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    23/10/26(木)08:21:37 No.1116776214

    TRPG リレーキャンペーンの練習のための単発卓のための練習がしたい時がある

    1 23/10/26(木)08:23:01 No.1116776437

    案ずるよりウッむが易しというぞ

    2 23/10/26(木)08:24:17 No.1116776653

    システムは!

    3 23/10/26(木)08:25:57 No.1116776897

    >システムは! まよキン! あとBBTとサタスペと神我狩もやりたいけど全部は無理だな!

    4 23/10/26(木)08:26:56 No.1116777050

    どれも持ってなかった…

    5 23/10/26(木)08:27:09 No.1116777084

    まよキンはデータ書き写す手間を考えないでいいならぼんぼん立てたい…

    6 23/10/26(木)08:27:59 No.1116777208

    サタスペの練習は虎でいいよ

    7 23/10/26(木)08:29:13 No.1116777416

    GM目線だとルールもデータも簡易簡素がいいけどもPL目線だとPCを再現するためにゴテゴテした何かが要るんだよなあ

    8 23/10/26(木)08:33:49 No.1116778154

    >GM目線だとルールもデータも簡易簡素がいいけどもPL目線だとPCを再現するためにゴテゴテした何かが要るんだよなあ 戦士の攻撃!オークに30ダメージ!とやるよりマイナーアクションで強打のスキルを発動してメジャーアクションで連撃!30ダメージ!とやる方がイメージできるしなにかやってる感じは出るからな

    9 23/10/26(木)08:37:24 No.1116778731

    データが多いとGMは大変 T&Tやエンドブレイカーみたいに雑魚エネミーを数値1つで表すルール増えればいいのに

    10 23/10/26(木)08:37:38 No.1116778773

    サタスペDDやりたいいいって常々思ってるけど虎以外にも練習に使えるシナリオってないかな… 特に情報収集とかの練習したくってぇ…

    11 23/10/26(木)08:39:47 No.1116779130

    >サタスペDDやりたいいいって常々思ってるけど虎以外にも練習に使えるシナリオってないかな… >特に情報収集とかの練習したくってぇ… そのまま偉大なる門出行こうぜ!

    12 23/10/26(木)08:40:03 No.1116779172

    >どれも持ってるけどやったことなかった…

    13 23/10/26(木)08:40:07 No.1116779180

    >サタスペDDやりたいいいって常々思ってるけど虎以外にも練習に使えるシナリオってないかな… >特に情報収集とかの練習したくってぇ… サンプルやるとか…

    14 23/10/26(木)08:40:07 No.1116779183

    流石に数値ひとつは物足りなすぎる まあスキルゲーでもコンボみたいな奴はまとめてこれで運用してって書いてあると助かる ARAみたいにどのルルブの何ページ参照とかこのジョブ全部とか書いてあるのはクソ

    15 23/10/26(木)08:40:13 No.1116779209

    基本に乗ってるシナリオは全部初心者向けだと思う!

    16 23/10/26(木)08:41:31 No.1116779454

    ウィッチャー3買ったんだけどこれってウォーハンマーの参考になるやつじゃないか? ウォーハンマーモチベが高まってきたな…

    17 23/10/26(木)08:43:09 No.1116779742

    ウォーハンマーは話題にこそなるけど実際に立ってるの見たことないから俺の中でよくわからないシステムになりつつある… とりあえず暗黒の近世ファンタジーなんだよね?

    18 23/10/26(木)08:46:50 No.1116780362

    >基本に乗ってるシナリオは全部初心者向けだと思う! 普通はそうだと思う 聞いてるかDX3の基本2

    19 23/10/26(木)08:51:24 No.1116781107

    >そのまま偉大なる門出行こうぜ! わかりやすくていいシナリオだと思うけど血戦のニンジャ2体は何かを間違えているので変えた方がいいと思うやつ

    20 23/10/26(木)08:54:23 No.1116781588

    サタスペでもキャラ大事にする人いるんだな

    21 23/10/26(木)08:56:44 No.1116781961

    >普通はそうだと思う >聞いてるかDX3の基本2 シナリオのアレ具合でミサイルのが有名だけどもう一本もバランスおかしいと思う Eロイスのない基本環境であんなのと戦ったら結構なPCがロストするんじゃないかと

    22 23/10/26(木)08:57:28 No.1116782099

    >サタスペでもキャラ大事にする人いるんだな そりゃ居るでしょ 何も不思議じゃないよ

    23 23/10/26(木)08:58:01 No.1116782203

    >ウォーハンマーは話題にこそなるけど実際に立ってるの見たことないから俺の中でよくわからないシステムになりつつある… >とりあえず暗黒の近世ファンタジーなんだよね? 答えはルルブを買って自分の目で確かめてみよう

