23/11/02(木)08:11:05 TRPG 今... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698880265999.png 23/11/02(木)08:11:05 No.1119373292
TRPG 今見直したら意外とニンジャの出てくるシステムが多いな…
1 23/11/02(木)08:11:57 No.1119373454
忍者は世界的人気ジョブだぞ サムライと同じかそれ以上に出てくる
2 23/11/02(木)08:13:09 No.1119373672
今ランドオブニンジャの話した?
3 23/11/02(木)08:15:43 No.1119374125
クトゥルフ神話TRPGの公式Discordサーバーできた https://www.famitsu.com/news/202311/01322570.html
4 23/11/02(木)08:17:07 No.1119374393
公式サーバってなにするんだ…?
5 23/11/02(木)08:19:17 No.1119374836
>忍者は世界的人気ジョブだぞ >サムライと同じかそれ以上に出てくる ローグの位置に収まることも出来るのが便利
6 23/11/02(木)08:19:44 No.1119374923
儀式魔術でもやるのかもしれない
7 23/11/02(木)08:20:32 No.1119375063
基本駄弁り場なイメージ 卓募集もあったりするんだろうけど
8 23/11/02(木)08:22:06 No.1119375384
>ローグの位置に収まることも出来るのが便利 和風ファンタジーなら侍、忍者、神主、僧で基本クラス作れそう
9 23/11/02(木)08:22:07 No.1119375386
ディスコで半匿名状態になったら厄介なPLGMを避けやすくなるかな…
10 23/11/02(木)08:22:32 No.1119375468
>和風ファンタジーなら侍、忍者、神主、僧で基本クラス作れそう 陰陽師も出そう
11 23/11/02(木)08:24:17 No.1119375791
>>和風ファンタジーなら侍、忍者、神主、僧で基本クラス作れそう >陰陽師も出そう 山伏も行けるな
12 23/11/02(木)08:26:32 No.1119376187
>ディスコで半匿名状態になったら厄介なPLGMを避けやすくなるかな… 初心者の頃に盛大にやらかして引退を余儀なくされた知り合いを思い出した 信頼回復ってどうすりゃいいんだろうねえ
13 23/11/02(木)08:30:16 No.1119376789
>ディスコで半匿名状態になったら厄介なPLGMを避けやすくなるかな… コイツヤバい が可視化されやすくはある それはそれとして貴方はヤバいので参加お断りしますが出来るかは別
14 23/11/02(木)08:31:04 No.1119376928
>初心者の頃に盛大にやらかして引退を余儀なくされた知り合いを思い出した >信頼回復ってどうすりゃいいんだろうねえ 挽回可能な範囲を超えるとブロックなり鯖脱退なりで二度と顔合わせなくなるから無理だろうな 第三者が仲立ちしてっていうのもあるが、正直難しい
15 23/11/02(木)08:33:08 No.1119377272
>>ディスコで半匿名状態になったら厄介なPLGMを避けやすくなるかな… >コイツヤバい が可視化されやすくはある >それはそれとして貴方はヤバいので参加お断りしますが出来るかは別 ヤバい奴は大抵いの一番に手を挙げるからやめとこってなる 後から入ってきたら都合が悪くなったので抜けさせていただきます
16 23/11/02(木)08:34:28 No.1119377490
半野良みたいなこことかだとPLを断れるかどうかって結構難しいとこだな
17 23/11/02(木)08:35:42 No.1119377694
挽回不可能なやらかしってなんだよって話でもある PLでも殺ったのかよ
18 23/11/02(木)08:36:50 No.1119377870
極まったコミュみたいにKPから禁止事項をずらずら並べて人を絞るという手はあるがそうすると今度はKPがヤバい奴と思われてまともな人が遠ざかるんだよな…
19 23/11/02(木)08:36:55 No.1119377887
卍解を封じられた!
20 23/11/02(木)08:37:27 No.1119377984
よく考えたら卓の合意さえ取れればファイター相当の侍とか出せるのでは…? データはファイターで
21 23/11/02(木)08:38:57 No.1119378221
海外の人が作った和風なシナリオを見ると詳しくないからなのかそれともあえて避けてるのか 宗教絡みのNPC出してこないなって印象を受けた 5つくらい見ただけだから探したら出てくるのもあるんだろうが 逆に折り紙の登場率すごいNPCがちょっとした言伝を折り紙に書いて送ってくる!
22 23/11/02(木)08:41:10 No.1119378636
>よく考えたら卓の合意さえ取れればファイター相当の侍とか出せるのでは…? >データはファイターで D&Dにはファイターのサブクラスで侍があるよ エルフの弓侍が強いんだこれが
23 23/11/02(木)08:42:29 No.1119378876
>よく考えたら卓の合意さえ取れればファイター相当の侍とか出せるのでは…? >データはファイターで ソドワでやってる人見たことあるなあ 武器に曲刀を選んでた
24 23/11/02(木)08:47:59 No.1119379775
ファンタジーでコアルールにいなくてもオリエンタルサプリって結構出るしな
25 23/11/02(木)08:48:58 No.1119379950
そもそもネット上の繋がりみたいな簡単に縁を切れちゃう環境でやらかした奴が更生するまで待つなんて気の長い真似をする意味はほぼないからな
26 23/11/02(木)08:49:32 No.1119380053
クラス概念なのでファイターには西洋の騎士も中東の戦士も東洋の侍も全部含まれる…のような説明を何かのルルブで読んだけどなんだったかな…
27 23/11/02(木)08:51:14 No.1119380361
>挽回不可能なやらかしってなんだよって話でもある >PLでも殺ったのかよ ディスコード+どどんとふでやってた頃 私生活の愚痴用のチャンネルで今まさにやってる最中のセッションについて他PLの愚痴吐き始めた人は当然そのPLにブチギレられて大事になりサーバー脱退していったな まぁ元々ヘラ気味な人だったが… 後々何度か戻ってきたがってたみたいだったけど普通に挽回不可能で門前払いになった
28 23/11/02(木)08:52:23 No.1119380539
海外産のシャドウランシナリオでパスワードがないと開かない扉(ハッキングでもいけるが難しい) を開ける方法のひとつとして日本人研究者のデスクに飾られているドラゴンの折り紙を開くと 中にパスワードがってシナリオ見た覚えある
29 23/11/02(木)08:52:42 No.1119380594
>宗教絡みのNPC出してこないなって印象を受けた 日本の宗教観って把握が面倒くさいし…
30 23/11/02(木)08:53:32 No.1119380725
>クラス概念なのでファイターには西洋の騎士も中東の戦士も東洋の侍も全部含まれる…のような説明を何かのルルブで読んだけどなんだったかな… d&dのサムライやキャバリアーは侍や騎士といった歴史上の存在を再現するためではなく「サムライやナイトというカッコイイ概念」を遊ぶためのものだよ=歴史考証に拘らなくていいよという注釈があったな
31 23/11/02(木)08:53:42 No.1119380756
>海外産のシャドウランシナリオでパスワードがないと開かない扉(ハッキングでもいけるが難しい) >を開ける方法のひとつとして日本人研究者のデスクに飾られているドラゴンの折り紙を開くと >中にパスワードがってシナリオ見た覚えある 結構凝ってそうな折り紙勝手に開かれるのなかなか嫌だな!
