23/10/29(日)13:23:27 こうい... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1698553407255.jpg 23/10/29(日)13:23:27 No.1117969885
こういうなんか作画の違う木とか大岩とかあったよね
1 23/10/29(日)13:24:50 No.1117970308
大魔境でサイが突っ込んで来た時のあれだろ?
2 23/10/29(日)13:25:49 No.1117970627
一部だけ色の違う草むらとか
3 23/10/29(日)13:26:33 No.1117970864
ハム太郎のリボンちゃん初登場回でいかにも折れそうなぐらい背景に馴染んでない枝があって あーこれ落ちるなと思ったら何事もなかったのとかあるから困る
4 23/10/29(日)13:26:34 No.1117970868
一部だけ色が違う崖とか
5 23/10/29(日)13:27:04 No.1117971010
ああいう岩にはカカロットにぶつけられるんだよ!
6 23/10/29(日)13:28:29 No.1117971495
壊れる岩だってわかるよね
7 23/10/29(日)13:28:49 No.1117971591
最近ないな
8 23/10/29(日)13:29:52 No.1117971913
セル画時代の話だしなあ
9 23/10/29(日)13:30:22 No.1117972082
背景と別に書き足してるわけだからそりゃ動くでしょう
10 23/10/29(日)13:30:27 No.1117972107
ゲームとかでもあるよね…
11 23/10/29(日)13:30:50 No.1117972220
>ゲームとかでもあるよね… あれ触れるオブジェクトだな…
12 23/10/29(日)13:31:10 No.1117972320
破壊描写自体も雰囲気変わった気がする
13 23/10/29(日)13:31:50 No.1117972516
>>ゲームとかでもあるよね… >あれ触れるオブジェクトだな… 専用スキルか何か覚えて戻って来るのかな…
14 23/10/29(日)13:32:12 No.1117972646
聖剣使いもヤシの木だけ浮いてると思ったら見事に倒れたな
15 23/10/29(日)13:32:20 No.1117972677
明らかにローポリのオブジェクト!
16 23/10/29(日)13:32:29 No.1117972730
子どもの頃よく不思議に思ってたけどこれなんでなの?
17 23/10/29(日)13:32:57 No.1117972879
なので劇場でナウシカ観た時は驚いたモノです… 王蟲背景と同レベルの描き込みなのに伸び縮みするんですから… 脚はセル画セル画してましたけど
18 23/10/29(日)13:33:35 No.1117973066
思い…‥出した!
19 23/10/29(日)13:33:49 No.1117973138
>子どもの頃よく不思議に思ってたけどこれなんでなの? 上手く説明できないけど 背景美術が描いてる絵と作画が描いてる絵の違い 動く部分は作画で描くから背景から浮いた絵になる
20 23/10/29(日)13:34:04 No.1117973210
チェンゲのインベーダーの擬態した枯れ木はいかにも動きますよって感じだけど 闇で見えないって演出だったな
21 23/10/29(日)13:34:22 No.1117973315
>ゲームとかでもあるよね… この針が天井から落ちて来るな…
22 23/10/29(日)13:34:26 No.1117973333
>子どもの頃よく不思議に思ってたけどこれなんでなの? 背景用のセル画とは別に動くオブジェクト用のセル画で別々に描いてるからですかね…
23 23/10/29(日)13:34:27 No.1117973340
悲しいけど作中の人物がそういう行動をとることも知った上で背景は動くので
24 23/10/29(日)13:34:29 No.1117973359
黄色のペンキで印つけられてるから使えるオブジェクトみたいなやつか
25 23/10/29(日)13:34:51 No.1117973486
>>ゲームとかでもあるよね… >あれ触れるオブジェクトだな… これはむしろ分からないと困るやつだ
26 23/10/29(日)13:35:24 No.1117973659
>子どもの頃よく不思議に思ってたけどこれなんでなの? セル画にしてもデジタルになった今にしても 背景と同じぐらい描きこんだものを動かすとなると労力が大変だから動くオブジェクトだけどうしてもアニメ塗りになってしまうから 対策としては背景も塗りをアニメ塗りに限りなく近づけるか全部CGにしてしまうか 根気
27 23/10/29(日)13:37:40 No.1117974392
