23/10/31(火)19:42:48 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698748968545.jpg 23/10/31(火)19:42:48 No.1118838408
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/10/31(火)19:43:28 No.1118838703
意外!だがそれは罠!
2 23/10/31(火)19:44:30 No.1118839139
ミスりやすいだけで当たったら強いからな…
3 23/10/31(火)19:45:40 No.1118839708
>意外!だがそれは罠! せいけんづき耐性があるとかマジで今年入るまで知らんかったわ! なんか敵によって当たりやすさ違うな…とは感じてはいたけど
4 23/10/31(火)19:46:12 No.1118839942
せいけんづき自体は2倍ダメージだけど岩石属性で命中が50%とかなんだっけ?
5 23/10/31(火)19:46:40 No.1118840138
蓄えた力を正面から攻撃を受けると痛いぞ
6 23/10/31(火)19:47:35 No.1118840569
効くときは効くから最後の最後で当たったんだな…
7 23/10/31(火)19:48:44 No.1118841107
FFに属性と弱点や耐性があるのは知ってたけどドラクエにもあるなんて知らなかったよ ゲーム内で知る方法ある?
8 23/10/31(火)19:49:14 No.1118841350
>FFに属性と弱点や耐性があるのは知ってたけどドラクエにもあるなんて知らなかったよ >ゲーム内で知る方法ある? ないけど
9 23/10/31(火)19:49:24 No.1118841444
>ゲーム内で知る方法ある? ないんだなこれが
10 23/10/31(火)19:49:55 No.1118841682
>ないけど >ないんだなこれが ひどくない?
11 23/10/31(火)19:49:57 No.1118841694
ドラクエ6は当時の攻略本とかに書いてたから 開発からデータ貰ったんだろうな
12 23/10/31(火)19:50:00 No.1118841718
11くらいまでなかった気がする
13 23/10/31(火)19:50:32 No.1118841967
炎の爪を装備させるのも罠
14 23/10/31(火)19:50:37 No.1118842000
チャモロに何の恨みがあるんだよ
15 23/10/31(火)19:50:49 No.1118842083
>>ないけど >>ないんだなこれが >ひどくない? だからレベルあげて物理でなぐればええ!!
16 23/10/31(火)19:51:04 No.1118842195
うちはずっとすてみしてた
17 23/10/31(火)19:51:44 No.1118842498
ダメージ低いわけでもないのが罠
18 23/10/31(火)19:51:49 No.1118842527
あ~ちゃモロ…
19 23/10/31(火)19:52:23 No.1118842823
主人公にゲントの杖をふらせてハッサンが殴る! ミレーユに炎の爪を道具で使わせ続ける!チャモロは死ぬ
20 23/10/31(火)19:52:43 No.1118842982
FFは敵の外見からだいたい弱点わかるように出来てるけどドラクエそういうのないよね
21 23/10/31(火)19:52:58 No.1118843101
でも爪掲げて火の玉ぶつけるのカッコ悪いし…
22 23/10/31(火)19:53:29 No.1118843321
ドラクエって弱点が等倍ダメージだよね 効く→少し効きにくい→かなり効きにくい→効かないって感じで
23 23/10/31(火)19:53:32 No.1118843344
効かないと分かってても火力高くてふりたくなる
24 23/10/31(火)19:53:36 No.1118843374
ドラクエって属性の扱いが変だよね
25 23/10/31(火)19:54:05 No.1118843574
岩石属性にはまず異様な名称と適当な呼び方の無さがある
26 23/10/31(火)19:54:54 No.1118843921
>ドラクエって弱点が等倍ダメージだよね >効く→少し効きにくい→かなり効きにくい→効かないって感じで ドラクエⅤのふぶきのつるぎは1.5倍じゃなかったっけ?
27 23/10/31(火)19:54:59 No.1118843955
今はもう属性関係FFみたくなってるんだろ?
28 23/10/31(火)19:55:25 No.1118844153
ゾンビキラーがニフラムが効く敵キラーなの笑う
29 23/10/31(火)19:56:10 No.1118844457
岩石属性(ファンからの略称で岩石投げと同じ属性なだけで岩属性ではない)
30 23/10/31(火)19:56:43 No.1118844738
ムドー戦はチャモロとミレイユは端から戦力として見ずに防御と自己回復だけやらせてハッサンにゲントの杖を連打させて主人公で炎の爪を使いまくるのが一番楽
31 23/10/31(火)19:57:01 No.1118844869
ムドーはまじでゲーム的な配置がいじわる
32 23/10/31(火)19:58:11 No.1118845400
というかチャモロに刺さってるの何…? ムドーそんなん持ってないよね?
