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23/10/29(日)19:26:05 TRPG 様... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698575165999.png 23/10/29(日)19:26:05 No.1118101472

TRPG 様々なシチュエーションを再現できる自由な遊びである一方でジャンルに関しては凄い偏りがあるなと思う今日この頃

1 23/10/29(日)19:27:49 No.1118102149

SF…特にロボものはお祭り系じゃないとどうしてもやりたちことがバラバラになってしまって難しい

2 23/10/29(日)19:31:15 No.1118103657

SFは…日本ではあれだけ発売前に騒いでたエクリプス・フェイズが騒いだだけで終わってしまったからな…

3 23/10/29(日)19:31:55 No.1118103961

ロボはまだ恵まれてると思う ミリ系入るともう終わる

4 23/10/29(日)19:34:30 No.1118105189

海外は色んなジャンルの作品出てていいよね…

5 23/10/29(日)19:36:19 No.1118106007

明らかに商売にならなそうなものや商品未満のものでもガンガン出して点数を増やしていくのが向こうのスタイルという気がする

6 23/10/29(日)19:36:34 No.1118106128

>海外は色んなジャンルの作品出てていいよね… 文字通り母数が違うからな…

7 23/10/29(日)19:36:40 No.1118106172

書き込みをした人によって削除されました

8 23/10/29(日)19:37:06 No.1118106373

日本での人気どころはエモか厨二かファンタジーかって感じなイメージ

9 23/10/29(日)19:37:07 No.1118106380

>海外は色んなジャンルの作品出てていいよね… 同人まで行けば国内でも多種多様なジャンルが出てるんだ 問題はオンセはもとよりオフセでも遊ぶ機会がないってことだが…

10 23/10/29(日)19:37:24 No.1118106517

>日本での人気どころはエモか厨二かファンタジーかって感じなイメージ 現代異能も強いぞ!

11 23/10/29(日)19:37:37 No.1118106618

>人気どころはエモか厨二かファンタジーかのどれかって感じなイメージ つまり全部混ぜたら最強のTRPGになるんです?

12 23/10/29(日)19:37:54 No.1118106736

>>人気どころはエモか厨二かファンタジーかのどれかって感じなイメージ >つまり全部混ぜたら最強のTRPGになるんです? やるか…カオスフレア! 基本ルルブ電子化!

13 23/10/29(日)19:38:33 No.1118107003

>様々なシチュエーションを再現できる自由な遊びである一方でジャンルに関しては凄い偏りがあるなと思う今日この頃 ジャンルに関しては明確に向き不向きがある気がしてならない TRPGというか多人数でコミュニケーションを取り合う趣味という意味で

14 23/10/29(日)19:38:34 No.1118107018

というか特定のジャンルが人気というよりは特定のシステムが人気って感じなんじゃないかな… それこそCoCみたいな

15 23/10/29(日)19:39:42 No.1118107540

>やるか…カオスフレア! 基本ルルブ電子化! 公式サンプルでいいならまわしてみようかな… シナリオ作ろうかと思ったけど久しぶりすぎて雰囲気がわからなくなっている!

16 23/10/29(日)19:40:26 No.1118107891

カオスフレアは…好きだけどエモよりはバカ寄りだと思う…

17 23/10/29(日)19:42:11 No.1118108676

日本でSF系のシステムはマジで流行る気はしないな サイパンのアニメが人気出てた影響でやっとサイパンREDがちょっと注目されたって程度だし

18 23/10/29(日)19:42:46 No.1118108917

ミリタリはそれこそ一兵卒を各人が担当するとかなら楽しく出来るとは思うけど 操作単位が軍団と国家になるとTRPGじゃ難しい気がする…

19 23/10/29(日)19:42:53 No.1118108971

>シナリオ作ろうかと思ったけど久しぶりすぎて雰囲気がわからなくなっている! ダスクフレアに負けたら世界が滅ぶくらいの勢いでとりあえずアニメの最終回やるニュアンスでいいかなあと思います

