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プレイ... のスレッド詳細

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23/10/23(月)21:11:50 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115946479

プレイした時は後半のストーリー以外はそれなりに楽しめたんだけどやっぱいろいろ不満点は多かった 特にRPG要素に関しては探索や育成の要素があまりにもなさすぎて不満は相当すごい 逆に言えばそこ充実してれば個人的にはかなり良ゲーになり得た気がする あとやっぱ事前に吉田のビッグマウスやすごい持ち上げは聞かない方が過度な期待しなくてもう少しプレイ後の満足感高かった気がして事前に情報仕入れすぎたと反省している

1 23/10/23(月)21:13:45 No.1115947618

DMCのアクションスタッフ呼んでるなら武器は2つ3つ用意して リアルタイムチェンジできてコンボで遊べる とかが欲しくないと言えば嘘になる

2 23/10/23(月)21:14:46 No.1115948158

スレッドを立てた人によって削除されました びっくりするくらい話題にならなかったな

3 23/10/23(月)21:14:59 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115948261

>DMCのアクションスタッフ呼んでるなら武器は2つ3つ用意して >リアルタイムチェンジできてコンボで遊べる >とかが欲しくないと言えば嘘になる せめて武器種くらいは欲しかったなぁ 召喚獣のセットがそれの代わりなのかもしれないけどそう言うことじゃなくてもっと装備で悩んだりとかそういうRPG的なことしたかった

4 23/10/23(月)21:15:59 No.1115948861

武器は欲しかったけど あんまりDMCに寄せすぎたらDMCで良くね?ともなるから 難しいっちゃ難しいんだけどね

5 23/10/23(月)21:19:16 No.1115950771

アクション苦手な人用にそういうのなくしたんでしょ? 足りない感が凄かったのはわかるけど

6 23/10/23(月)21:20:54 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115951597

>アクション苦手な人用にそういうのなくしたんでしょ? >足りない感が凄かったのはわかるけど それならそれこそもっとRPG要素多めの方が良くない?という気持ちになる

7 23/10/23(月)21:24:10 No.1115953232

もっと強い敵欲しかったな…

8 23/10/23(月)21:26:35 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115954468

ストーリーに関してはフーゴまではかなり面白かったんだけど自治領辺りからはずっとうーん…って感じだった 特に灰の大陸は本当にガッカリ感すごい まぁストーリーの関しては個人の感想でしかないけど

9 23/10/23(月)21:31:27 No.1115957050

怪獣大戦争はエンタメ全振りで楽しかったな

10 23/10/23(月)21:32:47 No.1115957788

フィールド探索要素を申し訳程度に入れるくらいならもっとアクションに振り切っても良かった気がする

11 23/10/23(月)21:33:55 No.1115958348

描きたい部分は描けてるし一応作中の情報だけで完結してるしとりあえずちゃんと終わってるからこれでも最近のFFの中では纏まってる方というか… むしろそのせいで印象薄い感はある

12 23/10/23(月)21:34:17 No.1115958524

このご時世にPS5買って遊ぶゲーマーなんて大体オタクなんだしライトゲーマー意識しすぎだろって思った

13 23/10/23(月)21:35:00 No.1115958861

これといい君生きといい米津をアピールポイントにすんなよ

14 23/10/23(月)21:35:34 No.1115959131

>これといい君生きといい米津をアピールポイントにすんなよ 別にそれはいいだろ…

15 23/10/23(月)21:36:08 No.1115959431

俺はだいぶ楽しんだんだけど アクセサリーが水増しみたいに各スキル毎で分かれてるのは悪印象だった ダイヤモンドダストとかの特別な技だけだったり召喚獣でまとめて良かったと思う

16 23/10/23(月)21:36:25 No.1115959580

面白みのないサブクエとか無意味なフィールドとかは14の悪いところ出てる感じはあった

17 23/10/23(月)21:36:46 No.1115959774

もうちょい難易度とやり込みが欲しかった

18 23/10/23(月)21:37:08 No.1115959954

まあFFじゃなくてDMCもどきだよね…

19 23/10/23(月)21:38:06 No.1115960426

フィールドクソ広いのに宝箱見づらすぎだろ いや大した物入ってないんだけどさ…

20 23/10/23(月)21:38:19 No.1115960556

DLCで何やるつもりだろうとは気になっている

21 23/10/23(月)21:38:31 No.1115960649

RPG部分が足引っ張ってるのは間違いないね 周回する気にはなれん

22 23/10/23(月)21:39:05 No.1115960913

>DLCで何やるつもりだろうとは気になっている やっぱリヴァイアサンじゃない?

23 23/10/23(月)21:39:06 No.1115960917

身もふたもないこと言うと別にDMCは人気の割にそんな各タイトル売れてるわけでもないからDMCに寄せるとある程度限界は来るんだろうな

24 23/10/23(月)21:39:49 No.1115961285

やっぱアクションに行きたいんだろうかFFって

25 23/10/23(月)21:40:27 No.1115961608

>やっぱアクションに行きたいんだろうかFFって 今時コマンドバトルはナンセンスって風潮のせいじゃないかなぁ

26 23/10/23(月)21:41:13 No.1115961978

>今時コマンドバトルはナンセンスって風潮のせいじゃないかなぁ そもそもそんな風潮本当に存在してるの?っていう疑問が…

27 23/10/23(月)21:41:37 No.1115962184

>>やっぱアクションに行きたいんだろうかFFって >今時コマンドバトルはナンセンスって風潮のせいじゃないかなぁ それもアクションゲーマーが言ってるだけじゃねえかなあ エンカウント式は今更ナンセンスではあるけど

28 23/10/23(月)21:41:51 No.1115962304

くだらない事をダラダラ喋って無駄に移動させるサブクエが嫌いだった オフゲーなんだから雑魚狩りでレベル上げしたっていいんだよ

29 23/10/23(月)21:42:24 No.1115962539

>やっぱアクションに行きたいんだろうかFFって まぁそこはアクションゲーのが売れる時代だからな というかFF15も7Rもほぼアクションだしな 今回は逆にRPGというか育成要素少ないのが勿体ねぇ~ってなったけど

30 23/10/23(月)21:42:44 No.1115962720

無難に纏まり過ぎてて逆に粗が目立つよね

31 23/10/23(月)21:42:48 No.1115962745

アクション化し始めた最初の頃の零式が一番従来のコマンドしかやらんジジイ層のことなんて知るかってやってたのは不思議 15からウェイトモードとかでどうしてもついてこれないけど無碍にするとめんどくさい層の扱いを何とかしようとしてるのはわかるけど

32 23/10/23(月)21:43:16 No.1115962953

>オフゲーなんだから雑魚狩りでレベル上げしたっていいんだよ 今時困難やったら鼻で笑われるわ…

33 23/10/23(月)21:44:06 No.1115963369

>無難に纏まり過ぎてて逆に粗が目立つよね 装備周りは一回ガッツリ作ってから削ったんだろうなってめっちゃわかりやすい

34 23/10/23(月)21:44:52 No.1115963742

アクションなのにアクション面の攻略で語ること何もないのは致命的すぎる どのボスも適当にやってたら終わる

35 23/10/23(月)21:44:55 No.1115963763

過剰にライトゲーマー意識しすぎというか 別に難易度高くてもなんだかんだ勝手になんとかするからライトゲーマー舐めすぎ そしてそもそもライトゲーマーが多いハードでもない

36 23/10/23(月)21:45:05 No.1115963857

悪いゲームではないんだが…なんか15ならではの面白さってのがなかった 良くも悪くもチャレンジャブルなのがFFだと思ってたのにPS3時代のゲームを最新のグラフィックで遊んでる気になって残念だった

37 23/10/23(月)21:45:24 No.1115964029

そもそも今時はRPG=アクションみたいな風潮というのがおかしいというか コマンド式が時代遅れという考え自体がおっさん連中の考えそうな事に感じる

38 23/10/23(月)21:45:29 No.1115964080

>フィールドクソ広いのに宝箱見づらすぎだろ >いや大した物入ってないんだけどさ… ゲームが3D化してからはよやめろやって思ってるのになぜか2D俯瞰時代のノリで床だの地面だのに物を転がしてプレイヤーの関心を下に向けてせっかく自分たちで作った美術に目を向けさせない謎の制作者が多すぎる

39 23/10/23(月)21:45:48 No.1115964213

>アクションなのにアクション面の攻略で語ること何もないのは致命的すぎる >どのボスも適当にやってたら終わる その辺は当時語り尽くしたから…

40 23/10/23(月)21:46:14 No.1115964420

もうちょっと雑魚柔らかくてもいいんじゃあねえかな…?ってなった ボス戦は満足

41 23/10/23(月)21:46:15 No.1115964427

>悪いゲームではないんだが…なんか15ならではの面白さってのがなかった >良くも悪くもチャレンジャブルなのがFFだと思ってたのにPS3時代のゲームを最新のグラフィックで遊んでる気になって残念だった 16ですぞ~!とは書きたくなるが書き間違えたな まあ確かにあの頃のアクションゲームみたいな作りしてるが

42 23/10/23(月)21:46:22 No.1115964494

色んな意味でフーゴがこの作品のピークだったと思う

43 23/10/23(月)21:46:51 No.1115964712

>そもそも今時はRPG=アクションみたいな風潮というのがおかしいというか >コマンド式が時代遅れという考え自体がおっさん連中の考えそうな事に感じる コマンド式のゲームの少なさ見ると時代遅れではあるんじゃねぇかな… もう有名どころだとドラクエとペルソナくらいしか生きてないし

44 23/10/23(月)21:46:52 No.1115964722

>そしてそもそもライトゲーマーが多いハードでもない それこそソウル系だのGOWだの排出してきた系列だからな

45 23/10/23(月)21:46:53 No.1115964727

ターン制コマンドバトルなんてだせーよな fu2712372.png

46 23/10/23(月)21:47:21 No.1115964964

>>そもそも今時はRPG=アクションみたいな風潮というのがおかしいというか >>コマンド式が時代遅れという考え自体がおっさん連中の考えそうな事に感じる >コマンド式のゲームの少なさ見ると時代遅れではあるんじゃねぇかな… >もう有名どころだとドラクエとペルソナくらいしか生きてないし ぽ、ポケモン...

