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23/11/01(水)16:10:20 大槍で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698822620992.jpg 23/11/01(水)16:10:20 No.1119127880

大槍でも苦手な角度あるんだな…

1 23/11/01(水)16:13:56 No.1119128718

アオリはまず可愛く描く時に選ばない角度だしな

2 23/11/01(水)16:16:27 No.1119129311

この角度を正しく描こうとすると口がへの時確定するし 髪のボリューム減って可愛さがガンガン減るよ

3 23/11/01(水)16:17:12 No.1119129486

下顎が怪しい

4 23/11/01(水)16:17:53 No.1119129643

往年の富野アニメでよく見るアオリ

5 23/11/01(水)16:21:54 No.1119130561

アンタほどの人でも苦手なら…とちょっと救われた

6 23/11/01(水)16:23:40 No.1119131002

つい顔面全部描こうとしちゃうのをやめるだけで綺麗になる

7 23/11/01(水)16:23:50 No.1119131043

漫画イラスト的な絵だと首が細すぎるから正確なアオリ構図描こうとするとおかしくなる

8 23/11/01(水)16:25:29 No.1119131428

現実でもブサイクになる角度だから…

9 23/11/01(水)16:26:05 No.1119131565

米山舞とか割といい感じだと思うけど

10 23/11/01(水)16:31:45 No.1119132983

fu2745277.png >現実でもブサイクになる角度だから… そうかなそうかも…

11 23/11/01(水)16:33:19 No.1119133326

>漫画イラスト的な絵だと首が細すぎるから正確なアオリ構図描こうとするとおかしくなる 大槍クラスならなんか正解の描き方知ってるのかと思ってた

12 23/11/01(水)16:34:17 No.1119133567

言われてみればアオリ角度で可愛い絵ってあんま思いつかんな フカンならよくあるのに

13 23/11/01(水)16:35:02 No.1119133773

煽りは正確さは投げ捨てて適度に嘘つくのが一番良い

14 23/11/01(水)16:35:28 No.1119133879

アオリが成立するデザインというのがそもそもある 大槍が描くようなキャラはアオリが成立しないデザイン まあぶっちゃけ描かなくていい角度

15 23/11/01(水)16:36:34 No.1119134151

なんか深刻な発表を受ける角度とかそんなイメージ あなたもう死ぬよ的な

16 23/11/01(水)16:36:58 No.1119134245

現実は鼻の穴あるからな…

17 23/11/01(水)16:37:03 No.1119134263

アニメーターの絵はとても参考になる

18 23/11/01(水)16:37:16 No.1119134318

セックスシーンで腹あたりにカメラ置くとあおり顔描かざるを得なくなる

19 23/11/01(水)16:39:53 No.1119134943

だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね

20 23/11/01(水)16:41:48 No.1119135363

>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね な…なるほどォ~…

21 23/11/01(水)16:42:24 No.1119135490

なんかボトムズとかその辺の作画の人が得意だった角度!

22 23/11/01(水)16:42:24 No.1119135491

イってる顔見えないの嫌い

23 23/11/01(水)16:42:27 No.1119135503

>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね アゴだけ描けばいいからめちゃ楽だしな… 手抜きで良くないかと思えば逆に表情を読者の皆さんの想像に委ねることでエロさにバフかかるし…

24 23/11/01(水)16:45:39 No.1119136268

でもきれいなお姉さんにちょっと高いところからふふんって顔で見下されたら最高に気持ちいいと思う

25 23/11/01(水)16:47:00 No.1119136601

>イってる顔見えないの嫌い 漫画なら同じコマじゃなくてもいいけど同じページ内には顔アップも欲しいよな

26 23/11/01(水)16:47:07 No.1119136635

アオリなんかロボぐらいだろ…

27 23/11/01(水)16:47:21 No.1119136694

スレ画はちょっと視点が混じってる気がする

28 23/11/01(水)16:48:06 No.1119136878

>アオリなんかロボぐらいだろ… デカ女や巨女でもいる

29 23/11/01(水)16:48:56 No.1119137091

この角度で印象に残るシーンはベルセルクかな

30 23/11/01(水)16:50:53 No.1119137562

アオリの大家が描いたジバニャン貼る fu2745338.jpg

31 23/11/01(水)16:53:50 No.1119138336

>fu2745277.png >>現実でもブサイクになる角度だから… >そうかなそうかも… 肯定なのか否定なのかわからん微妙な画像を出すな!

