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なんだ... のスレッド詳細

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23/10/30(月)22:45:49 No.1118566289

なんだそれ!(ガビーン

1 23/10/30(月)22:49:15 No.1118567942

ドラクエとファイナルファンタジーを味方に引き入れたって文脈での対立軸にあるのは 見放された64の方だと思うんだけど 64知らないのかな?

2 23/10/30(月)22:54:26 No.1118570234

まあ今時の子は64知らんじゃろ プレステやサターンなら知ってるのか?

3 23/10/30(月)22:56:37 No.1118571173

ミーム化して以降よくわかってないままセガ弄りする子増えたよな

4 23/10/30(月)22:57:55 No.1118571743

2DゲームならPSでも出てたんだけど当時のこと知らない世代の人が描いた漫画なのかな てかPS時代は全然2D全盛期だろ

5 23/10/30(月)22:58:33 No.1118572018

ネタにするならちゃんと調べてから描けばいいのにね

6 23/10/30(月)23:01:12 No.1118573094

>ドラクエとファイナルファンタジーを味方に引き入れたって文脈での対立軸にあるのは >見放された64の方だと思うんだけど 任天堂と離別してその後プレステとサターンどちらを選んだかという話だとしたら間違ってないんじゃないか

7 23/10/30(月)23:01:29 ID:5JgAuaPE 5JgAuaPE No.1118573208

>ネタにするならちゃんと調べてから描けばいいのにね こういうの読んで面白がる層とかなら付け焼き刃で充分やろ

8 23/10/30(月)23:04:02 No.1118574214

言ってこの頃のドラクエほぼ死に体じゃなかった?

9 23/10/30(月)23:04:21 No.1118574347

サターン 西郷隆盛 で検索したら出てきた https://yanmaga.jp/comics/%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B2 …この原作の日下一郎ってゾルゲ市蔵だよな

10 23/10/30(月)23:04:59 No.1118574595

>言ってこの頃のドラクエほぼ死に体じゃなかった? 死に体というか開発難航してたというか…

11 23/10/30(月)23:05:55 No.1118574991

FFはともかく 「ドラクエが来てくれたからプレステ大勝利」は偽史もいいとこだろ

12 23/10/30(月)23:06:57 No.1118575393

いかにもセガファンの言いそうなこと

13 23/10/30(月)23:07:13 No.1118575488

ようするに負け犬に散りざまの美学を見出しているわけですね

14 23/10/30(月)23:07:49 No.1118575745

湯川常務何か言ってやれ…何か…

15 23/10/30(月)23:08:58 No.1118576155

>…この原作の日下一郎ってゾルゲ市蔵だよな ゾルゲかあ…

16 23/10/30(月)23:08:58 No.1118576156

>ようするに負け犬に散りざまの美学を見出しているわけですね そんな格好いいものですらないですね…

17 23/10/30(月)23:09:21 No.1118576324

シャイニングフォースⅢは認めるけどほかはパッとしないなぁ

18 23/10/30(月)23:09:50 No.1118576522

単純に普及した方がゲームも広められるからゲーム愛がこの漫画で言うようなものならその辺もプレステが圧倒的に勝ってるわけよ

19 23/10/30(月)23:10:08 No.1118576641

引かれ者の小唄

20 23/10/30(月)23:10:59 No.1118576981

散りゆくジャンルとともに運命を共になんかしてないだろ この漫画の原作者がPS2で企画原案プロデュースしたSTGのサンダーフォース6がクソだったのは原作者自身のせいだよ ていうかPS2で出てる時点で滅んでもなんでもねえじゃねえか

21 23/10/30(月)23:11:51 No.1118577348

ゾルゲの漫画として読むと 確かに偽史語ってどうよ面白いでしょ?感に納得がいく

22 23/10/30(月)23:11:54 No.1118577368

いや…初期のゲームは3D多かったろサターン

23 23/10/30(月)23:12:15 No.1118577527

2D3D双方含めた格ゲーの隆盛とかアケゲー含むゲームジャンルの変遷とか諸々込みで考えないとマトモな議論にはならない スレ画は言ってることただの宗教戦争だから各々そう思ってるならそれでいいんじゃないのってだけで終わる

24 23/10/30(月)23:12:42 No.1118577737

このへん話すなら任天堂のソニーへの不義理やセガ本社とセガアメリカの対立とか最低限知識として知ってねぇと話にならねぇ

25 23/10/30(月)23:12:53 No.1118577819

「」に言わせるとスーパーファミコンよりメガドライブの方が人気だったみたいになるからな

26 23/10/30(月)23:13:13 No.1118577970

>このへん話すなら任天堂のソニーへの不義理やセガ本社とセガアメリカの対立とか最低限知識として知ってねぇと話にならねぇ そこまでくるとハゲ手前なんよ

27 23/10/30(月)23:13:16 No.1118577998

>「」に言わせるとスーパーファミコンよりメガドライブの方が人気だったみたいになるからな アメリカに住んでたんじゃねぇの…

28 23/10/30(月)23:13:31 No.1118578095

シューティングも格ゲーも3Dでそれなりに盛り上がりましたよね?