47 23/10/23(月)21:47:25 No.1115964996

雑魚についてはむしろもっと硬くて良いと思った せっかくDMCライクにしてるんだからコンボ途中で死なれるのは寂しい

48 23/10/23(月)21:47:32 No.1115965051

7RがATB活かしつつ過去の素材上手く活かしつつ新しいプレイ体験があるって割とナイスな出来だったからどうしても比較してしまう 全線違うゲームではあるんだが…

49 23/10/23(月)21:47:34 No.1115965069

なんだかんだライトゲーマーというか手取り足取りしてくれないと遊べない層は無視できない程度にはいると思う… PS5がそういう層に発売直前まで全然行き渡ってなかったのは想定外だろうけど…

50 23/10/23(月)21:47:46 No.1115965156

>アクション苦手な人用にそういうのなくしたんでしょ? アクション苦手な人はそもそもやらないんじゃないか

51 23/10/23(月)21:47:57 No.1115965239

別にドラクエだって好きでコマンドやってるわけでもなく大言壮語して結局何度か諦めてるだけだし

52 23/10/23(月)21:48:19 No.1115965408

召喚獣バトルがスゲー気持ちよかった分シナリオでリターン無いのが勢い削がれる感あったな ガンガン敵の企図挫いて快進撃!とか草花がまた芽吹くようになったんです!みたいな展開欲しかった

53 23/10/23(月)21:48:20 No.1115965416

>もうちょっと雑魚柔らかくてもいいんじゃあねえかな…?ってなった >ボス戦は満足 やっぱ全体的に雑魚固いよね… タイタンゲットできるまで結構攻撃ボタン連打しまくって指痛ぇってなってたわ…

54 23/10/23(月)21:48:20 No.1115965421

>コマンド式が時代遅れという考え自体がおっさん連中の考えそうな事に感じる そんなの今時のコマンド式のRPGがどれだけあるよ?という話になるわ 7Rみたいなコマンド式の発展形あるのに16で完全撤廃がおかしい

55 23/10/23(月)21:48:22 No.1115965431

オモリだのアンダーテールだの割と大人気だしなあコマンド

56 23/10/23(月)21:48:39 No.1115965567

>ぽ、ポケモン... ポケモンはなんというかそういうゲームだしなぁ… というかポケモンですらアルセウスとかアクションっぽいの出してるし

57 23/10/23(月)21:48:58 No.1115965702

>7RがATB活かしつつ過去の素材上手く活かしつつ新しいプレイ体験があるって割とナイスな出来だったからどうしても比較してしまう あれはアクション期待するとかなりガッカリ寄りだよ だったら15の仲間の近くで固有カウンターとか狙って走り回った方が面白いしエモい

58 23/10/23(月)21:49:10 No.1115965817

ドミナント戦の盛り上がりは文句ないけど他がシステム面でもシナリオ面でも爽快感がない

59 23/10/23(月)21:49:16 No.1115965866

皆が皆一生懸命動かすアクションバトルをやりたいわけじゃなくてこっちのターンの時にちょっとうんこしてくるくらいのターン制RPGやりたい人も大勢いるってことを分かった方が良い

60 23/10/23(月)21:49:17 No.1115965871

やっぱRPGと言うには無理があるし あとテンポが悪い

61 23/10/23(月)21:49:28 No.1115965972

拠点内でファストトラベル無いのとサブクエ終盤にありすぎは苦しかった 後はミニマップ無いとか宝箱見つけても素材ばっかとかがちょっと不満かな

62 23/10/23(月)21:49:30 No.1115965989

アクションと一言に言っても無双的なやつ期待する人とDMC的なの期待する人で全然違うしな

63 23/10/23(月)21:49:32 No.1115966003

一番の不幸は直近にFFオリジンいるから嫌でもアクションの出来比べられそうなところ

64 23/10/23(月)21:49:41 No.1115966089

FF好きのアクションはもう出来ないおじいちゃん向けなんだよ

65 23/10/23(月)21:49:45 No.1115966116

7Rのシステムがまぁ上手いよね アクションとコマンドの融合って感じで というかSO6なんかも良い感じのゲーム性だったしあのレベルで良いんだけどな

66 23/10/23(月)21:49:49 No.1115966161

スタッフロール後に全てを台無しにする文明が進歩してない「あー魔法が使えたらなー」発言はライターがイカれてんのかと思った

67 23/10/23(月)21:49:51 No.1115966174

>>もう有名どころだとドラクエとペルソナくらいしか生きてないし >ぽ、ポケモン... この辺がちゃんと売れてるからコマンド式は全然時代遅れじゃない気がする…

68 23/10/23(月)21:49:54 No.1115966205

タイタン戦のソニックアドベンチャーは最高に楽しかったよ

69 23/10/23(月)21:50:06 No.1115966297

このゲームのやりたいこと大体GOWの方が高レベルなんだよな… 召喚獣バトルはすごいけど

70 23/10/23(月)21:50:10 No.1115966324

PS5自体コアゲーマーしか買ってない状態だから噛み合ってなかったね PS4とマルチで良かったんじゃない

71 23/10/23(月)21:50:18 No.1115966385

RPGを歌うならエンディングくらいちゃんと書いてほしかった ストーリーに粗があっても終わり方は良かったねみたいな話ができない

72 23/10/23(月)21:50:24 No.1115966431

ボスが硬すぎる上にこっちは同じスキル回し繰り返すだけだから(はよ終わらんかな…)ってなる

73 23/10/23(月)21:50:35 No.1115966535

バルダーズゲートとか売れてるし表現の仕方次第だと思う結局

74 23/10/23(月)21:50:38 No.1115966556

>一番の不幸は直近にFFオリジンいるから嫌でもアクションの出来比べられそうなところ トレハンビルドゲーは比べるだけ無駄すぎる… あれそんな絶賛してるなは一生チーニンについていくやつくらいだよ

75 23/10/23(月)21:50:40 No.1115966564

>このゲームのやりたいこと大体GOWの方が高レベルなんだよな… どっちだ…

76 23/10/23(月)21:50:41 No.1115966577

コマンドゲーがというがあっちはインディー方面で生きてるよ

77 23/10/23(月)21:50:53 No.1115966678

>あとテンポが悪い もうちょいシームレスにして欲しかった

78 23/10/23(月)21:51:05 No.1115966750

せっかくジルとジョシュアいるんだしある程度仲間に指示出せても良かったのにとは思う

79 23/10/23(月)21:51:07 No.1115966774

コマンドバトルやめます!はまあ良いとしてそれでスタイリッシュアクション始めるのは極端すぎる

80 23/10/23(月)21:51:18 No.1115966869

7Rはアクションとしてやるとストレスでハゲあがると思う

81 23/10/23(月)21:51:20 No.1115966882

>コマンドゲーがというがあっちはインディー方面で生きてるよ 要は金がねえからそれしかできねえ

82 23/10/23(月)21:51:21 No.1115966890

>この辺がちゃんと売れてるからコマンド式は全然時代遅れじゃない気がする… 既存IPがなんとか従来通りのシステム擦りまくって生きてるだけじゃんと思ったらスターレイルみたいに新規IPも出てきやがったからなんも言えない

83 23/10/23(月)21:51:33 No.1115966996

>PS5自体コアゲーマーしか買ってない状態だから噛み合ってなかったね >PS4とマルチで良かったんじゃない どっちに売りたいのかよくわからず八方美人だったのがある意味方向性迷走した理由かね FF16じゃなくてFF外伝作品ならまだ気楽ではありそう

84 23/10/23(月)21:51:33 No.1115966998

なんか面白さに一切繋がらないくせにモタモタ時間かかる要素多いんだよな鍛冶とか

85 23/10/23(月)21:51:37 No.1115967031

キャラゲーのアクションみたいだよね

86 23/10/23(月)21:51:47 No.1115967115

>このゲームのやりたいこと大体GOWの方が高レベルなんだよな… >召喚獣バトルはすごいけど 召喚獣バトルの演出はもうGOW通ってると新鮮味無いからね そもそもGOWと比べるとバトルが長すぎって思う

87 23/10/23(月)21:51:59 No.1115967226

>>コマンドゲーがというがあっちはインディー方面で生きてるよ >要は金がねえからそれしかできねえ アンダーテールに勝てる奴いるぅ!?

