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    23/10/22(日)18:15:40 No.1115506286

    最近ソウルライクが話題だから語りたい 微妙ゲー扱いされることも多いし確かに荒削りなところもあるけど好きなゲームなんだよ…

    1 23/10/22(日)18:16:08 No.1115506487

    どちらかと言うとブラボ寄りな気もするけど楽しい トロコンするくらいには好き

    2 23/10/22(日)18:16:13 No.1115506516

    外骨格取り付けシーンがめっちゃ痛そうでね…

    3 23/10/22(日)18:16:49 No.1115506772

    2やってないんだけど1の不満点が改善されてるなら面白そう

    4 23/10/22(日)18:16:50 No.1115506784

    このcoopブームに乗っかって「」と遊ぶしかねえな!!

    5 23/10/22(日)18:16:55 No.1115506817

    元ネタのエリジウムでもちゃんと麻酔してたのに…

    6 23/10/22(日)18:17:17 No.1115506956

    >このcoopブームに乗っかって「」と遊ぶしかねえな!! coopないよぉ!

    7 23/10/22(日)18:17:53 No.1115507201

    2はボスでも数回バリィすると怯んでくれるから好き

    8 23/10/22(日)18:17:55 No.1115507220

    2はやれてないんだよ…どんな風に変わったんだろう

    9 23/10/22(日)18:19:30 No.1115507974

    主人公のウォーレン君が好き 妙に前向きな理由が切ないしあのオチも救いがなくて好き

    10 23/10/22(日)18:20:15 No.1115508348

    2もそこまで変わってなかった記憶が

    11 23/10/22(日)18:20:57 No.1115508666

    >2はやれてないんだよ…どんな風に変わったんだろう パリィ特化ゲーに近い感じになってる ボスからパリィ取れないと滅茶苦茶グダる

    12 23/10/22(日)18:21:32 No.1115508888

    2にもこの主人公出てくるのいいよね

    13 23/10/22(日)18:21:47 No.1115509012

    1の前ステップ攻撃でドンガドンガするゲームに惹かれたのなら2は合わないかも…

    14 23/10/22(日)18:21:55 No.1115509071

    引きちぎって強化素材ゲットするのは楽しいんだけど そのせいで人型の敵ばっかりになるのが構造的な欠陥みたいなところあると思う

    15 23/10/22(日)18:22:21 No.1115509249

    >パリィ特化ゲーに近い感じになってる 1はパリィするうまあじほぼないから極端な変化だな…

    16 23/10/22(日)18:22:51 No.1115509464

    4方向に打ち分けが必要なパリィだから音ゲーめいてる

    17 23/10/22(日)18:22:56 No.1115509500

    >1の前ステップ攻撃でドンガドンガするゲームに惹かれたのなら2は合わないかも… 合わないかも…とにかく攻めて攻めて攻めまくるスタイル好きだった

    18 23/10/22(日)18:23:12 No.1115509619

    1のパリィも楽しかったよ! ボスにはほぼ出番ないけど

    19 23/10/22(日)18:23:55 No.1115509902

    >引きちぎって強化素材ゲットするのは楽しいんだけど >そのせいで人型の敵ばっかりになるのが構造的な欠陥みたいなところあると思う ドローン居るけどパターン少ないからね… 人型からはパーツ、ドローンからはチップってドロップ品が棲み分けられてるのは遊び易くていいんだけど

    20 23/10/22(日)18:24:24 No.1115510122

    懐かしいな… なんか光る武器照明代わりにしててのちにライトの存在を知った

    21 23/10/22(日)18:24:41 No.1115510276

    1だとめちゃくちゃ暗すぎたせいか2だと野外で明るくなった

    22 23/10/22(日)18:24:55 No.1115510365

    >引きちぎって強化素材ゲットするのは楽しいんだけど >そのせいで人型の敵ばっかりになるのが構造的な欠陥みたいなところあると思う この部位の素材取らないとってプレイの幅が狭まるのも結構辛かった 特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね?