32 23/11/01(水)16:55:00 No.1119138624

自己流のデフォルメだとこのアングルはこう書くと決め打ちが出来るまでこんな感じになると思う

33 23/11/01(水)16:55:13 No.1119138684

顎の下影で黒く塗って顔パーツ上に集めりゃええ!

34 23/11/01(水)16:55:45 No.1119138818

>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね オレはこっちも難しい

35 23/11/01(水)16:55:55 No.1119138869

大槍って何でも描けるタイプじゃなくて判子だろ

36 23/11/01(水)16:56:01 No.1119138895

>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね そっちも難しいって!

37 23/11/01(水)16:57:38 No.1119139290

可愛い子はケツの穴だって可愛いんだからやりようはあるはずですぜ

38 23/11/01(水)16:57:43 No.1119139314

3Dでもフィギュアでもいいから立体見て描けばいいじょん

39 23/11/01(水)16:57:51 No.1119139342

fu2745354.jpeg この一護はかっこいいと思う

40 23/11/01(水)16:57:53 No.1119139344

煽り構図が得意な「」だって中にはいるんだろ…?

41 23/11/01(水)16:58:21 No.1119139486

アオリができる絵とできない絵があるから 無理して描かなくていいと思う

42 23/11/01(水)16:58:22 No.1119139494

>3Dでもフィギュアでもいいから立体見て描けばいいじょん それを自分の絵柄に落とし込もうとすると頭がおかしくなって死んで画像になるんだ

43 23/11/01(水)16:59:15 No.1119139731

鼻がまずかわいさ削ってくるから鬼門すぎる

44 23/11/01(水)16:59:29 No.1119139794

大槍は自分の絵を弄って絵柄が壊れた過去があるんであまり無茶しないで欲しい

45 23/11/01(水)17:00:12 No.1119140010

>fu2745354.jpeg >この一護はかっこいいと思う こういう目鼻立ちをしっかり描くタイプの漫画だと行けるけど可愛い女の子やデフォルメの効いた絵柄だと相性は悪いよね

46 23/11/01(水)17:02:08 No.1119140527

アオリがブサイクに見えるという話とアオリの形が正確にとれず崩れるという話は別物

47 23/11/01(水)17:02:21 No.1119140592

アオリの顔はNARUTOもめっちゃうまいよね

48 23/11/01(水)17:02:49 No.1119140698

萌え系オタク系の絵の煽りアングルは割りと本当に鬼門だと思う

49 23/11/01(水)17:03:05 No.1119140753

アゴがすごいことに

50 23/11/01(水)17:03:15 No.1119140808

フィギュアでもこの角度捨ててるの多いよ

51 23/11/01(水)17:03:58 No.1119140990

萌え絵は基本騙し絵だからな…

52 23/11/01(水)17:04:32 No.1119141134

>萌え絵は基本騙し絵だからな… このアングル専用の騙し方を考案しない限り厳しいやつ

53 23/11/01(水)17:05:28 No.1119141369

少女漫画な美少女顔だと基本これ無理だよな…

54 23/11/01(水)17:06:31 No.1119141640

大槍は塗りも絵柄もリトルウィッチの頃が1番好き

55 23/11/01(水)17:06:39 No.1119141672

>萌え絵は基本騙し絵だからな… ちょっと横に傾けるアングルでも二次絵はだいぶ嘘入れてるのに 煽りアングルになった途端にアゴ入れようとするのは謎と言うか書き慣れて無いだけなのか アニメとかだと割と上手く嘘付いてるけど