32 23/11/02(木)08:54:09 No.1119380825
スレッドを立てた人によって削除されました それでここの集まりではどんなヤバい奴がいるの?
33 23/11/02(木)08:54:47 No.1119380918
スレッドを立てた人によって削除されました >それでここの集まりではどんなヤバい奴がいるの? 無断遅刻欠席の回数がヤバい人とか
34 23/11/02(木)08:55:21 No.1119381015
>結構凝ってそうな折り紙勝手に開かれるのなかなか嫌だな! 何なら自分でパスワード忘れた時に自分で開かなきゃ行けないのもだいぶ嫌だぜ
35 23/11/02(木)08:56:54 No.1119381303
>無断遅刻欠席の回数がヤバい人とか 回数ヤバくなるほど参加できてるのが不思議だなそれ…
36 23/11/02(木)08:57:01 No.1119381322
>>結構凝ってそうな折り紙勝手に開かれるのなかなか嫌だな! >何なら自分でパスワード忘れた時に自分で開かなきゃ行けないのもだいぶ嫌だぜ つまり必死のぱっちで覚えるためのライフハックか…
37 23/11/02(木)08:57:01 No.1119381323
やっぱ人に見えるところで愚痴なんか吐いても何一ついいことないな…
38 23/11/02(木)08:57:35 No.1119381449
ドラゴンの折り紙ってあるのかなとググったらあるんだな… しかも色んな種類のがある
39 23/11/02(木)08:58:13 No.1119381568
>やっぱ人に見えるところで愚痴なんか吐いても何一ついいことないな… 当たり前である
40 23/11/02(木)08:59:32 No.1119381821
みんな愚痴好きだし…一番盛り上がる話題だから
41 23/11/02(木)09:00:58 No.1119382075
愚痴吐くなとは言わんが流石にその当人がいるチャンネルで吐くのはアホというかただのバカでしょ…
42 23/11/02(木)09:01:03 No.1119382081
>結構凝ってそうな折り紙勝手に開かれるのなかなか嫌だな! 相手が日本人ランナーなら相手に悪いから開かないという鉄壁のセキュリティかもしれん
43 23/11/02(木)09:01:49 No.1119382223
スレッドを立てた人によって削除されました >みんな愚痴好きだし…一番盛り上がる話題だから そういうのはシステムの愚痴をだねぇ…
44 23/11/02(木)09:02:11 No.1119382286
>愚痴吐くなとは言わんが流石にその当人がいるチャンネルで吐くのはアホというかただのバカでしょ… 他のスレに比べて面子が固定化されているであろうここで話題にするのも大概なのでは?
45 23/11/02(木)09:02:40 No.1119382366
>みんな愚痴好きだし…一番盛り上がる話題だから 一部の人だけが愚痴りまくってる気がする 盛り上がる話題ならもっと積極的に立つでしょ
46 23/11/02(木)09:02:40 No.1119382371
スレッドを立てた人によって削除されました TRPG=愚痴みたいなところはある
47 23/11/02(木)09:03:20 No.1119382488
『宝物庫の扉はドラゴンに守られている』というメッセージを別なとこに残して 中にパス書いたドラゴンの折り紙出すのっていけるかもしれない気がしてきた
48 23/11/02(木)09:03:32 No.1119382514
盛り上がるんじゃなくて共通の話題っつーだけだよ ジジババになると病気自慢ばっかりになるのと同じ
49 23/11/02(木)09:03:40 No.1119382536
>他のスレに比べて面子が固定化されているであろうここで話題にするのも大概なのでは? スレだけ覗いてコミュには参加してない「」も多かろう
50 23/11/02(木)09:03:49 No.1119382562
界隈でも有名な厄介な奴…みたいなのは何処にでもいるからな 複数の人の愚痴を統合すると同じ奴だこれ!ってなることもある
51 23/11/02(木)09:04:21 No.1119382657
>盛り上がるんじゃなくて共通の話題っつーだけだよ >ジジババになると病気自慢ばっかりになるのと同じ そんな…いもげが地方病院の待合室みたいなもんだっていうんですか!
52 23/11/02(木)09:04:31 No.1119382695
スレッドを立てた人によって削除されました >他のスレに比べて面子が固定化されているであろうここで話題にするのも大概なのでは? 別に匿名なんだし誰が言ってるか分からないから問題ないでしょ
53 23/11/02(木)09:04:46 No.1119382745
>スレだけ覗いてコミュには参加してない「」も多かろう 募集かけても集まらなくて流れる卓いっぱいあったしな 最近はそもそも募集が少ないからわからんけど
54 23/11/02(木)09:04:50 No.1119382756
ユドナリウムでセッション後にログ保存する前に 誤操作でログファイルをブラウザにドラッグ&ドロップしてログ上書きしちゃって 出禁に言われたことがある
55 23/11/02(木)09:04:54 No.1119382770
>界隈でも有名な厄介な奴…みたいなのは何処にでもいるからな >複数の人の愚痴を統合すると同じ奴だこれ!ってなることもある 数は少ないけど悪い意味での天才っているんだよな…
56 23/11/02(木)09:08:06 No.1119383310
まあたしかに煙たがられてそうな奴がここに一人いるのはわかる
57 23/11/02(木)09:09:04 No.1119383494
愚痴言うにしても普遍的なことしか言わないし… 遅刻するとかキャラシ用意するのクソ遅いとか自分のキャラ性能把握してないとか地蔵だとか話聞いて無いだとかの
58 23/11/02(木)09:09:32 No.1119383589
愚痴もただの愚痴ならいいが可哀想な自分を慰めてほしいとか気に食わない特定の人物を攻撃する意図があるようなのはちょっとなあ 書き込んでる人は自分が正しいという確信があって書いてるんだろうけどよく話聞くとお前も大概問題児じゃんみたいなの多い
59 23/11/02(木)09:09:44 No.1119383631
>ユドナリウムでセッション後にログ保存する前に >誤操作でログファイルをブラウザにドラッグ&ドロップしてログ上書きしちゃって >出禁に言われたことがある あれもっとこう…防止策とかないもんかな!
60 23/11/02(木)09:09:58 No.1119383672
自分が参加してる別チャンネルに同じ特徴もったやつが来るのいいよねよくない
61 23/11/02(木)09:10:54 No.1119383823
このヤバさは同一人物だろ…と思ったら実は別人だったホラー
62 23/11/02(木)09:11:34 No.1119383951
愚痴ではないんだけど無理しちゃう人はもっと自分を大事にしてくれと言いたい 卓楽しみだから体調不良でも頑張っちゃうとか良くないから…
63 23/11/02(木)09:12:07 No.1119384045
>あれもっとこう…防止策とかないもんかな! 部屋データ読み込み済みだけど大丈夫?って聞かれるようになったよ
64 23/11/02(木)09:12:26 No.1119384090
COCは基本的に外から拾ったシナリオでまわしてるんだが書き方が回しにくいなあって思って自分で作ってみようと思ったらめっちゃ大変だった 結果出来上がったのがめっちゃ大味なシナリオ
65 23/11/02(木)09:12:32 No.1119384108
ゲームブック形式のものでもないと共通体験は同じ宅にいないと味わえないから共感呼ぶのは愚痴になるわな
66 23/11/02(木)09:12:37 No.1119384122
>>ユドナリウムでセッション後にログ保存する前に >>誤操作でログファイルをブラウザにドラッグ&ドロップしてログ上書きしちゃって >>出禁に言われたことがある >あれもっとこう…防止策とかないもんかな! 開発者にチケットのissueに記載して金払って支援してメッセージでなんとかしてくれ頼むとお願いしたが どうなることか…
67 23/11/02(木)09:12:44 No.1119384140
>>あれもっとこう…防止策とかないもんかな! >部屋データ読み込み済みだけど大丈夫?って聞かれるようになったよ 滅茶苦茶ありがたい…!