88 23/10/23(月)21:52:04 No.1115967251

クエストとかそうだけど会話シーンなんでこんな昔のMMOみたいなん?

89 23/10/23(月)21:52:06 No.1115967258

>コマンドバトルやめます!はまあ良いとしてそれでスタイリッシュアクション始めるのは極端すぎる まぁFFは戦闘システム毎回変わるから これで17はちゃんとRPG感あるやつ出してくれんじゃないかな 16はレベルとか装備とかアクセサリが飾り過ぎるからな…

90 23/10/23(月)21:52:17 No.1115967356

コンボと言ってもテイクダウンして棒立ちの敵ひたすら殴ってるのは味気ない

91 23/10/23(月)21:52:28 No.1115967439

>ボスが硬すぎる上にこっちは同じスキル回し繰り返すだけだから(はよ終わらんかな…)ってなる FF14のスキル回ししてる気分になってくる~

92 23/10/23(月)21:52:31 No.1115967463

DMCのスタッフはいるけど目指してるのも向いてるのも結局GOWなんだよな でもGOW作ったことがあるわけではない

93 23/10/23(月)21:52:41 No.1115967539

>どっちだ… この流れでギアーズオブウォーの方が出てくるわけねーだろ

94 23/10/23(月)21:52:59 No.1115967681

吉田のビッグマウスはほんとにな… 普通に面クリア型に近いよって言われてたらそういうもんだと想定してプレイしただろうけどゲースロとか意識しただの色んな勢力が入り乱れるだの言われたらもっと召喚獣と連戦したり矢継ぎ早な展開があるかと思うじゃん

95 23/10/23(月)21:53:02 No.1115967703

アクション要素苦手な人向けの難易度で作ったならもういっそのこと色んな武器と技とモーション用意してバランス崩壊上等な調整にしてほしかった 普通に手が回らなかっただけだろうけど

96 23/10/23(月)21:53:05 No.1115967730

召喚獣アクションじゃなくて召喚獣武器にでもすればよかったのかもね

97 23/10/23(月)21:53:10 No.1115967762

若い層にも向けてるならば別にデフォが簡単アクションじゃなくて良かったと思う 操作複雑なアクションなんて寧ろいくらでも出てるんだから

98 23/10/23(月)21:53:11 No.1115967771

ゴッドオブウォーなんだろうけどやったことないからわかんね!

99 23/10/23(月)21:53:18 No.1115967811

召喚獣アビリティ正直10個ぐらい装備してぇ

100 23/10/23(月)21:53:28 No.1115967892

そもそもGOW自体がDMCの亜流って言うか真似て作られたんじゃないの?

101 23/10/23(月)21:53:40 No.1115967979

散々言われたけど結局DMCみたいなACT期待すると何か違うってなるし ACTRPGとしてみるとRPG部分薄いってなるし評価に困る

102 23/10/23(月)21:53:44 No.1115968017

個人的にはドラゴンズドグマとDMCの間の子って感じがしたけどな

103 23/10/23(月)21:53:46 No.1115968029

ぶっちゃけ海外の大作RPGも戦闘大して面白くないから戦闘が問題ってわけでもないと思うんだよなあ 戦闘以外が何もなさすぎた

104 23/10/23(月)21:53:56 No.1115968114

>そもそもGOW自体がDMCの亜流って言うか真似て作られたんじゃないの? 4とラグナロクはそうでもない ジャンプすらない

105 23/10/23(月)21:53:57 No.1115968120

>ゴッドオブウォーなんだろうけどやったことないからわかんね! 2までやったけど面白いよ

106 23/10/23(月)21:53:58 No.1115968140

>ゴッドオブウォーなんだろうけどやったことないからわかんね! 今すぐやれ

107 23/10/23(月)21:54:01 No.1115968156

>吉田のビッグマウスはほんとにな… >普通に面クリア型に近いよって言われてたらそういうもんだと想定してプレイしただろうけどゲースロとか意識しただの色んな勢力が入り乱れるだの言われたらもっと召喚獣と連戦したり矢継ぎ早な展開があるかと思うじゃん これでQTEは最初だけだからと嘘ついたのだけはちょっとさすがに何考えてるんだとは思う

108 23/10/23(月)21:54:01 No.1115968158

>7Rはアクションとしてやるとストレスでハゲあがると思う 楽しいけどそれで文句言うのもいたから今回はアクションに振り切ってオート装備でかなり下手なのまでサポートできるようしたのかね

109 23/10/23(月)21:54:09 No.1115968224

16のシステムとゲームデザインはあんまり好きな感じじゃなかったな ドミナントのアビリティ同士にいろんなシナジーがあるのは楽しかったけどホントそれだけだった

110 23/10/23(月)21:54:12 No.1115968245

>若い層にも向けてるならば別にデフォが簡単アクションじゃなくて良かったと思う >操作複雑なアクションなんて寧ろいくらでも出てるんだから それこそ今流行りのアクションは属性パズルだからね…

111 23/10/23(月)21:54:14 No.1115968263

>召喚獣バトルがスゲー気持ちよかった分シナリオでリターン無いのが勢い削がれる感あったな >ガンガン敵の企図挫いて快進撃!とか草花がまた芽吹くようになったんです!みたいな展開欲しかった シドとして活動する手前仕方ないんだけど クライブやジル達がもっと報われている姿は見せてほしかったな… 最後の緑あふれる場所に平穏な一家の生活が映されて終わりも綺麗といえば綺麗なんだけど

112 23/10/23(月)21:54:16 No.1115968279

簡単でもやりがいないとライトゲーマーもつまんないと思うよ

113 23/10/23(月)21:54:17 No.1115968291

戦闘も緩急のメリハリが無いから終始モタモタしてる様に感じる 後エフェクトが邪魔…

114 23/10/23(月)21:54:23 No.1115968341

召喚獣戦は迫力はあるけど人間態よりできること減るから退屈だった やることも単純だし…

115 23/10/23(月)21:54:39 No.1115968469

弟殺しをさっさと受け入れた時になんか違うなってなるシナリオ

116 23/10/23(月)21:54:40 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115968476

アクションRPGって言ってるけどほぼほぼ9割アクションゲームだからRPGって謳ってるのはちょっと違うんじゃないかとマジで思ってる

117 23/10/23(月)21:54:41 No.1115968484

>戦闘以外が何もなさすぎた 鍛冶も遊びの幅無いただの作業だしな… 戦闘以外に遊べる要素ないけど戦闘も微妙

118 23/10/23(月)21:54:42 No.1115968495

女性配信者のプレイとか見てるとこれでもアクション難易度高いのかひたすらスティンガー連発してるのをよく見る

119 23/10/23(月)21:54:48 No.1115968541

2週目でQTEの表示消すのは難易度調整の意味はき違えてるだろってずっと思ってる

120 23/10/23(月)21:55:05 No.1115968669

RPGって剣と魔法の世界の話ならRPGなんじゃないの?

121 23/10/23(月)21:55:05 No.1115968670

7Rでガチでアクションゲームのスキルを要求されるのはルーファウス戦だけで 他はRPG

122 23/10/23(月)21:55:09 No.1115968704

>これでQTEは最初だけだからと嘘ついたのだけはちょっとさすがに何考えてるんだとは思う 次第に減るって言ってたじゃん…とはなる

123 23/10/23(月)21:55:12 No.1115968733

スレ画の真ん中にいる主人公君に覆いかぶさっていたおっさん広告写真の印象しかない 主人公君のファンはクリエイターか広報かしらんけどそのおっさんにキレないの?と外野ながらに感じた

124 23/10/23(月)21:55:21 No.1115968802

>7Rでガチでアクションゲームのスキルを要求されるのはルーファウス戦だけで >他はRPG いやヴァイスとかアクションじゃね

125 23/10/23(月)21:55:38 No.1115968945

>女性配信者のプレイとか見てるとこれでもアクション難易度高いのかひたすらスティンガー連発してるのをよく見る コンボゲーってなんか自分で調べるとかしないとそうなるもんだよ ネタバレ嫌って調べなければ尚更そうなる

126 23/10/23(月)21:55:41 No.1115968971

そもそも召喚獣がイベントバトルだけなのが なんか一昔前の作風だよね

127 23/10/23(月)21:55:44 No.1115968992

QTEはいまだに人気のある要素だからな

128 23/10/23(月)21:55:55 No.1115969068

>ゴッドオブウォーなんだろうけどやったことないからわかんね! めちゃ面白いししょっちゅうセールもしてるので是非買ってほしい新生ゴッドオブウォー DMCライクじゃなくなってTPS+パリィアクションみたいなゲーム

129 23/10/23(月)21:56:10 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115969189

>ぶっちゃけ海外の大作RPGも戦闘大して面白くないから戦闘が問題ってわけでもないと思うんだよなあ >戦闘以外が何もなさすぎた というかそっちのが問題だよ今作 マジでアクション以外なんもないから本当にアクション以外楽しむものがない なんだったらアクションゲームって断言してる他のアクションゲームの方がまだ育成要素だったり探索要素だったりあると思う