56 23/11/01(水)17:07:07 No.1119141789

多分CGアニメとかでもこのアングルで止めると妙な感じになってると思う

57 23/11/01(水)17:07:31 No.1119141903

湖川友謙さんがイデオンやダンバインとかでやった仕事の印象が強いから そもそも女の子かわいい!するような作品でアオリ構図使うかなあというのもある…

58 23/11/01(水)17:07:40 No.1119141942

原神あたりのアニメ調で3D頑張ってるゲームやってカメラぐるぐるまわせば上手くやれば破綻しないもんなんだなってわかるよ

59 23/11/01(水)17:07:47 No.1119141969

だからデカパイ下乳で隠す必要があったんですね

60 23/11/01(水)17:09:03 No.1119142299

男は首もそれなりに太く描けるし鼻を描いてもカッコよく見せられるんだが 美少女はどっちも致命的に合わない…

61 23/11/01(水)17:09:33 No.1119142440

アカギカイジだってなんとかできるんだから甘え

62 23/11/01(水)17:10:00 No.1119142569

ろっくちゃんとかたまに鼻の穴描いてるけどちゃんと可愛くてすごい

63 23/11/01(水)17:10:51 No.1119142802

いわゆる萌絵は首を顔の接続部描くのかなりだめなんだ

64 23/11/01(水)17:11:16 No.1119142920

>首を顔の接続部描くのかなりだめなんだ 確かに一番ごまかす箇所だなここ

65 23/11/01(水)17:11:26 No.1119142963

ゲームで3D美少女下から見ると この角度だめなのわかるよ

66 23/11/01(水)17:11:32 No.1119142995

3次元でこの角度で整ってたらマジもんの美男美女だと思う

67 23/11/01(水)17:11:33 No.1119142997

かわいさを求めるとまあきついね

68 23/11/01(水)17:12:21 No.1119143195

エラ削れば何とかなるよ

69 23/11/01(水)17:12:28 No.1119143214

>原神あたりのアニメ調で3D頑張ってるゲームやってカメラぐるぐるまわせば上手くやれば破綻しないもんなんだなってわかるよ >ゲームで3D美少女下から見ると >この角度だめなのわかるよ どっちなんだよ!!

70 23/11/01(水)17:12:44 No.1119143285

>確かに一番ごまかす箇所だなここ 正解が無い というかフィギュアとかでキャストオフする時なんかに首スッポ抜いたりすると何だこの変な形状ってなる

71 23/11/01(水)17:13:30 No.1119143496

貞本義行とかトリガー連中とかはなんか上手く描いてる気がする

72 23/11/01(水)17:13:38 No.1119143530

顎の影描かなくていいよ それだけでもアオリ構図と分かるから

73 23/11/01(水)17:14:23 No.1119143729

>>ゲームで3D美少女下から見ると >>この角度だめなのわかるよ >どっちなんだよ!! 陰落ちてこりゃだめだわってなることは多いけどその子よろしく光でぶっとばせばなんとでもなる!

74 23/11/01(水)17:14:58 No.1119143872

>どっちなんだよ!! ふつうに破綻というか変な顔になってるんだけども多分ちゃんと観察してないから破綻してないように見えてるだけなんじゃねえかな

75 23/11/01(水)17:14:59 No.1119143881

破綻はしてないけど正面とかから見るのに比べると多少アレ…?とはなるから美少女ものでアオリは3Dでも難しいんだなって思う

76 23/11/01(水)17:15:47 No.1119144067

>いわゆる萌絵は首を顔の接続部描くのかなりだめなんだ これはむしろ逆だろ 本来なめらかに繋がっていて明確な分割線なんてないのにテンプレ的に分割線を求めるからおかしくなるんだ

77 23/11/01(水)17:16:01 No.1119144134

>原神あたりのアニメ調で3D頑張ってるゲームやってカメラぐるぐるまわせば上手くやれば破綻しないもんなんだなってわかるよ mihoyoはカメラ角度によってモデル変形させて見映え良くしてるからそのまマだと破綻するよ

78 23/11/01(水)17:17:29 No.1119144496

たしかに萌え絵が元になってるフィギュアとかもこの角度が駄目だな… 首との接続部とかも…

79 23/11/01(水)17:18:01 No.1119144631

>mihoyoはカメラ角度によってモデル変形させて見映え良くしてるからそのまマだと破綻するよ スライムだったのか…

80 23/11/01(水)17:18:04 No.1119144640

あおりの構図で可愛いイラストだとfu-taさんがいい

81 23/11/01(水)17:18:26 No.1119144746

スティール・ボール・ランのディアゴの煽りのコマすげーってなった

82 23/11/01(水)17:19:18 No.1119144973

この構図が必要になるのは竿役おじさん側なので適当でも良い

83 23/11/01(水)17:19:31 No.1119145035

鼻の穴を魅力的に描ける力があれば綺麗に描けるのでは?