    23 23/10/22(日)18:25:14 No.1115510501

    >1だとめちゃくちゃ暗すぎたせいか2だと野外で明るくなった 暗いし滅茶苦茶道に迷うけど雰囲気は最高だった 何が起きてるのかわからない不穏さとか好き

    24 23/10/22(日)18:25:27 No.1115510610

    2はオメー何回戦うんだよ …オメーがラスボスかよ!ってなった

    25 23/10/22(日)18:25:34 No.1115510649

    >この部位の素材取らないとってプレイの幅が狭まるのも結構辛かった >特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね? いた ついでに言うとその要素2にも引き継がれてる

    26 23/10/22(日)18:25:52 No.1115510764

    >特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね? 大体のボスが条件満たして倒さないとフルスペックのボス武器落とさない

    27 23/10/22(日)18:25:58 No.1115510803

    発想は良いけどなんか惜しいゲームだったな…あとグロい

    28 23/10/22(日)18:26:01 No.1115510824

    >特定部位破壊でとどめ刺さないと装備手に入らないボスとかもいたよね? 1番最初のメカはミサイルに頼らないで倒すとかだったはず

    29 23/10/22(日)18:27:43 No.1115511532

    なんかすげえ酔ったこのゲーム

    30 23/10/22(日)18:28:01 No.1115511694

    惜しむところは武器のデザイン凄く良いのにほぼ見た目しか違いのないコンパチ武器がほとんどだったところかな… 武器種の中で特色のある武器がボス武器しかない…

    31 23/10/22(日)18:28:18 No.1115511811

    ソウル系で最もマップが複雑なゲームだと思う

    32 23/10/22(日)18:29:16 No.1115512211

    こっちはソウルライクとしては成功してる方だね DLCたくさんや2も出せてるし

    33 23/10/22(日)18:29:29 No.1115512296

    複雑というか同じ景色なので迷いまくるからそう思うんだと

    34 23/10/22(日)18:30:09 No.1115512674

    ステータスはインプラントに完全依存ってのが1の良い所だと思ってたんだけど2でレベルでステータス強化って言う普通のソウルライクになったのが残念に思う いやソウルライクとしてはシェイプアップされたんだろうけど俺は1の方が好き

    35 23/10/22(日)18:30:34 No.1115512898

    >DLCたくさんや2も出せてるし 遊園地好き ウォーレン君のバックボーン知って余計に悲しくなる

    36 23/10/22(日)18:30:50 No.1115513015

    対人は余裕なんだけど対メカが滅茶苦茶苦手だった 特に犬

    37 23/10/22(日)18:31:24 No.1115513288

    >複雑というか同じ景色なので迷いまくるからそう思うんだと 複雑な上に同じ景色なんだ

    38 23/10/22(日)18:31:38 No.1115513405

    犬は慣れると本当に弱いんだけど後半出てくる光波飛ばしてくるやつはクソ

    39 23/10/22(日)18:32:46 No.1115513898

    1はガードの他にパリィも有るし上下回避も有るのにほぼ使われなかったと思う 特に上下回避なんて敵の横振りモーションしか避けられないのにそれを一々覚えろってのも面倒すぎる…殴ったほうが早い!

    40 23/10/22(日)18:32:54 No.1115513943

    良いよね入社していきなり無麻酔改造手術受けさせられて目が覚めたら新しい職場崩壊してて同僚みんな死ぬかゾンビになってる状況で困惑とか恐怖より自分の足で歩ける喜びが勝ってるの

    41 23/10/22(日)18:34:04 No.1115514437

    デカい盾を持ってダッシュ一撃!が楽しいゲーム 二周目は冒頭の雑魚に瞬殺された

    42 23/10/22(日)18:34:05 No.1115514453

    マップもアクションもそんなに…って感じだけど 雰囲気の新鮮さで嫌いではないってなる要素自体は多い

    43 23/10/22(日)18:35:00 No.1115514861

    ログ追うと結構話も作り込んであるな…ってなる

    44 23/10/22(日)18:35:10 No.1115514928

    ビジュアルはすごく好き

    45 23/10/22(日)18:35:23 No.1115515028

    サリーもエシュロン9も自分の職務を全うしようとしてただけなのが辛い ナノマシン生命体はなんか悪意あるけど 洋ゲー特有なのか分からないけどどっちのエンディングでもスッキリしないのはちょっと残念だった… 車椅子に向かって這っていくシーンは好きだけど

