虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/10/30(月)12:31:36 それに... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1698636696854.jpg 23/10/30(月)12:31:36 No.1118348329

それにしても生き物マジで強くなったよね

1 23/10/30(月)12:36:50 No.1118350049

レア以上だと昔のやつでもつえーってなるけど今だとアンコ以下の底上げが凄まじいね カラデシュ以降に強く感じた気がする

2 23/10/30(月)12:38:28 No.1118350582

前回は一番軽かったのが2マナ2/1探検だよね確か

3 23/10/30(月)12:40:15 No.1118351194

キープ基準になる1マナ生物

4 23/10/30(月)12:42:18 No.1118351880

切り崩し喉首があるから強くてもなんとかなるし 逆にあるからこそまず仕事しつつそこそこのスタッツがないと構築に採用できない

5 23/10/30(月)12:42:39 No.1118351996

そしてインフレへ…

6 23/10/30(月)12:43:46 No.1118352369

>そしてインフレへ… 除去が既にインフレしてるから生物はもっとしてくれないとな

7 23/10/30(月)12:44:23 No.1118352552

こいつが来るまで丸2年は緑の1マナ域の質はカスだったよ

8 23/10/30(月)12:46:30 No.1118353267

他の色考えたら緑には2マナ3/4バニラぐらい許されるよね

9 23/10/30(月)12:47:26 No.1118353582

>>そしてインフレへ… >除去が既にインフレしてるから生物はもっとしてくれないとな そのうちモダホラ要らなくなるな

10 23/10/30(月)12:47:54 No.1118353735

スタンホライズン…

11 23/10/30(月)12:49:09 No.1118354156

指輪物語を入れてもパワー的に問題ないスタンが来るか…

12 23/10/30(月)12:49:59 No.1118354444

>それにしても生き物マジで強くなったよね 生き物よりインソーだろ この頃は単体生物除去に4マナ使ってたんだぞ

13 23/10/30(月)12:50:35 No.1118354664

レアだったやつがアンコに格下げされてるとマジで時代を感じる ああ…ってなったのは盾持ちでえっ!?ってなったのは殺し爪

14 23/10/30(月)12:50:43 No.1118354706

破壊除去が微妙に思える環境はすごい いろんな意味で

15 23/10/30(月)12:51:11 No.1118354840

緩やかにインフレしていくさだめとはマローも言っている なんやかんやデフレ期の盛り下がりは酷いからね

16 23/10/30(月)12:51:46 No.1118355017

多色やダブシンとはいえ3マナ3/3にメリットとか付いてるしなあ 単色2/3/2メリット付きを倒せるってデザインなら緑は2/2/4くらいは欲しいと思ってしまう

17 23/10/30(月)12:51:49 No.1118355032

>レアだったやつがアンコに格下げされてるとマジで時代を感じる たまくつ「照れる」

18 23/10/30(月)12:53:44 No.1118355625

>たまくつ「照れる」 生物インフレ環境でお前来て大丈夫かなあと思う

19 23/10/30(月)12:55:01 No.1118356034

>生き物よりインソーだろ >この頃は単体生物除去に4マナ使ってたんだぞ エネルギー火力や喪心はあったし…

20 23/10/30(月)12:55:31 No.1118356186

>カラデシュ以降に強く感じた気がする コモンアンコの質が高くなったのは…カラデシュからでしょ! ってこと!?

21 23/10/30(月)12:55:52 No.1118356313

>なんやかんやデフレ期の盛り下がりは酷いからね イクサランブロックはローテするまで空気だった記憶があるな

22 23/10/30(月)12:57:05 No.1118356679

旧イクサランブロックは本当にパッとしない カラデシュの煽りを受けたと言われても仕方ない

23 23/10/30(月)12:57:25 No.1118356782

>コモンアンコの質が高くなったのは…カラデシュからでしょ! >ってこと!? カラデシュからでしゅ…って言え

24 23/10/30(月)12:57:58 No.1118356953

生物と除去の相互インフレを穏やかにする方法として 単体除去を弾く呪禁護法のほかに全体除去だけは効かない新能力を作るとか 全体除去に射程の穴を設けた方が良くないか… カンスペが否認と散乱に分割されて対象万能なやつはリークスタイルになったように