    24 23/10/26(木)08:58:54 No.1116782367

    ウォーハンマー 世界観は好きだけどデータが多すぎてオンセは大変なんだよな

    25 23/10/26(木)08:59:35 No.1116782482

    ウォーハンマーの公式シナリオは読み物としては傑作揃いなのだが回せる気がしねえ

    26 23/10/26(木)09:08:41 No.1116783947

    治安の悪い暗黒ファンタジーなら殺人鬼ヒロインも出せるだろうか? 殺人鬼な女の子愛でたい いやもう俺が殺人鬼な女の子やるから愛でられたい かわいいのが画面に映ってほしい

    27 23/10/26(木)09:09:10 No.1116784018

    殺人鬼と可愛いの両立はなかなか厳しいのでは…

    28 23/10/26(木)09:09:52 No.1116784147

    それをヒロインとして扱うならまあ周りのコンセンサスがかなり要ると思うぞ そのままだしたら普通に討伐対象じゃんと扱われて殺されるのがオチかと

    29 23/10/26(木)09:10:29 No.1116784259

    >治安の悪い暗黒ファンタジーなら殺人鬼ヒロインも出せるだろうか? >殺人鬼な女の子愛でたい ファンタジーよりホラー系の方がよくないか?

    30 23/10/26(木)09:11:06 No.1116784368

    必殺仕事人みたいな法で裁けぬ悪を絶つ!的なノリであればギリギリいけるかもしれない サタスペのセンタイもちょっと悪辣だけどそんな感じだし

    31 23/10/26(木)09:11:20 No.1116784409

    >治安の悪い暗黒ファンタジーなら殺人鬼ヒロインも出せるだろうか? >殺人鬼な女の子愛でたい >いやもう俺が殺人鬼な女の子やるから愛でられたい >かわいいのが画面に映ってほしい デモンスパイクかなあ

    32 23/10/26(木)09:11:51 No.1116784512

    ウォーハンマー2版の公式キャンペーンに可愛いけど口の悪い看板娘NPCいたな 人肉をパイに詰めて売ってたから殺人鬼ヒロインだと思う

    33 23/10/26(木)09:18:46 No.1116785568

    >それをヒロインとして扱うならまあ周りのコンセンサスがかなり要ると思うぞ >そのままだしたら普通に討伐対象じゃんと扱われて殺されるのがオチかと 殺害対象がいい感じに明文化されない限りはPCを脅かしかねない存在だしね メタ読みでヒロインはそんな事しないだろうと考えられるけどPCはおろかPLすらもそのことを断定できない限り不安がつきまとう

    34 23/10/26(木)09:23:18 No.1116786355

    >メタ読みでヒロインはそんな事しないだろうと考えられるけどPCはおろかPLすらもそのことを断定できない限り不安がつきまとう ホラー映画文脈だと連続殺人が起きて謎のヒロインと知り合って殺人鬼っぽい奴を殺して一安心したら 終盤真犯人なヒロインに襲われて殺すか殺されるかしてENDって流れになるだろうし メタ読みでも難しいと思うぞ

    35 23/10/26(木)09:24:16 No.1116786536

    >サタスペでもキャラ大事にする人いるんだな その辺ちょっと視点が違うと思ってて死にたくないというより物語を失敗で終わらせたくないという気持ちが大きいと思う 鼻もげたりケツ掘られたりは日常茶飯事なんで

    36 23/10/26(木)09:25:31 No.1116786738

    殺人鬼のガキを許せるわけないだろ…殺すわ… ってPLレベルで拒否されかねないからやるなら事前相談は必須だな

    37 23/10/26(木)09:26:17 No.1116786871

    >データが多いとGMは大変 >T&Tやエンドブレイカーみたいに雑魚エネミーを数値1つで表すルール増えればいいのに 以前にもそんな話題したことがあるけど モンスターやNPCの戦闘や技能はもうGMはダイス振らないで PLのダイス目だけで決定するシステムも結構あるみたい

    38 23/10/26(木)09:26:51 No.1116786971

    >PLのダイス目だけで決定するシステムも結構あるみたい 突き詰めるとGMレス系にたどり着きそうだな…

    39 23/10/26(木)09:28:22 No.1116787210

    殺人鬼ヒロインは愛でる側も精神異常者である必要があるのだ やろう!FH卓!

    40 23/10/26(木)09:31:28 No.1116787732

    >モンスターやNPCの戦闘や技能はもうGMはダイス振らないで >PLのダイス目だけで決定するシステムも結構あるみたい ぶっちゃけ プレイヤーとGMのダイス目勝負!ってしても プレイヤーはこのハードルを超えられるのか!ってしても プレイヤーが感じられるドキドキ感には大差ないからな だったら振らない方が合理的と言える