68 23/11/02(木)09:12:54 No.1119384168
スレッドを立てた人によって削除されました スレで「いい加減DnDの有利不利くらい覚えて欲しい」って愚痴を複数回スレで見た 丁度ここでやってる卓にもひとり居る…同卓者の可能性もなくは無いかな
69 23/11/02(木)09:13:17 No.1119384229
こいつはやばいぜ!と思ったのは初対面で挨拶できないわ初対面でタメ口だわの人だったな… 案の定卓は滅んだ
70 23/11/02(木)09:13:30 No.1119384276
>このヤバさは同一人物だろ…と思ったら実は別人だったホラー ヤバい人には不思議となんか共通点あるよな…
71 23/11/02(木)09:13:31 No.1119384279
GM「NPCでサプライズ忍者出しますね」
72 23/11/02(木)09:13:42 No.1119384303
スレッドを立てた人によって削除されました みんな好きに愚痴を言えばいいと思う なにがあろうと愚痴の話題で盛り上がるのは事実だし
73 23/11/02(木)09:13:43 No.1119384312
>COCは基本的に外から拾ったシナリオでまわしてるんだが書き方が回しにくいなあって思って自分で作ってみようと思ったらめっちゃ大変だった >結果出来上がったのがめっちゃ大味なシナリオ 広く普及してる割りには結構書きづらいよなCoCシナリオ…
74 23/11/02(木)09:13:54 No.1119384333
>ゲームブック形式のものでもないと共通体験は同じ宅にいないと味わえないから共感呼ぶのは愚痴になるわな これ別にTRPGに限った話でもねえからな よかった探しより粗捜しするほうがはるかに簡単だし説得力も得られやすいんだ だからこの案件前回OK出したけどやっぱリテイクしてもらうね
75 23/11/02(木)09:14:17 No.1119384389
>>>あれもっとこう…防止策とかないもんかな! >>部屋データ読み込み済みだけど大丈夫?って聞かれるようになったよ >滅茶苦茶ありがたい…! 確認と会話は大事よね
76 23/11/02(木)09:14:29 No.1119384422
>だからこの案件前回OK出したけどやっぱリテイクしてもらうね 今回はいいけど次回からNGだかんな!は割と見る 自作シナリオだと特に
77 23/11/02(木)09:14:54 No.1119384492
>GM「NPCでサプライズ忍者出しますね」 これでシナリオが面白くなるなら 俺はニンジャを出す
78 23/11/02(木)09:15:50 No.1119384659
>>GM「NPCでサプライズ忍者出しますね」 >これでセッションが時間内に終わるなら >俺はニンジャを出す
79 23/11/02(木)09:16:12 No.1119384734
よく一緒にやってる人が何かするたび褒めてくれるからうへへへへっていい気分になりながら回してる 無理そうな裁定だけどサービスしちゃうね…
80 23/11/02(木)09:16:44 No.1119384833
>こいつはやばいぜ!と思ったのは初対面で挨拶できないわ初対面でタメ口だわの人だったな… >案の定卓は滅んだ ウチはやたらと配慮を求めてくる人だったなあ 自分がいかにマイノリティなのかを引き合いに出してそれでも普通の人に歩み寄りをしてるんですみたいな同情を誘うようなやつ 最終的にはKPがマイノリティは誰かを攻撃するための属性じゃないとキレて見事に卓崩壊した
81 23/11/02(木)09:16:52 No.1119384852
>よく一緒にやってる人が何かするたび褒めてくれるからうへへへへっていい気分になりながら回してる >無理そうな裁定だけどサービスしちゃうね… お互いwin-winの理想的な関係だな 別にサービスされてPLが困るわけでもなし
82 23/11/02(木)09:16:55 No.1119384864
>>>GM「NPCでサプライズ忍者出しますね」 >>これでセッションが時間内に終わるなら >>俺はニンジャを出す 書いてある内容はアレだけど使ってみると割と便利なサタスペの時間切れ表
83 23/11/02(木)09:17:02 No.1119384877
実際俺もimgでこの画像のスレ立ち始めた頃見ちゃいたんだがうちの集まりから弾かれたヤバいのが混ざってるっぽくて参加はしなかったクチだ 相当前なので今そいつがまだimgにいるのかどうかは知らない
84 23/11/02(木)09:18:11 No.1119385076
>>COCは基本的に外から拾ったシナリオでまわしてるんだが書き方が回しにくいなあって思って自分で作ってみようと思ったらめっちゃ大変だった >>結果出来上がったのがめっちゃ大味なシナリオ >広く普及してる割りには結構書きづらいよなCoCシナリオ… ダンジョン探索と同じなんだけどねえ ストーリーを語ろうとしたり感心するようなギミック仕込もうとすると難しいけど
85 23/11/02(木)09:19:35 No.1119385306
>結果出来上がったのがめっちゃ大味なシナリオ どうせセッション内容なんてPLの反応次第でセッション中に変わりまくるから大味でいいっしょ
86 23/11/02(木)09:19:38 No.1119385312
>ダンジョン探索と同じなんだけどねえ >ストーリーを語ろうとしたり感心するようなギミック仕込もうとすると難しいけど 探索するダンジョン(謎)を作るっていう部分が苦手なんだと思う 思いっきりギャグみたくなった
87 23/11/02(木)09:19:43 No.1119385341
あるあるの問題児だと自称ベテランとか自称TRPG上手とかも要警戒な感じだな…TRPG歴を誇るのも怖い
88 23/11/02(木)09:20:03 No.1119385390
クトゥルフは基本オリジナルしか回さないけど黒幕がやりたいことを考えてそこからそれに対処するためのマクガフィンを手に入れるための手段を考えて設定した舞台でどうそれを手に入れてどうボスに辿り着くかで作ってるな 足りなきゃサブイベント仕込んで多過ぎたら削ぎ落とすのはまあ慣れ
89 23/11/02(木)09:20:53 No.1119385523
>実際俺もimgでこの画像のスレ立ち始めた頃見ちゃいたんだがうちの集まりから弾かれたヤバいのが混ざってるっぽくて参加はしなかったクチだ >相当前なので今そいつがまだimgにいるのかどうかは知らない 此処に限らんけどどこかで新しいコミュが生まれると自然と弾かれた奴が流れるよ んでそのコミュを自分色に染めようとして失敗してまた弾かれる
90 23/11/02(木)09:21:02 No.1119385549
スレッドを立てた人によって削除されました ここで愚痴られてるのはお前のことだからな
91 23/11/02(木)09:22:06 No.1119385710
>自分がいかにマイノリティなのかを引き合いに出してそれでも普通の人に歩み寄りをしてるんです もうこの時点で自己愛拗らせたヤベーやつに見える… なんだよ歩み寄りをしてるんですって…
92 23/11/02(木)09:22:17 No.1119385746
>>結果出来上がったのがめっちゃ大味なシナリオ >どうせセッション内容なんてPLの反応次第でセッション中に変わりまくるから大味でいいっしょ シティアドで情報出す場所を細かく割り振るならPCが向かったところで情報細切れで渡すのが楽と気づいた
93 23/11/02(木)09:22:35 No.1119385795