25 23/10/30(月)12:58:48 No.1118357212

>単体除去を弾く呪禁護法のほかに全体除去だけは効かない新能力を作るとか >全体除去に射程の穴を設けた方が良くないか… 下については本当にそう

26 23/10/30(月)12:59:29 No.1118357413

煤の儀式いいよね

27 23/10/30(月)12:59:35 No.1118357447

1マナでキャントリ(かも知れない)のは凄い

28 23/10/30(月)12:59:38 No.1118357471

シェオルの対となる緑4マナ生物が充実しそうでゴルゴリミッドレンジとしては楽しみ フェアリー止めるために嫌々群れの織り手使ってたから

29 23/10/30(月)13:00:02 No.1118357596

遊戯王的に対象を取らないカードの効果を受けないとかにするか

30 23/10/30(月)13:00:09 No.1118357632

全除去が黒い時はまだいいけど白い時はマジで生物全滅だからな…銀行破りあれば太陽降下もまだマシだったんだろうが

31 23/10/30(月)13:00:46 No.1118357809

>1マナでキャントリ(かも知れない)のは凄い そうじゃない場合は1マナ2/2だしね

32 23/10/30(月)13:01:41 No.1118358089

割と追放不能が必要な時期が近づきつつあるが作っちゃマズイよなそれは

33 23/10/30(月)13:02:09 No.1118358231

>煤の儀式いいよね かなりバランスの取れた全除去だと思うわあれ 使う側も使われる側からしても

34 23/10/30(月)13:03:03 No.1118358490

まずは自身を追放する能力はないけど追放されたら追放領域から唱えられる2/3/2とかで様子を見よう

35 23/10/30(月)13:03:06 No.1118358504

>割と追放不能が必要な時期が近づきつつあるが作っちゃマズイよなそれは 追放領域から唱えられるとかその場合は速攻持つとかでも俺は良いぜ

36 23/10/30(月)13:05:59 No.1118359319

旧イクサランがしょぼい言われた反動もありそう

37 23/10/30(月)13:07:19 No.1118359654

赤単やら白トークンやら全体マイナス修正が欲しい時期なんだけどあまり頼らない 締めつける瘴気を仕方なく使ってる

38 23/10/30(月)13:08:19 No.1118359914

-3/-3欲しいけど良いのマジでないのよね

39 23/10/30(月)13:08:25 No.1118359942

再生代わりに破壊不能が気軽に配られるようになった結果リセットも追放除去じゃないと信用できなくなってしまった PIGが死ぬ分「それは再生できない」時代よりも状況が悪化してるかもしれない