130 23/10/23(月)21:56:10 No.1115969191

バハムート戦まではうおおお!ってなったからラストもノリと勢いで召喚獣オール合体!とかやってほしかった

131 23/10/23(月)21:56:17 No.1115969255

目玉の召喚獣バトルがカスタマイズや成長要素無しな上に超簡単とはいえQTEだらけのムービー戦闘みたいなのがほぼほぼ締めてたのはもうちょっとこう…なんとかならなかったんですか? 例えばフィールドマップでも変身できて雑魚狩り経験値集めを敵一掃できるとか…

132 23/10/23(月)21:56:19 No.1115969264

>>戦闘以外が何もなさすぎた >鍛冶も遊びの幅無いただの作業だしな… >戦闘以外に遊べる要素ないけど戦闘も微妙 その辺の遊びの無さずっとMMORPGのコンテンツ作り続けたからこそこの辺の感覚もうないんだと思う ソシャゲの感覚でゲーム作ったチョコボGPと同種の畑違いがゲーム作ってる…としかならんな

133 23/10/23(月)21:56:26 No.1115969328

>QTEはいまだに人気のある要素だからな 暗夜の渡烏戦のいい加減しねや!!ってやれる三連連打QTE好きだわ

134 23/10/23(月)21:56:35 No.1115969403

>パリィ 私これできないから嫌い!

135 23/10/23(月)21:56:45 No.1115969490

ぶっちゃけまぁ普通に遊べる範囲なんでシナリオが良ければ目瞑れた範囲だと思う 肝心のシナリオが良くないのが悪い

136 23/10/23(月)21:56:50 No.1115969534

なんでマップに落ちてるものあんなにしょぼいんだろ

137 23/10/23(月)21:56:57 No.1115969584

>例えばフィールドマップでも変身できて雑魚狩り経験値集めを敵一掃できるとか… 雑魚狩りで経験値とかいつの時代のおじいちゃんだ

138 23/10/23(月)21:57:10 No.1115969675

どこも似たようなゲームしか作れないしな 大手だろうが変わらんから駄作の扱い受けるんや

139 23/10/23(月)21:57:10 No.1115969679

色々コンボを楽しもうとはいうがコンボ決める見返りがあんまり無いんだよね

140 23/10/23(月)21:57:16 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115969728

>7Rでガチでアクションゲームのスキルを要求されるのはルーファウス戦だけで >他はRPG 7Rの戦闘はガチですごいよく考えられたシステムだと思ってる 個人的には近年のRPGのなかでトップクラスの戦闘システムだったわ

141 23/10/23(月)21:57:17 No.1115969739

>なんか面白さに一切繋がらないくせにモタモタ時間かかる要素多いんだよな鍛冶とか 移動が1番酷いと思う! 道中の会話の密度も薄くて全然誤魔化せてない!

142 23/10/23(月)21:57:17 No.1115969741

>なんでマップに落ちてるものあんなにしょぼいんだろ >2ギル

143 23/10/23(月)21:57:24 No.1115969795

FFモードからが本番ですみたいなのは正直言わなくて良かったと思う あの流れで二週目がアルテマウェポンと難易度上昇以外何も無いって肩透かしすぎる…

144 23/10/23(月)21:57:40 No.1115969912

シナリオ気合入ってるみたいだったのにキャラの行動がよくわからんくて楽しめなかったな… クライヴとジョシュアと母親の関係なんてめちゃくちゃ盛り上がる話だろうに

145 23/10/23(月)21:57:41 No.1115969929

>そもそも召喚獣がイベントバトルだけなのが >なんか一昔前の作風だよね なんつうか プラチナも関わってるんだけどプラチナのボス戦ってこんなのでしょ?的な感はあった

146 23/10/23(月)21:57:43 No.1115969942

>なんでマップに落ちてるものあんなにしょぼいんだろ 無いなら無いで文句つける奴が居るから別に拾わんで良いものを置いておく

147 23/10/23(月)21:57:48 No.1115969998

>なんでマップに落ちてるものあんなにしょぼいんだろ いいもんが落ちてたら他の誰がか拾ってるというリアリティ

148 23/10/23(月)21:57:49 No.1115970006

今どきのゲームなら移動速度は快適にしてほしかった

149 23/10/23(月)21:58:00 No.1115970089

ほとんどロード無いとはいえ拠点とワールドマップとをちょっと歩いてムービー見て長い話聞いてで往復した時はなんかちょっとイラッとしてしまった

150 23/10/23(月)21:58:02 No.1115970101

話がダメでもキャラが良かったらまだ全然語れるんだけど正直キャラも悪くは無いけど良くも無い…

151 23/10/23(月)21:58:04 No.1115970121

>なんでマップに落ちてるものあんなにしょぼいんだろ 取りこぼすとムカつくから じゃあ最初からひとつたりとも何も置かなきゃいいだろって思うがFFに限らずゲーム全体に蔓延した悪しき伝統だし

152 23/10/23(月)21:58:08 No.1115970155

7Rの戦闘はマジで面白いと思うけど ただこれゲームやり慣れた人向けだよな…とも同時に思うから難しいね

153 23/10/23(月)21:58:13 No.1115970188

>なんでマップに落ちてるものあんなにしょぼいんだろ 宝箱の中身が2Gとかなのって面白いと思ったのかなこれってなる

154 23/10/23(月)21:58:15 No.1115970207

>7Rの戦闘はガチですごいよく考えられたシステムだと思ってる >個人的には近年のRPGのなかでトップクラスの戦闘システムだったわ 157Rオリジン16と立て続けにきたからそりゃアクション方面も大分贅沢な総評にはなりそうなんだけどなー

155 23/10/23(月)21:58:17 No.1115970219

16は「スタイリッシュアクション」以外のプレイングを認めようとしないんだもの ゲームシステムを作りこめば別にあんな露骨なサポートアクセサリなんか用意しなくても誰でもクリアできるようになるもんなのに

156 23/10/23(月)21:58:18 No.1115970223

FFって毎回0から作ってるけど直近の作品の良かったところをブラッシュアップして再利用するとか良くなかったところ注意するみたいな作り方出来ないんですか…?

157 23/10/23(月)21:58:28 No.1115970293

全体的にどっかで見たことやったことあるな…って感じがして新鮮さが薄い…

158 23/10/23(月)21:58:30 No.1115970311

>無いなら無いで文句つける奴が居るから別に拾わんで良いものを置いておく いやアビリティ威力アップのアクセとかも落ちてるじゃん…あれやめてほしかった

159 23/10/23(月)21:58:31 No.1115970319

コマンドバトルに関しては13がかなり特殊な感じでFFナンバリングなら10が最後みたいな所あるから16がアクションになった事自体は正直そうなるよねとしかならない

160 23/10/23(月)21:58:32 No.1115970331

野村ゲーはなんだかんだ戦闘システム評価されてるの多いよね

161 23/10/23(月)21:58:38 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115970371

>ぶっちゃけまぁ普通に遊べる範囲なんでシナリオが良ければ目瞑れた範囲だと思う >肝心のシナリオが良くないのが悪い シナリオは良くないというか普通 ぶっちゃけ俺個人の話で言えば吉田のビッグマウスさえ聞いてなければ「ふーん…結構よかったやん」くらいの評価になったと思うストーリーは

162 23/10/23(月)21:58:40 No.1115970389

>なんつうか >プラチナも関わってるんだけどプラチナのボス戦ってこんなのでしょ?的な感はあった かかわってるのあのタイタンだけじゃなかったっけ?

163 23/10/23(月)21:58:48 No.1115970450

>宝箱の中身が2Gとかなのって面白いと思ったのかなこれってなる 実況配信で2ギっルかっよ!!って盛り上がれるじゃん

164 23/10/23(月)21:58:53 No.1115970482

FF16の何がダメってCMがダメ

165 23/10/23(月)21:59:08 No.1115970598

DMCと違って何で爽快感ないんだろうと思ったけど やらされてる感が強いんだよなこっち プレイヤーの介入度が低いというか

166 23/10/23(月)21:59:12 No.1115970636

>FF16の何がダメってCMがダメ テレビ見ないからわからん…

167 23/10/23(月)21:59:12 No.1115970637

ビッグマウスビッグマウスうるさいですね…

168 23/10/23(月)21:59:14 No.1115970650

ニーアくらいの探索要素でもあればなあ

169 23/10/23(月)21:59:14 No.1115970651

>7Rの戦闘はマジで面白いと思うけど >ただこれゲームやり慣れた人向けだよな…とも同時に思うから難しいね まぁそんな人のためにクラシックモードもついてるからな7R コマンドゲーにもなれる

170 23/10/23(月)21:59:28 ID:gyo9R2RA gyo9R2RA No.1115970748

やっぱり総合的に見ると駄作の評価に落ち着くんかねぇ

171 23/10/23(月)21:59:35 No.1115970790

テイルズとかGOWが必死に会話の密度増やして移動のかったるさを誤魔化してるのに比べるとマジでなんも会話なくてただ歩かせるストロングスタイル ジルとクライヴの2人旅に気まずさすら覚えたぞ