    41 23/10/26(木)09:32:56 No.1116787970

    重要なのはプレイヤー側のバフデバフで成功率が変わるかどうかだと思う 何でもかんでも5以上なら成功!とかだと面白みもない

    42 23/10/26(木)09:34:45 No.1116788288

    長い時を経て旧SWに回帰してきたのか…

    43 23/10/26(木)09:38:14 No.1116788881

    >長い時を経て旧SWに回帰してきたのか… クトゥルフがまだ人気なあたりTRPGのベースは第2世代なんだろうな

    44 23/10/26(木)09:39:39 No.1116789150

    雑魚と一々やっても仕方ないけど ボスが固定値だと味気ない

    45 23/10/26(木)09:45:39 No.1116790290

    雑魚のはずなのにクリティカル出されまくってみんなで悩むの楽しいよ

    46 23/10/26(木)09:46:49 No.1116790527

    >重要なのはプレイヤー側のバフデバフで成功率が変わるかどうかだと思う >何でもかんでも5以上なら成功!とかだと面白みもない で…でもシノビガミは楽しいし…

    47 23/10/26(木)09:48:14 No.1116790815

    >殺人鬼ヒロインは愛でる側も精神異常者である必要があるのだ >やろう!FH卓! やりたい! 時間はない!!

    48 23/10/26(木)09:48:53 No.1116790938

    >雑魚のはずなのにクリティカル出されまくってみんなで悩むの楽しいよ サイフィクでもやってろ

    49 23/10/26(木)09:49:30 No.1116791053

    >>殺人鬼ヒロインは愛でる側も精神異常者である必要があるのだ >>やろう!FH卓! >やりたい! >時間はない!! 時間はどうしようもねえな!

    50 23/10/26(木)09:55:57 No.1116792225

    リレキャン1話目とかわりとシナリオの凝り方に困る 1話目だしそこまで重くもない話である程度PCたちが会話出来て悪党ぶっ飛ばしてスッキリくらいがちょうどいいんかな

    51 23/10/26(木)09:56:52 No.1116792415

    >リレキャン1話目とかわりとシナリオの凝り方に困る >1話目だしそこまで重くもない話である程度PCたちが会話出来て悪党ぶっ飛ばしてスッキリくらいがちょうどいいんかな 大体そんな感じでいいと思う 更に理想を言えば各PCのスキルとかを活かせる場面が1回ずつは欲しいけどこれは時間がかかりすぎるしな…

    52 23/10/26(木)09:57:23 No.1116792501

    >雑魚のはずなのにクリティカル出されまくってみんなで悩むの楽しいよ 格下に苦戦させられて何いッ!?てなるのは傍から見てると楽しいものな

    53 23/10/26(木)09:57:46 No.1116792570

    悪の組織とか幹部に顔出しさせといて 倒すべきキャンペーンの大目標を提示する

    54 23/10/26(木)09:57:50 No.1116792582

    >リレキャン1話目とかわりとシナリオの凝り方に困る >1話目だしそこまで重くもない話である程度PCたちが会話出来て悪党ぶっ飛ばしてスッキリくらいがちょうどいいんかな そこは参加者次第としか言いようがねえんだ 大目標を設定して貰わないと困るという人もいるし

    55 23/10/26(木)09:58:12 No.1116792652

    >人肉をパイに詰めて売ってたから殺人鬼ヒロインだと思う 可愛いガワ被っただけのアンソニーウォンじゃん…

    56 23/10/26(木)09:58:58 No.1116792797

    伝説の大魔王みたいなの名前だけ出して設定は次回以降のGMに丸投げする

    57 23/10/26(木)09:59:46 No.1116792924

    卓内合意が取れてればどんなヒロインでもいいんだから いっそプリプレイでどんなヒロインにしようか?というのも相談しちゃっていいんじゃないか

    58 23/10/26(木)10:01:11 No.1116793175

    >殺害対象がいい感じに明文化されない限りはPCを脅かしかねない存在だしね >メタ読みでヒロインはそんな事しないだろうと考えられるけどPCはおろかPLすらもそのことを断定できない限り不安がつきまとう シナリオ作りの観点からは実際正論なんだけど それはそれとして殺人鬼ヒロインにカワイイヤッター!するタイプの人は仲良くやりつついつ殺意がこっちに飛んでくるか分からない緊張感が好きだと思うのよね なんなら殺意向けられたいよね

    59 23/10/26(木)10:01:54 No.1116793292

    >なんなら殺意向けられたいよね 性癖が漏れ出ている…

    60 23/10/26(木)10:02:14 No.1116793347

    今やってるリレーは一話GMの担当PCの葬式から始まったよ (これまでのあらすじ)

    61 23/10/26(木)10:03:04 No.1116793498

    >>人肉をパイに詰めて売ってたから殺人鬼ヒロインだと思う >可愛いガワ被っただけのアンソニーウォンじゃん… 北海道が舞台だろうか?

    62 23/10/26(木)10:03:10 No.1116793520

    >今やってるリレーは一話GMの担当PCの葬式から始まったよ >(これまでのあらすじ) ゾンビか何かにでもなるおつもりで…?

