23/11/01(水)16:10:20 大槍で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698822620992.jpg 23/11/01(水)16:10:20 No.1119127880
大槍でも苦手な角度あるんだな…
1 23/11/01(水)16:13:56 No.1119128718
アオリはまず可愛く描く時に選ばない角度だしな
2 23/11/01(水)16:16:27 No.1119129311
この角度を正しく描こうとすると口がへの時確定するし 髪のボリューム減って可愛さがガンガン減るよ
3 23/11/01(水)16:17:12 No.1119129486
下顎が怪しい
4 23/11/01(水)16:17:53 No.1119129643
往年の富野アニメでよく見るアオリ
5 23/11/01(水)16:21:54 No.1119130561
アンタほどの人でも苦手なら…とちょっと救われた
6 23/11/01(水)16:23:40 No.1119131002
つい顔面全部描こうとしちゃうのをやめるだけで綺麗になる
7 23/11/01(水)16:23:50 No.1119131043
漫画イラスト的な絵だと首が細すぎるから正確なアオリ構図描こうとするとおかしくなる
8 23/11/01(水)16:25:29 No.1119131428
現実でもブサイクになる角度だから…
9 23/11/01(水)16:26:05 No.1119131565
米山舞とか割といい感じだと思うけど
10 23/11/01(水)16:31:45 No.1119132983
fu2745277.png >現実でもブサイクになる角度だから… そうかなそうかも…
11 23/11/01(水)16:33:19 No.1119133326
>漫画イラスト的な絵だと首が細すぎるから正確なアオリ構図描こうとするとおかしくなる 大槍クラスならなんか正解の描き方知ってるのかと思ってた
12 23/11/01(水)16:34:17 No.1119133567
言われてみればアオリ角度で可愛い絵ってあんま思いつかんな フカンならよくあるのに
13 23/11/01(水)16:35:02 No.1119133773
煽りは正確さは投げ捨てて適度に嘘つくのが一番良い
14 23/11/01(水)16:35:28 No.1119133879
アオリが成立するデザインというのがそもそもある 大槍が描くようなキャラはアオリが成立しないデザイン まあぶっちゃけ描かなくていい角度
15 23/11/01(水)16:36:34 No.1119134151
なんか深刻な発表を受ける角度とかそんなイメージ あなたもう死ぬよ的な
16 23/11/01(水)16:36:58 No.1119134245
現実は鼻の穴あるからな…
17 23/11/01(水)16:37:03 No.1119134263
アニメーターの絵はとても参考になる
18 23/11/01(水)16:37:16 No.1119134318
セックスシーンで腹あたりにカメラ置くとあおり顔描かざるを得なくなる
19 23/11/01(水)16:39:53 No.1119134943
だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね
20 23/11/01(水)16:41:48 No.1119135363
>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね な…なるほどォ~…
21 23/11/01(水)16:42:24 No.1119135490
なんかボトムズとかその辺の作画の人が得意だった角度!
22 23/11/01(水)16:42:24 No.1119135491
イってる顔見えないの嫌い
23 23/11/01(水)16:42:27 No.1119135503
>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね アゴだけ描けばいいからめちゃ楽だしな… 手抜きで良くないかと思えば逆に表情を読者の皆さんの想像に委ねることでエロさにバフかかるし…
24 23/11/01(水)16:45:39 No.1119136268
でもきれいなお姉さんにちょっと高いところからふふんって顔で見下されたら最高に気持ちいいと思う
25 23/11/01(水)16:47:00 No.1119136601
>イってる顔見えないの嫌い 漫画なら同じコマじゃなくてもいいけど同じページ内には顔アップも欲しいよな
26 23/11/01(水)16:47:07 No.1119136635
アオリなんかロボぐらいだろ…
27 23/11/01(水)16:47:21 No.1119136694
スレ画はちょっと視点が混じってる気がする
28 23/11/01(水)16:48:06 No.1119136878
>アオリなんかロボぐらいだろ… デカ女や巨女でもいる
29 23/11/01(水)16:48:56 No.1119137091
この角度で印象に残るシーンはベルセルクかな
30 23/11/01(水)16:50:53 No.1119137562
アオリの大家が描いたジバニャン貼る fu2745338.jpg
31 23/11/01(水)16:53:50 No.1119138336
>fu2745277.png >>現実でもブサイクになる角度だから… >そうかなそうかも… 肯定なのか否定なのかわからん微妙な画像を出すな!
