23/10/23(月)21:10:14 このゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698063014120.jpg 23/10/23(月)21:10:14 No.1115945550
このゲームすごく面白い
1 23/10/23(月)21:13:23 No.1115947372
27年前に立ったスレ 今でも胸踊る子供たち
2 23/10/23(月)21:13:35 No.1115947527
カメラがカス…!
3 23/10/23(月)21:16:19 No.1115949062
>カメラがカス…! ジュゲムなら仕方ないか…
4 23/10/23(月)21:16:49 No.1115949345
3D一作目で三人称視点に対するゲーム的説得力を出してくるのすげぇと思う
5 23/10/23(月)21:17:02 No.1115949458
狂人の研究対象
6 23/10/23(月)21:17:27 No.1115949682
>カメラがカス…! 3Dなゲームが出始めだからなぁ…
7 23/10/23(月)21:18:07 No.1115950075
レインボークルーズと時計の100コインやってるときは嫌いになりかけたよ
8 23/10/23(月)21:18:54 No.1115950559
カメラ悪いのとロックオン無いのも難易度として意図的だと思ったな
9 23/10/23(月)21:19:09 No.1115950706
コレクションでやったらこれとサンシャインは流石に昔のゲームって感じの遊びづらさだった ギャラクシーは流石だと思ったけど
10 23/10/23(月)21:19:52 No.1115951072
コレクションでやり直した時カメラは時代感じたけど操作性めっちゃいいと思ったな
11 23/10/23(月)21:19:55 ID:Hg0eOSjg Hg0eOSjg No.1115951099
ワンダーとどっちが面白いんだろう
12 23/10/23(月)21:20:57 No.1115951625
オートカメラのカメラワークはこれより後にめっちゃ積み重ねられた代物だからな…
13 23/10/23(月)21:21:04 No.1115951681
カメラ問題はオデッセイでようやく解決を見た感がある
14 23/10/23(月)21:21:47 No.1115952032
3Dコレクションでやるぶんには カメラのつらさだとサンシャインの方に感じた
15 23/10/23(月)21:22:31 No.1115952407
Cボタンがちゃがちゃやればカメラ動くだけマシ 最近ムジュラ遊んでるけどZ注目しかなくてそれはそれで大変
16 23/10/23(月)21:22:34 No.1115952428
>3Dなゲームが出始めだからなぁ… これと時オカは本当に革新的すぎる…
17 23/10/23(月)21:23:02 No.1115952652
正直当時からあんまり好きじゃなかった
18 23/10/23(月)21:24:58 No.1115953631
ただ高所から落ちてやり直すことになったときの手間が2Dの時より大きくてその辺は好きじゃない
19 23/10/23(月)21:25:02 No.1115953667
壁に引っかかるというだけで スレ画のカメラは動かしたい方には動くと思うよ そうでないのがサンシャイン
20 23/10/23(月)21:25:19 No.1115953796
スレ画やオデッセイみたいなタイプのマリオゲーがまたプレイしたい…
21 23/10/23(月)21:25:26 No.1115953850
走り幅跳びで低弾道で吹っ飛ぶのが楽しかった
22 23/10/23(月)21:25:38 No.1115953974
3D一作目とは思えんレベルでステージのアイデアが凄まじい 入口二つあってサイズが変わる面とか針のタイミングで仕掛けの早さが変わる時計の中とか
23 23/10/23(月)21:26:22 No.1115954366
屋上にヨッシーがとか絶対ガセと思ってた
24 23/10/23(月)21:26:25 No.1115954388
やり始めた時はクリボー踏むのむっず!って思ったな 慣れたらヘッドスライディングで突っ込むマンになった
25 23/10/23(月)21:27:02 No.1115954707
上手い人のプレイが異次元
26 23/10/23(月)21:27:05 No.1115954725
カメラが問題ある…!からのZ注目は凄いよ
27 23/10/23(月)21:27:10 No.1115954780
みずびたシティーきらいだけど好き
28 23/10/23(月)21:27:30 No.1115954950
子供の頃ガセだと思った事がネット見てほぼ全て真実だったと分かった時の衝撃
29 23/10/23(月)21:27:41 No.1115955046
攻撃とかのアクションが異様に豊富でこのあと「こんなに必要ないだろ」と気づいたんだろうなと
30 23/10/23(月)21:28:03 No.1115955244
サンシャインはカメラワークが悪いっつーか地形が入り組み過ぎてる方が悪いと思う
31 23/10/23(月)21:28:19 No.1115955412
>みずびたシティーきらいだけど好き 最高水位まで上げると 都心部で大雪が降った朝みたいな非日常感にワクワクしてたな
32 23/10/23(月)21:29:01 No.1115955782
サンシャインは青コインの仕様あれで楽しくなるとおもったのか…?