>根気 時間とスタッフさえいれば大抵のことはできるよねテレビアニメ 時間ないからずっと帰れないし会社で寝泊まりさせて描かせてるけど
28 23/10/29(日)13:37:50 No.1117974448
背景と動画が統一感があり過ぎるとキャラが埋没して見づらくなるから背景と動画に絵柄の差をつけるのは今でも変わらんよ
29 23/10/29(日)13:37:51 No.1117974451
>これはむしろ分からないと困るやつだ 動かせるスキルを手に入れたぞ! どれ!?動かせる奴どれなの!!?ってなって泣く
30 23/10/29(日)13:38:20 No.1117974624
そのためのヤシの木
31 23/10/29(日)13:38:29 No.1117974680
>この針が天井から落ちて来るな… (下から飛んでくるりんご)
32 23/10/29(日)13:38:54 No.1117974818
破壊された瞬間キューブ状になる岩いいよね
33 23/10/29(日)13:39:08 No.1117974886
>>これはむしろ分からないと困るやつだ >動かせるスキルを手に入れたぞ! >どれ!?動かせる奴どれなの!!?ってなって泣く 手当たり次第に連打して試すしかないやつか…
34 23/10/29(日)13:39:24 ID:fE2YBhSk fE2YBhSk No.1117974979
>>根気 >時間とスタッフさえいれば大抵のことはできるよねテレビアニメ >時間ないからずっと帰れないし会社で寝泊まりさせて描かせてるけど ダウト睡眠時間なぞない
35 23/10/29(日)13:39:35 No.1117975036
ぱにぽにだったか何かで露骨に動きそうな背景で結局何も起きなかったやつあったな
36 23/10/29(日)13:39:51 ID:fE2YBhSk fE2YBhSk No.1117975119
カリオストロ見るたびにあの枝落ちるわって
37 23/10/29(日)13:40:43 No.1117975385
ゲームだとテクスチャが重なってる部分がチラついたりしてたな
38 23/10/29(日)13:40:49 No.1117975414
これを初めて意識したのは千と千尋の神隠し序盤の千尋が階段を踏み抜くシーン
39 23/10/29(日)13:41:23 No.1117975588
今はPC作画なんだからこういうのどうにか出来そうなのに…
40 23/10/29(日)13:41:52 No.1117975758
>ハム太郎のリボンちゃん初登場回でいかにも折れそうなぐらい背景に馴染んでない枝があって >あーこれ落ちるなと思ったら何事もなかったのとかあるから困る fu2733906.jpg その次の話だったぞ 多分これは二匹が良い感じに歩ける枝が背景になかったから アニメーターが追加したんであってギミックではないんだと思う
41 23/10/29(日)13:42:29 No.1117975948
動くヤシの木 どうすべき
42 23/10/29(日)13:42:50 No.1117976051
ハム太郎博士かよ
43 23/10/29(日)13:43:18 No.1117976205
ハム太郎博士みたいな人居たよな…「」だったか忘れたけど
44 23/10/29(日)13:43:30 No.1117976283
なんかやたら銃弾をケチりそうな総督だな…
45 23/10/29(日)13:43:31 No.1117976285
>動くヤシの木 >どうすべき 一旦スクショ撮ろ
46 23/10/29(日)13:43:50 No.1117976378
なんでそんなサラッと画像出てくるんだ
47 23/10/29(日)13:44:17 No.1117976523
なんなんだこのハム太郎博士
48 23/10/29(日)13:44:54 No.1117976702
まずいハム太郎博士にスレが侵食されている
49 23/10/29(日)13:44:59 No.1117976738
>fu2733906.jpg ちょっと作画怪しいな…
50 23/10/29(日)13:45:04 No.1117976762
>ハム太郎博士みたいな人居たよな…「」だったか忘れたけど 上にいるよ
51 23/10/29(日)13:46:33 No.1117977249
>今はPC作画なんだからこういうのどうにか出来そうなのに… 背景がクオリティ高いとそのクオリティのまま動かす?ってコスト問題がでてくるから…
52 23/10/29(日)13:46:42 No.1117977309
こういうの覚えておけばトラップ回避できるんだろうけど たまに背景に馴染んでる癖に発動する瞬間にだけアニメ塗りになる姑息なのもあるから困る
53 23/10/29(日)13:47:54 No.1117977776
スレ画RRRか…?