40 23/10/30(月)13:08:45 No.1118360027

>割と追放不能が必要な時期が近づきつつあるが作っちゃマズイよなそれは 追放除去はもっとプレミア感出して欲しいよね

41 23/10/30(月)13:09:02 No.1118360094

ちゃっかりギガントサウルス再録しないかな…

42 23/10/30(月)13:09:32 No.1118360221

>追放除去はもっとプレミア感出して欲しいよね 今の白入りコントロールなんて除去の大半が追放除去だもんな…

43 23/10/30(月)13:09:46 No.1118360291

出してカッコいい生きてて強い生物と除去のバランスはカードゲーム永遠の課題だからなぁ…

44 23/10/30(月)13:10:30 No.1118360477

魂の洞窟よりも除去に問題があるよね

45 23/10/30(月)13:13:01 No.1118361102

ちょっと並べるとヘリカスがすぐ太陽落としてくるせいで…

46 23/10/30(月)13:13:54 No.1118361308

生物が強くなったから除去も強くないとやってられないんだよね… 4マナの単体除去が使われてた時代はそれが間に合うレベルのクリーチャー性能だったってことだと思うし

47 23/10/30(月)13:14:32 No.1118361508

>4マナの単体除去が使われてた時代はそれが間に合うレベルのクリーチャー性能だったってことだと思うし というか追放除去がマジでそれしかなかっただけともいう

48 23/10/30(月)13:15:19 No.1118361722

そろそろ放浪皇も同セットの鏡割りや絶望招来の仲間入りしようぜ

49 23/10/30(月)13:15:40 No.1118361815

今のスタンダードも除去の使用感がピッチ来る前のモダンみたいな感じなんだもの

50 23/10/30(月)13:15:41 No.1118361821

現状は除去の方が強いから生物インフレのターンだと思う

51 23/10/30(月)13:15:43 No.1118361825

個人的に喉首と告別はオーバーパワーに感じてる 太陽はギリギリセーフ

52 23/10/30(月)13:16:29 No.1118362035

破滅の刃も強かったよね 黒の2マナ除去は安定してるな

53 23/10/30(月)13:16:38 No.1118362066

相手のフィニッシャーを侮辱で捌いてなんとかなるくらいの牧歌的な環境が懐かしいが今やったらたぶんもっさりしてるって思うんだろうな…

54 23/10/30(月)13:16:49 No.1118362113

召集や兵士見るならぎらつく半裸でいいでしょ

55 23/10/30(月)13:17:35 No.1118362289

カラデシュ:おおお!!!! アモンケット:おー イクサラン:Oh… って感じだったな当時

56 23/10/30(月)13:17:58 No.1118362389

>そろそろ放浪皇も同セットの鏡割りや絶望招来の仲間入りしようぜ だいたいなんで皇ちゃんは斬り伏せてるだけなのに追放なんだ

57 23/10/30(月)13:18:04 No.1118362414

>相手のフィニッシャーを侮辱で捌いてなんとかなるくらいの牧歌的な環境が懐かしいが今やったらたぶんもっさりしてるって思うんだろうな… そんなことないと思うわ

58 23/10/30(月)13:20:31 No.1118363046

盾カウンターが追放除去に効果ないのも辛い

59 23/10/30(月)13:21:13 No.1118363219

ちゃんとやってなかったからよく覚えてないけど ヴラスカの侮辱使ってた時代は除去が弱すぎて盤面膠着するのが辛いって感じだったような

60 23/10/30(月)13:21:37 No.1118363322

>だいたいなんで皇ちゃんは斬り伏せてるだけなのにライフゲインするんだ

61 23/10/30(月)13:22:04 No.1118363434

>盾カウンターが追放除去に効果ないのも辛い あまりに見ないしそのうち別の名前で追放も置換するようにリメイクされそう…

62 23/10/30(月)13:23:13 No.1118363732

4マナが全体除去だった時代との一番の違いは あーそっちのデッキに対してこのカードは強すぎたかー と言いつつデッキから抜いたりパワー低いデッキに持ち替えて対戦する カジュアルな関係性のコミュニティかもしれん 除去と生物のバランスが適正に感じられた時代というのが思い当たらない

63 23/10/30(月)13:23:44 No.1118363828

>って感じだったな当時 まあ急に知らない次元のよくわかんない陣営がオーパーツ争奪戦になってはあ?だったのはわからないでもない…

64 23/10/30(月)13:24:27 No.1118363984

>>って感じだったな当時 >まあ急に知らない次元のよくわかんない陣営がオーパーツ争奪戦になってはあ?だったのはわからないでもない… あぁごめんカードパワーの話 ストーリーは結構好きだったよ…特にジェイヴラ周り

65 23/10/30(月)13:25:03 No.1118364129

>ちゃんとやってなかったからよく覚えてないけど >ヴラスカの侮辱使ってた時代は除去が弱すぎて盤面膠着するのが辛いって感じだったような 言うてプッシュとかちょっと後だけど喪心とかもあったんすよハゾレト様を安定して倒せる手段が侮辱だったのはあるけど

