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そりゃ4... のスレッド詳細

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23/10/28(土)22:40:07 No.1117776755

そりゃ4090でも重いわ…

1 23/10/28(土)22:52:34 No.1117782306

気狂いか

2 23/10/28(土)22:53:03 No.1117782481

いらねえ~

3 23/10/28(土)22:53:48 No.1117782807

最近よく見かけるビンスマクマホンのミームみたいになってんじゃん

4 23/10/28(土)22:55:06 No.1117783336

処理能力あげるために住民殺さなきゃ…

5 23/10/28(土)22:57:06 No.1117784154

機械のねじ一本一本モデリングしてあったのと同じやつ?

6 23/10/28(土)22:58:40 No.1117784755

これはすごいこだわりではなくて処理軽減の甘いゲームというだけでは…

7 23/10/28(土)22:59:24 No.1117785057

>これはすごいこだわりではなくて処理軽減の甘いゲームというだけでは… 最適化しないとこは技術力低いんだよな…

8 23/10/28(土)22:59:34 No.1117785103

>これはすごいこだわりではなくて処理軽減の甘いゲームというだけでは… そうだね こういうの省略する設定にもできるんだけどそれやってないから重いだけ

9 23/10/28(土)23:00:19 No.1117785401

おバカ!

10 23/10/28(土)23:00:26 No.1117785462

こう…LODで遠景になったら省略するとか…

11 23/10/28(土)23:01:33 No.1117785931

MSFS2020? Cities: Skylines II?

12 23/10/28(土)23:03:05 No.1117786537

>Cities: Skylines II? これみたい

13 23/10/28(土)23:03:12 No.1117786576

リヴァイアサンおにぎり問題とは似てるようで地味に違う気がするな…

14 23/10/28(土)23:03:36 No.1117786727

旧ff14で吉田がキレかけたやつ

15 23/10/28(土)23:06:07 No.1117787782

最適化不足とかそういうレベルじゃねぇな…

16 23/10/28(土)23:10:05 No.1117789660

芸術的だな…

17 23/10/28(土)23:10:17 No.1117789758

アホか…

18 23/10/28(土)23:13:36 No.1117791468

最適化がどうこう言ってたけど最初から軽くする気ゼロだなこれ!

19 23/10/28(土)23:14:34 No.1117791937

FF15のリヴァイアサンおにぎりじゃん

20 23/10/28(土)23:16:17 No.1117792674

10年くらいしたらこれでも楽々動くPCが出てくるんだろうな

21 23/10/28(土)23:16:18 No.1117792675

さいこうのぐらふぃっくってやつをみせてやりますよ!!!111

22 23/10/28(土)23:22:20 No.1117795412

中身物故抜かれてスカスカだってバレたら恥ずかしいからな…

23 23/10/28(土)23:24:26 No.1117796371

現状組める最強のPCでもパワー足りないゲーム出てくると妙にワクワクする するだけだが

24 23/10/28(土)23:24:28 No.1117796392

そりゃあ4090でもやべえってなるわ!

25 23/10/28(土)23:24:51 No.1117796559

>中身物故抜かれてスカスカだってバレたら恥ずかしいからな… 軽量化するのをスカスカとは言わんのよ

26 23/10/28(土)23:25:23 No.1117796794

ゲームが重すぎる際の一番しょうもない理由の一つでもある

27 23/10/28(土)23:25:55 No.1117797011

>リヴァイアサンおにぎり問題とは似てるようで地味に違う気がするな… あれは別にパフォーマンスに関連するモノでは無いだろうし

28 23/10/28(土)23:26:04 No.1117797079

>ゲームが重すぎる際の一番しょうもない理由の一つでもある ARKとかあの容量軽減もせず積み立てた結果だしな…

29 23/10/28(土)23:26:04 No.1117797081

モブまでいちいちしっかりモデリングしてるって事?そりゃ重いわ

30 23/10/28(土)23:26:35 No.1117797301

表情の分かるほどの一人称のゲームならともかく…

31 23/10/28(土)23:27:14 No.1117797566

初代Crysisとか昔は当時のハイエンドでも設定下げないとロクに遊べないゲームとかあったけどさぁ…違うじゃんこれ…

32 23/10/28(土)23:27:44 No.1117797769

MSFSが重いのはまた別の理由だろ!