33 23/10/23(月)21:29:05 No.1115955815
発売前に大分推されてたはねマリオが思ったように飛ばない!ってなった
34 23/10/23(月)21:29:30 No.1115956085
>攻撃とかのアクションが異様に豊富でこのあと「こんなに必要ないだろ」と気づいたんだろうなと Z+Bとか存在すら知らない人いそう
35 23/10/23(月)21:29:49 No.1115956229
たまにはハイハイや足払い使うかくらいでほんとの自由度になる
36 23/10/23(月)21:30:09 No.1115956373
>Z+Bとか存在すら知らない人いそう ちびクリボーを倒す為だけの技来たな…
37 23/10/23(月)21:30:10 No.1115956385
看板読もうとすると殴るめっちゃ殴る
38 23/10/23(月)21:30:20 No.1115956482
花柄のメタルマリオ
39 23/10/23(月)21:30:47 No.1115956702
走り幅跳びがサンシャインに無いから異常なストレスを感じちゃったのに自分でビビった
40 23/10/23(月)21:30:48 No.1115956715
スライディングはマジで使わん
41 23/10/23(月)21:31:08 No.1115956866
テレビ買い替えたら聞こえてくる音が全然違ってびっくりした記憶がある
42 23/10/23(月)21:31:30 No.1115957079
>走り幅跳びがサンシャインに無いから異常なストレスを感じちゃったのに自分でビビった 代わりに水滑りあるからイーブン
43 23/10/23(月)21:32:37 No.1115957699
スター足りなくても進行可能とかよくある嘘かとか思ったあの頃 真相は次元が違ったよ
44 23/10/23(月)21:33:25 No.1115958100
>発売前に大分推されてたはねマリオが思ったように飛ばない!ってなった 大砲ないと全然勢いでないよね
45 23/10/23(月)21:33:33 No.1115958174
スライダー復活しないかな
46 23/10/23(月)21:33:34 No.1115958182
ボム兵の戦場に初めて立った時 脳汁が溢れかえったあの感覚をもう一度味わえないものか…
47 23/10/23(月)21:33:49 No.1115958304
うつぼ こわい
48 23/10/23(月)21:33:54 No.1115958345
64にRPGソフト作っていたレア社 スレ画のPVを見て脳を破壊される 上のRPGゲーム没にして3Dアクション作るぞ バンジョーとカズーイの大冒険できた!
49 23/10/23(月)21:34:46 No.1115958761
3Dになのにちゃんとマリオしてるのはすげぇってなった
50 23/10/23(月)21:35:19 ID:Hg0eOSjg Hg0eOSjg No.1115959006
当時ボイス付きのマリオは賛否両論で双葉でも荒れてた
51 23/10/23(月)21:35:19 No.1115959009
ワールドの次がこれなの狂ってるよね…
52 23/10/23(月)21:35:31 No.1115959107
ジャンプキック連打で滑る坂を無理やり登ってくの好きだった
53 23/10/23(月)21:35:31 No.1115959110
スター状態のポジションなんだし もっとメタルマリオで敵を倒していく状況が欲しかった 2階からの出番がないし
54 23/10/23(月)21:35:51 No.1115959275
これがローンチで出てくるんだから困るね いやほんとおかしい
55 23/10/23(月)21:36:55 No.1115959847
ピーチ城から絵やら壁やらの中に入って色んな世界に行けるってフォーマットがすごい発想
56 23/10/23(月)21:37:02 No.1115959904
>スター状態のポジションなんだし >もっとメタルマリオで敵を倒していく状況が欲しかった >2階からの出番がないし BGM的に羽もメタルも透明も無敵ポジだし…
57 23/10/23(月)21:37:08 No.1115959951
>64にRPGソフト作っていたレア社 >スレ画のPVを見て脳を破壊される >上のRPGゲーム没にして3Dアクション作るぞ 無茶しやがって… >バンジョーとカズーイの大冒険できた! 名作出来てる…
58 23/10/23(月)21:37:51 No.1115960310
マリオ64 8MB マリオ64DS 16MB 対戦モードの時になんかシステムに違和感あるなと思ったらわずか64の2倍の容量(マリオパーティ2と同じ容量)しかないのよね 道理でカツカツな訳だ にも拘らずキャラが4人に増え、ステージが5つ追加、パワースターも30個追加されて、しかも質の高いミニゲームが36個追加されてなおかつ地味にマルチエンドになってる...これ2004年のローンチタイトルという時期、容量を考慮すると相当無茶移植じゃない?