54 23/10/29(日)13:48:08 No.1117977860
デスマンだけど作画の違いをネタにしたブルーシードのおまけ回 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10571195
55 23/10/29(日)13:48:12 No.1117977889
スレ画のおっさんはこのあとQTEで避けるよ
56 23/10/29(日)13:49:41 No.1117978328
ラーマが奇襲して総督がすげえアクションするシーンだ
57 23/10/29(日)13:50:06 No.1117978473
勝手に改造
58 23/10/29(日)13:50:52 No.1117978757
たまにあからさまに凄く目立つのはあるけど意識してないとそこまで違和感あるのはそう多くもないとは思う それと関係ないけどハム太郎博士「」存在したのか…
59 23/10/29(日)13:51:08 No.1117978840
そのためのヤシの木 fu2733933.mp4
60 23/10/29(日)13:51:44 No.1117979042
まあ動くだろうけど 風にそよぐだけかもしれんし…
61 23/10/29(日)13:51:52 No.1117979093
背景は背景美術って専門の人が書いてキャラや動くものはアニメーターって専門の人書いてるからそもそも絵柄の統一なんてできねえんだ 同じ絵でもスキルが違うんだあと動く絵は複数の人間が描くことを前提にしたデザインや配色になってるけど背景は1人の人間が描くので複数の人間が分業して動かすってのが難しい キャラや小物みたく動かす前提のデザインや配色にするとキャラが埋もれて映像がのっぺりする
62 23/10/29(日)13:52:21 No.1117979253
>そのためのヤシの木 >fu2733933.mp4 見れない!
63 23/10/29(日)13:53:42 No.1117979696
どんな背景綺麗でも全く動かないとそれはそれで違和感あるよね
64 23/10/29(日)13:57:50 No.1117980986
明らかにここの崖落ちるわってわかる
65 23/10/29(日)13:58:44 No.1117981267
このおっさんマジで強かったな…
66 23/10/29(日)13:59:00 No.1117981351
>見れない! VLCとか適当なので開け
67 23/10/29(日)14:01:45 No.1117982241
>見れない! fu2733963.mp4
68 23/10/29(日)14:01:51 No.1117982275
>>見れない! >VLCとか適当なので開け ちゃんとエンコードしろや!
69 23/10/29(日)14:04:34 No.1117983150
例のヤシの木の動画だったか
70 23/10/29(日)14:05:01 No.1117983302
>>見れない! >fu2733963.mp4 思い出した!
71 23/10/29(日)14:05:31 No.1117983467
そのためのヤシの木見れないけど多分思い出すやつだよね
72 23/10/29(日)14:07:11 No.1117983980
ちょっと違うけど さっきまでクソ太かった木が次のシーンにはすんげぇ細くなるとかあるよね
73 23/10/29(日)14:07:36 No.1117984117
アニメで近年だと綴る!しかないかな
74 23/10/29(日)14:08:33 No.1117984392
背景は陰影とか細かく書かれてるんだけど動くものはのっぺりしててわかりやすかった
75 23/10/29(日)14:12:05 No.1117985428
>このおっさんマジで強かったな… 総督だぞ
76 23/10/29(日)14:12:43 No.1117985633
>(下から飛んでくるりんご) お前は何もないとこ全てが怪しすぎて目立つ奴は逆に何もなかったりするよな…
77 23/10/29(日)14:15:23 No.1117986471
岩はあっこれ動くやつ!ってわかって楽しかったな
78 23/10/29(日)14:21:01 No.1117988283
>岩はあっこれ動くやつ!ってわかって楽しかったな 背景に比べれば色が濃いやつは動くよね
79 23/10/29(日)14:21:20 No.1117988365
セル塗りの岩
80 23/10/29(日)14:22:30 No.1117988751
ああいう崖は崩れるんだよ!