    63 23/10/26(木)10:03:47 No.1116793652

    オープニングで意味不明なシーンから始まりなぜこの様な事になったかと言うと…で本編に入る

    64 23/10/26(木)10:04:12 No.1116793707

    殺人鬼ヒロインをやる時はゴールデンカムイが参考になるかもしれない 家永とかなんかいい感じの立ち位置に収まっていい雰囲気でくたばったし 愛でられるのとちゃんとくたばるのは両立する

    65 23/10/26(木)10:04:22 No.1116793752

    >それはそれとして殺人鬼ヒロインにカワイイヤッター!するタイプの人は仲良くやりつついつ殺意がこっちに飛んでくるか分からない緊張感が好きだと思うのよね >なんなら殺意向けられたいよね 特殊性癖は卓コンセンサスを得てからやろうね という大前提だぞ

    66 23/10/26(木)10:04:33 No.1116793779

    >オープニングで意味不明なシーンから始まりなぜこの様な事になったかと言うと…で本編に入る 刑事ドラマの定番だな…

    67 23/10/26(木)10:04:40 No.1116793805

    pvp系のシステムで殺人鬼キャラだして他のPCと殺し愛したりお持ち帰りしたりしてたが楽しかったな 単に殺すの好き~~~殺してぇ~~~だけじゃなくて美学哲学を推し出して行こう いや単純に殺したいだけの奴も好きだけど

    68 23/10/26(木)10:05:00 No.1116793861

    >今やってるリレーは一話GMの担当PCの葬式から始まったよ センチメンタルグラ…

    69 23/10/26(木)10:06:05 No.1116794058

    >センチメンタルグラ… セングラ2のOPは1主の葬式だけど1主の死体じゃなかったことになったから…

    70 23/10/26(木)10:06:20 No.1116794110

    オリジナルシナリオ作って身内で回したら段々と「本当にこれは正しいのか…?」ってなってしまったので頭下げてボスと戦うだけ戦って終わらせて貰った 結末とかボス周りの設定とかヒロインとか色々わからなくなっちゃった シナリオ完走させる人はすごいぜ

    71 23/10/26(木)10:06:23 No.1116794120

    >>今やってるリレーは一話GMの担当PCの葬式から始まったよ >センチメンタルグラ… (謎の太極拳を始めるPCたち)

    72 23/10/26(木)10:07:31 No.1116794327

    悪サイドの卓は実際やってみると初め楽しいんだけど途中からネタ切れになってくるんだよね PL的に楽しめる悪事の幅が割と狭いと気付かされる

    73 23/10/26(木)10:10:19 No.1116794819

    無実の人殺したりするとそれだけでストレスになったりするPLとか多いはずだし難しい問題じゃよね

    74 23/10/26(木)10:10:54 No.1116794926

    ワルならワル!!!って割り切りが大事だと思う

    75 23/10/26(木)10:11:49 No.1116795081

    >シナリオ完走させる人はすごいぜ やはり場数…! 場数はすべてを解決する…!

    76 23/10/26(木)10:11:59 No.1116795118

    >無実の人殺したりするとそれだけでストレスになったりするPLとか多いはずだし難しい問題じゃよね まあそれはそれで最初からそんな卓に参加するなともなるが実際難しい話ではある コンセンサスはしっかりとらないとね

    77 23/10/26(木)10:12:43 No.1116795248

    悪人と外道は別物だという事を覚えておく

    78 23/10/26(木)10:13:09 No.1116795340

    ルパン三世とか見てるともう誰かの宝を盗むんじゃなくて 誰の物でもない宝をもっと悪いやつらと競争して発掘する みたいな方向に行くもんな悪事は見てて楽しくないんだよ

    79 23/10/26(木)10:13:42 No.1116795447

    オフセとオンセだと勝手が違うのは何となくわかる

    80 23/10/26(木)10:14:05 No.1116795493

    俺はタイムボカン程度の毎回シンプルな盗みやサギを働いては成敗されて服が脱げて逃げ帰るくらいの悪がやりたいんだ

    81 23/10/26(木)10:15:45 No.1116795813

    >俺はタイムボカン程度の毎回シンプルな盗みやサギを働いては >成敗されて服が脱げて逃げ帰るくらいの悪がやりたいんだ わかる ていうかもしもタイムボカンTRPGがあったらPCは三悪側だろうな

    82 23/10/26(木)10:16:48 No.1116795989

    >俺はタイムボカン程度の毎回シンプルな盗みやサギを働いては成敗されて服が脱げて逃げ帰るくらいの悪がやりたいんだ GM側なら難なくできるぜ!

    83 23/10/26(木)10:17:45 No.1116796150

    面白半分に敵を拷問したり何も悪くない他人を不幸に陥れたい人はかなり限られる スレだと見てる数十人の中からそういうの好きな人だけが俺は好きだぜ!って言うから需要あるように見えるけども

    84 23/10/26(木)10:18:13 No.1116796227

    一口に悪人プレイと言っても 特撮の悪の組織がやりたいのか幻影旅団がやりたいのかウシジマくんがやりたいのか董卓軍がやりたいのか大航海時代がやりたいのか いろいろある