32 23/11/01(水)16:55:00 No.1119138624
自己流のデフォルメだとこのアングルはこう書くと決め打ちが出来るまでこんな感じになると思う
33 23/11/01(水)16:55:13 No.1119138684
顎の下影で黒く塗って顔パーツ上に集めりゃええ!
34 23/11/01(水)16:55:45 No.1119138818
>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね オレはこっちも難しい
35 23/11/01(水)16:55:55 No.1119138869
大槍って何でも描けるタイプじゃなくて判子だろ
36 23/11/01(水)16:56:01 No.1119138895
>だからみんなのけぞり舌出しアクメするんですね そっちも難しいって!
37 23/11/01(水)16:57:38 No.1119139290
可愛い子はケツの穴だって可愛いんだからやりようはあるはずですぜ
38 23/11/01(水)16:57:43 No.1119139314
3Dでもフィギュアでもいいから立体見て描けばいいじょん
39 23/11/01(水)16:57:51 No.1119139342
fu2745354.jpeg この一護はかっこいいと思う
40 23/11/01(水)16:57:53 No.1119139344
煽り構図が得意な「」だって中にはいるんだろ…?
41 23/11/01(水)16:58:21 No.1119139486
アオリができる絵とできない絵があるから 無理して描かなくていいと思う
42 23/11/01(水)16:58:22 No.1119139494
>3Dでもフィギュアでもいいから立体見て描けばいいじょん それを自分の絵柄に落とし込もうとすると頭がおかしくなって死んで画像になるんだ
43 23/11/01(水)16:59:15 No.1119139731
鼻がまずかわいさ削ってくるから鬼門すぎる
44 23/11/01(水)16:59:29 No.1119139794
大槍は自分の絵を弄って絵柄が壊れた過去があるんであまり無茶しないで欲しい
45 23/11/01(水)17:00:12 No.1119140010
>fu2745354.jpeg >この一護はかっこいいと思う こういう目鼻立ちをしっかり描くタイプの漫画だと行けるけど可愛い女の子やデフォルメの効いた絵柄だと相性は悪いよね
46 23/11/01(水)17:02:08 No.1119140527
アオリがブサイクに見えるという話とアオリの形が正確にとれず崩れるという話は別物
47 23/11/01(水)17:02:21 No.1119140592
アオリの顔はNARUTOもめっちゃうまいよね
48 23/11/01(水)17:02:49 No.1119140698
萌え系オタク系の絵の煽りアングルは割りと本当に鬼門だと思う
49 23/11/01(水)17:03:05 No.1119140753
アゴがすごいことに
50 23/11/01(水)17:03:15 No.1119140808
フィギュアでもこの角度捨ててるの多いよ
51 23/11/01(水)17:03:58 No.1119140990
萌え絵は基本騙し絵だからな…
52 23/11/01(水)17:04:32 No.1119141134
>萌え絵は基本騙し絵だからな… このアングル専用の騙し方を考案しない限り厳しいやつ
53 23/11/01(水)17:05:28 No.1119141369
少女漫画な美少女顔だと基本これ無理だよな…
54 23/11/01(水)17:06:31 No.1119141640
大槍は塗りも絵柄もリトルウィッチの頃が1番好き
55 23/11/01(水)17:06:39 No.1119141672
>萌え絵は基本騙し絵だからな… ちょっと横に傾けるアングルでも二次絵はだいぶ嘘入れてるのに 煽りアングルになった途端にアゴ入れようとするのは謎と言うか書き慣れて無いだけなのか アニメとかだと割と上手く嘘付いてるけど
56 23/11/01(水)17:07:07 No.1119141789
多分CGアニメとかでもこのアングルで止めると妙な感じになってると思う
57 23/11/01(水)17:07:31 No.1119141903
湖川友謙さんがイデオンやダンバインとかでやった仕事の印象が強いから そもそも女の子かわいい!するような作品でアオリ構図使うかなあというのもある…
58 23/11/01(水)17:07:40 No.1119141942
原神あたりのアニメ調で3D頑張ってるゲームやってカメラぐるぐるまわせば上手くやれば破綻しないもんなんだなってわかるよ
