ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/22(日)18:15:40 No.1115506286
最近ソウルライクが話題だから語りたい 微妙ゲー扱いされることも多いし確かに荒削りなところもあるけど好きなゲームなんだよ…
1 23/10/22(日)18:16:08 No.1115506487
どちらかと言うとブラボ寄りな気もするけど楽しい トロコンするくらいには好き
2 23/10/22(日)18:16:13 No.1115506516
外骨格取り付けシーンがめっちゃ痛そうでね…
3 23/10/22(日)18:16:49 No.1115506772
2やってないんだけど1の不満点が改善されてるなら面白そう
4 23/10/22(日)18:16:50 No.1115506784
このcoopブームに乗っかって「」と遊ぶしかねえな!!
5 23/10/22(日)18:16:55 No.1115506817
元ネタのエリジウムでもちゃんと麻酔してたのに…
6 23/10/22(日)18:17:17 No.1115506956
>このcoopブームに乗っかって「」と遊ぶしかねえな!! coopないよぉ!
7 23/10/22(日)18:17:53 No.1115507201
2はボスでも数回バリィすると怯んでくれるから好き
8 23/10/22(日)18:17:55 No.1115507220
2はやれてないんだよ…どんな風に変わったんだろう
9 23/10/22(日)18:19:30 No.1115507974
主人公のウォーレン君が好き 妙に前向きな理由が切ないしあのオチも救いがなくて好き
10 23/10/22(日)18:20:15 No.1115508348
2もそこまで変わってなかった記憶が
11 23/10/22(日)18:20:57 No.1115508666
>2はやれてないんだよ…どんな風に変わったんだろう パリィ特化ゲーに近い感じになってる ボスからパリィ取れないと滅茶苦茶グダる
12 23/10/22(日)18:21:32 No.1115508888
2にもこの主人公出てくるのいいよね
13 23/10/22(日)18:21:47 No.1115509012
1の前ステップ攻撃でドンガドンガするゲームに惹かれたのなら2は合わないかも…
14 23/10/22(日)18:21:55 No.1115509071
引きちぎって強化素材ゲットするのは楽しいんだけど そのせいで人型の敵ばっかりになるのが構造的な欠陥みたいなところあると思う
15 23/10/22(日)18:22:21 No.1115509249
>パリィ特化ゲーに近い感じになってる 1はパリィするうまあじほぼないから極端な変化だな…
16 23/10/22(日)18:22:51 No.1115509464
4方向に打ち分けが必要なパリィだから音ゲーめいてる
17 23/10/22(日)18:22:56 No.1115509500
>1の前ステップ攻撃でドンガドンガするゲームに惹かれたのなら2は合わないかも… 合わないかも…とにかく攻めて攻めて攻めまくるスタイル好きだった
18 23/10/22(日)18:23:12 No.1115509619
1のパリィも楽しかったよ! ボスにはほぼ出番ないけど
19 23/10/22(日)18:23:55 No.1115509902
>引きちぎって強化素材ゲットするのは楽しいんだけど >そのせいで人型の敵ばっかりになるのが構造的な欠陥みたいなところあると思う ドローン居るけどパターン少ないからね… 人型からはパーツ、ドローンからはチップってドロップ品が棲み分けられてるのは遊び易くていいんだけど
20 23/10/22(日)18:24:24 No.1115510122
懐かしいな… なんか光る武器照明代わりにしててのちにライトの存在を知った
21 23/10/22(日)18:24:41 No.1115510276
1だとめちゃくちゃ暗すぎたせいか2だと野外で明るくなった
22 23/10/22(日)18:24:55 No.1115510365
>引きちぎって強化素材ゲットするのは楽しいんだけど >そのせいで人型の敵ばっかりになるのが構造的な欠陥みたいなところあると思う この部位の素材取らないとってプレイの幅が狭まるのも結構辛かった 特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね?