>足りなきゃサブイベント仕込んで多過ぎたら削ぎ落とすのはまあ慣れ この辺に慣れるまでが難しいって言われる所以なんだろうか
94 23/11/02(木)09:23:42 No.1119385978
>シティアドで情報出す場所を細かく割り振るならPCが向かったところで情報細切れで渡すのが楽と気づいた 情報出す順番だけ決めといてどこ行っても同じ情報だけど描写が違うくらいでいいのよ 後から無意味にネタバラシドヤとかしなけりゃPL側はそんなの知らないんだから
95 23/11/02(木)09:25:43 No.1119386352
>この辺に慣れるまでが難しいって言われる所以なんだろうか 後は凝ったギミックを考えなきゃいけないみたいな思い込みもあると思う 俺が作るギミックどれもシナリオ組んでる時とか下手したら回してる時に思いついて組み込んだりしてるからそこまで崇高なもんじゃない…
96 23/11/02(木)09:26:26 No.1119386477
>>シティアドで情報出す場所を細かく割り振るならPCが向かったところで情報細切れで渡すのが楽と気づいた >情報出す順番だけ決めといてどこ行っても同じ情報だけど描写が違うくらいでいいのよ >後から無意味にネタバラシドヤとかしなけりゃPL側はそんなの知らないんだから 点で出した情報を線で結ばせて図形にしてずれ始めたら修正の情報って形かな俺は
97 23/11/02(木)09:28:31 No.1119386902
何度もまわしてシナリオのあらや想定外をつぶしていくの好き あれこの何でもないはずのNPC重要人物になったな…
98 23/11/02(木)09:28:40 No.1119386931
最近クトゥルフのシナリオを書くためにサプリ探してるんだけど絶版したサプリってどういう場所を探すのが良いんだろうか 具体的にはダークエイジサプリを探してるんだけどそもそもルルブを置いてない本屋が多いし地方だからそういうゲームショップもない 東京行くしか無いか
99 23/11/02(木)09:30:13 No.1119387232
>最近クトゥルフのシナリオを書くためにサプリ探してるんだけど絶版したサプリってどういう場所を探すのが良いんだろうか >具体的にはダークエイジサプリを探してるんだけどそもそもルルブを置いてない本屋が多いし地方だからそういうゲームショップもない >東京行くしか無いか 古本屋のゲーム攻略本コーナー あとラヴクラフトの幻夢境やクトゥルフと帝国までアプリで配信されたからダークエイジもワンチャンあるかも …ほんとに7thに移行する気あるのか?
100 23/11/02(木)09:30:20 No.1119387247
俺もCoCは自分で作ったシナリオだなぁ 原作小説から入ったからなんというかシナリオ作るのも一つのも楽しみとしてる
101 23/11/02(木)09:30:51 No.1119387339
>最近クトゥルフのシナリオを書くためにサプリ探してるんだけど絶版したサプリってどういう場所を探すのが良いんだろうか >具体的にはダークエイジサプリを探してるんだけどそもそもルルブを置いてない本屋が多いし地方だからそういうゲームショップもない >東京行くしか無いか 駿河屋とかイエサブとか ダークエイジならAmazonでも買えそうだけどな
102 23/11/02(木)09:32:27 No.1119387663
>>最近クトゥルフのシナリオを書くためにサプリ探してるんだけど絶版したサプリってどういう場所を探すのが良いんだろうか >>具体的にはダークエイジサプリを探してるんだけどそもそもルルブを置いてない本屋が多いし地方だからそういうゲームショップもない >>東京行くしか無いか >駿河屋とかイエサブとか >ダークエイジならAmazonでも買えそうだけどな Amazonだと高騰して値段3倍くらいになってる その辺りの店ないし少し都会の方に出るか…
103 23/11/02(木)09:32:46 No.1119387721
クトゥルフのシナリオ自分で書くといつも女神転生か特撮っぽくなる そして勢いそのままに回すもPLからなんか違くねえかな?みたいな反応を貰う
104 23/11/02(木)09:33:01 No.1119387768
>Amazonだと高騰して値段3倍くらいになってる >その辺りの店ないし少し都会の方に出るか… アマゾンに限らず中古通販は基本ぼってるよね
105 23/11/02(木)09:33:08 No.1119387790
東京はこういうイベントもあるからのぞいてみたくはある 遠いけど https://mysterycircus.jp/events/10850
106 23/11/02(木)09:33:37 No.1119387877
アプリは新版がサプリ3シナリオ3 旧版はサプリ6シナリオ0(クトゥルフと帝国収録のシナリオが無料公開されてるのはある) 最近アプリシナリオは新版サプリは旧版ばっか出てるんだよな…
107 23/11/02(木)09:33:42 No.1119387894
>古本屋のゲーム攻略本コーナー >あとラヴクラフトの幻夢境やクトゥルフと帝国までアプリで配信されたからダークエイジもワンチャンあるかも >…ほんとに7thに移行する気あるのか? 一昨日プレミアム入会したんだけど使いやすいねこれ…いきなり旧版サプリ配信されたから希望あるかなという気持ちにはなれたし待つのも手か
108 23/11/02(木)09:34:34 No.1119388069
>シティアドで情報出す場所を細かく割り振るならPCが向かったところで情報細切れで渡すのが楽と気づいた PCが思ってた場所に行ってくれないことはよくあるしなあ これはPLが悪いというわけじゃなくGMの想定や誘導が甘かったのもあるからペナルティ扱いする気にもなれない
109 23/11/02(木)09:35:20 No.1119388198
アプリは金取るだけあって使いやすい これからも充実させて欲しいから配信からずっとプレミアム入れてる
110 23/11/02(木)09:35:54 No.1119388284
ゲームとしては7thの方が遊びやすいだろうし新規には7thがいいと思うから今の未だに6thが強い環境はあまり良くない気がするんだよな…
111 23/11/02(木)09:36:16 No.1119388337
CoCの公式日本ディスコードも6判主流っぽいし日本主流はまだまだ6判なんじゃないかな
112 23/11/02(木)09:37:10 No.1119388486
6thのルールに慣れ切っちまったんだ…7thだとやる人も少ないし
113 23/11/02(木)09:37:33 No.1119388568
>ゲームとしては7thの方が遊びやすいだろうし新規には7thがいいと思うから今の未だに6thが強い環境はあまり良くない気がするんだよな… ぶっちゃけ新版サプリの翻訳速度早めないとこの流れはずっと続くと思う
114 23/11/02(木)09:37:34 No.1119388571
>クトゥルフのシナリオ自分で書くといつも女神転生か特撮っぽくなる >そして勢いそのままに回すもPLからなんか違くねえかな?みたいな反応を貰う そういうのは持ち味だから直すってのも勿体ないな… シナリオ公開すれば気に入ってくれる人は出ると思うんだが
115 23/11/02(木)09:39:03 No.1119388854
>最近アプリシナリオは新版サプリは旧版ばっか出てるんだよな… まぁサプリだとデータを新版に対応させれば使えるから第七版でやらせたいなら正解…なのか?