29 23/10/30(月)23:13:38 No.1118578142

手前どころかハゲそのものだろ

30 23/10/30(月)23:13:39 No.1118578144

コケたのはドリキャスだしね

31 23/10/30(月)23:13:49 No.1118578232

当時のメガドライブの中古ソフトってなんか妙に安かったんだよな…

32 23/10/30(月)23:14:09 No.1118578359

>いや…初期のゲームは3D多かったろサターン サターンで3D動かすにはメモリがなぜか2つ別々にある構造を熟知してないといけず セガとワープとあとバンダイぐらいしか参入できてなかった そもそも当時の3Dは他ハードですらハードルの高い存在だったので 3Dとは言ってもプリレンダのムービー流すだけだったり 背景は2Dだったりみんな四苦八苦してた プレステが3Dで勝ったってのはどこまでも偽史

33 23/10/30(月)23:14:30 No.1118578514

>「」に言わせるとスーパーファミコンよりメガドライブの方が人気だったみたいになるからな 普通い北米ではジェネシスの方が売れてたが何を言ってるんだ?

34 23/10/30(月)23:14:49 No.1118578608

アローンインザダークでもやってろ

35 23/10/30(月)23:15:23 No.1118578843

>プレステが3Dで勝ったってのはどこまでも偽史 少なくともバイオハザードの絵面見りゃ一目瞭然すよ

36 23/10/30(月)23:15:43 No.1118578973

>>「」に言わせるとスーパーファミコンよりメガドライブの方が人気だったみたいになるからな >普通い北米ではジェネシスの方が売れてたが何を言ってるんだ? ここ日本からしか書き込みできませんよ

37 23/10/30(月)23:15:43 No.1118578980

>シューティングも格ゲーも3Dでそれなりに盛り上がりましたよね? シューティングならレイシリーズ 格ゲーもサターンにバーチャある頃にプレステで鉄拳も出てたしストゼロもマブカプも出てた ゾルゲもうゲーム興味なくて今で言うゲハじみたテキトーこくしかできなくなったのか?

38 23/10/30(月)23:15:50 No.1118579033

>>「」に言わせるとスーパーファミコンよりメガドライブの方が人気だったみたいになるからな >普通い北米ではジェネシスの方が売れてたが何を言ってるんだ? 32Xでプレステや64と戦うつもりだったのおかしいだろ…

39 23/10/30(月)23:15:50 No.1118579034

セガBBSで愉快にやっていた「」も多い

40 23/10/30(月)23:15:57 No.1118579092

>>>「」に言わせるとスーパーファミコンよりメガドライブの方が人気だったみたいになるからな >>普通い北米ではジェネシスの方が売れてたが何を言ってるんだ? >ここ日本からしか書き込みできませんよ それ何のツッコミになってるんだ?

41 23/10/30(月)23:16:34 No.1118579329

北米でジェネシスが売れてても別にsfcが売れてなかったわけじゃないというか…

42 23/10/30(月)23:16:47 No.1118579400

歴史に名を残したってんなら尚更プレステじゃないの…?

43 23/10/30(月)23:17:02 No.1118579496

>いや…初期のゲームは3D多かったろサターン 当時でもバーチャファイターは見た目が荒すぎてすげえなって思った

44 23/10/30(月)23:17:08 No.1118579538

>北米でジェネシスが売れてても別にsfcが売れてなかったわけじゃないというか… それ何の言い返しになってるのかマジわからん

45 23/10/30(月)23:17:17 No.1118579607

>>>>「」に言わせるとスーパーファミコンよりメガドライブの方が人気だったみたいになるからな >>>普通い北米ではジェネシスの方が売れてたが何を言ってるんだ? >>ここ日本からしか書き込みできませんよ >それ何のツッコミになってるんだ? スーパーファミコンとメガドライブの話してんのに北米のジェネシスとSNES持ち出した方が何のツッコミになるんだよ!?

46 23/10/30(月)23:17:21 No.1118579629

セガサターンってエロゲできたからな

47 23/10/30(月)23:17:32 No.1118579695

>>いや…初期のゲームは3D多かったろサターン >当時でもバーチャファイターは見た目が荒すぎてすげえなって思った それしかない時代に何を言ってるんだ 歴史修正主義か何かか

48 23/10/30(月)23:17:40 No.1118579752

>シューティングも格ゲーも3Dでそれなりに盛り上がりましたよね? それこそバーチャファイターとか3D格ゲーの先駆けだしね

49 23/10/30(月)23:18:07 No.1118579928

まあ…アクションと格ゲーだけじゃ勝てなかったというのが事実だと思う

50 23/10/30(月)23:18:07 No.1118579930

>スーパーファミコンとメガドライブの話してんのに北米のジェネシスとSNES持ち出した方が何のツッコミになるんだよ!? なんでそれで「メガドラがスーファミより人気あったなんて嘘!!」になるのかわからん メガドラ売れてなかったらサターンなんて出てないぞ

51 23/10/30(月)23:18:41 No.1118580169

セガファンはこれだから

52 23/10/30(月)23:18:47 No.1118580206

ていうか双方にツッコミ所あるように書いてるんじゃないのこれ

53 23/10/30(月)23:18:51 No.1118580232

>>スーパーファミコンとメガドライブの話してんのに北米のジェネシスとSNES持ち出した方が何のツッコミになるんだよ!? >なんでそれで「メガドラがスーファミより人気あったなんて嘘!!」になるのかわからん >メガドラ売れてなかったらサターンなんて出てないぞ なんの話してんのかわかってんのか…?

