直島本には思いっきりブーメラン刺さってるんじゃないかそれ…

304 23/11/02(木)13:26:00 No.1119440860

>島本とジュビロの対談で「最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。」って言ってたのは長期連載に耐えない企画だったということだろうな 風呂敷そんなに広げられねえし畳めないしそれ出来る奴は凄い

305 23/11/02(木)13:26:07 No.1119440887

>島本とジュビロの対談で「最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。」って言ってたのは長期連載に耐えない企画だったということだろうな 自作のウケてる部分は何かって分析がちゃんとできてないとかそういう話でもあるから…

306 23/11/02(木)13:26:36 No.1119441008

例えばトリコは連載に耐えうる企画だけどヤバイはあれで連載出来たら怖いからな…

307 23/11/02(木)13:26:53 No.1119441063

編集が全て的確な指摘出せるなら 打ち切られる漫画なんてない

308 23/11/02(木)13:27:16 No.1119441141

>連載ではネタを吐き出し切ってからが勝負とベテラン作家ほど言ってる気がする 10週で持ってるネタ全部使い切れだっけ

309 23/11/02(木)13:27:26 No.1119441180

>web漫画の胎界主2部とかすごい好きなんだけど雑誌で連載してたら序盤のつまんないとこで打ち切られて終わりだったろうなって思う 自己表現的な意味での創作活動なら個人のWEBマンガという舞台が整ってるから商業へ無理に行く必要ないのはいいよね

310 23/11/02(木)13:27:56 No.1119441290

ボーボボは編集の的確なアドバイスからの連載開始

311 23/11/02(木)13:27:58 No.1119441298

島本は逆におんなじ様なことしてると思いきや 情けない熱血をひたすら色んな方向で描いてる感じあると思う 命を込めたら打てる必殺パンチを切り売りするとかロジカルに考えないと出てこないよ

312 23/11/02(木)13:28:43 No.1119441506

>>web漫画の胎界主2部とかすごい好きなんだけど雑誌で連載してたら序盤のつまんないとこで打ち切られて終わりだったろうなって思う >自己表現的な意味での創作活動なら個人のWEBマンガという舞台が整ってるから商業へ無理に行く必要ないのはいいよね 商売にしようとするから編集があーだこーだ言ってくるわけで それが嫌なら自分で発表してれば良いだけという話ではある 今なら面白ければちゃんと見てもらえる下地あるんだし

313 23/11/02(木)13:28:46 No.1119441518

>>連載ではネタを吐き出し切ってからが勝負とベテラン作家ほど言ってる気がする >10週で持ってるネタ全部使い切れだっけ 打ち切り作品によくある今まで出し渋ってた設定や展開ガンガン出すから終了カウントダウン始まってからやっと面白くなってくるやつ

314 23/11/02(木)13:28:49 No.1119441530

>例えばトリコは連載に耐えうる企画だけどヤバイはあれで連載出来たら怖いからな… もう少し膨らませて短期でヤバイを周りの人間が語る みたいなのが関の山だよね

315 23/11/02(木)13:29:06 No.1119441603

>編集が全て的確な指摘出せるなら >打ち切られる漫画なんてない そんなならそもそも漫画家なんて仕事いらない 作画できるのだけいればいい

316 23/11/02(木)13:29:10 No.1119441624

>例えばトリコは連載に耐えうる企画だけどヤバイはあれで連載出来たら怖いからな… レンタルボディガードcoolが連載できてたけどそこまで奮わなかったしな

317 23/11/02(木)13:29:21 No.1119441662

>>「なろう系って最初のアイデア終わったら同じこと始めるやつ多いよね」とかぶっちゃけ過ぎてて怖かったよあの対談 >正直島本には思いっきりブーメラン刺さってるんじゃないかそれ… マトモなストーリー漫画描いたことないしアオイホノオ出るまではマジで苦しかったって言ってるのでまあ自傷ダメージよ

318 23/11/02(木)13:29:23 No.1119441680

>自己表現的な意味での創作活動なら個人のWEBマンガという舞台が整ってるから商業へ無理に行く必要ないのはいいよね ただ読者的には続きでるかどうかは作者のモチベ次第だから誰かしら尻叩いてくれる商業の方が安心感はある