84 23/11/01(水)17:19:43 No.1119145080

デフォルメすればするほど禁断の角度になる

85 23/11/01(水)17:20:02 No.1119145179

魅力的な鼻の穴ってなんだよ…

86 23/11/01(水)17:20:14 No.1119145242

>これはむしろ逆だろ >本来なめらかに繋がっていて明確な分割線なんてないのにテンプレ的に分割線を求めるからおかしくなるんだ そのなめらか接続部分を絵にするとブサイクとか言うか二次元の嘘が破綻しちまうんだ 下顎の肉ってのがブサイクの記号で描くと首立派だな…ってなるというか首が細いせいで接続部描くとバランスおかしいねん人のバランスしてない

87 23/11/01(水)17:20:54 No.1119145439

このアングルはとにかくまるっこくぷにぷにした感じにするしかない気がするよ

88 23/11/01(水)17:21:20 No.1119145563

調べようとしてもなんか下手くそに見えるネット上の講座ブログしか出ない

89 23/11/01(水)17:21:21 No.1119145569

現実の人間はどんな美人でももっと首が太いから…

90 23/11/01(水)17:23:07 No.1119146081

でもまあスレ画はこんなもんだと思う(デフォルメし過ぎずリアリになりすぎずちょうどいい塩梅) 因みにリアル西洋だとアオリは女性が一番美しく見えるアングルらしい それは男が寝台に寝転がって脇に立つ女性を見上げたときの視点だからということだが どうもオッサン臭い古典的な世界観だなぁと思う

91 23/11/01(水)17:23:20 No.1119146149

>現実の人間はどんな美人でももっと首が太いから… なので顔以外をトレースして顔だけ美少女にすると…

92 23/11/01(水)17:23:25 No.1119146170

だから首太くてもいい男キャラなら普通に描ける 首細くて萌絵と同じデフォルメされてる美少年キャラは普通に女と同じでNGアングルというか顎が長い分女よりやべえ角度

93 23/11/01(水)17:23:52 No.1119146295

病院のベッドに寝てる美少女下から映す時もすごいむつかしい…

94 23/11/01(水)17:24:03 No.1119146351

>因みにリアル西洋だとアオリは女性が一番美しく見えるアングルらしい 美しいおっぱいを見上げる角度ということならわかる

95 23/11/01(水)17:24:22 No.1119146441

>それは男が寝台に寝転がって脇に立つ女性を見上げたときの視点だからということだが わりとワクワクするな

96 23/11/01(水)17:24:25 No.1119146459

ふだんこんな顎描いてないのにアオリのときだけこうするのが謎

97 23/11/01(水)17:24:27 No.1119146471

アイマスとかの写実寄りじゃないフィギュアでもこの角度は可愛くないからもう割り切るしか無い…

98 23/11/01(水)17:24:33 No.1119146503

>このアングルはとにかくまるっこくぷにぷにした感じにするしかない気がするよ 馬越さんはすごいよね…

99 23/11/01(水)17:25:02 No.1119146634

アオリは表情付けを兼ねてよくやるし普通にかわいく描けると思う

100 23/11/01(水)17:26:15 No.1119146973

>mihoyoはカメラ角度によってモデル変形させて見映え良くしてるからそのまマだと破綻するよ いや待てよ、見栄え良くする方法論があるならそれ真似するだけじゃねーか

101 23/11/01(水)17:27:04 No.1119147226

厳密に顎の位置とか付く影のこと考えると可愛くないので 誤魔化してくしかないよねって段階

102 23/11/01(水)17:27:16 No.1119147285

よくある誤魔化しは顎の輪郭は普通に描いて口と鼻を上よりするやつヒラコーの漫画でよく見る

103 23/11/01(水)17:27:20 No.1119147299

>いや待てよ、見栄え良くする方法論があるならそれ真似するだけじゃねーか その通り ヘタクソが言い訳してるだけ

104 23/11/01(水)17:27:29 No.1119147349

目元がリアルな絵柄の人なら鼻の穴描いても割とどうにかなる気はする

105 23/11/01(水)17:27:51 No.1119147458

位置だけずらして誤魔化すくらいじゃないアニメ寄り系は

106 23/11/01(水)17:28:12 No.1119147547

この首と顎先埋めてる三角空間ほんと直感に反して気持ち悪い

107 23/11/01(水)17:29:20 No.1119147877

デフォルメ強めの絵柄だとめっちゃ真下からのアングルで描きつつも 顔は顎引いて微アオリぐらいを維持してるケースがかなり多いと思う

108 23/11/01(水)17:29:38 No.1119147971

原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか

109 23/11/01(水)17:29:46 No.1119148007

いわゆる萌え絵でいえば 元々目も鼻もちゃんと描いてるわけじゃないので 顎とかもそれと同じように誤魔化して描いてくしかないのよね

110 23/11/01(水)17:29:50 No.1119148030

メカ系はアオリはどうだっけ

111 23/11/01(水)17:30:10 No.1119148122

漫画表現的な笑顔と立体としてのアオリ構図を両立させるのはちょっと難しい

112 23/11/01(水)17:30:39 No.1119148236

>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか そういう意味では本当に描き慣れてないのが伝わってくる