    85 23/10/26(木)10:19:19 No.1116796426

    なんだったらGMがPC達を不意打ちで不幸な目に遭わせたり貶めたりしたがるのも居る界隈だしなTRPG 事前相談とかマジ大事

    86 23/10/26(木)10:19:34 No.1116796471

    入試試験問題盗んできてくれってシナリオなら遊んだ

    87 23/10/26(木)10:20:01 No.1116796555

    >面白半分に敵を拷問したり何も悪くない他人を不幸に陥れたい人はかなり限られる MMORPGだとそういう人たちがギルド作って暴れ回っていた時代が確かにあった… TRPGではあまりなかった

    88 23/10/26(木)10:20:51 No.1116796696

    >GM側なら難なくできるぜ! PLでやりたいとGMならやれるには大きな隔たりがあるんだ よくGMならやれるって言う人いるけど

    89 23/10/26(木)10:22:22 No.1116796943

    別に殺人鬼なヒロインだからって劇中で殺戮行為を演出してそれを肯定させたり庇わせたりする必要はないでしょ 例えばシナリオ開始時点で過去にPCが捕縛して収監されていて~とかの導入でもいいだろうし

    90 23/10/26(木)10:22:53 No.1116797037

    フランス革命期が舞台で気に入らない奴を次々ギロチン送りにするシナリオならやったことある たのしかった

    91 23/10/26(木)10:22:56 No.1116797046

    >ルパン三世とか見てるともう誰かの宝を盗むんじゃなくて >誰の物でもない宝をもっと悪いやつらと競争して発掘する >みたいな方向に行くもんな悪事は見てて楽しくないんだよ 最近のルパンって基本的に警察機構と敵対してるだけで 悪事というほど悪事してないことが多いからなぁ 昔のTVシリーズとかだと普通に博物館とかから盗んでたけど

    92 23/10/26(木)10:23:26 No.1116797144

    >フランス革命期が舞台で気に入らない奴を次々ギロチン送りにするシナリオならやったことある >たのしかった こいつロベスピエールだろ

    93 23/10/26(木)10:23:27 No.1116797149

    犯罪者のキャラ作成できるCoCとかでも募集の時には犯罪者お断りとかよくあるもんな

    94 23/10/26(木)10:23:44 No.1116797196

    >面白半分に敵を拷問したり何も悪くない他人を不幸に陥れたい人はかなり限られる >スレだと見てる数十人の中からそういうの好きな人だけが俺は好きだぜ!って言うから需要あるように見えるけども サタスペやってるとどの卓でも時間余ったらあー襲撃でもやる?いいねやろうやろう!の雑なノリで強盗し始めるし モブに感情移入してるかどうかだけの話じゃねーかなって

    95 23/10/26(木)10:24:15 No.1116797293

    悪党キャラで普通のシナリオ遊べばいいのに

    96 23/10/26(木)10:24:25 No.1116797323

    >こいつロベスピエールだろ オチまで分かるのやめろ

    97 23/10/26(木)10:24:40 No.1116797379

    犯罪者PCといえばここで発生した全員政治犯CoCはダイスの悪戯だったんだっけ

    98 23/10/26(木)10:24:58 No.1116797424

    不必要に露悪的な演出をする必要はないってのはそうかもしれないけど 悪事は楽しくないと言われるとそうかなぁってなるよ 主語がデカい

    99 23/10/26(木)10:24:59 No.1116797427

    ルパンについては流石に長くやりすぎてネタ切れという問題もあるのでは

    100 23/10/26(木)10:25:02 No.1116797436

    >犯罪者のキャラ作成できるCoCとかでも募集の時には犯罪者お断りとかよくあるもんな 現代だと警官キャラとかの兼ね合いもあるからね 20年代のギャング程度ならまあ割とどうとでもなるけど 現代日本だと犯罪者と一般人の距離が遠い

    101 23/10/26(木)10:25:48 No.1116797588

    >現代日本だと犯罪者と一般人の距離が遠い 昭和後期なら距離近いぜ

    102 23/10/26(木)10:25:52 No.1116797599

    サタスペやってる時点で倫理観ゆるキャラだからでは…?

    103 23/10/26(木)10:26:35 No.1116797723

    >サタスペやってる時点で倫理観ゆるキャラだからでは…? つまり倫理観ゆるくて楽しめるPLは多いってことじゃん!

    104 23/10/26(木)10:26:35 No.1116797724

    GTA楽しいサイバーパンク楽しい 無法の快感は間違いなくある TRPGではあまりやられないだけで

    105 23/10/26(木)10:26:54 No.1116797790

    >犯罪者PCといえばここで発生した全員政治犯CoCはダイスの悪戯だったんだっけ アカ二人が悪いとこある

    106 23/10/26(木)10:27:02 No.1116797820

    時代や場所とか世界観にもよる部分は大きいかな

    107 23/10/26(木)10:27:18 No.1116797857

    そもそも何をもって悪と定義するかも人それぞれだからな… 人を殺すのは悪だけどFHは悪人とかジャームだから殺しても良いって人もいるだろうし 悪かどうかというかよりも正義の後ろ楯が自分達にあるかで判断するケースもある

    108 23/10/26(木)10:28:09 No.1116798009

    ジャームはねえ!人間じゃあないんですよ!!