59 23/11/01(水)17:07:47 No.1119141969
だからデカパイ下乳で隠す必要があったんですね
60 23/11/01(水)17:09:03 No.1119142299
男は首もそれなりに太く描けるし鼻を描いてもカッコよく見せられるんだが 美少女はどっちも致命的に合わない…
61 23/11/01(水)17:09:33 No.1119142440
アカギカイジだってなんとかできるんだから甘え
62 23/11/01(水)17:10:00 No.1119142569
ろっくちゃんとかたまに鼻の穴描いてるけどちゃんと可愛くてすごい
63 23/11/01(水)17:10:51 No.1119142802
いわゆる萌絵は首を顔の接続部描くのかなりだめなんだ
64 23/11/01(水)17:11:16 No.1119142920
>首を顔の接続部描くのかなりだめなんだ 確かに一番ごまかす箇所だなここ
65 23/11/01(水)17:11:26 No.1119142963
ゲームで3D美少女下から見ると この角度だめなのわかるよ
66 23/11/01(水)17:11:32 No.1119142995
3次元でこの角度で整ってたらマジもんの美男美女だと思う
67 23/11/01(水)17:11:33 No.1119142997
かわいさを求めるとまあきついね
68 23/11/01(水)17:12:21 No.1119143195
エラ削れば何とかなるよ
69 23/11/01(水)17:12:28 No.1119143214
>原神あたりのアニメ調で3D頑張ってるゲームやってカメラぐるぐるまわせば上手くやれば破綻しないもんなんだなってわかるよ >ゲームで3D美少女下から見ると >この角度だめなのわかるよ どっちなんだよ!!
70 23/11/01(水)17:12:44 No.1119143285
>確かに一番ごまかす箇所だなここ 正解が無い というかフィギュアとかでキャストオフする時なんかに首スッポ抜いたりすると何だこの変な形状ってなる
71 23/11/01(水)17:13:30 No.1119143496
貞本義行とかトリガー連中とかはなんか上手く描いてる気がする
72 23/11/01(水)17:13:38 No.1119143530
顎の影描かなくていいよ それだけでもアオリ構図と分かるから
73 23/11/01(水)17:14:23 No.1119143729
>>ゲームで3D美少女下から見ると >>この角度だめなのわかるよ >どっちなんだよ!! 陰落ちてこりゃだめだわってなることは多いけどその子よろしく光でぶっとばせばなんとでもなる!
74 23/11/01(水)17:14:58 No.1119143872
>どっちなんだよ!! ふつうに破綻というか変な顔になってるんだけども多分ちゃんと観察してないから破綻してないように見えてるだけなんじゃねえかな
75 23/11/01(水)17:14:59 No.1119143881
破綻はしてないけど正面とかから見るのに比べると多少アレ…?とはなるから美少女ものでアオリは3Dでも難しいんだなって思う
76 23/11/01(水)17:15:47 No.1119144067
>いわゆる萌絵は首を顔の接続部描くのかなりだめなんだ これはむしろ逆だろ 本来なめらかに繋がっていて明確な分割線なんてないのにテンプレ的に分割線を求めるからおかしくなるんだ
77 23/11/01(水)17:16:01 No.1119144134
>原神あたりのアニメ調で3D頑張ってるゲームやってカメラぐるぐるまわせば上手くやれば破綻しないもんなんだなってわかるよ mihoyoはカメラ角度によってモデル変形させて見映え良くしてるからそのまマだと破綻するよ
78 23/11/01(水)17:17:29 No.1119144496
たしかに萌え絵が元になってるフィギュアとかもこの角度が駄目だな… 首との接続部とかも…
79 23/11/01(水)17:18:01 No.1119144631
>mihoyoはカメラ角度によってモデル変形させて見映え良くしてるからそのまマだと破綻するよ スライムだったのか…
80 23/11/01(水)17:18:04 No.1119144640
あおりの構図で可愛いイラストだとfu-taさんがいい
81 23/11/01(水)17:18:26 No.1119144746
スティール・ボール・ランのディアゴの煽りのコマすげーってなった
82 23/11/01(水)17:19:18 No.1119144973
この構図が必要になるのは竿役おじさん側なので適当でも良い
83 23/11/01(水)17:19:31 No.1119145035
鼻の穴を魅力的に描ける力があれば綺麗に描けるのでは?