113 23/11/01(水)17:30:49 No.1119148286

>メカ系はアオリはどうだっけ メカは顔の別パーツ接続そのまんま見せてるしなんなら頭と首の接続に隙間作ってもいいから別に問題はないよ

114 23/11/01(水)17:31:32 No.1119148458

>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか やたら下膨れになってるから写実的だからというわけでもなく単純に崩れてるだけだと思う

115 23/11/01(水)17:32:11 No.1119148612

唇や瞼の厚みも考慮しないと変な感じになるんだけど 萌絵で省略してる部分なので難しいね

116 23/11/01(水)17:33:21 No.1119148947

>>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか >そういう意味では本当に描き慣れてないのが伝わってくる 描いたこと無い角度では無いと思うから常々思ってただけで普通にいい感じに誤魔化してたんじゃないかな

117 23/11/01(水)17:33:24 No.1119148959

ジョジョとかはアオリの印象強い

118 23/11/01(水)17:33:29 No.1119148983

アオリはかわいくならないから描けなくてもいいんだ 現実の女の子もアオリで自撮りすること無いし

119 23/11/01(水)17:33:30 No.1119148988

原神は結構昔ながらのというか特殊な処理せずに最大公約数的に破綻しなければいいからスタイルじゃない? スマホもあるリアルタイムレンダでは現実的な処理だろうけど

120 23/11/01(水)17:33:36 No.1119149029

原神の下アングルも普通に破綻というか良くねえだろって思って久しぶりに起動したらアプデが75Gで引いた 確認する前にスレ落ちそう

121 23/11/01(水)17:33:41 No.1119149059

長年参考にしてる絵描きの絵が資料フォルダに1000枚くらいあるけど ガチアオリ顔はほぼ0だったのを覚えてるな かなり色んな構図描ける立体認識つよい人なんだけどやっぱそこは上手いこと避けてるんだなって

122 23/11/01(水)17:34:10 No.1119149186

原神は法線弄ってシェーディング調整してるだけでメッシュそのままよ

123 23/11/01(水)17:34:34 No.1119149300

まあ無理に描くくらいなら もっとありふれた可愛い角度で描いてもらったほうがいいしな…

124 23/11/01(水)17:34:35 No.1119149307

AVでも見上げるアングル多いとシュン…ってなる

125 23/11/01(水)17:35:06 No.1119149470

絵柄の分水嶺としては鼻の穴の有無かなぁ

126 23/11/01(水)17:35:32 No.1119149611

>>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか >やたら下膨れになってるから写実的だからというわけでもなく単純に崩れてるだけだと思う 大槍先生が言いたいのは顎と首の描き方だろうからそのへんはまぁ

127 23/11/01(水)17:38:09 No.1119150268

本来鼻で目がちょっと隠れたりするアングルだから 鼻の存在を限りなく消している絵柄との相性は悪い

128 23/11/01(水)17:38:41 No.1119150388

見上げアングルのブサさはインカメラで嫌というほど味わう

129 23/11/01(水)17:40:08 No.1119150785

顎を引いていただく

130 23/11/01(水)17:40:53 No.1119150969

fu2745469.jpg オープンワールドじゃないから原神より高精細なモデルを用意できてるスタレだがまあこんなもんだよ

131 画像ファイル名:1698828094812.png 23/11/01(水)17:41:34 No.1119151134

自分の感覚

132 23/11/01(水)17:41:45 No.1119151178

こんなに角度がついてますっていう立体感を提示するパーツがないとただゴツいだけに見えるのだろうか

133 23/11/01(水)17:41:53 No.1119151210

スレ画はもっと鼻をガッ!とやった方がいい気がする 釈迦に説法だけど

134 23/11/01(水)17:41:55 No.1119151222

>fu2745469.jpg >オープンワールドじゃないから原神より高精細なモデルを用意できてるスタレだがまあこんなもんだよ 首の部分おかしいんだけどもまぁ目とか口しか見てない奴なら編じゃないって言うんだろうな