59 23/10/23(月)21:37:52 No.1115960320
足払い…?
60 23/10/23(月)21:37:57 No.1115960354
黎明期と思えないレベルで操作感がめちゃくちゃいい
61 23/10/23(月)21:38:02 No.1115960395
別にテレサも目玉もまったく怖くないけど テレサのお化け屋敷はめっちゃ怖かった
62 23/10/23(月)21:38:11 No.1115960474
>64にRPGソフト作っていたレア社 >スレ画のPVを見て脳を破壊される ところでこのクソみたいに空中戦しづらいドンキー64なんだが
63 23/10/23(月)21:39:14 No.1115960990
>ボム兵の戦場に初めて立った時 >脳汁が溢れかえったあの感覚をもう一度味わえないものか… 俺はブレワイでまた味わったよ
64 23/10/23(月)21:39:20 No.1115961041
水中面や中庭のほうが怖く感じたな
65 23/10/23(月)21:39:24 No.1115961065
>ワールドの次がこれなの狂ってるよね… ワールドがスーパマリオブラザーズ4でヨッシーアイランドがスーパーマリオブラザーズ5だから 64は実質6だぜ 羽マリオの無敵BGMのアレンジはヨッシーアイランドから引き継いでるぜ
66 23/10/23(月)21:39:46 No.1115961256
息継ぎポイントのない隠し部屋の水槽が1番怖い
67 23/10/23(月)21:40:25 No.1115961591
>羽マリオの無敵BGMのアレンジはヨッシーアイランドから引き継いでるぜ ああヨッシーアイランドあったか
68 23/10/23(月)21:40:32 No.1115961652
ちびでか入る前のめっちゃでかい絵が怖かった
69 23/10/23(月)21:40:53 No.1115961810
>別にテレサも目玉もまったく怖くないけど >テレサのお化け屋敷はめっちゃ怖かった なんでピンポイントで人食いピアノ配置するんだよ
70 23/10/23(月)21:41:35 No.1115962167
>水中面や中庭のほうが怖く感じたな 中庭はテレサ出てきてからは賑やかでいい 水中面はBGMがアレだから許されてる所ある
71 23/10/23(月)21:41:35 No.1115962173
120枚の世界記録を日本人が取ったら2日で抜かれてその後1日で抜き返した RTA的にはここ1週間は歴史に残る週だった
72 23/10/23(月)21:41:43 No.1115962238
クッパの壁画が普通に怖い
73 23/10/23(月)21:42:02 No.1115962378
スライディング足払いハイハイは使わずに終わったプレイヤー多そう 下手したら存在も知らなそう
74 23/10/23(月)21:42:04 No.1115962395
>ワールドがスーパマリオブラザーズ4でヨッシーアイランドがスーパーマリオブラザーズ5だから ヨッシーアイランドがマリオ5って公式だっけ?外伝感強いから別物として見てる
75 23/10/23(月)21:43:12 No.1115962919
BGMいいよねこのゲーム
76 23/10/23(月)21:43:13 No.1115962931
>ヨッシーアイランドがマリオ5って公式だっけ?外伝感強いから別物として見てる スーパーマリオだけどスーパーマリオブラザーズではないな
77 23/10/23(月)21:43:39 No.1115963132
ヨッシーアイランドはマリオワールド2だがSMB5とは言われん
78 23/10/23(月)21:43:46 No.1115963193
スーパーマリオブラザーズ5は仮題だな 海外ではスーパーマリオワールド2になってる
79 23/10/23(月)21:43:47 No.1115963205
マリオ視点のカメラとか使う人いたんだろうか
80 23/10/23(月)21:43:48 No.1115963212
これが新世代のゲームです サードパーティの皆さん頑張ってください
81 23/10/23(月)21:44:00 No.1115963313
技術介入度の高いパルクールアクションゲームとして見るとこのゲーム越えてる未だに無いと思う
82 23/10/23(月)21:44:01 No.1115963326
>スライディング足払いハイハイは使わずに終わったプレイヤー多そう >下手したら存在も知らなそう 覚えはあるけど有効活用した記憶は残ってないな…
83 23/10/23(月)21:44:33 ID:Hg0eOSjg Hg0eOSjg No.1115963584