319 23/11/02(木)13:30:12 No.1119441883

出オチでストーリーに奥行きがない作品は素人目にもわかる

320 23/11/02(木)13:30:23 No.1119441914

逆に言えばそのテーマでできる話数に合わせて話を終わらせられたら綺麗に締められるってことよ

321 23/11/02(木)13:30:34 No.1119441962

>マトモなストーリー漫画描いたことないしアオイホノオ出るまではマジで苦しかったって言ってるのでまあ自傷ダメージよ 真面目にやろうとしてダダ滑りして打ち切り何度やってるんだろうな…

322 23/11/02(木)13:30:59 No.1119442055

>出オチでストーリーに奥行きがない作品は素人目にもわかる ボボボーボ・ボーボボだ!

323 23/11/02(木)13:31:03 No.1119442076

「マッドマックス2の世界でブルース・リーが戦う」とかめちゃくちゃ企画が強いぞ

324 23/11/02(木)13:31:31 No.1119442176

世界観を見てそれハナシ拡がるのって感じることはあったりする 戦後の闇拳闘士の話とか

325 23/11/02(木)13:31:40 No.1119442207

最速打ち切りされるような初手からダメなのに比べると 出オチでも3巻保つネタの方がマシな気はする

326 23/11/02(木)13:31:55 No.1119442272

>出オチでストーリーに奥行きがない作品は素人目にもわかる 色眼鏡無しで一話見たならドラゴンボールあたりもその判定出そう

327 23/11/02(木)13:31:58 No.1119442285

>「マッドマックス2の世界でブルース・リーが戦う」とかめちゃくちゃ企画が強いぞ 北斗の拳ってそういう企画だったのか

328 23/11/02(木)13:32:52 No.1119442496

>最速打ち切りされるような初手からダメなのに比べると >出オチでも3巻保つネタの方がマシな気はする そこは初速はいいんだからネタを消費しきる前に新しいネタを突っ込もうぜってことなのかね

329 23/11/02(木)13:33:04 No.1119442547

>「マッドマックス2の世界でブルース・リーが戦う」とかめちゃくちゃ企画が強いぞ でも当初予定した企画の世界観より魅力的なキャラの方が強かった気がする

330 23/11/02(木)13:33:19 No.1119442621

いい長期作品はぱっと見そうと見えない後づけ設定が上手い印象あるな

331 23/11/02(木)13:33:30 No.1119442665

でも最近のジャンプ新連載はわりとよくない? ギルとかドリトライみたいな1話目からダメだこれ!ってなるのない気がする

332 23/11/02(木)13:33:56 No.1119442791

こういうちゃんと言語化しない編集には芸術になって欲しいよね

333 23/11/02(木)13:34:00 No.1119442813

>北斗の拳ってそういう企画だったのか 元々原哲夫だけでやろうとしてたのは現代舞台に北斗vs泰山の抗争やる話だった それじゃパンチ弱いから武論尊さんに原作やってもらお?ってなった結果ああなった

334 23/11/02(木)13:34:00 No.1119442814

>世界観を見てそれハナシ拡がるのって感じることはあったりする >戦後の闇拳闘士の話とか 闇賭博ボクシングなんか闇金持ちの特殊ルールか異種格闘戦に振っていけばいくらでも話作れたからキャラが弱過ぎたのが悪い

335 23/11/02(木)13:34:09 No.1119442837

>でも最近のジャンプ新連載はわりとよくない? >ギルとかドリトライみたいな1話目からダメだこれ!ってなるのない気がする 一行で矛盾するな

336 23/11/02(木)13:34:35 No.1119442957

アイドルトーナメントは笑った

337 23/11/02(木)13:35:11 No.1119443106

読み切りで様子を見よう!!!