33 23/10/31(火)19:58:31 No.1118845535
全体回復ないからHP高い二人にアタッカーとヒーラーやらせるのが鉄板と言うがみんな生き残って勝ちたいからがんばる 全滅した
34 23/10/31(火)19:58:38 No.1118845591
いかづちのつえ(バギ属性)
35 23/10/31(火)19:58:41 No.1118845622
いなずま イオ系 いなずま切り イオ系 火炎斬り ギラ系
36 23/10/31(火)19:59:57 No.1118846161
チャモロはザオラル早く覚えるから強いんだけどねえ
37 23/10/31(火)20:00:07 No.1118846233
ムドーが正拳突きで倒されるのはもう刷り込まれちゃった fu2742373.jpg
38 23/10/31(火)20:00:14 No.1118846291
大人になると経験値もったいねえ~とか思っちゃうのよごれちゃったなって…
39 23/10/31(火)20:00:23 No.1118846356
でも漫画版では本物と合体したハッサンの正拳突きで倒してたような気がするし…
40 23/10/31(火)20:00:52 No.1118846529
ハッサンのイメージは攻略本の影響が強すぎる
41 23/10/31(火)20:01:11 No.1118846670
なんとなくでやってたから細かい仕様は大体最近になって知った 記憶より数段めんどくさい仕様多いなこのゲーム
42 23/10/31(火)20:01:23 No.1118846759
>大人になると経験値もったいねえ~とか思っちゃうのよごれちゃったなって… それは子供の頃からみんな思う
43 23/10/31(火)20:01:25 No.1118846771
>でも漫画版では本物と合体したハッサンの正拳突きで倒してたような気がするし… 当たれば強いから…ちゃんと当たれば…
44 23/10/31(火)20:01:39 No.1118846869
夜はハッサンの究極奥義的な技 https://m.youtube.com/watch?v=nS10vnipydw
45 23/10/31(火)20:02:28 No.1118847195
RTA戦法でもハッサンは正拳突きしてなかったっけ
46 23/10/31(火)20:02:39 No.1118847269
耐性はドラクエモンスターズでも重要なのにマスクデータだからな…
47 23/10/31(火)20:02:47 No.1118847324
>ふうじんのたて(全体にザラキ)(扱いはニフラム)
48 23/10/31(火)20:02:52 No.1118847367
>なんとなくでやってたから細かい仕様は大体最近になって知った >記憶より数段めんどくさい仕様多いなこのゲーム 情報フルオープンにしちゃうと最適解を選ぶだけになっちゃうから理不尽にならない程度に曖昧な部分を作っておくのは大事だと思うよ
49 23/10/31(火)20:03:07 No.1118847464
>RTA戦法でもハッサンは正拳突きしてなかったっけ タイムアタックなら大当たりパターン引くためじゃないの
50 23/10/31(火)20:03:19 No.1118847553
まず岩石属性って名前すら当時知らなかったけど…
51 23/10/31(火)20:03:26 No.1118847609
ムドーに正拳突きが当たりにくいのは第二形態でしょ これは第一形態かもしれん
52 <a href="mailto:パラディン">23/10/31(火)20:03:27</a> [パラディン] No.1118847616
>ハッサンのイメージは攻略本の影響が強すぎる パラディン
53 23/10/31(火)20:03:32 No.1118847659
でもなんか外すな…と思いながらもハッサン一人のせいけんづきに賭けての勝利はわかるぞ
54 23/10/31(火)20:03:36 No.1118847696
DQ6は属性増えすぎなのと分類がめちゃくちゃなせいで効いてるのかどうか分かりづらかったな ギラ系とメラ系分ける必要ある?あと火炎斬りがギラ系なのも納得いかねー!
55 23/10/31(火)20:03:43 No.1118847756
>>ハッサンのイメージは攻略本の影響が強すぎる >パラディン (たけやり)
56 23/10/31(火)20:04:28 No.1118848060
次のドラクエモンスターズのギラは光属性になってるね それが落としどころだろうな
57 23/10/31(火)20:04:29 No.1118848071
お陰でまじんぎりみたいな博打技だと長らく思ってた
58 23/10/31(火)20:04:39 No.1118848142
>火炎斬り ギラ系 閃光って言ったじゃないか!閃光って言ったじゃないか!