54 23/10/30(月)23:19:16 No.1118580390

今の時代で言えばそのまま名が残ってるプレステ スイッチオンラインで存在がわかる64 自分から探そうとしないと痕跡に触れることすらないセガサターンって感じだ

55 23/10/30(月)23:19:17 No.1118580391

まず北米の話なんて誰もしてないので…

56 23/10/30(月)23:19:19 No.1118580405

>>いや…初期のゲームは3D多かったろサターン >当時でもバーチャファイターは見た目が荒すぎてすげえなって思った それでもめちゃくちゃヒットしたし…

57 23/10/30(月)23:19:24 No.1118580448

>なんの話してんのかわかってんのか…? 何の話してるのかわかってるのか?

58 23/10/30(月)23:19:46 No.1118580595

料理の上手い不味いと同軸にあるのゲームの面白い詰まらないであって勝った負けたじゃないだろ

59 23/10/30(月)23:19:47 No.1118580605

>>>いや…初期のゲームは3D多かったろサターン >>当時でもバーチャファイターは見た目が荒すぎてすげえなって思った >それでもめちゃくちゃヒットしたし… じゃあなんでトップになれなかったんです!?

60 23/10/30(月)23:19:55 No.1118580668

2Dのサターンって言うわりにはカプコンの格ゲー以外はPSのが良くできてた気がするわ

61 23/10/30(月)23:19:55 No.1118580669

>まず北米の話なんて誰もしてないので… ゲームハードの話だろ?なんで日本でだけ展開してたと思い込んでるんだ 実は任天堂もセガも海外展開してたんだよ?

62 23/10/30(月)23:20:12 No.1118580778

>>なんの話してんのかわかってんのか…? >何の話してるのかわかってるのか? 鸚鵡返ししてるとこ悪いけど反論になってねえぞ

63 23/10/30(月)23:20:40 No.1118580958

>>まず北米の話なんて誰もしてないので… >ゲームハードの話だろ?なんで日本でだけ展開してたと思い込んでるんだ >実は任天堂もセガも海外展開してたんだよ? ゲハの方はお呼びじゃないだけだよ >このへん話すなら任天堂のソニーへの不義理やセガ本社とセガアメリカの対立とか最低限知識として知ってねぇと話にならねぇ こういう類の

64 23/10/30(月)23:20:45 No.1118580976

>鸚鵡返ししてるとこ悪いけど反論になってねえぞ 上のやり取りも何の反論にもなってなかったしな このやり取り自体無意味でしかない

65 23/10/30(月)23:20:50 No.1118581011

>>>>いや…初期のゲームは3D多かったろサターン >>>当時でもバーチャファイターは見た目が荒すぎてすげえなって思った >>それでもめちゃくちゃヒットしたし… >じゃあなんでトップになれなかったんです!? そもそもバーチャの主戦場はゲーセンだし…

66 23/10/30(月)23:21:07 No.1118581115

>ゲームハードの話だろ?なんで日本でだけ展開してたと思い込んでるんだ >実は任天堂もセガも海外展開してたんだよ? あんまり興奮するとハゲるぞ

67 23/10/30(月)23:21:07 No.1118581119

さすがー しらなかったー すごーい

68 23/10/30(月)23:21:30 No.1118581281

セガか…

69 23/10/30(月)23:21:31 No.1118581283

>>鸚鵡返ししてるとこ悪いけど反論になってねえぞ >上のやり取りも何の反論にもなってなかったしな >このやり取り自体無意味でしかない なんでそんなやりとり始めたの?

70 23/10/30(月)23:21:42 No.1118581351

>まあ…アクションと格ゲーだけじゃ勝てなかったというのが事実だと思う アクションは64が自前の凄いやつ出してくるし格ゲーはブームが落ち着いた頃だから何としてもスクウェアを引き込まないとダメだったな

71 23/10/30(月)23:21:57 No.1118581461

そうか…

72 23/10/30(月)23:22:09 No.1118581554

>>>>>いや…初期のゲームは3D多かったろサターン >>>>当時でもバーチャファイターは見た目が荒すぎてすげえなって思った >>>それでもめちゃくちゃヒットしたし… >>じゃあなんでトップになれなかったんです!? >そもそもバーチャの主戦場はゲーセンだし… 後に佐藤さんが語られてたが 「ハードを売ってソフトで利益回収する」という戦略が社内営業に理解を得られておらず 売れば売るほど赤字を出してしまうサターン本体を売ることに消極的だったそうな

73 23/10/30(月)23:22:14 No.1118581590

サターンはなんかカセット差して遊ぶ格ゲーあったか

74 23/10/30(月)23:22:28 No.1118581674

>なんでそんなやりとり始めたの? 辿ってみるとわかると思うよ

75 23/10/30(月)23:22:44 No.1118581775

維新の英傑って言われて一番日本人が好きなの龍馬じゃない? なんで西郷どん?