33 23/10/28(土)23:28:36 No.1117798141

>モブまでいちいちしっかりモデリングしてるって事?そりゃ重いわ それ自体は悪いことじゃない 視点からクソほど離れて普通は簡略化表示に切り替えるべき処理を一切してない

34 23/10/28(土)23:28:40 No.1117798170

ガンダムメタバースに展示してあったガンダムの3Dモデルも プラモみたいに中身ぎっしりだったなそういえば…

35 23/10/28(土)23:28:59 No.1117798287

>表情の分かるほどの一人称のゲームならともかく… 住民1人1人追えるシステムがあるから表情分かる必要があるゲームだぞ 遠距離でも簡略化されないからダメなだけで

36 23/10/28(土)23:29:22 No.1117798443

都市シミュの住人なんかしっかり見ないだろ 車両とかもこの調子で作り込んでたら地獄だな

37 23/10/28(土)23:29:28 No.1117798472

そんな初歩的なLODできてないのもおかしな話だとは思うけど 単に将来を見越して破茶滅茶重い設定出来るゲームなんて今時珍しくもないからな

38 23/10/28(土)23:29:46 No.1117798592

>リヴァイアサンおにぎり問題とは似てるようで地味に違う気がするな… あれは他に描写するものが少ないシーン用のモデルだからなぁ

39 23/10/28(土)23:29:48 No.1117798604

>MSFSが重いのはまた別の理由だろ! よく分からんけどRyzen3Dにしたらfps爆上がりしたのでヨシ!

40 23/10/28(土)23:30:58 No.1117799062

石ころ一個一個が馬鹿みたいに重いやつ思い出した

41 23/10/28(土)23:31:34 No.1117799272

無駄にディティール細かい事自体は歓迎されるにしても パフォーマンスに迷惑かけるなら褒められるもんじゃないからな…

42 23/10/28(土)23:31:40 No.1117799306

何が問題かまるで理解してない奴多すぎて面白い

43 23/10/28(土)23:32:11 No.1117799514

道の脇に生えてる花がプレイヤーと同じポリ数だったのは旧FF14だったか

44 23/10/28(土)23:32:32 No.1117799634

なんかのゲームのテストでやたら重いモデルがあって調べたらスタッフが遊びで作ったすごいポリゴン数のアヒルちゃんが入ってたのを思い出した

45 23/10/28(土)23:32:33 No.1117799648

増やせばいいってもんじゃねーぞ!

46 23/10/28(土)23:32:36 No.1117799666

>リヴァイアサンおにぎり問題とは似てるようで地味に違う気がするな… あれはどっちかというとシナリオが上がんないからグラフィック班が暇してそうだったのが…

47 23/10/28(土)23:32:38 No.1117799680

そもそも前作も結構重かったからな

48 23/10/28(土)23:32:48 No.1117799742

なんでこれでちょっとPC版最適化間に合わなかったからしばらく重いけど勘弁な!って言ってたんだ

49 23/10/28(土)23:33:24 No.1117799985

>Cities: Skylines II? シムシティみたいなゲームでこのモデリングを!?

50 23/10/28(土)23:33:28 No.1117800005

>なんでこれでちょっとPC版最適化間に合わなかったからしばらく重いけど勘弁な!って言ってたんだ おかしい…何が原因で重いかわからない…!

