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23/10/26(木)12:38:02 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698291482870.jpg 23/10/26(木)12:38:02 No.1116829228

https://natalie.mu/comic/column/541879 面白い対談だった

1 23/10/26(木)12:42:48 No.1116830849

ジュビロって女性ファン多かったんだ…

2 23/10/26(木)12:47:14 No.1116832366

>島本 私はちゃんとしたストーリーを追わせるような連載をしたことがないから 1回くらいしろ

3 23/10/26(木)12:47:31 No.1116832470

またプロレスしてる写真もあってだめだった

4 23/10/26(木)12:53:46 No.1116834519

ジュビロの方が後輩だったと思うけど島本和彦若々しいな

5 23/10/26(木)12:55:24 No.1116835110

頭頂部がね…

6 23/10/26(木)12:56:44 No.1116835571

紅白ファイティングポーズ仕掛けた側が覚えてないんか

7 23/10/26(木)12:59:01 No.1116836340

>>島本 私はちゃんとしたストーリーを追わせるような連載をしたことがないから >1回くらいしろ ス…スカルマン…

8 23/10/26(木)12:59:32 No.1116836507

>紅白ファイティングポーズ仕掛けた側が覚えてないんか 実話だったのか…

9 23/10/26(木)13:01:40 No.1116837138

>>島本 私はちゃんとしたストーリーを追わせるような連載をしたことがないから >1回くらいしろ アスカ@未来系から逃げるな

10 23/10/26(木)13:02:42 No.1116837403

マンガはフィクションでもウソじゃない…いいな…

11 23/10/26(木)13:03:28 No.1116837613

しかし絵になる人たちだな別の意味でも絵になってるんだけど

12 23/10/26(木)13:03:31 No.1116837636

スレ画みたいなことを実際に… リクエストされたらやる連中

13 23/10/26(木)13:04:58 No.1116838037

されなくてもファンサでやりそう

14 23/10/26(木)13:07:15 No.1116838656

こいつらいつもプロレスしてるな

15 23/10/26(木)13:09:29 No.1116839270

お前が描いて俺より面白くなったら嫌!って理屈が最高すぎる

16 23/10/26(木)13:11:07 No.1116839714

メの件は本当に助けられていると言うかこの世間で何が起こってても私のとこだけは楽しませようってのがにじみ出てるのに頭が下がる

17 23/10/26(木)13:11:30 No.1116839842

そう言えば、僕のマンガも、やたらと長い物語が多いせいか、途中で中だるみしてるって言われることがあるんですよ。でも、それは本当に心外というか、こちらは命を懸けて毎回毎回描いてるんだ、中だるみなんてどこにもないぞ!とこの場を借りて主張しておきたいです。

18 23/10/26(木)13:17:11 No.1116841473

>ただ、ちょっとだけ厳しい意見を言わせてもらえれば、最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。 こういうの多いけど作品が悪いのか読者側がすぐ飽きて次の作品に行ってるのかわからない…

19 23/10/26(木)13:17:18 No.1116841506

藤田 今、さりげなく僕を踏み台にしましたか!?(笑)

20 23/10/26(木)13:18:11 No.1116841748

ス…スクライド

21 23/10/26(木)13:22:28 No.1116842846

溜め部分とはいえやっぱり中盤は失速しがちな作風だとは思う

22 23/10/26(木)13:27:10 No.1116844146

>アスカ@未来系から逃げるな あれクソつまんないからな

23 23/10/26(木)13:27:44 No.1116844313

個人的に1番面白かったの燃えろV

24 23/10/26(木)13:28:28 No.1116844538

こいつら本当に仲良いな

25 23/10/26(木)13:33:27 No.1116845919

>>ただ、ちょっとだけ厳しい意見を言わせてもらえれば、最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。 >こういうの多いけど作品が悪いのか読者側がすぐ飽きて次の作品に行ってるのかわからない… その辺は作者が最初に考えてたネタのストックが切れてるんじゃないかな リアルタイムでネタを考える様になるとじっくりネタ出ししてた頃に比べて時間足りないから雑になる

26 23/10/26(木)13:34:01 No.1116846071

アオイホノオそんな長く連載してるんだな…

27 23/10/26(木)13:36:56 No.1116846804

女性客多くなるのは藤田の書く二枚目は本当にセクシーだからしょうがない

28 23/10/26(木)13:38:01 No.1116847081

スカルマンもかなり微妙というか石森リスペクト精神が行き過ぎて持ち味失ってると言うかアニメ版が抜群に面白いと言うか

29 23/10/26(木)13:39:01 No.1116847328

>>ただ、ちょっとだけ厳しい意見を言わせてもらえれば、最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。 >こういうの多いけど作品が悪いのか読者側がすぐ飽きて次の作品に行ってるのかわからない… 両方じゃないかな スタートダッシュで上手く行っても作者は面白さを見失う その頃別の漫画がスタートダッシュしてるから飽きた読者はそっち行く