20 23/10/29(日)19:43:16 No.1118109161

>日本でSF系のシステムはマジで流行る気はしないな >サイパンのアニメが人気出てた影響でやっとサイパンREDがちょっと注目されたって程度だし ただSFメインは流行らないけどエッセンスとしてSFを入れておくのは割にウケがいい気がする

21 23/10/29(日)19:43:37 No.1118109336

>ミリタリはそれこそ一兵卒を各人が担当するとかなら楽しく出来るとは思うけど >操作単位が軍団と国家になるとTRPGじゃ難しい気がする… ボードゲームみたいになりそう …対人でHOI4やるみたいになると思うと楽しそうだな

22 23/10/29(日)19:43:41 No.1118109371

>ダスクフレアに負けたら世界が滅ぶくらいの勢いでとりあえずアニメの最終回やるニュアンスでいいかなあと思います 単発で最終話を!?

23 23/10/29(日)19:44:02 No.1118109522

ミリタリー要素が入った時点で女性層からの人気捨てるに等しいからなあ

24 23/10/29(日)19:45:42 No.1118110295

>ミリタリはそれこそ一兵卒を各人が担当するとかなら楽しく出来るとは思うけど >操作単位が軍団と国家になるとTRPGじゃ難しい気がする… 「朕は国家なり」という名言もありますのでPCを1国の絶対君主にして軍団を手札にして戦うような戦争ゲームならできそうな気がします

25 23/10/29(日)19:46:01 No.1118110442

ミリタリー系はまず裾野が広すぎて具体的に何を重視したものなのかわからんのだ

26 23/10/29(日)19:46:17 No.1118110562

>ミリタリー系はまず裾野が広すぎて具体的に何を重視したものなのかわからんのだ SFにも同じことが言えるな!

27 23/10/29(日)19:46:26 No.1118110637

>ミリタリー系はまず裾野が広すぎて具体的に何を重視したものなのかわからんのだ 兵站!兵站!

28 23/10/29(日)19:46:54 No.1118110863

国家単位で動かすなら割とマジでまよキンが現行システムだと一番向いてる気がする 高レベルリプレイで各国国王が集まって巨大厄災に挑むみたいなのもあったそ

29 23/10/29(日)19:47:49 No.1118111347

>単発で最終話を!? 派手なことやれるゲームですからスケールは大きい方がいいでしょう 別の言葉を使うなら最初からクライマックスですよ

30 23/10/29(日)19:48:37 No.1118111779

>>ミリタリー系はまず裾野が広すぎて具体的に何を重視したものなのかわからんのだ >兵站!兵站! ゲーム的に兵站で何をするんだよ!?

31 23/10/29(日)19:48:49 No.1118111871

ミリタリーも地域と時代によって全然違うジャンルになりますけどいつ頃のが人気あるんでしょうね

32 23/10/29(日)19:49:05 No.1118112041

>>単発で最終話を!? >派手なことやれるゲームですからスケールは大きい方がいいでしょう >別の言葉を使うなら最初からクライマックスですよ じゃあとりあえず地球を一撃で破壊するハンマーを浮かべておくか…

33 23/10/29(日)19:49:54 No.1118112446

>ミリタリーも地域と時代によって全然違うジャンルになりますけどいつ頃のが人気あるんでしょうね WWI・WWIIがやっぱり双璧なんだろうか それでも大分開きがあるが

34 23/10/29(日)19:50:02 No.1118112512

>ゲーム的に兵站で何をするんだよ!? 充足度の要素を取り入れて不足してたらデバフとかは定番では?

35 23/10/29(日)19:50:11 No.1118112570

>ゲーム的に兵站で何をするんだよ!? 昔やったARAのシナリオで最前線に物資を送り届けるってやつあったわ

36 23/10/29(日)19:51:36 No.1118113282

>ゲーム的に兵站で何をするんだよ!? 前線からの要望通りの納品を行うために上司と交渉バトル

37 23/10/29(日)19:51:42 No.1118113325

国内のエンタメ作品だとSFは薄く広く伝わってる感があるなあ エッセンスの一部としてウケのいい部分だけ取り入れられてるけど主軸にはおかないというか…

38 23/10/29(日)19:51:58 No.1118113484

>>単発で最終話を!? >派手なことやれるゲームですからスケールは大きい方がいいでしょう >別の言葉を使うなら最初からクライマックスですよ ナイトウィザードやセブン=フォートレスがそんなんだったなあ いいよねしょうもない事件から世界滅亡の危機

