23/10/25(水)08:05:42 TRPG 久... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698188742804.png 23/10/25(水)08:05:42 No.1116421089
TRPG 久しぶりにルルブを読み直したりすると発見があったりする この処理こうなってたんだ…今までずっと勘違いしてた…
1 23/10/25(水)08:08:48 No.1116421627
細かいところまでルールが定められてるやつはよく見落とす 武器の持ち替えにアクションいるのかとか
2 23/10/25(水)08:15:20 No.1116422688
昔はルールがない=このゲームではできないみたいな発想する人が多かったからD&Dみたいな大手はちゃんと書くようになったんだろうな 文庫T&Tは逃走のルールがないから運悪く勝てない相手と出会ったら殺されるしかないとよく言われて…よく読んだら逃走のルールあったわ
3 23/10/25(水)08:19:15 No.1116423351
>昔はルールがない=このゲームではできないみたいな発想する人が多かったからD&Dみたいな大手はちゃんと書くようになったんだろうな >文庫T&Tは逃走のルールがないから運悪く勝てない相手と出会ったら殺されるしかないとよく言われて…よく読んだら逃走のルールあったわ 戦闘からの逃走ルールは全システムに実装してくれ…!
4 23/10/25(水)08:20:31 No.1116423576
戦闘はやる機会が多いからまだいい 野営や行進のルールは細かく決まってたりする割に使う機会がないから忘れる 鎧着たまま寝ると十分な休息がとれなかったり気温が◯度以上の砂漠で活動するとダメージを受けたり
5 23/10/25(水)08:22:26 No.1116423920
>戦闘からの逃走ルールは全システムに実装してくれ…! クライマックスで逃走されたら困るからあえて外してるんだろうか
6 23/10/25(水)08:25:22 No.1116424481
>クライマックスで逃走されたら困るからあえて外してるんだろうか ダブルクロスあたりはまず逃走することがないから実装してないんだと思う 1日にどのくらいの食事と睡眠が必要かとか人を殺したら犯罪になるかとかあえて書くまでもないので
7 23/10/25(水)08:26:28 No.1116424651
>>クライマックスで逃走されたら困るからあえて外してるんだろうか >ダブルクロスあたりはまず逃走することがないから実装してないんだと思う >1日にどのくらいの食事と睡眠が必要かとか人を殺したら犯罪になるかとかあえて書くまでもないので むしろ敵のほうがよく逃げるからな…
8 23/10/25(水)08:28:40 No.1116425001
>1日にどのくらいの食事と睡眠が必要かとか人を殺したら犯罪になるかとかあえて書くまでもないので 昨日「シナリオ途中でスリープで無力化した山賊を殺すかどうか」で30分議論することになったって話がヒで回ってきた 殺人は当然犯罪になるがどの程度の重さかは人それぞれなんだね
9 23/10/25(水)08:29:35 No.1116425131
チェイスで追いかけっこするルールはあるものの一部生物のMovが高くてとても逃げられないクトゥルフよ…
10 23/10/25(水)08:30:56 No.1116425338
人を殺したら犯罪だけどこいつらは畜生以下の連中だから人じゃないぜー!
11 23/10/25(水)08:31:35 No.1116425450
>殺人は当然犯罪になるがどの程度の重さかは人それぞれなんだね 現代みたいに優しくないだろうしなあ 昔遊んだ卓で悪徳貴族から5万ガメル盗んで火刑に処された義賊NPCいたわ
12 23/10/25(水)08:33:12 No.1116425693
D&Dは冤罪でも後でレイズすればいいし我々が間違っていても神々が救済してくれるから心配ないと思い切った決断できるのがよい
13 23/10/25(水)08:34:03 No.1116425816
死者の復活が難しいファンタジーの場合は…?
14 23/10/25(水)08:34:06 No.1116425823
>人を殺したら犯罪だけどこいつらは畜生以下の連中だから人じゃないぜー! 頭領も冒険者に殺された! 村人10人ばかし拷問したくらいで…血も涙もねぇ!
15 23/10/25(水)08:34:19 No.1116425854
冒険者何故よォ!
