虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/10/26(木)23:39:54 スパロ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1698331194681.jpg 23/10/26(木)23:39:54 No.1117060083

スパロボとかGジェネでSEEDの核動力機にEN回復付いてるのはなんか違うと思う

1 23/10/26(木)23:41:36 No.1117060627

そうなん?なんで?

2 23/10/26(木)23:43:20 No.1117061208

でもゲーム的にENMAXのままって訳にもいかないし…

3 23/10/26(木)23:43:29 No.1117061256

GジェネのNJCってPS装甲のコストがタダのイメージが強い

4 23/10/26(木)23:44:38 No.1117061654

種系の核動力機にEN回復つくならUC系他のMSにも付くべきでは?と考える事はあります

5 23/10/26(木)23:44:38 No.1117061657

回復するよりはENの容量自体が大きいイメージ いくら電力が凄くても弾薬や推進剤まで回復するわけじゃないし

6 23/10/26(木)23:45:17 No.1117061882

核動力なんて珍しくもないUCMSにはつかないもんな

7 23/10/26(木)23:46:06 No.1117062155

>回復するよりはENの容量自体が大きいイメージ >いくら電力が凄くても弾薬や推進剤まで回復するわけじゃないし SEEDモビルスーツの推進剤は電気をプラズマ変換した物だから回復する

8 23/10/26(木)23:46:24 No.1117062282

00の太陽炉も自フェイズ開始時EN割合回復として処理されてるよな

9 23/10/26(木)23:47:02 No.1117062499

武装エネルギーは核動力から供給されてるのか

10 23/10/26(木)23:47:58 No.1117062863

宇宙世紀の核融合との違いが正直わからん

11 23/10/26(木)23:48:37 No.1117063096

もうパイロットのお弁当と考えよう キラも不眠不休で戦えないだろう

12 23/10/26(木)23:48:57 No.1117063228

じゃあEN600くらいある機体の方がそれっぽいってこと?

13 23/10/26(木)23:49:02 No.1117063251

>宇宙世紀の核融合との違いが正直わからん 核分裂と核融合じゃね イメージとしては核融合の方がすごいけど

14 23/10/26(木)23:49:04 No.1117063265

この辺は原作(の雰囲気)再現だから… ただめちゃくちゃ堅い材質の機体より特殊装甲のほうが特殊能力ついたりするしなスパロボは

15 23/10/26(木)23:49:10 No.1117063303

別にENマックスでも良くない? 今時大した効果でもないでしょ

16 23/10/26(木)23:49:31 No.1117063435

>じゃあEN600くらいある機体の方がそれっぽいってこと? 俺はEN最大値は低めだけど毎ターン全回復してるイメージがある

17 23/10/26(木)23:49:50 No.1117063555

>俺はEN最大値は低めだけど毎ターン全回復してるイメージがある フェニックスエールか

18 23/10/26(木)23:49:57 No.1117063597

クロスレイズのPS装甲が弱いから核動力機じゃないと使いにくい

19 23/10/26(木)23:50:23 No.1117063752

このキラ変な顔してんな…

20 23/10/26(木)23:50:24 No.1117063760

最近なんか強化パーツでやけくそじゃん

21 23/10/26(木)23:50:24 No.1117063762

クロスレイズのPS装甲の燃費には参った

22 23/10/26(木)23:50:42 No.1117063882

>SEEDモビルスーツの推進剤は電気をプラズマ変換した物だから回復する はじめて聞いたわそれ 最近のMGとかで出た設定?

23 23/10/26(木)23:51:16 No.1117064117

作中で供給量を超えてエネルギー使わなければ無限に稼働できるような描写されてればそういう感じになるんだと思う

24 23/10/26(木)23:52:57 No.1117064713

>種系の核動力機にEN回復つくならUC系他のMSにも付くべきでは?と考える事はあります 宇宙世紀の核融合炉はヘリウム燃料にしてるからそれ尽きたら終わり コズミックイラの核分裂エンジンは要は原発だから簡単には燃料棒なくならない

25 23/10/26(木)23:53:10 No.1117064797

>00の太陽炉も自フェイズ開始時EN割合回復として処理されてるよな それはまぁ別に納得できる… 00だとトランザムとかが扱いブレがちだと思う

26 23/10/26(木)23:53:24 No.1117064880

>武装エネルギーは核動力から供給されてるのか それに関しちゃ他のガンダムシリーズもだ 手にコネクタがあってそこから供給って設定だから落ちてたゲルググのビームナギナタ使うとかあったはず とするとMk-2のライフルのカートリッジ何なんだよとなるが

27 23/10/26(木)23:54:07 No.1117065154

エネルギーが減ってく動力のMSが少ないかな

28 23/10/26(木)23:54:09 No.1117065175

EN回復(小)がバランス的にも一番楽なんだ分かってくれ

29 23/10/26(木)23:55:00 No.1117065490

エネルギー無限でも機体にオイル刺さないと金属疲労するんじゃない 深宇宙探査MSがいるからそうでもないのか

30 23/10/26(木)23:55:20 No.1117065600

UCのMSは本体のヘリウム3かバックパックの推進剤切れたら止まるからな CEのMSは原子力使える限りは飛べる

31 23/10/26(木)23:55:32 No.1117065664

コーディネーターが技能化してた頃に比べたら可愛いものよ

32 23/10/26(木)23:55:54 No.1117065795

>それに関しちゃ他のガンダムシリーズもだ >手にコネクタがあってそこから供給って設定だから落ちてたゲルググのビームナギナタ使うとかあったはず >とするとMk-2のライフルのカートリッジ何なんだよとなるが 何ってエネルギーCAPだが?

33 23/10/26(木)23:55:58 No.1117065811

GジェネのPS装甲はマジでEN食い虫になりがちなんだよな… TP装甲最高!になりがち

34 23/10/26(木)23:56:30 No.1117066003

それを言い出したらビームライフルの威力云々とかにも波及するしな… 宇宙怪獣は亜光速で突撃してくるので命中率も威力も云々とか

35 23/10/26(木)23:56:35 No.1117066028

>とするとMk-2のライフルのカートリッジ何なんだよとなるが Eパック式のライフルって宇宙世紀だとスタンダードな印象あるけど 何でか分からんがνとかF91とかV時代のライフルこれじゃないんだよな…なんでだ…

36 23/10/26(木)23:56:36 No.1117066031

>このキラ変な顔してんな… 種死の作画がそこまで悪いわけじゃないけど平井絵にはあんま似てない回のトレスっぽいし

37 23/10/26(木)23:56:39 No.1117066058

>>それに関しちゃ他のガンダムシリーズもだ >>手にコネクタがあってそこから供給って設定だから落ちてたゲルググのビームナギナタ使うとかあったはず >>とするとMk-2のライフルのカートリッジ何なんだよとなるが >何ってエネルギーCAPだが? それに本体からのエネルギーをドライブさせて撃ってるのかね?

38 23/10/26(木)23:56:56 No.1117066171

スパロボでは推進剤は無視される 厳密に計算したらクソがってなるから仕方ないが

39 23/10/26(木)23:57:12 No.1117066282

クスィフィアスとビームライフルは弾数制だっけ だもんでカリドゥスやドラグーン使ってたほうが効率良いっていう妙なバランス

40 23/10/26(木)23:57:20 No.1117066337

>それを言い出したらビームライフルの威力云々とかにも波及するしな… >宇宙怪獣は亜光速で突撃してくるので命中率も威力も云々とか ジーグブリーカーで死ねえできるし物理を深く考えるな

41 23/10/26(木)23:57:24 No.1117066370

宇宙船動かすにもヘリウムが必須だからジュピトリスは大切なインフラなんよ おいなんで戦闘に参加して沈んでる

42 23/10/26(木)23:58:00 No.1117066554

>宇宙船動かすにもヘリウムが必須だからジュピトリスは大切なインフラなんよ >おいなんで戦闘に参加して沈んでる 3隻くらい沈んで無い?

43 23/10/26(木)23:58:09 No.1117066612

スパロボ世界ではそうなんだ 宇宙怪獣ともMSで戦わなきゃいけない世界なんだ

44 23/10/26(木)23:58:10 No.1117066626

ガンダムってミノフスキー粒子で動いてるんじゃないのか…

45 23/10/26(木)23:58:18 No.1117066670

スパロボやGジェネにそこまでリアル求めてないからね とにかく1.1倍をどれだけ貰えるかだ

46 23/10/26(木)23:58:37 No.1117066786

>ガンダムってミノフスキー粒子で動いてるんじゃないのか… V2ガンダムはそうだね

47 23/10/26(木)23:58:38 No.1117066793

>最近のMGとかで出た設定? 当時の小説版にも記載があった気がする 水中では代わりに水を吸入して推進するとも

48 23/10/26(木)23:58:44 No.1117066839

>スパロボでは推進剤は無視される >厳密に計算したらクソがってなるから仕方ないが 宇宙では推進剤使うけど大気圏内では大気をプラズマ化してそれを推進力にするバルキリーとかややこしくなるし…

49 23/10/26(木)23:58:47 No.1117066858

>スパロボでは推進剤は無視される >厳密に計算したらクソがってなるから仕方ないが 確か空中とか宇宙だと1マスごとにEN消費したりするよ 最新作でもそうなのかは知らん

50 23/10/26(木)23:58:54 No.1117066894

そんな厳密に再現されてもなぁと思わんでもない ガンダムのシリーズごとにビームの種類違いそうだし細分化しすぎる

51 23/10/26(木)23:59:17 No.1117067040

MSがヘリウム燃料補給してるシーンってあった?