    46 23/10/22(日)18:35:36 No.1115515115

    1は工場内だもんでめちゃめちゃ同じ景色で迷いまくる 2は外に出てそれなりにシュチュエーションが違うマップになったけどそれでも結構迷う

    47 23/10/22(日)18:36:18 No.1115515421

    1は序盤のロケット整備工場のロケーションはマジで良かったけどでも屋内の薄暗いところも多すぎてあんま楽しくなかった

    48 23/10/22(日)18:36:26 No.1115515476

    篝火て的なチェックポイントで流れてる歌が頭に残る

    49 23/10/22(日)18:37:57 No.1115516156

    結構進んだな…体力ないし死にそうだなと思って扉壊すと 「ここに繋がってたのかよ!」という時の達成感が凄い

    50 23/10/22(日)18:38:08 No.1115516228

    >ログ追うと結構話も作り込んであるな…ってなる 前提として環境汚染で滅びに向かってる世界をなんとかしようとしたのと学者の行き過ぎた理想論と経営者の思惑と下の労働者たちの思惑が滅茶苦茶になってるの良いよね…

    51 23/10/22(日)18:39:14 No.1115516732

    フィニッシュブローの切り落としは最後まで飽きないどころか2でも楽しめるくらい好き

    52 23/10/22(日)18:39:15 No.1115516739

    パイプの所に陣取ってる雑魚をフィニッシュムーブで殺すと後ろにバックジャンプして転落死する仕様はやめて欲しかった

    53 23/10/22(日)18:39:16 No.1115516743

    >結構進んだな…体力ないし死にそうだなと思って扉壊すと >「ここに繋がってたのかよ!」という時の達成感が凄い マップ無いせいかショートカット開通した時嬉しいよね

    54 23/10/22(日)18:39:36 No.1115516887

    ウォーレンが良い歳して遊園地のマスコットに興奮してたり彼女からプレゼントされたマスコットのTシャツ着て初出勤したりするの可愛い

    55 23/10/22(日)18:39:55 No.1115517062

    一つのセーブポイントに対して4箇所くらいショトカあるよね 繋がった時は楽しいんだけど他ゲーとかやって間が空くとどのショトカが最後だっけ???ってなる

    56 23/10/22(日)18:40:40 No.1115517380

    遠巻きにデカロボボスを見せておくの好き ファイヤバグとかビッグシスターとかなんだあれってなる

    57 23/10/22(日)18:40:41 No.1115517386

    割とソウルライクの中でも唯一無二なゲームだから好きだけど本当に粗が多くて名作とも言えない絶妙なゲーム

    58 23/10/22(日)18:40:59 No.1115517541

    >篝火て的なチェックポイントで流れてる歌が頭に残る セーフルームの中の人達が皆おかしくなるか死ぬのかなしかった

    59 23/10/22(日)18:41:53 No.1115517917

    >一つのセーブポイントに対して4箇所くらいショトカあるよね >繋がった時は楽しいんだけど他ゲーとかやって間が空くとどのショトカが最後だっけ???ってなる ダクトを通り過ぎて看板とか無いもんだからまじで迷う

    60 23/10/22(日)18:42:22 No.1115518123

    労働環境カス過ぎる…

    61 23/10/22(日)18:43:17 No.1115518573

    1の企業邪悪なグーグル+アップルみたいな会社だったな

    62 23/10/22(日)18:43:36 No.1115518712

    >労働環境カス過ぎる… メタルマックスの強制労働神話と同じだからな

    63 23/10/22(日)18:43:43 No.1115518768

    無限増援してくるボスでキレそうになった覚えがある あれって火力ごり押し以外の対処法あったのかな…

    64 23/10/22(日)18:43:51 No.1115518843

    ショトカのつながりはダクソ1並みに入り組んでて「ここに繋がるのかー」という気持ちを思い出させてくれた それはそうとファストトラベルの代用品がDLCってのはどうかと思った そしてSurge2でもファストトラベル開放がほぼ終盤で使われないのもどうかと

    65 23/10/22(日)18:44:42 No.1115519225

    >1の企業邪悪なグーグル+アップルみたいな会社だったな でもあのイケてる実業家みたいな広告マンは自分の言ってる偽りの宣伝に絶望したり命狙われたりして自殺してるのが…