76 23/10/30(月)23:23:08 No.1118581925

セガは自分から自虐の道に入っていったからな…

77 23/10/30(月)23:23:25 No.1118582028

アクアプラスがToHeartをSEGAに持ち込んだら鼻で笑って追い返したという逸話は覚えてる PS行って売れた

78 23/10/30(月)23:23:26 No.1118582036

栄光なく散ったってマジで言ってんのかな

79 23/10/30(月)23:23:34 No.1118582079

>セガは自分から自虐の道に入っていったからな… その自虐の決定版セガガガ出してたのがスレ画の原作者

80 23/10/30(月)23:24:11 No.1118582321

海外の話がどうっていうなら尚更海外でもプレステが売れた話しないとさ…

81 23/10/30(月)23:24:39 No.1118582482

一話読んだけど知識マウントって古い時代のオタクしぐさ…

82 23/10/30(月)23:25:02 No.1118582637

>海外の話がどうっていうなら尚更海外でもプレステが売れた話しないとさ… スーファミとメガドラの話じゃなかったのか?なんで話をすり替えるんだ そこまでして自分の勝てる土俵に持って行きたいのか?

83 23/10/30(月)23:25:34 No.1118582835

あーもうハゲのおじさん鬱陶しいよ!

84 23/10/30(月)23:25:53 No.1118582964

>>海外の話がどうっていうなら尚更海外でもプレステが売れた話しないとさ… >スーファミとメガドラの話じゃなかったのか?なんで話をすり替えるんだ >そこまでして自分の勝てる土俵に持って行きたいのか? >普通い北米ではジェネシスの方が売れてたが何を言ってるんだ? こいつの話?

85 23/10/30(月)23:25:54 No.1118582967

>アクアプラスがToHeartをSEGAに持ち込んだら鼻で笑って追い返したという逸話は覚えてる セガってむしろエロゲ移植機種って印象がある

86 23/10/30(月)23:26:00 No.1118583008

>アクアプラスがToHeartをSEGAに持ち込んだら鼻で笑って追い返したという逸話は覚えてる ギャルゲーいっぱい出してたのに…?

87 23/10/30(月)23:26:35 No.1118583212

>>アクアプラスがToHeartをSEGAに持ち込んだら鼻で笑って追い返したという逸話は覚えてる >ギャルゲーいっぱい出してたのに…? セガが出してたわけじゃないから時期によっちゃそんな反応もあるのかもしれない…

88 23/10/30(月)23:27:01 No.1118583356

>セガが出してたわけじゃないから時期によっちゃそんな反応もあるのかもしれない… サクラ大戦だしてたのに…?

89 23/10/30(月)23:27:05 No.1118583379

>セガってむしろエロゲ移植機種って印象がある だからPC版ベースでほぼできたものを持ち込んだけど門前払いされたそうで 結果的に作り直されたPS版が凄くよかったからファンとしてはプラスなんだが

90 23/10/30(月)23:27:22 No.1118583487

西南戦争で勝ったのが西郷隆盛って言われても意味不明なのに たとえがたとえになってない…

91 23/10/30(月)23:27:26 No.1118583513

>>セガが出してたわけじゃないから時期によっちゃそんな反応もあるのかもしれない… >サクラ大戦だしてたのに…? サクラ大戦はエロゲーじゃないもの

92 23/10/30(月)23:27:48 No.1118583642

野々村病院出してたのに?

93 23/10/30(月)23:28:08 No.1118583754

その割には劣化移植的なエロゲーの移植結構あったからよくわかんねえんだよな…

94 23/10/30(月)23:28:40 No.1118583964

いや栄光なく散ったんなら負けじゃない? 勝ち負けじゃないよゲームを愛してるんだよって言うならともかく 勝ったのはセガサターンとか言うからよくわからない

95 23/10/30(月)23:28:50 No.1118584007

>野々村病院出してたのに? それが時期による 赤い警告マーク付きのソフトは方々で騒がれたから

96 23/10/30(月)23:29:29 No.1118584242

西南戦争って旧武士層が特権剥奪されるのに反発して起きたからバリバリ私利私欲じゃない?

97 23/10/30(月)23:29:34 No.1118584276

赤いマークついてたエロゲーも一時期で後はそこまで行かないの結構あったからな

98 23/10/30(月)23:29:56 No.1118584437

読んでて楽しいセガいじりと不快なセガいじりって何が違うんだろう

99 23/10/30(月)23:30:23 No.1118584604

むしろさっくらさ~ん あはは うふふ でなんで一般ウケできると思ったんだよ!