116 23/11/02(木)09:40:29 No.1119389148
わざわざ7thシナリオを6thに対応させて回したりしてるな…そのほうがうけがいい
117 23/11/02(木)09:40:44 No.1119389202
>まぁサプリだとデータを新版に対応させれば使えるから第七版でやらせたいなら正解…なのか? 配信してるのも旧版の人気シナリオのコンバートなのでそういう意図なのかなとも思う でもサプリが2020とマレモン2冊しかないのがな…
118 23/11/02(木)09:42:19 No.1119389526
7th確かに親切な要素増えては居るけどその分プッシュとか覚えておかなきゃいけないこと増えてるんだよな 元の6thがその辺全然なくて死ぬほどシンプルな分かなり違うように感じちゃう
119 23/11/02(木)09:45:32 No.1119390166
ゲームとして7版のほうが好きで遊んでるけど初めて7版見たときの違和感は今でも覚えてる プッシュや幸運ルールはむしろ有難い代物だったけど何が違和感てあの能力値がね 神話生物のデータ見てすげー驚いてからああ5倍にしてるんだったかって思い直した
120 23/11/02(木)09:45:49 No.1119390208
あれだけシンプルなシステムで回るのはホラーだからなんだろうな ファンタジーだとそうもいかない
121 23/11/02(木)09:46:38 No.1119390358
元のルールの複雑さが100だと110になってもそんなに気にならないけど元が10から20になると死ぬほど複雑になったように見えるみたいな
122 23/11/02(木)09:48:30 No.1119390740
>あれだけシンプルなシステムで回るのはホラーだからなんだろうな >ファンタジーだとそうもいかない CoCで戦闘やると正直面白くないからなあ… 流石にスキルとか色々あるソドワとかダンドラとかアリアンやる方が楽しいよね
123 23/11/02(木)09:49:33 No.1119390952
プッシュなんかは探索者が有利になる代物だからPLは覚えてる人が多かったな
124 23/11/02(木)09:51:07 No.1119391254
>CoCで戦闘やると正直面白くないからなあ… >流石にスキルとか色々あるソドワとかダンドラとかアリアンやる方が楽しいよね 故人の感想じゃなくて同意求めてるようだから言うけど CoCの戦闘も楽しいよ俺は
125 23/11/02(木)09:51:11 No.1119391268
プッシュはするために口八丁で理由考えるのも楽しい あと失敗したらより酷いことになるのも
126 23/11/02(木)09:51:48 No.1119391393
>CoCで戦闘やると正直面白くないからなあ… CoCで面白い戦闘もなんか違くないかと思う 探索者がスキルを複数組み合わせたスタイリッシュなコンボでグールの群れを成敗!みたいなのゲーム変わっちゃうし
127 23/11/02(木)09:53:34 No.1119391742
>あれだけシンプルなシステムで回るのはホラーだからなんだろうな >ファンタジーだとそうもいかない ファンタジーファンタジーでT&TやAFFみたいなやつもあるから…
128 23/11/02(木)09:54:12 No.1119391880
>探索者がスキルを複数組み合わせたスタイリッシュなコンボでグールの群れを成敗!みたいなのゲーム変わっちゃうし と言ってもクトゥルフもマーシャルアーツやフルオートでやられる前に吹き飛ばすような戦闘はできちゃうしなあ…
129 23/11/02(木)09:55:09 No.1119392077
クトゥルフモチーフのホラー風女神転生みたいなシステムはあっていいと思う
130 23/11/02(木)09:56:33 No.1119392371
cocの戦闘はあくまでもシチュエーションに対応するためのものみたいな認識しかできないな
131 23/11/02(木)09:56:46 No.1119392414
>クトゥルフモチーフのホラー風女神転生みたいなシステムはあっていいと思う クロウリングケイオスに求められるてたのって多分ペルソナだよな…
132 23/11/02(木)09:57:38 No.1119392583
>cocの戦闘はあくまでもシチュエーションに対応するためのものみたいな認識しかできないな そこでこのペルソナTRPG-O!
133 23/11/02(木)09:58:34 No.1119392771
>CoCで面白い戦闘もなんか違くないかと思う >探索者がスキルを複数組み合わせたスタイリッシュなコンボでグールの群れを成敗!みたいなのゲーム変わっちゃうし 面白い戦闘のことをスキル組み合わせてコンボ云々扱いするのがまずおかしいと思った 個人レベルでスキルコンボゲーを面白いと感じること自体はおかしいとは思わないけど
134 23/11/02(木)09:59:14 No.1119392896
cocの戦闘はKPの描写に合わせて何とかボーナスダイス貰えないか頭捻るのが楽しい
135 23/11/02(木)09:59:17 No.1119392909
>クトゥルフモチーフのホラー風女神転生みたいなシステムはあっていいと思う クトゥルフTnTがそんなんだった気がする
136 23/11/02(木)10:00:19 No.1119393108
戦い方に選択肢があって押し引きの駆け引きとある程度の乱数の跳ねが個人的なおもしろさの条件だと思うから単純化されやすいと大味になりがち
137 23/11/02(木)10:00:46 No.1119393200
>クトゥルフモチーフのホラー風女神転生みたいなシステムはあっていいと思う 女神転生みたいなってのが何を指してるのか難しいな 会話して神話生物を仲間にしていくんだろうか
138 23/11/02(木)10:01:05 No.1119393246
俺もDXのシナリオ書くとなんか型月っぽくなっちゃうな…
139 23/11/02(木)10:02:07 No.1119393426
シナリオがどんな感じでも楽しんで貰えたら勝ちだろうし…
140 23/11/02(木)10:02:09 No.1119393440
>女神転生みたいなってのが何を指してるのか難しいな >会話して神話生物を仲間にしていくんだろうか ダークギャザリングみたいな感じでクトゥモンバトルするシナリオ書くか
141 23/11/02(木)10:02:36 No.1119393531
>戦い方に選択肢があって押し引きの駆け引きとある程度の乱数の跳ねが個人的なおもしろさの条件だと思うから単純化されやすいと大味になりがち 選択肢があるってかなり大事だよね
142 23/11/02(木)10:02:41 No.1119393546
>クロウリングケイオスに求められるてたのって多分ペルソナだよな… あれはなんか色々と勿体無いと思う ナイトウィザードの方が向いてるであろうこと含めて
143 23/11/02(木)10:05:01 No.1119394014
>戦い方に選択肢があって押し引きの駆け引きとある程度の乱数の跳ねが個人的なおもしろさの条件だと思うから単純化されやすいと大味になりがち えーつまりD&D4版みたいなのがいい?