172 23/10/23(月)21:59:38 No.1115970814

>>例えばフィールドマップでも変身できて雑魚狩り経験値集めを敵一掃できるとか… >雑魚狩りで経験値とかいつの時代のおじいちゃんだ 例えばの話だよ!なんでもいいけどなんかもうちょっと他にも使わせて欲しかったってだけだ…

173 23/10/23(月)21:59:48 No.1115970886

>16は「スタイリッシュアクション」以外のプレイングを認めようとしないんだもの >ゲームシステムを作りこめば別にあんな露骨なサポートアクセサリなんか用意しなくても誰でもクリアできるようになるもんなのに DMCにもベヨにもあの手のシステムあるよ

174 23/10/23(月)21:59:50 No.1115970914

ところどころ十何年前に途絶えたゲームのメソッドですかみたいな要望が出てくるのが吹く

175 23/10/23(月)22:00:00 No.1115970978

何というか全体的に窮屈な作り

176 23/10/23(月)22:00:09 No.1115971023

BGMも歴代と比べて何かコーラスばっか入ったオーケストラの曲だらけで逆に印象に残らねぇんだよな…

177 23/10/23(月)22:00:17 No.1115971108

>テイルズとかGOWが必死に会話の密度増やして移動のかったるさを誤魔化してるのに比べるとマジでなんも会話なくてただ歩かせるストロングスタイル >ジルとクライヴの2人旅に気まずさすら覚えたぞ 正直マップ自由に回れんでもいいからジルとジョシュアとシドずっと喋ってる!でも良かったのにとは思うね

178 23/10/23(月)22:00:17 No.1115971109

まあATB時代から普通のコマンドゲー推して遊べるモードついてたしね

179 23/10/23(月)22:00:27 No.1115971194

流石に駄作扱いは無いかな…

180 23/10/23(月)22:00:29 No.1115971213

駄作とかじゃなく色んな意味で地味な感じに落ち着くと思う FFの新作!ってファンからの盛り上がりにもなんか欠けてたし地味

181 23/10/23(月)22:00:29 No.1115971216

>野村ゲーはなんだかんだ戦闘システム評価されてるの多いよね KHとか作ってたからこそアクション方面のノウハウ出来てたんだと思う MMO経験とドラクエビルダーズぐらいしか経験ない第三開発だからまあFF16みたいなの出力されるのも当然というか…

182 23/10/23(月)22:00:33 No.1115971251

>テレビ見ないからわからん… https://youtu.be/PjqWd93eX2Q ようつべでよく流れてた

183 23/10/23(月)22:00:34 No.1115971257

ストーリーもゲームもどっちつかずで中途半端なんだよな

184 23/10/23(月)22:00:43 No.1115971316

キャラ1人は思い切りよすぎ

185 23/10/23(月)22:00:46 No.1115971338

>やっぱり総合的に見ると駄作の評価に落ち着くんかねぇ ちゃんと遊べるし召喚獣バトルとかすげぇ~ってなるから 中の上くらいのゲームだと思う

186 23/10/23(月)22:01:00 No.1115971468

>流石に駄作扱いは無いかな… ギリ70点くらい

187 23/10/23(月)22:01:20 No.1115971612

基本の戦闘自体はGOWよりこっちの方が好きだったけど育成周りが無さすぎるのとQTEも流石にGOWに遠く及ばない感じだった 色々まぁ文句つけようとすればつけられるけど一周する分には面白かったな 召喚獣戦はかなり良かったし

188 23/10/23(月)22:01:21 No.1115971613

バトル中じゃないときジャンプ力下がるとかランジの硬直長くなるとかは要らんと思う

189 23/10/23(月)22:01:21 No.1115971617

>DMCと違って何で爽快感ないんだろうと思ったけど >やらされてる感が強いんだよなこっち >プレイヤーの介入度が低いというか あちらはあくまでアクションゲーがメイン こちらはムービー部分がメインでゲーム部分はその合間に挟まってる操作パート感がやっぱ否めない 全部が全部そうでは無いんだけれども

190 23/10/23(月)22:01:23 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115971633

駄作とかじゃなくて凡作だよマジで ひどく出来が悪いとも思わないしすごく出来が良いとも思えない

191 23/10/23(月)22:01:24 No.1115971637

>>例えばフィールドマップでも変身できて雑魚狩り経験値集めを敵一掃できるとか… >雑魚狩りで経験値とかいつの時代のおじいちゃんだ 要はイチオシの目玉って言うくらいなんだからド派手に普段の戦闘でもぶちかましてスカっとできたら!ってことじゃろ…?

192 23/10/23(月)22:01:24 No.1115971641

>キャラ1人は思い切りよすぎ アクションでは別に珍しくもなんともねえ…

193 23/10/23(月)22:01:24 No.1115971647

ダンジョンという名のただの一本道とおまけの戦闘の繰り返しだし RPGじゃなくてアンチャとかそういうタイプのゲームなんだろうな

194 23/10/23(月)22:01:26 No.1115971656

>やっぱり総合的に見ると駄作の評価に落ち着くんかねぇ 不満はあるけど充分良作の部類よ だからこそここ直してくれればってなるだけで

195 23/10/23(月)22:01:28 No.1115971675

もっとFFらしく世界の崩壊を前にミニゲームすべき

196 23/10/23(月)22:01:32 No.1115971699

>流石に駄作扱いは無いかな… 良くも悪くもない凡ゲーって感じだな

197 23/10/23(月)22:01:39 No.1115971750

駄作って言うほどでもないけど名作ともちょっと言い難いというか 普通?

198 23/10/23(月)22:01:40 No.1115971751

1516と続いてなんで野村が重宝されてるのかがよくわかるというか

199 23/10/23(月)22:01:41 No.1115971762

何というかアクションだと難易度が云々に関してはもうちょっとプレイヤーのゲームクリアに対する執着心というか貪欲さを信じてあげてもよかったんじゃないかと思った

200 23/10/23(月)22:01:42 No.1115971771

>BGMも歴代と比べて何かコーラスばっか入ったオーケストラの曲だらけで逆に印象に残らねぇんだよな… あれで印象に残らないはなかなか凄いぞ… 同じBGMのアレンジ擦りすぎだろって思うくらい多かったし 単体ではめっちゃいい音楽ばっかりなのにな

201 23/10/23(月)22:01:43 No.1115971774

>BGMも歴代と比べて何かコーラスばっか入ったオーケストラの曲だらけで逆に印象に残らねぇんだよな… 逆にBGMは過去一で好きかも AWAYとかドミナント戦とか

202 23/10/23(月)22:01:43 No.1115971775

>https://youtu.be/PjqWd93eX2Q アメリカでよく流れてるハリウッド映画のCMみたいなことするんだな

203 23/10/23(月)22:01:52 No.1115971838

俺は普通に良作ぐらいだなって感じだ

204 23/10/23(月)22:01:53 No.1115971849

うに

205 23/10/23(月)22:02:07 No.1115971941

そこらのファッションブランドのシーズンの立ちあがりでももっと商品を上手く見せるんだよなぁ

206 23/10/23(月)22:02:10 No.1115971967

戦闘システムがちょっと浅すぎる アクションRPGとしちゃイースより浅い

207 23/10/23(月)22:02:13 No.1115971984

>こちらはムービー部分がメインでゲーム部分はその合間に挟まってる操作パート感がやっぱ否めない >全部が全部そうでは無いんだけれども 1番近いのがMGS4かなぁ

208 23/10/23(月)22:02:16 No.1115972005

なんでフラストレーション貯めるだけ貯めてラスボスああするんだろうね 全員殺させろよ

209 23/10/23(月)22:02:17 No.1115972013

うんこ付きはさすが言う事が違うな

210 23/10/23(月)22:02:21 No.1115972038

上手く言えんけどつまらなくはないんだけど別段面白くはないっていうか…

211 23/10/23(月)22:02:22 No.1115972040

>DMCにもベヨにもあの手のシステムあるよ アクションならともかくアクションRPGって言ってるんだから もうちょっとRPG的なアプローチで突破できるシステム入れた方が良かったって話だよ

212 23/10/23(月)22:02:23 No.1115972050

>>キャラ1人は思い切りよすぎ >アクションでは別に珍しくもなんともねえ… 白ハゲムキムキのおっさんだけをプレイしてめちゃ売れてるゲームもあるしな

213 23/10/23(月)22:02:23 No.1115972052

上の下くらいだとは思うよ メタスコアの87がほんとしっくりくる

214 23/10/23(月)22:02:39 No.1115972174

>俺は普通に良作ぐらいだなって感じだ FFで普通の良作程度では困るって感じだな...