100 23/10/30(月)23:31:18 No.1118584955

そもそも2Dゲー市場は当時依然として大きかったわけだしコンシューマとアーケードの性能差も縮まりつつあったとはいえまだ大きい時代だし見捨てられなかったって結果論過ぎて当時絶対そんな事考えてねえだろって

101 23/10/30(月)23:31:20 No.1118584971

よほど貧乏でなければ特定のハードしか買わないやつなんていないと思う

102 23/10/30(月)23:31:42 No.1118585113

>読んでて楽しいセガいじりと不快なセガいじりって何が違うんだろう ちゃんと調べて語ってるか否か

103 23/10/30(月)23:32:02 No.1118585251

別にプレステがゲームを愛してなかったわけでもあるまいよ とは思ってしまうな

104 23/10/30(月)23:32:31 No.1118585449

>よほど貧乏でなければ特定のハードしか買わないやつなんていないと思う ゲームボーイが息を吹き返してた頃だったしな

105 23/10/30(月)23:32:34 No.1118585464

テコ朴を読むような気持ちで読めばいいのか

106 23/10/30(月)23:32:35 No.1118585470

ちゃんと調べてって言うか単に知識マウントのつもりのハゲが鬱陶しいだけだと思う

107 23/10/30(月)23:32:41 No.1118585502

サターンはエミュレートがクソ難しいらしいのがマイナー化に拍車をかけてる

108 23/10/30(月)23:32:53 No.1118585583

>>読んでて楽しいセガいじりと不快なセガいじりって何が違うんだろう >ちゃんと調べて語ってるか否か 怒らないで聞いてくださいね 追い出し部屋は不快な方じゃないですか

109 23/10/30(月)23:32:55 No.1118585589

>よほど貧乏でなければ特定のハードしか買わないやつなんていないと思う 当時はまだそうでもなかったと思う テレビがそんなに安くなかったから家庭に1台とかだったし

110 23/10/30(月)23:33:13 No.1118585702

サターンが歴史に名を残してないとは言わんし「惜敗だった」位ならまぁロマンだよねと流すが それはそれとして懐の広さで愛し愛されてたのは普通にプレステだろ

111 23/10/30(月)23:33:22 No.1118585766

言い分はあれこれあるだろうけどセガサターンがプレステに勝ってたはどう言い繕おうが欺瞞だろ

112 23/10/30(月)23:33:23 No.1118585773

3Dゲーを当時出せたメーカーなんてそんなにねえもの あらかじめ開発用PCで長い時間かけて出力した映像流すとか あるいは一枚絵で表示する程度で 実際にキャラ操作できるシーンじゃどこもガビガビ低解像度だったよ

113 23/10/30(月)23:33:30 No.1118585817

単にアーケード部門とコンシューマー部門の連携が取れてなかっただけでは? アーケード部門は3Dを追求する方向に行ってたよね

114 23/10/30(月)23:33:46 No.1118585912

格ゲーはセガとしてもゲーセンが主力の時代だろうに勝手にサターンと心中させるな

115 23/10/30(月)23:33:59 No.1118586009

ガガガガが受けたのずーっと引きずってる

116 23/10/30(月)23:34:02 No.1118586027

>よほど貧乏でなければ特定のハードしか買わないやつなんていないと思う こういう言い方は何だけど 移植の度合いとか当時そこまで滅茶苦茶気にされるようなもんでもなかったんで プレステとサターン両方で出てんなら持ってるハードでいいやなんてのはたくさんありまして…

117 23/10/30(月)23:34:10 No.1118586079

西郷さんサンシローのイメージなのかな…

118 23/10/30(月)23:34:14 No.1118586108

>サターンが歴史に名を残してないとは言わんし「惜敗だった」位ならまぁロマンだよねと流すが >それはそれとして懐の広さで愛し愛されてたのは普通にプレステだろ 他2つと比べて圧倒的に開発しやすかったし既存の販路以外にも展開してくれたしな

119 23/10/30(月)23:34:50 No.1118586341

開発者に優しいってのは最大のゲーム愛ではないのかPS

120 23/10/30(月)23:35:27 No.1118586595

このハンバーガーとコーラの理屈どこかで…

121 23/10/30(月)23:35:28 No.1118586599

両方持ってたけど普通にプレステの方が買ったゲーム多いわ

122 23/10/30(月)23:35:41 No.1118586708

>ガガガガが受けたのずーっと引きずってる ファイナルリクエストはそこそこ良かったというか それ以降に出た稚拙なドット絵表現のはちびっと彼女とかゲー魔王に比べたら ちゃんとドット絵わかってる人が描いてるのは評価できた だけどその次がこれで結局性根変わってなかったんだな…ってがっかりした

123 23/10/30(月)23:35:47 No.1118586753

いろんなゲーム出たもんねPS

124 23/10/30(月)23:36:11 No.1118586927

セガ持ち上げるのが逆に素人みたい

125 23/10/30(月)23:36:11 No.1118586928

>このハンバーガーとコーラの理屈どこかで… ネットでよく貼られるロケットマンのページ知ってる前提の展開だろこれ

126 23/10/30(月)23:36:47 No.1118587160

当時クラスでもセガハード持ってる奴ほぼ居なかった 俺はPSとSS両方あったけどぱっやりPSのがよくやったよ

127 23/10/30(月)23:37:04 No.1118587282

>ゲームボーイが息を吹き返してた頃だったしな 思えばポケモン出たのこの時期だったか

128 23/10/30(月)23:37:39 No.1118587575

もちろん2D格ゲーとかもあったけど サターンのゲームの代名詞的なバーチャファイターとかバーチャロンとかめっちゃ3Dじゃん…?