30 23/10/26(木)13:39:04 No.1116847341

高橋留美子とあだち充のファンを取り込んで部数を増やすって恐ろしい皮算用してたんだな

31 23/10/26(木)13:39:25 No.1116847416

PKOで海外に行く友人に熱いメッセージを!はもらったら嬉しいだろうな…

32 23/10/26(木)13:40:29 No.1116847681

初回のインパクト全振りで後のこと考えてないみたいなのは割と昔からあるはあるんだよな

33 23/10/26(木)13:40:43 No.1116847742

アポ無しで仕事場に押しかけてラジオ収録を!?

34 23/10/26(木)13:41:03 No.1116847829

島本ヤニ吸う好きなんだ…

35 23/10/26(木)13:42:14 No.1116848112

>PKOで海外に行く友人に熱いメッセージを!はもらったら嬉しいだろうな… 見てて自分が辛い時は無理しなくていいぞっ…!とか聞こえて来そうな完璧な人選

36 23/10/26(木)13:44:26 No.1116848635

>>>ただ、ちょっとだけ厳しい意見を言わせてもらえれば、最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。 >>こういうの多いけど作品が悪いのか読者側がすぐ飽きて次の作品に行ってるのかわからない… >その辺は作者が最初に考えてたネタのストックが切れてるんじゃないかな >リアルタイムでネタを考える様になるとじっくりネタ出ししてた頃に比べて時間足りないから雑になる SNSでお出ししてバズったら作るだから 普通の連載より事前に練ってる時間めっちゃ短いだろうね

37 23/10/26(木)13:45:01 No.1116848767

>「どうだ?」と言われましたけど、どうもこうもないですよ!(笑) いや、正直に言えば、めちゃめちゃ面白かったので、僕が描きたいくらいだと思いましたけどね。 本当にスレ画のシーンそのまんまだったんだな

38 23/10/26(木)13:45:20 No.1116848870

いやうしとらは北海道よりもなんか九州から来た子とかの方が…!

39 23/10/26(木)13:45:54 No.1116848992

一発ネタが受けたから連載化!の流れだから 早々にネタが尽きるのはある意味当たり前といえば当たり前ではある

40 23/10/26(木)13:46:13 No.1116849071

>最近SNSとかで話題になってるほとんどの作品は、最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。 これは仕方ないっしょ

41 23/10/26(木)13:46:56 No.1116849240

そういえば最近ヤニ吸う二人のスレ見ないな…

42 23/10/26(木)13:47:47 No.1116849448

長期で作る用の設定とかも用意してないだろうし用意したからといってウケる保証なんて皆無だしね

43 23/10/26(木)13:48:56 No.1116849717

練りすぎた結果序盤が退屈な説明多すぎて打ち切られるもあるから難しいね

44 23/10/26(木)13:49:34 No.1116849878

>アポ無しで仕事場に押しかけてラジオ収録を!? どうせあの仕事場では私語厳守なんだからイケる!

45 23/10/26(木)13:50:47 No.1116850124

いま藤田こんなお爺ちゃんになってんの!? かっこいい年の取り方ではあるけどさ

46 23/10/26(木)13:51:16 No.1116850246

>島本ヤニ吸う好きなんだ… 一瞬ヤニねこかと思って驚いた

47 23/10/26(木)13:52:00 No.1116850407

>いま藤田こんなお爺ちゃんになってんの!? >かっこいい年の取り方ではあるけどさ 痩せて漫画仙人みたいな雰囲気になってきたよね

48 23/10/26(木)13:52:40 No.1116850558

>島本ヤニ吸う好きなんだ… 自分では照れちゃって描けないからああいうジャンル結構好きなイメージある

49 23/10/26(木)13:52:45 No.1116850575

ネタならいくらでもあります!と豪語してた新人がネタ切れで引き伸ばし展開始めるのはよくある話だ

50 23/10/26(木)13:53:41 No.1116850767

タイタニック沈んでる最中の楽団にすごい納得してしまった

51 23/10/26(木)13:54:01 No.1116850836

SNSで話題になる作品ってのが ・SNSで投稿してた作品がバズって商業で連載化したあと話題にならなくなる ・連載1話がSNSでバズったけど3話くらいからあんまりSNSで話題にされなくなる のどっちのパターンかわからないな…