51 23/10/28(土)23:33:37 No.1117800050

よくテストプレイ出来てたなぁ

52 23/10/28(土)23:34:19 No.1117800331

>なんでこれでちょっとPC版最適化間に合わなかったからしばらく重いけど勘弁な!って言ってたんだ redditの元奴みればわかるが車以外はLOD適応してない LOD適応してもまだ重いよなあ

53 23/10/28(土)23:34:44 No.1117800494

手抜きと処理の軽減は違うんだ

54 23/10/28(土)23:34:54 No.1117800560

ゲーパスで遊んでたけど 最初こそ全然遊べるじゃん!と思ってたけど1万人を境にいっきに重くなった…

55 23/10/28(土)23:35:02 No.1117800628

やっぱシムは2Dに限る!!!!!

56 23/10/28(土)23:35:29 No.1117800796

住民のテクスチャが多い街があるらしいぞ急げ!

57 23/10/28(土)23:35:44 No.1117800898

最近のゲームって最適化して無くてクソ重いの多いよね なんなのそんなに大変なの それともやる気がないの

58 23/10/28(土)23:35:52 No.1117800959

遠景が基本なのにこだわりが凄い!

59 23/10/28(土)23:35:59 No.1117801006

4090ですら重くなるんだから開発環境でも重いままやってんだろこれ…馬鹿すぎる

60 23/10/28(土)23:36:37 No.1117801218

知り合いの重度のパラドゲーマーがここ数年のパラドは引き算が苦手で開発の終わってるディレクション能力が無駄にゲームを重くしてるって言ってたけどこういうことか…

61 23/10/28(土)23:36:38 No.1117801232

引きで映しても簡易モデルに変わることもなくこの歯まで作られたの市民が一人一人描写される

62 23/10/28(土)23:36:54 No.1117801346

住民の生活描写とかすごい細かくなってるけどさ そこまで細かく作るのはなんか違わない?

63 23/10/28(土)23:37:55 No.1117801759

ってか住人にこだわるにしても歯じゃねぇだろ…

64 23/10/28(土)23:38:04 No.1117801821

画作りとしては重くする方が簡単だから 軽量化はデザイナーの仕事じゃないんだ

65 23/10/28(土)23:38:26 No.1117801974

あの市民の一人一人に歯が生えてるんんだなぁとか虫歯が有るのかなって想像の余地が有るのは面白…うーん

66 23/10/28(土)23:38:26 No.1117801977

街シミュゲーで拘るべき部分はそこじゃないすぎる

67 23/10/28(土)23:39:00 No.1117802174

車も細かく作ってたら地獄だな 今回路駐で車も大量に表示されてるし

68 23/10/28(土)23:39:28 No.1117802339

>知り合いの重度のパラドゲーマーがここ数年のパラドは引き算が苦手で開発の終わってるディレクション能力が無駄にゲームを重くしてるって言ってたけどこういうことか… なぜ開発がパラドではないゲームでパラドの話を…?

69 23/10/28(土)23:39:53 No.1117802492

あほか!バカか!

70 23/10/28(土)23:40:51 No.1117802867

画面上では潰れて反映されないから描画はされない 裏で無駄に計算はしてる

71 23/10/28(土)23:40:54 No.1117802883

ズームレベルに応じてLOD変えてくのってそんなに難しいの?

72 23/10/28(土)23:41:17 No.1117803027

>遠景が基本なのにこだわりが凄い! そもそも最大ズームにしたらこのモデルにすればいいのに画面どれだけ引いてもこのモデルが表示されてるんだよね 凄くない?

73 23/10/28(土)23:41:38 No.1117803155

そもそもズームしても歯まで見えないし…

74 23/10/28(土)23:42:09 No.1117803361

引いた分だけLOD対応してくだち たまに極端で遠景でガクガクしてるゲームもあるけども

75 23/10/28(土)23:43:46 No.1117804005

街シミュなんだから力入れるのは建物で住民は違うだろ…

76 23/10/28(土)23:43:58 No.1117804076

神は細部に宿るっていうけど やりたいのは街づくり道づくりであって人間がめたくそリアルに描写されてるかどうかではないよね…

77 23/10/28(土)23:43:59 No.1117804078

>ズームレベルに応じてLOD変えてくのってそんなに難しいの? 気をつけないと不自然になりかねないけど一般的な処理だよ

78 23/10/28(土)23:44:10 No.1117804160

>知り合いの重度のパラドゲーマーがここ数年のパラドは引き算が苦手で開発の終わってるディレクション能力が無駄にゲームを重くしてるって言ってたけどこういうことか… HOI4のDLCはマジで足し算しかできない上増えすぎてサブスク導入したよ!アホか!