129 23/10/30(月)23:37:43 No.1118587614

PSのドラクエってマップは3Dだけどキャラは2Dだったよね

130 23/10/30(月)23:38:06 No.1118587765

ネオジオCDを持ってたやつがひとりだけいて逆にすごかった ロードもすごかった

131 23/10/30(月)23:38:11 No.1118587791

開発しやすいしコストも安く抑えられる CDプレスしてくれたらいいから新規も参入しやすい ファーストが製造数制限しない 初心会に頭下げなくてもいい コンビニでも売ってくれる そりゃプレステが優勢になるわ 出たゲームの種類だけが決定打じゃねえよ

132 23/10/30(月)23:38:46 No.1118588014

当時サターン買ったヤツのほうがゲーム脳だったのはそう思う そんなだから負けたとも思う

133 23/10/30(月)23:38:51 No.1118588059

>もちろん2D格ゲーとかもあったけど >サターンのゲームの代名詞的なバーチャファイターとかバーチャロンとかめっちゃ3Dじゃん…? バーチャ2はともかくチャロンはロードなんか挟むしアーケードとはなんか…

134 23/10/30(月)23:38:56 No.1118588101

FF7コンビニで予約して買ったの思い出すぜ…

135 23/10/30(月)23:39:16 No.1118588233

ハゲおじさんちょっと黙ってて

136 23/10/30(月)23:39:25 No.1118588292

PSは家電として買ってた人もいた…いやそれはDVDを読むためのPS2か

137 23/10/30(月)23:39:25 No.1118588293

>PSのドラクエってマップは3Dだけどキャラは2Dだったよね FF7もキャラはローポリ3Dだけどマップは2Dだったぞ みんなムービーでの印象に引っ張られてたが

138 23/10/30(月)23:39:55 No.1118588502

>ハゲおじさんちょっと黙ってて 話に混ざれないなら無理に入ってこなくていいぞ 他に君の楽しめるスレはもっといっぱいあるから どこかで遊んでおいで

139 23/10/30(月)23:40:24 No.1118588714

自覚あるなら本当にちょっと黙ってて

140 23/10/30(月)23:40:48 No.1118588863

ハゲって自分がハゲだと思ってんのか

141 23/10/30(月)23:40:57 No.1118588926

セガは時代を先取りしすぎたみたいなこと言ってるのもなんか美化しすぎなような…

142 23/10/30(月)23:41:51 No.1118589300

プレステが売れたのは大作ゲームがあったのもあるけど コンビニでソフト売ったりプレステが色々頑張ってたのもでかいよね

143 23/10/30(月)23:41:53 No.1118589323

>FF7もキャラはローポリ3Dだけどマップは2Dだったぞ マップつーかダンジョンと街な フィールドとバトルは3Dだし

144 23/10/30(月)23:41:56 No.1118589335

>FF7塾の先生に受験終わるまで没収されたの思い出すぜ…

145 23/10/30(月)23:42:21 No.1118589500

せがれいじりとかグルーヴ地獄とか変なゲーム出てる方がゲーム愛強そう!

146 23/10/30(月)23:42:23 No.1118589520

>コンビニでソフト売ったりプレステが色々頑張ってたのもでかいよね Loppi…

147 23/10/30(月)23:42:50 No.1118589712

パラッパラッパーとか流行ったなPS

148 23/10/30(月)23:42:56 No.1118589745

>>コンビニでソフト売ったりプレステが色々頑張ってたのもでかいよね >Loppi… それはもうちょい後

149 23/10/30(月)23:42:58 No.1118589763

ゾルゲと聞いてめちゃくちゃ悪い方向で納得してしまった…

150 23/10/30(月)23:43:26 No.1118589974

>ファイナルリクエスト なんか太ったおっさんとおばさんの裸しか思い出せねえ

151 23/10/30(月)23:44:08 No.1118590250

>セガは時代を先取りしすぎたみたいなこと言ってるのもなんか美化しすぎなような… みんなで面白がって言ってたら 本気な人が来てしまった感ある

152 23/10/30(月)23:44:10 No.1118590264

>せがれいじりとかグルーヴ地獄とか変なゲーム出てる方がゲーム愛強そう! 粗製乱造の感もあったけど作りやすいから色んなゲームを受け入れる余地があったのは まあゲームの裾野が広がった感じはあったのかもしれない

