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23/10/31(火)19:42:48 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698748968545.jpg 23/10/31(火)19:42:48 No.1118838408

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/10/31(火)19:43:28 No.1118838703

意外!だがそれは罠!

2 23/10/31(火)19:44:30 No.1118839139

ミスりやすいだけで当たったら強いからな…

3 23/10/31(火)19:45:40 No.1118839708

>意外!だがそれは罠! せいけんづき耐性があるとかマジで今年入るまで知らんかったわ! なんか敵によって当たりやすさ違うな…とは感じてはいたけど

4 23/10/31(火)19:46:12 No.1118839942

せいけんづき自体は2倍ダメージだけど岩石属性で命中が50%とかなんだっけ?

5 23/10/31(火)19:46:40 No.1118840138

蓄えた力を正面から攻撃を受けると痛いぞ

6 23/10/31(火)19:47:35 No.1118840569

効くときは効くから最後の最後で当たったんだな…

7 23/10/31(火)19:48:44 No.1118841107

FFに属性と弱点や耐性があるのは知ってたけどドラクエにもあるなんて知らなかったよ ゲーム内で知る方法ある?

8 23/10/31(火)19:49:14 No.1118841350

>FFに属性と弱点や耐性があるのは知ってたけどドラクエにもあるなんて知らなかったよ >ゲーム内で知る方法ある? ないけど

9 23/10/31(火)19:49:24 No.1118841444

>ゲーム内で知る方法ある? ないんだなこれが

10 23/10/31(火)19:49:55 No.1118841682

>ないけど >ないんだなこれが ひどくない?

11 23/10/31(火)19:49:57 No.1118841694

ドラクエ6は当時の攻略本とかに書いてたから 開発からデータ貰ったんだろうな

12 23/10/31(火)19:50:00 No.1118841718

11くらいまでなかった気がする

13 23/10/31(火)19:50:32 No.1118841967

炎の爪を装備させるのも罠

14 23/10/31(火)19:50:37 No.1118842000

チャモロに何の恨みがあるんだよ

15 23/10/31(火)19:50:49 No.1118842083

>>ないけど >>ないんだなこれが >ひどくない? だからレベルあげて物理でなぐればええ!!

16 23/10/31(火)19:51:04 No.1118842195

うちはずっとすてみしてた

17 23/10/31(火)19:51:44 No.1118842498

ダメージ低いわけでもないのが罠

18 23/10/31(火)19:51:49 No.1118842527

あ~ちゃモロ…

19 23/10/31(火)19:52:23 No.1118842823

主人公にゲントの杖をふらせてハッサンが殴る! ミレーユに炎の爪を道具で使わせ続ける!チャモロは死ぬ

20 23/10/31(火)19:52:43 No.1118842982

FFは敵の外見からだいたい弱点わかるように出来てるけどドラクエそういうのないよね

21 23/10/31(火)19:52:58 No.1118843101

でも爪掲げて火の玉ぶつけるのカッコ悪いし…

22 23/10/31(火)19:53:29 No.1118843321

ドラクエって弱点が等倍ダメージだよね 効く→少し効きにくい→かなり効きにくい→効かないって感じで

23 23/10/31(火)19:53:32 No.1118843344

効かないと分かってても火力高くてふりたくなる

24 23/10/31(火)19:53:36 No.1118843374

ドラクエって属性の扱いが変だよね

25 23/10/31(火)19:54:05 No.1118843574

岩石属性にはまず異様な名称と適当な呼び方の無さがある

26 23/10/31(火)19:54:54 No.1118843921

>ドラクエって弱点が等倍ダメージだよね >効く→少し効きにくい→かなり効きにくい→効かないって感じで ドラクエⅤのふぶきのつるぎは1.5倍じゃなかったっけ?

27 23/10/31(火)19:54:59 No.1118843955

今はもう属性関係FFみたくなってるんだろ?

28 23/10/31(火)19:55:25 No.1118844153

ゾンビキラーがニフラムが効く敵キラーなの笑う

29 23/10/31(火)19:56:10 No.1118844457

岩石属性(ファンからの略称で岩石投げと同じ属性なだけで岩属性ではない)

30 23/10/31(火)19:56:43 No.1118844738

ムドー戦はチャモロとミレイユは端から戦力として見ずに防御と自己回復だけやらせてハッサンにゲントの杖を連打させて主人公で炎の爪を使いまくるのが一番楽

31 23/10/31(火)19:57:01 No.1118844869

ムドーはまじでゲーム的な配置がいじわる

32 23/10/31(火)19:58:11 No.1118845400

というかチャモロに刺さってるの何…? ムドーそんなん持ってないよね?

