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23/10/22(日)16:13:00 折れた... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1697958780604.jpg 23/10/22(日)16:13:00 No.1115461141

折れたところがポリキャップから取れない!

1 23/10/22(日)16:14:05 No.1115461491

一番最初のMGザクの肘関節を思い出した

2 23/10/22(日)16:16:07 No.1115462130

カタセーラー服の背中側

3 23/10/22(日)16:19:37 No.1115463229

古い設計のガンプラだと軸が片持ちになってるから折れやすいんだよな

4 23/10/22(日)16:20:16 No.1115463440

直すのめんどくさいんだよな…

5 23/10/22(日)16:20:55 No.1115463642

接着して引っこ抜くとか…?

6 23/10/22(日)16:21:14 No.1115463765

ドラグナー~逆襲のシャアの頃の腕!

7 23/10/22(日)16:21:50 No.1115463970

ピンバイスで掘る

8 23/10/22(日)16:25:31 No.1115465192

ピンバイスで根本ほって新しい棒刺して接着しろ

9 23/10/22(日)16:26:47 No.1115465580

ランナーとピンバイスの出番だ!

10 23/10/22(日)16:27:45 No.1115465878

SEEDの頃には3mm軸になってたけどもっと以前は2mmだか2.5mmだったから滅茶苦茶折れた記憶ある

11 23/10/22(日)16:28:54 No.1115466283

ちょっとでも棒が出てればニッパーで挟んで抜くんだけど 抜いても接着できないからどうにもならんという

12 23/10/22(日)16:31:29 No.1115467104

抜いた後穴開けて鉛棒さして接着!

13 23/10/22(日)16:34:33 No.1115468024

棒も弱いしポリキャップ挟み込むのもたまにグニってなってつらい

14 23/10/22(日)16:34:39 No.1115468062

ピンバイスだの金属線だの小学生にはハードル高いんだ

15 23/10/22(日)16:36:06 No.1115468511

旧キットでいっぱい経験して辛かったからHGUCから肘膝折れなくなって感動した

16 23/10/22(日)16:37:22 No.1115468906

アイカツのフィギュアーツの手首折ってこれにしちゃった…

17 23/10/22(日)16:38:10 No.1115469139

ガキがガシガシ動かして遊ぶ前提のオモチャで片軸なのは人の心がないと思う 昔いつもすぐ壊してばかりって親にそれで怒られるの理不尽に感じた

18 23/10/22(日)16:38:16 No.1115469168

BB戦士は肩がよく折れてな 直してもブンドドですぐ折れてな

19 23/10/22(日)16:42:02 No.1115470287

>ドラグナー~逆襲のシャアの頃の腕! ガンダムXの頃でも肘はこれだったぜ

20 23/10/22(日)16:44:12 No.1115470965

この状態からでも入れる保険があるんですか

21 23/10/22(日)16:44:37 No.1115471075

このポリキャップの上の方を薄く輪切りにしたのを上腕部に接着しておくと動かして負荷がかかるポイントが根本じゃなく軸のなかばになって折れにくくなるよ

22 23/10/22(日)16:44:51 No.1115471134

子供がお人形遊びするとマジですぐ折れるよねコレ

23 23/10/22(日)16:44:52 No.1115471144

>ガンダムXの頃でも肘はこれだったぜ アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ…

24 23/10/22(日)16:46:12 No.1115471609

エステバリスのプラモがよくスレ画と同じように折れたな

25 23/10/22(日)16:48:34 No.1115472405

三国伝の軸を折ったときはだが今は違う!って感じで補修したっけ

26 23/10/22(日)16:48:35 No.1115472410

>アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ… そんな関節使ったら腕がロールしないじゃん

27 23/10/22(日)16:49:04 No.1115472571

飛駆鳥大将軍の腰ピン一つは無理だって…

28 23/10/22(日)16:50:23 No.1115473004

>>ガンダムXの頃でも肘はこれだったぜ >アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ… 膝と勘違いしてるだろ

29 23/10/22(日)16:51:33 No.1115473383

>アナザー三部作時代の1/144の肘は8の字ポリキャップじゃなかったっけ… 自分で調べて解決したけど膝でしたゴメン…

30 23/10/22(日)16:53:50 No.1115474136

WやXの1/144

31 23/10/22(日)16:55:05 No.1115474531

つーかXまでじゃなくて∀まで使ってたぞ

32 23/10/22(日)16:55:38 No.1115474740

ちゃんと進化してるだな

33 23/10/22(日)16:56:15 No.1115474975

アホボケコラ言ってるけど ごく普通のあいさつなんだよね

34 23/10/22(日)16:56:33 No.1115475061

>ちゃんと進化してるだな まあ今は今でC字ジョイントという困ったポイントはある…

35 23/10/22(日)16:58:15 No.1115475672

可能なら二の腕の中にプラ板やパテを充填して補強を入れといた方が修理してからも再破損しにくいぞ

36 23/10/22(日)17:01:51 No.1115476973

ピンバイス+ドリル刃セットで3200円は当時のガキンチョには重い出費だった

37 23/10/22(日)17:07:09 No.1115479019

>ピンバイス+ドリル刃セットで3200円は当時のガキンチョには重い出費だった ダイソーでドリルを見つけた時は革命だったな 0.5mmくらいの作業にはリューター用のドリルも今でもたまに売ってて助かる

38 23/10/22(日)17:10:56 No.1115480642

そんだけはみ出してたらニッパーで軽く挟んでスポンて抜けるだろ

39 23/10/22(日)17:11:40 No.1115480913

そこでこのC字ジョイント!

40 23/10/22(日)17:13:47 No.1115481771

>そこでこのC字ジョイント! 動かしてるとすぐ保持力なくなるのなんとかなりませんかね

41 23/10/22(日)17:15:20 No.1115482373

平成ガンダムのHGはほぼこれ

42 23/10/22(日)17:20:35 No.1115484402

なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの

43 23/10/22(日)17:21:04 No.1115484563

旧HGUCガンダムMk-IIの足首折れやすかったな…

44 23/10/22(日)17:21:19 No.1115484668

>なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの ポリキャップレスとKPS押しの産物かと

45 23/10/22(日)17:22:47 No.1115485248

C字は普通にこの大きさ支えるのは無理だよ!ってときにも使うからな

46 23/10/22(日)17:23:08 No.1115485410

>なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの 挟み込みがなくなってリカバリーしやすくて初心者に優しいから

47 23/10/22(日)17:23:50 No.1115485703

替わりに関節の固さと耐久性は犠牲になった 勘弁してくれ…

48 23/10/22(日)17:27:35 No.1115487295

>>なんで最近のバンダイそんなCジョイント好きなの >挟み込みがなくなってリカバリーしやすくて初心者に優しいから 後ハメしやすいから全塗装しやすいのもあるかもしれん 分解するときにゆるゆるになりそうだけど

49 23/10/22(日)17:28:44 No.1115487750

スレ画の骨折は確かにあるんだがブンドドや組み換えにはポリキャップのほうがいいだろうに

50 23/10/22(日)17:31:57 No.1115489070

昔のBB戦士とかよく軸を折って絶望した キッズの浅知恵で接着してもまたすぐ折れる

51 23/10/22(日)17:32:28 No.1115489286

アロンアルファでガチガチにするのいいよね

52 23/10/22(日)17:33:37 No.1115489714

>折れたところがポリキャップから取れない! まず100均で極細ドリルを買ってきます

53 23/10/22(日)17:34:13 No.1115489931

>ピンバイスだの金属線だの小学生にはハードル高いんだ 今はいいよね!100均で大体揃ってさ!

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