144 23/11/02(木)10:06:24 No.1119394253
戦闘の面白さって選択とそれに対するレスポンスだと思うんだよね スキルとかはそれを抽象化しただけで ヒーローがバッタバッタと薙ぎ倒すのはCoCらしくないけど、どこから血路を開くかとか部屋に押し入ろうとする怪物を止めるために即席バリケードを築いたりとかならCoCらしくかつ面白い戦闘になるんじゃないか
145 23/11/02(木)10:08:11 No.1119394607
>戦い方に選択肢があって押し引きの駆け引きとある程度の乱数の跳ねが個人的なおもしろさの条件だと思うから単純化されやすいと大味になりがち T&Tなんかはルールは単純化されてるが7版ルルブの戦闘サンプルの中で 積極的に打開策を考えて行動する例も挙げてたりするよ ただまあ説得力のある打開策を思いついて提案するのはハードルが高いなと 用意されてる選択肢を選ぶ形式のほうが遊びやすいんじゃないかとルルブ読んで思いはした
146 23/11/02(木)10:08:40 No.1119394698
7版でも幸運値ルール入れてると常に使うか使わないかで選択肢が生じるので 選択肢がある=ワザをたくさん持ってるではないよ
147 23/11/02(木)10:09:53 No.1119394925
SW2.5でフェンサー&スカウトをとって綺羅星のインバネスを装備して ニンジャを気取るでござるの巻
148 23/11/02(木)10:10:43 No.1119395107
CoCの戦闘が面白くないというかCoCは全般的に面白くするための工夫がいるシステムだと思う シナリオに凝るのもその一つだけどゲーム回すだけで面白いシステムではない
149 23/11/02(木)10:11:02 No.1119395164
本来発狂とか敵の攻撃力とかいつ死ぬかわからない緊張感が持ち味だったはずなんだけどPLが死ぬのは…な風潮と折り合わないくなって殺せず冗長になったのが戦闘がつまらないと言われる理由だと思う
150 23/11/02(木)10:11:07 No.1119395177
>T&Tなんかはルールは単純化されてるが7版ルルブの戦闘サンプルの中で >積極的に打開策を考えて行動する例も挙げてたりするよ >ただまあ説得力のある打開策を思いついて提案するのはハードルが高いなと クトゥルフ6版の戦闘も割とこれでは
151 23/11/02(木)10:12:28 No.1119395425
俺にはもう面白い戦闘がよくわからんのよ… というわけで俺は頑張った感を出すための演出として割り切ることにした
152 23/11/02(木)10:12:39 No.1119395463
>CoCの戦闘が面白くないというかCoCは全般的に面白くするための工夫がいるシステムだと思う >シナリオに凝るのもその一つだけどゲーム回すだけで面白いシステムではない 俺の中ではT&TやAFFがこれ 特にAFFは出来の良すぎるサンプルシナリオ見るにここまでやらないと駄目なのかって気さえする
153 23/11/02(木)10:14:28 No.1119395867
戦闘まで行かなくてもSANチェックからのチェイスか対抗ロールがあればスリリングだったなって満足しちゃう
154 23/11/02(木)10:14:29 No.1119395868
>本来発狂とか敵の攻撃力とかいつ死ぬかわからない緊張感が持ち味だったはずなんだけどPLが死ぬのは…な風潮と折り合わないくなって殺せず冗長になったのが戦闘がつまらないと言われる理由だと思う PLを殺そうとするな
155 23/11/02(木)10:15:35 No.1119396084
PCだった…CoCらしく闇のゲームするか…
156 23/11/02(木)10:16:09 No.1119396190
ここってちょくちょく闇のゲームやってる「」出るよね
157 23/11/02(木)10:16:17 No.1119396214
ルールが沢山用意されてる方がフェアなゲームになるというのはそうだけど今はルール最小限のナラティブ系が流行り始めてるからもう何が面白いのかわからん
158 23/11/02(木)10:16:22 No.1119396228
しかしこのPLが死ぬTRPGセッションに参加させられるってアイデアは使えるぞ!
159 23/11/02(木)10:17:37 No.1119396459
ククク…うかつに冷蔵庫を開いたな? 罰ゲーム!(ショットガン)
160 23/11/02(木)10:17:38 No.1119396466
上でも言われてるけどシチュエーションの一環と言うか延長的な要素が強いから仮に戦闘だけ切り抜いたときに優れているかと言われるとってタイプ
161 23/11/02(木)10:19:58 No.1119396925
俺が攻撃するのはエネミーではない!月だ!みたいなこと言って意外と通ることがあるCoCの戦闘好き 特効ギミックいいよね
162 23/11/02(木)10:21:00 No.1119397099
特に理由もなく出てきたモンスターを殴るだけでも楽しいって人もいれば PL同士で会話してるだけで楽しいって人もいるし中にTRPGしてるPLを見るだけで楽しいって人もいて 色んな楽しいがあるってことだけは知ってる
163 23/11/02(木)10:21:04 No.1119397116
>ルールが沢山用意されてる方がフェアなゲームになるというのはそうだけど今はルール最小限のナラティブ系が流行り始めてるからもう何が面白いのかわからん ルールとデータでガッチリ固めたら固めたでプレイングスキルの差がつくから初心者に優しくない説は聞いたことある
164 23/11/02(木)10:21:24 No.1119397173
>本来発狂とか敵の攻撃力とかいつ死ぬかわからない緊張感が持ち味だったはずなんだけどPLが死ぬのは…な風潮と折り合わないくなって殺せず冗長になったのが戦闘がつまらないと言われる理由だと思う 死んだら死んだでキャラ作り直さないとだからそもそも死ぬかもしれない緊張感ってのがTRPG戦闘と相性そんな良くない クライマックスならまだしもな
165 23/11/02(木)10:21:45 No.1119397247
事前にキャラロストの可能性:高とか書いておけば殺すつもりはなくても事故って死んだ時にPL側が難易度高いって言ってたしな~と勝手に納得してくれるぞ
166 23/11/02(木)10:22:18 No.1119397354
死ぬかもしれない緊張感ってまあぶっちゃけリトライすぐできるCRPGの方が向いてるよね
167 23/11/02(木)10:23:10 No.1119397534
最適化されるとキャラが死んだから双子の弟が出てくるぜー!でこれはこれで面白いんだが緊張感あるかというとまた別の話になる
168 23/11/02(木)10:23:21 No.1119397571
>しかしこのPLが死ぬTRPGセッションに参加させられるってアイデアは使えるぞ! GM「皆様には今から殺し合いをしてもらいます」
169 23/11/02(木)10:23:58 No.1119397701
まよキンとかは普通に死ねるからTRPG戦闘と相性そんなによくないは主語が大きすぎ
170 23/11/02(木)10:25:10 No.1119397969
(減ったHPと見合う量だけ血を抜くマシンを取り付けられる)
171 23/11/02(木)10:25:36 No.1119398072
>死ぬかもしれない緊張感ってまあぶっちゃけリトライすぐできるCRPGの方が向いてるよね すぐリトライできると死が軽くてつまらないという人もいるので人によると思いますね
172 23/11/02(木)10:26:04 No.1119398159
TRPGの戦闘は戦闘自体を楽しむものかそれとも生死を問うものかで意味合いが違うから仮にCoCの戦闘をD&Dや2.5と同じような楽しいものにしてもそりゃ違うなってなるだけだと思う
173 23/11/02(木)10:26:51 No.1119398299
キャラの能力をそのまま発揮する楽しみ・その場の状況に合わせて最適解を探す楽しみ・戦闘という緊急事態をロールプレイする楽しみ みたいに考えてるな戦闘の面白み だから戦闘ってどういうシチュエーションで戦うかを捻ると面白いと思ってる 乱用はしづらいが
174 23/11/02(木)10:27:07 No.1119398358
>(減ったHPと見合う量だけドリルが進んでくる耳当てをつけさせられる)
175 23/11/02(木)10:27:08 No.1119398363
初期のD&Dもダンジョンサバイバル主眼だったから戦闘はとにかくシンプルだったもんな…
176 23/11/02(木)10:28:03 No.1119398551
TRPGの生死観に関してはTRPGをゲームとして見るかコミュニュケーションツールとして見るかでだいぶ変わってくる気はする
177 23/11/02(木)10:28:17 No.1119398603
そこで死んでもすぐ復帰できるキルデスビジネス!