52 23/10/26(木)23:59:25 No.1117067077

>ガンダムってミノフスキー粒子で動いてるんじゃないのか… 核融合炉を回すのには使ってるよ 燃料はヘリウム3ってだけ

53 23/10/27(金)00:00:00 No.1117067287

>3隻くらい沈んで無い? シロッコがグリプスに巻き込んだジュピトリス オールズモビルが沈めたコバヤシ丸 ドゥガチが地球焦土作戦に投入して沈めたジュピトリス9 の三隻やね

54 23/10/27(金)00:00:00 No.1117067290

>このキラ変な顔してんな… 第三次ZのSEED勢は謎に崩れてる 立ち絵じゃなくアイコン方式だから表情差分しかないんじゃないのはいいんだけどね

55 23/10/27(金)00:00:05 No.1117067320

むしろSEED系のバッテリー機が電童みたくされても困るというのはあるか…

56 23/10/27(金)00:00:08 No.1117067346

スパロボに細かい事言い出すもんじゃないだろ 核なんかよりよっぽど上等なスーパーエネルギー持ちロボだって似たような土俵に立たせてるんだし

57 23/10/27(金)00:00:13 No.1117067376

>スパロボやGジェネにそこまでリアル求めてないからね 命中率3%回避3%でも連続で当たるし回避する非リアル

58 23/10/27(金)00:00:20 No.1117067420

最近って訳でも無いけど最近のシリーズは空で待機してターン終えると追加でEN食うよね

59 23/10/27(金)00:00:23 No.1117067439

回復するよりは消費を軽減する方向性のアビリティにして欲しいって言うならわかる 確かに回復するのは違うと思う

60 23/10/27(金)00:00:36 No.1117067539

>スパロボでは推進剤は無視される >厳密に計算したらクソがってなるから仕方ないが ENが兼ねてる EN切れたら動けなくなったはず

61 23/10/27(金)00:00:39 No.1117067553

GジェネのNJC搭載機は最大ENがかなり多くなってる

62 23/10/27(金)00:00:46 No.1117067610

スパロボの顔って時々おかしいよね…逆に凄い可愛い時もある

63 23/10/27(金)00:01:02 No.1117067706

そう言えば融合炉でも分裂炉でもない核エンジンって いいかげん設定纏まったんだろうか

64 23/10/27(金)00:01:09 No.1117067754

>スパロボやGジェネにそこまでリアル求めてないからね >とにかく1.1倍をどれだけ貰えるかだ Zシリーズのストフリは凄かったな なにもかも揃ってて強いから00系やW系のガンダムが泣いてたよ

65 23/10/27(金)00:01:31 No.1117067887

>何でか分からんがνとかF91とかV時代のライフルこれじゃないんだよな…なんでだ… Vのライフルは普通にカートリッジ式だよ

66 23/10/27(金)00:01:39 No.1117067948

>むしろSEED系のバッテリー機が電童みたくされても困るというのはあるか… でもストライカー交換してバッテリー回復するのは子供から見てもあのこれ電童…ってなったよ

67 23/10/27(金)00:01:53 No.1117068051

プロペラントタンクでEN回復だし推進材も含めてENなんだろう

68 23/10/27(金)00:02:26 No.1117068254

ストライカーパック交換しないとENが回復しないストライク

69 23/10/27(金)00:02:30 No.1117068274

>スパロボの顔って時々おかしいよね…逆に凄い可愛い時もある サルファのキラは可愛すぎる

70 23/10/27(金)00:02:40 No.1117068329

>>最近のMGとかで出た設定? >当時の小説版にも記載があった気がする >水中では代わりに水を吸入して推進するとも なるほどね~ありがとう 空中だとジェット推進になってるみたいな話もたまに聞くけどそれも小説版で言われてたのかな

71 23/10/27(金)00:03:29 No.1117068606

スパロボのエネルギーといえば電童がエネルギーの総量によって 技の威力変わるのも全然原作準拠じゃないよね せいぜいどんな状態で打っても残りのエネルギーがほぼ0になるくらい

72 23/10/27(金)00:03:41 No.1117068678

真ゲッターですらEN回復あったりなかったりだっけ?

73 23/10/27(金)00:03:47 No.1117068706

>Zシリーズのストフリは凄かったな >なにもかも揃ってて強いから00系やW系のガンダムが泣いてたよ 火力自体はちょっと微妙だった印象ある…

74 23/10/27(金)00:04:21 No.1117068911

>真ゲッターですらEN回復あったりなかったりだっけ? あいつは先にHP回復の方向にされがちだからな

75 23/10/27(金)00:04:28 No.1117068957

1番謎なのはαのボスMS共だよ

76 23/10/27(金)00:04:37 No.1117068999

GNドライブのEN回復は最終的には無かったことにされ気味だった様な

77 23/10/27(金)00:05:40 No.1117069390

ハイパーデュートリオンエンジンの設定がいまだによくわからん

78 23/10/27(金)00:06:02 No.1117069533

>この辺は原作(の雰囲気)再現だから… >ただめちゃくちゃ堅い材質の機体より特殊装甲のほうが特殊能力ついたりするしなスパロボは ぶっちゃけガンダニュウム辺りの方が装甲としてはおかしいよね

79 23/10/27(金)00:06:14 No.1117069596

>スパロボのエネルギーといえば電童がエネルギーの総量によって 技の威力変わるのも全然原作準拠じゃないよね >せいぜいどんな状態で打っても残りのエネルギーがほぼ0になるくらい 威力変動させないと強すぎることになっちゃうのが難しい 残り1でも残ってたらMAX威力で撃てるのはやばい

80 23/10/27(金)00:06:28 No.1117069666

スパロボ世界の機体は本編時空の機体とは微妙に設定や生い立ちも違うし

81 23/10/27(金)00:06:29 No.1117069670

>>スパロボやGジェネにそこまでリアル求めてないからね >>とにかく1.1倍をどれだけ貰えるかだ >Zシリーズのストフリは凄かったな >なにもかも揃ってて強いから00系やW系のガンダムが泣いてたよ 流石にヤバいと判断されたのかZ3からはSEEDの与ダメ1.1倍は没収された

82 23/10/27(金)00:06:48 No.1117069809

>ハイパーデュートリオンエンジンの設定がいまだによくわからん Xのマイクロウェーブみたいなもん

83 23/10/27(金)00:07:36 No.1117070111

>スパロボ世界の機体は本編時空の機体とは微妙に設定や生い立ちも違うし 世界観次第だけど各作品の技術のせいで見えない部分でも全体的に性能が底上げされてるなんて話聞いた事あるなあ

84 23/10/27(金)00:07:45 No.1117070167

>スパロボ世界の機体は本編時空の機体とは微妙に設定や生い立ちも違うし GP01とF91が同期のスパロボ世界があるからな…

85 23/10/27(金)00:08:20 No.1117070378

>流石にヤバいと判断されたのかZ3からはSEEDの与ダメ1.1倍は没収された その割にはやたらシンが強かった気がするZ3

86 23/10/27(金)00:08:37 No.1117070474

>威力変動させないと強すぎることになっちゃうのが難しい >残り1でも残ってたらMAX威力で撃てるのはやばい の割に全力で打っても他のスーパー系の前半に手に入る必殺技と威力一緒という

87 23/10/27(金)00:08:41 No.1117070507

>GNドライブのEN回復は最終的には無かったことにされ気味だった様な スパロボではどの作品でもEN回復付いてなかったっけ? Gジェネだと付いてないのがいくつかあった気がするけど

88 23/10/27(金)00:08:46 No.1117070535

>スパロボ世界の機体は本編時空の機体とは微妙に設定や生い立ちも違うし 竜宮島で改修されたらそりゃ無人で飛んでくるよな…

89 23/10/27(金)00:10:20 No.1117071082

GNドライブはどの作品でもEN回復してるイメージ 質で回復量が変わったりする

90 23/10/27(金)00:11:09 No.1117071397

確かに再世篇のストフリは大ダメージ叩き出す要員だったな やろうと思えば10万ダメージ超える奴

91 23/10/27(金)00:11:14 No.1117071428

EN回復するユニットといえばゼオライマー

92 23/10/27(金)00:11:35 No.1117071557

長いことスパロボでデスティニーストフリインジャの三機体見てたせいで劇場版で三機とも出ない事に違和感を覚えてしまった

93 23/10/27(金)00:11:51 No.1117071663

>なにもかも揃ってて強いから00系やW系のガンダムが泣いてたよ 00のガンダムも大概ではあるんだけどね やっぱ火力補正の有無はデカい

94 23/10/27(金)00:12:18 No.1117071829

SEEDFREEDOMもスパロボ参戦早そうだな...