215 23/10/23(月)22:02:42 No.1115972198

>もっとFFらしく世界の崩壊を前にミニゲームすべき コミカル成分ないのもつらいよなぁ今回 ミドとかガブとかギャグやれるキャラはいるのに

216 23/10/23(月)22:02:46 No.1115972236

>1516と続いてなんで野村が重宝されてるのかがよくわかるというか あの人も一作でまとめるの出来てるかと言われると

217 23/10/23(月)22:02:53 No.1115972291

15の後というのもあるけど結局様子見するユーザー増やしただけじゃないかなとは思う 多分つべで済ませるみたいなのは確実に増えた

218 23/10/23(月)22:02:53 No.1115972293

>https://youtu.be/PjqWd93eX2Q この内容でこのCM流されるとうーn…ってなる

219 23/10/23(月)22:02:53 No.1115972295

技が4つしかセットできないのもつまんねーんだよな

220 23/10/23(月)22:02:56 No.1115972323

これでID出るのちょっとかわいそうで笑う

221 23/10/23(月)22:03:03 No.1115972385

人に勧めるほどではないから良作まではいかない

222 23/10/23(月)22:03:04 No.1115972390

ID出るような事言ってるか?

223 23/10/23(月)22:03:06 No.1115972401

発売前のハードルが高くて過小評価されてる部分はあると思う

224 23/10/23(月)22:03:06 No.1115972405

>FFで普通の良作程度では困るって感じだな... いやーでもFFって別に名作揃いってわけじゃ

225 23/10/23(月)22:03:12 No.1115972458

GOWとGOWRのダイマじゃねーか

226 23/10/23(月)22:03:12 No.1115972460

>技が4つしかセットできないのもつまんねーんだよな 6だろ

227 23/10/23(月)22:03:14 No.1115972467

専売なのにデュアルセンスの使い方へたっぴすぎるとかそっちの方が気になるわ

228 23/10/23(月)22:03:15 No.1115972480

吉田が言うにプレイヤーアンケートではサポートアクセがめちゃくちゃ大好評だったんで(特に障害を持つ方から) これからも重視するわってブラジルで言ってたね

229 23/10/23(月)22:03:15 No.1115972481

>>キャラ1人は思い切りよすぎ >アクションでは別に珍しくもなんともねえ… アクション…死にゲーとかなら分からんでもないけど

230 23/10/23(月)22:03:17 No.1115972497

>戦闘システムがちょっと浅すぎる >アクションRPGとしちゃイースより浅い モーションこそDMCだけどアクションの方向性は簡単爽快アクションで底は浅いってオートマタ路線だと思う 実際売れたし ただ2Bみたいなキャラクターで引っ張る魅力はない

231 23/10/23(月)22:03:20 No.1115972511

ていうか評価サイトどこも点数良いよな 本当にクソゲーならこうはならない

232 23/10/23(月)22:03:22 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115972520

>うんこ付きはさすが言う事が違うな これでdelされるのはもうどうしようもなくないか…? 結構自分なりの感想言ったつもりなんだが…

233 23/10/23(月)22:03:31 No.1115972598

なんていうかこうあんま語りたくならないゲーム あーみたいな感想になる

234 23/10/23(月)22:03:40 No.1115972666

サポートアクセはまあ俺は使わんかったけど別にあっていいじゃん

235 23/10/23(月)22:03:41 No.1115972673

>GOWとGOWRのダイマじゃねーか やったことがないのか? さあやれ

236 23/10/23(月)22:03:42 No.1115972681

>例えばの話だよ!なんでもいいけどなんかもうちょっと他にも使わせて欲しかったってだけだ… 一応半顕現があるじゃん?

237 23/10/23(月)22:03:49 No.1115972730

高難易度モードで高ランク狙おうとすると コレのどこがスタイリッシュなんですか? ちゃんとゲーム調整してるのかコイツって言いたくなる

238 23/10/23(月)22:04:00 No.1115972801

>何というかアクションだと難易度が云々に関してはもうちょっとプレイヤーのゲームクリアに対する執着心というか貪欲さを信じてあげてもよかったんじゃないかと思った アクションの経験がないから難易度調整が出来ないっていうのは感じる

239 23/10/23(月)22:04:02 No.1115972822

DMCもまあ部屋移動して敵倒すの繰り返しだからな ただあれはSランク目指したりするゲームだから RPGでやられてもな

240 23/10/23(月)22:04:03 No.1115972832

PS3初期のゲームっぽい

241 23/10/23(月)22:04:09 No.1115972874

これで出るのはどっか別のとこでdel食らったか普段から出てるんじゃあ…

242 23/10/23(月)22:04:15 No.1115972921

>吉田が言うにプレイヤーアンケートではサポートアクセがめちゃくちゃ大好評だったんで(特に障害を持つ方から) 海外だとマジで大絶賛なんだよなアクセ 俺右手親指しかねえけど全クリできたわ!って言う人がyoutubeに動画上げてた

243 23/10/23(月)22:04:20 No.1115972958

まあ少なくとも販売当初のこんなの作っちゃ駄目や賛否両論の作品ってのは明らかにPV集めの大げさなコメントだった

244 23/10/23(月)22:04:20 No.1115972962

>戦闘システムがちょっと浅すぎる >アクションRPGとしちゃイースより浅い イースの戦闘は良質な方だろ

245 23/10/23(月)22:04:22 No.1115972980

このゲームならではの良さってのはあんまないけど普通に遊べる範囲だよ

246 23/10/23(月)22:04:36 No.1115973091

FF16ってアレをベヨとかDMCと比較して 同じようなもんって言っちゃうアホ向けに調整してあるからクソつまんねーんだよ

247 23/10/23(月)22:04:38 No.1115973106

>いやーでもFFって別に名作揃いってわけじゃ 10以降はまあ俺は嫌いじゃないけど…みたいな作品が多い

248 23/10/23(月)22:04:41 No.1115973127

好意的に語れるのが召喚獣バトルのカッコよさぐらいしかないんだよな 他はまぁなんか止めはしないけどおすすめもしない感じ

249 23/10/23(月)22:04:42 No.1115973136

>これでID出るのちょっとかわいそうで笑う ヤバイアンチがいるせいでパッケージのスレ画は警戒してしまう…

250 23/10/23(月)22:04:44 No.1115973158

俺はかなり楽しかったよ クライヴの足が遅いのが不満なくらいかな あとIDが出るのは吉田吉田うるさいからだと思う

251 23/10/23(月)22:04:51 No.1115973216

吉田の言ってたほどじゃないよな…って思っちゃう 要らないシーンバッサリ削ったとか豪語してた割にテンポ悪いんだよ 14の評価いいからって他のAAAに並べるようなシームレスな構造にブラッシュアップするの怠っただろ

252 23/10/23(月)22:04:59 No.1115973266

>まあ少なくとも販売当初のこんなの作っちゃ駄目や賛否両論の作品ってのは明らかにPV集めの大げさなコメントだった コントに見えた あってた

253 23/10/23(月)22:05:04 No.1115973290

丁寧に作っていて良くできた良作ゲームだとは思うよ だが後世まで語りつがれる名作ゲームだとは言えない

254 23/10/23(月)22:05:07 ID:gyo9R2RA gyo9R2RA No.1115973321

削除依頼によって隔離されました >流石に駄作扱いは無いかな… でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは…

255 23/10/23(月)22:05:08 No.1115973325

>アクションの経験がないから難易度調整が出来ないっていうのは感じる 本来バトルディレクターの鈴木とバトルバランサーの須藤が想定していた難易度がファイナルファンタジーモードでこれがノーマル難易度の予定だった これ無理って吉田が言って今の難易度になった

256 23/10/23(月)22:05:13 No.1115973359

「これだけやってれば勝てるじゃん」みたいなのは本家DMCからしてそういう部分あるからな

257 23/10/23(月)22:05:19 No.1115973402

>アクションの経験がないから難易度調整が出来ないっていうのは感じる バトルディレクターはDMCスタッフの鈴木氏だけど この人キャラアクションプランナーとしてやってた人でバトル全体のディレクションや調整したことないんだよね

258 23/10/23(月)22:05:25 No.1115973449

BGMはサントラ7-8枚組の割にアレンジ抜きで好きな曲チョイスしたら1枚に収まったなって感じ 買ったけどね

259 23/10/23(月)22:05:25 No.1115973450

>>FFで普通の良作程度では困るって感じだな... >いやーでもFFって別に名作揃いってわけじゃ 出来はそんなにでも尖った部分があってハマる人はハマるみたいなのはあったと思う

260 23/10/23(月)22:05:26 No.1115973460

ラスボス戦の同じ技ぶつけ合うシーンとかは大好きなのに ラスボス自体の印象薄かったりするのは勿体ねぇなって思う

261 23/10/23(月)22:05:34 No.1115973512

>>流石に駄作扱いは無いかな… >でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… 馬脚表したなクソハゲ

262 23/10/23(月)22:05:35 No.1115973514

>あの人も一作でまとめるの出来てるかと言われると ヴェルサスとかKH3は旧14のゴタゴタから続く余波がね…

263 23/10/23(月)22:05:39 No.1115973555

>でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… 巣に帰れ

264 23/10/23(月)22:05:43 No.1115973583

まぁ誰でもクリアできるゲームっていう ただそれだけの代物だろ

265 23/10/23(月)22:05:46 No.1115973619

正直キャラクター魅力的だったからもっとそっちにウェイト振っても良かったのでは?と思うけどね ジルとかジョシュアのくだらないイベントとかもっと増やせ

266 23/10/23(月)22:05:48 No.1115973631

>>流石に駄作扱いは無いかな… >でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… スクエニに親殺されたとしか思えないキチガイの集まりしかいないmayの話するの?