59 23/10/31(火)20:04:56 No.1118848252
>まず岩石属性って名前すら当時知らなかったけど… あくまで岩石系はファンがつけた属性名で五月雨突もコーラルレインも岩石系だ 地響きはバギ系で地割れはザキ系だ
60 23/10/31(火)20:04:57 No.1118848263
まわしげりはお前MP0で打てていい技じゃねえだろ
61 23/10/31(火)20:04:59 No.1118848278
>まず岩石属性って名前すら当時知らなかったけど… なんでただの拳に岩石の属性が乗るんだよ…
62 23/10/31(火)20:05:45 No.1118848570
岩石というか打撃属性って印象
63 23/10/31(火)20:06:05 No.1118848710
>お陰でまじんぎりみたいな博打技だと長らく思ってた ここでそう認識してしまうと全然使わなくなるんだよね正拳突き…
64 23/10/31(火)20:06:17 No.1118848782
世界一たけやりの似合うパラディン
65 23/10/31(火)20:06:23 No.1118848824
まずギラが熱線なのか電撃なのかはっきりしろや
66 23/10/31(火)20:06:57 No.1118849089
>かがやくいきはお前MP0で打てていい技じゃねえだろ
67 23/10/31(火)20:06:58 No.1118849097
よくわかんないから普段は攻撃連打して複数の雑魚にだけ魔法使うね…
68 23/10/31(火)20:07:30 No.1118849305
メラ・ギラ属性でまとめられて火属性っぽくなってたときもあったけどこれだけ2つになってあんまりいい手法では無かった気がするな
69 23/10/31(火)20:07:39 No.1118849371
武闘家の派生職なのとパラディンハッサンのイラストが決まり過ぎなのが悪い
70 23/10/31(火)20:07:41 No.1118849390
岩石系と言うが公式名称ではないぞ 単にそれまでの属性とは違う何か共通した属性があるから呪文属性にないものを無理矢理当てはめただけだ
71 23/10/31(火)20:07:51 No.1118849462
まずノーリスクだと強い技すぎるし効きにくい敵がいるのは注意深く見てれば気づく可能性はある しかし岩石落としと同属性なのはまず気づかないだろうな あっちは普通にダメージ軽減なのにこっちは確率になる
72 23/10/31(火)20:08:02 No.1118849544
6の攻撃呪文の評価が「この時期に使えるメラミは強い」とかばかりなのは間違いなくぶとうかのせい
73 23/10/31(火)20:09:05 No.1118849941
火炎斬りとかマヒャド斬りとかDQ6の属性斬りって耐性なしの相手に1.3倍ダメージだけど 弱耐性だけでほぼ等倍になるから活かすところあんまりないんだよね 魔法剣士が弱い原因のひとつ
74 23/10/31(火)20:10:19 No.1118850445
火炎斬りがギラで稲妻斬りがイオなのはどう考えてもおかしいんだけどデイン属性は使用制限しないと某ボスが残念なことになるから…
75 23/10/31(火)20:10:37 No.1118850564
たしか7くらいまでは耐性属性はあるけど弱点属性はないみたいな扱いだったような
76 23/10/31(火)20:11:04 No.1118850758
>6の攻撃呪文の評価が「この時期に使えるメラミは強い」とかばかりなのは間違いなくぶとうかのせい 終盤使うならやまびこ必須なのはね…
77 23/10/31(火)20:11:11 No.1118850804
さっきのスレそのまま負けてこれ2戦目なんだな…
78 23/10/31(火)20:11:52 No.1118851104
ムドー本人はもちろんだけど切り裂きピエロも大概だった気がする
79 23/10/31(火)20:11:59 No.1118851162
稲妻斬りがイオでラミアスの追撃がイオのエフェクトなのにデイン属性というややこしさ
80 23/10/31(火)20:12:31 No.1118851424
一応AIの行動観察してると耐性分かるんだが大概ポンコツなんだよな…