33 23/10/31(火)19:58:31 No.1118845535

全体回復ないからHP高い二人にアタッカーとヒーラーやらせるのが鉄板と言うがみんな生き残って勝ちたいからがんばる 全滅した

34 23/10/31(火)19:58:38 No.1118845591

いかづちのつえ(バギ属性)

35 23/10/31(火)19:58:41 No.1118845622

いなずま イオ系 いなずま切り イオ系 火炎斬り ギラ系

36 23/10/31(火)19:59:57 No.1118846161

チャモロはザオラル早く覚えるから強いんだけどねえ

37 23/10/31(火)20:00:07 No.1118846233

ムドーが正拳突きで倒されるのはもう刷り込まれちゃった fu2742373.jpg

38 23/10/31(火)20:00:14 No.1118846291

大人になると経験値もったいねえ~とか思っちゃうのよごれちゃったなって…

39 23/10/31(火)20:00:23 No.1118846356

でも漫画版では本物と合体したハッサンの正拳突きで倒してたような気がするし…

40 23/10/31(火)20:00:52 No.1118846529

ハッサンのイメージは攻略本の影響が強すぎる

41 23/10/31(火)20:01:11 No.1118846670

なんとなくでやってたから細かい仕様は大体最近になって知った 記憶より数段めんどくさい仕様多いなこのゲーム

42 23/10/31(火)20:01:23 No.1118846759

>大人になると経験値もったいねえ~とか思っちゃうのよごれちゃったなって… それは子供の頃からみんな思う

43 23/10/31(火)20:01:25 No.1118846771

>でも漫画版では本物と合体したハッサンの正拳突きで倒してたような気がするし… 当たれば強いから…ちゃんと当たれば…

44 23/10/31(火)20:01:39 No.1118846869

夜はハッサンの究極奥義的な技 https://m.youtube.com/watch?v=nS10vnipydw

45 23/10/31(火)20:02:28 No.1118847195

RTA戦法でもハッサンは正拳突きしてなかったっけ

46 23/10/31(火)20:02:39 No.1118847269

耐性はドラクエモンスターズでも重要なのにマスクデータだからな…

47 23/10/31(火)20:02:47 No.1118847324

>ふうじんのたて(全体にザラキ)(扱いはニフラム)

48 23/10/31(火)20:02:52 No.1118847367

>なんとなくでやってたから細かい仕様は大体最近になって知った >記憶より数段めんどくさい仕様多いなこのゲーム 情報フルオープンにしちゃうと最適解を選ぶだけになっちゃうから理不尽にならない程度に曖昧な部分を作っておくのは大事だと思うよ

49 23/10/31(火)20:03:07 No.1118847464

>RTA戦法でもハッサンは正拳突きしてなかったっけ タイムアタックなら大当たりパターン引くためじゃないの

50 23/10/31(火)20:03:19 No.1118847553

まず岩石属性って名前すら当時知らなかったけど…

51 23/10/31(火)20:03:26 No.1118847609

ムドーに正拳突きが当たりにくいのは第二形態でしょ これは第一形態かもしれん

52 <a href="mailto:パラディン">23/10/31(火)20:03:27</a> [パラディン] No.1118847616

>ハッサンのイメージは攻略本の影響が強すぎる パラディン

53 23/10/31(火)20:03:32 No.1118847659

でもなんか外すな…と思いながらもハッサン一人のせいけんづきに賭けての勝利はわかるぞ

54 23/10/31(火)20:03:36 No.1118847696

DQ6は属性増えすぎなのと分類がめちゃくちゃなせいで効いてるのかどうか分かりづらかったな ギラ系とメラ系分ける必要ある?あと火炎斬りがギラ系なのも納得いかねー!

55 23/10/31(火)20:03:43 No.1118847756

>>ハッサンのイメージは攻略本の影響が強すぎる >パラディン (たけやり)

56 23/10/31(火)20:04:28 No.1118848060

次のドラクエモンスターズのギラは光属性になってるね それが落としどころだろうな

57 23/10/31(火)20:04:29 No.1118848071

お陰でまじんぎりみたいな博打技だと長らく思ってた

58 23/10/31(火)20:04:39 No.1118848142

>火炎斬り ギラ系 閃光って言ったじゃないか!閃光って言ったじゃないか!