なんか雰囲気が怖いんだよな…64マリオ
84 23/10/23(月)21:44:44 No.1115963675
>これが新世代のゲームです >サードパーティの皆さん頑張ってください オイオイオイ 死んだわオレら
85 23/10/23(月)21:44:50 No.1115963727
高所から降りる時にスライディングしながら降りるとめっちゃ跳ねて面白いくらいしかない
86 23/10/23(月)21:45:04 No.1115963839
まあ慣れたら使わない動作多いけど3Dの動きの自由度が感じられたからよかった
87 23/10/23(月)21:45:10 No.1115963907
64版は操作書かれたツルツルの紙なかったっけ
88 23/10/23(月)21:45:17 No.1115963965
ノコノコのこうらに乗るのがすげえ好きだった
89 23/10/23(月)21:45:23 No.1115964013
壁キックが難しかった タイミングわからんし変な方に飛ぶし
90 23/10/23(月)21:45:25 No.1115964042
>マリオ視点のカメラとか使う人いたんだろうか スライダーコースで何となく面白いから使ってたな
91 23/10/23(月)21:45:31 No.1115964096
攻略に順路が無いのが画期的だった
92 23/10/23(月)21:45:37 No.1115964142
イヤッフー
93 23/10/23(月)21:46:15 No.1115964422
親父と二人でクリアしたとき嬉しすぎて クリア画面で放置したままお袋が帰ってくるのを待ってた記憶がある 見せたときどんな反応されたかは覚えていない
94 23/10/23(月)21:46:30 No.1115964550
>子供の頃ガセだと思った事がネット見てほぼ全て真実だったと分かった時の衝撃 何がガセだと思ってた?
95 23/10/23(月)21:46:31 No.1115964557
>マリオ視点のカメラとか使う人いたんだろうか 疑似一人称のFPSの先駆けでたまにやると没入感ある
96 23/10/23(月)21:46:35 No.1115964593
ハイハイは坂登れるじゃん
97 23/10/23(月)21:46:47 No.1115964666
>BGMいいよねこのゲーム スライダーとかめっちゃ好き
98 23/10/23(月)21:46:51 No.1115964718
ウォーターワールドのサメが怖かった
99 23/10/23(月)21:47:29 No.1115965032
エサにならないで下さいのせいでドッシーに近づけなかった
100 23/10/23(月)21:47:39 No.1115965110
おさかなといっしょで 水中恐怖症になった子供は
101 23/10/23(月)21:47:50 No.1115965187
カメラはカスだけど必要最低限の位置は確保できるから全然遊べる
102 23/10/23(月)21:48:27 No.1115965473
>ハイハイは坂登れるじゃん 地下クッパのところにある一方通行の小さな滑り台を逆走する時くらいにしか使った記憶がない
103 23/10/23(月)21:48:28 No.1115965476
>>子供の頃ガセだと思った事がネット見てほぼ全て真実だったと分かった時の衝撃 >何がガセだと思ってた? ケツワープは名前からして
104 23/10/23(月)21:48:31 No.1115965509
>親父と二人でクリアしたとき嬉しすぎて >クリア画面で放置したままお袋が帰ってくるのを待ってた記憶がある >見せたときどんな反応されたかは覚えていない いい思い出じゃん
105 23/10/23(月)21:48:35 No.1115965532
マリオ64って夢遊病感あるよな
106 23/10/23(月)21:49:16 No.1115965865
やられたアクションがすげえ充実してるのが余計に怖さを演出してる感…
107 23/10/23(月)21:49:26 No.1115965958
3Dの動きに加えて64コントローラーのいい感じの持ち方がよく分からなくて出来なかった
108 23/10/23(月)21:49:52 No.1115966185
砂漠は砂に吸い込まれて死ぬのが怖くてあまり好きじゃなかった
109 23/10/23(月)21:49:59 No.1115966242
水と空が与えてくれる恐怖はなかなかに凄い
110 23/10/23(月)21:49:59 No.1115966243
>マリオ64って夢遊病感あるよな ワンダーが突っ切っていったんじゃないのかい?