39 23/10/29(日)19:52:19 No.1118113664

>>ゲーム的に兵站で何をするんだよ!? >前線からの要望通りの納品を行うために上司と交渉バトル 電子妖精作って今日も発言力稼ぎだ…

40 23/10/29(日)19:53:09 No.1118114091

ぐ、グランクレスト…

41 23/10/29(日)19:53:44 No.1118114377

>>>ゲーム的に兵站で何をするんだよ!? >>前線からの要望通りの納品を行うために上司と交渉バトル >電子妖精作って今日も発言力稼ぎだ… そういやガンパレもTRPGあったな

42 23/10/29(日)19:54:31 No.1118114774

>>ゲーム的に兵站で何をするんだよ!? >前線からの要望通りの納品を行うために上司と交渉バトル 無関係な部署からの横槍とか上司の無茶振りもあるんだろうな

43 23/10/29(日)19:55:46 No.1118115428

ほほう……大砲とスタンプのTRPGですか……

44 23/10/29(日)19:56:01 No.1118115557

>>>ゲーム的に兵站で何をするんだよ!? >>前線からの要望通りの納品を行うために上司と交渉バトル >無関係な部署からの横槍とか上司の無茶振りもあるんだろうな ネバーレイトナイターズというシステムがあってな

45 23/10/29(日)19:56:14 No.1118115675

>日本でSF系のシステムはマジで流行る気はしないな >サイパンのアニメが人気出てた影響でやっとサイパンREDがちょっと注目されたって程度だし N◎VAは細々とやってる程度だしな

46 23/10/29(日)19:56:30 No.1118115831

>ほほう……大砲とスタンプのTRPGですか…… ナベゾコは実際TRPG向きだと思う 主に治安の悪さが

47 23/10/29(日)19:58:04 No.1118116588

>ほほう……大砲とスタンプのTRPGですか…… ミニシステムでいいからやってみたい 冒企ニンさん作ってくだち!!

48 23/10/29(日)19:59:08 No.1118117120

>ぐ、グランクレスト… 全裸乗馬のやつか ファンタジー戦記って人気あるんかな?

49 23/10/29(日)19:59:43 No.1118117402

>ファンタジー戦記って人気あるんかな? 戦記部分がどうしても足を引っ張るから…

50 23/10/29(日)20:02:33 No.1118118831

メタガとかエンゼルギアみたいなロボものってどうなんだろ

51 23/10/29(日)20:02:54 No.1118118993

>N◎VAは細々とやってる程度だしな 昔は天下を取る勢いだったんじゃよ…

52 23/10/29(日)20:02:56 No.1118119016

>N◎VAは細々とやってる程度だしな 細々(FEARで長寿の今年で30年目のシステムで現行版だけでもサプリが9冊・リプレイ4冊・シナリオ集13冊のシステム)

53 23/10/29(日)20:03:47 No.1118119480

>そういやガンパレもTRPGあったな システムのベースがAマホ+FEARゲだからやや混乱してる印象は受けた その場の思いつきより事前準備が重要なのはリアリティあっていいんだがガンパレそういうゲームだったか?という気がしなくもない

54 23/10/29(日)20:03:53 No.1118119535

ある程度個人的な行動を取っても許される環境じゃないとTRPGにしづらい そこである程度ジャンルを絞られる事になる

55 23/10/29(日)20:04:42 No.1118119992

>メタガとかエンゼルギアみたいなロボものってどうなんだろ ミリタリとかSFと同じでロボ物だけで括れる枠じゃないからロボ物に何を求めてるかの擦り合わせが面倒

56 23/10/29(日)20:04:46 No.1118120043

>メタガとかエンゼルギアみたいなロボものってどうなんだろ 初TRPGもメタガだったしメタガばっかりやってるプレイグループにいるからてっきりメジャーなのかと思ってた

