虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/10/30(月)01:38:21 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1698597501014.png 23/10/30(月)01:38:21 No.1118266533

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/10/30(月)01:40:04 No.1118266935

マッドネス発生装置!

2 23/10/30(月)01:43:53 No.1118267752

悪いこと出来そうで結局こいつ自体がそう強くないし ソーサリータイミングでしか捨てられない共鳴者ってなぁ…相方居るならともかく

3 23/10/30(月)01:44:41 No.1118267941

置物除去といい1マナのアンコモン有色アーティファクトサイクルか?これ

4 23/10/30(月)01:45:05 No.1118268042

マナ払って装備もできるのは気が利いてる

5 23/10/30(月)01:46:20 No.1118268305

既にクリーチャーに着けられてる装備を起動してそのクリーチャー自身につけなおすってできる?

6 23/10/30(月)01:47:30 No.1118268525

頭蓋囲いみたいにディスカード側が装備と別の起動型能力による付け替えならメチャクチャ強いんだが…

7 23/10/30(月)01:47:40 No.1118268576

クリーチャー1体の時に何度も手札捨てたりはできないよ

8 23/10/30(月)01:49:14 No.1118268933

>クリーチャー1体の時に何度も手札捨てたりはできないよ いやできるよ

9 23/10/30(月)01:49:24 No.1118268970

>クリーチャー1体の時に何度も手札捨てたりはできないよ そっかー㌧ 流石に空撃ちみたいのは無理か

10 23/10/30(月)01:50:04 No.1118269132

>クリーチャー1体の時に何度も手札捨てたりはできないよ 702.6a 装備は装備品・カードの起動型能力である。「装備 [[[コスト]]]/Equip [cost]」は、「[[[コスト]]]:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このパーマネントをそれにつける。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を意味する。 だから今装備してるクリーチャー対象にして起動してもいいのよ

11 23/10/30(月)01:50:47 No.1118269307

装備対象として適正でマナが支払えるなら今装備しているクリーチャーに装備コスト払ってまた装備するのは適正じゃない? 装備らソーサリータイミングの起動しか出来ないからスタックに一度に乗せることは出来ないけど

12 23/10/30(月)01:51:34 No.1118269471

装備つけ直しはできるだろ? できないのは稲妻のすね当てみたいにつけた生物が対象にできなくなる効果の装備

13 23/10/30(月)01:52:23 No.1118269633

>既に装備されている装備品を、別のクリーチャーに装備しなおすことができる。その装備品を装備しているクリーチャー自身を対象にしてもよい。 できるじゃねーか!

14 23/10/30(月)01:53:34 No.1118269863

出来ないのは対象可能なクリーチャーがいないのに空撃ちして手札だけ捨てるって行動でしょ

15 23/10/30(月)01:54:24 No.1118270033

1マナで出してつけるのにマナも要らないって素直に殴りに使えそう

16 23/10/30(月)01:55:26 No.1118270225

装備がソーサリータイミングなのもう無かった事にならねえかな

17 23/10/30(月)01:56:35 No.1118270463

装備タイミングで手札好きなだけ捨てられてなんかいいことある?

18 23/10/30(月)01:57:35 No.1118270654

装備0の装備品を使って 対象になるたびに効果が誘発するクリーチャーに装備しまくるコンボも下だとあるし…

19 23/10/30(月)01:58:39 No.1118270827

まぁわざわざこれ使うようなことはなさそうかな

20 23/10/30(月)02:00:30 No.1118271176

>装備がソーサリータイミングなのもう無かった事にならねえかな 戦闘中とかに武器や鎧を脱いで別のやつに渡すのは流石に不自然すぎる… ゲーム的に出来てもいいだろって気持ちはわかるけど

21 23/10/30(月)02:00:33 No.1118271190

なんかしらの墓地活用ありきにしても場に生物も別でいなきゃいけないのは面倒だな

22 23/10/30(月)02:00:52 No.1118271249

装備コストライフでも払わせて

23 23/10/30(月)02:02:02 No.1118271443

>装備がソーサリータイミングなのもう無かった事にならねえかな ハンマータイム使いの発言

24 23/10/30(月)02:05:27 No.1118271998

だいたい誰かが訂正してくれるけどルール関係の質問にしれっと嘘答えるやつはずっといついてる

25 23/10/30(月)02:10:14 No.1118272708

>装備0の装備品を使って >対象になるたびに効果が誘発するクリーチャーに装備しまくるコンボも下だとあるし… 下ならそれ使えばいいんじゃないんですかね… 共鳴者としてももっとマシなのあるし