16 23/10/25(水)08:34:58 No.1116425955
>死者の復活が難しいファンタジーの場合は…? その者が正しい人であれば神々がお救いになるだろう…
17 23/10/25(水)08:36:11 No.1116426168
ジャームは人間じゃないから殺人にはならないし… 人間とよく似た形の危険生物を駆除してるだけだし…
18 23/10/25(水)08:36:56 No.1116426275
>その者が正しい人であれば神々がお救いになるだろう… こいつ…頭が魔狩人で染まっている…
19 23/10/25(水)08:38:34 No.1116426518
>チェイスで追いかけっこするルールはあるものの一部生物のMovが高くてとても逃げられないクトゥルフよ… あれはもう何人か死ぬ計算なんだと思う
20 23/10/25(水)08:38:36 No.1116426525
邪神信者は人じゃないからセーフ!!
21 23/10/25(水)08:38:58 No.1116426584
ウォーハンマーやりたい!! 信心深そうなRPしたい!
22 23/10/25(水)08:39:34 No.1116426676
>>チェイスで追いかけっこするルールはあるものの一部生物のMovが高くてとても逃げられないクトゥルフよ… >あれはもう何人か死ぬ計算なんだと思う 足遅い仲間が食われてるうちに逃げようぜ!
23 23/10/25(水)08:39:35 No.1116426680
相手の残HPに対して80ダメージ超過の峰打ちで気絶させます
24 23/10/25(水)08:41:11 No.1116426915
>相手の残HPに対して80ダメージ超過の峰打ちで気絶させます これ死…
25 23/10/25(水)08:41:42 No.1116426999
じゃあ神様に審判を任せよう 水に沈めてそのまま沈んだら無罪で浮かび上がってきたら有罪
26 23/10/25(水)08:43:06 No.1116427219
瀕死の相手にロケットランチャーぶち込んでも宣言しなければ即死しないのいいよね… 絶対に即死しないシステムもある…
27 23/10/25(水)08:46:32 No.1116427765
先日6話のCP終わらせました …なんだろうなこの達成感と虚脱感
28 23/10/25(水)08:47:20 No.1116427894
カップルが終わったのかと勘違いした お疲れさま
29 23/10/25(水)08:47:42 No.1116427942
>先日6話のCP終わらせました >…なんだろうなこの達成感と虚脱感 キャンペーンが終わった喪失感はキャンペーンを始めなければ埋まらないからな…
30 23/10/25(水)08:48:25 No.1116428070
>キャンペーンが終わった喪失感はキャンペーンを始めなければ埋まらないからな… データ書くの疲れたからしばらくはPLやりてぇな…
31 23/10/25(水)08:48:56 No.1116428145
>>キャンペーンが終わった喪失感はキャンペーンを始めなければ埋まらないからな… >データ書くの疲れたからしばらくはPLやりてぇな… システムは何をお持ちで?
32 23/10/25(水)08:49:31 No.1116428245
ちょっと質問させて欲しいんだけど ダブルクロスのギルドのエンブレムの舞台は踊るの適用対象って敵も含めて全員って事? だとするともう壊れってレベルじゃなくない?
33 23/10/25(水)08:51:15 No.1116428535
>システムは何をお持ちで? サタスペやってた 最後の方は爆発9!偽造で複製!とかお出しされてた
34 23/10/25(水)08:51:34 No.1116428576
>ちょっと質問させて欲しいんだけど >ダブルクロスのギルドのエンブレムの舞台は踊るの適用対象って敵も含めて全員って事? >だとするともう壊れってレベルじゃなくない? そうだけど?
35 23/10/25(水)08:52:00 No.1116428650
>サタスペやってた >最後の方は爆発9!偽造で複製!とかお出しされてた サタスペの他には?
