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23/10/26(木)10:57:28 >『バイ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1698285448273.jpg 23/10/26(木)10:57:28 No.1116803399

>『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269447/ グラフィックが進化するにつれて誘導が難しくなるのって割と根の深い問題なんだね…

1 23/10/26(木)11:00:06 No.1116803888

血痕にすれば違和感ないな!

2 23/10/26(木)11:01:05 No.1116804043

>血痕にすれば違和感ないな! なんかいるから近寄らないようにするだろそんなの

3 23/10/26(木)11:04:57 No.1116804777

アイテムがピカピカ光るようにするアイディアが受け入れられてるならハシゴをペンキで塗るくらい可愛いもんだろ

4 23/10/26(木)11:08:34 No.1116805508

黄色のペンキがあっても見難かったりしたので必要だろ

5 23/10/26(木)11:09:18 No.1116805657

このペンキがあってもEIKOは迷ったからな…

6 23/10/26(木)11:09:25 No.1116805678

>>血痕にすれば違和感ないな! >なんかいるから近寄らないようにするだろそんなの ここに進めと強敵がいるから気をつけろを同時に表示できてお得!

7 23/10/26(木)11:11:08 No.1116806029

実況見てるとわりとアイテム入ってる樽とか箱とかスルーされるよね プレイに集中してると背景に溶け込んで認識し難いのかな

8 23/10/26(木)11:11:38 No.1116806127

昔の3Dゲームマジでどこにいけば良いのか分からんこと多かったので導線は欲しい 迷子になるとかって余計な部分で難易度上がるのは不要だし

9 23/10/26(木)11:14:33 No.1116806678

こういうの真に受けて無くすとうろうろと迷ったりするのが続出するんだよね

10 23/10/26(木)11:15:20 No.1116806845

ファンタジーな世界観だと道順に沿ってヒカリゴケがご丁寧に生えてるのとかあったな

11 23/10/26(木)11:16:44 No.1116807123

最近のゲームではないけどタイタンフォール2のキャンペーンは迷ったりすることなくて誘導うめえなって感心した覚えがある

12 23/10/26(木)11:16:48 No.1116807134

クソダサいマーカーで示して欲しいのか?

13 23/10/26(木)11:17:54 No.1116807362

こんなの10年以上前から使われてる表現だろ…

14 23/10/26(木)11:18:07 No.1116807411

マーカーで行き先示すのはやってるゲームあるからな ミニマップないなら必須と思う

15 23/10/26(木)11:18:14 No.1116807443

そもそも迷うやつはこのペンキが誘導マーカーって事もわかってなさそう

16 23/10/26(木)11:18:48 No.1116807545

淡く光るくらいでいいんじゃない?

17 23/10/26(木)11:18:53 No.1116807561

なんかオーラを纏ってるタイプのものもよく見る

18 23/10/26(木)11:19:23 No.1116807653

黄色いペンキが誘導マークになってるゲームだとミラーズエッジ思い出す

19 23/10/26(木)11:19:44 No.1116807720

今更じゃない?この誘導アンチャーテッドとかにもあったろ

20 23/10/26(木)11:20:56 No.1116807974

すげえ写実を目指すぜ!と業界全体が頑張った結果表面化したインタラクトできるものどれだよ問題 面白いな…

21 23/10/26(木)11:21:29 No.1116808092

なるべくあって欲しいけどあまりに色合いが過剰で浮くくらいだと嫌ってのも分かる感じ

22 23/10/26(木)11:21:47 No.1116808171

このくらい明るければなくても分かりそうだからオンオフでしょと思うけど リアルにこだわって松明の範囲以外真っ暗な洞窟で

23 23/10/26(木)11:21:50 No.1116808180

ホラゼロだかファークラだかはパルクールの動線になるペンキをオプションで消せたよね

24 23/10/26(木)11:22:06 No.1116808236

桜井政博のチャンネルみてーな話題

25 23/10/26(木)11:22:17 No.1116808268

記事内にあるスパイダーマンの例を見ても 結局画面をちゃんと見てないってことなんだろうな

26 23/10/26(木)11:22:41 No.1116808364

スレ文の記事中に出てくる◇マークでも別に気にしない派だ

27 23/10/26(木)11:22:47 No.1116808379

赤いドラム缶や消火器は撃つと爆発する 箱やコンテナを壊すとアイテム出る ヘリは墜落する 辺りはもうお約束事項だよね

28 23/10/26(木)11:23:13 No.1116808473

最悪言葉理解出来なくても行き先指示してくれて進めることが出来るデッドスペースのロケーターは偉大だったんだなって…

29 23/10/26(木)11:23:43 No.1116808575

壊せるオブジェとそうでないのはしっかり判別できるようにはして欲しいね

30 23/10/26(木)11:24:07 No.1116808666

>ホラゼロだかファークラだかはパルクールの動線になるペンキをオプションで消せたよね トゥームレイダーじゃね

31 23/10/26(木)11:25:10 No.1116808899

まあオンオフくらいあってもいいかも

32 23/10/26(木)11:25:19 No.1116808946

行き先指示の導線不可視にするのは縛りプレイとしては良いけど普通のゲームプレイとしては爽快感損なわれるだけでつまんねえのよ

33 23/10/26(木)11:25:43 No.1116809032

バイオシリーズ全部プレイしてる狩野英孝この前のRE4エイダ編で黄色いペイントどかどかとあるのに気づかず延々迷い続けてたぞ

34 23/10/26(木)11:25:45 No.1116809038

それこそ猫目リンクもそういうオブジェクト埋もれる問題どうにかしようぜ!って問題からデザイン生まれたからな…

35 23/10/26(木)11:25:45 No.1116809040

普通にプレイしててもアイテム見えなくてマップの表示で気づくこと多かったぐらいだし

36 23/10/26(木)11:25:47 No.1116809046

ペンキが駄目だと思うので他の目印にすればいい

37 23/10/26(木)11:26:21 No.1116809158

>アイテムがピカピカ光るようにするアイディアが受け入れられてるならハシゴをペンキで塗るくらい可愛いもんだろ ピカピカ光るのはいいんだよ明らかにゲーム的表現だって分かるから ペンキは誰がなんでこんなところにペンキを…?ってなる