84 23/11/01(水)17:19:43 No.1119145080
デフォルメすればするほど禁断の角度になる
85 23/11/01(水)17:20:02 No.1119145179
魅力的な鼻の穴ってなんだよ…
86 23/11/01(水)17:20:14 No.1119145242
>これはむしろ逆だろ >本来なめらかに繋がっていて明確な分割線なんてないのにテンプレ的に分割線を求めるからおかしくなるんだ そのなめらか接続部分を絵にするとブサイクとか言うか二次元の嘘が破綻しちまうんだ 下顎の肉ってのがブサイクの記号で描くと首立派だな…ってなるというか首が細いせいで接続部描くとバランスおかしいねん人のバランスしてない
87 23/11/01(水)17:20:54 No.1119145439
このアングルはとにかくまるっこくぷにぷにした感じにするしかない気がするよ
88 23/11/01(水)17:21:20 No.1119145563
調べようとしてもなんか下手くそに見えるネット上の講座ブログしか出ない
89 23/11/01(水)17:21:21 No.1119145569
現実の人間はどんな美人でももっと首が太いから…
90 23/11/01(水)17:23:07 No.1119146081
でもまあスレ画はこんなもんだと思う(デフォルメし過ぎずリアリになりすぎずちょうどいい塩梅) 因みにリアル西洋だとアオリは女性が一番美しく見えるアングルらしい それは男が寝台に寝転がって脇に立つ女性を見上げたときの視点だからということだが どうもオッサン臭い古典的な世界観だなぁと思う
91 23/11/01(水)17:23:20 No.1119146149
>現実の人間はどんな美人でももっと首が太いから… なので顔以外をトレースして顔だけ美少女にすると…
92 23/11/01(水)17:23:25 No.1119146170
だから首太くてもいい男キャラなら普通に描ける 首細くて萌絵と同じデフォルメされてる美少年キャラは普通に女と同じでNGアングルというか顎が長い分女よりやべえ角度
93 23/11/01(水)17:23:52 No.1119146295
病院のベッドに寝てる美少女下から映す時もすごいむつかしい…
94 23/11/01(水)17:24:03 No.1119146351
>因みにリアル西洋だとアオリは女性が一番美しく見えるアングルらしい 美しいおっぱいを見上げる角度ということならわかる
95 23/11/01(水)17:24:22 No.1119146441
>それは男が寝台に寝転がって脇に立つ女性を見上げたときの視点だからということだが わりとワクワクするな
96 23/11/01(水)17:24:25 No.1119146459
ふだんこんな顎描いてないのにアオリのときだけこうするのが謎
97 23/11/01(水)17:24:27 No.1119146471
アイマスとかの写実寄りじゃないフィギュアでもこの角度は可愛くないからもう割り切るしか無い…
98 23/11/01(水)17:24:33 No.1119146503
>このアングルはとにかくまるっこくぷにぷにした感じにするしかない気がするよ 馬越さんはすごいよね…
99 23/11/01(水)17:25:02 No.1119146634
アオリは表情付けを兼ねてよくやるし普通にかわいく描けると思う
100 23/11/01(水)17:26:15 No.1119146973
>mihoyoはカメラ角度によってモデル変形させて見映え良くしてるからそのまマだと破綻するよ いや待てよ、見栄え良くする方法論があるならそれ真似するだけじゃねーか
101 23/11/01(水)17:27:04 No.1119147226
厳密に顎の位置とか付く影のこと考えると可愛くないので 誤魔化してくしかないよねって段階
102 23/11/01(水)17:27:16 No.1119147285
よくある誤魔化しは顎の輪郭は普通に描いて口と鼻を上よりするやつヒラコーの漫画でよく見る
103 23/11/01(水)17:27:20 No.1119147299
>いや待てよ、見栄え良くする方法論があるならそれ真似するだけじゃねーか その通り ヘタクソが言い訳してるだけ
104 23/11/01(水)17:27:29 No.1119147349
目元がリアルな絵柄の人なら鼻の穴描いても割とどうにかなる気はする
105 23/11/01(水)17:27:51 No.1119147458
位置だけずらして誤魔化すくらいじゃないアニメ寄り系は
106 23/11/01(水)17:28:12 No.1119147547
この首と顎先埋めてる三角空間ほんと直感に反して気持ち悪い
107 23/11/01(水)17:29:20 No.1119147877
デフォルメ強めの絵柄だとめっちゃ真下からのアングルで描きつつも 顔は顎引いて微アオリぐらいを維持してるケースがかなり多いと思う
108 23/11/01(水)17:29:38 No.1119147971