23 23/10/22(日)18:25:14 No.1115510501
>1だとめちゃくちゃ暗すぎたせいか2だと野外で明るくなった 暗いし滅茶苦茶道に迷うけど雰囲気は最高だった 何が起きてるのかわからない不穏さとか好き
24 23/10/22(日)18:25:27 No.1115510610
2はオメー何回戦うんだよ …オメーがラスボスかよ!ってなった
25 23/10/22(日)18:25:34 No.1115510649
>この部位の素材取らないとってプレイの幅が狭まるのも結構辛かった >特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね? いた ついでに言うとその要素2にも引き継がれてる
26 23/10/22(日)18:25:52 No.1115510764
>特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね? 大体のボスが条件満たして倒さないとフルスペックのボス武器落とさない
27 23/10/22(日)18:25:58 No.1115510803
発想は良いけどなんか惜しいゲームだったな…あとグロい
28 23/10/22(日)18:26:01 No.1115510824
>特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね? 1番最初のメカはミサイルに頼らないで倒すとかだったはず
29 23/10/22(日)18:27:43 No.1115511532
なんかすげえ酔ったこのゲーム
30 23/10/22(日)18:28:01 No.1115511694
惜しむところは武器のデザイン凄く良いのにほぼ見た目しか違いのないコンパチ武器がほとんどだったところかな… 武器種の中で特色のある武器がボス武器しかない…
31 23/10/22(日)18:28:18 No.1115511811
ソウル系で最もマップが複雑なゲームだと思う
32 23/10/22(日)18:29:16 No.1115512211
こっちはソウルライクとしては成功してる方だね DLCたくさんや2も出せてるし
33 23/10/22(日)18:29:29 No.1115512296
複雑というか同じ景色なので迷いまくるからそう思うんだと
34 23/10/22(日)18:30:09 No.1115512674
ステータスはインプラントに完全依存ってのが1の良い所だと思ってたんだけど2でレベルでステータス強化って言う普通のソウルライクになったのが残念に思う いやソウルライクとしてはシェイプアップされたんだろうけど俺は1の方が好き
35 23/10/22(日)18:30:34 No.1115512898
>DLCたくさんや2も出せてるし 遊園地好き ウォーレン君のバックボーン知って余計に悲しくなる
36 23/10/22(日)18:30:50 No.1115513015
対人は余裕なんだけど対メカが滅茶苦茶苦手だった 特に犬
37 23/10/22(日)18:31:24 No.1115513288
>複雑というか同じ景色なので迷いまくるからそう思うんだと 複雑な上に同じ景色なんだ
38 23/10/22(日)18:31:38 No.1115513405
犬は慣れると本当に弱いんだけど後半出てくる光波飛ばしてくるやつはクソ
39 23/10/22(日)18:32:46 No.1115513898
1はガードの他にパリィも有るし上下回避も有るのにほぼ使われなかったと思う 特に上下回避なんて敵の横振りモーションしか避けられないのにそれを一々覚えろってのも面倒すぎる…殴ったほうが早い!
40 23/10/22(日)18:32:54 No.1115513943
良いよね入社していきなり無麻酔改造手術受けさせられて目が覚めたら新しい職場崩壊してて同僚みんな死ぬかゾンビになってる状況で困惑とか恐怖より自分の足で歩ける喜びが勝ってるの
41 23/10/22(日)18:34:04 No.1115514437
デカい盾を持ってダッシュ一撃!が楽しいゲーム 二周目は冒頭の雑魚に瞬殺された
42 23/10/22(日)18:34:05 No.1115514453
マップもアクションもそんなに…って感じだけど 雰囲気の新鮮さで嫌いではないってなる要素自体は多い
43 23/10/22(日)18:35:00 No.1115514861
ログ追うと結構話も作り込んであるな…ってなる
44 23/10/22(日)18:35:10 No.1115514928
ビジュアルはすごく好き
45 23/10/22(日)18:35:23 No.1115515028
サリーもエシュロン9も自分の職務を全うしようとしてただけなのが辛い ナノマシン生命体はなんか悪意あるけど 洋ゲー特有なのか分からないけどどっちのエンディングでもスッキリしないのはちょっと残念だった… 車椅子に向かって這っていくシーンは好きだけど
46 23/10/22(日)18:35:36 No.1115515115
1は工場内だもんでめちゃめちゃ同じ景色で迷いまくる 2は外に出てそれなりにシュチュエーションが違うマップになったけどそれでも結構迷う
47 23/10/22(日)18:36:18 No.1115515421