52 23/10/26(木)13:54:16 No.1116850898

藤田の漫画はどこ切り取ってもギトギトしてるから実際ラーメン屋向き

53 23/10/26(木)13:54:36 No.1116850968

>SNSでお出ししてバズったら作るだから >普通の連載より事前に練ってる時間めっちゃ短いだろうね 週刊誌連載とは違うけどSNS漫画も更新頻度が下がると話題にならなくなるからな… 作者も次の展開を考える時間が少なくて大変そうだ

54 23/10/26(木)13:55:10 No.1116851105

>両方じゃないかな >スタートダッシュで上手く行っても作者は面白さを見失う 短編と長編の違いみたいなもんで短編的な面白さのスタートダッシュなんだと思う ジュビロだって短編と長編で話の作り方は違う訳で ネットバズりは短編向けな構成が多い

55 23/10/26(木)13:55:41 No.1116851209

>一発ネタが受けたから連載化!の流れだから >早々にネタが尽きるのはある意味当たり前といえば当たり前ではある それで苦しんで苦しんでそれでもダメな作品を世にお出ししてしまうのもいい経験値ではある 二作目、三作目でヒット飛ばす漫画家も多いしな

56 23/10/26(木)13:55:58 No.1116851258

読者自身が腰を据えて一つの作品を追うってのもどんどんやらなくなってるような感じはする

57 23/10/26(木)13:55:59 No.1116851267

>あのマンガは中だるみがなかったでしょう いや結構無駄なことしたな

58 23/10/26(木)13:56:39 No.1116851423

なんだこのひょろひょろの爺は?引っ込んでろ! と襲い掛かってくる半グレを残像見せながら返り討ちにしそう

59 23/10/26(木)13:57:02 No.1116851521

>練りすぎた結果序盤が退屈な説明多すぎて打ち切られるもあるから難しいね 作品を練ることとそれを最初から全部説明しなきゃいけないことは別の話 フリーレン だって序盤でヒンメルの偉業を全部説明したわけじゃないでしょう

60 23/10/26(木)13:57:31 No.1116851633

ちゃんとしたストーリーものかな?と思わせてちゃんとシリアスせずにギャグで流すの多すぎるんだよ!

61 23/10/26(木)13:57:53 No.1116851714

かっこいいジジイキャラを描きすぎて自分がかっこいいジジイになりつつある

62 23/10/26(木)13:57:54 No.1116851715

>>アスカ@未来系から逃げるな >あれクソつまんないからな 露骨に当時ハマってた電王とハルヒに影響受けてやっちまったやつ…

63 23/10/26(木)13:58:14 No.1116851779

>ジュビロって女性ファン多かったんだ… 有名所だと芸能人の杏とか…

64 23/10/26(木)13:58:41 No.1116851892

この2人は「知ってるけど最近の漫画読んでない」って言う人が異様に多い

65 23/10/26(木)13:58:42 No.1116851898

面白い読み切りからつまらん連載になるのもワンアイデアから続かないパターンが多いだろうしなー

66 23/10/26(木)13:59:01 No.1116851962

今はヤニと言えばヤニねこの方が露出が多い

67 23/10/26(木)13:59:06 No.1116851988

ジュビロって自分自身は面白キャラじゃないと思ってない?

68 23/10/26(木)13:59:10 No.1116852009

島本の方が先輩のはずなのにジュビロの方がジジイに見える…

69 23/10/26(木)13:59:15 No.1116852030

>>>アスカ@未来系から逃げるな >>あれクソつまんないからな >露骨に当時ハマってた電王とハルヒに影響受けてやっちまったやつ… ああそういう…割と最近読んだからそうだとは思わなんだ

70 23/10/26(木)13:59:30 No.1116852068

>>ジュビロって女性ファン多かったんだ… >有名所だと芸能人の杏とか… 電車の中で編集者に話しかけたんだっけ?