26 23/10/30(月)02:14:15 No.1118273254

こうしてみるとやっぱり赤1マナインスタントの巨怪の怒り強えぜ!ってなる

27 23/10/30(月)02:14:18 No.1118273264

ぶっちゃけ本当に気になるルールとか情報は自分で調べるべきだとは思う これはTCGに限った話じゃないんだけど

28 23/10/30(月)02:17:16 No.1118273685

土地2,3枚あればいいってアグロでもこれ自体がノイズになりそう

29 23/10/30(月)02:30:13 No.1118275440

装備コストにpayがあるの結構違和感あるけどこれ初出の表現ではないんだな ハンドオヴヴェクナみたいに2系統書くパターンもあるけど

30 23/10/30(月)02:31:32 No.1118275637

>既にクリーチャーに着けられてる装備を起動してそのクリーチャー自身につけなおすってできる? すでに言われてるようについているクリーチャーを対象に起動はできる(CR702.6a) すでについているものにつけようとしたとき何も起きないというルールなので(CR701.3b)何らかの効果でインスタントタイミングではずしたりしない限り装備能力の解決時には何も起こらない つまり「つけなおすってできる?」というその質問だと厳密にはNO 特に気をつけるものとしては共同魂の刃なんかはこのような手順では誘発しない

31 23/10/30(月)02:34:20 No.1118276009

令和の悪意ある力

32 23/10/30(月)02:35:49 No.1118276211

リミテであんま相手したくないカードだ そして自分で使うとつけた端から除去されるやつ

33 23/10/30(月)02:38:42 No.1118276599

リミテだといぶし銀だよな探検で土地来やすいしパーマネント落ちた誘発能動的に起こせるし

34 23/10/30(月)02:39:45 No.1118276745

ディスカードシナジーあったかなと思ったけどそっか落魄なら誘発するか

35 23/10/30(月)02:41:29 No.1118276989

どうみてもノーコスト落魄装置でしょこれ

36 23/10/30(月)02:43:30 No.1118277266

>ハンドオヴヴェクナみたいに2系統書くパターンもあるけど コストを2個書くのと能力を2個書くのは殆どの場合差はないんだけど メアシルでターン1制限がついたりすると変わったりするよね

37 23/10/30(月)02:46:58 No.1118277691

絵が全然血棘じゃなくね

38 23/10/30(月)02:49:31 No.1118278015

>>装備0の装備品を使って >>対象になるたびに効果が誘発するクリーチャーに装備しまくるコンボも下だとあるし… >下ならそれ使えばいいんじゃないんですかね… >共鳴者としてももっとマシなのあるし 同じクリーチャーに装備能力を使えるかどうかっていう話題の話じゃね?

39 23/10/30(月)03:02:18 No.1118279473

俺も勘違いしてたけど同じクリーチャーに装備付け直さないって勘違いは昔流行った稲妻のすね当て使ったコンボが原因だと思う あれが被覆付与するから…

40 23/10/30(月)03:02:28 No.1118279499

いま失われし洞窟で追加される能力見てたんだけど 落魄Xとかってわかりづらいね 落魄Xは墓地にX毎のカードがある+カードが墓地に落ちないと起動しない?

41 23/10/30(月)03:07:48 No.1118280042

>いま失われし洞窟で追加される能力見てたんだけど > 落魄Xとかってわかりづらいね >落魄Xは墓地にX毎のカードがある+カードが墓地に落ちないと起動しない? 落魄Xや果てなき落魄は能力語だから落魄って言葉は忘れて読んだ方がいい

42 23/10/30(月)03:08:17 No.1118280093

>いま失われし洞窟で追加される能力見てたんだけど >落魄Xとかってわかりづらいね >落魄Xは墓地にX毎のカードがある+カードが墓地に落ちないと起動しない? まずダッシュの前にあるタイプの落魄は能力語なのでルール上の意味はなく全部無視して読んで構わない その上で能力語は起動型か誘発型か常在型かはカードによるので起動するかどうかにも答えられない (基本的に墓地の枚数見てるだけでこのターン落ちたかは見てないはずだけど) 具体的なカード上げて貰えれば個々に答えることはできるよ

43 23/10/30(月)03:08:40 No.1118280131

>落魄Xや果てなき落魄は能力語だから落魄って言葉は忘れて読んだ方がいい あー別なのね なんで同じ言葉使うの…?混乱するだけじゃない…?

44 23/10/30(月)03:09:30 No.1118280232

>いま失われし洞窟で追加される能力見てたんだけど >落魄Xとかってわかりづらいね >落魄Xは墓地にX毎のカードがある+カードが墓地に落ちないと起動しない? 「墓地にX枚以上の『パーマネント・カード』がある」を条件にした常在型能力だよ

45 23/10/30(月)03:09:51 No.1118280265

>>落魄Xや果てなき落魄は能力語だから落魄って言葉は忘れて読んだ方がいい >あー別なのね >なんで同じ言葉使うの…?混乱するだけじゃない…? それはみんな言ってる

46 23/10/30(月)03:10:53 No.1118280350

>具体的なカード上げて貰えれば個々に答えることはできるよ 説教好きな残響は墓地にパーマネントカードが4枚以上あれば墓地にカードが落ちた/落ちてないにかかわらず飛行するのかどうか知りたかった んで落魄Xは落魄とは関係ない(非常に誤解を招きそうな表現)ので墓地のカードタイプと枚数をずっと見てるってのはわかった

