23/10/23(月)16:54:27 ボミオ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1698047667993.png 23/10/23(月)16:54:27 No.1115848348
ボミオスっていつ使うの?
1 23/10/23(月)16:55:50 No.1115848691
1にはないけど
2 23/10/23(月)16:56:46 No.1115848945
>1にはないけど 1のロゴじゃないけど
3 23/10/23(月)16:57:39 No.1115849148
じゃあなんだよこのドラクエ
4 23/10/23(月)17:00:09 No.1115849795
縛りプレイで味方を間引く時には使うかな 後は素早さがダメージになる技があるモンスターズとか
5 23/10/23(月)17:02:13 No.1115850299
リメイク版のⅣのイメージがあるなこのロゴ
6 23/10/23(月)17:02:39 No.1115850411
100%効果を発揮するピオリムの方が圧倒的優位に立てるのが悪いよ 8なんてピオリムゲーだよ
7 23/10/23(月)17:04:03 No.1115850734
ピオリムの速くなりそう感もすごいしボミオスの遅くなりそう感もすごい
8 23/10/23(月)17:05:40 No.1115851145
ぼみおす…は相手の耐性依存なのがダメ
9 23/10/23(月)17:06:10 No.1115851279
ピオリムとボミオスをセットで覚えること多いけど 両方同時に使いたい敵とかいないよな
10 23/10/23(月)17:08:18 No.1115851833
ボミエ系がまともに出るようになったの8以降で 8はピオリムゲーで9は最後まで使った記憶ない10は分からん11は素早さが無意味な戦闘システム つまり出番がないのは仕方ない
11 23/10/23(月)17:10:37 No.1115852413
10の行動間隔延長はほどほどに有効 ただ使いたい時って大抵単体ボスだし盗賊が使うにしてもボミエでいいかなって…
12 23/10/23(月)17:12:59 No.1115852991
ボミオス=アニマルゾンビの印象がある
13 23/10/23(月)17:13:49 No.1115853201
確実な効果が見込めるしピオリムでいいよね ピオリムよりボミオス使いたいってシチュエーションが想像できない
14 23/10/23(月)17:14:02 No.1115853257
ターン制で素早さ管理が容易でかつ敵に即死級の攻撃が多くて先制維持しないと真面に戦えない8の終盤が特殊なんだろうな
15 23/10/23(月)17:18:32 No.1115854390
ボミオスを必中にするかピオリムの上昇値を減らすかしないと 一生ボミオスに栄光は訪れない
16 23/10/23(月)17:19:48 No.1115854717
なんなら効果変えて相手の行動順を直接弄るぐらいにしないと使わないかもしれん
17 23/10/23(月)17:20:52 No.1115854998
全体効果のデバフはそもそも使いずらい 多くの場合デバフが必要なのがボスだから
18 23/10/23(月)17:21:05 No.1115855051
メダパニ同様に敵用の魔法と思っておくくらいでちょうどいいかもな
19 23/10/23(月)17:29:11 No.1115857257
素早さの差を参照して火力上がるタイプの技があればな
20 23/10/23(月)17:30:20 No.1115857627
3って素早さが守備力に関わってた気がするけどボミオスをルカナンみたいに使えたりはしないの?
21 23/10/23(月)17:33:38 No.1115858578
>3って素早さが守備力に関わってた気がするけどボミオスをルカナンみたいに使えたりはしないの? 戦闘での変動は守備力に関係ないはず
22 23/10/23(月)17:33:57 No.1115858680
IIIにおける戦闘中の守備力はルカニ系とスカラ系しか影響しないぜっ! すばやさの変化はあくまですばやさのみだぜっ!
23 23/10/23(月)17:33:57 No.1115858686
8だとピオリムが回避率にも影響与えてたんだよな
24 23/10/23(月)17:40:30 No.1115860737
3からあるのにほとんど役に立ってないのすごいよな
25 23/10/23(月)17:45:32 No.1115862267
ボミオスは3と8(敵専用)と9~11くらいの出番
26 23/10/23(月)17:45:42 No.1115862335
たぶん一番存在感があるのはトルネコの大冒険
27 23/10/23(月)17:46:30 No.1115862598
敵の素早さ下げないと攻略が難しい作品が無さすぎる DQMJ3の終盤で4枠化して星降りのサンバ連発してくるアーザムークくらい それでもボミエかすねくだき(かぶとわりの素早さ版)の方が優先
28 23/10/23(月)17:47:42 No.1115862984
>たぶん一番存在感があるのはトルネコの大冒険 ルカニより100倍ぐらい強い
29 23/10/23(月)17:48:41 No.1115863262
よっぽど特殊なプレイでもないと絶対に先制が必要になる局面自体がないからなぁ
30 23/10/23(月)17:56:51 No.1115865802
初登場からほぼ用途が無いっていうのは駄目だと思う 誰か偉い人がほりいゆうじに言ってやれ言ってやれ
31 23/10/23(月)17:59:06 No.1115866504
絶対に必要な局面なんて言い出したらそんなもんあらゆる行動で存在しないし 敵より確実に先手取れるようになるのは普通に超優秀な効果だろう
32 23/10/23(月)17:59:43 No.1115866689
>たぶん一番存在感があるのはトルネコの大冒険 ピオリムは利敵行為
33 23/10/23(月)18:01:38 No.1115867292
ボミオスがかなり有効というのは敵がかなり早いときで それは既に攻撃されててもおかしくないので割り切って後攻受けすることになる 弱体効果が確率付与の作品だとそれでおしまい
34 23/10/23(月)18:03:50 No.1115868001
8のドルマゲス戦で使ったような ピオリムだったかもしれない
35 23/10/23(月)18:04:54 No.1115868331
大体の戦闘で先行後攻はブレがちになるから先手を取れるようにするのは強敵相手には重要 ピオリムがあるのにボミオス要る?って話なだけ
36 23/10/23(月)18:07:50 No.1115869293
11の時の破壊者が使ってくるボミオスは怖かった
37 23/10/23(月)18:13:40 No.1115871306
FFはヘイストあるからスロウいらないとは言われないのに
38 23/10/23(月)18:15:32 No.1115871960
>FFはヘイストあるからスロウいらないとは言われないのに そっちはバイキルトとルカニみたいなもんだから
39 23/10/23(月)18:17:37 No.1115872685
9のゾーマは素早さ高くて行動順安定するならピオリムより遅くする方が有用だった記憶
40 23/10/23(月)18:20:08 No.1115873515
FF4はスロウの重ねがけしてた記憶
41 23/10/23(月)18:21:27 No.1115873999
FFのヘイストはATBになる以前は攻撃回数増加するし 4以降は実質の行動回数が増えるから効果が全く違う
42 23/10/23(月)18:22:27 No.1115874326
ボミエなら特定の敵の行動順だけ遅くしたいとか無理矢理そういう状況を作れなくも無いけどボミオス使うくらいなら本当にピオリムでいい
43 23/10/23(月)18:29:47 No.1115876809
10のボスは速い奴多いしボミオス効果自体は優秀 ただしダメージ特技で一緒につけるのが主でボミエ・ボミオスを直接使うことはない