267 23/10/23(月)22:05:51 No.1115973651

尖った良さがあったら(俺は好きだけどな…)ってなってた 無難な感じする割に全体的に丁寧ってわけでもなくなんとも言えない

268 23/10/23(月)22:05:52 No.1115973657

クリアしたらそこで終わりなゲームだった

269 23/10/23(月)22:05:52 No.1115973659

>1516と続いてなんで野村が重宝されてるのかがよくわかるというか 手広くやり過ぎて15降りる事になったりKH3の出来的にも野村じゃなきゃという程ではない

270 23/10/23(月)22:05:55 ID:HWFlco4k HWFlco4k No.1115973682

>俺はかなり楽しかったよ >クライヴの足が遅いのが不満なくらいかな >あとIDが出るのは吉田吉田うるさいからだと思う それはだって事前にビッグマウス聞いちゃってそれでめちゃくちゃ期待しちゃったんだからしょうがないだろ!?

271 23/10/23(月)22:05:58 No.1115973701

昔からわりと名作揃いではなかったでしょFF 7から期待され過ぎなのよ

272 23/10/23(月)22:05:58 No.1115973703

海外だと十分PS5行き渡ってるからライト層向けの施策は間違ってないと思うよ・・・

273 23/10/23(月)22:06:00 No.1115973731

>これでID出るのちょっとかわいそうで笑う ちょっと前というかパッケでスレ立てして逃げるアンチがやたらいた時期があったからカタログからdelだけ入れられてるパターンだと思う

274 23/10/23(月)22:06:00 No.1115973733

>「これだけやってれば勝てるじゃん」みたいなのは本家DMCからしてそういう部分あるからな あっちはいかに自分だけの戦い方を作り出して殺しきるかが肝だから そこ戦いの幅がクソ狭いのはどうしようもない

275 23/10/23(月)22:06:01 No.1115973736

>>流石に駄作扱いは無いかな… >でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… あれはもう病気だから

276 23/10/23(月)22:06:06 No.1115973767

>でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… 尻尾出したなこいつ

277 23/10/23(月)22:06:07 No.1115973770

やっぱバルナバスとアルテマがどうにも盛り上がらなかったなぁ バハムートのところがいろんな意味でピークすぎる

278 23/10/23(月)22:06:13 No.1115973811

操作ダンテレベルまで人類向けじゃなくなるからな

279 23/10/23(月)22:06:22 No.1115973877

体験版の範囲だと間違いなくワクワクしたんだけど何というか… 悪いとまでは言い切れないけどみたいな感想になる

280 23/10/23(月)22:06:23 No.1115973881

>>流石に駄作扱いは無いかな… >でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… Switchと箱のコミュニティスレ立ってる横でPSハード叩きしてるとこで何を信用しろと

281 23/10/23(月)22:06:24 No.1115973888

話は楽しめたけど二週目する気にはならんかったな 最初から二週目の難易度でやらせてほしかった

282 23/10/23(月)22:06:28 No.1115973924

全裸シーンおすぎ!

283 23/10/23(月)22:06:33 No.1115973972

>>流石に駄作扱いは無いかな… >でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… それはmayだからです

284 23/10/23(月)22:06:36 No.1115973990

8とかは俺は好きだけどっていうのあったな 15も好きな人はいるなってなる 16は…白米?

285 23/10/23(月)22:06:36 No.1115973993

好きなコンテンツをしょうもないコミュニティで語る理由はない

286 23/10/23(月)22:06:41 No.1115974031

>7から期待され過ぎなのよ 7がアホみたいにヒットしたせいでスクウェアも方向性見失った感がある

287 23/10/23(月)22:06:41 No.1115974039

>でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… mayを評価の基準にするの正気か?

288 23/10/23(月)22:06:42 No.1115974041

mayにおかえりってレスしかねえな 意味の無いスレだスレ「」にはうんこ付いてるし

289 23/10/23(月)22:06:46 No.1115974074

>海外だと十分PS5行き渡ってるからライト層向けの施策は間違ってないと思うよ・・・ PS5のライト層ってGOWやるくらいの層だぜ

290 23/10/23(月)22:06:49 No.1115974093

FFいうゲーム史に残る背景があるのに素人が勝手に作った感がもうダサい

291 23/10/23(月)22:06:54 No.1115974130

mayってもうゲハしか居ないじゃん

292 23/10/23(月)22:06:56 No.1115974138

>でもmayで褒めてる奴いねぇぜ… >いくら叩かれやすいタイトルでも賛が一つも出ないのは… 前はIDで立って住み分けしてたんだけどね… ここの顔で立ててる奴がIDスレで暴れ回ってスレ自体が死んだ

293 23/10/23(月)22:06:59 No.1115974163

>>GOWとGOWRのダイマじゃねーか >やったことがないのか? >さあやれ 贔屓目無しに面白いゲーム

294 23/10/23(月)22:07:01 No.1115974177

delしながらスレに参加するのがベストじゃん?

295 23/10/23(月)22:07:03 No.1115974192

>>アクションの経験がないから難易度調整が出来ないっていうのは感じる >本来バトルディレクターの鈴木とバトルバランサーの須藤が想定していた難易度がファイナルファンタジーモードでこれがノーマル難易度の予定だった >これ無理って吉田が言って今の難易度になった 最初からアレ選べるようにしときゃ良かったと思う アクションフォーカスが全然アクションフォーカスしてない

296 23/10/23(月)22:07:06 No.1115974208

>本来バトルディレクターの鈴木とバトルバランサーの須藤が想定していた難易度がファイナルファンタジーモードでこれがノーマル難易度の予定だった これは言ったね ファイナルファンタジーモードの難易度が当初開発の想定したノーマル難易度だって

297 23/10/23(月)22:07:14 No.1115974272

普通に遊べる以上の物が無いから粗の方に目が行く感じ

298 23/10/23(月)22:07:16 No.1115974292

FFのイメージからするとこじんまりとしてるなって感想はある

299 23/10/23(月)22:07:17 No.1115974294

>やっぱバルナバスとアルテマがどうにも盛り上がらなかったなぁ >バハムートのところがいろんな意味でピークすぎる 俺は心で償え!!が一番好きだな

300 23/10/23(月)22:07:19 No.1115974326

まず召喚獣バトルを受け入れられるかどうかで別れるな テンポ悪くて2度とやりたくないと思いました

301 23/10/23(月)22:07:27 No.1115974388

RPG目指してた頃の残骸みたいな要素がマジで邪魔だった いっそステージクリア式の方が良かった

302 23/10/23(月)22:07:38 No.1115974475

>15も好きな人はいるなってなる まあ現時点で立っても15の方がスレ伸びてるし 色々語りたくなるのはあっちなのはわかるよ

303 23/10/23(月)22:07:39 No.1115974486

販売当時の15は好きだけど勧めらんないって出来だったけど16は普通に勧められるくらいには悪くはなかったよ

304 23/10/23(月)22:07:51 No.1115974563

ゲームとしては物足りないとしか言えない

305 23/10/23(月)22:07:54 No.1115974587

>やっぱバルナバスとアルテマがどうにも盛り上がらなかったなぁ >バハムートのところがいろんな意味でピークすぎる 別にFF16に限った話じゃないんだけど それまでは奴隷生活とかプレイヤーとしては感情移入しやすかったのに どうしても世界の命運握り始めると自分じゃ思ってもないようなこと言い始めて感情移入しにくくなる

306 23/10/23(月)22:07:56 No.1115974600

mayの惨状見た上であそこの評価真に受けるのは…

307 23/10/23(月)22:08:02 No.1115974640

なんか台詞回しにちょいちょい違和感あるなって思ったら まず日本語→英語にしてそこからさらに日本語って形式って言っててそれのせいかってなった

308 23/10/23(月)22:08:02 No.1115974646

>PS5のライト層ってGOWやるくらいの層だぜ 海外だとGoWはマジでSwitchで言うマリオぐらいのポジションのゲームだよ… めっちゃガキもやってるよ…

309 23/10/23(月)22:08:05 No.1115974673

スピンオフならこのシステムで良かったけどやっぱり仲間と冒険したかったね

310 23/10/23(月)22:08:06 No.1115974675

毎回整いきってないけど面白いシステムだとか 長所短所が入り乱れるシリーズだと思ってるので そうそうこういうのって感じだったよ

311 23/10/23(月)22:08:06 No.1115974683

>>戦闘システムがちょっと浅すぎる >>アクションRPGとしちゃイースより浅い >イースの戦闘は良質な方だろ 浅いと緩いは違うと思う

312 23/10/23(月)22:08:12 No.1115974712

そろそろまとめるか…

313 23/10/23(月)22:08:12 No.1115974716

>FFのイメージからするとこじんまりとしてるなって感想はある 終盤の村に人とかいないしな

314 23/10/23(月)22:08:21 No.1115974777

>RPG目指してた頃の残骸みたいな要素がマジで邪魔だった >いっそステージクリア式の方が良かった ゴミしか入ってない宝箱がマジでいらねぇ…

315 23/10/23(月)22:08:25 No.1115974797

リキャスト長くていいから召喚獣アビリティ10個ぐらいつけさせて…

316 23/10/23(月)22:08:29 No.1115974825

mayは叩き系スレがあまりにも多すぎて人口減り始めてるようなとこだからなあ

317 23/10/23(月)22:08:35 No.1115974868

割と早くアルテマが出てくるもんだから ストーリーの底がすぐ見えた感がある

318 23/10/23(月)22:08:43 No.1115974919

通常のコンボが1個しかないから殴っててつまらないんだよな火力もないし 4ダンテや5ネロみたいにしろとは言わないけどアビ順番に撃っていくだけのゲームはアクションとしてはダメだと思う

