虹裏img歴史資料館

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23/10/30(月)06:55:27 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698616527267.jpg 23/10/30(月)06:55:27 No.1118291777

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/10/30(月)06:57:03 No.1118291893

それはそれとしてこの挿絵の入った攻略本のゲームはHP数千あっても クリティカルが出ると1桁ダメージで即死したりするんだが…

2 23/10/30(月)07:06:07 No.1118292582

身体的耐久力や回避技術全部含めてのHP とは別の枠で運命計算してのクリティカルの掛け算なんだろ 打ちどころが悪かった

3 23/10/30(月)07:09:03 No.1118292789

>クリティカルが出ると1桁ダメージで即死したりするんだが… クリティカルって致命的って意味だしそりゃ死ぬだろ致命なんだから

4 23/10/30(月)07:12:51 No.1118293049

HP概念の話ってHP全快でも残り1でも同じスペックで行動できるのはおかしいって話くらいしか聞かない

5 23/10/30(月)07:13:46 No.1118293113

それを説明したのがスレ画だろ

6 23/10/30(月)07:42:13 No.1118296401

読み応えあって好きだったよ ウィザードリィのすべて

7 23/10/30(月)07:47:09 No.1118297118

どんだけ回避技術と体力があっても首を刎ねられれば死ぬんだ…

8 23/10/30(月)07:48:40 No.1118297335

クリティカルだと死ぬんじゃなくて死ぬような攻撃がクリティカルってことじゃん

9 23/10/30(月)07:49:03 No.1118297379

前鬼だって首はねられたら死ぬしな

10 23/10/30(月)07:52:25 No.1118297800

でも眠ってる時も被ダメかわらないし…

11 23/10/30(月)07:56:11 No.1118298287

>でも眠ってる時も被ダメかわらないし… アベル伝説では横になってグースカ寝るイメージじゃなくて 一瞬意識が落ちたり耐え難い眠気でフラフラしたりしてたな

12 23/10/30(月)07:56:13 No.1118298292

盾装備すると回避率あがるのすき

13 23/10/30(月)07:58:34 No.1118298556

ダメージの数値固定で相対的にHPが増えて見えるって事?

14 23/10/30(月)08:07:19 ID:tZEL82Xo tZEL82Xo No.1118299764

HPって最初に使い始めたのウィザードリィなの?

15 23/10/30(月)08:10:27 No.1118300205

D&Dじゃないの

16 23/10/30(月)08:10:46 No.1118300245

>HPって最初に使い始めたのウィザードリィなの? 実物遊んだことはないがウォーシミュレーションだったかな

17 23/10/30(月)08:12:53 No.1118300546

詭弁だと思ったけどヒットポイントの略だから残ヒット回数の数という意味ではマジでこれなんだな ライフポイントなら生命力だろうけど

18 23/10/30(月)08:13:23 ID:tZEL82Xo tZEL82Xo No.1118300628

削除依頼によって隔離されました 違うのか 元祖じゃないのに定義ぶってるのダサいな

19 23/10/30(月)08:15:24 No.1118300955

>違うのか >元祖じゃないのに定義ぶってるのダサいな ??

20 23/10/30(月)08:20:51 No.1118301807

HPとか会心とか最初に言い出したのは誰なのかしら

21 23/10/30(月)08:22:36 No.1118302069

タフ・ポイントが適切と考えられる

22 23/10/30(月)08:22:42 No.1118302084

体力ポイントじゃなくてヒットポイントだもんな

23 23/10/30(月)08:24:56 No.1118302432

生命力とヒットポイントがイコールなのがおかしいのか?

24 23/10/30(月)08:25:43 No.1118302536

HPが少なくなると疲れてよけきれなくなるみたいな感じ?

25 23/10/30(月)08:29:17 No.1118303026

システムに関連付けて考えるとHPが下がるほどにダメージが増えてクリティカルもらいやすくなるクソみたいなゲームになりそう

26 23/10/30(月)08:29:19 No.1118303031

年取って生命力が一定以下まで下がるとどれだけHPあっても老衰で永遠に死ぬ

27 23/10/30(月)08:29:36 No.1118303059

下もうちょい出血減らしてあげても…

28 23/10/30(月)08:31:18 No.1118303304

APとは?

29 23/10/30(月)08:37:58 No.1118304273

アンサガはHPは体力でLPが生命力で HPはLPを守る鎧みたいな感じではあった

30 23/10/30(月)08:50:18 No.1118306081

この解釈ってひいてはダメージを与えるって概念もより回避の困難な攻撃って意味に解釈されると思うんだけど 「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか

31 23/10/30(月)09:01:50 No.1118307812

大技は避けるのに集中力がめっちゃ要るみたいな感じか

32 23/10/30(月)09:08:44 No.1118308815

>アンサガはHPは体力でLPが生命力で >HPはLPを守る鎧みたいな感じではあった なのでスレ画のHP定義に添いつつ打たれ強さとしてLPを設定した感じだね

33 23/10/30(月)09:11:59 No.1118309250

>「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか この絵の場合はHP減少が傷を負うことじゃなくて「死へ至る致命的な一撃までの総合的な回避力」だから 回避しづらい攻撃は比較的威力が高めになるんじゃないかな

34 23/10/30(月)09:12:55 No.1118309387

>「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか TRPG何かはパラメータ上がると命中とか攻撃回数が上がるの多かったし攻撃力と防御力のわかりやすい足し引きが主流になるまではそっちの方がむしろ多かった印象

35 23/10/30(月)09:34:16 No.1118312492

「ヒット」ポイントなんだからそりゃ体力というより回避力だよね

36 23/10/30(月)09:48:36 No.1118314748

シャア!!弾滑り

37 23/10/30(月)10:03:00 No.1118317016

>この解釈ってひいてはダメージを与えるって概念もより回避の困難な攻撃って意味に解釈されると思うんだけど >「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか 昔のRPGだと攻撃力×HIT数でダメージ決まるの多くなかったっけ? このHIT数の部分が回避し辛さになるんじゃね

38 23/10/30(月)10:19:26 No.1118319706

HPが減る度にクリティカル発生率が上がってHP0で攻撃食らったら確定発生するみたいなやつ

39 23/10/30(月)10:25:16 No.1118320670

>「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか FF2が攻撃回数と熟練度でその辺りうまく表現してた気がする デスライダーの超ダメージとかまさにこれ

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