59 23/10/31(火)20:04:56 No.1118848252

>まず岩石属性って名前すら当時知らなかったけど… あくまで岩石系はファンがつけた属性名で五月雨突もコーラルレインも岩石系だ 地響きはバギ系で地割れはザキ系だ

60 23/10/31(火)20:04:57 No.1118848263

まわしげりはお前MP0で打てていい技じゃねえだろ

61 23/10/31(火)20:04:59 No.1118848278

>まず岩石属性って名前すら当時知らなかったけど… なんでただの拳に岩石の属性が乗るんだよ…

62 23/10/31(火)20:05:45 No.1118848570

岩石というか打撃属性って印象

63 23/10/31(火)20:06:05 No.1118848710

>お陰でまじんぎりみたいな博打技だと長らく思ってた ここでそう認識してしまうと全然使わなくなるんだよね正拳突き…

64 23/10/31(火)20:06:17 No.1118848782

世界一たけやりの似合うパラディン

65 23/10/31(火)20:06:23 No.1118848824

まずギラが熱線なのか電撃なのかはっきりしろや

66 23/10/31(火)20:06:57 No.1118849089

>かがやくいきはお前MP0で打てていい技じゃねえだろ

67 23/10/31(火)20:06:58 No.1118849097

よくわかんないから普段は攻撃連打して複数の雑魚にだけ魔法使うね…

68 23/10/31(火)20:07:30 No.1118849305

メラ・ギラ属性でまとめられて火属性っぽくなってたときもあったけどこれだけ2つになってあんまりいい手法では無かった気がするな

69 23/10/31(火)20:07:39 No.1118849371

武闘家の派生職なのとパラディンハッサンのイラストが決まり過ぎなのが悪い

70 23/10/31(火)20:07:41 No.1118849390

岩石系と言うが公式名称ではないぞ 単にそれまでの属性とは違う何か共通した属性があるから呪文属性にないものを無理矢理当てはめただけだ

71 23/10/31(火)20:07:51 No.1118849462

まずノーリスクだと強い技すぎるし効きにくい敵がいるのは注意深く見てれば気づく可能性はある しかし岩石落としと同属性なのはまず気づかないだろうな あっちは普通にダメージ軽減なのにこっちは確率になる

72 23/10/31(火)20:08:02 No.1118849544

6の攻撃呪文の評価が「この時期に使えるメラミは強い」とかばかりなのは間違いなくぶとうかのせい

73 23/10/31(火)20:09:05 No.1118849941

火炎斬りとかマヒャド斬りとかDQ6の属性斬りって耐性なしの相手に1.3倍ダメージだけど 弱耐性だけでほぼ等倍になるから活かすところあんまりないんだよね 魔法剣士が弱い原因のひとつ

