23/10/26(木)10:57:28 >『バイ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698285448273.jpg 23/10/26(木)10:57:28 No.1116803399
>『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269447/ グラフィックが進化するにつれて誘導が難しくなるのって割と根の深い問題なんだね…
1 23/10/26(木)11:00:06 No.1116803888
血痕にすれば違和感ないな!
2 23/10/26(木)11:01:05 No.1116804043
>血痕にすれば違和感ないな! なんかいるから近寄らないようにするだろそんなの
3 23/10/26(木)11:04:57 No.1116804777
アイテムがピカピカ光るようにするアイディアが受け入れられてるならハシゴをペンキで塗るくらい可愛いもんだろ
4 23/10/26(木)11:08:34 No.1116805508
黄色のペンキがあっても見難かったりしたので必要だろ
5 23/10/26(木)11:09:18 No.1116805657
このペンキがあってもEIKOは迷ったからな…
6 23/10/26(木)11:09:25 No.1116805678
>>血痕にすれば違和感ないな! >なんかいるから近寄らないようにするだろそんなの ここに進めと強敵がいるから気をつけろを同時に表示できてお得!
7 23/10/26(木)11:11:08 No.1116806029
実況見てるとわりとアイテム入ってる樽とか箱とかスルーされるよね プレイに集中してると背景に溶け込んで認識し難いのかな
8 23/10/26(木)11:11:38 No.1116806127
昔の3Dゲームマジでどこにいけば良いのか分からんこと多かったので導線は欲しい 迷子になるとかって余計な部分で難易度上がるのは不要だし
9 23/10/26(木)11:14:33 No.1116806678
こういうの真に受けて無くすとうろうろと迷ったりするのが続出するんだよね
10 23/10/26(木)11:15:20 No.1116806845
ファンタジーな世界観だと道順に沿ってヒカリゴケがご丁寧に生えてるのとかあったな
11 23/10/26(木)11:16:44 No.1116807123
最近のゲームではないけどタイタンフォール2のキャンペーンは迷ったりすることなくて誘導うめえなって感心した覚えがある
12 23/10/26(木)11:16:48 No.1116807134
クソダサいマーカーで示して欲しいのか?
13 23/10/26(木)11:17:54 No.1116807362
こんなの10年以上前から使われてる表現だろ…
14 23/10/26(木)11:18:07 No.1116807411
マーカーで行き先示すのはやってるゲームあるからな ミニマップないなら必須と思う
15 23/10/26(木)11:18:14 No.1116807443
そもそも迷うやつはこのペンキが誘導マーカーって事もわかってなさそう
16 23/10/26(木)11:18:48 No.1116807545
淡く光るくらいでいいんじゃない?
17 23/10/26(木)11:18:53 No.1116807561
なんかオーラを纏ってるタイプのものもよく見る
18 23/10/26(木)11:19:23 No.1116807653
黄色いペンキが誘導マークになってるゲームだとミラーズエッジ思い出す
19 23/10/26(木)11:19:44 No.1116807720
今更じゃない?この誘導アンチャーテッドとかにもあったろ
20 23/10/26(木)11:20:56 No.1116807974
すげえ写実を目指すぜ!と業界全体が頑張った結果表面化したインタラクトできるものどれだよ問題 面白いな…
21 23/10/26(木)11:21:29 No.1116808092
なるべくあって欲しいけどあまりに色合いが過剰で浮くくらいだと嫌ってのも分かる感じ
22 23/10/26(木)11:21:47 No.1116808171
このくらい明るければなくても分かりそうだからオンオフでしょと思うけど リアルにこだわって松明の範囲以外真っ暗な洞窟で
23 23/10/26(木)11:21:50 No.1116808180
ホラゼロだかファークラだかはパルクールの動線になるペンキをオプションで消せたよね
24 23/10/26(木)11:22:06 No.1116808236
桜井政博のチャンネルみてーな話題
25 23/10/26(木)11:22:17 No.1116808268
記事内にあるスパイダーマンの例を見ても 結局画面をちゃんと見てないってことなんだろうな
26 23/10/26(木)11:22:41 No.1116808364
スレ文の記事中に出てくる◇マークでも別に気にしない派だ
27 23/10/26(木)11:22:47 No.1116808379
赤いドラム缶や消火器は撃つと爆発する 箱やコンテナを壊すとアイテム出る ヘリは墜落する 辺りはもうお約束事項だよね
28 23/10/26(木)11:23:13 No.1116808473
最悪言葉理解出来なくても行き先指示してくれて進めることが出来るデッドスペースのロケーターは偉大だったんだなって…
29 23/10/26(木)11:23:43 No.1116808575
壊せるオブジェとそうでないのはしっかり判別できるようにはして欲しいね
30 23/10/26(木)11:24:07 No.1116808666
>ホラゼロだかファークラだかはパルクールの動線になるペンキをオプションで消せたよね トゥームレイダーじゃね
31 23/10/26(木)11:25:10 No.1116808899
まあオンオフくらいあってもいいかも
32 23/10/26(木)11:25:19 No.1116808946
行き先指示の導線不可視にするのは縛りプレイとしては良いけど普通のゲームプレイとしては爽快感損なわれるだけでつまんねえのよ
33 23/10/26(木)11:25:43 No.1116809032
バイオシリーズ全部プレイしてる狩野英孝この前のRE4エイダ編で黄色いペイントどかどかとあるのに気づかず延々迷い続けてたぞ
34 23/10/26(木)11:25:45 No.1116809038
それこそ猫目リンクもそういうオブジェクト埋もれる問題どうにかしようぜ!って問題からデザイン生まれたからな…
35 23/10/26(木)11:25:45 No.1116809040
普通にプレイしててもアイテム見えなくてマップの表示で気づくこと多かったぐらいだし
36 23/10/26(木)11:25:47 No.1116809046
ペンキが駄目だと思うので他の目印にすればいい
37 23/10/26(木)11:26:21 No.1116809158
>アイテムがピカピカ光るようにするアイディアが受け入れられてるならハシゴをペンキで塗るくらい可愛いもんだろ ピカピカ光るのはいいんだよ明らかにゲーム的表現だって分かるから ペンキは誰がなんでこんなところにペンキを…?ってなる
38 23/10/26(木)11:26:48 No.1116809247
なくてもわかるリアルじゃないから嫌派は迷うゲームやったことないんだ
39 23/10/26(木)11:26:58 No.1116809288
なら徐に端末開いて行き先表示がAR表示される方が良かったってのか?