81 23/10/31(火)20:13:21 No.1118851828
この頃のドラクエにはFFみたいな弱点属性の概念がなかった
82 23/10/31(火)20:13:45 No.1118852001
一応ゾンビ斬りとかドラゴン斬りとかモンスター特攻属性はある
83 23/10/31(火)20:14:14 No.1118852253
正拳突き使えないバトルマスターがいるらしいな
84 23/10/31(火)20:14:51 No.1118852574
魔法剣はバイキルトと両立するというかバイキルトないと意味がないかもしれない
85 23/10/31(火)20:14:57 No.1118852632
>一応ゾンビ斬りとかドラゴン斬りとかモンスター特攻属性はある どれがゾンビでどれがドラゴンかわかんねぇんだ
86 23/10/31(火)20:15:23 No.1118852838
作戦で使わせれば通るの使ってくれる
87 23/10/31(火)20:15:25 No.1118852850
>正拳突き使えないバトルマスターがいるらしいな まわしげりも使えないぞエセバトマスは
88 23/10/31(火)20:15:28 No.1118852870
MPが回復し難いのが呪文の難点だよ だからってMP0で強い特技なんて実装しろとは言ってないけど
89 23/10/31(火)20:15:30 No.1118852880
>一応AIの行動観察してると耐性分かるんだが大概ポンコツなんだよな… 賢くなって敵のHP常時把握してるからピッタリで倒そうとしたりな 雑魚相手にひのいきとか急に使ってちょっと残るをやりまくったDS6
90 23/10/31(火)20:15:44 No.1118852979
漫画はこんな感じ
91 23/10/31(火)20:16:26 No.1118853306
まあ正拳突きなんて前振りバレバレだろう攻撃が当たりにくいをちゃんと再現出来てたところではあると思う
92 23/10/31(火)20:16:32 No.1118853342
>>一応ゾンビ斬りとかドラゴン斬りとかモンスター特攻属性はある >どれがゾンビでどれがドラゴンかわかんねぇんだ 後でモンスター図鑑見てビックリする奴の多いこと… 何ならモンスターズやってても分からない奴がいる
93 23/10/31(火)20:16:53 No.1118853514
まぁ回避耐性あるゆーても半分くらい当たるし当たればデカいからな 運ゲー負けになるのは嫌だけど倒せない訳じゃない
94 23/10/31(火)20:16:54 No.1118853519
辻褄合わせのためか後に雷属性ということになるイオ系
95 23/10/31(火)20:17:11 No.1118853643
ドラクエは本当に弱点属性とか分かりづらいよね ライブラ的な呪文ってあったっけ
96 23/10/31(火)20:17:20 No.1118853710
ゾンビキラーとゾンビ斬りを併用すると2.25倍出るから気持ちがいいぞ!
97 23/10/31(火)20:17:21 No.1118853725
本気ムドーに正拳突きが全然当たらなかったからしばらく博打技だと思ってた
98 23/10/31(火)20:17:38 No.1118853846
>この頃のドラクエにはFFみたいな弱点属性の概念がなかった 今も軽減だけで倍加はないんだよね
99 23/10/31(火)20:17:55 No.1118853955
バッチリがんばれにすると弱点突いてくれるからなんとなく属性とかわかるような気がする 片っ端からとびひざげりしたりするけど多分浮いてる奴なんだろうな…どうかな…
100 23/10/31(火)20:18:15 No.1118854094
そもそも自分が撃つじゅもんが何属性かわかりづらいんだよ
101 23/10/31(火)20:18:23 No.1118854148
>どれがゾンビでどれがドラゴンかわかんねぇんだ 属性のわかんなさに比べりゃ分かるだろ!?
102 23/10/31(火)20:18:51 No.1118854382
>>この頃のドラクエにはFFみたいな弱点属性の概念がなかった >今も軽減だけで倍加はないんだよね 今はあるよ!