74 23/10/31(火)20:10:19 No.1118850445

火炎斬りがギラで稲妻斬りがイオなのはどう考えてもおかしいんだけどデイン属性は使用制限しないと某ボスが残念なことになるから…

75 23/10/31(火)20:10:37 No.1118850564

たしか7くらいまでは耐性属性はあるけど弱点属性はないみたいな扱いだったような

76 23/10/31(火)20:11:04 No.1118850758

>6の攻撃呪文の評価が「この時期に使えるメラミは強い」とかばかりなのは間違いなくぶとうかのせい 終盤使うならやまびこ必須なのはね…

77 23/10/31(火)20:11:11 No.1118850804

さっきのスレそのまま負けてこれ2戦目なんだな…

78 23/10/31(火)20:11:52 No.1118851104

ムドー本人はもちろんだけど切り裂きピエロも大概だった気がする

79 23/10/31(火)20:11:59 No.1118851162

稲妻斬りがイオでラミアスの追撃がイオのエフェクトなのにデイン属性というややこしさ

80 23/10/31(火)20:12:31 No.1118851424

一応AIの行動観察してると耐性分かるんだが大概ポンコツなんだよな…

81 23/10/31(火)20:13:21 No.1118851828

この頃のドラクエにはFFみたいな弱点属性の概念がなかった

82 23/10/31(火)20:13:45 No.1118852001

一応ゾンビ斬りとかドラゴン斬りとかモンスター特攻属性はある

83 23/10/31(火)20:14:14 No.1118852253

正拳突き使えないバトルマスターがいるらしいな

84 23/10/31(火)20:14:51 No.1118852574

魔法剣はバイキルトと両立するというかバイキルトないと意味がないかもしれない

85 23/10/31(火)20:14:57 No.1118852632

>一応ゾンビ斬りとかドラゴン斬りとかモンスター特攻属性はある どれがゾンビでどれがドラゴンかわかんねぇんだ

86 23/10/31(火)20:15:23 No.1118852838

作戦で使わせれば通るの使ってくれる

87 23/10/31(火)20:15:25 No.1118852850

>正拳突き使えないバトルマスターがいるらしいな まわしげりも使えないぞエセバトマスは

88 23/10/31(火)20:15:28 No.1118852870

MPが回復し難いのが呪文の難点だよ だからってMP0で強い特技なんて実装しろとは言ってないけど

89 23/10/31(火)20:15:30 No.1118852880

>一応AIの行動観察してると耐性分かるんだが大概ポンコツなんだよな… 賢くなって敵のHP常時把握してるからピッタリで倒そうとしたりな 雑魚相手にひのいきとか急に使ってちょっと残るをやりまくったDS6

90 23/10/31(火)20:15:44 No.1118852979

漫画はこんな感じ

91 23/10/31(火)20:16:26 No.1118853306

まあ正拳突きなんて前振りバレバレだろう攻撃が当たりにくいをちゃんと再現出来てたところではあると思う

92 23/10/31(火)20:16:32 No.1118853342

>>一応ゾンビ斬りとかドラゴン斬りとかモンスター特攻属性はある >どれがゾンビでどれがドラゴンかわかんねぇんだ 後でモンスター図鑑見てビックリする奴の多いこと… 何ならモンスターズやってても分からない奴がいる

93 23/10/31(火)20:16:53 No.1118853514

まぁ回避耐性あるゆーても半分くらい当たるし当たればデカいからな 運ゲー負けになるのは嫌だけど倒せない訳じゃない

94 23/10/31(火)20:16:54 No.1118853519

辻褄合わせのためか後に雷属性ということになるイオ系

95 23/10/31(火)20:17:11 No.1118853643

ドラクエは本当に弱点属性とか分かりづらいよね ライブラ的な呪文ってあったっけ

96 23/10/31(火)20:17:20 No.1118853710

ゾンビキラーとゾンビ斬りを併用すると2.25倍出るから気持ちがいいぞ!

97 23/10/31(火)20:17:21 No.1118853725

本気ムドーに正拳突きが全然当たらなかったからしばらく博打技だと思ってた

98 23/10/31(火)20:17:38 No.1118853846

>この頃のドラクエにはFFみたいな弱点属性の概念がなかった 今も軽減だけで倍加はないんだよね

99 23/10/31(火)20:17:55 No.1118853955

バッチリがんばれにすると弱点突いてくれるからなんとなく属性とかわかるような気がする 片っ端からとびひざげりしたりするけど多分浮いてる奴なんだろうな…どうかな…

100 23/10/31(火)20:18:15 No.1118854094

そもそも自分が撃つじゅもんが何属性かわかりづらいんだよ

101 23/10/31(火)20:18:23 No.1118854148

>どれがゾンビでどれがドラゴンかわかんねぇんだ 属性のわかんなさに比べりゃ分かるだろ!?

102 23/10/31(火)20:18:51 No.1118854382

>>この頃のドラクエにはFFみたいな弱点属性の概念がなかった >今も軽減だけで倍加はないんだよね 今はあるよ!