57 23/10/29(日)20:04:48 No.1118120059

>ある程度個人的な行動を取っても許される環境じゃないとTRPGにしづらい >そこである程度ジャンルを絞られる事になる ガンダムくらいの塩梅いいよね

58 23/10/29(日)20:05:06 No.1118120216

>細々(FEARで長寿の今年で30年目のシステムで現行版だけでもサプリが9冊・リプレイ4冊・シナリオ集13冊のシステム) アニメ化もコミカライズもしてないしノベルも出なくなった ドラマCDは一つ前か二つ前かそのへんだったか

59 23/10/29(日)20:05:58 No.1118120699

ニンジャスレイヤーは胡乱かもしれんが立派なサイバーパンクでありまして TRPGの物理書籍がそろそろ…

60 23/10/29(日)20:06:28 No.1118120980

>>メタガとかエンゼルギアみたいなロボものってどうなんだろ >初TRPGもメタガだったしメタガばっかりやってるプレイグループにいるからてっきりメジャーなのかと思ってた 貴重なグループなので大事になさってください

61 23/10/29(日)20:06:53 No.1118121207

>ニンジャスレイヤーは胡乱かもしれんが立派なサイバーパンクでありまして >TRPGの物理書籍がそろそろ… 明日届くので割と楽しみなんじゃ webからどう変わるだろうね

62 23/10/29(日)20:06:54 No.1118121211

NOVAは自分で言うほどエッジでもなくなってるのがな それこそ上の方のSFはエッセンスだけ取り入れられたように NOVAの設計思想が今のFEARゲー全体に取り入れられてるけど NOVA自体はそこまでプレイされなくなっていったというか

63 23/10/29(日)20:06:57 No.1118121243

アニメ化コミカライズノベライズドラマCDやってないから細々って言われるのはちょっとレベルが高すぎない?

64 23/10/29(日)20:06:59 No.1118121255

メジャーかどうかを気にし出すと日本だとCoCかそれ以外かってレベルになってくるし…

65 23/10/29(日)20:07:28 No.1118121495

ユーザーサイドでもシナリオ10本以上一斉に出す企画を今まさにやってるし流行ってる所が見えにくいだけだよねN◎VA

66 23/10/29(日)20:08:24 No.1118121983

ロボものはロボ以前にどういうジャンルをしたいかで全然違うのでシステム毎に差が大きい ボトムズとドラゴンアームズとエンゼルギアでそれぞれ何をしたいか?って違いがよくわかるよね

67 23/10/29(日)20:08:48 No.1118122177

ニンスレはやってみたいなーって思ってるから久しぶりにまたTRPGスレ覗こうと思ってる

68 23/10/29(日)20:09:26 No.1118122548

個人的にはACみたいなのやりたい ガンパレやTEでもいいけど

69 23/10/29(日)20:09:51 No.1118122752

>ユーザーサイドでもシナリオ10本以上一斉に出す企画を今まさにやってるし流行ってる所が見えにくいだけだよねN◎VA 広がる段階が止まって内で充実してる感じだなー

70 23/10/29(日)20:10:13 No.1118122963

そういえばここじゃ卓どころか話題になってるのもほぼ見た覚えがないけどエモクロアって世間一般的にはどれぐらいの人気なんだろう

71 23/10/29(日)20:10:46 No.1118123246

メタガは昨日新サプリが発表されたばかりのバリバリ現役TRPGでして…

72 23/10/29(日)20:11:18 No.1118123532

AIの話はあまりしないほうがいいかもしれないけど 週末にNPCやマップを色々描いてもらって遊んだのでちょっと貼る ファンタジー世界の捜査官のコンビ(仮称フィルシペア)※特定の作品とは関係ありません fu2735158.jpg SFとちょっとだけ関係あるかもしれない

73 23/10/29(日)20:11:19 No.1118123543

ニンスレは久しぶりに電書じゃなくて書籍で手元に置きたい気持ちがある

74 23/10/29(日)20:11:22 No.1118123579

>その場の思いつきより事前準備が重要なのはリアリティあっていいんだがガンパレそういうゲームだったか?という気がしなくもない 機体性能もコマンド入手も事前の準備出しないと何もできないし重要じゃない?一般的に一番きついって言われるの装備勝手に固定される降下作戦か準備整ってないときにやらされる最速熊本城だろうし

