23/11/01(水)00:08:41 2024年... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698764921604.jpg 23/11/01(水)00:08:41 No.1118962364
2024年問題だのと今になって騒いでるけど 今までトラック運転手を安く長くコキ使う歪なインフラになってたのを放置してたツケなのでは
1 23/11/01(水)00:10:47 No.1118963139
ネット通販を使った事のないものだけが偉そうに高説を垂れたり石を投げたりしなさい
2 23/11/01(水)00:15:28 No.1118965020
規制緩和の結果ですが
3 23/11/01(水)00:17:41 No.1118966014
料金は時価で変動し 燃料サーチャージが付きます それで解決さ
4 23/11/01(水)00:18:56 No.1118966475
そこで貨物輸送なんですね!?
5 23/11/01(水)00:20:16 No.1118967000
航空便の時代がくるー!?
6 23/11/01(水)00:24:30 No.1118968515
鉄道貨物の方は1列車の乗務が基本220km以下とか連続乗務は6時間以内で深夜時間帯は4.5時間とかめっちゃ厳しいしな そんなのお構いなしなトラックから鉄道にとか言ったって無茶だろ
7 23/11/01(水)00:26:51 No.1118969365
>料金は時価で変動し >燃料サーチャージが付きます 一番の解決法は昭和の郵便や貨物のように順番に乗せられる分だけ持って行きます 順番待ちになったらいつ届くはは分かりませんって状態に戻すことだろ
8 23/11/01(水)00:28:01 No.1118969716
みんなでそれに胡坐かいてたから今度は全員でひっかぶろうね
9 23/11/01(水)00:34:12 No.1118971446
>一番の解決法は昭和の郵便や貨物のように順番に乗せられる分だけ持って行きます >順番待ちになったらいつ届くはは分かりませんって状態に戻すことだろ 通販はそれでいいがカンバン方式やってる会社は大変だろうな …今国内にどれだけ生産拠点が残ってるのかちょっとわからないが
10 23/11/01(水)00:34:15 No.1118971459
>航空便の時代がくるー!? 航空便だと結局最後トラック頼みじゃん
11 23/11/01(水)00:35:23 No.1118971794
>一番の解決法は昭和の郵便や貨物のように順番に乗せられる分だけ持って行きます >順番待ちになったらいつ届くはは分かりませんって状態に戻すことだろ 正解だと思うわ
12 23/11/01(水)00:36:11 No.1118972015
>通販はそれでいいがカンバン方式やってる会社は大変だろうな >…今国内にどれだけ生産拠点が残ってるのかちょっとわからないが そもそもカンバン方式自体やめたほうがいいんじゃないかって思うけど 維持できなくなったら生産拠点はさらに減るだろうな…
13 23/11/01(水)00:40:34 No.1118973281
>航空便だと結局最後トラック頼みじゃん 鉄道だろうと船だろうとラストワンマイルはトラックでしょう
14 23/11/01(水)00:43:24 No.1118974083
2024年問題の一番の問題は これまで滅茶苦茶厳しい労働環境だったのを改善して上限つけたのを大問題みたいに扱ってることそのものだと思う
15 23/11/01(水)00:45:13 No.1118974583
昔は鉄道の上にトラック乗せたりしてなかったっけ
16 23/11/01(水)00:50:38 No.1118976105
画像はコキ
17 23/11/01(水)00:58:30 No.1118978116
>昔は鉄道の上にトラック乗せたりしてなかったっけ 「」かとしあきか忘れたけどソレやったら貨車の振動でトラックやトレーラーの軸受けがやられるとかの問題が多発してやってらんねーになったとか書いてたな
18 23/11/01(水)01:02:51 No.1118979139
>鉄道だろうと船だろうとラストワンマイルはトラックでしょう 鉄道貨物が覇権握ってた頃はラストワンマイルは牛や馬や人で引っ張ってた荷車だったんだよな
19 23/11/01(水)01:04:17 No.1118979486
>>昔は鉄道の上にトラック乗せたりしてなかったっけ >「」かとしあきか忘れたけどソレやったら貨車の振動でトラックやトレーラーの軸受けがやられるとかの問題が多発してやってらんねーになったとか書いてたな よその国じゃ普通にやってるのに日本の軸受けやべーな