1は序盤のロケット整備工場のロケーションはマジで良かったけどでも屋内の薄暗いところも多すぎてあんま楽しくなかった
48 23/10/22(日)18:36:26 No.1115515476
篝火て的なチェックポイントで流れてる歌が頭に残る
49 23/10/22(日)18:37:57 No.1115516156
結構進んだな…体力ないし死にそうだなと思って扉壊すと 「ここに繋がってたのかよ!」という時の達成感が凄い
50 23/10/22(日)18:38:08 No.1115516228
>ログ追うと結構話も作り込んであるな…ってなる 前提として環境汚染で滅びに向かってる世界をなんとかしようとしたのと学者の行き過ぎた理想論と経営者の思惑と下の労働者たちの思惑が滅茶苦茶になってるの良いよね…
51 23/10/22(日)18:39:14 No.1115516732
フィニッシュブローの切り落としは最後まで飽きないどころか2でも楽しめるくらい好き
52 23/10/22(日)18:39:15 No.1115516739
パイプの所に陣取ってる雑魚をフィニッシュムーブで殺すと後ろにバックジャンプして転落死する仕様はやめて欲しかった
53 23/10/22(日)18:39:16 No.1115516743
>結構進んだな…体力ないし死にそうだなと思って扉壊すと >「ここに繋がってたのかよ!」という時の達成感が凄い マップ無いせいかショートカット開通した時嬉しいよね
54 23/10/22(日)18:39:36 No.1115516887
ウォーレンが良い歳して遊園地のマスコットに興奮してたり彼女からプレゼントされたマスコットのTシャツ着て初出勤したりするの可愛い
55 23/10/22(日)18:39:55 No.1115517062
一つのセーブポイントに対して4箇所くらいショトカあるよね 繋がった時は楽しいんだけど他ゲーとかやって間が空くとどのショトカが最後だっけ???ってなる
56 23/10/22(日)18:40:40 No.1115517380
遠巻きにデカロボボスを見せておくの好き ファイヤバグとかビッグシスターとかなんだあれってなる
57 23/10/22(日)18:40:41 No.1115517386
割とソウルライクの中でも唯一無二なゲームだから好きだけど本当に粗が多くて名作とも言えない絶妙なゲーム
58 23/10/22(日)18:40:59 No.1115517541
>篝火て的なチェックポイントで流れてる歌が頭に残る セーフルームの中の人達が皆おかしくなるか死ぬのかなしかった
59 23/10/22(日)18:41:53 No.1115517917
>一つのセーブポイントに対して4箇所くらいショトカあるよね >繋がった時は楽しいんだけど他ゲーとかやって間が空くとどのショトカが最後だっけ???ってなる ダクトを通り過ぎて看板とか無いもんだからまじで迷う
60 23/10/22(日)18:42:22 No.1115518123
労働環境カス過ぎる…
61 23/10/22(日)18:43:17 No.1115518573
1の企業邪悪なグーグル+アップルみたいな会社だったな
62 23/10/22(日)18:43:36 No.1115518712
>労働環境カス過ぎる… メタルマックスの強制労働神話と同じだからな
63 23/10/22(日)18:43:43 No.1115518768
無限増援してくるボスでキレそうになった覚えがある あれって火力ごり押し以外の対処法あったのかな…
64 23/10/22(日)18:43:51 No.1115518843
ショトカのつながりはダクソ1並みに入り組んでて「ここに繋がるのかー」という気持ちを思い出させてくれた それはそうとファストトラベルの代用品がDLCってのはどうかと思った そしてSurge2でもファストトラベル開放がほぼ終盤で使われないのもどうかと
65 23/10/22(日)18:44:42 No.1115519225
>1の企業邪悪なグーグル+アップルみたいな会社だったな でもあのイケてる実業家みたいな広告マンは自分の言ってる偽りの宣伝に絶望したり命狙われたりして自殺してるのが…
66 23/10/22(日)18:45:47 No.1115519704
グリーンバックのフロア見た時はうわぁってなった
67 23/10/22(日)18:46:20 No.1115519941
https://www.youtube.com/watch?v=wmR1ehmmwkc いいよね…
68 23/10/22(日)18:47:02 No.1115520218
死ぬほどブラックな空気漂ってるよね
69 23/10/22(日)18:47:34 No.1115520456
>それはそうとファストトラベルの代用品がDLCってのはどうかと思った そんでもってそのDLCがあんまり面白くないのが… 手に入る武器は強いけどさ
70 23/10/22(日)18:47:46 No.1115520559
あのままネジ止めとかしたらどうやって日常生活送るんだよ
71 23/10/22(日)18:48:52 No.1115521081
普通に着替えてるけどあれツナギの上からネジ止めしてるんだよな…
72 23/10/22(日)18:49:01 No.1115521147
2は無麻酔じゃなかったよね?