66 23/10/30(月)13:25:21 No.1118364206

>ヴラスカの侮辱使ってた時代は除去が弱すぎて盤面膠着するのが辛いって感じだったような コントロールには煤の儀式や漂着あったぜ

67 23/10/30(月)13:26:11 No.1118364412

ドミナリア来てからは結構楽しかったよ 赤黒機体ちょっと強すぎたけどそれでも

68 23/10/30(月)13:26:36 No.1118364516

>言うてプッシュとかちょっと後だけど喪心とかもあったんすよハゾレト様を安定して倒せる手段が侮辱だったのはあるけど 神の存在がね… スカラベだけで勝つようなデッキもあったし

69 23/10/30(月)13:28:06 No.1118364879

完全なる統一でも収録カードつえーって思ってたのに今もっと強いから参るね

70 23/10/30(月)13:28:54 No.1118365119

>完全なる統一でも収録カードつえーって思ってたのに今もっと強いから参るね なんなら兄弟戦争でもなんか強くねってなってたもんなあ

71 23/10/30(月)13:29:41 No.1118365331

海賊やってるジェイスいいよね… あとイクサランの変身メカニズムも好き 黄金炉のゴーレム倒して製造所制圧したりガレオン船解体して橋頭堡作ったりとか今回の作製なんかも

72 23/10/30(月)13:30:24 No.1118365542

ジェイスの傷心旅行ぐらいにしか見てなかった

73 23/10/30(月)13:30:50 No.1118365648

>イクサラン:Oh… >って感じだったな当時 エネルギーとかその時期の強いデッキがあまりに強すぎた

74 23/10/30(月)13:31:11 No.1118365742

イニストの吸血鬼とイクサランの吸血鬼が同居するのか

75 23/10/30(月)13:31:35 No.1118365846

スカラベはシェオルなんて比じゃないほど1枚で勝つカードだったのが… 二色だから出張れる所限られてたけど

76 23/10/30(月)13:31:44 No.1118365890

イクサランの吸血鬼ってあんま強い印象が無い

77 23/10/30(月)13:32:12 No.1118366019

>除去と生物のバランスが適正に感じられた時代というのが思い当たらない バランスという定義がまず呪文の応酬をしたいか好きな生物で殴り合いたいかの個人的嗜好で異なるから正解には永遠に辿り着けないだろう

78 23/10/30(月)13:32:35 No.1118366105

うろ覚えだがスカラベは殺しきれなかったらとりあえず青ギアハルク釣るとかしてくるからもうメチャクチャだった記憶

79 23/10/30(月)13:32:42 No.1118366136

まさかジェイスとヴラスカの関係がエモ発行に舵を切ってお互いの死因になりうるとは思わなかった

80 23/10/30(月)13:33:06 No.1118366235

イクサランの部族デッキは無法の猛竜とケツ王ソリンで最後に輝いたりしたな…

81 23/10/30(月)13:33:23 No.1118366292

今のプレイヤーは生物で殴りたがってるみたいなデータがあるって言ってたな

82 23/10/30(月)13:35:34 No.1118366891

1セット弱いのが混じってるぐらいならスパイスのうち 3つお通夜な初代神河はやばかった

83 23/10/30(月)13:35:58 No.1118367007

>4マナが全体除去だった時代との一番の違いは そもそも今は4マナが全体除去の時代にほぼ戻ってるぞ

84 23/10/30(月)13:37:09 No.1118367308

>そもそも今は4マナが全体除去の時代にほぼ戻ってるぞ だいたいデイジャがあるのに優先採用されてる太陽降下のヤバさ

85 23/10/30(月)13:37:20 No.1118367369

リミテカードつえーはニューカペナのコモンどもが顕著だったな

86 23/10/30(月)13:38:16 No.1118367607

太陽降下は追放かトークンどっちかにしてよ 6マナ相当でしょこれ

87 23/10/30(月)13:38:42 No.1118367700

>リミテカードつえーはニューカペナのコモンどもが顕著だったな いいよね下手なレアや神話より強い緑の333

88 23/10/30(月)13:39:45 No.1118367970

上手く組めたニューカペナリミテのバントはやばかったなぁ

89 23/10/30(月)13:39:47 No.1118367980

>太陽降下は追放かトークンどっちかにしてよ >6マナ相当でしょこれ あれで負けるようなデッキは組むなっていうゲーム性をMTGは割と一貫してやってるんで 例外は中隊のときくらいかな