47 23/10/30(月)03:12:10 No.1118280455

>なんで同じ言葉使うの…?混乱するだけじゃない…? それはそう 本当にそう

48 23/10/30(月)03:12:58 No.1118280532

>>なんで同じ言葉使うの…?混乱するだけじゃない…? >それはそう >本当にそう これまた社長室案件じゃないの? 英語でも同じ単語になってんだよねきっと

49 23/10/30(月)03:15:15 No.1118280707

翻訳班は悪ないよ

50 23/10/30(月)03:16:15 No.1118280782

>「墓地にX枚以上の『パーマネント・カード』がある」を条件にした常在型能力だよ 誘発も起動も呪文能力もあるぞ >説教好きな残響は墓地にパーマネントカードが4枚以上あれば墓地にカードが落ちた/落ちてないにかかわらず飛行するのかどうか知りたかった なるほどありがとう 能力語は無視して読んでよくてそうすると飛行は持つことが分かる >んで落魄Xは落魄とは関係ない(非常に誤解を招きそうな表現) いやまああってるよ >墓地のカードタイプと枚数をずっと見てるってのはわかった これもカードによる(起動時にしか見ないやつがすでに居る)ので能力語は無視して読むに限るぜ!

51 23/10/30(月)03:17:59 No.1118280895

>落魄と密接なかかわりを持つのは、能力を際立たせるために用いられた3つの能力語 公式的には能力を際立たせるための能力語らしい それと「落魄4」「落魄8」「底なしの落魄」で3つの能力語ってなってるから 落魄Xではなく落魄4と落魄8がそれぞれ個別の能力語って感じらしい

52 23/10/30(月)03:18:47 No.1118280963

落魄みたいなのわかりづらいだけだし単語にしなくていいと思うんだけどな…

53 23/10/30(月)03:20:31 No.1118281085

落魄でひっかかったせいでスレの流れをぶったぎってすまない… でも疑問は解消された やっぱこの落魄「落魄4」「落魄8」「底なしの落魄」でGOだした奴が悪いよー

54 23/10/30(月)03:21:24 No.1118281178

でも能力に名前ついてたらかっこいいだろ?

55 23/10/30(月)03:23:19 No.1118281307

今回のセットのモチーフはインカ帝国とかアステカ帝国の征服かな? 全面カードの土地めっちゃきれい

56 23/10/30(月)03:24:49 No.1118281444

>でも能力に名前ついてたらかっこいいだろ? いや…似たような単語が多すぎて覚えづらいだけだな…

57 23/10/30(月)03:39:19 No.1118282540

「底なしの落魄」はちょっとカッコいいなって思いました

58 23/10/30(月)03:44:01 No.1118282849

キーワード能力ってもう書いてあるキーワード無視していいと思う…

59 23/10/30(月)03:46:32 No.1118283014

落魄─死や落魄─捌でもいい 書いてある数字が関数になってるわけじゃないし スレッショルドが7枚ってのと同じ

60 23/10/30(月)03:46:52 No.1118283037

>キーワード能力ってもう書いてあるキーワード無視していいと思う… キーワード能力無視したら何にもなくなるだろ 能力語の話だし能力語はもうも何も最初から「ルール上の意味を持たない」って総合ルールで書かれてるものだぞ

61 23/10/30(月)03:51:55 No.1118283343

能力語はキーワード能力という単語だけでルール的に意味のある能力が存在するゲームで併用するもんじゃねえだろとはずっと思ってる

62 23/10/30(月)03:52:30 No.1118283396

能力に名前付けるのUBだけでいいよ…

63 23/10/30(月)03:54:01 No.1118283500

書き込みをした人によって削除されました

64 23/10/30(月)03:54:17 No.1118283516

スレッショルドもスレッショルド7にしてバリエーション持たせようぜ

65 23/10/30(月)03:55:17 No.1118283608

昇殿と対応してるってのは言われて気づいたよ

66 23/10/30(月)03:55:18 No.1118283609

>キーワード能力ってもう書いてあるキーワード無視していいと思う… キーワード能力は飛行とか速攻とかのことだぞ

67 23/10/30(月)04:20:13 No.1118284978

落魄は墓地参照するタイミングがカードによってまちまちなのも混乱の元だと思う

68 23/10/30(月)05:17:00 No.1118287382

英語だと動詞と名詞でわかれてるらしいね

69 23/10/30(月)05:20:12 No.1118287491

>英語だと動詞と名詞でわかれてるらしいね まあ日本語でも落魄するって書いてあるのはキーワード能力の方だけだし

70 23/10/30(月)05:31:25 No.1118287835

>まあ日本語でも落魄するって書いてあるのはキーワード能力の方だけだし キーワード能力は単体で書いて能力にならないといけないからキーワード能力じゃないぞ 落魄するはメカニズム記事読む限りではキーワード能力でも能力語でもキーワード処理でもないから 死亡するとか信心とかパーティとか歴史的なとかそういう総合ルール700番代で書かれてるその他の奴になるはず

71 23/10/30(月)06:30:27 No.1118290301

要は説明文が省略されてるキーワード能力とかでもない限りそのカードに書かれてる内容を見ればいいってことだな! …プレミアドラフトとかでめっちゃ目が滑りそうなんですけど!

↑Top