153 23/10/30(月)23:44:15 No.1118590297

細かい話はセガガガの自社パロディにしても滲み出す蠱毒感と確かに技術と理論と感性はすごいところを見てからにしてもらおうか

154 23/10/30(月)23:44:21 No.1118590326

>コンビニでソフト売ったりプレステが色々頑張ってたのもでかいよね とくに安くなるわけでもなかったからコンビニで買ってた人いたんかな…

155 23/10/30(月)23:44:22 No.1118590334

サターンはそこそこプレステといい勝負してたんだよ 何気に国内じゃ64より売れてるしね 負けハードのイメージがついたのはドリキャスの自虐CMが大きいと思う

156 23/10/30(月)23:44:30 No.1118590373

>ネオジオCDを持ってたやつがひとりだけいて逆にすごかった >ロードもすごかった ネオジオのロムは高いし…

157 23/10/30(月)23:44:31 No.1118590376

>>>コンビニでソフト売ったりプレステが色々頑張ってたのもでかいよね >>Loppi… >それはもうちょい後 こういう風ににわか知識で語ると痛い目を見る

158 23/10/30(月)23:45:07 No.1118590599

>こういう風ににわか知識で語ると痛い目を見る お前世の中どういうふうに観てるのよ

159 23/10/30(月)23:45:21 No.1118590680

PS1~2はブックオフのゲーム売り場が一番楽しかった頃

160 23/10/30(月)23:45:21 No.1118590683

>セガは時代を先取りしすぎたみたいなこと言ってるのもなんか美化しすぎなような… 実際そういう面はあったと思う なんでもかんでも先取りしてたと言われると違うってだけで

161 23/10/30(月)23:45:22 No.1118590689

ドラクエって6がスーファミで7が出た頃はもうPS2発売済みだから この時期ハード牽引してないんだな

162 23/10/30(月)23:45:23 No.1118590699

>ネオジオCDを持ってたやつがひとりだけいて逆にすごかった >ロードもすごかった 猿のお手玉長いな…

163 23/10/30(月)23:46:08 No.1118590995

>>コンビニでソフト売ったりプレステが色々頑張ってたのもでかいよね >とくに安くなるわけでもなかったからコンビニで買ってた人いたんかな… 中古屋も結構盛んだったしな今以上に

164 23/10/30(月)23:46:15 No.1118591056

ゾルゲってアレでしょサンダーフォースⅥ

165 23/10/30(月)23:46:16 No.1118591060

>とくに安くなるわけでもなかったからコンビニで買ってた人いたんかな… 当時コンビニバイトしてたけど FF8は予約分で100本くらいソフトが届いた

166 23/10/30(月)23:46:29 No.1118591142

>お前世の中どういうふうに観てるのよ レスポンチバトルしかやることないならレスしなくて良いよ

167 23/10/30(月)23:47:03 No.1118591377

>猿のお手玉長いな… ずっとマンガ読んでたわ…

168 23/10/30(月)23:47:09 No.1118591428

ドリキャスのバーチャ3とプレステ2のバーチャ4でこう…ハードと時代が変わっても名作は変わらず名作だな!感があるのはよくわからないショックがあった

169 23/10/30(月)23:47:16 No.1118591474

>ドラクエって6がスーファミで7が出た頃はもうPS2発売済みだから >この時期ハード牽引してないんだな 7出た時もうPS2出てたのか 長かったなあ6から7まで…

170 23/10/30(月)23:47:22 No.1118591509

ドラクエとFFの話だとどっちかっていうと任天堂との話になる印象あるなあ

171 23/10/30(月)23:47:24 No.1118591517

>ゾルゲってアレでしょサンダーフォースⅥ あいつ後年の漫画でも「サンダーフォース6作ったことで未だに恨み節上げてるオタクきもい」みたいに描いてて どんだけ気にしてんだよってなった

172 23/10/30(月)23:47:49 No.1118591700

>セガは時代を先取りしすぎたみたいなこと言ってるのもなんか美化しすぎなような… 商期が見えてないと言うネガティブな意味でもあるから…

173 23/10/30(月)23:48:14 No.1118591853

>ドラクエって6がスーファミで7が出た頃はもうPS2発売済みだから >この時期ハード牽引してないんだな この頃に勢いがあったのはむしろGBの方でだと思うよ テリワンはポケモンフォロワーの中ではかなり人気があったし

174 23/10/30(月)23:48:27 No.1118591947

(るろうに剣心にネオジオとFF7遊んだよ報告を書く作者)

175 23/10/30(月)23:49:20 No.1118592321

>ドラクエとFFの話だとどっちかっていうと任天堂との話になる印象あるなあ 64→DD見てこりゃあかんってなったのがドラクエ7だったしな 配信でシナリオ追加してく予定だったからあの形式だった

176 23/10/30(月)23:50:32 No.1118592857

ある種の信用商売をしてた任天堂に不義理をする形になったスクウェア さすがにゲームキューブが出る頃になるとほとぼりも冷めてお互いに妥協点を探りあってFFCCを出したのは忘れられない

177 23/10/30(月)23:50:34 No.1118592873

俺の周りじゃPS>64>サターンだった 小学生だったからなんだかんだマリオ系が人気だったんだと思う

178 23/10/30(月)23:50:50 No.1118592994

>長かったなあ6から7まで… ポケモン金銀とドラクエ7の発売日延長で色々鍛えられたな…あの頃…

179 23/10/30(月)23:51:44 No.1118593350

>ある種の信用商売をしてた任天堂に不義理をする形になったスクウェア >さすがにゲームキューブが出る頃になるとほとぼりも冷めてお互いに妥協点を探りあってFFCCを出したのは忘れられない それは前の社長のnoteでも読んできた方が早いよ…