338 23/11/02(木)13:35:45 No.1119443235

>>出オチでストーリーに奥行きがない作品は素人目にもわかる >色眼鏡無しで一話見たならドラゴンボールあたりもその判定出そう 西遊記ベースでSF小道具アリで願い叶うアイテム探しはかなり拡張性あるだろ

339 23/11/02(木)13:35:55 No.1119443285

アクタージュは大丈夫かよこれと思ったけどヒットしたしなぁ キャラが強かったな

340 23/11/02(木)13:36:17 No.1119443374

一話見た人がみんなこれは個人的にはいいけど短期打ち切りだろうなってなった鬼滅の刃って作品がありましてね

341 23/11/02(木)13:36:48 No.1119443487

フィギュアのやつは先にメダリスト読んじゃったからなんかしょぼく見えて読んでないけど アオのハコの読者層には需要がありそうだから続くのかなとは思ってる

342 23/11/02(木)13:37:06 No.1119443573

ドリトライがまさにそうだけど 読切でウケたからその方向で連載は決まったけど連載には向いてないから明後日の企画になるのよく見る

343 23/11/02(木)13:37:06 No.1119443582

>>でも最近のジャンプ新連載はわりとよくない? >>ギルとかドリトライみたいな1話目からダメだこれ!ってなるのない気がする >一行で矛盾するな 直近の3つはギルやドリトライレベルのなかったから…

344 23/11/02(木)13:37:17 No.1119443621

>一話見た人がみんなこれは個人的にはいいけど短期打ち切りだろうなってなった鬼滅の刃って作品がありましてね 浅草辺りまでは後何週って思ってました

345 23/11/02(木)13:37:20 No.1119443638

>いい長期作品はぱっと見そうと見えない後づけ設定が上手い印象あるな いいですよねサンデー読んで2週間後に自分の新連載が始まることを知ってから急遽企画立ち上げて全部アドリブで繋げたARMS

346 23/11/02(木)13:37:21 No.1119443643

>一話見た人がみんなこれは個人的にはいいけど短期打ち切りだろうなってなった鬼滅の刃って作品がありましてね この嘘もいつまで言われんだろう

347 23/11/02(木)13:37:36 No.1119443706

>アクタージュは大丈夫かよこれと思ったけどヒットしたしなぁ >キャラが強かったな やっぱライバル強いと盛り上がるよな

348 23/11/02(木)13:37:53 No.1119443776

>>一話見た人がみんなこれは個人的にはいいけど短期打ち切りだろうなってなった鬼滅の刃って作品がありましてね >この嘘もいつまで言われんだろう 見る目のないアピールは気持ちがいいんだ放っておいてやれ

349 23/11/02(木)13:37:58 No.1119443792

>>一話見た人がみんなこれは個人的にはいいけど短期打ち切りだろうなってなった鬼滅の刃って作品がありましてね >この嘘もいつまで言われんだろう 1話からずっと大人気だったのにな

350 23/11/02(木)13:38:25 No.1119443878

>1話からずっと大人気だったのにな >この嘘もいつまで言われんだろう

351 23/11/02(木)13:38:27 No.1119443884

>一話見た人がみんなこれは個人的にはいいけど短期打ち切りだろうなってなった鬼滅の刃って作品がありましてね 担当編集「アンケートずっと良くて危なかった時期なんて無かった」

352 23/11/02(木)13:38:50 No.1119443968

冠茂とかナカムラみたいな作中に自分出してかつやくさせるやつが編集ガチャ大外れなのはわかる

353 23/11/02(木)13:38:59 No.1119443997

いや鬼滅一話でこれは1億5000万部を超える大ヒット漫画になる!って言ってる奴はいなかったよ

354 23/11/02(木)13:39:30 No.1119444127

>>でも最近のジャンプ新連載はわりとよくない? >>ギルとかドリトライみたいな1話目からダメだこれ!ってなるのない気がする >一行で矛盾するな ごめん直近の3つのことで言った