20 23/11/01(水)01:06:41 No.1118980083
貨物列車も東海道山陽は夜行列車のダイヤ転用しても手一杯なんですよ…これ以上詰められないからモーダルシフトに及び腰な訳で
21 23/11/01(水)01:08:20 No.1118980495
鉄道貨物のコンテナって輪重抜け防ぐためにかなり厳しい重量バランスが求められるのでトラック業界の人はついていけなさそうな気がする
22 23/11/01(水)01:09:54 No.1118980851
>貨物列車も東海道山陽は夜行列車のダイヤ転用しても手一杯なんですよ… その割にコンテナ載せてない貨車が多数あったり運送業界の人からどの便に空きがあるかも分からなくて頼むことすらできねぇとか文句言われてるし…
23 23/11/01(水)01:13:08 No.1118981609
もう面倒くさいから戦争しよう 物流システムを統括出来るから 衰退しても戦争のせいに出来るし一石二鳥
24 23/11/01(水)01:13:10 No.1118981622
>鉄道貨物のコンテナって輪重抜け防ぐためにかなり厳しい重量バランスが求められるのでトラック業界の人はついていけなさそうな気がする 海コン輸送嫌がるのもそこら辺あるからな
25 23/11/01(水)01:15:40 No.1118982155
普通商品価格に送料転嫁してるもんだと思うじゃんって感じのネット通販 実際のところマジで一回崩壊したほうがいいんだろな
26 23/11/01(水)01:17:19 No.1118982582
>海コン輸送嫌がるのもそこら辺あるからな 単純に20m級の貨車だとスキマできるからじゃないかな
27 23/11/01(水)01:18:52 No.1118982941
ピギーバック駄目だったのか
28 23/11/01(水)01:20:37 No.1118983320
日本は狭軌な上特甲線でも軸重16トンまでっていうインフラが貧弱すぎる… ダブルスタックカーなんかできない
29 23/11/01(水)01:21:20 No.1118983515
海外は軌間が広くて建築限界もデカいから海上コンテナ積んだトラックをそのまま貨車に乗せるとか出来たけど 軌間が狭くて建築限界も小さい日本の場合貨車に乗せる為に専用の貨車と形を合わせた専用の4トントラック用意しないとピギーバックが難しくて そもそもピギーバックするよりトラックにコンテナ積んだほうが早くて安くて簡単でもっと量積めるってことで廃れた トレーラーにそのまま鉄道車輪ユニット付けてトレーラーを複数繋げた巨大な連接貨車にするDMT 案も法律の関係でうまく行かなかった fu2743772.jpeg
30 23/11/01(水)01:21:25 No.1118983531
貨物列車から自動車に行ったのはどうしても小回りが利かない理由もあるから 今更電車だトラックだって言って労働環境とは別の所にまた別の問題があるしな
31 23/11/01(水)01:21:42 No.1118983605
>ピギーバック駄目だったのか 鉄道って法律や国土交通省からの規制で雁字搦めだし日本中に高速道路や高規格道路が整備された中を馬車馬のように走ってくれるトラックの運ちゃんに丸投げできるなら誰も使わんでしょって感じがする
32 23/11/01(水)01:24:15 No.1118984223
>日本は狭軌な上特甲線でも軸重16トンまでっていうインフラが貧弱すぎる… >ダブルスタックカーなんかできない やるか!貨物新幹線!
33 23/11/01(水)01:25:46 No.1118984540
>ダブルスタックカーなんかできない そんなのが当たり前なのアメリカとかみたいなトンネルも何もない荒野をひた走るようなとこぐらいでは? 欧州とかでは積み重ねたりしないだろ
34 23/11/01(水)01:26:34 No.1118984760
新幹線も車両限界は広がるけど許容軸重は在来線に毛が生えた程度と聞いた
35 23/11/01(水)01:26:44 No.1118984796
>そもそもカンバン方式自体やめたほうがいいんじゃないかって思うけど >維持できなくなったら生産拠点はさらに減るだろうな… そもそも人口減少してる地域で生産する意味あるの 製造って需要の近くでやるもんでしょ
36 23/11/01(水)01:29:15 No.1118985316
配達ドローンもっと素早く実用化するかと思ってた アメリカの家の庭に投げ捨てるような配達方法見て 日本じゃ実用化は遠そうだと思いました
37 23/11/01(水)01:29:36 No.1118985387
もう人口は増えないんだし人手不足は解消されないから田舎暮らしはやめて都市圏に集まって暮らすしかなくない?