    66 23/10/22(日)18:45:47 No.1115519704

    グリーンバックのフロア見た時はうわぁってなった

    67 23/10/22(日)18:46:20 No.1115519941

    https://www.youtube.com/watch?v=wmR1ehmmwkc いいよね…

    68 23/10/22(日)18:47:02 No.1115520218

    死ぬほどブラックな空気漂ってるよね

    69 23/10/22(日)18:47:34 No.1115520456

    >それはそうとファストトラベルの代用品がDLCってのはどうかと思った そんでもってそのDLCがあんまり面白くないのが… 手に入る武器は強いけどさ

    70 23/10/22(日)18:47:46 No.1115520559

    あのままネジ止めとかしたらどうやって日常生活送るんだよ

    71 23/10/22(日)18:48:52 No.1115521081

    普通に着替えてるけどあれツナギの上からネジ止めしてるんだよな…

    72 23/10/22(日)18:49:01 No.1115521147

    2は無麻酔じゃなかったよね?

    73 23/10/22(日)18:49:41 No.1115521439

    >無限増援してくるボスでキレそうになった覚えがある >あれって火力ごり押し以外の対処法あったのかな… 1面のボスを召喚し続けるブラックケルベロス? あれはフィールドにあるタンク2つを敵のミサイルで破壊させればそれ以上出てこなかった筈

    74 23/10/22(日)18:50:23 No.1115521758

    >そんでもってそのDLCがあんまり面白くないのが… >手に入る武器は強いけどさ ネズミーランドは結構面白かったんだけどね…出てくるNPC達も希望があるし なんかマップ組み換えで高性能インプラントや武器を入手させようとするあたりブラボの地底みたいなエンドコンテンツにしたかったのかなとも思う

    75 23/10/22(日)18:51:11 No.1115522102

    >1面のボスを召喚し続けるブラックケルベロス? >あれはフィールドにあるタンク2つを敵のミサイルで破壊させればそれ以上出てこなかった筈 V2武器入手の条件でも有るのにノーヒントなのはかなりクソだと思う!

    76 23/10/22(日)18:51:14 No.1115522117

    >あれはフィールドにあるタンク2つを敵のミサイルで破壊させればそれ以上出てこなかった筈 あれどうやって気付けば良いんだよってなる ブラックケルベロスは装備も武器も優秀だから許すが…

    77 23/10/22(日)18:51:57 No.1115522499

    ロボガキが… パパが心配してんだよ…

    78 23/10/22(日)18:52:09 No.1115522574

    >ネズミーランドは結構面白かったんだけどね…出てくるNPC達も希望があるし >なんかマップ組み換えで高性能インプラントや武器を入手させようとするあたりブラボの地底みたいなエンドコンテンツにしたかったのかなとも思う 遊園地はちゃんとストーリーも色々あるし楽しかったよな 西部劇の方はエンドコンテンツにしたかった割にはすぐ終わるんだよな…

    79 23/10/22(日)18:52:34 No.1115522747

    部位破壊自体は楽しいけど部位破壊でそこの装備手に入るのかと思ったら設計図かよ!

    80 23/10/22(日)18:53:30 No.1115523124

    暗すぎて画面が黒い

    81 23/10/22(日)18:53:47 No.1115523241

    >ロボガキが… >パパが心配してんだよ… し、死んでる…

    82 23/10/22(日)18:55:08 No.1115523780

    ソウル本家の強火のファンが良くないっていうけど単品で見たらいいゲームだと思う

    83 23/10/22(日)18:55:28 No.1115523909

    >2は無麻酔じゃなかったよね? 1は手術中に問題発生して無麻酔になったからね まあそんな状態なら止まるようにしとけって話なんだが

    84 23/10/22(日)18:55:57 No.1115524119

    >まあそんな状態なら止まるようにしとけって話なんだが 全体的にそういう案件多すぎる猫の会社だし…

    85 23/10/22(日)18:56:25 No.1115524330

    >部位破壊自体は楽しいけど部位破壊でそこの装備手に入るのかと思ったら設計図かよ! 引きちぎったものが使えると思いますかあなた?