95 23/10/27(金)00:12:24 No.1117071865

そういえば強化パーツで採用されてそうで意外と採用されないよね核融合炉とかの核エンジン系 GSライドがパーツになるならこっちもパーツにしてもいいような気はするけど

96 23/10/27(金)00:12:29 No.1117071889

一時期は魂と火力補正系技能のせいでリアル系の方が火力高くね?みたいなこと結構あったよね

97 23/10/27(金)00:12:47 No.1117072000

00はBX以外で特段優遇されたことない気がする

98 23/10/27(金)00:13:25 No.1117072212

SEEDで火力補正というのも何でだろうってなるしな クリティカル率ならまだわかるんだけど

99 23/10/27(金)00:13:37 No.1117072285

OOはなんか毎回それなりに強いけどそれなり程度で収まってた

100 23/10/27(金)00:13:57 No.1117072422

初代Zで1シナリオだけ投げ売りされるFAITHの証

101 23/10/27(金)00:14:02 No.1117072448

>一時期は魂と火力補正系技能のせいでリアル系の方が火力高くね?みたいなこと結構あったよね Wのテッカマンがリアル系かは置いといて避けるタイプの割にはメチャクチャな火力だった…

102 23/10/27(金)00:14:06 No.1117072479

>SEEDで火力補正というのも何でだろうってなるしな >クリティカル率ならまだわかるんだけど 覚醒して躊躇がなくなるから火力アップ!

103 23/10/27(金)00:14:06 No.1117072484

種死はメイン3人がしっかり強いけど00は刹那機とハム以外はそんなに・・・ってパターンが出来てると思う

104 23/10/27(金)00:14:24 No.1117072590

>00はBX以外で特段優遇されたことない気がする シナリオ的には割と毎回優遇というか結構中核に置かれてるイメージ

105 23/10/27(金)00:14:51 No.1117072758

00系は大抵使いやすいんだけどねえ 尖った火力出せるのが刹那しか居ねえ

106 23/10/27(金)00:14:53 No.1117072774

>00はBX以外で特段優遇されたことない気がする BX以外では種死が居たからね クアンタがストフリより強かった時期マジで一瞬も無い気がする

107 23/10/27(金)00:15:05 No.1117072856

据え置きあんま強くないよね00勢 特に劇場版

108 23/10/27(金)00:15:06 No.1117072864

00はむしろロックオンが毎回手堅い性能してるイメージだ

109 23/10/27(金)00:15:15 No.1117072916

>種死はメイン3人がしっかり強いけど00は刹那機とハム以外はそんなに・・・ってパターンが出来てると思う ロックオンも射程あるから援護要因としては強いよ

110 23/10/27(金)00:15:15 No.1117072919

アスランはそんなに何か強みがあったか覚えてない

111 23/10/27(金)00:15:18 No.1117072927

ガンダムと太陽炉持ちに1.5倍は今見ても無茶苦茶過ぎるだろ!ってなる

112 23/10/27(金)00:15:22 No.1117072950

パイロット側のステに大幅補正みたいなのなら分かるけど与ダメに加算は謎だわなSEED

113 23/10/27(金)00:15:51 No.1117073102

第3次Zの新規顔グラほぼ原作トレスなのになんか違う言われるのかわいそ

114 23/10/27(金)00:16:00 No.1117073155

とりあえず無法と化したDX使うかどうかで難易度が変わるぞ

115 23/10/27(金)00:16:17 No.1117073263

00はスパロボでは目立って贔屓されたことないと思う ロストヒーローズ1でウィンキー時代の初代ガンダム並みの冷遇食らった反動で 2ではメチャクチャ攻撃力あったくらいか

116 23/10/27(金)00:16:21 No.1117073287

>アスランはそんなに何か強みがあったか覚えてない 確かにアスランあんまりユニット的な特徴ねえな… キラやシン程使いやすくもないし…

117 23/10/27(金)00:16:39 No.1117073384

>アスランはそんなに何か強みがあったか覚えてない キラと合体攻撃できる

118 23/10/27(金)00:16:43 No.1117073405

ユニコーンもまあ強いって立ち位置が多い

119 23/10/27(金)00:16:46 No.1117073420

>そう言えば融合炉でも分裂炉でもない核エンジンって >いいかげん設定纏まったんだろうか 種なら戦艦がレーザー核融合でモビルスーツが核分裂じゃなかったっけ

120 23/10/27(金)00:16:51 No.1117073442

お湯沸かしてタービン回してるわけじゃないんだよな…太陽電池みたいなのを使ってるのかな

121 23/10/27(金)00:16:52 No.1117073448

種死最大のデメリットはミーティアが戦艦じゃなくて通常の出撃枠が必要だと思う キラとアスランをフルスペックで使うには3枠も必要になる

122 23/10/27(金)00:16:56 No.1117073474

00はBXの時だけはめちゃくちゃ強かったな

123 23/10/27(金)00:17:00 No.1117073507

ギアスの紅蓮の輻射波動は原作でカートリッジ式だったり他のとこと使うエネルギーが別と説明 (まだ動ける状態で輻射波動だけ使えなくなったりしてる)されてるのにずっとEN式だよな

124 23/10/27(金)00:17:12 No.1117073566

GNドライブがEN回復は正しいよ トランザム後にEN回復を待てばまた使える

125 23/10/27(金)00:17:22 No.1117073624

クアンタがストフリに勝ったとなるとGジェネになっちゃうな 長編からの劇場版機体だからあらゆるステータスが主役機の中でトップクラスになるからなんだけど

126 23/10/27(金)00:17:33 No.1117073688

ユニコーンは赤覚醒だとそこまでなイメージがある

127 23/10/27(金)00:18:03 No.1117073882

劇中で粒子使い捨て扱いなのにGN-TにEN回復が付いてるパターンは完全に設定ミスだと思う

128 23/10/27(金)00:18:10 No.1117073910

UXBXはスタッフにブレイヴキチガイがいたと思う

129 23/10/27(金)00:18:20 No.1117073975

いつからかどんどんメチャクチャに数値が盛られるようになったνガンダム

130 23/10/27(金)00:18:27 No.1117074017

下手するとアスランよりレイのが強さ的に目立ったりするよねスパロボGジェネだと 主に射程とMAP兵器のせいで

131 23/10/27(金)00:18:32 No.1117074035

エーアイだとサバーニャがサブハロ共々暴れるからVやって武装少なってなった

132 23/10/27(金)00:18:46 No.1117074118

>クアンタがストフリに勝ったとなるとGジェネになっちゃうな Gジェネはあれで00の頃までは作品たくさん出して細かく刻んでるからな で00Rが隠しユニットだったときは圧倒的だった AGE時代から作品スパンがめっちゃ長くなるけど

133 23/10/27(金)00:19:04 No.1117074199

ていうかMSで明確にぶっ壊れてるってなるの ストフリとかAGE1核ミサイルとかだからやっぱマップ兵器は強いわ

134 23/10/27(金)00:19:06 No.1117074208

Gジェネのライザーはマジで無法なこと多かったな ゲスト気味に参戦してご祝儀性能だったウォーズのはマジでとんでも性能だった 3t持つアビトランザムに量子化にミサイルまでついてる!

135 23/10/27(金)00:19:12 No.1117074240

>下手するとアスランよりレイのが強さ的に目立ったりするよねスパロボGジェネだと >主に射程とMAP兵器のせいで Lのレイは他にマップ持ちが微妙に少ないのもあってマジで冥王

136 23/10/27(金)00:19:44 No.1117074415

ゲームジャンル的に長距離射撃が得意という時点で一定ラインより弱くなる方が難しいもん…

137 23/10/27(金)00:19:50 No.1117074464

00がスパロボだと微妙な理由に基本的に少数で多数を撃破する装備になってることだと思う

138 23/10/27(金)00:20:09 No.1117074567

>00はBXの時だけはめちゃくちゃ強かったな サバーニャハルートが大半の機体よりもずっと強い クアンタも想像通りに強い ただし頂点には絶対立てない戦艦が最強すぎるゲームだったから

139 23/10/27(金)00:20:12 No.1117074594

>いつからかどんどんメチャクチャに数値が盛られるようになったνガンダム Z2辺りからまあ色々扱いが変わってきたと思う

140 23/10/27(金)00:20:31 No.1117074758

>劇中で粒子使い捨て扱いなのにGN-TにEN回復が付いてるパターンは完全に設定ミスだと思う エーアイスパロボはなんでも技能化するけどこれは流石に意味わからんかったな… しかも微妙に回復量多いし

141 23/10/27(金)00:20:32 No.1117074759

>Lのレイは他にマップ持ちが微妙に少ないのもあってマジで冥王 サイフラッシュ型が異常なだけで指定範囲マップも無法に強いよね

142 23/10/27(金)00:20:34 No.1117074776

>ゲームジャンル的に長距離射撃が得意という時点で一定ラインより弱くなる方が難しいもん… これでP攻撃無しとかだと一気に癖強くなるんだけど主役機ではやらんわな…

143 23/10/27(金)00:21:01 No.1117074885

>00がスパロボだと微妙な理由に基本的に少数で多数を撃破する装備になってることだと思う そもそも00ってスパロボ参戦しても武装全部再現してもらったことがそんなに無い