75 23/10/29(日)20:12:34 No.1118124157

>広がる段階が止まって内で充実してる感じだなー 良くも悪くも万人向けじゃないからね… 好みから外れる人に押し付けてもしょうがないからどうしてもそういう形になりがち

76 23/10/29(日)20:13:37 No.1118124767

大量のデータを扱うゲームは昨今の流行りじゃないからウケないよ

77 23/10/29(日)20:14:16 No.1118125135

>週末にNPCやマップを色々描いてもらって遊んだのでちょっと貼る NPCと背景は本当に便利だよなAI…この調子でシナリオとGMとPLもやってくれないかな…

78 23/10/29(日)20:14:40 No.1118125363

>大量のデータを扱うゲームは昨今の流行りじゃないからウケないよ つまりデータ量の少ないぞろぞろガーデンの時代がくる!

79 23/10/29(日)20:14:53 No.1118125483

>>週末にNPCやマップを色々描いてもらって遊んだのでちょっと貼る >NPCと背景は本当に便利だよなAI…この調子でシナリオとGMとPLもやってくれないかな… AIリプレイはちょっと読んでみたい

80 23/10/29(日)20:14:58 No.1118125518

>そういえばここじゃ卓どころか話題になってるのもほぼ見た覚えがないけどエモクロアって世間一般的にはどれぐらいの人気なんだろう なりきりエモエモやりたい層が一般層とは思いたくないが結局CoCでよくない?になってる気がする まぁファンアイテムでしょ

81 23/10/29(日)20:15:11 No.1118125633

書き込みをした人によって削除されました

82 23/10/29(日)20:15:14 No.1118125655

>つまりデータ量の少ないNOVAクルードの時代がくる!

83 23/10/29(日)20:16:00 No.1118126096

確かにクトゥルフってキャラシさえ作ったら後は参照するデータほぼないな…あってもシナリオで大体補完されてるし

84 23/10/29(日)20:16:14 No.1118126230

>>そういやガンパレもTRPGあったな >システムのベースがAマホ+FEARゲだからやや混乱してる印象は受けた >その場の思いつきより事前準備が重要なのはリアリティあっていいんだがガンパレそういうゲームだったか?という気がしなくもない ガンパレのどのあたりにガンパレらしさを求めるかにもよりますがコマンド入れながらアクションする戦闘にらしさを求めるならカウント制のNW1&2やs=fあたりを参考にして手を加えると原作再現しやすいかもしれませんね

85 23/10/29(日)20:17:32 No.1118126880

>ナイトメアがN◎VAの最新だと思っていたら ナイトメアはほぼ死んでる気がする 死ぬ前に危険度+2して刀持ち歩けるアイテムが欲しかった

86 23/10/29(日)20:17:37 No.1118126918

>確かにクトゥルフってキャラシさえ作ったら後は参照するデータほぼないな…あってもシナリオで大体補完されてるし しかもPLやるだけなら雰囲気は動画見ればわかるしクイックスタートもアプリもある やれることの幅広さとは引き換えにデータが重いわけじゃないから楽なんだよ なによりユーザーが多い

87 23/10/29(日)20:17:39 No.1118126938

その辺は芝の好みだからなあ…

88 23/10/29(日)20:17:57 No.1118127106

先にデータ組んでからそれに合う人格を想像する手順でキャラ作ってるからデータゲーなくなるとかなしい 今ある作品はなんとか続いていって欲しい

89 23/10/29(日)20:18:08 No.1118127189

>なによりユーザーが多い この部分のパワーがやべぇ!