36 23/10/25(水)08:52:44 No.1116428763
サタスペいいよね…
37 23/10/25(水)08:53:47 No.1116428970
>サタスペいいよね… いい… 最後に遊んだのかれこれ5年は前だけどバカで楽しかった…
38 23/10/25(水)08:56:11 No.1116429419
>ウォーハンマーやりたい!! >信心深そうなRPしたい! D&Dのクレリックにももう少し前衛前のめりな領域があればなあ 攻撃回数は少ないし火力は稼げないしでつらい
39 23/10/25(水)08:58:06 No.1116429784
>そうだけど? えぇ…経験点30でこんなの取れてええんか まぁありがたく使うけど
40 23/10/25(水)09:07:08 No.1116431456
舞台は踊るってどんなエンブレムだっけ IA物理しか持ってないから今見れないや
41 23/10/25(水)09:09:08 No.1116431804
>D&Dのクレリックにももう少し前衛前のめりな領域があればなあ >攻撃回数は少ないし火力は稼げないしでつらい まぁクレリックが前出て死んだら洒落ならんし… ていうか神官戦士がやりたいならパラディンでいいんじゃないの アレも一応信仰する神格選ぶフレーバーあるよ
42 23/10/25(水)09:11:35 No.1116432221
パラディンにしたら今度は完全に近接アタッカーになるからなあ
43 23/10/25(水)09:12:17 No.1116432332
>パラディンにしたら今度は完全に近接アタッカーになるからなあ 贅沢!!
44 23/10/25(水)09:12:33 No.1116432378
>>サタスペいいよね… >いい… >最後に遊んだのかれこれ5年は前だけどバカで楽しかった… サタスペが終わった喪失感はサタスペキャンペーンを始めなければ埋まらないからな…
45 23/10/25(水)09:13:04 No.1116432482
>野営や行進のルールは細かく決まってたりする割に使う機会がないから忘れる 水とか管理面倒くせぇ…となるからね あってもスルーしてるうちに存在を忘れたりする
46 23/10/25(水)09:13:18 No.1116432516
ギルドのエンブレムって時点でまあ普通の卓だと使いづらいしいいんじゃねえかなとは思う
47 23/10/25(水)09:13:49 No.1116432609
覇道パラディンで祝福戦士のスタイル取って魅力優先で上げて…ってビルドで遊んでるけどまぁまぁ楽しいよ 最終的にスマイトで解決するのはそうだけども
48 23/10/25(水)09:15:11 No.1116432839
>チェイスで追いかけっこするルールはあるものの一部生物のMovが高くてとても逃げられないクトゥルフよ… 人間が走って逃げる時点で何人か捕まるのは前提だろその手のは 馬とか車用意しろ
49 23/10/25(水)09:18:28 No.1116433434
サタスペキャンペーンか… 全員番外リレーを企画しようかと思っていたけどd&d始めたりして結局余裕が取れてないままだな キャンペーン一個終わるしなんかやりたくはあるけど
50 23/10/25(水)09:20:29 No.1116433809
番外は一部異能が死ぬのが悲しい チームワークとか応援とか
51 23/10/25(水)09:20:37 No.1116433838
>舞台は踊るってどんなエンブレムだっけ >IA物理しか持ってないから今見れないや シーンに登場しているキャラクター全員の行動値を自由に入れ替えて好きな順に行動させられる 行動値上昇系のエフェクトやアイテムがほぼ不要になるエンブレム
52 23/10/25(水)09:22:08 No.1116434127
>パラディンにしたら今度は完全に近接アタッカーになるからなあ >贅沢!! TRPGは役割分担ゲームですと口を酸っぱくしても 洋の東西を問わず必ずマルチクラスやりたがる奴が出るのは もう人間の業なのかもしれぬ
53 23/10/25(水)09:23:44 No.1116434460