144 23/10/27(金)00:21:32 No.1117075038

ここ最近のνガンダムは最強武器2種が弾数制なのが酷い

145 23/10/27(金)00:22:07 No.1117075229

>いつからかどんどんメチャクチャに数値が盛られるようになったνガンダム Z1から追加されたサイコフレームにZ2からNTレベルに合わせて武器の威力上がるカスタムボーナス付いて天パのABで楽に再攻撃出来るから強い事強い事

146 23/10/27(金)00:22:12 No.1117075260

与ダメ無くなったSEEDは微妙かな 最終命中回避率+20%とクリティカル率+40%

147 23/10/27(金)00:22:29 No.1117075361

>ここ最近のνガンダムは最強武器2種が弾数制なのが酷い ってもスパロボXではハイパーカートリッジのライバルがサイバスターしかいないのは強みだったし

148 23/10/27(金)00:22:57 No.1117075521

内燃機関を持たずポリマーリンゲル液でマッスルシリンダーを動かしてるだけの設定を反映してるのか ENが全然なくて全部弾数制のボトムズ アームパンチやパイルは弾数制でいいけどアイアンクローは本体の動きで殴ってるだけなのでは…

149 23/10/27(金)00:23:11 No.1117075600

>最終命中回避率+20%とクリティカル率+40% この最終命中回避が生きる難易度のスパロボが無いからなぁ…

150 23/10/27(金)00:23:14 No.1117075618

> エーアイスパロボはなんでも技能化するけどこれは流石に意味わからんかったな… >しかも微妙に回復量多いし マジもんのミスはJのクルーゼにコーディネーター技能付いてるとかか

151 23/10/27(金)00:23:18 No.1117075637

>ここ最近のνガンダムは最強武器2種が弾数制なのが酷い 最近はそこそこ弾あるなら弾数制はメリットよ 主に強化パーツのせいで

152 23/10/27(金)00:23:28 No.1117075685

>UXBXはスタッフにブレイヴキチガイがいたと思う トライパニッシャーとドレイクハウリング最大出力は威力これでいいの? ってなった

153 23/10/27(金)00:24:16 No.1117075930

>アームパンチやパイルは弾数制でいいけどアイアンクローは本体の動きで殴ってるだけなのでは… 使いすぎると壊れるから弾数制とかかもしれん

154 23/10/27(金)00:24:40 No.1117076067

まぁアムロが最強でいてほしいという気持ちはある

155 23/10/27(金)00:24:47 No.1117076117

>ただし頂点には絶対立てない戦艦が最強すぎるゲームだったから BXの戦艦ってなんだっけ… あっナデシコッ はい

156 23/10/27(金)00:25:05 No.1117076216

>与ダメ無くなったSEEDは微妙かな >最終命中回避率+20%とクリティカル率+40% ぶっちゃけ複数人が持ってるスキルとしちゃ前者の効果だけでも十分強いと思う イノベイターなんか持ってるのが刹那だけなのに明らかにSEEDより弱いし…

157 23/10/27(金)00:25:11 No.1117076245

Zとか弱くはない筈なのになんか力不足感がつらい

158 23/10/27(金)00:25:13 No.1117076250

V以降据え置きだとリアル系ユニットは高難易度で冬の時代気味

159 23/10/27(金)00:25:22 No.1117076292

>マジもんのミスはJのクルーゼにコーディネーター技能付いてるとかか 台無しすぎる…

160 23/10/27(金)00:25:51 No.1117076433

まああくまでゲームなんで…

161 23/10/27(金)00:26:00 No.1117076475

バンプレ制スパロボのストフリは最後までフルバーストで腹ビームしか当たらないアニメーションだったよね MAP兵器もドラグーンだけでフルバーストはくれなかったし

162 23/10/27(金)00:26:07 No.1117076503

2次Z以降は多分ダメージ出せるヤツらが別に多すぎる

163 23/10/27(金)00:26:10 No.1117076523

>まぁアムロが最強でいてほしいという気持ちはある シャアのレス

164 23/10/27(金)00:26:14 No.1117076539

>V以降据え置きだとリアル系ユニットは高難易度で冬の時代気味 普通にプレイしててもν以外割とパワー不足になる!

165 23/10/27(金)00:26:20 No.1117076569

>まぁアムロが最強でいてほしいという気持ちはある 最新スパロボのDDがオススメだよ 対人コンテンツの対決戦では99%くらい敵編成にいるよ!

166 23/10/27(金)00:26:21 No.1117076577

>Zとか弱くはない筈なのになんか力不足感がつらい Zはカミーユのエースの反撃倍率基準でステ作ってる気がする

167 23/10/27(金)00:26:44 No.1117076666

V以降のシステムでZ3やれたら割といい感じの難易度になると思う

168 23/10/27(金)00:26:46 No.1117076675

スーパーエキスパの環境だとまず複数乗りじゃないと戦闘出せないし…

169 23/10/27(金)00:26:47 No.1117076682

>バンプレ制スパロボのストフリは最後までフルバーストで腹ビームしか当たらないアニメーションだったよね >MAP兵器もドラグーンだけでフルバーストはくれなかったし UXのストフリ好き

170 23/10/27(金)00:27:12 No.1117076778

リアル系は再攻撃を使いやすいのが強みっちゃ強みなんだけどまあスーパーの方が強いよな

171 23/10/27(金)00:27:30 No.1117076855

ABで倍率持ちはそれだけで上澄みだしなぁ...

172 23/10/27(金)00:27:30 No.1117076858

Zで戦い続けてるカミーユはようやってると思うの

173 23/10/27(金)00:27:43 No.1117076911

>BXの戦艦ってなんだっけ… >あっナデシコッ >はい ナデシコだけならまだよかった グランガランっていうメイオウ枠までいた

174 23/10/27(金)00:27:53 No.1117076962

胚乳の最強武器どうしようかは永遠に悩まされる課題だな…

175 23/10/27(金)00:28:14 No.1117077052

>>00がスパロボだと微妙な理由に基本的に少数で多数を撃破する装備になってることだと思う >そもそも00ってスパロボ参戦しても武装全部再現してもらったことがそんなに無い スパロボだとエクシアリペアⅡ再現されてない気がする たったワンシーンのためだけに作ってもって感じなんだろうか

176 23/10/27(金)00:28:29 No.1117077120

カミーユは15年ぶりぐらいの性能テコ入れがフルアーマーMKⅡとかかなり中途半端なの酷いだろ!

177 23/10/27(金)00:28:41 No.1117077176

ヴァンと竜馬がちょっとやりすぎ

178 23/10/27(金)00:28:48 No.1117077197

甲児くん倍率系エースボーナス貰いすぎ

179 23/10/27(金)00:28:50 No.1117077202

最近の作品ほど一部のユニットを除いてリアル系のパンチ力が物足りない いや当たり前といえばそうなんだけど…

180 23/10/27(金)00:28:54 No.1117077224

K→L→UXで段々とマイルドな強さにされた携帯機版のストフリ&准将 いやまあKの准将が無法すぎただけかもしれないけど

181 23/10/27(金)00:28:58 No.1117077245

Zやカミーユは逆シャアの二番手機体ぐらいのポジションになったる感じ

182 23/10/27(金)00:29:00 No.1117077255

>普通にプレイしててもν以外割とパワー不足になる! これに関しては昔からそういう傾向はあったな…

183 23/10/27(金)00:29:04 No.1117077269

カミーユ(Z)は劇場版で盛られたぶんが追い付かれてまた旧時代の息切れ感が出てきている ロストヒーローズみたいにサイコフィールドを特殊能力にでもするか?

184 23/10/27(金)00:29:09 No.1117077290

>カミーユは15年ぶりぐらいの性能テコ入れがフルアーマーMKⅡとかかなり中途半端なの酷いだろ! あんなもんよりディジェSE-R持って来いや!

185 23/10/27(金)00:29:30 No.1117077372

>カミーユは15年ぶりぐらいの性能テコ入れがフルアーマーMKⅡとかかなり中途半端なの酷いだろ! そもそもなんでフルアーマーMKIIという気持ちしかなかった

186 23/10/27(金)00:29:39 No.1117077416

15段階解禁のサルファも大概MSの火力伸び悩むよね

187 <a href="mailto:ZII">23/10/27(金)00:29:43</a> [ZII] No.1117077444

久々に…出番を頂けますか…?