38 23/10/26(木)11:26:48 No.1116809247

なくてもわかるリアルじゃないから嫌派は迷うゲームやったことないんだ

39 23/10/26(木)11:26:58 No.1116809288

なら徐に端末開いて行き先表示がAR表示される方が良かったってのか?

40 23/10/26(木)11:27:03 No.1116809298

>最悪言葉理解出来なくても行き先指示してくれて進めることが出来るデッドスペースのロケーターは偉大だったんだなって… キャラの背中にランプ点けてそれで色々表現するのは画期的過ぎる

41 23/10/26(木)11:27:24 No.1116809360

FF7の時点でもうマップのインタラクトできるものの区別がつかなかった

42 23/10/26(木)11:27:28 No.1116809374

そんなに迷わないけどスレ画が誘導だとは気が付かないタイプのマン…

43 23/10/26(木)11:27:32 No.1116809386

ペンキべたぁ…はなんか半端にゲーム的でもなくかといって自然でもないのが嫌なとこある

44 23/10/26(木)11:27:34 No.1116809394

バイオに関してはホラーな関係上ゲーム的表現を廃してリアルな没入感を与えたい!ってなるのも致し方ないだろう

45 23/10/26(木)11:27:48 No.1116809450

ホライゾンは崖のペンキと主人公の独り言に助けられた

46 23/10/26(木)11:27:56 No.1116809477

やはりペンキではなく血が良いのか

47 23/10/26(木)11:28:07 No.1116809512

7の頃からアイテム箱には黄色い布が付いてたよな

48 23/10/26(木)11:28:07 No.1116809516

昔ミラーズエッジでも似たような話あったな

49 23/10/26(木)11:28:10 No.1116809537

頭上注意とか書いてトラテープ貼っとこう

50 23/10/26(木)11:28:20 No.1116809578

システム的誘導されるよりは自然でいいんじゃねぇの

51 23/10/26(木)11:28:22 No.1116809582

グラフィックしょぼい頃からここまでやっても気付かないやつもゲームするからな…

52 23/10/26(木)11:28:26 No.1116809595

黄色いペンキに意味があると知らなければ結局スルーしそうな気もする バイオって画面内のオブジェクト大抵汚れてるから

53 23/10/26(木)11:28:40 No.1116809639

黄色い血流すゾンビ出せばOK

54 23/10/26(木)11:28:46 No.1116809672

デッドスペースのあれがクールに行き先を示してたけどあとに続くゲームなかった

55 23/10/26(木)11:28:58 No.1116809717

ファークライだと登れるところには露骨にロープが垂れ下がってた

56 23/10/26(木)11:29:16 No.1116809787

トゥームレイダーのインスティンクトみたいにボタンでサーチするとインタラクト可能なオブジェクトが強調表示されるやつも慣れると面倒だし…

57 23/10/26(木)11:29:24 No.1116809814

ゲームのお約束を知っててそれに萎えるとか言われてもね

58 23/10/26(木)11:29:34 No.1116809862

オンオフ無かったっけ?

59 23/10/26(木)11:29:40 No.1116809883

ホライゾンみたいに主人公だけが見えるガイド機能みたいな設定も無いもんな…

60 23/10/26(木)11:30:05 No.1116809961

見たままによじ登ったり乗り越えたりすることができないゲームのほうが悪いみたいなとこあると思う

61 23/10/26(木)11:30:12 No.1116809991

指差しアイコンとか出るようにしよう

62 23/10/26(木)11:30:19 No.1116810013

例としてお出しされたスパイダーマンでひたすらスティックをグルグルするこくじんでダメだった

63 23/10/26(木)11:30:34 No.1116810070

>ペンキは誰がなんでこんなところにペンキを…?ってなる それ言い出したら誰がここに弾薬の入った木箱を…?になっちゃうから… バイオ一作目だとウェスカーが仕込んでたな…

64 23/10/26(木)11:30:41 No.1116810095

もう頭上に矢印出しとけ

65 23/10/26(木)11:30:45 No.1116810113

自然に誘導しろというのならその方法をセットで提示しないとね

66 23/10/26(木)11:30:45 No.1116810116

誘導が意図ではあるけど別に治安悪いところでペンキ塗られててもそんな違和感ないし

67 23/10/26(木)11:30:54 No.1116810141

たまにプレイヤーの知能を高く見積もりすぎて失敗するゲームある

68 23/10/26(木)11:31:19 No.1116810224

血が赤いのって出血直後だけだよね すぐ黒くなっちゃう

69 23/10/26(木)11:31:23 No.1116810238

7dtdだと順路はライトアップされてたな 明るいところへ行けばゴールへの道がある

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