    109 23/10/26(木)10:29:22 No.1116798218

    >人を殺すのは悪だけどFHは悪人とかジャームだから殺しても良いって人もいるだろうし 殺しても良いと殺すしか無いで受ける印象が違うのがまたややこしい

    110 23/10/26(木)10:29:27 No.1116798239

    >不必要に露悪的な演出をする必要はないってのはそうかもしれないけど >悪事は楽しくないと言われるとそうかなぁってなるよ せっかくローグやギャングのPC作ったんだからむしろ悪事しないと楽しくないまでありますよ私は 悪事をルールや世界観を無視する言い訳に使うのがTRPGと相性悪いんだと思う

    111 23/10/26(木)10:29:36 No.1116798266

    >サタスペやってるとどの卓でも時間余ったらあー襲撃でもやる?いいねやろうやろう!の雑なノリで強盗し始めるし >モブに感情移入してるかどうかだけの話じゃねーかなって サタスペって時点である程度不道徳な行動にコンセンサス取れてるから話が違うわ

    112 23/10/26(木)10:31:01 No.1116798527

    普通のシナリオでもドンドン悪事や犯罪はしていいよね 一々するなと言う奴が繊細すぎる

    113 23/10/26(木)10:31:05 No.1116798542

    >昭和後期なら距離近いぜ 正直そんな時期のセッティングな卓自体が超レアだから…

    114 23/10/26(木)10:31:15 No.1116798581

    >GTA楽しいサイバーパンク楽しい >無法の快感は間違いなくある >TRPGではあまりやられないだけで TRPGはなかの人相手(GMPC)になるからな

    115 23/10/26(木)10:31:23 No.1116798610

    サタスペで亜侠やる時と別システムで普通のPCやる時じゃ感覚も違うわ

    116 23/10/26(木)10:31:37 No.1116798650

    悪人プレイの悪事がネタ切れするのは別に悪事がつまらないからじゃない 悪か善か以前の問題として何か事をなすのには組織の秩序が必要だから 目的のために役割分担して作業してるとやってる事自体は普通の会社組織と変わらなくなるからだ ヤクザも部署によっては普通の会社と何が違うのかってなるのと同じだ

    117 23/10/26(木)10:31:58 No.1116798711

    官憲が普通に活動してるシステムでそんな気軽に犯罪されても困るんだけど

    118 23/10/26(木)10:32:55 No.1116798873

    >普通のシナリオでもドンドン悪事や犯罪はしていいよね >一々するなと言う奴が繊細すぎる キャンペーンで犯罪すると次以降の自分の立場が危ういからやるなら単発の時か最終回だ

    119 23/10/26(木)10:33:05 No.1116798892

    >普通のシナリオでもドンドン悪事や犯罪はしていいよね >一々するなと言う奴が繊細すぎる それをするのが目的達成のために合理的って判断したなら検討はする 普通のシナリオで犯罪自体を目的とした行動はとらないかな

    120 23/10/26(木)10:33:36 No.1116798980

    >GTA楽しいサイバーパンク楽しい >無法の快感は間違いなくある >TRPGではあまりやられないだけで 集団行動やコミュニケーションの遊びと無秩序な暴走はどうしても相性悪くなるからなあ

    121 23/10/26(木)10:33:58 No.1116799043

    悪い事をして楽しめるかどうかは多分無理な人と好きな人でどうしようもない隔絶があるなこれ 極端なこと言ったのはごめんよ

    122 23/10/26(木)10:34:19 No.1116799101

    サタスペだからどうこうって話なら悪役プレイするって事前に話してる卓でも条件は同じなんで…としか言えないかな 当人達の問題であってわざわざ外から需要が限られるだのあれこれ言うことでもない

    123 23/10/26(木)10:34:34 No.1116799148

    PCだからって不逮捕特権なんか与えられない事を踏まえて犯罪するならそれはご自由にとしか言えん 無敵の人を見守る目線で見られる事になるだろうけど

    124 23/10/26(木)10:34:51 No.1116799194

    ちゃんとコンセンサスはとれ GMや周りのPL困らせて楽しんでるやつは参加をご遠慮願われる

    125 23/10/26(木)10:35:08 No.1116799242

    なんなら善悪どころかヒロインの人格で揉め始めるからな 特にDXの公式シナリオは癖強いのが多いから

    126 23/10/26(木)10:35:28 No.1116799319

    >普通のシナリオでもドンドン悪事や犯罪はしていいよね >一々するなと言う奴が繊細すぎる 普通のシナリオと一口に言われても幅広すぎてなんとも言えんよ 例えばゴブリン退治シナリオで村人虐殺始められたら収拾つかなくなるし

    127 23/10/26(木)10:36:15 No.1116799461

    D&Dの映画もパーティ全員盗賊や政治犯だったじゃん そんな奴らでもライン超えた悪事は許さねえ!てなるからタイトルがアウトローたちの誇り

    128 23/10/26(木)10:36:40 No.1116799530

    >なんなら善悪どころかヒロインの人格で揉め始めるからな >特にDXの公式シナリオは癖強いのが多いから プランナーさんは理想のヒロインだよなって言ってもあんまり賛同を得られないみたいなやつね