90 23/10/30(月)13:40:24 No.1118368140

イクサラン当時やってなかったけどそんなにあれだったの? 野茂みとアズカンタくらいはわかるが

91 23/10/30(月)13:40:41 No.1118368218

今じゃドメインが一番使用率高い始末

92 23/10/30(月)13:41:43 No.1118368497

>イクサラン当時やってなかったけどそんなにあれだったの? >野茂みとアズカンタくらいはわかるが 野茂み歩き使うデッキがトップメタになるレベルだぞ 信じられないほどカード弱いだろ

93 23/10/30(月)13:42:02 No.1118368576

書き込みをした人によって削除されました

94 23/10/30(月)13:42:35 No.1118368709

>イクサラン当時やってなかったけどそんなにあれだったの? だって前のブロックが即死級コンボと禁止出しまくったアモンケットとカラデシュだぜ?

95 23/10/30(月)13:42:52 No.1118368768

今でも野茂み君に会いたいよ… 3マナ貯めて探検して赤単ヒイヒイ言わせたいよ

96 23/10/30(月)13:42:58 No.1118368796

>>太陽降下は追放かトークンどっちかにしてよ >>6マナ相当でしょこれ >あれで負けるようなデッキは組むなっていうゲーム性をMTGは割と一貫してやってるんで トップメタのデッキがそれやってくるの地獄すぎる…

97 23/10/30(月)13:44:22 No.1118369144

>トップメタのデッキがそれやってくるの地獄すぎる… 割と地獄のゲームだよこれ 抜け出そうとした時期も信じられんほどつまらんかったし

98 23/10/30(月)13:44:25 No.1118369157

イモデーンを強く使えるデッキはこないのかい!?

99 23/10/30(月)13:44:31 No.1118369186

ドメインから禁止出さずに環境変えるには力線1,2回じゃ止まらないくらい太陽降下までに生物並べでたっぷりアド取らないといけないからなぁ

100 23/10/30(月)13:45:19 No.1118369385

黒の除去が本当にひどくてソーサリー黒ダブシンマーフォークに当てられないオマケつきの板歩きの刑かヴ辱くらいしかなかった気がする

101 23/10/30(月)13:45:33 No.1118369451

>イモデーンを強く使えるデッキはこないのかい!? イモデーン…?ああ徴募兵ね

102 23/10/30(月)13:45:51 No.1118369527

天啓の時もトップメタが制限時間決めてたけど 7マナだしそもそも禁止が出た

103 23/10/30(月)13:46:14 No.1118369606

>黒の除去が本当にひどくてソーサリー黒ダブシンマーフォークに当てられないオマケつきの板歩きの刑かヴ辱くらいしかなかった気がする そりゃみんな蓄霊稲妻使うよっていう

104 23/10/30(月)13:47:43 No.1118370054

エネルギーある時は致命的な一押しもあったんだけどそのあとはね…

105 23/10/30(月)13:50:25 No.1118370799

ヴ辱はスタンの頃から何でこんなゴミを使わないといけないんだってなってたな

106 23/10/30(月)13:50:57 No.1118370949

魂の洞窟について色々言われてたけどスタンでは限定的なデッキのマナベース安定に貢献する程度で結局他のカード次第なところがある 打ち消されないは色対策カードでしか無いので

107 23/10/30(月)13:51:07 No.1118370991

あれが2000円だったか…

108 23/10/30(月)13:51:31 No.1118371142

たまくつにげんなりしてるのはスタン以外だと思う

109 23/10/30(月)13:53:00 No.1118371562

>魂の洞窟について色々言われてたけどスタンでは限定的なデッキのマナベース安定に貢献する程度で結局他のカード次第なところがある >打ち消されないは色対策カードでしか無いので 今まで抑えてたデッキが勝てなくなるとか有るからもうちょい影響大きいと思われる

110 23/10/30(月)13:53:17 No.1118371651

>たまくつにげんなりしてるのはスタン以外だと思う モダン以下は一生げんなりしてろ!特にエターナル!