135 23/11/01(水)17:42:05 No.1119151281

>自分の感覚 かわいくなくなるの感覚はすげーわかる

136 23/11/01(水)17:42:25 No.1119151349

>この構図が必要になるのは竿役おじさん側なので適当でも良い 最近はふたなりも多いから…

137 23/11/01(水)17:42:34 No.1119151385

わかるなんかヘコんでるとともう可愛くない

138 23/11/01(水)17:42:44 No.1119151435

上手いことやってるって言われてるのもまあその辺がラインだよな それ以上写実に踏み込むとおかしくなる

139 23/11/01(水)17:42:55 No.1119151480

顎のライン描いちゃうとぶさくなる

140 23/11/01(水)17:42:58 No.1119151499

エラのライン(エライン)はあんまり描かない方が可愛くなると思う

141 23/11/01(水)17:43:20 No.1119151596

フィギュアなんかも顎周りとかかなり誤魔化してるというか 顔の凹凸や横の部分かなり嘘ついてるからな

142 23/11/01(水)17:43:33 No.1119151646

>それは男が寝台に寝転がって脇に立つ女性を見上げたときの視点だからということだが 看病してくれるシーンが真っ先に思い浮かんだ

143 23/11/01(水)17:43:49 No.1119151719

ピエールのらのってエロ漫画家がよくあおり角度で見下ろしてる感じの顔描いてたけどえっちだった

144 23/11/01(水)17:43:50 No.1119151724

ギルティギアのスタッフの3Dモデルのスライドは絵描くだけでもすごい参考になったな ギルティ自体はカメラ角度に応じて顔を変形させる手法も使ってるけどモデリング段階の3D的に正しい形状の範囲で気をつけることみたいな内容

145 23/11/01(水)17:44:34 No.1119151918

萌え系のイラストのアオリ参考資料はいくらでも欲しい

146 23/11/01(水)17:44:40 No.1119151952

現実の人間は顔の幅と首の幅同じだし顎と喉近いからラインくずれないんだけども萌絵は顎と喉の距離遠いし首が顔の半分以下のはばだから変なラインになる

147 23/11/01(水)17:45:48 No.1119152267

>ピエールのらのってエロ漫画家がよくあおり角度で見下ろしてる感じの顔描いてたけどえっちだった 渋見てきたけどその人も綺麗に見える角度に限定して描いてるからまあね… スレ画の話はもううまいからどうのじゃなくて 根本的にデフォルメの可愛さの破綻が詰まってる部分なせいだから…

148 23/11/01(水)17:46:05 No.1119152332

下膨れもそうだけどスレ画は目の位置が上すぎる

149 23/11/01(水)17:46:22 No.1119152409

こんな浅いアオリで顎のライン描く理由がないし 深いアオリはポーズとか髪とか乳で顎隠せば良いしな

150 23/11/01(水)17:46:38 No.1119152480

ここら辺の角度になるとまず線で描く時点でかわいくなくなる 塗りでごまかして何とかって感じ

151 23/11/01(水)17:46:49 No.1119152550

可愛さを顔のパーツを引き下げることで表現してるとアオリで下の空間に書けるものないじゃんみたいな…

152 23/11/01(水)17:47:16 No.1119152671

耳の位置とか下げて有耶無耶にするぞ

153 23/11/01(水)17:47:42 No.1119152783

>可愛さを顔のパーツを引き下げることで表現してるとアオリで下の空間に書けるものないじゃんみたいな… あるある 髪盛って描くタイプは徹底的にここがきつくなるよね

154 23/11/01(水)17:48:14 No.1119152947

鼻の穴って便利だな…

155 23/11/01(水)17:48:39 No.1119153073

正面アオリ問題とかもよく言われるやつ

156 23/11/01(水)17:48:57 No.1119153140

誰もが一度はぶち当たる壁…

157 23/11/01(水)17:49:01 No.1119153151

横顔も合ってない人のほうが多いし

158 23/11/01(水)17:49:08 No.1119153192

ちょうど今あおり描いてるけど可愛くするの難しいね

159 23/11/01(水)17:49:08 No.1119153195

絵が上手い人はそもそもかわいい角度の顔の限界値知っててそれの範囲内で見せる構図作るのが上手いというかそれも立派な技能 さすがに00年代のエロゲ判子絵みたいなかける角度一個しかないみたいなのは微妙だが