71 23/10/26(木)14:00:10 No.1116852201

>島本の方が先輩のはずなのにジュビロの方がジジイに見える… 島本は帽子でハゲ隠ししてるし…

72 23/10/26(木)14:00:20 No.1116852244

書き込みをした人によって削除されました

73 23/10/26(木)14:00:28 No.1116852276

対談内でも島本が指摘してるけどネタがどうのよりは最初に読者が期待してた展開を外してあらぬ方向にとっ散らかってなんだかなあって話だから 作品の何がウケたかの分析が足りないからそうなるってのは連載漫画には常にある課題でもある

74 23/10/26(木)14:00:30 No.1116852288

ていうか藤田とか久米田が台頭した頃の90年代前半のサンデー自体女性読者増えてたから

75 23/10/26(木)14:01:03 No.1116852414

SNSで途中から話題にならなくなるのは無料じゃなくなるのもあると思う

76 23/10/26(木)14:01:06 No.1116852422

藤田たちはウケた部分繰り返せば良いって言うけど Twitter発でアニメ化とかまで行くのは割りとジャンル変更で再加速してる気がするな

77 23/10/26(木)14:01:10 No.1116852442

そもそも作品的にあんま長く引っ張らせないほうがいいんでないか3巻まで面白いタイプは

78 23/10/26(木)14:01:14 No.1116852457

島本ベレー帽普段からかぶってるの それとも手塚が手塚治虫みたいなのかぶってるっていうギャグ?

79 23/10/26(木)14:01:46 No.1116852585

>ただ、「アオイホノオ」はね、高橋留美子先生とあだち充先生のファンを取り込めば、おふたりの発行部数分がプラスになると考えて始めた企画でもあるんですけど……。 取り込めるかなぁ!?

80 23/10/26(木)14:01:56 No.1116852625

むしろ島本漫画こそ面白いのが3~5巻あたりまでって感じ…

81 23/10/26(木)14:02:24 No.1116852778

中だるみ云々も最近はよりずっと刺激欲しがられてそうで描く方大変だろうな

82 23/10/26(木)14:02:25 No.1116852785

>島本ベレー帽普段からかぶってるの >それとも手塚が手塚治虫みたいなのかぶってるっていうギャグ? ぶっちゃけるとハゲ隠し

83 23/10/26(木)14:02:37 No.1116852827

島本の短編集は確かに面白い

84 23/10/26(木)14:02:53 No.1116852889

そういえば黒博物館の最新作完結したんだっけ 全巻買うかな

85 23/10/26(木)14:03:51 No.1116853117

>ジュビロって自分自身は面白キャラじゃないと思ってない? 島本さんは面白いけど自分は静かに漫画描いているだけだと思ってそう

86 23/10/26(木)14:03:56 No.1116853134

島本先生面白くない打ち切り漫画割りと量産してるよな…

87 23/10/26(木)14:03:59 No.1116853149

>1・2巻が多くの読者にウケた段階で、何がウケたのかをきちんと自己分析すべきなんだよね。読者にウケた要素をきちんと分析して、中盤以降もそれを繰り返せばいいだけなのに、焦っていろいろ試行錯誤して、結局、全然違う物語になっちゃってる。それは、1巻を面白いと思ってくれた読者が求めているものではなくなっているということなんですよ。 めちゃくちゃ思い当たる漫画があってだめだった

88 23/10/26(木)14:04:03 No.1116853162

双亡亭も中だるみとまでは言わないけどという場面はあるけど最後が最高だからいいか…

89 23/10/26(木)14:04:16 No.1116853220

アオイホノオで逆にカリーファンは増えたかもしれない

90 23/10/26(木)14:04:38 No.1116853305

島本先生って属性自体はサンデーらしい軟派オタクだから可愛い女の子とのラブコメ好きそうだ

91 23/10/26(木)14:04:42 No.1116853317

>有名所だと芸能人の杏とか… >電車の中で編集者に話しかけたんだっけ? 編集を尾行しようとして踏み止まったとかだった気がする

92 23/10/26(木)14:05:19 No.1116853479

>アオイホノオで逆にカリーファンは増えたかもしれない 岡田斗司夫(流石に並べるのはカリーに失礼だけど)もだけどその人をいい感じに憎めないキャラにするのはやっぱ上手だよね

93 23/10/26(木)14:05:21 No.1116853485

本人が面白いだけで漫画は思い切りがあんまり良くないところがある

94 23/10/26(木)14:05:22 No.1116853490

>むしろ島本漫画こそ面白いのが3~5巻あたりまでって感じ… 勢いの漫画だからな 5巻とかすぎると大体ダレる…

95 23/10/26(木)14:05:35 No.1116853542

取材者(テーマさえ言えば勝手に面白く話してくれるなこの人たち…)

96 23/10/26(木)14:05:44 No.1116853580

あだち充と高橋留美子と庵野ファンは取り込めてるはずだ!!