103 23/10/31(火)20:18:55 No.1118854424
>ドラクエは本当に弱点属性とか分かりづらいよね >ライブラ的な呪文ってあったっけ 無い オートにしてると通り易いのを使う様にはなった
104 23/10/31(火)20:19:14 No.1118854568
なんでAIハッサンは飛んでる奴にも飛んでない奴にもとびひざげりするのか未だに分からん 別に必中じゃないんだから会心出ない分期待値下がってるのに
105 23/10/31(火)20:19:29 No.1118854683
今だと図鑑見ると言及されてたりされてなかったりってぐらいだなモンスターの属性
106 23/10/31(火)20:20:28 No.1118855166
デスタムーア最終形態にゾンビ斬り連発しだすの止めろ
107 23/10/31(火)20:21:03 No.1118855475
ライブラみたいなのは入れたくない意向はあるのかもしれんね 属性の効果がFFみたいにもっとはっきりしてれば手探りでもわかるんだけどな…
108 23/10/31(火)20:21:43 No.1118855785
ドラクエって気軽に死んで教会で復活させてもらえる世界観だから画面外ではこんな事になってても不思議ではないのか
109 23/10/31(火)20:21:54 No.1118855871
メーダが虫系なのはあんまり納得いかねぇ
110 23/10/31(火)20:22:53 No.1118856325
火使うやつにメラきかんとかそのくらいしかわかんなかった 11やったあとにいろいろ歴代作品やったから不便でしかたない
111 23/10/31(火)20:23:39 No.1118856661
正拳突きの音好き ボカァン!
112 23/10/31(火)20:23:39 No.1118856668
耐性が本当に分かりにくいんだよな… 属性攻撃で頼れた印象あるの7序盤の火炎斬りくらいだ
113 23/10/31(火)20:24:13 No.1118856926
わかりにくい分完全耐性持ってるのは明らかに燃えてる奴への炎くらいでだいたい半分から七割くらい通るから適当にぶっぱして試せばいいんだ
114 23/10/31(火)20:24:31 No.1118857049
FF5といいこの手の多様な職業に転職ありきのシステムはジョブ格差がひどくなる
115 23/10/31(火)20:24:46 No.1118857168
メラギライオ属性が違うのノー知識でわかるやついるのかよ!
116 23/10/31(火)20:25:07 No.1118857332
ドラクエの呪文って誰が使っても威力同じなイメージあったな…
117 23/10/31(火)20:25:10 No.1118857356
>わかりにくい分完全耐性持ってるのは明らかに燃えてる奴への炎くらいでだいたい半分から七割くらい通るから適当にぶっぱして試せばいいんだ 面倒臭いからバイキルトして倍斬ればええ!
118 23/10/31(火)20:25:11 No.1118857359
マダンテは炎ブレス!
119 23/10/31(火)20:25:21 No.1118857433
ダメージ系魔法は単純軽減だから自力でわかるぞ 5以降ならだけど…
120 23/10/31(火)20:25:36 No.1118857545
>面倒臭いからバイキルトして倍斬ればええ! すいませんバイキルトの仕様も安定しないのですが…
121 23/10/31(火)20:25:41 No.1118857585
>ドラクエの呪文って誰が使っても威力同じなイメージあったな… この頃はそうだよ! かしこさ意味なし
122 23/10/31(火)20:25:59 No.1118857716
マダンテを炎系にした開発陣は猛省して欲しい
123 23/10/31(火)20:26:09 No.1118857789
>>面倒臭いからバイキルトして倍斬ればええ! >すいませんバイキルトの仕様も安定しないのですが… 畜生め!
124 23/10/31(火)20:26:11 No.1118857804
ドラクエ10だとワザ属性見えるようにはなったけどサービス開始8年とか9年とかそんなレベルで時間かかった気がする
125 23/10/31(火)20:26:37 No.1118857996
かしこさが影響出るのって8からだっけ 8もそこまで魔法攻撃に頼った印象薄いからあまり覚えてないけど
126 23/10/31(火)20:26:38 No.1118858002
>ドラクエの呪文って誰が使っても威力同じなイメージあったな… そうじゃなくなったの8からなんでもう20年近く前の話ですね…
127 23/10/31(火)20:27:26 No.1118858366
>8もそこまで魔法攻撃に頼った印象薄いからあまり覚えてないけど 魔法使いポジのキャラが双竜打ちとかいう最強物理技もっていたからですね…
128 23/10/31(火)20:27:26 No.1118858368
じゃあかしこさのたねは何のために…?
129 23/10/31(火)20:27:49 No.1118858531
>そうじゃなくなったの8からなんでもう20年近く前の話ですね… なるほど知らないわけだ
130 23/10/31(火)20:28:17 No.1118858753
イオ系ぐらいしか便利とおもったことねぇ
131 23/10/31(火)20:28:19 No.1118858771
8ってそんなに前…?