160 23/11/01(水)17:49:57 No.1119153398

みほよだとスタレの3Dモデルの方がその辺上手い気がする

161 23/11/01(水)17:49:57 No.1119153404

>絵が上手い人はそもそもかわいい角度の顔の限界値知っててそれの範囲内で見せる構図作るのが上手いというかそれも立派な技能 >さすがに00年代のエロゲ判子絵みたいなかける角度一個しかないみたいなのは微妙だが まあそもそも人体も別に全角度美しいわけじゃないしな 綺麗に見える部分だけ使うのは正しい

162 23/11/01(水)17:50:03 No.1119153445

漫画だといろんなアングル描くからよく遭遇する問題 ごまかすもしくは普通にヘタだけど進める

163 23/11/01(水)17:51:01 No.1119153713

アニメだと変な角度がうつらないようにカメラ回してるのが多い気がする

164 23/11/01(水)17:51:24 No.1119153828

漫画だとアオリで不安感煽ったりするからね… ちょっと不細工だけどスルーしてくれと言う気分で描くしかないね

165 23/11/01(水)17:51:29 No.1119153845

例えばクレヨンしんちゃんの正面顔がでてこないようなもんだ

166 23/11/01(水)17:52:11 No.1119154030

一時期流行ったエロ絵の顔が仰け反るやつ首折れてね?って気になった

167 23/11/01(水)17:52:26 No.1119154090

鼻の穴なんてない方が!ええ!

168 23/11/01(水)17:52:58 No.1119154238

鼻筋を描いたりもうちょっと写実的だと問題ないんだけどなあ

169 23/11/01(水)17:53:07 No.1119154277

上手い絵とかわいい絵の評価軸の違いだから絵上手く見せたいならかわいいをある程度諦める必要あって 逆に絵かわいくみせたいなら上手な絵を諦める必要あるときがあるんだよな

170 23/11/01(水)17:53:14 No.1119154302

鼻の穴はおっさん描くときはあった方がかっこいいんだけどな… 美少女には本当に向かない

171 23/11/01(水)17:53:21 No.1119154345

>一時期流行ったエロ絵の顔が仰け反るやつ首折れてね?って気になった いうてエロは人体崩壊ギリギリ狙ったほうが喜ばれるよね

172 23/11/01(水)17:53:36 No.1119154407

二次元女性は猫を参考にしたらかけるっていうしアオリもいけるのでは!?

173 23/11/01(水)17:53:41 No.1119154431

必要ない画角は選ばんでええ!

174 23/11/01(水)17:54:17 No.1119154615

>二次元女性は猫を参考にしたらかけるっていうしアオリもいけるのでは!? これは顔の問題じゃなく正しくは顎と首の問題だから無理

175 23/11/01(水)17:54:38 No.1119154726

>いうてエロは人体崩壊ギリギリ狙ったほうが喜ばれるよね なんなら各部肥大してパーツ接続狂ってる方がエロい というか人体正確に描くとあんまエロくないというか退屈な絵になるんだよな

176 23/11/01(水)17:54:58 No.1119154814

ちょっとした崩しはハマるとウケる というか前線の人はウケる崩しをみんな探しているんだ…

177 23/11/01(水)17:55:03 No.1119154827

>二次元女性は猫を参考にしたらかけるっていうしアオリもいけるのでは!? ネコチャンは首太いのよ デフォルメきつい美少女絵立体化するときに地味に破綻するのが首

178 23/11/01(水)17:55:39 No.1119154999

>というか人体正確に描くとあんまエロくないというか退屈な絵になるんだよな 割と人間って印象で立体を捉えてるからそのまま絵に落とすとイマイチ目で見た印象と一致しないんだよね これは写真でも誰でもわかることだろうけど