97 23/10/26(木)14:05:52 No.1116853610

>本人が面白いだけで漫画は思い切りがあんまり良くないところがある 漫画だとむしろ日和る

98 23/10/26(木)14:06:29 No.1116853742

>ていうか藤田とか久米田が 久米田って絶望先生までは中堅だったような…

99 23/10/26(木)14:06:41 No.1116853783

悪いやつをあんまり出したくないみたいなのもあるよね島本漫画

100 23/10/26(木)14:06:49 No.1116853814

>あだち充と高橋留美子と庵野ファンは取り込めてるはずだ!! 多分取り込めたの庵野ファンだけだよ

101 23/10/26(木)14:06:51 No.1116853819

でも実は今のジュビロが何書いてるのか知らないんだ 双亡亭は好きだったけど

102 23/10/26(木)14:07:01 No.1116853860

藤田の弟子が今日から異世界転生作品の連載開始なんだけど その前日に師匠の異世界転生ものは尻すぼみになりがちってインタビュー出るの凄いプレッシャーじゃない?

103 23/10/26(木)14:07:02 No.1116853868

双亡亭って6巻くらいまで個人的に全然面白くなくてファン向けなんだと思ってた

104 23/10/26(木)14:07:02 No.1116853872

>>本人が面白いだけで漫画は思い切りがあんまり良くないところがある >漫画だとむしろ日和る 自分や周りに対しての分析が上手すぎて逆に恥ずかしくなって思い切れないとこはあるかも

105 23/10/26(木)14:07:17 No.1116853918

>悪いやつをあんまり出したくないみたいなのもあるよね島本漫画 Gガンダムのインタビューとか見るに敵を作るのがそもそも苦手というか上手くないっぽい

106 23/10/26(木)14:07:23 No.1116853944

しかしまず素直に硬軟合わさったいい対談だな

107 23/10/26(木)14:07:34 No.1116853986

>双亡亭も中だるみとまでは言わないけどという場面はあるけど最後が最高だからいいか… ただこれってジュビロだから許されるって部分があって新人なら中だるみで打ち切りだから 新人とかでも許される手法ではないんよね ジュビロ自身も自分も打ち切られる側だと意識しててギリギリだったと回想してるけども

108 23/10/26(木)14:07:39 No.1116854003

>藤田の弟子が今日から異世界転生作品の連載開始なんだけど >その前日に師匠の異世界転生ものは尻すぼみになりがちってインタビュー出るの凄いプレッシャーじゃない? やっぱり優しい師匠じゃなくて藤鷹ジュビロかもしれない

109 23/10/26(木)14:07:56 No.1116854068

ちょっと違うかもだけど読み切りが面白かったけど連載化したら微妙っていうのはプロでもあるしなぁ

110 23/10/26(木)14:08:01 No.1116854085

>久米田って絶望先生までは中堅だったような… 何言ってんのこの人

111 23/10/26(木)14:08:11 No.1116854115

>双亡亭って6巻くらいまで個人的に全然面白くなくてファン向けなんだと思ってた 面白くない漫画を6巻まで読むのは控えめに言って狂人

112 23/10/26(木)14:08:12 No.1116854119

>ジュビロ自身も自分も打ち切られる側だと意識しててギリギリだったと回想してるけども ただ自分の立場を理解したうえでその構成にして人気出たなら問題ないよ

113 23/10/26(木)14:08:45 No.1116854244

確かに藤田漫画は中弛みしがちな部分はある

114 23/10/26(木)14:08:48 No.1116854253

吼えペンとかアオイホノオはちゃんと面白いのでシリアスなシナリオ考え続けるのが苦手なんだろうな多分

115 23/10/26(木)14:09:03 No.1116854309

>>ていうか藤田とか久米田が >久米田って絶望先生までは中堅だったような… 日本語苦手か? 藤田久米田椎名青山あたりの同世代組がサンデーで90年代前半あたりに一気にサンデーで台頭したって話だろ 中堅とか何も関係ないよね