319 23/10/23(月)22:08:43 No.1115974923

GOWGOWって結局洋ゲー厨がうるさかっただけか

320 23/10/23(月)22:08:47 No.1115974947

>海外だとGoWはマジでSwitchで言うマリオぐらいのポジションのゲームだよ… だからそれくらいを信じて調整しろってことよ

321 23/10/23(月)22:09:00 No.1115975036

FF15の方が印象に残るシナリオなのは正直どうなのよとは思う 戦闘は流石に16のが好きだけど

322 23/10/23(月)22:09:02 No.1115975053

召喚獣バトルは無駄に長いんだよ

323 23/10/23(月)22:09:08 No.1115975104

逆にimgで語ることのできないゲームもあるしコミュニティごとの雰囲気が違うだけの話

324 23/10/23(月)22:09:12 No.1115975134

スレ「」は吉田吉田うるさいだけでまあハゲではないけど まじのハゲが叩ける流れだ!って後半のアカシアくらい湧いていてる

325 23/10/23(月)22:09:14 No.1115975140

ジルがヒロインの割に薄味すぎる クライヴいつも置いてっちゃうし

326 23/10/23(月)22:09:21 No.1115975204

>通常のコンボが1個しかないから殴っててつまらないんだよな火力もないし ちゃんとプレイしてたらこの感想にはならないだろ!?

327 23/10/23(月)22:09:21 No.1115975210

クライヴが最期までそんな好きになれなかったな 人が人として生きられる世界言いすぎだし そこまでこだわる説得力も感じなかった

328 23/10/23(月)22:09:25 No.1115975235

>まぁ誰でもクリアできるゲームっていう >ただそれだけの代物だろ 歯ごたえ求めてかったタフグミが思ったより硬くなかったみたいな話に聞こえるのが多いんだよね

329 23/10/23(月)22:09:26 No.1115975242

>>本来バトルディレクターの鈴木とバトルバランサーの須藤が想定していた難易度がファイナルファンタジーモードでこれがノーマル難易度の予定だった >これは言ったね >ファイナルファンタジーモードの難易度が当初開発の想定したノーマル難易度だって 最初からFFモードをやれるぐらいの設定は欲しかった 演出盛り盛りゲームの二週目は…タルい!

330 23/10/23(月)22:09:26 No.1115975243

石化の話をするならせめて3Dは用意した方がいいと思いました スタオ6でも同じ病気あるけどこれも3Dないです なんなんですかね?いらないと思ったんだろうけど

331 23/10/23(月)22:09:26 No.1115975244

魔法ボタンがわりと死んでたと思う

332 23/10/23(月)22:09:28 No.1115975269

>mayの惨状見た上であそこの評価真に受けるのは… 自分が遊んだ感想で語ればいいだけじゃん 俺はぶっちゃけ大作感無かったなとは思った

333 23/10/23(月)22:09:32 No.1115975293

全裸シーンはこれいる?みたいなところがある

334 23/10/23(月)22:09:44 No.1115975388

操作系統を複雑にしたくないせいで同時に使える技数に制限かかった感はちょっとある

335 23/10/23(月)22:09:55 No.1115975479

>石化の話をするならせめて3Dは用意した方がいいと思いました >スタオ6でも同じ病気あるけどこれも3Dないです >なんなんですかね?いらないと思ったんだろうけど こいつから邪悪なチンチンを感じる

336 23/10/23(月)22:10:01 No.1115975521

>FF15の方が印象に残るシナリオなのは正直どうなのよとは思う >戦闘は流石に16のが好きだけど ストーリーがどっかのUIデザイナーじゃなかったか…

337 23/10/23(月)22:10:04 No.1115975535

>ジルがヒロインの割に薄味すぎる >クライヴいつも置いてっちゃうし デートイベントあとのウィスパーボイス楽しかった…とかはえっろぉ!ってなったから もっとイベントほしかった…

338 23/10/23(月)22:10:05 No.1115975546

>やっぱバルナバスとアルテマがどうにも盛り上がらなかったなぁ >バハムートのところがいろんな意味でピークすぎる お話として黒幕の手のひらで踊らされてる系ってどうにもムカつく!って期間が長いしそういうところに分かっていながら突入せざる得ないのが苦しい…

339 23/10/23(月)22:10:08 No.1115975571

>クライヴが最期までそんな好きになれなかったな >人が人として生きられる世界言いすぎだし >そこまでこだわる説得力も感じなかった クライブのせいっつーか全般的にシナリオが締まってない 淫売くらいじゃねぇか爪痕残したの

340 23/10/23(月)22:10:14 No.1115975619

零式157R16でなんでどんどん難易度が緩くなっていくのかよくわからん

341 23/10/23(月)22:10:16 No.1115975626

基本肯定派だけど難易度選べるようにしておけば更に良かったんじゃないかってのは俺も思ったな

342 23/10/23(月)22:10:30 No.1115975734

別にFFじゃなくてもよくない?って感じではある

343 23/10/23(月)22:10:34 No.1115975750

発売までは今年最有力のソフトの一つだと思ってたけど蓋開けてみるとGOTYに食い込みそうにない

344 23/10/23(月)22:10:37 No.1115975776

mayはスクエニ憎しすぎてオクトラも語りにくくなってるからな

345 23/10/23(月)22:10:43 No.1115975816

>全裸シーンはこれいる?みたいなところがある 大人向け要素

346 23/10/23(月)22:10:46 No.1115975830

体験版は面白いと思う トバルについてたFF7の体験版の次くらいに面白かった

347 23/10/23(月)22:10:58 No.1115975932

>別にFFじゃなくてもよくない?って感じではある クリスタルとか往年のFFに寄せたのに!

348 23/10/23(月)22:11:06 No.1115975995

シナリオは14でもあんま評判良くない人採用してるのがマジでよく分からん…

349 23/10/23(月)22:11:09 No.1115976022

まあ最初からffモードやりたかったよね

350 23/10/23(月)22:11:10 No.1115976031

普通に楽しんだけど細かい不満はあるからアンケートで送ったけどアプデくるかな

351 23/10/23(月)22:11:14 No.1115976059

>別にFFじゃなくてもよくない?って感じではある それか外伝作品だな…

352 23/10/23(月)22:11:21 No.1115976127

7Rみたいな半端なアクションバトルあんま好きじゃないからちゃんとアクションゲームな16は周回して最後まで楽しかったわ

353 23/10/23(月)22:11:23 No.1115976141

>別にFFじゃなくてもよくない?って感じではある これFFのほぼ全てに言えるだろ!

354 23/10/23(月)22:11:28 No.1115976190

>基本肯定派だけど難易度選べるようにしておけば更に良かったんじゃないかってのは俺も思ったな 難易度選べるじゃん?

355 23/10/23(月)22:11:29 No.1115976197

mayはもうまともに何かを語るの無理でしょ

356 23/10/23(月)22:11:38 No.1115976269

>別にFFじゃなくてもよくない?って感じではある じゃあFFにふさわしい話ってどんなの?

357 23/10/23(月)22:11:41 No.1115976296

>シナリオは14でもあんま評判良くない人採用してるのがマジでよく分からん… 14のシナリオも当たり外れ酷いからな…

358 23/10/23(月)22:11:45 No.1115976337

>普通に楽しんだけど細かい不満はあるからアンケートで送ったけどアプデくるかな DLCあるからまああることにはあるんじゃないの

359 23/10/23(月)22:11:49 No.1115976361

>mayはスクエニ憎しすぎてオクトラも語りにくくなってるからな 何気にオクトラ積んでたの思い出した…

360 23/10/23(月)22:11:51 No.1115976383

FF15と比べるとか無いわ あれは10年掛かっててどうしようもなかったもんを突貫で作ったプロの仕事やろ

361 23/10/23(月)22:11:55 No.1115976420

>シナリオは14でもあんま評判良くない人採用してるのがマジでよく分からん… なっちゃんは14で使ってたいのかなって

362 23/10/23(月)22:11:56 No.1115976429

戦闘部分はもっとがっつり作り直さないと面白くはならないと思う

363 23/10/23(月)22:11:58 No.1115976443

話に混ざれないからってまたmayの話してる

364 23/10/23(月)22:11:59 No.1115976449

正直7Rの戦闘が楽しいはないなって思います

365 23/10/23(月)22:11:59 No.1115976463

>シナリオは14でもあんま評判良くない人採用してるのがマジでよく分からん… いやいやいやイシュガルド全部書いた人だぞ