    129 23/10/26(木)10:37:21 No.1116799652

    >悪人プレイの悪事がネタ切れするのは別に悪事がつまらないからじゃない >悪か善か以前の問題として何か事をなすのには組織の秩序が必要だから >目的のために役割分担して作業してるとやってる事自体は普通の会社組織と変わらなくなるからだ >ヤクザも部署によっては普通の会社と何が違うのかってなるのと同じだ 逆に言うと秩序立てて悪事をやれば普通のシナリオとして遊べるぞ

    130 23/10/26(木)10:37:33 No.1116799689

    矢神とか弓花とかも大概アレなヒロイン

    131 23/10/26(木)10:37:39 No.1116799712

    >>サタスペやってるとどの卓でも時間余ったらあー襲撃でもやる?いいねやろうやろう!の雑なノリで強盗し始めるし >>モブに感情移入してるかどうかだけの話じゃねーかなって >サタスペって時点である程度不道徳な行動にコンセンサス取れてるから話が違うわ 別に卓の合意は取ろうねって点については誰も否定してなくて 一般論めいて悪いことを楽しめる人は少ないよという主張が反論されてんのよ

    132 23/10/26(木)10:38:06 No.1116799791

    >プランナーさんは理想のヒロインだよなって言ってもあんまり賛同を得られないみたいなやつね ただのロリコンだからそう

    133 23/10/26(木)10:38:12 No.1116799813

    結局のところ悪いことしたくなったら我慢せずにやっちまえばいい

    134 23/10/26(木)10:38:31 No.1116799881

    >矢神とか弓花とかも大概アレなヒロイン 矢神!?

    135 23/10/26(木)10:38:32 No.1116799884

    ある学者が持ってる古い本を手に入れるというミッションがあったら 交渉して譲ってもらってもいいし こっそり盗み出してもいいし 襲いかかって奪ってもいい やり方は自由だ ただ犯罪行為で達成した場合後で捕まる覚悟はしてね

    136 23/10/26(木)10:39:28 No.1116800055

    弓花って誰だったっけ…

    137 23/10/26(木)10:39:35 No.1116800075

    >結局のところ悪いことしたくなったら我慢せずにやっちまえばいい 取り押さえられて牢屋の中でエンディングを迎えるのはちょっと…

    138 23/10/26(木)10:39:45 No.1116800113

    >結局のところ悪いことしたくなったら我慢せずにやっちまえばいい 装備品欲しいから武器屋から盗んできますとか言われても本気で困るんだが…

    139 23/10/26(木)10:40:54 No.1116800335

    TRPGで悪人PCが警戒されるのは過去数十年の負の積み重ねがあるからだよ 「俺のPCは悪人なんで依頼人殺しまーす」みたいなごく一部の馬鹿PLを穏便に締め出す方法を模索した結果だ

    140 23/10/26(木)10:41:33 No.1116800434

    悪事を働くならゲーム内で明確なペナルティが発生する事はGMも言っておくべきだと思う それでもなお実行に移すなら粛々と処理を行う

    141 23/10/26(木)10:41:50 No.1116800486

    >結局のところ悪いことしたくなったら我慢せずにやっちまえばいい GMや他PLに話を通した上でならな! 報酬受け取る前に特に裏切ったわけでもない依頼人をいきなりぶっ殺されたなんて事がもうないように!

    142 23/10/26(木)10:42:02 No.1116800528

    まあ元のレスはヤバいヒロイン出したいって話題でそこから悪人プレイの話に繋がってきたから微妙にズレてるかもしれないけど そもそも人がこれやりたいって話してるのにわざわざそれを一般論みたいな口調で楽しめる人限られてるだの水を差すのはだいぶあれではある

    143 23/10/26(木)10:42:27 No.1116800598

    >装備品欲しいから武器屋から盗んできますとか言われても本気で困るんだが… 大昔のD&Dはそういう行為を防ぐためにアライメントを設けてアライメントに沿ったプレイをするようルール化した 一方T&Tはアライメントを導入しなかったので好き勝手なプレイが横行した

    144 23/10/26(木)10:43:07 No.1116800724

    >悪事を働くならゲーム内で明確なペナルティが発生する事はGMも言っておくべきだと思う >それでもなお実行に移すなら粛々と処理を行う 正直内容次第で描写もしたくないからそういうのしたいなら募集段階でやっていいか聞いて欲しい

    145 23/10/26(木)10:43:36 No.1116800814

    >まあ元のレスはヤバいヒロイン出したいって話題でそこから悪人プレイの話に繋がってきたから微妙にズレてるかもしれないけど >そもそも人がこれやりたいって話してるのにわざわざそれを一般論みたいな口調で楽しめる人限られてるだの水を差すのはだいぶあれではある マイノリティの意見を押しつぶすのと変わらんしな

