ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/30(月)06:55:27 No.1118291777
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/10/30(月)06:57:03 No.1118291893
それはそれとしてこの挿絵の入った攻略本のゲームはHP数千あっても クリティカルが出ると1桁ダメージで即死したりするんだが…
2 23/10/30(月)07:06:07 No.1118292582
身体的耐久力や回避技術全部含めてのHP とは別の枠で運命計算してのクリティカルの掛け算なんだろ 打ちどころが悪かった
3 23/10/30(月)07:09:03 No.1118292789
>クリティカルが出ると1桁ダメージで即死したりするんだが… クリティカルって致命的って意味だしそりゃ死ぬだろ致命なんだから
4 23/10/30(月)07:12:51 No.1118293049
HP概念の話ってHP全快でも残り1でも同じスペックで行動できるのはおかしいって話くらいしか聞かない
5 23/10/30(月)07:13:46 No.1118293113
それを説明したのがスレ画だろ
6 23/10/30(月)07:42:13 No.1118296401
読み応えあって好きだったよ ウィザードリィのすべて
7 23/10/30(月)07:47:09 No.1118297118
どんだけ回避技術と体力があっても首を刎ねられれば死ぬんだ…
8 23/10/30(月)07:48:40 No.1118297335
クリティカルだと死ぬんじゃなくて死ぬような攻撃がクリティカルってことじゃん
9 23/10/30(月)07:49:03 No.1118297379
前鬼だって首はねられたら死ぬしな
10 23/10/30(月)07:52:25 No.1118297800
でも眠ってる時も被ダメかわらないし…
11 23/10/30(月)07:56:11 No.1118298287
>でも眠ってる時も被ダメかわらないし… アベル伝説では横になってグースカ寝るイメージじゃなくて 一瞬意識が落ちたり耐え難い眠気でフラフラしたりしてたな
12 23/10/30(月)07:56:13 No.1118298292
盾装備すると回避率あがるのすき
13 23/10/30(月)07:58:34 No.1118298556
ダメージの数値固定で相対的にHPが増えて見えるって事?
14 23/10/30(月)08:07:19 ID:tZEL82Xo tZEL82Xo No.1118299764
HPって最初に使い始めたのウィザードリィなの?
15 23/10/30(月)08:10:27 No.1118300205
D&Dじゃないの
16 23/10/30(月)08:10:46 No.1118300245
>HPって最初に使い始めたのウィザードリィなの? 実物遊んだことはないがウォーシミュレーションだったかな
17 23/10/30(月)08:12:53 No.1118300546
詭弁だと思ったけどヒットポイントの略だから残ヒット回数の数という意味ではマジでこれなんだな ライフポイントなら生命力だろうけど
18 23/10/30(月)08:13:23 ID:tZEL82Xo tZEL82Xo No.1118300628
削除依頼によって隔離されました 違うのか 元祖じゃないのに定義ぶってるのダサいな
19 23/10/30(月)08:15:24 No.1118300955
>違うのか >元祖じゃないのに定義ぶってるのダサいな ??
20 23/10/30(月)08:20:51 No.1118301807
HPとか会心とか最初に言い出したのは誰なのかしら
21 23/10/30(月)08:22:36 No.1118302069
タフ・ポイントが適切と考えられる
22 23/10/30(月)08:22:42 No.1118302084
体力ポイントじゃなくてヒットポイントだもんな
23 23/10/30(月)08:24:56 No.1118302432
生命力とヒットポイントがイコールなのがおかしいのか?
24 23/10/30(月)08:25:43 No.1118302536
HPが少なくなると疲れてよけきれなくなるみたいな感じ?
25 23/10/30(月)08:29:17 No.1118303026
システムに関連付けて考えるとHPが下がるほどにダメージが増えてクリティカルもらいやすくなるクソみたいなゲームになりそう
26 23/10/30(月)08:29:19 No.1118303031
年取って生命力が一定以下まで下がるとどれだけHPあっても老衰で永遠に死ぬ
27 23/10/30(月)08:29:36 No.1118303059
下もうちょい出血減らしてあげても…
28 23/10/30(月)08:31:18 No.1118303304
APとは?
29 23/10/30(月)08:37:58 No.1118304273
アンサガはHPは体力でLPが生命力で HPはLPを守る鎧みたいな感じではあった
30 23/10/30(月)08:50:18 No.1118306081
この解釈ってひいてはダメージを与えるって概念もより回避の困難な攻撃って意味に解釈されると思うんだけど 「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか
31 23/10/30(月)09:01:50 No.1118307812
大技は避けるのに集中力がめっちゃ要るみたいな感じか
32 23/10/30(月)09:08:44 No.1118308815
>アンサガはHPは体力でLPが生命力で >HPはLPを守る鎧みたいな感じではあった なのでスレ画のHP定義に添いつつ打たれ強さとしてLPを設定した感じだね
33 23/10/30(月)09:11:59 No.1118309250
>「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか この絵の場合はHP減少が傷を負うことじゃなくて「死へ至る致命的な一撃までの総合的な回避力」だから 回避しづらい攻撃は比較的威力が高めになるんじゃないかな
34 23/10/30(月)09:12:55 No.1118309387
>「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか TRPG何かはパラメータ上がると命中とか攻撃回数が上がるの多かったし攻撃力と防御力のわかりやすい足し引きが主流になるまではそっちの方がむしろ多かった印象
35 23/10/30(月)09:34:16 No.1118312492
「ヒット」ポイントなんだからそりゃ体力というより回避力だよね
36 23/10/30(月)09:48:36 No.1118314748
シャア!!弾滑り
37 23/10/30(月)10:03:00 No.1118317016
>この解釈ってひいてはダメージを与えるって概念もより回避の困難な攻撃って意味に解釈されると思うんだけど >「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか 昔のRPGだと攻撃力×HIT数でダメージ決まるの多くなかったっけ? このHIT数の部分が回避し辛さになるんじゃね
38 23/10/30(月)10:19:26 No.1118319706
HPが減る度にクリティカル発生率が上がってHP0で攻撃食らったら確定発生するみたいなやつ
39 23/10/30(月)10:25:16 No.1118320670
>「回避しづらさ」を念頭にダメージ決められてるゲームってあるんだろうか FF2が攻撃回数と熟練度でその辺りうまく表現してた気がする デスライダーの超ダメージとかまさにこれ