原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか
109 23/11/01(水)17:29:46 No.1119148007
いわゆる萌え絵でいえば 元々目も鼻もちゃんと描いてるわけじゃないので 顎とかもそれと同じように誤魔化して描いてくしかないのよね
110 23/11/01(水)17:29:50 No.1119148030
メカ系はアオリはどうだっけ
111 23/11/01(水)17:30:10 No.1119148122
漫画表現的な笑顔と立体としてのアオリ構図を両立させるのはちょっと難しい
112 23/11/01(水)17:30:39 No.1119148236
>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか そういう意味では本当に描き慣れてないのが伝わってくる
113 23/11/01(水)17:30:49 No.1119148286
>メカ系はアオリはどうだっけ メカは顔の別パーツ接続そのまんま見せてるしなんなら頭と首の接続に隙間作ってもいいから別に問題はないよ
114 23/11/01(水)17:31:32 No.1119148458
>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか やたら下膨れになってるから写実的だからというわけでもなく単純に崩れてるだけだと思う
115 23/11/01(水)17:32:11 No.1119148612
唇や瞼の厚みも考慮しないと変な感じになるんだけど 萌絵で省略してる部分なので難しいね
116 23/11/01(水)17:33:21 No.1119148947
>>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか >そういう意味では本当に描き慣れてないのが伝わってくる 描いたこと無い角度では無いと思うから常々思ってただけで普通にいい感じに誤魔化してたんじゃないかな
117 23/11/01(水)17:33:24 No.1119148959
ジョジョとかはアオリの印象強い
118 23/11/01(水)17:33:29 No.1119148983
アオリはかわいくならないから描けなくてもいいんだ 現実の女の子もアオリで自撮りすること無いし
119 23/11/01(水)17:33:30 No.1119148988
原神は結構昔ながらのというか特殊な処理せずに最大公約数的に破綻しなければいいからスタイルじゃない? スマホもあるリアルタイムレンダでは現実的な処理だろうけど
120 23/11/01(水)17:33:36 No.1119149029
原神の下アングルも普通に破綻というか良くねえだろって思って久しぶりに起動したらアプデが75Gで引いた 確認する前にスレ落ちそう
121 23/11/01(水)17:33:41 No.1119149059
長年参考にしてる絵描きの絵が資料フォルダに1000枚くらいあるけど ガチアオリ顔はほぼ0だったのを覚えてるな かなり色んな構図描ける立体認識つよい人なんだけどやっぱそこは上手いこと避けてるんだなって
122 23/11/01(水)17:34:10 No.1119149186
原神は法線弄ってシェーディング調整してるだけでメッシュそのままよ
123 23/11/01(水)17:34:34 No.1119149300
まあ無理に描くくらいなら もっとありふれた可愛い角度で描いてもらったほうがいいしな…
124 23/11/01(水)17:34:35 No.1119149307
AVでも見上げるアングル多いとシュン…ってなる
125 23/11/01(水)17:35:06 No.1119149470
絵柄の分水嶺としては鼻の穴の有無かなぁ
126 23/11/01(水)17:35:32 No.1119149611
>>原神もまぁあやふやにしてたというか大槍先生が妙に写実的にしすぎなのか >やたら下膨れになってるから写実的だからというわけでもなく単純に崩れてるだけだと思う 大槍先生が言いたいのは顎と首の描き方だろうからそのへんはまぁ
127 23/11/01(水)17:38:09 No.1119150268
本来鼻で目がちょっと隠れたりするアングルだから 鼻の存在を限りなく消している絵柄との相性は悪い
128 23/11/01(水)17:38:41 No.1119150388
見上げアングルのブサさはインカメラで嫌というほど味わう
129 23/11/01(水)17:40:08 No.1119150785
顎を引いていただく
130 23/11/01(水)17:40:53 No.1119150969
fu2745469.jpg オープンワールドじゃないから原神より高精細なモデルを用意できてるスタレだがまあこんなもんだよ
131 画像ファイル名:1698828094812.png 23/11/01(水)17:41:34 No.1119151134