>>舞台は踊るってどんなエンブレムだっけ >>IA物理しか持ってないから今見れないや >シーンに登場しているキャラクター全員の行動値を自由に入れ替えて好きな順に行動させられる >行動値上昇系のエフェクトやアイテムがほぼ不要になるエンブレム 行動値わざわざ上げる手間とか考えると30点(実質アフターライフ類で+5~10)と考えると妥当に思える 普通の行動値アップ系が効率悪いと常々思ってるのはある ぶっちゃけ加速する刻とかどうせされるし…
54 23/10/25(水)09:25:31 No.1116434785
ゼノスネットワーク以外は他エンブレム取得エンブレムは設定も絞られるしその辺り加味されてる感じはある
55 23/10/25(水)09:26:49 No.1116435009
>番外は一部異能が死ぬのが悲しい >チームワークとか応援とか リーダーと参謀抜きで遊ぶって考えることもできるからありではある リーダーはチームワークは死ぬなら代償の異能選択でチームワークを切ってもいいし パフォーマンスマイクの権利はそのままだしね
56 23/10/25(水)09:27:44 No.1116435195
>TRPGは役割分担ゲームですと口を酸っぱくしても >洋の東西を問わず必ずマルチクラスやりたがる奴が出るのは >もう人間の業なのかもしれぬ ダブクロでマルチロールやってたのは完全にアホだったな 1Rで一人だけ侵蝕率上がりまくりロイス砕けまくりで案の定そいつだけジャーム化した
57 23/10/25(水)09:28:30 No.1116435344
>もう人間の業なのかもしれぬ マルチクラスで役割分担もできるし兼業してもらえるんならそれでいいよ 俺のPCが駄目だった時はもう駄目とかの方が困るや
58 23/10/25(水)09:31:05 No.1116435864
たまに行動回数増やしまくって勝手に燃え尽きてお星様になっちゃう子いるよね
59 23/10/25(水)09:39:23 No.1116437687
>>パラディンにしたら今度は完全に近接アタッカーになるからなあ >贅沢!! 3版系のクレ基準だとこういうこと言えるくらい強かったから…
60 23/10/25(水)09:41:07 No.1116438034
全員特化するのは特化するで一角が崩れると急にガッタガタになるからある程度の万能型というか穴が出来ても埋められるような役割のPCがいるとGMは安心して殴れる PLとしてやるのも個人的には好き
61 23/10/25(水)09:41:47 No.1116438164
周りもマルチクラスして合わせてるならいいけど 周りが専業で伸ばしてる中マルチやって活躍できないのはそりゃ当然としか言いようがない
62 23/10/25(水)09:45:49 No.1116439014
ヒーラー1人にした結果そいつのヒールが連続ファンブルとかなると簡単に詰んだりするの良いよね
63 23/10/25(水)09:51:31 No.1116440217
特化型で面子囲むのシナリオやRP的にも凄え美味しいけどデータきつめのでやるとすぐデッドリーになる
64 23/10/25(水)09:58:59 No.1116441682
いまサタスペを立てたら集まるんだろうか
65 23/10/25(水)10:00:13 No.1116441924
>番外は一部異能が死ぬのが悲しい >チームワークとか応援とか その辺の異能強いし縛るくらいで元々丁度良くない?な気はしてる もてなしとかもね
66 23/10/25(水)10:00:59 No.1116442067
>いまサタスペを立てたら集まるんだろうか 今か…本日昼から始まって3時間ぐらいなら参加できるが…
67 23/10/25(水)10:02:11 No.1116442275
>いまサタスペを立てたら集まるんだろうか キャンペーン今も何個か走ってるし募集あったらすぐ埋まるし 曜日とかレギュにもよるだろうけど需要はあるんでない
68 23/10/25(水)10:04:00 No.1116442611
>>いまサタスペを立てたら集まるんだろうか >キャンペーン今も何個か走ってるし募集あったらすぐ埋まるし >曜日とかレギュにもよるだろうけど需要はあるんでない 土日なら…贅沢をいうなら休日昼卓なら…!
69 23/10/25(水)10:04:37 No.1116442708
土曜はサタスペ卓2つ走ってたような…
70 23/10/25(水)10:06:37 No.1116443128
>土曜はサタスペ卓2つ走ってたような… しらそん もしかしてサタスペキャンペーンって今結構な数ある…?