103 23/10/31(火)20:18:55 No.1118854424

>ドラクエは本当に弱点属性とか分かりづらいよね >ライブラ的な呪文ってあったっけ 無い オートにしてると通り易いのを使う様にはなった

104 23/10/31(火)20:19:14 No.1118854568

なんでAIハッサンは飛んでる奴にも飛んでない奴にもとびひざげりするのか未だに分からん 別に必中じゃないんだから会心出ない分期待値下がってるのに

105 23/10/31(火)20:19:29 No.1118854683

今だと図鑑見ると言及されてたりされてなかったりってぐらいだなモンスターの属性

106 23/10/31(火)20:20:28 No.1118855166

デスタムーア最終形態にゾンビ斬り連発しだすの止めろ

107 23/10/31(火)20:21:03 No.1118855475

ライブラみたいなのは入れたくない意向はあるのかもしれんね 属性の効果がFFみたいにもっとはっきりしてれば手探りでもわかるんだけどな…

108 23/10/31(火)20:21:43 No.1118855785

ドラクエって気軽に死んで教会で復活させてもらえる世界観だから画面外ではこんな事になってても不思議ではないのか

109 23/10/31(火)20:21:54 No.1118855871

メーダが虫系なのはあんまり納得いかねぇ

110 23/10/31(火)20:22:53 No.1118856325

火使うやつにメラきかんとかそのくらいしかわかんなかった 11やったあとにいろいろ歴代作品やったから不便でしかたない

111 23/10/31(火)20:23:39 No.1118856661

正拳突きの音好き ボカァン!

112 23/10/31(火)20:23:39 No.1118856668

耐性が本当に分かりにくいんだよな… 属性攻撃で頼れた印象あるの7序盤の火炎斬りくらいだ

113 23/10/31(火)20:24:13 No.1118856926

わかりにくい分完全耐性持ってるのは明らかに燃えてる奴への炎くらいでだいたい半分から七割くらい通るから適当にぶっぱして試せばいいんだ

114 23/10/31(火)20:24:31 No.1118857049

FF5といいこの手の多様な職業に転職ありきのシステムはジョブ格差がひどくなる

115 23/10/31(火)20:24:46 No.1118857168

メラギライオ属性が違うのノー知識でわかるやついるのかよ!

116 23/10/31(火)20:25:07 No.1118857332

ドラクエの呪文って誰が使っても威力同じなイメージあったな…

117 23/10/31(火)20:25:10 No.1118857356

>わかりにくい分完全耐性持ってるのは明らかに燃えてる奴への炎くらいでだいたい半分から七割くらい通るから適当にぶっぱして試せばいいんだ 面倒臭いからバイキルトして倍斬ればええ!

118 23/10/31(火)20:25:11 No.1118857359

マダンテは炎ブレス!

119 23/10/31(火)20:25:21 No.1118857433

ダメージ系魔法は単純軽減だから自力でわかるぞ 5以降ならだけど…

120 23/10/31(火)20:25:36 No.1118857545

>面倒臭いからバイキルトして倍斬ればええ! すいませんバイキルトの仕様も安定しないのですが…

121 23/10/31(火)20:25:41 No.1118857585

>ドラクエの呪文って誰が使っても威力同じなイメージあったな… この頃はそうだよ! かしこさ意味なし

122 23/10/31(火)20:25:59 No.1118857716

マダンテを炎系にした開発陣は猛省して欲しい

123 23/10/31(火)20:26:09 No.1118857789

>>面倒臭いからバイキルトして倍斬ればええ! >すいませんバイキルトの仕様も安定しないのですが… 畜生め!

124 23/10/31(火)20:26:11 No.1118857804

ドラクエ10だとワザ属性見えるようにはなったけどサービス開始8年とか9年とかそんなレベルで時間かかった気がする

125 23/10/31(火)20:26:37 No.1118857996

かしこさが影響出るのって8からだっけ 8もそこまで魔法攻撃に頼った印象薄いからあまり覚えてないけど

126 23/10/31(火)20:26:38 No.1118858002

>ドラクエの呪文って誰が使っても威力同じなイメージあったな… そうじゃなくなったの8からなんでもう20年近く前の話ですね…

127 23/10/31(火)20:27:26 No.1118858366

>8もそこまで魔法攻撃に頼った印象薄いからあまり覚えてないけど 魔法使いポジのキャラが双竜打ちとかいう最強物理技もっていたからですね…

128 23/10/31(火)20:27:26 No.1118858368

じゃあかしこさのたねは何のために…?

129 23/10/31(火)20:27:49 No.1118858531

>そうじゃなくなったの8からなんでもう20年近く前の話ですね… なるほど知らないわけだ

130 23/10/31(火)20:28:17 No.1118858753

イオ系ぐらいしか便利とおもったことねぇ

131 23/10/31(火)20:28:19 No.1118858771

8ってそんなに前…?