自分の感覚
132 23/11/01(水)17:41:45 No.1119151178
こんなに角度がついてますっていう立体感を提示するパーツがないとただゴツいだけに見えるのだろうか
133 23/11/01(水)17:41:53 No.1119151210
スレ画はもっと鼻をガッ!とやった方がいい気がする 釈迦に説法だけど
134 23/11/01(水)17:41:55 No.1119151222
>fu2745469.jpg >オープンワールドじゃないから原神より高精細なモデルを用意できてるスタレだがまあこんなもんだよ 首の部分おかしいんだけどもまぁ目とか口しか見てない奴なら編じゃないって言うんだろうな
135 23/11/01(水)17:42:05 No.1119151281
>自分の感覚 かわいくなくなるの感覚はすげーわかる
136 23/11/01(水)17:42:25 No.1119151349
>この構図が必要になるのは竿役おじさん側なので適当でも良い 最近はふたなりも多いから…
137 23/11/01(水)17:42:34 No.1119151385
わかるなんかヘコんでるとともう可愛くない
138 23/11/01(水)17:42:44 No.1119151435
上手いことやってるって言われてるのもまあその辺がラインだよな それ以上写実に踏み込むとおかしくなる
139 23/11/01(水)17:42:55 No.1119151480
顎のライン描いちゃうとぶさくなる
140 23/11/01(水)17:42:58 No.1119151499
エラのライン(エライン)はあんまり描かない方が可愛くなると思う
141 23/11/01(水)17:43:20 No.1119151596
フィギュアなんかも顎周りとかかなり誤魔化してるというか 顔の凹凸や横の部分かなり嘘ついてるからな
142 23/11/01(水)17:43:33 No.1119151646
>それは男が寝台に寝転がって脇に立つ女性を見上げたときの視点だからということだが 看病してくれるシーンが真っ先に思い浮かんだ
143 23/11/01(水)17:43:49 No.1119151719
ピエールのらのってエロ漫画家がよくあおり角度で見下ろしてる感じの顔描いてたけどえっちだった
144 23/11/01(水)17:43:50 No.1119151724
ギルティギアのスタッフの3Dモデルのスライドは絵描くだけでもすごい参考になったな ギルティ自体はカメラ角度に応じて顔を変形させる手法も使ってるけどモデリング段階の3D的に正しい形状の範囲で気をつけることみたいな内容
145 23/11/01(水)17:44:34 No.1119151918
萌え系のイラストのアオリ参考資料はいくらでも欲しい
146 23/11/01(水)17:44:40 No.1119151952
現実の人間は顔の幅と首の幅同じだし顎と喉近いからラインくずれないんだけども萌絵は顎と喉の距離遠いし首が顔の半分以下のはばだから変なラインになる
147 23/11/01(水)17:45:48 No.1119152267
>ピエールのらのってエロ漫画家がよくあおり角度で見下ろしてる感じの顔描いてたけどえっちだった 渋見てきたけどその人も綺麗に見える角度に限定して描いてるからまあね… スレ画の話はもううまいからどうのじゃなくて 根本的にデフォルメの可愛さの破綻が詰まってる部分なせいだから…
148 23/11/01(水)17:46:05 No.1119152332
下膨れもそうだけどスレ画は目の位置が上すぎる
149 23/11/01(水)17:46:22 No.1119152409
こんな浅いアオリで顎のライン描く理由がないし 深いアオリはポーズとか髪とか乳で顎隠せば良いしな
150 23/11/01(水)17:46:38 No.1119152480
ここら辺の角度になるとまず線で描く時点でかわいくなくなる 塗りでごまかして何とかって感じ
151 23/11/01(水)17:46:49 No.1119152550
可愛さを顔のパーツを引き下げることで表現してるとアオリで下の空間に書けるものないじゃんみたいな…
152 23/11/01(水)17:47:16 No.1119152671
耳の位置とか下げて有耶無耶にするぞ
153 23/11/01(水)17:47:42 No.1119152783
>可愛さを顔のパーツを引き下げることで表現してるとアオリで下の空間に書けるものないじゃんみたいな… あるある 髪盛って描くタイプは徹底的にここがきつくなるよね
154 23/11/01(水)17:48:14 No.1119152947
鼻の穴って便利だな…
155 23/11/01(水)17:48:39 No.1119153073
正面アオリ問題とかもよく言われるやつ
156 23/11/01(水)17:48:57 No.1119153140
誰もが一度はぶち当たる壁…