116 23/10/26(木)14:09:05 No.1116854318

久米田は中堅では無いけどまだ自虐しても嫌味が無いレベルではあったというかそういうキャラ演じられてた

117 23/10/26(木)14:09:07 No.1116854325

他ならぬジュビロも月光条例は尻すぼみだったっていうか…

118 23/10/26(木)14:09:14 No.1116854346

>確かに藤田漫画は中弛みしがちな部分はある 最後まで考えたうえで話を組み立てるから繫げるための部分に苦労してるイメージ

119 23/10/26(木)14:09:15 No.1116854351

カスとかクズを出しても妙に愛嬌作っちゃうんだよな島本… それはそれですごい腕ではあるんだけど……

120 23/10/26(木)14:09:32 No.1116854416

吼えペンの父親以上だ!の時もだけど謎を追いたくならない感じは自覚してるんだ…

121 23/10/26(木)14:09:32 No.1116854421

島本漫画だとレッドカードの1話は最高だったと思う

122 23/10/26(木)14:09:33 No.1116854426

>むしろ島本漫画こそ面白いのが3~5巻あたりまでって感じ… 吼えペン今も面白い アオイホノオは地に足つきすぎてイマイチ

123 23/10/26(木)14:09:58 No.1116854537

ていうか藤田のがだいぶ若いのに老け方すげえ いや手塚先生が若作りすぎるなのか

124 23/10/26(木)14:10:15 No.1116854593

>アオイホノオは地に足つきすぎてイマイチ 史実ベースだからしょうがないけど漫画家になったことで安定してきてしまっている…!

125 23/10/26(木)14:10:16 No.1116854596

風呂敷を畳もうとし始めた段階で風呂敷が大きすぎるみたいな話島本が描いてるけどまさにそれなんだろうな

126 23/10/26(木)14:10:26 No.1116854630

>でも実は今のジュビロが何書いてるのか知らないんだ >双亡亭は好きだったけど こないだ終わったばっかで黒博物館の新作 本人が買って買ってすごい言ってる あんま売れなかったのかね

127 23/10/26(木)14:10:27 No.1116854638

炎の転校生とか今読むと終盤のパワーダウン感が悲しくなるな

128 23/10/26(木)14:10:28 No.1116854640

久米田一番売れたのが南国ホッケー部じゃなかった?

129 23/10/26(木)14:10:53 No.1116854762

>ジュビロって自分自身は面白キャラじゃないと思ってない? 俺はつまらなくて周囲の綺羅星のような天才たちに嫉妬してるばかりの醜い人間だみたいなことずっと言ってる

130 23/10/26(木)14:11:11 No.1116854837

異世界ものは話の構造として序盤のやりくりとか主人公がいかにして現地で身を立てるかに山場持ってきがちだから仕方ないところはあると思う

131 23/10/26(木)14:11:56 No.1116855005

>島本漫画だと仮面ボクサーの最終回は最高だったと思う

132 23/10/26(木)14:11:56 No.1116855008

アオイは基本史実に沿ってるから大きな出来事までは 架空のアシとのイチャイチャ展開だけだからしゃーない

133 23/10/26(木)14:12:03 No.1116855030

>最初の3巻くらいまではやたらと面白いんだけど、急に「あれ?」って思うような感じになっちゃって……。 ラノベなんかもそうなんだけどそんなに長く続けんなや!ってのは多い

134 23/10/26(木)14:12:03 No.1116855031

新人下げたような事言った後自分の迷走期語るのが上手いな…

135 23/10/26(木)14:12:03 No.1116855039

でも島本漫画で本当に救いようのない生まれついての悪みたいなキャラ見たいかって言われたらあんまり見たくないな…

136 23/10/26(木)14:12:04 No.1116855044

9月の売り上げ見てみたけど 85位 黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ 5 講談社 藤田和日郎 2023.09.22 なので特に問題なく売れてるじゃん セクシーな女の子主役にしたアクションバトル漫画

137 23/10/26(木)14:13:11 No.1116855341

今、僕の漫画踏み台にしました?

138 23/10/26(木)14:13:11 No.1116855343

黒博物館の最新作はまあ好みは分かれそうだけど好きだよ

139 23/10/26(木)14:13:12 No.1116855348

>新人下げたような事言った後自分の迷走期語るのが上手いな… 中弛みって言われるほどストーリー連載やったことないな…もダメだった

140 23/10/26(木)14:13:30 No.1116855413

商業でこれ以上面白くならないから終わりましょう!って面白い内に決めるのは中々難しいだろうしね

141 23/10/26(木)14:14:07 No.1116855544

>カスとかクズを出しても妙に愛嬌作っちゃうんだよな島本… >それはそれですごい腕ではあるんだけど…… あと吼えペンとかの読んだ感じだと本当にクズなキャラ出すとなんか妙にリアルですごい不快になるから…

142 23/10/26(木)14:14:09 No.1116855550

藤田漫画で珍しい女性主人公モノなんだよね 三日月は

143 23/10/26(木)14:14:21 No.1116855589

〇〇編とか区切らずに早く大目標達成しろや!って言われる時代

144 23/10/26(木)14:14:27 No.1116855621

>こないだ終わったばっかで黒博物館の新作 >本人が買って買ってすごい言ってる >あんま売れなかったのかね 5巻からの勢いが2~3巻頃に出せればもっとよかったんだがな…

145 23/10/26(木)14:14:55 No.1116855742

ゴールデンカムイ思いっきり中弛みしてなかった?