111 23/10/23(月)21:50:09 No.1115966322
>>>子供の頃ガセだと思った事がネット見てほぼ全て真実だったと分かった時の衝撃 >>何がガセだと思ってた? >ケツワープは名前からして ケツワープってそんな初期から発見されてたんだ…
112 23/10/23(月)21:50:29 No.1115966473
>ワンダーが突っ切っていったんじゃないのかい? 64の頃は未体験の領域に対するそれだけど ワンダーはヤク
113 23/10/23(月)21:50:53 No.1115966682
>やられたアクションがすげえ充実してるのが余計に怖さを演出してる感… 窒息モーションとかすごい怖かったわ
114 23/10/23(月)21:50:57 No.1115966704
>ケツワープってそんな初期から発見されてたんだ… 電撃ウラワザ王とかにすぐ載ってた
115 23/10/23(月)21:51:16 No.1115966845
今やるとチックタックロックってこんなしんどかったっけ…?特に100枚コイン… ってなった
116 23/10/23(月)21:51:49 No.1115967132
俺が水マップに苦手意識あるの これと時のオカリナのせい
117 23/10/23(月)21:52:26 No.1115967425
>ワンダーが突っ切っていったんじゃないのかい? あれはマリファナ的な薬物感だろ 好きだけど
118 23/10/23(月)21:52:38 No.1115967516
帽子手に持てるのと自力で屋根に上れるのとスター足りなくても進めるのと 他も含めて知った時は未知の世界を知った気分だった
119 23/10/23(月)21:53:56 No.1115968107
>120枚の世界記録を日本人が取ったら2日で抜かれてその後1日で抜き返した >RTA的にはここ1週間は歴史に残る週だった この一週間ずっとtwitch確認してたけど熱すぎた とんでもない記録だからしばらく大人しくなるとは思う
120 23/10/23(月)21:54:05 No.1115968189
スライディングはテレサを正面から倒せるから便利なんだけどなぁ
121 23/10/23(月)21:55:16 No.1115968766
>今やるとチックタックロックってこんなしんどかったっけ…?特に100枚コイン… 0の位置でやると楽だった 一番しんどいのはあっちっち砂漠
122 23/10/23(月)21:55:30 No.1115968886
3Dだと高いのがほんとにこわい
123 23/10/23(月)21:56:29 No.1115969355
羽マリオは翔ぶというより滑空というか一回行った最高高度にはもうたどり着かなくて徐々に降りていくしか無いの物理に対してシビアだなぁって
124 23/10/23(月)21:58:59 No.1115970528
>羽マリオは翔ぶというより滑空というか一回行った最高高度にはもうたどり着かなくて徐々に降りていくしか無いの物理に対してシビアだなぁって 飛ぶ事は簡単じゃないというそういうリアルさゆえの難易度が好きだった
125 23/10/23(月)21:59:44 No.1115970858
>飛ぶ事は簡単じゃないというそういうリアルさゆえの難易度が好きだった でも次の作品だと水で飛んでるんだよな…
126 23/10/23(月)21:59:49 No.1115970895
サンシャインでこんなクソアクション嫌じゃ…と思ってずっと触ってなかったけど 最近ギャラクシーやったらくぅ~これこれ!ってなって自分で思ってたよりちょろかった
127 23/10/23(月)22:00:05 No.1115970994
今やると流石に操作性がキツい 特にカメラ関係
128 23/10/23(月)22:00:43 No.1115971312
64に脳みそ焼かれた奴には幅跳びを渡しておけばいい 俺がそうだった
129 23/10/23(月)22:01:31 No.1115971692
無くなって気づくパンチと空中キックと飛び込みの偉大さ
130 23/10/23(月)22:01:40 No.1115971755
操作性悪いけど64コン使いこなせたらやれることが多すぎる
131 23/10/23(月)22:01:46 No.1115971788
>この一週間ずっとtwitch確認してたけど熱すぎた >とんでもない記録だからしばらく大人しくなるとは思う Weegee戻ってくるみたいだしまだどうなるかわからん
132 23/10/23(月)22:01:50 No.1115971820
この時代の他の3Dゲーと比べても操作の軽快さがダンチすぎる
133 23/10/23(月)22:02:33 No.1115972129
これが初めての3Dゲームだったせいで三人称視点のゲームはカメラリバースじゃないとしっくり来なくなった
134 23/10/23(月)22:03:00 No.1115972354
崖だと急にカタカタし出すのってなんだったんだろう
135 23/10/23(月)22:04:01 No.1115972814
むしろあの64コンじゃないと壁キックと横宙返りはつらい