73 23/10/22(日)18:49:41 No.1115521439
>無限増援してくるボスでキレそうになった覚えがある >あれって火力ごり押し以外の対処法あったのかな… 1面のボスを召喚し続けるブラックケルベロス? あれはフィールドにあるタンク2つを敵のミサイルで破壊させればそれ以上出てこなかった筈
74 23/10/22(日)18:50:23 No.1115521758
>そんでもってそのDLCがあんまり面白くないのが… >手に入る武器は強いけどさ ネズミーランドは結構面白かったんだけどね…出てくるNPC達も希望があるし なんかマップ組み換えで高性能インプラントや武器を入手させようとするあたりブラボの地底みたいなエンドコンテンツにしたかったのかなとも思う
75 23/10/22(日)18:51:11 No.1115522102
>1面のボスを召喚し続けるブラックケルベロス? >あれはフィールドにあるタンク2つを敵のミサイルで破壊させればそれ以上出てこなかった筈 V2武器入手の条件でも有るのにノーヒントなのはかなりクソだと思う!
76 23/10/22(日)18:51:14 No.1115522117
>あれはフィールドにあるタンク2つを敵のミサイルで破壊させればそれ以上出てこなかった筈 あれどうやって気付けば良いんだよってなる ブラックケルベロスは装備も武器も優秀だから許すが…
77 23/10/22(日)18:51:57 No.1115522499
ロボガキが… パパが心配してんだよ…
78 23/10/22(日)18:52:09 No.1115522574
>ネズミーランドは結構面白かったんだけどね…出てくるNPC達も希望があるし >なんかマップ組み換えで高性能インプラントや武器を入手させようとするあたりブラボの地底みたいなエンドコンテンツにしたかったのかなとも思う 遊園地はちゃんとストーリーも色々あるし楽しかったよな 西部劇の方はエンドコンテンツにしたかった割にはすぐ終わるんだよな…
79 23/10/22(日)18:52:34 No.1115522747
部位破壊自体は楽しいけど部位破壊でそこの装備手に入るのかと思ったら設計図かよ!
80 23/10/22(日)18:53:30 No.1115523124
暗すぎて画面が黒い
81 23/10/22(日)18:53:47 No.1115523241
>ロボガキが… >パパが心配してんだよ… し、死んでる…
82 23/10/22(日)18:55:08 No.1115523780
ソウル本家の強火のファンが良くないっていうけど単品で見たらいいゲームだと思う
83 23/10/22(日)18:55:28 No.1115523909
>2は無麻酔じゃなかったよね? 1は手術中に問題発生して無麻酔になったからね まあそんな状態なら止まるようにしとけって話なんだが
84 23/10/22(日)18:55:57 No.1115524119
>まあそんな状態なら止まるようにしとけって話なんだが 全体的にそういう案件多すぎる猫の会社だし…
85 23/10/22(日)18:56:25 No.1115524330
>部位破壊自体は楽しいけど部位破壊でそこの装備手に入るのかと思ったら設計図かよ! 引きちぎったものが使えると思いますかあなた?