188 23/10/27(金)00:29:54 No.1117077498

>>カミーユは15年ぶりぐらいの性能テコ入れがフルアーマーMKⅡとかかなり中途半端なの酷いだろ! >あんなもんよりディジェSE-R持って来いや! せめて戦闘アニメがよかったら満足したかもしれない なんかカメラの位置おかしいよFAmk2

189 23/10/27(金)00:29:57 No.1117077515

>スパロボだとエクシアリペアⅡ再現されてない気がする >たったワンシーンのためだけに作ってもって感じなんだろうか パワーアップ乗り換えでないシーンはなあ エルガイムMk-Ⅱからエルガイムに乗り換えるのだって殆ど無いしそういうものなんだろう

190 23/10/27(金)00:30:14 No.1117077590

クロアンは強くてバディコンは微妙だった記憶がある

191 23/10/27(金)00:30:19 No.1117077617

ぶっちゃけアムロよりもカミーユにスパロボオリジナルガンダム作ってやって欲しい

192 23/10/27(金)00:30:46 No.1117077749

>クロアンは強くてバディコンは微妙だった記憶がある バディコンはエレメントシステムそのまんま移植でもよかったよ…

193 23/10/27(金)00:30:59 No.1117077808

ワンシーンの為に機体作るとかは無い事も無いから単に有りと無しの差は趣味だと思われる

194 23/10/27(金)00:31:04 No.1117077832

>クロアンは強くてバディコンは微妙だった記憶がある 1週目エキスパでは3機分かけられる集中と直感にお世話になった

195 23/10/27(金)00:31:14 No.1117077885

>ぶっちゃけアムロよりもカミーユにスパロボオリジナルガンダム作ってやって欲しい ルルーシュにウイングゼロ作られたからワンチャンあるかもしれない

196 23/10/27(金)00:31:28 No.1117077949

>せめて戦闘アニメがよかったら満足したかもしれない ぶっちゃけ最新作の戦闘アニメなんかこう...言葉にしづらい微妙さが拭えない

197 23/10/27(金)00:31:34 No.1117077976

> いやまあKの准将が無法すぎただけかもしれないけど KのキラはSEED補正で与ダメ+25%UPにコーディネーター技能で更にステータスUP そして撃墜数100機毎にステータスUP更にMAP兵器だけじゃなく他の武器性能も最強クラス 弱点は燃費だけ

198 23/10/27(金)00:31:38 No.1117078000

ZZは(撃墜数稼ぎで便利で)好きだから毎回入れて

199 23/10/27(金)00:31:45 No.1117078037

Ζはコマンド式ハイパー化実装で燃費を悪くしてパワーアップくらいしていいのよ 通常のサーベルやライフルが消えてハイパービームサーベルやビームライフル連射とか必殺技オンリーになる感じの

200 23/10/27(金)00:32:12 No.1117078162

やるかZⅢ

201 23/10/27(金)00:32:39 No.1117078278

強化型マジンガーZあるんだし強化型Zでもいいんだぜ

202 23/10/27(金)00:32:51 No.1117078326

コーディネーター技能のせいでスウェンより強いセレーネ SEED技能のせいでムウより強いカガリ

203 23/10/27(金)00:32:51 No.1117078327

>Ζはコマンド式ハイパー化実装で燃費を悪くしてパワーアップくらいしていいのよ >通常のサーベルやライフルが消えてハイパービームサーベルやビームライフル連射とか必殺技オンリーになる感じの Wのアーバレストみたいに全身必殺技になれ…

204 23/10/27(金)00:32:57 No.1117078352

バディコンプレックスは能力に恵まれなかったわね SKL暴れさせた能力が高い方依存で上昇でよかったのに

205 23/10/27(金)00:33:23 No.1117078461

次回作があるのなら射撃と格闘バラけたら悲しみ背負う問題解決して欲しい 何なら「攻撃力」に集約してくれていい

206 23/10/27(金)00:33:34 No.1117078513

正直ZZがMAP兵器以外でも使いやすくなりすぎてるしZ強化は有りだと思う

207 23/10/27(金)00:33:35 No.1117078515

>KのキラはSEED補正で与ダメ+25%UPにコーディネーター技能で更にステータスUP >そして撃墜数100機毎にステータスUP更にMAP兵器だけじゃなく他の武器性能も最強クラス >弱点は燃費だけ 嘘つけ毎ターンEN25%回復してたやろがい と思ったけどKのフルバーストってEN80くらい消費するんだっけか

208 23/10/27(金)00:33:42 No.1117078548

>次回作があるのなら射撃と格闘バラけたら悲しみ背負う問題解決して欲しい >何なら「攻撃力」に集約してくれていい 旧第三次みたいに?

209 23/10/27(金)00:33:48 No.1117078577

>Wのアーバレストみたいに全身必殺技になれ… あれは頭部チェーンガンすら派手になったり愛を感じる

210 23/10/27(金)00:34:07 No.1117078659

>旧第三次みたいに? そうそう DDもそうなってるし

211 23/10/27(金)00:34:15 No.1117078706

>次回作があるのなら射撃と格闘バラけたら悲しみ背負う問題解決して欲しい >何なら「攻撃力」に集約してくれていい 射格複合なんで消えたの…

212 23/10/27(金)00:34:16 No.1117078717

>強化型マジンガーZあるんだし強化型Zでもいいんだぜ なんだろう…大車輪ロケットパンチに倣って いつもの二倍の速度で加速していつもの三倍の回転を加えてウェイブライダー突撃するZしか思い浮かばない字面だな…

213 23/10/27(金)00:34:32 No.1117078795

>次回作があるのなら射撃と格闘バラけたら悲しみ背負う問題解決して欲しい スーパー系は格闘寄りでリアル系は射撃寄りってのがなんか腑に落ちないからそうしてほしい

214 23/10/27(金)00:34:49 No.1117078868

格闘と射撃はフレーバー要素も含まれてるから完全に廃止しちゃうとそれはそれで味気ない気はする

215 23/10/27(金)00:34:51 No.1117078878

格闘と射撃分ける必要ないっていうのは俺も感じてる

216 23/10/27(金)00:35:06 No.1117078944

格闘と射撃で分けるのもずいぶん古い伝統だから変えても問題はないか

217 23/10/27(金)00:35:10 No.1117078964

乗り換えがもっとあった時代は格闘が高いパイロットは格闘機に載せて…みたいな楽しみあったけど 今はバラけてると損したりどう見てもビームなのに格闘属性とか変なことになるだけだよね

218 23/10/27(金)00:35:19 No.1117079009

>次回作があるのなら射撃と格闘バラけたら悲しみ背負う問題解決して欲しい >何なら「攻撃力」に集約してくれていい 複合系武器はパイロットステータスを足して2で割るかわりにちょっと強めみたいな調整でいいと思うんだよなあ…

219 23/10/27(金)00:35:28 No.1117079036

MXにあった格闘だか射撃だかよくわからん謎アイコン!

220 23/10/27(金)00:35:31 No.1117079050

格闘射撃の悲劇はチェインバー君がよく知ってる

221 23/10/27(金)00:35:52 No.1117079148

格闘と射撃意味があるのスーパー系パイロットだけで ガンダムパイロットは全員両方同じ数字になってるからな…

222 23/10/27(金)00:36:05 No.1117079200

射撃寄り格闘寄りって区分けはキャラゲーのフレーバーとして大事だけど偏ってないと損するのはダメだよな…

223 23/10/27(金)00:36:38 No.1117079355

スーパー系だとビーム(格闘)とかよくある

224 23/10/27(金)00:36:45 No.1117079386

最初にマシンガンからスタートしてからパンチみたいなのあるから分けている現状は本当に正しいのか?という考えもわかる

225 23/10/27(金)00:36:50 No.1117079398

30で色々一区切りつけた感あるし次は思い切って色々変えてきそうではある

226 23/10/27(金)00:37:18 No.1117079508

複合といえばENと弾数どっちも使う武器すき シミュレーションゲームらしく継戦能力管理してる気分になれる

227 23/10/27(金)00:37:26 No.1117079555

> と思ったけどKのフルバーストってEN80くらい消費するんだっけか エネルギー消費100です 腹ビームは50消費します

228 23/10/27(金)00:37:33 No.1117079589

強化パーツ側でインファイトとガンファイトサポーターどっち付けようかくらいの要素で格射分けるのはあり

229 23/10/27(金)00:37:39 No.1117079614

最強武器は高い方を参照するみたいな特殊な仕様になれば大体解決しそう

230 23/10/27(金)00:37:53 No.1117079676

おっちゃんにゲッター線浴びせてガンダムカイザー作るか

231 23/10/27(金)00:37:57 No.1117079692

本当に厳密に攻撃タイプ分ける気あるなら仕方ないって思うけど絶対そういうのじゃないもん特にスーパーの皆さん

232 23/10/27(金)00:38:11 No.1117079763

Gレコ系は最強武器格闘ばっかで…

233 23/10/27(金)00:38:20 No.1117079803

ブレストファイヤー(格闘)がある以上もう何でもいいだろ!って感じはある

234 23/10/27(金)00:38:23 No.1117079823

今のだとPP制でステ値いくらでも盛れるから結局フレーバー以上にはならないとは思うけどねえ やるなら格闘と射撃じゃなくて近距離遠距離で分ける感じだろうか…

235 23/10/27(金)00:38:32 No.1117079864

トビアやドモンでも無い限りぶっちゃけガンダム主人公なら射撃も格闘も両方出来るだろと思わなくもない

236 23/10/27(金)00:38:38 No.1117079898

>光子力ビーム(格闘)がある以上もう何でもいいだろ!って感じはある

237 23/10/27(金)00:38:52 No.1117079970

>カミーユ(Z)は劇場版で盛られたぶんが追い付かれてまた旧時代の息切れ感が出てきている >ロストヒーローズみたいにサイコフィールドを特殊能力にでもするか? DDだと武装粗方出し切ってネタ切れになったからかサイコガンダムとの同時攻撃が用意されたりもしたな…

238 23/10/27(金)00:38:56 No.1117079992

>ブレストファイヤー(格闘)がある以上もう何でもいいだろ!って感じはある サンダーブレーク(射撃)の時のグレートの微妙な事微妙な事

239 23/10/27(金)00:38:59 No.1117080009

>本当に厳密に攻撃タイプ分ける気あるなら仕方ないって思うけど絶対そういうのじゃないもん特にスーパーの皆さん だいたいスーパーの皆さんは自分の機体に搭載されてる武装は100%能力発揮させてるだろ原作で 格闘が得意なルナマリアが大砲持ってるザクに乗ってるみたいな原作なかなか無いだろ

240 23/10/27(金)00:39:42 No.1117080202

スーパー系はそれ射撃だろ!みたいなのもいいえ格闘ですが?ってなってるのにガンダム系の最強武器が容赦なく格闘にされてたりするのも格差を感じてたな

241 23/10/27(金)00:40:11 No.1117080324

天空ゥゥゥ剣!(射撃得意)

242 23/10/27(金)00:40:12 No.1117080327

格闘射撃武器みたいなカテゴリMX辺りになかったけ?