81 23/10/29(日)14:23:28 No.1117989073
担当の差であんな毎回露骨に色違ったらおかしいだろ 画材の関係とかじゃないの?
82 23/10/29(日)14:23:37 No.1117989125
オーフェンのアニメだったかで逆に背景みたいのが動いてて記憶に残ってる所あったな 最終回付近だったかの何かが復活した所だったか
83 23/10/29(日)14:23:58 No.1117989237
>背景に比べれば色が濃いやつは動くよね DBの崖は薄い方が壊れるイメージだわ
84 23/10/29(日)14:24:11 No.1117989301
背景は美術っぽいのに動くものだけアニメっぽいからな…
85 23/10/29(日)14:24:23 No.1117989362
背景と同じ描き方のサーバイン
86 23/10/29(日)14:25:35 No.1117989740
>背景と同じ描き方のサーバイン すごい作画のロボットだな あれ動かないぞ?
87 23/10/29(日)14:26:09 No.1117989910
崩れる折れる壊れるモノを背景レベルまで描き込む労力と それがもたらす効果と見合わないので…
88 23/10/29(日)14:27:42 No.1117990390
動く2Dみたいなので背景動かせるようになったりしない?
89 23/10/29(日)14:28:09 No.1117990516
>>背景と同じ描き方のサーバイン >すごい作画のロボットだな >あれ動かないぞ? 3Dロボが今でも微妙に感じてしまうんだけど動かないよりはましかなって思う とおもったらなんか動きがいまいちだったりしょぼいことも多々あって3Dになってすらロボの作画は安定しないな!
90 23/10/29(日)14:29:08 No.1117990813
>動く2Dみたいなので背景動かせるようになったりしない? live2Dはパーツの移動と簡単な変形ができるだけで形状変化はできねえし…
91 23/10/29(日)14:31:01 No.1117991369
背景クオリティで動かすんだとナウシカの王蟲とかなんだろうけどあれは特殊なやり方だしな…
92 23/10/29(日)14:31:58 No.1117991708
チャー研なんて動く腕だけ色薄かったりするぞ
93 23/10/29(日)14:32:11 No.1117991763
ジブリは3D利用して背景動かすことたまにあるよね
94 23/10/29(日)14:32:46 No.1117991939
違和感あるだけでじゃあ背景が超クオリティーで動いたからってそれ目的にアニメ見たりソフト買うかと言われたらんなことないしな
95 23/10/29(日)14:36:41 No.1117993167
>背景クオリティで動かすんだとナウシカの王蟲とかなんだろうけどあれは特殊なやり方だしな… セル画に描き込んだ外骨格をパーツ毎に切り分けてゴムで繋いで どうやったら効果的に動くか何度も試行錯誤して撮影するという この技法他の何に活かせばいいの…と言う特殊さ
96 23/10/29(日)14:39:52 No.1117994112
>これはむしろ分からないと困るやつだ これがわからなかったから惑星メビウスの砂漠で散々苦労した遠い昔の記憶
97 23/10/29(日)14:43:13 No.1117995131
あんまりCG使いたがらないパヤオだけどこの違和感を消せるからってCG使ったのが千と千尋
98 画像ファイル名:1698558211700.png 23/10/29(日)14:43:31 No.1117995228
もう100%車が通る時に落ちてくるやつ
99 23/10/29(日)14:47:41 No.1117996520
逆に背景を全部セル画で描いて動かすとかは誰かやらないの? 違和感消えるし動かせるし
100 23/10/29(日)14:48:27 No.1117996785
>逆に背景を全部セル画で描いて動かすとかは誰かやらないの? >違和感消えるし動かせるし あるよぉ~!その代わり アニメーターの腕が問われるよぉ~?
101 23/10/29(日)14:50:35 No.1117997419
ぴたテンの目覚まし時計が記憶に残ってる
102 23/10/29(日)14:53:49 No.1117998470
なんかのサメ映画でゆるい岩が出てきたのを覚えてる