71 23/10/25(水)10:06:43 No.1116443142
>土曜はサタスペ卓2つ走ってたような… 確かエロ系だったし普通の卓くれって需要はあると思う
72 23/10/25(水)10:07:23 No.1116443258
>確か夜卓だったし土日昼卓の需要はあると思う
73 23/10/25(水)10:10:41 No.1116443823
マルチクラスの器用貧乏を究めてワンマンアーミーに高められる事は普通ないのにそれでもやろうとする…
74 23/10/25(水)10:12:14 No.1116444111
>マルチクラスの器用貧乏を究めてワンマンアーミーに高められる事は普通ないのにそれでもやろうとする… まあヒーラーの補助もできるアタッカーとかその位が限度だよね 全部やろうとしたら経験点とかが絶対に足りない
75 23/10/25(水)10:14:34 No.1116444534
>ダブクロでマルチロールやってたのは完全にアホだったな >1Rで一人だけ侵蝕率上がりまくりロイス砕けまくりで案の定そいつだけジャーム化した エフェクトを使えば使うほどロストに近づくゲームだからそりゃな…
76 23/10/25(水)10:18:23 No.1116445241
書き込みをした人によって削除されました
77 23/10/25(水)10:18:56 No.1116445344
SW2.0の時代は特技のおかげで割とワンマンアーミー気味なPCは作れたな 魔力撃強化って言うんですけど
78 23/10/25(水)10:19:43 No.1116445486
ダブルクロスやりたーいー! 上級までの初心者卓たててー!
79 23/10/25(水)10:22:30 No.1116446027
最近触れてたコンテンツにすぐ影響されるから今やったら間違いなくニンジャになる
80 23/10/25(水)10:23:26 No.1116446205
>ダブルクロスやりたーいー! >上級までの初心者卓たててー! ダブクロもD&Dばりにキャンペ走ってるから人手が空いてるかどうか… お隣という選択肢がないでもないが…
81 23/10/25(水)10:24:01 No.1116446305
>ダブルクロスやりたーいー! >上級までの初心者卓たててー! セールあったし初心者向け需要が高まっていると思う
82 23/10/25(水)10:24:02 No.1116446311
>最近触れてたコンテンツにすぐ影響されるから今やったら間違いなくニンジャになる じゃあニンジャスレイヤーTRPGやろうぜ!
83 23/10/25(水)10:24:26 No.1116446380
探索周りを誰か一人だけが担当してるとそいつが失敗したときが罠に確定で引っかかる時になるから ある程度補えるようにしてるのがどんなビルドでも確保しやすいSWのB技能だったりD&Dの背景での技能習熟なりアリアンの一般スキルだったりじゃないの? 2人目のサブ回復役や中衛の概念に沿ったビルドもそういう奴の一環でしょ
84 23/10/25(水)10:27:33 No.1116446985
ニンジャなら無料
85 23/10/25(水)10:28:08 No.1116447094
メインとサブくらいならまあある 3つ以上のロール受け持つのはやめとけ
86 23/10/25(水)10:28:24 No.1116447143
せめてEAとIAくらいは使いたい
87 23/10/25(水)10:29:00 No.1116447256
メインとサブの相性もある程度は考慮しておきたい
88 23/10/25(水)10:30:20 No.1116447516
能力値とかに依存しない補助行動とかは普通に本職忙しい時もあるからリソース割く というか素直に駆け寄って目の前1体を殴るしか出来ない職とかは正直噛み合わないと暇すぎる!
89 23/10/25(水)10:32:58 No.1116447994
>せめてEAとIAくらいは使いたい 初心者向けじゃなくなるから…
90 23/10/25(水)10:40:49 No.1116449542
Dロイスは上級だけでも種類あるしアイテムもなくてもどうにでもなるけどEA抜きは基本12だけだとエフェクト種類少ないな…ってなるよね
91 23/10/25(水)10:40:57 No.1116449563
2.5しか知らないと魔力撃強化って狂ってない?としか思えないんだがどうだったの?
92 23/10/25(水)10:44:18 No.1116450186
>2.5しか知らないと魔力撃強化って狂ってない?としか思えないんだがどうだったの? 狂ってたけど?
93 23/10/25(水)10:45:01 No.1116450317
狂ってたに決まってるだろ
94 23/10/25(水)10:45:37 No.1116450438
IAは悪用できるデータが多すぎる…