    86 23/10/22(日)18:56:50 No.1115524494

    近距離の戦いは好きだけど遠距離から敵に狙われるのが楽しくねぇと思ってどっかでリタイアしたような遠い記憶

    87 23/10/22(日)18:57:23 No.1115524770

    >無限増援してくるボスでキレそうになった覚えがある >あれって火力ごり押し以外の対処法あったのかな… 正面から戦って勝てたというのが凄すぎる 俺は早々に諦めて攻略を見たよ…

    88 23/10/22(日)18:57:41 No.1115524900

    右脚と左脚で設計図違ったっけ

    89 23/10/22(日)18:58:18 No.1115525152

    結局アーマーは毒をカットする奴を最後まで使ってたな

    90 23/10/22(日)18:58:41 No.1115525298

    設計図は同じだけど二本分作らなきゃだったと思う

    91 23/10/22(日)18:58:57 No.1115525421

    >結局アーマーは最初の軽い奴を最後まで使ってたな

    92 23/10/22(日)19:00:21 No.1115526013

    システムとかは粗が目立つけど絶対に行きたくない世界観はソウルシリーズに迫るものがあるよね

    93 23/10/22(日)19:00:58 No.1115526289

    >>結局アーマーは最初の軽い奴を最後まで使ってたな リンクス装備はセットボーナスがあまりに暴力的過ぎる 初期装備だぞ?

    94 23/10/22(日)19:01:19 No.1115526441

    アイアンマウスが苦労して取った割に全然使えねえ

    95 23/10/22(日)19:01:20 No.1115526459

    >右脚と左脚で設計図違ったっけ 同じ

    96 23/10/22(日)19:02:01 No.1115526780

    ゲームとして作ってある所は凄く発展してるのにちょっと遠景を見れば見渡す限り砂漠だもんな… 2ではクソ汚い海まで見えてこれは…プロジェクトリゾルブ発動するね…

    97 23/10/22(日)19:02:09 No.1115526836

    >アイアンマウスが苦労して取った割に全然使えねえ コストゼロでそこそこの防御力だから使えなくはないけどこのゲーム特化したセットボーナス付いてる装備のほうが強いからな…

    98 23/10/22(日)19:02:25 No.1115526947

    色んなゲームっやってきたけど2のDLCのボスはゲーム最後の敵がこれはだいぶ変わってるなと思ったな

    99 23/10/22(日)19:02:30 No.1115526975

    >2ではクソ汚い海まで見えてこれは…プロジェクトリゾルブ発動するね… なんだこの猫のナノマシン

    100 23/10/22(日)19:03:08 No.1115527227

    連続攻撃のリスク高すぎてダッシュ攻撃ワンパン回避が安牌だった気がする

    101 23/10/22(日)19:03:40 No.1115527498

    >リンクス装備はセットボーナスがあまりに暴力的過ぎる >初期装備だぞ? 防御系のシステムやインプラントも充実してるあたり色々出来る様にしたかったんだろうなと思う シングルリグのダッシュ攻撃が強すぎて速さで全部解決しちゃったけど

    102 23/10/22(日)19:04:30 No.1115527900

    >連続攻撃のリスク高すぎてダッシュ攻撃ワンパン回避が安牌だった気がする 安定性なら最初のボス装備のシングルリグでダッシュ攻撃しまくるのが一番だけどdpsならリンクス装備のツインリグとかだからどっちが良いかというのはわからん