79 23/10/28(土)23:44:13 No.1117804178

>>遠景が基本なのにこだわりが凄い! >そもそも最大ズームにしたらこのモデルにすればいいのに画面どれだけ引いてもこのモデルが表示されてるんだよね >凄くない? 凄いどころか単に手抜きなだけだからインディー未満

80 23/10/28(土)23:44:16 No.1117804197

完璧な陰影の付いた~って話もあるが こんなんテストプレイとかで処理が重いって話でないもんなんかね

81 23/10/28(土)23:44:39 No.1117804343

正直人なんて棒人間でもいいレベルだしなこの手のゲーム…

82 23/10/28(土)23:44:55 No.1117804432

スレ画がリヴァイアサンおにぎりっていうのはなんならスレ画がどういうタイプの異常さかわかってないまであるだろ リヴァイアサンおにぎりが闊歩してるってこと?ってならまだわかるけど

83 23/10/28(土)23:45:44 No.1117804726

>完璧な陰影の付いた~って話もあるが >こんなんテストプレイとかで処理が重いって話でないもんなんかね 開発機やテスト環境がモンスターマシンだったとか…

84 23/10/28(土)23:45:52 No.1117804780

>神は細部に宿るっていうけど >やりたいのは街づくり道づくりであって人間がめたくそリアルに描写されてるかどうかではないよね… 処理能力ってコストがのに細部まで神を宿されちゃ困るんだよね

85 23/10/28(土)23:45:58 No.1117804814

いやまぁ今作は一市民のリアルな生活まで見られるところも売りなんです!って言ってたし近付いて見た時に細かく作り込まれてるのはいいんだよ 視点離しても遠景用のモデルに切り替わらないのが駄目

86 23/10/28(土)23:46:02 No.1117804838

リヴァイアサンおにぎりは工数の話だぞあれ

87 23/10/28(土)23:46:14 No.1117804924

>スレ画がリヴァイアサンおにぎりっていうのはなんならスレ画がどういうタイプの異常さかわかってないまであるだろ >リヴァイアサンおにぎりが闊歩してるってこと?ってならまだわかるけど だからスルーされてるだろ スレ見えてないのか

88 23/10/28(土)23:47:11 No.1117805254

料理がドアップで映るシーンが頻出するんだから 料理に拘る事自体は別に間違った訳でもないからなあアレ

89 23/10/28(土)23:47:29 No.1117805356

要らんはずの描画で重くなるのは壁の向こうも無制限で演算してた茶時とか 陸地でも地面の下の水面描画してたイルカとかそっち方面だ

90 23/10/28(土)23:47:30 No.1117805359

>正直人なんて棒人間でもいいレベルだしなこの手のゲーム… そう思ってたら細かい描写見たいなって言われたから盛った遠景処理できてないのはおバカだけど要望あっての2なんだ

91 23/10/28(土)23:47:43 No.1117805443

引き算はセンスがいるからな

92 23/10/28(土)23:48:03 No.1117805561

>そう思ってたら細かい描写見たいなって言われたから盛った遠景処理できてないのはおバカだけど要望あっての2なんだ そうだったのかなるほどな …でも歯はいらねえよな!?

93 23/10/28(土)23:48:52 No.1117805863

見たいのはたぶん細かい生活描写であって 高解像度の住民ではないとは思うけどはき違えちゃった感じなのか…?

94 23/10/28(土)23:50:22 No.1117806391

未だにバグまみれのVic3とか最近どうみても開発が追い付いてない気がする

95 23/10/28(土)23:50:31 No.1117806443

マシンパワーでぶん殴れば解決する部分を頑張るの そんなやる気出なそうだとは思うが限度はある

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