86 23/10/22(日)18:56:50 No.1115524494
近距離の戦いは好きだけど遠距離から敵に狙われるのが楽しくねぇと思ってどっかでリタイアしたような遠い記憶
87 23/10/22(日)18:57:23 No.1115524770
>無限増援してくるボスでキレそうになった覚えがある >あれって火力ごり押し以外の対処法あったのかな… 正面から戦って勝てたというのが凄すぎる 俺は早々に諦めて攻略を見たよ…
88 23/10/22(日)18:57:41 No.1115524900
右脚と左脚で設計図違ったっけ
89 23/10/22(日)18:58:18 No.1115525152
結局アーマーは毒をカットする奴を最後まで使ってたな
90 23/10/22(日)18:58:41 No.1115525298
設計図は同じだけど二本分作らなきゃだったと思う
91 23/10/22(日)18:58:57 No.1115525421
>結局アーマーは最初の軽い奴を最後まで使ってたな
92 23/10/22(日)19:00:21 No.1115526013
システムとかは粗が目立つけど絶対に行きたくない世界観はソウルシリーズに迫るものがあるよね
93 23/10/22(日)19:00:58 No.1115526289
>>結局アーマーは最初の軽い奴を最後まで使ってたな リンクス装備はセットボーナスがあまりに暴力的過ぎる 初期装備だぞ?
94 23/10/22(日)19:01:19 No.1115526441
アイアンマウスが苦労して取った割に全然使えねえ
95 23/10/22(日)19:01:20 No.1115526459
>右脚と左脚で設計図違ったっけ 同じ
96 23/10/22(日)19:02:01 No.1115526780
ゲームとして作ってある所は凄く発展してるのにちょっと遠景を見れば見渡す限り砂漠だもんな… 2ではクソ汚い海まで見えてこれは…プロジェクトリゾルブ発動するね…
97 23/10/22(日)19:02:09 No.1115526836
>アイアンマウスが苦労して取った割に全然使えねえ コストゼロでそこそこの防御力だから使えなくはないけどこのゲーム特化したセットボーナス付いてる装備のほうが強いからな…
98 23/10/22(日)19:02:25 No.1115526947
色んなゲームっやってきたけど2のDLCのボスはゲーム最後の敵がこれはだいぶ変わってるなと思ったな
99 23/10/22(日)19:02:30 No.1115526975
>2ではクソ汚い海まで見えてこれは…プロジェクトリゾルブ発動するね… なんだこの猫のナノマシン
100 23/10/22(日)19:03:08 No.1115527227
連続攻撃のリスク高すぎてダッシュ攻撃ワンパン回避が安牌だった気がする
101 23/10/22(日)19:03:40 No.1115527498
>リンクス装備はセットボーナスがあまりに暴力的過ぎる >初期装備だぞ? 防御系のシステムやインプラントも充実してるあたり色々出来る様にしたかったんだろうなと思う シングルリグのダッシュ攻撃が強すぎて速さで全部解決しちゃったけど
102 23/10/22(日)19:04:30 No.1115527900
>連続攻撃のリスク高すぎてダッシュ攻撃ワンパン回避が安牌だった気がする 安定性なら最初のボス装備のシングルリグでダッシュ攻撃しまくるのが一番だけどdpsならリンクス装備のツインリグとかだからどっちが良いかというのはわからん
103 23/10/22(日)19:04:52 No.1115528066
2は結構珍しい槍最強ゲーだった気がする
104 23/10/22(日)19:05:28 No.1115528362
どのカテゴリも使おうと思えば全然使えるし敵によって使い分けるのも楽しい これ一本で良いなっていう強武器は確かにあるけど
105 23/10/22(日)19:05:48 No.1115528498
CTDしまくる
106 23/10/22(日)19:06:29 No.1115528810
ガード強化とガードでエネルギーチャージのインプラント積んでガチガチにかためて殴り合うのも楽しかった
107 23/10/22(日)19:06:37 No.1115528868
なんかぽつんと立ってる宇宙飛行士みたいな強い雑魚いたよね
108 23/10/22(日)19:07:49 No.1115529425