132 23/10/31(火)20:28:19 No.1118858776

>じゃあかしこさのたねは何のために…? 5ではジュエルに命令できるようにするため

133 23/10/31(火)20:29:02 No.1118859134

どうやらバトルシステムのベースがWizardryなのでその仕様をだいぶ引きずってる気配はある 違うところも多いんだけど

134 23/10/31(火)20:29:37 No.1118859412

ステータスにはロールプレイ的な意味合いもあったから… すべてのステータスが実用的でないといけないという考え方は後から生まれたのだ

135 23/10/31(火)20:29:47 No.1118859483

DQの謎ステータスをDQ大辞典で調べると面白いぞ 死にステかほぼ死にステばっかりだ

136 23/10/31(火)20:30:49 No.1118859990

賢さで呪文覚えるか判別されるから

137 23/10/31(火)20:30:55 No.1118860036

>どうやらバトルシステムのベースがWizardryなのでその仕様をだいぶ引きずってる気配はある もはや珍しいもんね耐性とは別にある呪文無効化って言う判定 アイテムが自分のインベントリ分ってのもそうだけど

138 23/10/31(火)20:31:03 No.1118860084

DQ4辺りまでは敵の呪文耐性=命中しにくさだったから 当たらない時は本当に当たらない…ってなる

139 23/10/31(火)20:31:12 No.1118860148

魔法相性の概念はそれこそ2とか3とかの時代からあるけど だからといってその時点で一番強い呪文ぶっぱをやめられる訳も無いので ただ単に謎の不条理に苦戦する奴が居るくらいの要素だったと思う