38 23/11/01(水)01:30:13 No.1118985507
鉄道網なんて滅びかけなんじゃないのかい
39 23/11/01(水)01:30:14 No.1118985511
>新幹線も車両限界は広がるけど許容軸重は在来線に毛が生えた程度と聞いた 東海道・山陽新幹線は16トンで雪対策で重くなる東北・上越新幹線は17トンなんだけど・・・実はコレTGVが走るフランスのLGV(許容軸重17トン)と大差ない どっちも貨物を想定してないからだけどな ちなみに現在の東海道山陽新幹線は高速化と騒音対策の観点から11.3トン以下で車両を設計してる
40 23/11/01(水)01:30:25 No.1118985551
トラックの運ちゃんって昔は高給取りだったのになんで今は底辺職になってるの?
41 23/11/01(水)01:30:28 No.1118985556
>>ダブルスタックカーなんかできない >そんなのが当たり前なのアメリカとかみたいなトンネルも何もない荒野をひた走るようなとこぐらいでは? >欧州とかでは積み重ねたりしないだろ トンネルもあるし東部には架線もあるけど改修工事で対応したよ 欧州はダブルスタックできる貨物新線作るとか昔聞いたけどどうなったんだろ
42 23/11/01(水)01:34:47 No.1118986338
>アメリカの家の庭に投げ捨てるような配達方法見て >日本じゃ実用化は遠そうだと思いました 町や住居の配置と構造ぜんぶ作り直さないと配達員の負担は減りようが無いんぬ
43 23/11/01(水)01:36:58 No.1118986723
>配達ドローンもっと素早く実用化するかと思ってた >アメリカの家の庭に投げ捨てるような配達方法見て >日本じゃ実用化は遠そうだと思いました 暗くなると使えないので夜間の時間帯指定はまず無理 日本だと過疎の山奥や近場の離島に小さい荷物届けるとか移植の臓器運ぶくらいだと思うよ
44 23/11/01(水)01:37:41 No.1118986865
>配達ドローンもっと素早く実用化するかと思ってた いつも思うんだけどドローンにどんだけ夢見てるんだろうか
45 23/11/01(水)01:38:31 No.1118987012
ドローンが街中を自由に飛べるのはウクライナやガザくらいだよ
46 23/11/01(水)01:43:46 No.1118987981
>その割にコンテナ載せてない貨車が多数あったり運送業界の人からどの便に空きがあるかも分からなくて頼むことすらできねぇとか文句言われてるし… 列車全体で重量バランスとってるから空いてる貨車があるからってそこに詰めるかはべつなんよ
47 23/11/01(水)01:44:48 No.1118988161
車両限界が日本と同じようなEU圏だとピギーバックするのに貨車に小径車輪履かせて低床化したり 台車間の超低床荷台を回転させて横からROROできるようにしたり色々やってる
48 23/11/01(水)01:48:16 No.1118988732
昨日の0時にポチッタ物が18時前くらいに到着してた 無駄にすげえよなあ
49 23/11/01(水)01:50:57 No.1118989233
>列車全体で重量バランスとってるから空いてる貨車があるからってそこに詰めるかはべつなんよ まぁそんなのお客は知ったことじゃないし 何時の便に積めるのかとかいつだったら乗せてくれるのかとかそういうのどこに聞けば分かるのかぐらいハッキリさせろって話でしょ
50 23/11/01(水)01:51:41 No.1118989364
貨車のムラサキは重量表記でモロに重量が影響する
51 23/11/01(水)01:53:04 No.1118989598
戦後に標準軌に強制統一してればといつも思うけど案外大して変わらなさそうだな
52 23/11/01(水)01:53:14 No.1118989626
届くのが3日後とか4日後になるのが普通になれば急ぎの人はお店に行くようになってついでに買い食いとかして景気にちょっと良かったりするのでは
53 23/11/01(水)01:53:33 No.1118989675
トラックをそのまま積むと使っていないエンジンやら燃料やらで無駄に重量食うし コンテナ積みかえるが最適解ではある