コンボが異常に多かったのは開発の趣味だったんだろうな 部位ごとに攻撃が違ってこれは…憶えきれない
109 23/10/22(日)19:08:11 No.1115529643
>なんかぽつんと立ってる宇宙飛行士みたいな強い雑魚いたよね DLCコンテンツだぞ 序盤から手に入るが別に強くないぞ
110 23/10/22(日)19:09:30 No.1115530294
>なんかぽつんと立ってる宇宙飛行士みたいな強い雑魚いたよね エンジェルだな 防具はカッコいいし結構強いけど武器はそうでもない奴 初見だとボコボコにされたけど2周目以降は完封できるくらいのやつ
111 23/10/22(日)19:09:53 No.1115530495
>コンボが異常に多かったのは開発の趣味だったんだろうな >部位ごとに攻撃が違ってこれは…憶えきれない 慣れると楽しいんだけどね…
112 23/10/22(日)19:10:44 No.1115530909
弱攻撃強攻撃じゃなくて縦横なんだよね 組み合わせるパターンが多くてカッコいい… でもどの武器もだいたいダッシュ攻撃一本で良いな…
113 23/10/22(日)19:11:04 No.1115531096
プレイヤー側の遠距離攻撃手段がブラックケルベロス武器の光波かDLCの銃剣かドローンしかないのが辛かった 特化したドローン射撃は強いらしいけどそこまでやる気にはなれなかったな
114 23/10/22(日)19:11:12 No.1115531159
結局主人公はクローン的なやつだったの?
115 23/10/22(日)19:11:58 No.1115531548
なんか近接攻撃が気持ちよくなくて続かなかったんだよな 理不尽とか難しすぎるとかそういう方向での不満じゃなくて
116 23/10/22(日)19:14:19 No.1115532658
>結局主人公はクローン的なやつだったの? 多分全く関係ない外野の人間だと思う 単に生存者だったので利用されてあそこまで生きてたどり着いた唯一の人間ってだけ
117 23/10/22(日)19:14:40 No.1115532798
2しかやってないけど楽しかったよ さすがに周回はできなかったけど あとパリィ必須のボスはパリィ簡易化装備つけないとクリアできなかったけど
118 23/10/22(日)19:15:06 No.1115533004
>なんか近接攻撃が気持ちよくなくて続かなかったんだよな >理不尽とか難しすぎるとかそういう方向での不満じゃなくて まぁ言いたいことはわかる 距離感とか難しいよな
119 23/10/22(日)19:15:26 No.1115533140
>あとパリィ必須のボスはパリィ簡易化装備つけないとクリアできなかったけど 指向性パリィ可視化インプラントは必須装備だからそれでいいんだ…
120 23/10/22(日)19:16:21 No.1115533518
>なんか近接攻撃が気持ちよくなくて続かなかったんだよな >理不尽とか難しすぎるとかそういう方向での不満じゃなくて 多分ヘビーウェポン使いだな
121 23/10/22(日)19:16:34 No.1115533601
>結局主人公はクローン的なやつだったの? 1のは素の人間じゃないのかい 2はなんかこう…アレなやつだけど
122 23/10/22(日)19:17:32 No.1115534041
なんだかんだで悪いことしようとしてるやつあんまりいないのが好き
123 23/10/22(日)19:18:01 No.1115534263
まぁ…今まで歩けなかった人が外骨格で元気よく走り回れるのは良いね!
124 23/10/22(日)19:19:37 No.1115535002
1ラストの車椅子に手を伸ばすところ好き
125 23/10/22(日)19:19:42 No.1115535048
ゲーム史上最も痛々しいOPだと思う
126 23/10/22(日)19:20:29 No.1115535417
1はめっちゃ好きだったんだけど2はなんか雰囲気変わってちょっと残念だったな システム自体は良くなってたんだけどね あと翻訳が2になってから一気にダメになったのも気になる
127 23/10/22(日)19:20:58 No.1115535645
2はパリィのおかげで重い武器も活躍できたのは良かった
128 23/10/22(日)19:21:16 No.1115535784
1でもヘビー強いんだけどなぁ