132 23/10/31(火)20:28:19 No.1118858776
>じゃあかしこさのたねは何のために…? 5ではジュエルに命令できるようにするため
133 23/10/31(火)20:29:02 No.1118859134
どうやらバトルシステムのベースがWizardryなのでその仕様をだいぶ引きずってる気配はある 違うところも多いんだけど
134 23/10/31(火)20:29:37 No.1118859412
ステータスにはロールプレイ的な意味合いもあったから… すべてのステータスが実用的でないといけないという考え方は後から生まれたのだ
135 23/10/31(火)20:29:47 No.1118859483
DQの謎ステータスをDQ大辞典で調べると面白いぞ 死にステかほぼ死にステばっかりだ
136 23/10/31(火)20:30:49 No.1118859990
賢さで呪文覚えるか判別されるから
137 23/10/31(火)20:30:55 No.1118860036
>どうやらバトルシステムのベースがWizardryなのでその仕様をだいぶ引きずってる気配はある もはや珍しいもんね耐性とは別にある呪文無効化って言う判定 アイテムが自分のインベントリ分ってのもそうだけど
138 23/10/31(火)20:31:03 No.1118860084
DQ4辺りまでは敵の呪文耐性=命中しにくさだったから 当たらない時は本当に当たらない…ってなる
139 23/10/31(火)20:31:12 No.1118860148
魔法相性の概念はそれこそ2とか3とかの時代からあるけど だからといってその時点で一番強い呪文ぶっぱをやめられる訳も無いので ただ単に謎の不条理に苦戦する奴が居るくらいの要素だったと思う
140 23/10/31(火)20:32:12 No.1118860535
かしこさが死んでるのはそれこそWizardryからの伝統ではある
141 23/10/31(火)20:32:25 No.1118860634
ハッサンのパンツはもっと際どかった気がする
142 23/10/31(火)20:32:38 No.1118860733
2はまだ攻撃魔法の属性1種類だけだな
143 23/10/31(火)20:33:17 No.1118861090
>FFは敵の外見からだいたい弱点わかるように出来てるけどドラクエそういうのないよね メラギライオの攻撃範囲以外の違いが曖昧…
144 23/10/31(火)20:34:04 No.1118861524
炎の爪持たせて正拳突きってやりたくなるけど罠なんだよね 正解は主人公に炎の爪持たせてハッサンは飛び膝蹴り、ミレーユは補助に回ってゲントの杖はゲントの杖してる
145 23/10/31(火)20:34:26 No.1118861682
イオって防御貫通じゃなかった?メラとギラは単体か全体だけど
146 23/10/31(火)20:34:33 No.1118861720
せいけんづき連打で楽勝だったのでクラスで広めたら結構な割合で地獄になっていたようだ
147 23/10/31(火)20:34:42 No.1118861783
>ただ単に謎の不条理に苦戦する奴が居るくらいの要素だったと思う 昔のDQの謎の不条理の最たるものは一切表示されない自動回復 いつまで攻撃しても終わらない…
148 23/10/31(火)20:34:53 No.1118861872
メラギライオの何が曖昧って呪文の系統ごとに別属性で通してるならまだ飲み込めるけど時期によってはちゃんと(?)炎属性でひとまとめにされてる所
149 23/10/31(火)20:35:16 No.1118862033
>イオって防御貫通じゃなかった?メラとギラは単体か全体だけど 何もかもが間違ってる…
150 23/10/31(火)20:35:18 No.1118862059
別にせいけんづき連打でも倒せる
151 23/10/31(火)20:35:42 No.1118862250
キーファはMPが0から上がらないから抜けるって知ってたみたいにいう奴いたけどハッサンも序盤はMP0なんだよな
152 23/10/31(火)20:35:49 No.1118862298
>何もかもが間違ってる… 大辞典みたら全然違ったわ なにと勘違いしてたんだおれ
153 23/10/31(火)20:35:54 No.1118862334
>別にせいけんづき連打でも倒せる あくまで命中率だからね
154 23/10/31(火)20:35:56 No.1118862351
見てた頃のRTAだと主人公炎の爪ハッサンゲントの杖後ろ二人は回復メインだったな 後衛がさくさく倒れすぎる
155 23/10/31(火)20:35:59 No.1118862368
>イオって防御貫通じゃなかった?メラとギラは単体か全体だけど メラ単体でギラグループでイオ全体が一般的なイメージだと思うが…
156 23/10/31(火)20:36:07 No.1118862429
俺のハッサンは捨て身連打してたわ
157 23/10/31(火)20:36:31 No.1118862628
11のイオは光属性だよ
158 23/10/31(火)20:36:47 No.1118862766
とびひざげりが浮遊系特攻ってどっかで説明されたっけ…
159 23/10/31(火)20:36:48 No.1118862767
アンデッドにファイアが効くというFFのルールが強力すぎた もとはTRPGのルールをファミコンで表現するとああなったらしい
160 23/10/31(火)20:36:49 No.1118862784
におうだち持ってるの器用すぎる…
161 23/10/31(火)20:36:54 No.1118862829
すてみしたらいくらハッサンでも氷の息+稲妻のデスコンボきつくない?