54 23/11/01(水)01:54:01 No.1118989766
軌間はまじで関係ない
55 23/11/01(水)01:54:32 No.1118989847
>届くのが3日後とか4日後になるのが普通になれば急ぎの人はお店に行くようになってついでに買い食いとかして景気にちょっと良かったりするのでは 単に買うのをやめるだけ どっかの国で実証実験やったはず
56 23/11/01(水)01:54:45 No.1118989891
店の仕入れだって最終動線は自動車や二輪でやってんだから そんな簡易な話ではないのだよ
57 23/11/01(水)01:55:09 No.1118989955
>届くのが3日後とか4日後になるのが普通になれば急ぎの人はお店に行くようになってついでに買い食いとかして景気にちょっと良かったりするのでは サービスの質の低下なんて法で意図的に縛らないと結局出し抜ける奴出て何も変わらないだけだから
58 23/11/01(水)01:56:12 No.1118990119
>貨車のムラサキは重量表記でモロに重量が影響する アメリカで積載量不明の貨車渡された鉄道会社が想定重量と実重量の差で峠下るときに暴走させて沿線の住宅街を巻き添えにする大事故起こしたことがあったの思い出した
59 23/11/01(水)01:56:37 No.1118990202
個人の通販より結局は企業間の輸送の方が影響でかいんじゃないの
60 23/11/01(水)01:57:33 No.1118990332
>個人の通販より結局は企業間の輸送の方が影響でかいんじゃないの そうだよ
61 23/11/01(水)01:58:32 No.1118990481
>トラックをそのまま積むと使っていないエンジンやら燃料やらで無駄に重量食うし 英仏海峡トンネルのように積載したトラックの不良で火災起こされて大損害を被るって事故ってタマによくあるし 北陸トンネル火災とかで散々叩かれた日本の鉄道業界じゃ燃料ごと積めとかめっちゃ嫌がるだろうな
62 23/11/01(水)01:59:32 No.1118990639
>>ダブルスタックカーなんかできない >そんなのが当たり前なのアメリカとかみたいなトンネルも何もない荒野をひた走るようなとこぐらいでは? >欧州とかでは積み重ねたりしないだろ インドとかパンタグラフをめっちゃ長くして架線集電ダブルスタックがある 第三軌条のほうがよくないかと思わなくもない
63 23/11/01(水)02:00:05 No.1118990728
>戦後に標準軌に強制統一してればといつも思うけど案外大して変わらなさそうだな 思ったより狭軌とは言えJRの車両限界はでかいんだ
64 23/11/01(水)02:00:26 No.1118990785
つまり大型とかBtoBの残業規制だけ取っ払えばいい
65 23/11/01(水)02:01:45 No.1118990972
>第三軌条のほうがよくないかと思わなくもない そんなんで現代でも通用する高速運転やろうとか頭おかしいイギリスぐらいしかやらないんですよ
66 23/11/01(水)02:02:30 No.1118991079
>>戦後に標準軌に強制統一してればといつも思うけど案外大して変わらなさそうだな >思ったより狭軌とは言えJRの車両限界はでかいんだ 車体長が5m短いだけで幅は欧州と同じだしな 幅だけで言うならISOコンテナ余裕で積めるし
67 23/11/01(水)02:02:53 No.1118991128
>そんなんで現代でも通用する高速運転やろうとか頭おかしいイギリスぐらいしかやらないんですよ それ日本のメーカーが作ってません?
68 23/11/01(水)02:04:16 No.1118991342
>>第三軌条のほうがよくないかと思わなくもない >そんなんで現代でも通用する高速運転やろうとか頭おかしいイギリスぐらいしかやらないんですよ とはいえ今は中国とか1500Vで第三軌条あるし 5000kw級までの機関車使えるなら十分な気がする 日本じゃせいぜい速度出しても130だし
69 23/11/01(水)02:06:24 No.1118991668
>とはいえ今は中国とか1500Vで第三軌条あるし >5000kw級までの機関車使えるなら十分な気がする 変態紳士の国では160km/h出すんですよ