178 23/11/02(木)10:28:18 No.1119398609
>しかしこのPLが死ぬTRPGセッションに参加させられるってアイデアは使えるぞ! KPの画像が獏良君なのはわかる
179 23/11/02(木)10:28:47 No.1119398718
>>しかしこのPLが死ぬTRPGセッションに参加させられるってアイデアは使えるぞ! >KPの画像が鷲頭なのはわかる
180 23/11/02(木)10:29:24 No.1119398873
死ぬのをエンタメとして受け入れられるか生きてクリアすることが目的とするかっていうプレイスタイルだと思う 死にまくっても大笑いしながら次のキャラ用意する人もいるし
181 23/11/02(木)10:29:28 No.1119398890
というか複数人プレイだとどうしても死人の分だけ戦力減って他のPLの足引っ張るんでうかうか死んでもいられねえ!
182 23/11/02(木)10:29:38 No.1119398924
>クトゥルフ6版の戦闘も割とこれでは いや公式シナリオは鉛玉で吹き飛ばせ!だよ 戦闘は普通に物理でどうにかしろって奴ばかり
183 23/11/02(木)10:29:50 No.1119398962
>TRPGの生死観に関してはTRPGをゲームとして見るかコミュニュケーションツールとして見るかでだいぶ変わってくる気はする どこの部分にゲームを求めるかじゃないかと思う 戦闘だけがゲームじゃないし
184 23/11/02(木)10:30:13 No.1119399046
>というか複数人プレイだとどうしても死人の分だけ戦力減って他のPLの足引っ張るんでうかうか死んでもいられねえ! そうだね…
185 23/11/02(木)10:30:35 No.1119399118
あのダイス目操作できるダイスは欲しいなと思う こっちがクリティカルとか出して全滅させないようにする意味で
186 23/11/02(木)10:31:03 No.1119399218
>死ぬかもしれない緊張感ってまあぶっちゃけリトライすぐできるCRPGの方が向いてるよね 死ぬかもしれない…ぐらいならTPRGでもいいのよ ガチで簡単に死ぬのはいろいろと困るし、死に覚えとかはかなり困るけど
187 23/11/02(木)10:31:09 No.1119399236
>あのダイス目操作できるダイスは欲しいなと思う >こっちがクリティカルとか出して全滅させないようにする意味で やろう!オフセでイカサマダイス!
188 23/11/02(木)10:31:45 No.1119399350
>というか複数人プレイだとどうしても死人の分だけ戦力減って他のPLの足引っ張るんでうかうか死んでもいられねえ! ケンセントアンドレ「完成済みキャラシーをたくさん用意するといいよ!」
189 23/11/02(木)10:32:58 No.1119399591
なんだったらPLは戦いたいけどPCは普通に戦うの嫌まであるからなあ 好んで暴力を行使するって常人ではなかなか難しい
190 23/11/02(木)10:33:17 No.1119399649
>ケンセントアンドレ「完成済みキャラシーをたくさん用意するといいよ!」 それをやるとキャラの存在価値自体が軽くなってリソースとかも気にしなくなるからな デス回復とかやり始めるとマジでクソだぞ
191 23/11/02(木)10:33:18 No.1119399651
キャラが死んでも雑に復活できるTRPGにデザインすればいいのに なんかみんな二度と取り戻せない永遠のロストみたいな扱いにしたがるよね 死を重くしたら死ねなくなるの当然じゃない
192 23/11/02(木)10:34:01 No.1119399810
>キャラが死んでも雑に復活できるTRPGにデザインすればいいのに >なんかみんな二度と取り戻せない永遠のロストみたいな扱いにしたがるよね >死を重くしたら死ねなくなるの当然じゃない やはりパラノイアか…!
193 23/11/02(木)10:35:03 No.1119400026
運が悪ければ死ぬバランスにはしたいけど運がよくないと死ぬバランスは嫌なんだよな…
194 23/11/02(木)10:35:10 No.1119400056
>キャラが死んでも雑に復活できるTRPGにデザインすればいいのに >なんかみんな二度と取り戻せない永遠のロストみたいな扱いにしたがるよね >死を重くしたら死ねなくなるの当然じゃない グループ次第なんだろうけどうちだとCoCとかでロストしても普通に別シナリオで使ってたりするわ 基本パラレルというか気軽に色々やろうぜ!って感じ
195 23/11/02(木)10:35:35 No.1119400141
>それをやるとキャラの存在価値自体が軽くなってリソースとかも気にしなくなるからな >デス回復とかやり始めるとマジでクソだぞ やるやつが悪いんであってキャラシーを複数用意するのとはそもそも別な話だと思う
196 23/11/02(木)10:35:40 No.1119400162
ゾルトラーク(GM側クリティカル)
197 23/11/02(木)10:35:57 No.1119400233
>いや公式シナリオは鉛玉で吹き飛ばせ!だよ >戦闘は普通に物理でどうにかしろって奴ばかり そのまま戦闘しても微妙…なので大体ギミックつき戦闘が多い 力の源になってる像をなんとかして奪い取ったり襲撃者の足止めをするために罠を仕掛けて儀式完遂までの時間を稼いだり 戦闘技能持ってない人のためになんか頭使って活躍できる場が用意してあるのだろうけど
198 23/11/02(木)10:36:50 No.1119400422
鉛玉でどうにかできる環境って相手の鉛玉で即死する危険も跳ね上がるからな…
199 23/11/02(木)10:37:09 No.1119400487
>>ケンセントアンドレ「完成済みキャラシーをたくさん用意するといいよ!」 >それをやるとキャラの存在価値自体が軽くなってリソースとかも気にしなくなるからな >デス回復とかやり始めるとマジでクソだぞ ログホラはまさに無限死に許されるけどゲームが無意味かというとそうじゃないし…
200 23/11/02(木)10:37:29 No.1119400563
>KPの画像が獏良君なのはわかる ルールの説明を後からするな!!