243 23/10/27(金)00:40:41 No.1117080445

健一の射撃が意外と高くてそこそこダメージ出すボルテスバズーカみたいな味付けは好きだったんだけどね

244 23/10/27(金)00:40:50 No.1117080480

優遇されてる機体は射撃格闘を揃えられて散らされてるのは不遇ってしかならんからな

245 23/10/27(金)00:41:31 No.1117080643

ダンクーガやサイバスターはどっち鍛えりゃいいんだ感あったな

246 23/10/27(金)00:41:37 No.1117080661

そもそも射撃が得意設定だからな健一

247 23/10/27(金)00:41:51 No.1117080712

SEEDの核機はビーム兵器使い放題って特性あるからEN回復付いてて良くねえか

248 23/10/27(金)00:41:55 No.1117080723

てか割とスーパー系の人本当は射撃得意な設定だったりするよな

249 23/10/27(金)00:42:11 No.1117080783

シンジくんも格射器用貧乏になりがち

250 23/10/27(金)00:42:19 No.1117080813

>格闘射撃武器みたいなカテゴリMX辺りになかったけ? あれはダメージは格闘で地形判定が射撃って感じだね 実はMX以外でも隠れてるだけでちょくちょくある

251 23/10/27(金)00:42:26 No.1117080831

>だいたいスーパーの皆さんは自分の機体に搭載されてる武装は100%能力発揮させてるだろ原作で その理屈なら攻撃タイプはちゃんと分けた上で原作で苦手!って要素無い限りどっちも高数値でいいじゃん… ルナマリアみたいな奴のステだけ偏らせればいい

252 23/10/27(金)00:42:35 No.1117080873

昭和のロボアニメ主人公はなんか銃使ってるイメージある

253 23/10/27(金)00:42:55 No.1117080967

>てか割とスーパー系の人本当は射撃得意な設定だったりするよな 民間上がりのリアル系パイロットよりも射撃の腕凄い奴らが多い…

254 23/10/27(金)00:43:08 No.1117081017

>ハイパーデュートリオンエンジンの設定がいまだによくわからん エステバリスみたいなもんでは

255 23/10/27(金)00:43:15 No.1117081040

>シンジくんも格射器用貧乏になりがち マゴロクとかシン化し始めると格闘なんだけどねえ…

256 23/10/27(金)00:43:46 No.1117081170

電童はフェニックスエール付けてもEN回復がターン開始時なのでファイナルアタックは結局1ターンに1回しか撃てないし(実質)性能面では不遇寄り 凰牙フェニックスエールは射程なんとかすればメチャクチャ強いけど

257 23/10/27(金)00:43:55 No.1117081205

>ダンクーガやサイバスターはどっち鍛えりゃいいんだ感あったな 断空砲が格闘武器扱いになったことないもんな…

258 23/10/27(金)00:44:10 No.1117081263

>シンジくんも格射器用貧乏になりがち αまでだとポン刀担いでバチバチのインファイターだったのにLで急にゴルゴに転向した印象が強い Z3やVだとどうだったっけ…

259 23/10/27(金)00:44:15 No.1117081286

武器側の数値設定の問題でもある どちらも通常ならビームライフルよりビームサーベルの火力が確実に低いみたいな

260 23/10/27(金)00:44:21 No.1117081316

GNドライブはお手軽にみんなEN回復持ってるよね

261 23/10/27(金)00:44:32 No.1117081360

>マゴロクとかシン化し始めると格闘なんだけどねえ… ポジトロン(ALL)とかハイパージェネレーター付けた陽電子砲とかも強いからな

262 23/10/27(金)00:44:42 No.1117081401

クアンタって強くないの? ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが…

263 23/10/27(金)00:44:55 No.1117081446

シンジ君みたいな民間上がりとオリジナル主人公は技量を滅茶苦茶下げられる

264 23/10/27(金)00:45:09 No.1117081506

ビーム兵器以外ダメ軽減してくれるPS装甲いいよね…

265 23/10/27(金)00:45:17 No.1117081558

>クアンタって強くないの? >ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが… ランクAみたいな感じの優等生 上見るとSSSくらいまであるタイプの

266 23/10/27(金)00:45:30 No.1117081617

ビームや既存の物質では無いなんかしらん体内精製エネルギーを発射している場合は格闘扱いされがちだね

267 23/10/27(金)00:45:42 No.1117081671

>ダンクーガやサイバスターはどっち鍛えりゃいいんだ感あったな これに関してはスクランブルコマンダーが酷い 連続出撃が難しい難易度で能力は使い込みで上昇 必殺技の断空砲フォーメーションが射撃値一定値以上で追加 それまで必殺技の断空剣しかなくてどうやっても最後使い込んでるやつに負ける

268 23/10/27(金)00:45:45 No.1117081678

クァンタは強い云々よりも原作以上に対話させられてるイメージ

269 23/10/27(金)00:45:52 No.1117081714

>クアンタって強くないの? >ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが… 強い 強いどまり とはいえ大抵のガンダムはこれだ

270 23/10/27(金)00:45:58 No.1117081734

>クアンタって強くないの? >ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが… 普通に強いよ ただストフリと一緒に出てると霞む程度ではある

271 23/10/27(金)00:46:04 No.1117081756

>シンジ君みたいな民間上がりとオリジナル主人公は技量を滅茶苦茶下げられる カッコよく登場した割に1話から加藤機関兵士にクリティカル食らうわ切り払われるわの浩一くんさぁ…

272 23/10/27(金)00:46:19 No.1117081825

>クアンタって強くないの? >ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが… 設定上は強いよ スパロボではだいたいいつも1.5~2軍くらいの強さだけど

273 23/10/27(金)00:46:46 No.1117081946

>クアンタって強くないの? >ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが… ユニットとしては最上位じゃないだけで強いよ ティエリアがサブパイロットに来てくれたらもっと強い

274 23/10/27(金)00:46:55 No.1117081985

最近は槍グサグサしてるイメージが強いシンジくん

275 23/10/27(金)00:47:05 No.1117082027

うおおおおクアンタムシステム起動!で強制お話空間にご招待だ!

276 23/10/27(金)00:47:07 No.1117082040

>クアンタって強くないの? >ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが… スパロボで強くなりにくい理由としてそのビームが問題 縦に大きく斬るのをMAP兵器として再現してもたった1列の攻撃にしかならないってことに毎回なる ワープは分身枠の回避として採用されたりするが難易度がそこまで高くないし素で避ける機体だからあんまり役にたってくれない

277 23/10/27(金)00:47:08 No.1117082041

>クアンタって強くないの? >ぶっといビーム出せるしワープできるし便利そうだが… UXBXでは便利だし平たく強い ただ火力なら同作品内にもっと上がいるってくらい

278 23/10/27(金)00:47:18 No.1117082095

00のガンダムはEWのガンダムに色々似てるよね扱い 決して弱くないけど合体攻撃ないので単機で完結しちゃってる感がある

279 23/10/27(金)00:47:25 No.1117082118

>GNドライブはお手軽にみんなEN回復持ってるよね 燃料弾薬推進剤ぜんぶをGN粒子で賄えるからまぁ妥当

280 23/10/27(金)00:47:26 No.1117082121

ストフリとの差はやっぱマップ兵器だと思うんだよね

281 23/10/27(金)00:47:46 No.1117082220

フルクロス クアンタ カミーユあたりがだいたい最後の出撃枠競ってる

282 23/10/27(金)00:47:53 No.1117082259

>ストフリとの差はやっぱマップ兵器だと思うんだよね 合体攻撃もあるぞ

283 23/10/27(金)00:48:01 No.1117082287

>ストフリとの差はやっぱマップ兵器だと思うんだよね 第三次ZやVだと特にそこが顕著だよね

284 23/10/27(金)00:48:10 No.1117082324

クアンタの強さを実感したいならGジェネだな

285 23/10/27(金)00:48:16 No.1117082353

据え置きだと尖った上で強い奴らばかりなのでクアンタはそこに届かないって感じ

286 23/10/27(金)00:48:35 No.1117082441

ライザーソードが長射程武器で接近していく機体なのにそんな必殺武器持たされても微妙に使いづらいみたいな

287 23/10/27(金)00:48:42 No.1117082475

そろそろストフリも合体技じゃなくて普通にミーティア運用出来ていいだろ

288 23/10/27(金)00:49:08 No.1117082589

ニルファのクロボンがそこまで強くないのを思い出して来や

289 23/10/27(金)00:49:12 No.1117082607

>ストフリとの差はやっぱマップ兵器だと思うんだよね いうてストフリのMAPもエーアイ系列ならフルバーストが強いからまだしもZシリーズやVだとSアダプター付けないと微妙じゃない?