90 23/10/29(日)20:19:05 No.1118127683

>大量のデータを扱うゲームは昨今の流行りじゃないからウケないよ そういうこと言い出したらゲーム自体はずっと古いのを捏ねてるだけじゃないですか

91 23/10/29(日)20:19:09 No.1118127722

エモクロアはオンセ向きにバチクソチューンされた門戸広いCoCみたいな感じだな

92 23/10/29(日)20:19:10 No.1118127735

システムよりも遊ぶ人間が面白さの大部分を決める遊びである以上その人が大量にいるというのは何よりのアドバンテージだからな

93 23/10/29(日)20:19:10 No.1118127738

>コマンド入れながらアクションする戦闘にらしさを求めるなら これを重視するなら割とネクロニカが向いてると思う 初期案の通りロボものにテクスチャー変えたら結構いけそう

94 23/10/29(日)20:19:53 No.1118128144

>システムよりも遊ぶ人間が面白さの大部分を決める遊びである以上その人が大量にいるというのは何よりのアドバンテージだからな 気軽に遊べるということの強さよ ここもキャンペーンメインになってから単発卓の頻度は確実に落ちてるし

95 23/10/29(日)20:19:57 No.1118128182

FEARっぽいデータゲー作れる後釜としてNGP期待してたけど大量脱退来ちゃったしなあ

96 23/10/29(日)20:20:35 No.1118128588

>先にデータ組んでからそれに合う人格を想像する手順でキャラ作ってるからデータゲーなくなるとかなしい 流行りのシステム一強って状況にならないし データゲーはデータゲーで好きな人多いから杞憂でしょ

97 23/10/29(日)20:20:48 No.1118128703

メタガでガンダムOVA系を再現しようとするとグランゾンとかガオガイガーとかウィングゼロとかが暴れまわる いやそういうシステムだけどさぁ…!もっとこう空気読んで…!

98 23/10/29(日)20:20:50 No.1118128723

>その辺は芝の好みだからなあ… 完全に好みに任せたらT&TとクトゥルフとRQとAマホ混ぜたガンパレが出来上がりそうだ

99 23/10/29(日)20:21:16 No.1118128971

>>その辺は芝の好みだからなあ… >完全に好みに任せたらT&TとクトゥルフとRQとAマホ混ぜたガンパレが出来上がらずに身内でずっと調整してそうだ

100 23/10/29(日)20:21:18 No.1118128992

エモクロアは…実は名前ほどエモ特化ではないんだ…

101 23/10/29(日)20:21:32 No.1118129120

>そういうこと言い出したらゲーム自体はずっと古いのを捏ねてるだけじゃないですか 捏ねてればいいだろ 遊びたいゲームを遊びたいやつと好きに遊んでろ

102 23/10/29(日)20:22:05 No.1118129418

>これを重視するなら割とネクロニカが向いてると思う >初期案の通りロボものにテクスチャー変えたら結構いけそう 確かにいいかもですね

103 23/10/29(日)20:22:06 No.1118129429

>メタガでガンダムOVA系を再現しようとするとグランゾンとかガオガイガーとかウィングゼロとかが暴れまわる >いやそういうシステムだけどさぁ…!もっとこう空気読んで…! ゼロも!?

104 23/10/29(日)20:22:18 No.1118129549

どうした 遊んでくれる人がいなかったのか

105 23/10/29(日)20:22:57 No.1118129882

別にわりとなんでもやれるってだけでCoC方向のホラーシナリオわりとよくあるしな…

106 23/10/29(日)20:23:16 No.1118130063

メタガのウィングゼロはウィングゼロの皮被ったゼオライマーだぞ

107 23/10/29(日)20:24:05 No.1118130489

書き込みをした人によって削除されました

108 23/10/29(日)20:24:23 No.1118130663

>>完全に好みに任せたらT&TとクトゥルフとRQとAマホ混ぜたガンパレが出来上がらずに身内でずっと調整してそうだ Aマホはいつのまにかver6に…

109 23/10/29(日)20:25:50 No.1118131609

>どうした 遊んでくれる人がいなかったのか 気に触ったかクソボケ死んでくれ

110 23/10/29(日)20:25:58 No.1118131693

異常に細かくクラス分けしてあるのはメタガの特色といっていいし これとこれとこれのみ使用可くらいまで具体的に指定しちゃっていいんじゃないか

111 23/10/29(日)20:25:58 No.1118131698

身内にしか配付してないver6の解説本を書いてる猛者がいるとか

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