    146 23/10/26(木)10:43:42 No.1116800831

    矢神は時系列をちょっと遡ればヒロインにできるポテンシャルは感じる

    147 23/10/26(木)10:43:49 No.1116800864

    >装備品欲しいから武器屋から盗んできますとか言われても本気で困るんだが… NOVAなら常備化されてなければどうせ次回には元通りだしまあいいかなって

    148 23/10/26(木)10:44:22 No.1116800954

    >正直内容次第で描写もしたくないからそういうのしたいなら募集段階でやっていいか聞いて欲しい 君の卓に入る時はそうしよう

    149 23/10/26(木)10:44:31 No.1116800980

    ヒロインに一度殺されたい願望ありますね キャンペーンならその後たまに刺してきてほしい

    150 23/10/26(木)10:45:07 No.1116801086

    ヤバいヒロイン!ヤバいPC!ヤバいシナリオ!

    151 23/10/26(木)10:45:42 No.1116801195

    >一方T&Tはアライメントを導入しなかったので好き勝手なプレイが横行した そりゃボンクラ冒険者で遊ぶゲームだから邪魔だったんだろう

    152 23/10/26(木)10:46:55 No.1116801406

    >ヒロインに一度殺されたい願望ありますね >キャンペーンならその後たまに刺してきてほしい システムによっては刺されても殺されても死なないPCもできるしね 代償行為のスキンシップとして刺したり刺されたりして遊ぶのはいい絵面はスプラッタだけど

    153 23/10/26(木)10:46:55 No.1116801410

    そもそも悪事って表現がふわっとしすぎてるというか 調査の為に他人の家に忍び込むとかならまあ普通のプレイでもあるあるだし 無意味にそこら辺歩いてるNPCを切り刻んで歩くとか言われたらドン引きしかしないし

    154 23/10/26(木)10:47:10 No.1116801453

    >>正直内容次第で描写もしたくないからそういうのしたいなら募集段階でやっていいか聞いて欲しい >君の卓に入る時はそうしよう 俺の卓に入る時もそうして

    155 23/10/26(木)10:47:14 No.1116801467

    サイコなのかレス乞食なのか迷うな

    156 23/10/26(木)10:47:16 No.1116801471

    悪人プレイは官憲に捕まるよって意見あるけどCoCの現代日本とかならそうかもしれんけど 上のほうで出てるウォーハンマーなんか官憲のほうが悪いぞ あまりに官憲が悪すぎて犯罪者PCが自発的に善行始めるくらいだ

    157 23/10/26(木)10:47:54 No.1116801585

    >ヤバいヒロイン!ヤバいPC!ヤバいシナリオ! 事前にヤバいを詰め込んでる卓だと言ってくれたら入るかもしれない クソアニメ好きだし

    158 23/10/26(木)10:49:25 No.1116801863

    >ヤクいヒロイン!

    159 23/10/26(木)10:51:49 No.1116802317

    >ヤクいさんがヒロイン!

    160 23/10/26(木)10:51:58 No.1116802347

    >>ヤクいヒロイン! ソラリスで簡単に作れる!

    161 23/10/26(木)10:52:44 No.1116802492

    喋る長毛種キャットとか吸えると飛べそうだな…

    162 23/10/26(木)10:53:45 No.1116802721

    レクター博士みたいなヒロインならちょっと守ってみたいかも

    163 23/10/26(木)10:54:23 No.1116802838

    ソラリスのヤク ポーションのヤク 兵糧丸のヤク

    164 23/10/26(木)10:55:26 No.1116803025

    >>>ヤクいヒロイン! >ソラリスで簡単に作れる! DXはキメセクしたくなるヒロインが多い…

    165 23/10/26(木)10:56:00 No.1116803139

    サメ映画ですってPL集めてサプライズ忍者したら滅茶滅茶怒られた

    166 23/10/26(木)10:56:45 No.1116803271

    受験ストレスからクスリに手を出してしまったヒロイン…期せずしてソラリスを発現し受験で疲弊する同級生達をヤク漬け快楽に巻き込んでいく…!

    167 23/10/26(木)10:56:50 No.1116803283

    >さいていさんがヒロイン!

    168 23/10/26(木)11:00:07 No.1116803889

    ヒロインの死をギミックにしたら悪趣味って言われた

    169 23/10/26(木)11:00:51 No.1116804008

    オーヴァードならヤクの影響くらいエフェクトで治療できそうって一瞬思ったけどジャームが脳の変質で起きてる辺り無理っぽそう …でも記憶処理は出来るんだよな…

    170 23/10/26(木)11:01:02 No.1116804037

    兵糧丸はスシがいい

    171 23/10/26(木)11:02:54 No.1116804405

    悪人プレイに最適なのがこちらニンジャスレイヤーRPG 皆で仲良く爆発四散しよう

    172 23/10/26(木)11:04:05 No.1116804632

    悪人プレイは最後に負けたい派とそうじゃない派にも分かれるからな