355 23/11/02(木)13:39:38 No.1119444161

>直近の3つはギルやドリトライレベルのなかったから… 1話だとカグラが話として纏まり弱くて微妙だったけどダメだこれ!ってほどではないか

356 23/11/02(木)13:39:51 No.1119444217

>いや鬼滅一話でこれは1億5000万部を超える大ヒット漫画になる!って言ってる奴はいなかったよ 急に予言者レベルを想定し始めるな

357 23/11/02(木)13:39:56 No.1119444235

>担当編集「アンケートずっと良くて危なかった時期なんて無かった」 それ引き継いだ2代目の発言で初代が作者とネタをこねくり回した結果でしょ

358 23/11/02(木)13:41:05 No.1119444488

>冠茂とかナカムラみたいな作中に自分出してかつやくさせるやつが編集ガチャ大外れなのはわかる マジかよ大ハズレなんだなマシリト

359 23/11/02(木)13:41:08 No.1119444505

編集者の想定が超能力者なのはやめろ

360 23/11/02(木)13:41:16 No.1119444536

>冠茂とかナカムラみたいな作中に自分出してかつやくさせるやつが編集ガチャ大外れなのはわかる アデランスの中野さん…

361 23/11/02(木)13:41:26 No.1119444579

>1話だとカグラが話として纏まり弱くて微妙だったけどダメだこれ!ってほどではないか 3つの中で1番視聴者数多かったのがカグラバチだからそれは見る目無いだけだぞ

362 23/11/02(木)13:41:48 No.1119444655

自分から出せって言った奴とネタに使われたとでは大分差があるけど

363 23/11/02(木)13:42:26 No.1119444814

でも実際面白いものを作るのは作家の仕事で編集はそれを商業のラインに乗せるのが仕事なんじゃねえかな

364 23/11/02(木)13:42:35 No.1119444848

多分次の新連載入ってくる時に死ぬだろうけどツーオンアイスわりと好きだよ

365 23/11/02(木)13:43:25 No.1119445037

作品で名前出した編集で一番ハズレだったのはMMRのトマルなのにあんまり突っ込まれないね

366 23/11/02(木)13:45:18 No.1119445492

>多分次の新連載入ってくる時に死ぬだろうけどツーオンアイスわりと好きだよ 一ノ瀬とアイスヘッドと格闘技が先に死ぬからまだ次の次までは大丈夫だろ

367 23/11/02(木)13:45:56 No.1119445649

アスミはまだ死んでほしくないなあ暗号先に終わらないかなあ

368 23/11/02(木)13:46:04 No.1119445681

事前にネーム何話か読んで会議して連載立ち上げても打ち切りが多いのは漫画の良し悪しなんて編集も分かってないんじゃいの?

369 23/11/02(木)13:46:36 No.1119445816

>でも実際面白いものを作るのは作家の仕事で編集はそれを商業のラインに乗せるのが仕事なんじゃねえかな 注文した商品貰ってくのが編集の仕事で 出来るだけ良い商品作るところまでは作家の仕事だからな

370 23/11/02(木)13:47:07 No.1119445941

>事前にネーム何話か読んで会議して連載立ち上げても打ち切りが多いのは漫画の良し悪しなんて編集も分かってないんじゃいの? 完璧に分かってる人なんて存在しない世界なだけだと思う

371 23/11/02(木)13:47:31 No.1119446033

>多分次の新連載入ってくる時に死ぬだろうけどツーオンアイスわりと好きだよ むしろ最近の新連載だと一番掲載位置が高いだろ!

372 23/11/02(木)13:47:35 No.1119446050

>事前にネーム何話か読んで会議して連載立ち上げても打ち切りが多いのは漫画の良し悪しなんて編集も分かってないんじゃいの? 雑誌に載る作品数が決まってるからダメな中でまだマシそうな奴を載せることも多い

373 23/11/02(木)13:48:20 No.1119446211

>事前にネーム何話か読んで会議して連載立ち上げても打ち切りが多いのは漫画の良し悪しなんて編集も分かってないんじゃいの? 売れ残る新商品だって店頭に並ぶまでの選別に耐え抜いた存在なんだよ

374 23/11/02(木)13:48:22 No.1119446222

完璧な指導者いたら完璧にやれるはずなんて実例は世の中のどこにもないんだ

375 23/11/02(木)13:48:27 No.1119446238

ギガとか見るとやっぱ本誌掲載上澄みだなってなれるよ

376 23/11/02(木)13:48:33 No.1119446267

編集者は超能力者じゃないと何度言えば

377 23/11/02(木)13:48:36 No.1119446280

最近は少年誌よりヤング系の方が面白い気がする

378 23/11/02(木)13:48:59 No.1119446372

タイトルさえ忘れられてるジガに悲しき過去…

379 23/11/02(木)13:49:01 No.1119446377

変なの載るときは他がそれ以下だったって絶望が裏にあるんだ

380 23/11/02(木)13:49:50 No.1119446545

>変なの載るときは他がそれ以下だったって絶望が裏にあるんだ 編集同士の足の引っ張り合いみたいなのもあるらしいからどうだろうね

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