140 23/10/31(火)20:32:12 No.1118860535

かしこさが死んでるのはそれこそWizardryからの伝統ではある

141 23/10/31(火)20:32:25 No.1118860634

ハッサンのパンツはもっと際どかった気がする

142 23/10/31(火)20:32:38 No.1118860733

2はまだ攻撃魔法の属性1種類だけだな

143 23/10/31(火)20:33:17 No.1118861090

>FFは敵の外見からだいたい弱点わかるように出来てるけどドラクエそういうのないよね メラギライオの攻撃範囲以外の違いが曖昧…

144 23/10/31(火)20:34:04 No.1118861524

炎の爪持たせて正拳突きってやりたくなるけど罠なんだよね 正解は主人公に炎の爪持たせてハッサンは飛び膝蹴り、ミレーユは補助に回ってゲントの杖はゲントの杖してる

145 23/10/31(火)20:34:26 No.1118861682

イオって防御貫通じゃなかった?メラとギラは単体か全体だけど

146 23/10/31(火)20:34:33 No.1118861720

せいけんづき連打で楽勝だったのでクラスで広めたら結構な割合で地獄になっていたようだ

147 23/10/31(火)20:34:42 No.1118861783

>ただ単に謎の不条理に苦戦する奴が居るくらいの要素だったと思う 昔のDQの謎の不条理の最たるものは一切表示されない自動回復 いつまで攻撃しても終わらない…

148 23/10/31(火)20:34:53 No.1118861872

メラギライオの何が曖昧って呪文の系統ごとに別属性で通してるならまだ飲み込めるけど時期によってはちゃんと(?)炎属性でひとまとめにされてる所

149 23/10/31(火)20:35:16 No.1118862033

>イオって防御貫通じゃなかった?メラとギラは単体か全体だけど 何もかもが間違ってる…

150 23/10/31(火)20:35:18 No.1118862059

別にせいけんづき連打でも倒せる

151 23/10/31(火)20:35:42 No.1118862250

キーファはMPが0から上がらないから抜けるって知ってたみたいにいう奴いたけどハッサンも序盤はMP0なんだよな

152 23/10/31(火)20:35:49 No.1118862298

>何もかもが間違ってる… 大辞典みたら全然違ったわ なにと勘違いしてたんだおれ

153 23/10/31(火)20:35:54 No.1118862334

>別にせいけんづき連打でも倒せる あくまで命中率だからね

154 23/10/31(火)20:35:56 No.1118862351

見てた頃のRTAだと主人公炎の爪ハッサンゲントの杖後ろ二人は回復メインだったな 後衛がさくさく倒れすぎる

155 23/10/31(火)20:35:59 No.1118862368

>イオって防御貫通じゃなかった?メラとギラは単体か全体だけど メラ単体でギラグループでイオ全体が一般的なイメージだと思うが…

156 23/10/31(火)20:36:07 No.1118862429

俺のハッサンは捨て身連打してたわ

157 23/10/31(火)20:36:31 No.1118862628

11のイオは光属性だよ

158 23/10/31(火)20:36:47 No.1118862766

とびひざげりが浮遊系特攻ってどっかで説明されたっけ…

159 23/10/31(火)20:36:48 No.1118862767

アンデッドにファイアが効くというFFのルールが強力すぎた もとはTRPGのルールをファミコンで表現するとああなったらしい

160 23/10/31(火)20:36:49 No.1118862784

におうだち持ってるの器用すぎる…

161 23/10/31(火)20:36:54 No.1118862829

すてみしたらいくらハッサンでも氷の息+稲妻のデスコンボきつくない?

162 23/10/31(火)20:37:00 No.1118862882

ギラも2における効果範囲がリメイク時期で変わったりしてるから今やると序盤で!?ってなったりする

163 23/10/31(火)20:37:11 No.1118862962

>DQの謎ステータスをDQ大辞典で調べると面白いぞ >死にステかほぼ死にステばっかりだ かっこよさお前なんなんだよ! 3以外の賢さなんなんだよ! 3以外の体力なんなんだよ!

164 23/10/31(火)20:37:15 No.1118862991

>11のイオは光属性だよ 11やったはずだがそんなんあったのか

165 23/10/31(火)20:37:19 No.1118863018

属性斬りは覚える条件の割に…だが武器の属性追加攻撃は強力なバランスの6

166 23/10/31(火)20:37:59 No.1118863292

>におうだち持ってるの器用すぎる… ハッサンはDQで一番におうだちの似合う男だと思う

167 23/10/31(火)20:38:49 No.1118863647

Wizardryも攻撃魔法の属性は複数あったがあんまり活かされてなかった ドラクエは属性の増えた3でもメラギライオが全部同じ属性だった なんでメラとギラ分けたんだろうね…

168 23/10/31(火)20:38:56 No.1118863701

後半ずっとイオナズンとかイオグランデ使ってたから魔法忘れちゃった……聞かないやつは物理で殴ってたし

169 23/10/31(火)20:39:04 No.1118863750

>ギラも2における効果範囲がリメイク時期で変わったりしてるから今やると序盤で!?ってなったりする いいよねまじゅつしやリザードフライがえげつない敵になるの…

170 23/10/31(火)20:39:54 No.1118864123

今のはバギではない…ギラだ

171 23/10/31(火)20:40:46 No.1118864500

バギラでマンガ肉だ…

172 23/10/31(火)20:40:54 No.1118864564

属性じゃんけんできないとゲームにならないアトラス作品とかはその辺きっちり表示してる傾向にある気がする

173 23/10/31(火)20:41:30 No.1118864813

>ミスりやすいだけで当たったら強いからな… ミスりやすくないんだ…

174 23/10/31(火)20:41:38 No.1118864880

>属性じゃんけんできないとゲームにならないアトラス作品とかはその辺きっちり表示してる傾向にある気がする あれも真3以降だろ

175 23/10/31(火)20:42:18 No.1118865172

DQ9からは属性も重要にはなってるけどライブラがないから初見はどうしても手探りになっちゃう

176 23/10/31(火)20:42:28 No.1118865251

>バギラでマンガ肉だ… 呪文合成できるようにならんかなーと思ったけど 攻撃以外の処理が面倒すぎるしそういう専門のゲームやったほうがいいな…

177 23/10/31(火)20:42:51 No.1118865414

>属性斬りは覚える条件の割に…だが武器の属性追加攻撃は強力なバランスの6 マジでキーファぐらいの速さの覚えてくれないと出番なさすぎるよ属性斬り

178 23/10/31(火)20:43:51 No.1118865888

一応11だと合体技的なのあったよ

179 23/10/31(火)20:44:50 No.1118866320

>DQ9からは属性も重要にはなってるけどライブラがないから初見はどうしても手探りになっちゃう それを探るためにAIにやってもらうらしいが ドラクエのAIのイメージが4止まりで…

180 23/10/31(火)20:44:51 No.1118866331

キーファの属性斬りを属性要素で使った事ないかもしれない

181 23/10/31(火)20:45:13 No.1118866506

モンスターズとかやるとなんとなくわかる 当たる当たらないと威力は別なんだなって

182 23/10/31(火)20:47:26 No.1118867531

(グランドクロス連発ですぐMP切らすAI)

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