201 23/11/02(木)10:37:49 No.1119400640
>そのまま戦闘しても微妙…なので大体ギミックつき戦闘が多い 公式シナリオ特に本国製のはそんなのほとんどないぞ アイツら戦闘になったら銃でどうにかしろってシナリオが大部分だ
202 23/11/02(木)10:37:58 No.1119400672
キャラが死ぬとそれまで突っ込んできた経験点が全部消えるんだぞ 何年もかけて貯めた経験点が
203 23/11/02(木)10:38:02 No.1119400690
死んでも実質ペナなしのログホラTRPGでも死亡には拒否感あるPL多いから設定上のペナルティの大小ではない気はしてる
204 23/11/02(木)10:38:04 No.1119400693
「」同士で想定してるゲームが違うから会話噛み合ってないんだろうな
205 23/11/02(木)10:38:05 No.1119400695
>キャラが死んでも雑に復活できるTRPGにデザインすればいいのに >なんかみんな二度と取り戻せない永遠のロストみたいな扱いにしたがるよね >死を重くしたら死ねなくなるの当然じゃない なんか日本のCoC主流が現代日本で青春エモ系で死がすげ~重いの面白いよね
206 23/11/02(木)10:38:13 No.1119400721
ゾークはお前たちをここで殺す価値もないと判断したようだ…
207 23/11/02(木)10:39:11 No.1119400898
>>あのダイス目操作できるダイスは欲しいなと思う >>こっちがクリティカルとか出して全滅させないようにする意味で >やろう!オフセでイカサマダイス! 置きダイスの達人はd100(d10*2)でもそれなりの目を出すぞ
208 23/11/02(木)10:39:32 No.1119400959
FEARゲーの経験点システムで何百点も突っ込んだキャラが死んだら俺は立ち直れないと思う
209 23/11/02(木)10:40:10 No.1119401090
PLやるときは死んだら困るし辛いけど全く死の危険がないのはつまんないし GMやるときは殺したら困るし死んでほしくないけど殺したいんだよ 矛盾してるようだけど他に表現しようがないから他にどうとも言えん
210 23/11/02(木)10:40:28 No.1119401152
オンラインゲームで作るのに何年もかかる戦艦が小競り合いでゴミみたいに沈んでいって引退者続出したやつ思い出した
211 23/11/02(木)10:40:39 No.1119401188
>まよキンとかは普通に死ねるからTRPG戦闘と相性そんなによくないは主語が大きすぎ そんなにって言った通りある程度例外はあると思ってるよまあ
212 23/11/02(木)10:40:58 No.1119401260
>「」同士で想定してるゲームが違うから会話噛み合ってないんだろうな スレだから好き勝手言ってる面もあってもし「」がデザイナーの立場になってクトゥルフをテーマにしたホラーゲー作れと言われたらおそらく血湧き肉躍る楽しい戦闘は用意しないと思う
213 23/11/02(木)10:41:14 No.1119401300
気持ち!気持ち緊張感多めね!
214 23/11/02(木)10:42:10 No.1119401481
だいたい生存率99.99%くらいを目指してマスタリングしてる 1万人に1人くらいはころす
215 23/11/02(木)10:42:13 No.1119401496
死亡が比較的軽いシステムは死亡からの復活手段もまあまあある印象だな 穢れ1点溜まっちゃったな~くらいの
216 23/11/02(木)10:42:16 No.1119401510
>スレだから好き勝手言ってる面もあってもし「」がデザイナーの立場になってクトゥルフをテーマにしたホラーゲー作れと言われたらおそらく血湧き肉躍る楽しい戦闘は用意しないと思う コナンザバーバリアンみたいなゲームになると思うわ俺が作るとしたら 血沸き肉躍る戦い!でも魔法使いと化け物は勘弁な!
217 23/11/02(木)10:42:24 No.1119401542
>気持ち!気持ち緊張感多めね! 本当にそんな感じなんだよ 気持ち、本当に気持ちで良いんだよ PC一人ぐらい気絶するぐらいで
218 23/11/02(木)10:42:49 No.1119401622
穢れ1点は軽くないと思うんだが…
219 23/11/02(木)10:43:24 No.1119401744
蘇生呪文があるゲームでも費用がやたらかかったりとかあるしなあ
220 23/11/02(木)10:44:34 No.1119401954
>FEARゲーの経験点システムで何百点も突っ込んだキャラが死んだら俺は立ち直れないと思う 今のFEARだとキャラロストしたときの経験値の処理ルール積んでるやつ多いから他社ゲーよりもむしろ楽じゃないか?
221 23/11/02(木)10:44:43 No.1119401987
ゲームはハードであればあるほど優れてる緊張感はあればあるほどいいみたいな思想はゲーマーによくあることだ
222 23/11/02(木)10:44:43 No.1119401989
D&Dで唐突にレイズデッドの巻物が落ちてて直後デストラップで先頭一人が死んで「これの保険か~」ってなるのたまーに見かける
223 23/11/02(木)10:46:37 No.1119402337
>ゲームはハードであればあるほど優れてる緊張感はあればあるほどいいみたいな思想はゲーマーによくあることだ 今の時代に恐怖の墓所やベアダンジョンや黄昏の天使に挑むのは狂気の沙汰だからな…
224 23/11/02(木)10:46:44 No.1119402355
死ぬけどいい感じに復帰できるナラトグラフをよろしく!
225 23/11/02(木)10:47:02 No.1119402416
死んだ時つらいから最初から思い入れを深めないように毎回新キャラで参加するね…
226 23/11/02(木)10:47:18 No.1119402481
>>スレだから好き勝手言ってる面もあってもし「」がデザイナーの立場になってクトゥルフをテーマにしたホラーゲー作れと言われたらおそらく血湧き肉躍る楽しい戦闘は用意しないと思う >コナンザバーバリアンみたいなゲームになると思うわ俺が作るとしたら >血沸き肉躍る戦い!でも魔法使いと化け物は勘弁な! クトゥルフのコナンサプリ作ってくだち!
227 23/11/02(木)10:47:52 No.1119402610
卓内でどうい取れてればどんな遊びしてもいいんだ ここまでさんざん議論された決まったルールなんてものはほぼないと言っていい
228 23/11/02(木)10:48:33 No.1119402763
>ゲームはハードであればあるほど優れてる緊張感はあればあるほどいいみたいな思想はゲーマーによくあることだ 本当にハードすぎるのは困るのだ サンディ製のシナリオとか普通に糞シナリオだと思う 気持ち緊張感が多めで!こんな感じなんだよ
229 23/11/02(木)10:48:56 No.1119402839
>ゲームはハードであればあるほど優れてる緊張感はあればあるほどいいみたいな思想はゲーマーによくあることだ それは単にずっと同じゲームやってると慣れてきて簡単にクリアできるルーチンワークに飽きてくるんだよ はじめはみんな初心者という感覚を忘れてしまうんだ
230 23/11/02(木)10:49:16 No.1119402902
>D&Dで唐突にレイズデッドの巻物が落ちてて直後デストラップで先頭一人が死んで「これの保険か~」ってなるのたまーに見かける ストーントゥフレッシュとかレストレーションとかも見る…
231 23/11/02(木)10:50:01 No.1119403041
TRPGにもやり尽くした人用エンドコンテンツを配置すればマニアも納得するのでは
232 23/11/02(木)10:50:39 No.1119403176
>TRPGにもやり尽くした人用エンドコンテンツを配置すればマニアも納得するのでは ラッパンアスクみたいなの?
233 23/11/02(木)10:50:47 No.1119403207
>今のFEARだとキャラロストしたときの経験値の処理ルール積んでるやつ多いから他社ゲーよりもむしろ楽じゃないか? その処理ができるまでに数多くの屍が積み上がったことは想像に難くない