    103 23/10/22(日)19:04:52 No.1115528066

    2は結構珍しい槍最強ゲーだった気がする

    104 23/10/22(日)19:05:28 No.1115528362

    どのカテゴリも使おうと思えば全然使えるし敵によって使い分けるのも楽しい これ一本で良いなっていう強武器は確かにあるけど

    105 23/10/22(日)19:05:48 No.1115528498

    CTDしまくる

    106 23/10/22(日)19:06:29 No.1115528810

    ガード強化とガードでエネルギーチャージのインプラント積んでガチガチにかためて殴り合うのも楽しかった

    107 23/10/22(日)19:06:37 No.1115528868

    なんかぽつんと立ってる宇宙飛行士みたいな強い雑魚いたよね

    108 23/10/22(日)19:07:49 No.1115529425

    コンボが異常に多かったのは開発の趣味だったんだろうな 部位ごとに攻撃が違ってこれは…憶えきれない

    109 23/10/22(日)19:08:11 No.1115529643

    >なんかぽつんと立ってる宇宙飛行士みたいな強い雑魚いたよね DLCコンテンツだぞ 序盤から手に入るが別に強くないぞ

    110 23/10/22(日)19:09:30 No.1115530294

    >なんかぽつんと立ってる宇宙飛行士みたいな強い雑魚いたよね エンジェルだな 防具はカッコいいし結構強いけど武器はそうでもない奴 初見だとボコボコにされたけど2周目以降は完封できるくらいのやつ

    111 23/10/22(日)19:09:53 No.1115530495

    >コンボが異常に多かったのは開発の趣味だったんだろうな >部位ごとに攻撃が違ってこれは…憶えきれない 慣れると楽しいんだけどね…

    112 23/10/22(日)19:10:44 No.1115530909

    弱攻撃強攻撃じゃなくて縦横なんだよね 組み合わせるパターンが多くてカッコいい… でもどの武器もだいたいダッシュ攻撃一本で良いな…

    113 23/10/22(日)19:11:04 No.1115531096

    プレイヤー側の遠距離攻撃手段がブラックケルベロス武器の光波かDLCの銃剣かドローンしかないのが辛かった 特化したドローン射撃は強いらしいけどそこまでやる気にはなれなかったな

    114 23/10/22(日)19:11:12 No.1115531159

    結局主人公はクローン的なやつだったの?

    115 23/10/22(日)19:11:58 No.1115531548

    なんか近接攻撃が気持ちよくなくて続かなかったんだよな 理不尽とか難しすぎるとかそういう方向での不満じゃなくて

    116 23/10/22(日)19:14:19 No.1115532658

    >結局主人公はクローン的なやつだったの? 多分全く関係ない外野の人間だと思う 単に生存者だったので利用されてあそこまで生きてたどり着いた唯一の人間ってだけ

    117 23/10/22(日)19:14:40 No.1115532798

    2しかやってないけど楽しかったよ さすがに周回はできなかったけど あとパリィ必須のボスはパリィ簡易化装備つけないとクリアできなかったけど

    118 23/10/22(日)19:15:06 No.1115533004

    >なんか近接攻撃が気持ちよくなくて続かなかったんだよな >理不尽とか難しすぎるとかそういう方向での不満じゃなくて まぁ言いたいことはわかる 距離感とか難しいよな

    119 23/10/22(日)19:15:26 No.1115533140

    >あとパリィ必須のボスはパリィ簡易化装備つけないとクリアできなかったけど 指向性パリィ可視化インプラントは必須装備だからそれでいいんだ…

    120 23/10/22(日)19:16:21 No.1115533518

    >なんか近接攻撃が気持ちよくなくて続かなかったんだよな >理不尽とか難しすぎるとかそういう方向での不満じゃなくて 多分ヘビーウェポン使いだな

    121 23/10/22(日)19:16:34 No.1115533601

    >結局主人公はクローン的なやつだったの? 1のは素の人間じゃないのかい 2はなんかこう…アレなやつだけど

    122 23/10/22(日)19:17:32 No.1115534041

    なんだかんだで悪いことしようとしてるやつあんまりいないのが好き

    123 23/10/22(日)19:18:01 No.1115534263

    まぁ…今まで歩けなかった人が外骨格で元気よく走り回れるのは良いね!

    124 23/10/22(日)19:19:37 No.1115535002

    1ラストの車椅子に手を伸ばすところ好き

    125 23/10/22(日)19:19:42 No.1115535048

    ゲーム史上最も痛々しいOPだと思う

    126 23/10/22(日)19:20:29 No.1115535417

    1はめっちゃ好きだったんだけど2はなんか雰囲気変わってちょっと残念だったな システム自体は良くなってたんだけどね あと翻訳が2になってから一気にダメになったのも気になる

    127 23/10/22(日)19:20:58 No.1115535645

    2はパリィのおかげで重い武器も活躍できたのは良かった

    128 23/10/22(日)19:21:16 No.1115535784

    1でもヘビー強いんだけどなぁ