162 23/10/31(火)20:37:00 No.1118862882
ギラも2における効果範囲がリメイク時期で変わったりしてるから今やると序盤で!?ってなったりする
163 23/10/31(火)20:37:11 No.1118862962
>DQの謎ステータスをDQ大辞典で調べると面白いぞ >死にステかほぼ死にステばっかりだ かっこよさお前なんなんだよ! 3以外の賢さなんなんだよ! 3以外の体力なんなんだよ!
164 23/10/31(火)20:37:15 No.1118862991
>11のイオは光属性だよ 11やったはずだがそんなんあったのか
165 23/10/31(火)20:37:19 No.1118863018
属性斬りは覚える条件の割に…だが武器の属性追加攻撃は強力なバランスの6
166 23/10/31(火)20:37:59 No.1118863292
>におうだち持ってるの器用すぎる… ハッサンはDQで一番におうだちの似合う男だと思う
167 23/10/31(火)20:38:49 No.1118863647
Wizardryも攻撃魔法の属性は複数あったがあんまり活かされてなかった ドラクエは属性の増えた3でもメラギライオが全部同じ属性だった なんでメラとギラ分けたんだろうね…
168 23/10/31(火)20:38:56 No.1118863701
後半ずっとイオナズンとかイオグランデ使ってたから魔法忘れちゃった……聞かないやつは物理で殴ってたし
169 23/10/31(火)20:39:04 No.1118863750
>ギラも2における効果範囲がリメイク時期で変わったりしてるから今やると序盤で!?ってなったりする いいよねまじゅつしやリザードフライがえげつない敵になるの…
170 23/10/31(火)20:39:54 No.1118864123
今のはバギではない…ギラだ
171 23/10/31(火)20:40:46 No.1118864500
バギラでマンガ肉だ…
172 23/10/31(火)20:40:54 No.1118864564
属性じゃんけんできないとゲームにならないアトラス作品とかはその辺きっちり表示してる傾向にある気がする
173 23/10/31(火)20:41:30 No.1118864813
>ミスりやすいだけで当たったら強いからな… ミスりやすくないんだ…
174 23/10/31(火)20:41:38 No.1118864880
>属性じゃんけんできないとゲームにならないアトラス作品とかはその辺きっちり表示してる傾向にある気がする あれも真3以降だろ
175 23/10/31(火)20:42:18 No.1118865172
DQ9からは属性も重要にはなってるけどライブラがないから初見はどうしても手探りになっちゃう
176 23/10/31(火)20:42:28 No.1118865251
>バギラでマンガ肉だ… 呪文合成できるようにならんかなーと思ったけど 攻撃以外の処理が面倒すぎるしそういう専門のゲームやったほうがいいな…
177 23/10/31(火)20:42:51 No.1118865414
>属性斬りは覚える条件の割に…だが武器の属性追加攻撃は強力なバランスの6 マジでキーファぐらいの速さの覚えてくれないと出番なさすぎるよ属性斬り
178 23/10/31(火)20:43:51 No.1118865888
一応11だと合体技的なのあったよ
179 23/10/31(火)20:44:50 No.1118866320
>DQ9からは属性も重要にはなってるけどライブラがないから初見はどうしても手探りになっちゃう それを探るためにAIにやってもらうらしいが ドラクエのAIのイメージが4止まりで…
180 23/10/31(火)20:44:51 No.1118866331
キーファの属性斬りを属性要素で使った事ないかもしれない
181 23/10/31(火)20:45:13 No.1118866506
モンスターズとかやるとなんとなくわかる 当たる当たらないと威力は別なんだなって
182 23/10/31(火)20:47:26 No.1118867531
(グランドクロス連発ですぐMP切らすAI)