180 23/10/30(月)23:51:53 No.1118593412

デジキューブって要素としては別にでかくなかったような…

181 23/10/30(月)23:51:56 No.1118593433

今思うとよく64で3DのSRPG出せてたなクエスト

182 23/10/30(月)23:52:02 No.1118593471

64がパーティゲーだらけやってたな

183 23/10/30(月)23:52:05 No.1118593487

3DO持ってる子も居たけどウルトラマンともう一本くらいしかソフトなかったな

184 23/10/30(月)23:53:36 No.1118594069

任天堂もソフト供給するならCDよりカセットのほうが実績もあるし大容量だしで現実を見てはいたんだよな その上で外付けとはいえハードやソフトのアップデートを繰り返していく形も模索してるし未来も見てる ただCDの時代だったというだけなんだ

185 23/10/30(月)23:53:46 No.1118594135

>ある種の信用商売をしてた任天堂に不義理をする形になったスクウェア そもそも任天堂がSFC時代天狗になって殿様商売してたのがよくなかった

186 23/10/30(月)23:53:58 No.1118594204

セガが時代の先取りしてたっていうのは間違いでは無いと思う ただそれが先見性があるからという訳ではなく他が採算とか色々考えて先送りにしたことを考えなしに実行してただけなんじゃないかと思っている

187 23/10/30(月)23:54:01 No.1118594222

見捨てなかったじゃなくて64bitCPUが開発できなくて苦肉の策で32bit2つ搭載して64bit級ってハッタリかましたって言ってるのに…

188 23/10/30(月)23:54:12 No.1118594294

>デジキューブって要素としては別にでかくなかったような… 「コンビニでも売ってる人気ゲームFF7はプレイステーションのゲーム」 これでプレステが売れてそこで出してる自社のゲームも売れる

189 23/10/30(月)23:54:14 No.1118594300

>3DO持ってる子も居たけどウルトラマンともう一本くらいしかソフトなかったな スパ2Xは友人宅でよく遊んだ記憶がある

190 23/10/30(月)23:54:42 No.1118594489

>そもそも任天堂がSFC時代天狗になって殿様商売してたのがよくなかった 初心会が悪い

191 23/10/30(月)23:55:30 No.1118594790

2D格ゲーも移植をよく出してたってだけでギルティを排出したPSに威張れる立場か?

192 23/10/30(月)23:55:35 No.1118594825

>見捨てなかったじゃなくて64bitCPUが開発できなくて苦肉の策で32bit2つ搭載して64bit級ってハッタリかましたって言ってるのに… その結果メモリが飛ぶ問題が起き サターンでの3Dゲーム開発は困難を極めた

193 23/10/30(月)23:55:46 No.1118594912

>ただCDの時代だったというだけなんだ スクエアは相談された外部取締役が スーファミのロム代前払い3000円と聞いて CD媒体のとこを選べとアドバイスした

194 23/10/30(月)23:55:49 No.1118594928

>セガは時代を先取りしすぎたみたいなこと言ってるのもなんか美化しすぎなような… 技術的に商品未満にしかならんうちに飛び出したようなの多いし…

195 23/10/30(月)23:55:52 No.1118594952

朝もスレ見たけど 作者が某ゲハ動画見て知った気になって描いた漫画って結論が出ただろ

196 23/10/30(月)23:56:19 No.1118595156

サターンと言うとグランディアだけどアレもバリバリ3Dやったしなあ

197 23/10/30(月)23:56:22 No.1118595174

あの時代どこの町にもゲームショップがあったから わざわざコンビニで買おうとは思わなかったな

198 23/10/30(月)23:56:32 No.1118595242

ハゲがここでもはしゃいでるしな

199 23/10/30(月)23:56:37 No.1118595276

勝ち負けの話するなら先にルール決めとけよ

200 23/10/30(月)23:56:51 No.1118595370

>>セガは時代を先取りしすぎたみたいなこと言ってるのもなんか美化しすぎなような… >技術的に商品未満にしかならんうちに飛び出したようなの多いし… マラソン大会では目立つためにスタートから全力疾走するアホがいるもんだがまさにあれがセガなんだよな

201 23/10/30(月)23:57:27 No.1118595620

セガのソシャゲまた終わるみたいだな

202 23/10/30(月)23:58:06 No.1118595897

>それは前の社長のnoteでも読んできた方が早いよ… 和田洋一さんの書いた記事は見たよ あの時代のスクウェアからも事情をはっきり掴めないまま情報集めてなお核心に触れながら交渉を続けてたのはしんどかったろうなと

203 23/10/30(月)23:58:21 No.1118595999

世界一売れてる=世界一うまいが繋がらないのはわかるけどそれが勝ち負けにつながるのがわからん

204 23/10/30(月)23:58:22 No.1118596009

>ハゲがここでもはしゃいでるしな お前とか?

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