146 23/10/26(木)14:15:04 No.1116855784

>>新人下げたような事言った後自分の迷走期語るのが上手いな… >中弛みって言われるほどストーリー連載やったことないな…もダメだった 話してから「あれ、いろいろ若手に向けて言ってしまったがそもそも俺は…」ってなるの島本漫画すぎる

147 23/10/26(木)14:15:38 No.1116855931

>〇〇編とか区切らずに早く大目標達成しろや!って言われる時代 大目標サクサク達成していくとやる事ねえ!って問題にぶつかるって言う

148 23/10/26(木)14:15:42 No.1116855946

>ゴールデンカムイ思いっきり中弛みしてなかった? 無駄な展開は無かった…

149 23/10/26(木)14:15:45 No.1116855956

藤田の最新作 めちゃくちゃ筆の乗るアクションシーンやるまでに ものすごい長い尺で男尊女卑の世界で生きる女性の話をずっとやってる

150 23/10/26(木)14:15:47 No.1116855963

過去作に瞬撃の虚空があるせいで余計にグダついて見えるんだよ藤田の新作!

151 23/10/26(木)14:15:55 No.1116856006

めちゃめちゃいい話じゃん

152 23/10/26(木)14:16:48 No.1116856205

>ゴールデンカムイ思いっきり中弛みしてなかった? 目的に向かって進んでるから中弛みって感じは無かったかなあ

153 23/10/26(木)14:16:50 No.1116856213

>藤田久米田椎名青山あたりの同世代組がサンデーで90年代前半あたりに一気にサンデーで台頭したって話だろ その4人を並べて語れるようになったのはやっぱり絶望先生のヒットありきじゃないかな 00年前半に同じレスしたらめっちゃツッコまれると思う

154 23/10/26(木)14:17:20 No.1116856328

>>藤田久米田椎名青山あたりの同世代組がサンデーで90年代前半あたりに一気にサンデーで台頭したって話だろ >その4人を並べて語れるようになったのはやっぱり絶望先生のヒットありきじゃないかな >00年前半に同じレスしたらめっちゃツッコまれると思う いや当時から並べられてたわアホか

155 23/10/26(木)14:17:21 No.1116856333

そんなうまいこと分析できて漫画に反映できたら誰も苦労しねえんだ

156 23/10/26(木)14:17:33 No.1116856376

>〇〇編とか区切らずに早く大目標達成しろや!って言われる時代 敵幹部撃破してもはよボス倒せって言われるからな

157 23/10/26(木)14:17:40 No.1116856404

そんな大層なもん描いてるつもりはないけどこれが何かの励みになればそれでいいってのは 2人の漫画には確かにある気はする

158 23/10/26(木)14:17:42 No.1116856412

後の展開のために脇道を回るのは中弛みとは言わないんですよ

159 23/10/26(木)14:17:44 No.1116856414

>>藤田久米田椎名青山あたりの同世代組がサンデーで90年代前半あたりに一気にサンデーで台頭したって話だろ >その4人を並べて語れるようになったのはやっぱり絶望先生のヒットありきじゃないかな >00年前半に同じレスしたらめっちゃツッコまれると思う 誰もヒットの規模の話してないのにほんと何言ってんのこいつ

160 23/10/26(木)14:17:52 No.1116856440

>アオイは基本史実に沿ってるから大きな出来事までは >架空のアシとのイチャイチャ展開だけだからしゃーない いや架空じゃないぞTSしてるだけだ デビュー時期的に富士原昌幸は実際あの時期に島本のアシしてるはずだからな マウント武士の本名富士山なんだぞ

161 23/10/26(木)14:17:56 No.1116856456

>00年前半に同じレスしたらめっちゃツッコまれると思う ないです

162 23/10/26(木)14:18:05 No.1116856480

アオイホノオで抜け出せたんだよ!と言ってるけど正直平成生まれからしたらこの人漫画家漫画しか描いてない変な人に見えるんだよ! 昔から連載途切れてないサンデー作家と知った時は驚いたわ