290 23/10/27(金)00:49:27 No.1117082673

再生編のダブルオーライザーが体感での刹那最強機体だった

291 23/10/27(金)00:49:36 No.1117082726

一部作品でクアンタのサブデカパイにティエリアが加入すると強いよねぇ

292 23/10/27(金)00:49:46 No.1117082764

>そろそろストフリも合体技じゃなくて普通にミーティア運用出来ていいだろ 自由でそれできてたころ本当に無法してたから…

293 23/10/27(金)00:49:58 No.1117082803

>再生編のダブルオーライザーが体感での刹那最強機体だった 連続行動との相性が良すぎる

294 23/10/27(金)00:50:23 No.1117082905

>一部作品でクアンタのサブデカパイにティエリアが加入すると強いよねぇ >サブデカパイ ………

295 23/10/27(金)00:50:27 No.1117082925

>>そろそろストフリも合体技じゃなくて普通にミーティア運用出来ていいだろ >自由でそれできてたころ本当に無法してたから… それに加えてジャスティスも同様の運用が出来てたからな

296 23/10/27(金)00:50:34 No.1117082971

>再生編のダブルオーライザーが体感での刹那最強機体だった 再生編は00機体前部強かったねぇ

297 23/10/27(金)00:50:36 No.1117082982

>自由でそれできてたころ本当に無法してたから… 分離したらEN全回復して性能はほぼ据え置き

298 23/10/27(金)00:50:36 No.1117082985

>>ストフリとの差はやっぱマップ兵器だと思うんだよね >合体攻撃もあるぞ 最終ダメージ1.1倍補正もある 最近は無くなったけど

299 23/10/27(金)00:50:37 No.1117082986

スパロボの仕様だとティエリアは妖精一択だよね

300 23/10/27(金)00:50:53 No.1117083046

確かに女装ティエリアのデカパイ揺れカットインが追加されるなら俺は一軍登用するが…

301 23/10/27(金)00:51:00 No.1117083068

>スパロボの仕様だとティエリアは妖精一択だよね ラファエルに割く枠なんてねえ!

302 23/10/27(金)00:51:29 No.1117083169

>天空ゥゥゥ剣!(射撃得意) 凄腕ガンマン設定だから仕方ねぇだろ

303 23/10/27(金)00:51:42 No.1117083213

>>サブデカパイ >……… 申し訳ございません誤変換です ティエリアに盛るのは万死に値する行為であると己を恥じる所存です

304 23/10/27(金)00:51:49 No.1117083238

女装ティエリアサブパイ化はギリギリ行けそうだがデカパイは公式から絶対NG喰らうから無理だ

305 23/10/27(金)00:51:56 No.1117083272

>最終ダメージ1.1倍補正もある イノベに1.1倍ついたことないもんね

306 23/10/27(金)00:52:05 No.1117083302

クアンタは装備を駆使したら何でもできるじゃん!みたいな雰囲気はちゃんと出てるよね 優等生からその先に行けてないけど

307 23/10/27(金)00:52:30 No.1117083396

各作品主役級が集まる中4番手クラスが一軍としては出れないのは仕方ない

308 23/10/27(金)00:52:30 No.1117083397

でもミレイナ可哀想だからティエリアの肉体戻してあげるのが俺だ

309 23/10/27(金)00:53:06 No.1117083516

ついでにラクスとの愛補正まであったからなキラ

310 23/10/27(金)00:53:14 No.1117083555

あと平均レベル上げる都合がね… ティエリアってメインパイ枠でもあるからレベル稼いでおきたいんよ

311 23/10/27(金)00:53:40 No.1117083639

>各作品主役級が集まる中4番手クラスが一軍としては出れないのは仕方ない 昔は主役より普通に強いバニング大尉とかいたけど最近ないね

312 23/10/27(金)00:53:49 No.1117083671

>イノベに1.1倍ついたことないもんね 火力補正無くてもそれ以外でちゃんと強ければいいんだが毎回ことごとく微妙なんだよなぁ

313 23/10/27(金)00:54:06 No.1117083758

>>スパロボの仕様だとティエリアは妖精一択だよね >ラファエルに割く枠なんてねえ! そう考えるとガンダムパイロットたちが作品ごと一枠に集まってくれたら楽たなんだろうな…

314 23/10/27(金)00:54:30 No.1117083853

出撃枠問題デカいからな今時だと 種や00に限らず主役格が3機とか5機とかの作品は全機出撃が軽いやり込みレベルになっちゃう

315 23/10/27(金)00:54:31 No.1117083860

>昔は主役より普通に強いバニング大尉とかいたけど最近ないね 機体が明確に主役級>>脇役機だからね

316 23/10/27(金)00:54:40 No.1117083894

>昔は主役より普通に強いバニング大尉とかいたけど最近ないね フォッカーマックスが居てなんかぱっとしない主人公!

317 23/10/27(金)00:54:44 No.1117083916

この脇役の方がよっぽどマシだぜ!みたいなのネタとしては強いけどキャラゲーとしてはアレだから…

318 23/10/27(金)00:54:53 No.1117083945

>優等生からその先に行けてないけど 振り返ってみたんだけどイノベイターがSEEDやスーパーパイロットの劣化互換なんだよね 気力発動なのに1.1倍なかったり補正値少なかったり

319 23/10/27(金)00:55:04 No.1117083977

>昔は主役より普通に強いバニング大尉とかいたけど最近ないね そもそも一時期の主役機<<<量産機のバランスがおかしかったんだよ

320 23/10/27(金)00:55:20 No.1117084048

個人的にはプラスユニット制がいちばん良かったので復活して欲しい

321 23/10/27(金)00:55:45 No.1117084148

>>昔は主役より普通に強いバニング大尉とかいたけど最近ないね >フォッカーマックスが居てなんかぱっとしない主人公! 幸運や努力が使えます!稼ぎには向いてます!

322 23/10/27(金)00:56:02 No.1117084217

30の鉄血が来た頃にはもう自軍全員強い状態だったからあんま強さを実感できなかった

323 23/10/27(金)00:56:38 No.1117084366

>30の鉄血が来た頃にはもう自軍全員強い状態だったからあんま強さを実感できなかった オルガは強かった あいつスパロボ出たら絶対強いじゃんズルじゃん…

324 23/10/27(金)00:56:51 No.1117084417

最近出てないだけで今でてもコウよりバニング大尉の方が強い可能性はまあまあある

325 23/10/27(金)00:56:54 No.1117084426

のせかえ範囲の影響もあるよねそこらへんは

326 23/10/27(金)00:57:01 No.1117084455

>幸運や努力が使えます!稼ぎには向いてます! 実際それとか熱血覚える早さで能力調整頑張ってるとこはある

327 23/10/27(金)00:57:09 No.1117084485

性能の代わりに改造資金格差はもっとあっても良いと思ってる

328 23/10/27(金)00:57:21 No.1117084528

イノベイター 気力140で発動し(三次Z天獄篇では120)、命中・回避・技量が+20されSP回復(初期+5、ABで+10)の能力を得る。 UXBXでは命中回避補正が気力で変動し量子ジャンプ率に補正がかかる

329 23/10/27(金)00:57:31 No.1117084570

バサラの歌効果2倍とかオズマはネタとしてもガチとしても割とアルト喰いかねないキャラだなあとは思った なんかアルトが負けじと早乙女マッハスペシャルしだした

330 23/10/27(金)00:57:47 No.1117084633

Gジェネはこっちより射程の査定とかシビア寄りだから容赦なく使い勝手クソなメイン格が誕生するイメージ

331 23/10/27(金)00:58:07 No.1117084700

>オルガは強かった >あいつスパロボ出たら絶対強いじゃんズルじゃん… 今日の14時にスパロボDDにオルガ初参戦するからよろしく!

332 23/10/27(金)00:58:19 No.1117084743

>振り返ってみたんだけどイノベイターがSEEDやスーパーパイロットの劣化互換なんだよね >気力発動なのに1.1倍なかったり補正値少なかったり UXの時は死ぬほど弱かったね… BXだと強化されて悪くはないくらいの効果になったけど何故かアセムが完全上位互換になってて困惑した

333 23/10/27(金)00:58:23 No.1117084760

>最近出てないだけで今でてもコウよりバニング大尉の方が強い可能性はまあまあある リベリオンで出るならデンドロビウム複座出来るかもしれんし…

334 23/10/27(金)00:58:24 No.1117084766

>性能の代わりに改造資金格差はもっとあっても良いと思ってる 格差はあってもいいけど安い方が改造効果まで増えるのは絶対NG トーラスがWゼロより強いとかどういう判断だよ

335 23/10/27(金)00:58:27 No.1117084776

>Gジェネはこっちより射程の査定とかシビア寄りだから容赦なく使い勝手クソなメイン格が誕生するイメージ 死ぬぜぇ…俺をスキル養成無しに敵陣に愛機で突っ込ませたら死ぬぞぉ…

336 23/10/27(金)00:58:27 No.1117084777

>Gジェネはこっちより射程の査定とかシビア寄りだから容赦なく使い勝手クソなメイン格が誕生するイメージ Fのアサルトバスターの話する?

