23/10/22(日)16:13:00 折れた... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697958780604.jpg 23/10/22(日)16:13:00 No.1115461141
折れたところがポリキャップから取れない!
1 23/10/22(日)16:14:05 No.1115461491
一番最初のMGザクの肘関節を思い出した
2 23/10/22(日)16:16:07 No.1115462130
カタセーラー服の背中側
3 23/10/22(日)16:19:37 No.1115463229
古い設計のガンプラだと軸が片持ちになってるから折れやすいんだよな
4 23/10/22(日)16:20:16 No.1115463440
直すのめんどくさいんだよな…
5 23/10/22(日)16:20:55 No.1115463642
接着して引っこ抜くとか…?
6 23/10/22(日)16:21:14 No.1115463765
ドラグナー~逆襲のシャアの頃の腕!
7 23/10/22(日)16:21:50 No.1115463970
ピンバイスで掘る
8 23/10/22(日)16:25:31 No.1115465192
ピンバイスで根本ほって新しい棒刺して接着しろ
9 23/10/22(日)16:26:47 No.1115465580
ランナーとピンバイスの出番だ!
10 23/10/22(日)16:27:45 No.1115465878
SEEDの頃には3mm軸になってたけどもっと以前は2mmだか2.5mmだったから滅茶苦茶折れた記憶ある
11 23/10/22(日)16:28:54 No.1115466283
ちょっとでも棒が出てればニッパーで挟んで抜くんだけど 抜いても接着できないからどうにもならんという
12 23/10/22(日)16:31:29 No.1115467104
抜いた後穴開けて鉛棒さして接着!
13 23/10/22(日)16:34:33 No.1115468024
棒も弱いしポリキャップ挟み込むのもたまにグニってなってつらい
14 23/10/22(日)16:34:39 No.1115468062
ピンバイスだの金属線だの小学生にはハードル高いんだ
15 23/10/22(日)16:36:06 No.1115468511
旧キットでいっぱい経験して辛かったからHGUCから肘膝折れなくなって感動した
16 23/10/22(日)16:37:22 No.1115468906
アイカツのフィギュアーツの手首折ってこれにしちゃった…
17 23/10/22(日)16:38:10 No.1115469139
ガキがガシガシ動かして遊ぶ前提のオモチャで片軸なのは人の心がないと思う 昔いつもすぐ壊してばかりって親にそれで怒られるの理不尽に感じた
18 23/10/22(日)16:38:16 No.1115469168
BB戦士は肩がよく折れてな 直してもブンドドですぐ折れてな
19 23/10/22(日)16:42:02 No.1115470287
>ドラグナー~逆襲のシャアの頃の腕! ガンダムXの頃でも肘はこれだったぜ
20 23/10/22(日)16:44:12 No.1115470965
この状態からでも入れる保険があるんですか
21 23/10/22(日)16:44:37 No.1115471075
このポリキャップの上の方を薄く輪切りにしたのを上腕部に接着しておくと動かして負荷がかかるポイントが根本じゃなく軸のなかばになって折れにくくなるよ
22 23/10/22(日)16:44:51 No.1115471134
子供がお人形遊びするとマジですぐ折れるよねコレ
23 23/10/22(日)16:44:52 No.1115471144
>ガンダムXの頃でも肘はこれだったぜ アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ…
24 23/10/22(日)16:46:12 No.1115471609
エステバリスのプラモがよくスレ画と同じように折れたな
25 23/10/22(日)16:48:34 No.1115472405
三国伝の軸を折ったときはだが今は違う!って感じで補修したっけ
26 23/10/22(日)16:48:35 No.1115472410
>アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ… そんな関節使ったら腕がロールしないじゃん
27 23/10/22(日)16:49:04 No.1115472571
飛駆鳥大将軍の腰ピン一つは無理だって…
28 23/10/22(日)16:50:23 No.1115473004
>>ガンダムXの頃でも肘はこれだったぜ >アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ… 膝と勘違いしてるだろ
29 23/10/22(日)16:51:33 No.1115473383
>アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ… 自分で調べて解決したけど膝でしたゴメン…
30 23/10/22(日)16:53:50 No.1115474136
WやXの1/144
31 23/10/22(日)16:55:05 No.1115474531
つーかXまでじゃなくて∀まで使ってたぞ
32 23/10/22(日)16:55:38 No.1115474740
ちゃんと進化してるだな
33 23/10/22(日)16:56:15 No.1115474975
アホボケコラ言ってるけど ごく普通のあいさつなんだよね
34 23/10/22(日)16:56:33 No.1115475061
>ちゃんと進化してるだな まあ今は今でC字ジョイントという困ったポイントはある…
35 23/10/22(日)16:58:15 No.1115475672
可能なら二の腕の中にプラ板やパテを充填して補強を入れといた方が修理してからも再破損しにくいぞ
36 23/10/22(日)17:01:51 No.1115476973
ピンバイス+ドリル刃セットで3200円は当時のガキンチョには重い出費だった
37 23/10/22(日)17:07:09 No.1115479019
>ピンバイス+ドリル刃セットで3200円は当時のガキンチョには重い出費だった ダイソーでドリルを見つけた時は革命だったな 0.5mmくらいの作業にはリューター用のドリルも今でもたまに売ってて助かる
38 23/10/22(日)17:10:56 No.1115480642
そんだけはみ出してたらニッパーで軽く挟んでスポンて抜けるだろ
39 23/10/22(日)17:11:40 No.1115480913
そこでこのC字ジョイント!
40 23/10/22(日)17:13:47 No.1115481771
>そこでこのC字ジョイント! 動かしてるとすぐ保持力なくなるのなんとかなりませんかね
41 23/10/22(日)17:15:20 No.1115482373
平成ガンダムのHGはほぼこれ
42 23/10/22(日)17:20:35 No.1115484402
なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの
43 23/10/22(日)17:21:04 No.1115484563
旧HGUCガンダムMk-IIの足首折れやすかったな…
44 23/10/22(日)17:21:19 No.1115484668
>なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの ポリキャップレスとKPS押しの産物かと
45 23/10/22(日)17:22:47 No.1115485248
C字は普通にこの大きさ支えるのは無理だよ!ってときにも使うからな
46 23/10/22(日)17:23:08 No.1115485410
>なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの 挟み込みがなくなってリカバリーしやすくて初心者に優しいから
47 23/10/22(日)17:23:50 No.1115485703
替わりに関節の固さと耐久性は犠牲になった 勘弁してくれ…
48 23/10/22(日)17:27:35 No.1115487295
>>なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの >挟み込みがなくなってリカバリーしやすくて初心者に優しいから 後ハメしやすいから全塗装しやすいのもあるかもしれん 分解するときにゆるゆるになりそうだけど
49 23/10/22(日)17:28:44 No.1115487750
スレ画の骨折は確かにあるんだがブンドドや組み換えにはポリキャップのほうがいいだろうに
50 23/10/22(日)17:31:57 No.1115489070
昔のBB戦士とかよく軸を折って絶望した キッズの浅知恵で接着してもまたすぐ折れる
51 23/10/22(日)17:32:28 No.1115489286
アロンアルファでガチガチにするのいいよね
52 23/10/22(日)17:33:37 No.1115489714
>折れたところがポリキャップから取れない! まず100均で極細ドリルを買ってきます
53 23/10/22(日)17:34:13 No.1115489931
>ピンバイスだの金属線だの小学生にはハードル高いんだ 今はいいよね!100均で大体揃ってさ!