163 23/10/26(木)14:18:06 No.1116856485

>>00年前半に同じレスしたらめっちゃツッコまれると思う >いや当時から並べられてたわアホか 叩かれた記憶があるよ

164 23/10/26(木)14:18:06 No.1116856487

>めちゃくちゃ筆の乗るアクションシーンやるまでに >ものすごい長い尺で男尊女卑の世界で生きる女性の話をずっとやってる 学校の話はもう分かったから次行ってよ…ってなる

165 23/10/26(木)14:18:11 No.1116856514

60歳越えて尚現役の漫画家はアンテナもビンビンだな

166 23/10/26(木)14:18:43 No.1116856648

女の子が長蛇の列作るんだ…

167 23/10/26(木)14:19:10 No.1116856755

ジュピロはその大切な回り道の読ませ方が…昔から上手くない!

168 23/10/26(木)14:19:41 No.1116856900

>>藤田久米田椎名青山あたりの同世代組がサンデーで90年代前半あたりに一気にサンデーで台頭したって話だろ >その4人を並べて語れるようになったのはやっぱり絶望先生のヒットありきじゃないかな >00年前半に同じレスしたらめっちゃツッコまれると思う 売豚か?それでしか話ができないのか

169 23/10/26(木)14:19:53 No.1116856944

主人公サイドがちょっとでも失敗すると無能とか戦犯とか言われるし 長編作る上での縛りは今めちゃくちゃ多そう

170 23/10/26(木)14:20:00 No.1116856967

ゴールデンカムイは話は二転三転してたけどアイヌの黄金って目標とアシリパを解放するって目的は一貫してたから息抜きはあっても無駄な話はなかったと思う キロランケがどう思ったかは知らんが

171 23/10/26(木)14:20:32 No.1116857082

そもそも南国アイスホッケー部ってかなり売れた漫画だよ

172 23/10/26(木)14:20:35 No.1116857092

藤田は俺を輝かせるための触媒!

173 23/10/26(木)14:20:55 No.1116857166

>売豚か?それでしか話ができないのか 口調や用語があからさますぎるからもうちょい擬態して

174 23/10/26(木)14:21:34 No.1116857304

ゴールデンカムイの作者のアイスホッケー漫画は正直あんまり刺さってない

175 23/10/26(木)14:21:37 No.1116857317

>アオイホノオで抜け出せたんだよ!と言ってるけど正直平成生まれからしたらこの人漫画家漫画しか描いてない変な人に見えるんだよ! >昔から連載途切れてないサンデー作家と知った時は驚いたわ 変な人は変な人だから問題ない

176 23/10/26(木)14:22:03 No.1116857413

ゴーストアンドレディのミュージカルは観てみたいな…

177 23/10/26(木)14:23:31 No.1116857758

黒博物館コンプリートセットみたいなの出るんだよな 舞台の先行予約か何かついてた気がする

178 23/10/26(木)14:23:36 No.1116857768

>アオイホノオで抜け出せたんだよ!と言ってるけど正直平成生まれからしたらこの人漫画家漫画しか描いてない変な人に見えるんだよ! アニメ店長の人!

179 23/10/26(木)14:23:49 No.1116857839

尻すぼみになる漫画は編集者の当たり外れもあると思う

180 23/10/26(木)14:24:36 No.1116858023

>ゴールデンカムイの作者のアイスホッケー漫画は正直あんまり刺さってない 打ち切り漫画をドリトライしてもそんな面白くなるわけない

181 23/10/26(木)14:25:26 No.1116858214

アオイホノオまで賞とか無縁だったもんなぁ島本先生 ジュビロはうしとらの時から賞貰ってましたけど?ってお絵描き対決の時にマウント取ってたが

182 23/10/26(木)14:25:53 No.1116858306

ジュビロなんで敬語なんだと思ったら島本和彦の方が年上なのか なんか若くねぇか見た目が

183 23/10/26(木)14:28:12 No.1116858819

>ジュビロの方が後輩だったと思うけど島本和彦若々しいな もう60入ってるのにどう見ても40代後半くらいにしか見えないレベルだしな

184 23/10/26(木)14:28:20 No.1116858850

>ゴールデンカムイの作者のアイスホッケー漫画は正直あんまり刺さってない そりゃアイスホッケーに馴染みがないからな

185 23/10/26(木)14:28:48 No.1116858978

>ジュビロなんで敬語なんだと思ったら島本和彦の方が年上なのか >なんか若くねぇか見た目が 大先輩だからライバルみたいな扱いになって困惑してるのはジュビロの方なんだよね

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