337 23/10/27(金)00:58:28 No.1117084786

>イノベイター >気力140で発動し(三次Z天獄篇では120)、命中・回避・技量が+20されSP回復(初期+5、ABで+10)の能力を得る。 >UXBXでは命中回避補正が気力で変動し量子ジャンプ率に補正がかかる 補正値が天才程度ではもはや物足りん

338 23/10/27(金)00:58:43 No.1117084847

SEEDはスパロボでソードストライクが地上か宇宙でしか対艦刀使えなくてクソザコになる問題が悲しい

339 23/10/27(金)00:58:55 No.1117084895

ウラキが強いというのがそもそもそんな無かったからな… Aだと底力9と援護3に魂覚醒持ちなんて破格の優遇振りでMS乗り最強格だったけど

340 23/10/27(金)00:59:19 No.1117084981

30では周回してもう大体のキャラに先生攻撃覚えさせた後だったからオルガの強さを微妙に体感できなかった

341 23/10/27(金)01:00:09 No.1117085167

gジェネはOWで准将を最強の副長にしたぞ スーパーコーディネーターの補正すごいね

342 23/10/27(金)01:00:19 No.1117085209

種は普通に推進剤はあったはず アストレイの小説で破壊された時に推進剤が少なかったから対して爆発とかしなかったってあったし

343 23/10/27(金)01:00:51 No.1117085327

>イノベイター >気力140で発動し(三次Z天獄篇では120)、命中・回避・技量が+20されSP回復(初期+5、ABで+10)の能力を得る。 必要気力高いわりにこの効果じゃね… Zだと開放もクソ遅くて活かせる場面がほぼ無かった気がする

344 23/10/27(金)01:01:08 No.1117085380

30のアルトアイゼンだけGジェネの格闘機体なのよ

345 23/10/27(金)01:01:41 No.1117085499

エクシアR2をスパロボでみた記憶がない……

346 23/10/27(金)01:02:07 No.1117085598

最近のスパロボは敵の特殊能力「指揮系統中枢」が嫌い

347 23/10/27(金)01:02:13 No.1117085614

まあでも2Zのせっさん基本OOシナリオのボスワンパンだったから…

348 23/10/27(金)01:02:47 No.1117085761

>最近のスパロボは敵の特殊能力「指揮系統中枢」が嫌い リアル系殺し能力来たな…

349 23/10/27(金)01:02:53 No.1117085786

>最近のスパロボは敵の特殊能力「指揮系統中枢」が嫌い 雑に持たせて回避させる気が全くないからなこれ

350 23/10/27(金)01:03:00 No.1117085813

>まあでも2Zのアムロさん基本OOシナリオのボスワンパン(再攻撃含む)だったから…

351 23/10/27(金)01:03:19 No.1117085893

というか最近の雑魚敵照準値だけはべらぼうに高くて困る

352 23/10/27(金)01:03:20 No.1117085896

ただイノベイターが火力倍率持ちかというよりかはSP回復持ちの方がイメージ的にはあってるからなあ フルセイバー出して火力馬鹿になってくれ

353 23/10/27(金)01:03:57 No.1117086038

スパロボにもフルセイバー欲しいけど OOV名義はまた別版権なのかね

354 23/10/27(金)01:03:58 No.1117086043

不屈とひらめきがないキャラは人権がないのと同じなんですよ!!!

355 23/10/27(金)01:04:06 No.1117086078

>>最近のスパロボは敵の特殊能力「指揮系統中枢」が嫌い >雑に持たせて回避させる気が全くないからなこれ 指揮範囲に居る底力持ちに運動性パーツとか付けたらそれぐらい付けてもちゃんと避けるし…

356 23/10/27(金)01:04:36 No.1117086181

>不屈とひらめきがないキャラは人権がないのと同じなんですよ!!! 沖田艦長先見頼みます!

357 23/10/27(金)01:04:43 No.1117086205

底力って主人公は全員持っててもいいよな

358 23/10/27(金)01:04:43 No.1117086206

>ただイノベイターが火力倍率持ちかというよりかはSP回復持ちの方がイメージ的にはあってるからなあ それはまぁそうなんだがそれなら気力補正つけんなよって思う 毎回馬鹿みたいに要求気力が高いから使いにくいんだよなぁ

359 23/10/27(金)01:04:52 No.1117086247

>不屈とひらめきがないキャラは人権がないのと同じなんですよ!!! むしろどっちを持ってるかでめちゃくちゃ変わる

360 23/10/27(金)01:04:57 No.1117086267

交戦時の感応連打だからそりゃ敵も必死になるわ

361 23/10/27(金)01:05:01 No.1117086277

スーパーパイロットはゲームの類に出るたびクソつよ調整されてる気がする XラウンダーはNT互換程度で終わってるのに

362 23/10/27(金)01:05:43 No.1117086460

>不屈とひらめきがないキャラは人権がないのと同じなんですよ!!! 作品によっては必中がないのがめっちゃきつい……

363 23/10/27(金)01:05:58 No.1117086545

サルファは敵のデバフ武器も容赦なくて不屈じゃ対処できない場合も多かったな… ひらめき使えるスーパー系の強いことよ

364 23/10/27(金)01:06:30 No.1117086681

>>不屈とひらめきがないキャラは人権がないのと同じなんですよ!!! >作品によっては必中がないのがめっちゃきつい…… スパロボAPは必中感応ゲー ラミアが必中持ってないのがあんまりすぎる

365 23/10/27(金)01:06:30 No.1117086685

デバフとかないと閃きに比べて不屈がつよすぎるところはある

366 23/10/27(金)01:07:02 No.1117086803

命中0の相手狙わなくなるやつはちょっと悲しかった

367 23/10/27(金)01:07:10 No.1117086836

>まあでも2Zのせっさん基本OOシナリオのボスワンパンだったから… よく考えるとあのエースボーナスが死に技能言われてもおかしくないレベルの超限定的能力の割に悪くいう火とあまりいない

368 23/10/27(金)01:07:22 No.1117086873

リアル系の方が不屈持っててほしいからな… あれおかしくないか?

369 23/10/27(金)01:07:45 No.1117086972

>スーパーパイロットはゲームの類に出るたびクソつよ調整されてる気がする >XラウンダーはNT互換程度で終わってるのに スーパーパイロットは頭おかしいぐらい強いから…

370 23/10/27(金)01:07:46 No.1117086974

シュートダウンが出るから20%とかに対しても毎回ひらめき使うリアル系の辛さよ

371 23/10/27(金)01:07:53 No.1117086995

微妙に使いずらい不屈と無効化バリアが最高に輝いた作品があるんですよ

372 23/10/27(金)01:07:54 No.1117086998

>底力って主人公は全員持っててもいいよな 後天で安く付けれるし…

373 23/10/27(金)01:08:01 No.1117087020

まぁなかのひとはともかくダークハウンド単体が鬼ってわけでもないから そんなことよりプラズマダイバーミサイルを使う!

374 23/10/27(金)01:08:06 No.1117087030

>リアル系の方が不屈持っててほしいからな… >あれおかしくないか? ジュドーとかガロードとかはひらめきよりは不屈な感じするし…

375 23/10/27(金)01:08:37 No.1117087167

https://twitter.com/srw_dd_pr/status/1717466097174409535?t=SBa2JZrZwlsF7FGzVFqH9w&s=19 最近DD戦闘アニメ頑張ってる気がする

376 23/10/27(金)01:09:24 No.1117087335

不屈もどんどん弱体化していったはずなのに不屈バリアが出てきて困惑したっけな

377 23/10/27(金)01:09:30 No.1117087367

>リアル系の方が不屈持っててほしいからな… >あれおかしくないか? 基本避けるんだから万一のための保険のために欲しいんだよね 確実に一避け保証してくれるスーパー系のひらめきも同様

378 23/10/27(金)01:10:39 No.1117087613

>最近DD戦闘アニメ頑張ってる気がする ニューレイズナーのVMAXでカーフミサイル追い抜く演出好き

379 23/10/27(金)01:10:44 No.1117087625

次のスパロボ鉄血と水星同時参戦すんのかなぁ

380 23/10/27(金)01:12:23 No.1117087951

水星参戦するならアス高舞台にしないと厳しいか

381 23/10/27(金)01:15:41 No.1117088657

精神でないひらめくならスーパーの人の方がひらめいてるんだがな リアルな方も無骨に不屈な事するし

382 23/10/27(金)01:17:26 No.1117089059

>次のスパロボ鉄血と水星同時参戦すんのかなぁ サンライズ的にはハサウェイも推しときたいだろ

383 23/10/27(金)01:20:27 No.1117089720

鉄血水星閃ハサに劇場版種もあるからガンダム枠めっちゃ詰まってるんだな…

↑Top