179 23/11/01(水)17:55:44 No.1119155035

3Dだと饅頭みたいになりがち

180 23/11/01(水)17:55:50 No.1119155056

猫ちゃん顔は横顔と斜め顔の鼻と顎のラインの話だからな…

181 23/11/01(水)17:56:33 No.1119155252

二次元美少女の首は細すぎるからね… 現実の人間は嘘みたいな体形のスーパーモデルでも顔と近いぐらいの太さはあるんよ

182 23/11/01(水)17:56:40 No.1119155284

猫に限らずだけど生き物って意外と太いんだ… 描けばわかる

183 23/11/01(水)17:56:47 No.1119155314

>>いうてエロは人体崩壊ギリギリ狙ったほうが喜ばれるよね >なんなら各部肥大してパーツ接続狂ってる方がエロい そ…そうかな…

184 23/11/01(水)17:57:25 No.1119155476

美少女顔ってあれお面だからな 顔の厚みがリアルの1/3くらいに圧縮されてる

185 23/11/01(水)17:57:35 No.1119155520

首太くしても可愛いライン維持できるなら良いんだけど絵柄次第か

186 23/11/01(水)17:58:02 No.1119155652

>首太くしても可愛いライン維持できるなら良いんだけど絵柄次第か リアルよりのバランスならそれでもいけるけど萌え系は無理だね…

187 23/11/01(水)17:58:12 No.1119155692

そもそも首と頭蓋骨の構造がね… 首と顔の幅の差は顎の骨の差しかないこれそのまま萌えにするとFate/鍛えナイトになる

188 23/11/01(水)17:58:34 No.1119155791

>首と顔の幅の差は顎の骨の差しかないこれそのまま萌えにするとFate/鍛えナイトになる あれもいろいろ言われたけどリアル基準だというほど太くないからな…

189 23/11/01(水)17:58:42 No.1119155822

もう散々言われてるけど首と顎と鼻を書いていいなら美しく というか現実的な美人のそれは書けるんだよ でもその時点でやっぱデフォルメ絵でのそれは投げ捨ててるよね

190 23/11/01(水)17:59:30 No.1119156018

>もう散々言われてるけど首と顎と鼻を書いていいなら美しく >というか現実的な美人のそれは書けるんだよ >でもその時点でやっぱデフォルメ絵でのそれは投げ捨ててるよね 美しさと可愛さが違う問題がここら辺で出てくる

191 23/11/01(水)18:00:08 No.1119156180

フィギュアの首後ろや下から見るとわかるとマジで気持ちわるいんだよな萌絵の頭と首の接続

192 23/11/01(水)18:00:29 No.1119156277

>もう散々言われてるけど首と顎と鼻を書いていいなら美しく >というか現実的な美人のそれは書けるんだよ >でもその時点でやっぱデフォルメ絵でのそれは投げ捨ててるよね 自分が美女描けても美少女苦手なのはまさにこれ

193 23/11/01(水)18:01:09 No.1119156456

>美しさと可愛さが違う問題がここら辺で出てくる 漫画は美しさと可愛さとかっこよさをシーンごとに変えていいから別に特定のシーンで可愛さ捨てても問題ないってのが絵の問題と違うんよな

194 23/11/01(水)18:01:38 No.1119156569

耳の真下あたりの顎のライン 虹絵の美少女の首の太さだとここが絶対邪魔になるんだよな

195 23/11/01(水)18:02:17 No.1119156731

>漫画は美しさと可愛さとかっこよさをシーンごとに変えていいから別に特定のシーンで可愛さ捨てても問題ないってのが絵の問題と違うんよな 大暮維人なんかはここを上手いことシーン毎に変えてるなって思う

196 23/11/01(水)18:02:37 No.1119156819

実は萌え絵は顔の横側をかなり省略してるとかまあ見てる人に伝わらんからな

197 23/11/01(水)18:03:03 No.1119156923

初心者の練習段階であんまり筋肉とか構造知る方向へ行っちゃう変に正確性に凝るようになってくすぶり続ける原因なのもっと広まるべき

198 23/11/01(水)18:03:04 No.1119156935

>耳の真下あたりの顎のライン >虹絵の美少女の首の太さだとここが絶対邪魔になるんだよな 首と顔の繋がりって直線なんだけど萌え絵は何をどうやっても横か斜めになって見ては行けない部分になるんだよな

199 23/11/01(水)18:04:14 No.1119157272

ここら辺は人間の感覚が正しさを優先してないというのがでかい 正しくない方がかわいく感じてしまうせいで破綻がでてくる

200 23/11/01(水)18:05:01 No.1119157485

藤子絵くらいデフォルメ入ってると饅頭に爪楊枝刺すでいけるんだ 美少女は首の骨の筋とかリアルとか求められて…

201 23/11/01(水)18:05:14 No.1119157537

>初心者の練習段階であんまり筋肉とか構造知る方向へ行っちゃう変に正確性に凝るようになってくすぶり続ける原因なのもっと広まるべき まぁでもそれっぽい見た目にするためにある程度の把握は必要だから知って損はない 引っ張られてたりそれに時間かけすぎるのが問題なだけで

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