157 23/11/01(水)17:49:01 No.1119153151
横顔も合ってない人のほうが多いし
158 23/11/01(水)17:49:08 No.1119153192
ちょうど今あおり描いてるけど可愛くするの難しいね
159 23/11/01(水)17:49:08 No.1119153195
絵が上手い人はそもそもかわいい角度の顔の限界値知っててそれの範囲内で見せる構図作るのが上手いというかそれも立派な技能 さすがに00年代のエロゲ判子絵みたいなかける角度一個しかないみたいなのは微妙だが
160 23/11/01(水)17:49:57 No.1119153398
みほよだとスタレの3Dモデルの方がその辺上手い気がする
161 23/11/01(水)17:49:57 No.1119153404
>絵が上手い人はそもそもかわいい角度の顔の限界値知っててそれの範囲内で見せる構図作るのが上手いというかそれも立派な技能 >さすがに00年代のエロゲ判子絵みたいなかける角度一個しかないみたいなのは微妙だが まあそもそも人体も別に全角度美しいわけじゃないしな 綺麗に見える部分だけ使うのは正しい
162 23/11/01(水)17:50:03 No.1119153445
漫画だといろんなアングル描くからよく遭遇する問題 ごまかすもしくは普通にヘタだけど進める
163 23/11/01(水)17:51:01 No.1119153713
アニメだと変な角度がうつらないようにカメラ回してるのが多い気がする
164 23/11/01(水)17:51:24 No.1119153828
漫画だとアオリで不安感煽ったりするからね… ちょっと不細工だけどスルーしてくれと言う気分で描くしかないね
165 23/11/01(水)17:51:29 No.1119153845
例えばクレヨンしんちゃんの正面顔がでてこないようなもんだ
166 23/11/01(水)17:52:11 No.1119154030
一時期流行ったエロ絵の顔が仰け反るやつ首折れてね?って気になった
167 23/11/01(水)17:52:26 No.1119154090
鼻の穴なんてない方が!ええ!
168 23/11/01(水)17:52:58 No.1119154238
鼻筋を描いたりもうちょっと写実的だと問題ないんだけどなあ
169 23/11/01(水)17:53:07 No.1119154277
上手い絵とかわいい絵の評価軸の違いだから絵上手く見せたいならかわいいをある程度諦める必要あって 逆に絵かわいくみせたいなら上手な絵を諦める必要あるときがあるんだよな
170 23/11/01(水)17:53:14 No.1119154302
鼻の穴はおっさん描くときはあった方がかっこいいんだけどな… 美少女には本当に向かない
171 23/11/01(水)17:53:21 No.1119154345
>一時期流行ったエロ絵の顔が仰け反るやつ首折れてね?って気になった いうてエロは人体崩壊ギリギリ狙ったほうが喜ばれるよね
172 23/11/01(水)17:53:36 No.1119154407
二次元女性は猫を参考にしたらかけるっていうしアオリもいけるのでは!?
173 23/11/01(水)17:53:41 No.1119154431
必要ない画角は選ばんでええ!
174 23/11/01(水)17:54:17 No.1119154615
>二次元女性は猫を参考にしたらかけるっていうしアオリもいけるのでは!? これは顔の問題じゃなく正しくは顎と首の問題だから無理
175 23/11/01(水)17:54:38 No.1119154726
>いうてエロは人体崩壊ギリギリ狙ったほうが喜ばれるよね なんなら各部肥大してパーツ接続狂ってる方がエロい というか人体正確に描くとあんまエロくないというか退屈な絵になるんだよな
176 23/11/01(水)17:54:58 No.1119154814
ちょっとした崩しはハマるとウケる というか前線の人はウケる崩しをみんな探しているんだ…
177 23/11/01(水)17:55:03 No.1119154827
>二次元女性は猫を参考にしたらかけるっていうしアオリもいけるのでは!? ネコチャンは首太いのよ デフォルメきつい美少女絵立体化するときに地味に破綻するのが首
178 23/11/01(水)17:55:39 No.1119154999
>というか人体正確に描くとあんまエロくないというか退屈な絵になるんだよな 割と人間って印象で立体を捉えてるからそのまま絵に落とすとイマイチ目で見た印象と一致しないんだよね これは写真でも誰でもわかることだろうけど
179 23/11/01(水)17:55:44 No.1119155035
3Dだと饅頭みたいになりがち
180 23/11/01(水)17:55:50 No.1119155056
猫ちゃん顔は横顔と斜め顔の鼻と顎のラインの話だからな…
181 23/11/01(水)17:56:33 No.1119155252