111 23/10/30(月)13:53:37 No.1118371736

>今まで抑えてたデッキが勝てなくなるとか有るからもうちょい影響大きいと思われる それ込みで他のカード次第って書いたのよ

112 23/10/30(月)13:54:21 No.1118371957

パイオニアにたまくつ導入はいろんなところから悲鳴が上がりそう

113 23/10/30(月)13:54:24 No.1118371974

たまつく効く青単消えたしな… アーテイは除去モード使えばいいし

114 23/10/30(月)13:55:23 No.1118372269

カウンター出来ないアトラクサのげんなり感

115 23/10/30(月)13:57:10 No.1118372764

部族デッキでも2色までだったら小道サイクルのほうが少量のスペル唱える時を考えて便利だったと思う あれがスタンにとって劇薬というのもあるけど

116 23/10/30(月)13:57:45 No.1118372911

>>たまくつにげんなりしてるのはスタン以外だと思う >モダン以下は一生げんなりしてろ!特にエターナル! というか主にパイオニアでは?モダン以下もともと使えるし

117 23/10/30(月)13:58:29 No.1118373113

神河の部族土地とあわせて8枚で伝説なら公有地で12枚体制になるんだよなあ

118 23/10/30(月)13:58:30 No.1118373118

2,3ターン目かき消し構えでたまくつのせいで無駄になるエスパーとか多そう

119 23/10/30(月)13:59:02 No.1118373240

パイオニアも元から身が強すぎる割にカウンターはあんまり強くないからなぁ…

120 23/10/30(月)13:59:18 No.1118373298

残骸の漂着だけは絶対に許さないよ 今でも許せない

121 23/10/30(月)13:59:25 No.1118373330

>カウンター出来ないアトラクサのげんなり感 これでドメイン強そうだけどたまくつの枠ある?

122 23/10/30(月)14:00:43 No.1118373658

アトラクサで使うって何を指定するんだ…?しかもスペル唱える時無色しか出ないのに

123 23/10/30(月)14:00:44 No.1118373669

環境と関係あるか微妙なラインだけど供給増えるってことは使用者が増えるってことでもあるんでまあ

124 23/10/30(月)14:01:06 No.1118373767

>アトラクサで使うって何を指定するんだ…?しかもスペル唱える時無色しか出ないのに 天使 怒りの大天使のキッカーにも使える

125 23/10/30(月)14:01:42 No.1118373904

>パイオニアも元から身が強すぎる割にカウンターはあんまり強くないからなぁ… あれで強くないはモダン以下に脳を焼かれすぎてる

126 23/10/30(月)14:01:44 No.1118373913

>アトラクサで使うって何を指定するんだ…? そこは天使で良いのでは?怒りの大天使もカウンターされなくなるぞ

127 23/10/30(月)14:02:25 No.1118374084

>天使 >怒りの大天使のキッカーにも使える キッカーかなるほど

128 23/10/30(月)14:02:48 No.1118374177

ファイレクシアン指定でアーテイも使えば打ち消されない打ち消しが撃てる!

129 23/10/30(月)14:06:40 No.1118375172

ドメイン序盤色事故の緊急回避で恐竜指定も使える 無色ベースより他の土地との枚数兼ね合いのほうが難しそう

130 23/10/30(月)14:09:24 No.1118375856

打ち消しなんかスタンはずっと不遇で良い

131 23/10/30(月)14:09:50 No.1118375969

今ビートダウンデッキが欲しいのは打ち消されないじゃないからなぁ

132 23/10/30(月)14:12:09 No.1118376598

どっちかというと雑なトランプルとか雑な全体威迫とかその辺欲しい

133 23/10/30(月)14:13:30 No.1118376930

>ドメイン序盤色事故の緊急回避で恐竜指定も使える >無色ベースより他の土地との枚数兼ね合いのほうが難しそう 基本土地減らしすぎると呼び出す弾が足りなくなるしトライオーム減らしすぎると力線撃つのにモタつくしで結構悩ましい

↑Top