40 23/10/26(木)11:27:03 No.1116809298
>最悪言葉理解出来なくても行き先指示してくれて進めることが出来るデッドスペースのロケーターは偉大だったんだなって… キャラの背中にランプ点けてそれで色々表現するのは画期的過ぎる
41 23/10/26(木)11:27:24 No.1116809360
FF7の時点でもうマップのインタラクトできるものの区別がつかなかった
42 23/10/26(木)11:27:28 No.1116809374
そんなに迷わないけどスレ画が誘導だとは気が付かないタイプのマン…
43 23/10/26(木)11:27:32 No.1116809386
ペンキべたぁ…はなんか半端にゲーム的でもなくかといって自然でもないのが嫌なとこある
44 23/10/26(木)11:27:34 No.1116809394
バイオに関してはホラーな関係上ゲーム的表現を廃してリアルな没入感を与えたい!ってなるのも致し方ないだろう
45 23/10/26(木)11:27:48 No.1116809450
ホライゾンは崖のペンキと主人公の独り言に助けられた
46 23/10/26(木)11:27:56 No.1116809477
やはりペンキではなく血が良いのか
47 23/10/26(木)11:28:07 No.1116809512
7の頃からアイテム箱には黄色い布が付いてたよな
48 23/10/26(木)11:28:07 No.1116809516
昔ミラーズエッジでも似たような話あったな
49 23/10/26(木)11:28:10 No.1116809537
頭上注意とか書いてトラテープ貼っとこう
50 23/10/26(木)11:28:20 No.1116809578
システム的誘導されるよりは自然でいいんじゃねぇの
51 23/10/26(木)11:28:22 No.1116809582
グラフィックしょぼい頃からここまでやっても気付かないやつもゲームするからな…
52 23/10/26(木)11:28:26 No.1116809595
黄色いペンキに意味があると知らなければ結局スルーしそうな気もする バイオって画面内のオブジェクト大抵汚れてるから
53 23/10/26(木)11:28:40 No.1116809639
黄色い血流すゾンビ出せばOK
54 23/10/26(木)11:28:46 No.1116809672
デッドスペースのあれがクールに行き先を示してたけどあとに続くゲームなかった
55 23/10/26(木)11:28:58 No.1116809717
ファークライだと登れるところには露骨にロープが垂れ下がってた
56 23/10/26(木)11:29:16 No.1116809787
トゥームレイダーのインスティンクトみたいにボタンでサーチするとインタラクト可能なオブジェクトが強調表示されるやつも慣れると面倒だし…
57 23/10/26(木)11:29:24 No.1116809814
ゲームのお約束を知っててそれに萎えるとか言われてもね
58 23/10/26(木)11:29:34 No.1116809862
オンオフ無かったっけ?
59 23/10/26(木)11:29:40 No.1116809883
ホライゾンみたいに主人公だけが見えるガイド機能みたいな設定も無いもんな…
60 23/10/26(木)11:30:05 No.1116809961
見たままによじ登ったり乗り越えたりすることができないゲームのほうが悪いみたいなとこあると思う
61 23/10/26(木)11:30:12 No.1116809991
指差しアイコンとか出るようにしよう
62 23/10/26(木)11:30:19 No.1116810013
例としてお出しされたスパイダーマンでひたすらスティックをグルグルするこくじんでダメだった
63 23/10/26(木)11:30:34 No.1116810070
>ペンキは誰がなんでこんなところにペンキを…?ってなる それ言い出したら誰がここに弾薬の入った木箱を…?になっちゃうから… バイオ一作目だとウェスカーが仕込んでたな…
64 23/10/26(木)11:30:41 No.1116810095
もう頭上に矢印出しとけ
65 23/10/26(木)11:30:45 No.1116810113
自然に誘導しろというのならその方法をセットで提示しないとね
66 23/10/26(木)11:30:45 No.1116810116
誘導が意図ではあるけど別に治安悪いところでペンキ塗られててもそんな違和感ないし
67 23/10/26(木)11:30:54 No.1116810141
たまにプレイヤーの知能を高く見積もりすぎて失敗するゲームある
68 23/10/26(木)11:31:19 No.1116810224
血が赤いのって出血直後だけだよね すぐ黒くなっちゃう
69 23/10/26(木)11:31:23 No.1116810238
7dtdだと順路はライトアップされてたな 明るいところへ行けばゴールへの道がある