二次元美少女の首は細すぎるからね… 現実の人間は嘘みたいな体形のスーパーモデルでも顔と近いぐらいの太さはあるんよ
182 23/11/01(水)17:56:40 No.1119155284
猫に限らずだけど生き物って意外と太いんだ… 描けばわかる
183 23/11/01(水)17:56:47 No.1119155314
>>いうてエロは人体崩壊ギリギリ狙ったほうが喜ばれるよね >なんなら各部肥大してパーツ接続狂ってる方がエロい そ…そうかな…
184 23/11/01(水)17:57:25 No.1119155476
美少女顔ってあれお面だからな 顔の厚みがリアルの1/3くらいに圧縮されてる
185 23/11/01(水)17:57:35 No.1119155520
首太くしても可愛いライン維持できるなら良いんだけど絵柄次第か
186 23/11/01(水)17:58:02 No.1119155652
>首太くしても可愛いライン維持できるなら良いんだけど絵柄次第か リアルよりのバランスならそれでもいけるけど萌え系は無理だね…
187 23/11/01(水)17:58:12 No.1119155692
そもそも首と頭蓋骨の構造がね… 首と顔の幅の差は顎の骨の差しかないこれそのまま萌えにするとFate/鍛えナイトになる
188 23/11/01(水)17:58:34 No.1119155791
>首と顔の幅の差は顎の骨の差しかないこれそのまま萌えにするとFate/鍛えナイトになる あれもいろいろ言われたけどリアル基準だというほど太くないからな…
189 23/11/01(水)17:58:42 No.1119155822
もう散々言われてるけど首と顎と鼻を書いていいなら美しく というか現実的な美人のそれは書けるんだよ でもその時点でやっぱデフォルメ絵でのそれは投げ捨ててるよね
190 23/11/01(水)17:59:30 No.1119156018
>もう散々言われてるけど首と顎と鼻を書いていいなら美しく >というか現実的な美人のそれは書けるんだよ >でもその時点でやっぱデフォルメ絵でのそれは投げ捨ててるよね 美しさと可愛さが違う問題がここら辺で出てくる
191 23/11/01(水)18:00:08 No.1119156180
フィギュアの首後ろや下から見るとわかるとマジで気持ちわるいんだよな萌絵の頭と首の接続
192 23/11/01(水)18:00:29 No.1119156277
>もう散々言われてるけど首と顎と鼻を書いていいなら美しく >というか現実的な美人のそれは書けるんだよ >でもその時点でやっぱデフォルメ絵でのそれは投げ捨ててるよね 自分が美女描けても美少女苦手なのはまさにこれ
193 23/11/01(水)18:01:09 No.1119156456
>美しさと可愛さが違う問題がここら辺で出てくる 漫画は美しさと可愛さとかっこよさをシーンごとに変えていいから別に特定のシーンで可愛さ捨てても問題ないってのが絵の問題と違うんよな
194 23/11/01(水)18:01:38 No.1119156569
耳の真下あたりの顎のライン 虹絵の美少女の首の太さだとここが絶対邪魔になるんだよな
195 23/11/01(水)18:02:17 No.1119156731
>漫画は美しさと可愛さとかっこよさをシーンごとに変えていいから別に特定のシーンで可愛さ捨てても問題ないってのが絵の問題と違うんよな 大暮維人なんかはここを上手いことシーン毎に変えてるなって思う
196 23/11/01(水)18:02:37 No.1119156819
実は萌え絵は顔の横側をかなり省略してるとかまあ見てる人に伝わらんからな
197 23/11/01(水)18:03:03 No.1119156923
初心者の練習段階であんまり筋肉とか構造知る方向へ行っちゃう変に正確性に凝るようになってくすぶり続ける原因なのもっと広まるべき
198 23/11/01(水)18:03:04 No.1119156935
>耳の真下あたりの顎のライン >虹絵の美少女の首の太さだとここが絶対邪魔になるんだよな 首と顔の繋がりって直線なんだけど萌え絵は何をどうやっても横か斜めになって見ては行けない部分になるんだよな
199 23/11/01(水)18:04:14 No.1119157272
ここら辺は人間の感覚が正しさを優先してないというのがでかい 正しくない方がかわいく感じてしまうせいで破綻がでてくる
200 23/11/01(水)18:05:01 No.1119157485
藤子絵くらいデフォルメ入ってると饅頭に爪楊枝刺すでいけるんだ 美少女は首の骨の筋とかリアルとか求められて…
201 23/11/01(水)18:05:14 No.1119157537
>初心者の練習段階であんまり筋肉とか構造知る方向へ行っちゃう変に正確性に凝るようになってくすぶり続ける原因なのもっと広まるべき まぁでもそれっぽい見た目にするためにある程度の把握は必要だから知って損はない 引っ張られてたりそれに時間かけすぎるのが問題なだけで