23/10/27(金)19:11:16 肩アー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698401476570.jpg 23/10/27(金)19:11:16 No.1117279964
肩アーマーが開くって地味なギミックだなって思ったけど 実際いじってみるとこれがあるとポーズの決まり具合が全然違うな…
1 23/10/27(金)19:13:55 No.1117281127
福岡νが普通のνと違ってこれだったけどいいよねこの構造
2 23/10/27(金)19:14:07 No.1117281203
腕振り上げた時に肩のシルエットがいかり肩を維持できてると 力感がダイレクトに伝わるんだなって
3 23/10/27(金)19:14:33 No.1117281391
人間の肩関節すごいねと感じるやつ
4 23/10/27(金)19:14:41 No.1117281440
F00おっちゃんいいよね…
5 23/10/27(金)19:15:10 No.1117281652
肩が垂直に回るとやっぱ様にならんしな…
6 23/10/27(金)19:16:26 No.1117282122
>肩が垂直に回るとやっぱ様にならんしな… ここら辺はSガンダムでも感じる デカすぎる肩がグルンと回るとどうしても不恰好になりやすい
7 23/10/27(金)19:16:55 No.1117282290
アニメーターの作画指南みたいなの興味深いよね ロボが腕を振り上げた時の肩構造別のかっこいい描き方みたいな
8 23/10/27(金)19:18:32 No.1117282982
いずれはhgにも搭載されそうな機構だと思ってる
9 23/10/27(金)19:19:33 No.1117283418
肩とは違うけどトールギスのバーニアが背中接続になったのも同じ理由なんだろうな 肩接続だとかっこいいポージングの制限がきつすぎる
10 23/10/27(金)19:20:02 No.1117283624
髭みたいな肩アーマーの構造になれば肩上げやすいのかな
11 23/10/27(金)19:26:24 No.1117286527
そもそもトールギスは何故肩にバーニアを…?
12 23/10/27(金)19:29:01 No.1117287677
>そもそもトールギスは何故肩にバーニアを…? あれは単に肩の汎用ハードポイントに繋いでるだけなんだ ドーバーガンやシールドと接続機構は全く同じ
13 23/10/27(金)19:30:09 No.1117288148
OOとかファラクトみたいに肩パーツに見えるけど実際は背中から生えてるみたいの好き動かしてて楽しい
14 23/10/27(金)19:31:27 No.1117288662
自分で腕上げてみると人間の肩って綺麗に垂直に回るわけじゃないんだなって実感する
15 23/10/27(金)19:32:23 No.1117289094
>自分で腕上げてみると人間の肩って綺麗に垂直に回るわけじゃないんだなって実感する 大体のメカって人間の鎖骨可動意識したデザインしてないしな
16 23/10/27(金)19:34:22 No.1117289948
無いわけじゃないけど肩の骨格構造そのまま再現するようなのは描くにも作るに難しい
17 23/10/27(金)19:36:52 No.1117291234
トールギスのメインスラスターは腰でスーパーバーニアはオプション装備なんだよね 装備してること前提のオプションだけど
18 23/10/27(金)19:37:18 No.1117291460
まず人間には肩アーマーがないからな…
19 23/10/27(金)19:39:48 No.1117292724
前からできたはできたんだけどバルジ斬り再現できるの結構すごいことだよね
20 23/10/27(金)19:43:46 No.1117294571
パンチや正拳突きみたいなシーンでも肩が入ってる感じにできるから有効
21 23/10/27(金)19:45:45 No.1117295467
ファーストのラストシューティング再現って結構みんな苦労してるね
22 23/10/27(金)19:46:28 No.1117295774
>ファーストのラストシューティング再現って結構みんな苦労してるね まあ二次元の嘘全開だからなあ…
23 23/10/27(金)19:48:09 No.1117296474
肩アーマーとか腰アーマーとか動かしてるとこいつ消えねえかなってなるけどないとかっこよくなくて困る
24 23/10/27(金)19:48:13 No.1117296498
よく知らんけどガンダムMk-Ⅱの肩も処理が難しいって聞いたことあるな
25 23/10/27(金)19:54:40 No.1117299494
全部に欲しいとは言わんけど腕を上げる系の決めポーズある機体には欲しい機能
26 23/10/27(金)19:55:47 No.1117300006
アクションした時のアウトラインが崩れないんだよな ただ引き出し間接使うと結局前に着いてきちゃうからもういっそ胴体に接続してしまったほうがいい気がする肩アーマー
27 23/10/27(金)19:56:58 No.1117300500
>>ファーストのラストシューティング再現って結構みんな苦労してるね >まあ二次元の嘘全開だからなあ… 劇中だと肩アーマーの位置そのままでやってるからなあ プラモだとそんなの絶対無理だから肩アーマー180度回転させて腕を上げるんだけどなんかカッコ悪いんだよなこれだと…
28 23/10/27(金)19:58:27 No.1117301249
ターンエーの肩もデザインの時点でこれだよね
29 23/10/27(金)19:59:43 No.1117301879
ターンエーは後側が分割なんだっけか
30 23/10/27(金)20:02:27 No.1117303345
ZガンダムとかVガンダムとかはまずいかり肩にするのが構造上難しい
31 23/10/27(金)20:08:28 No.1117306527
ラストシューティングもリバイブ前は肩を下にせざるを得なかった
32 23/10/27(金)20:10:05 No.1117307471
>ZガンダムとかVガンダムとかはまずいかり肩にするのが構造上難しい 胸側の板が動いて怒り方になることが多いけどなんか違う
33 23/10/27(金)20:11:54 No.1117308469
ガンダムフレームは鎖骨意識してそうだけどプラモとの相性が致命的に悪い