虹裏img歴史資料館

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23/10/19(木)00:08:35 ようこそ のスレッド詳細

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画像ファイル名:1697641715278.jpg 23/10/19(木)00:08:35 No.1114142386

ようこそ

1 23/10/19(木)00:09:16 No.1114142652

また来ちゃった

2 23/10/19(木)00:10:06 No.1114143032

意地悪だよなこれ

3 23/10/19(木)00:10:58 No.1114143366

>意地悪だよなこれ いいや慈悲深いぜ 自決用の穴があるからな

4 23/10/19(木)00:12:00 No.1114143918

>自決用の穴があるからな 尊厳破壊…

5 23/10/19(木)00:13:07 No.1114144254

甘えた行為を残機一つで許してくれる慈悲深さ

6 23/10/19(木)00:14:06 No.1114144694

お誂え向きにスーパージャンプ台なんて置いてたら怪しいって思うよなぁ!?

7 23/10/19(木)00:14:14 No.1114144791

もう一回遊べるよ

8 23/10/19(木)00:14:44 No.1114145056

すげえ!ゴールの砦を飛び越せるんだ!まだ奥がある!って素直な感動からのこれ

9 23/10/19(木)00:15:58 No.1114145558

これで1に戻ってまた無限1アップをします

10 23/10/19(木)00:19:08 No.1114146976

>>自決用の穴があるからな >尊厳破壊… 8→5の逆ワープには自決用の穴すらなくタイムオーバーで死ぬか5Wに戻されるかどちらかしかないがそれが望みか?

11 23/10/19(木)00:34:22 No.1114152893

むぅ…

12 23/10/19(木)00:36:25 No.1114153697

あくらつなワープポイント

13 23/10/19(木)00:37:51 No.1114154267

ゲーム黎明期によくこんな事考えつくなって感心するするよ

14 23/10/19(木)00:37:59 No.1114154340

いいんだぜ?好きなだけスコアを稼いでもよ

15 23/10/19(木)00:38:07 No.1114154378

>これで1に戻ってまた無限1アップをします 残機稼ぎ目的ならこの先にも幾つかあるだろ!

16 23/10/19(木)00:39:05 No.1114154782

逆行だろうと使ったら9面行けなくなるのもひどい

17 23/10/19(木)00:40:23 No.1114155244

>いいんだぜ?好きなだけスコアを稼いでもよ エクステンドも無いスコアに何の意味があるんですか!!!!

18 23/10/19(木)00:41:08 No.1114155565

そもそもスコア稼ぎって今でも熱いのか

19 23/10/19(木)00:42:05 No.1114155930

>>自決用の穴があるからな >尊厳破壊… むしろ尊厳死だろう

20 23/10/19(木)00:45:00 No.1114157033

>そもそもスコア稼ぎって今でも熱いのか 少なくとも無限増殖がある時点でスコアなんて有名無実化している

21 23/10/19(木)00:45:23 No.1114157145

自殺穴を作るところに意思を感じる

22 23/10/19(木)00:48:13 No.1114158308

>ゲーム黎明期によくこんな事考えつくなって感心するするよ 前作がヌルく感じてきた人用のチャンピオンシップバージョンみたいなものだから プレイヤーの考えの裏をかくなんて普通よ

23 23/10/19(木)00:49:11 No.1114158643

>>ゲーム黎明期によくこんな事考えつくなって感心するするよ >前作がヌルく感じてきた人用のチャンピオンシップバージョンみたいなものだから >プレイヤーの考えの裏をかくなんて普通よ まあその最たるものが毒キノコだしね

24 23/10/19(木)00:49:33 No.1114158787

行った先に逆ワープあったら面白いよなぁ!? 彼らはマリオのやりすぎで少しおかしくなっていた

25 23/10/19(木)00:49:59 No.1114158920

ワープが先に進むと誰が決めたのだ

26 23/10/19(木)00:51:06 No.1114159288

孔明ブロックとかも既にあるしなあ ダッシュでブロス避けようとするとちょうど当たるように狙い澄まして置かれてる隠しブロックよ

27 23/10/19(木)00:51:30 No.1114159452

ZAPのはしりって何だろう

28 23/10/19(木)00:52:44 No.1114159962

>ゲーム黎明期によくこんな事考えつくなって感心するするよ 当時のゲーム業界の本気のいじわるをナメてはいけない そのへんの土管はいったら即タイトル画面とか二度とクッパに会えないとか平気であるから

29 23/10/19(木)00:53:20 No.1114160155

当時の子供達はよくこんなの普通にクリアしてたな……

30 23/10/19(木)00:53:37 No.1114160238

マイティボンジャックに比べたらこれでもまだ緩い

31 23/10/19(木)00:53:42 No.1114160262

>>ゲーム黎明期によくこんな事考えつくなって感心するするよ >前作がヌルく感じてきた人用のチャンピオンシップバージョンみたいなものだから >プレイヤーの考えの裏をかくなんて普通よ だが購入したプレイヤーはそうと知らない人が多く この事は失敗として3に繋がる

32 23/10/19(木)00:54:07 No.1114160403

大抵の子供たちはこれどころか1すらろくにクリアできてないよ

33 23/10/19(木)00:54:44 No.1114160628

>この事は失敗として3に繋がる 3の難易度も大概な気がするが…

34 23/10/19(木)00:54:50 No.1114160665

マリオメーカーで個人の理性ないコース見た後だと尚更 よりよいものをお届けしようという強い意志は2全体を通して感じる

35 23/10/19(木)00:56:37 No.1114161211

マリオ1でも無限ループは割とえげつないことしてると思った 4-4はまだしも7-4は答え知らなかったらしらみ潰ししかない

36 23/10/19(木)00:56:53 No.1114161277

3は簡単ではないけどその上で先に進ませようという気遣いを感じられる

37 23/10/19(木)00:57:57 No.1114161555

ステートセーブなど甘え いやコレクションのセーブすら甘え

38 23/10/19(木)00:58:36 No.1114161729

>ステートセーブなど甘え >いやコレクションのセーブすら甘え 任天堂はそう思ってないから3で擬似的なセーブにするために笛作ったんだぞ

39 23/10/19(木)00:59:31 No.1114161980

3って笛使わずに全クリすると何時間かかるんだあれ…

40 23/10/19(木)01:01:06 No.1114162434

>>この事は失敗として3に繋がる >3の難易度も大概な気がするが… そのためにフィールドアイテムがある どうしてもクリアできない面はPパタで飛ばせる

41 23/10/19(木)01:02:57 No.1114162950

2はプレイすると最初のきのこ取る時点でおや…?ってなる程度には様子がおかしいからな…

42 23/10/19(木)01:04:36 No.1114163436

>マリオメーカーで個人の理性ないコース見た後だと尚更 >よりよいものをお届けしようという強い意志は2全体を通して感じる かなりやりたい放題できる個人制作と仮にも売り物を比べるのはちがうし仮に比べてもその感想はちょっとわからないわ…

43 23/10/19(木)01:04:54 No.1114163523

>どうしてもクリアできない面はPパタで飛ばせる P羽で高速飛空艇をスキップしようとして最後のブンブンに撃墜されるマリオは美しかった

44 23/10/19(木)01:05:08 No.1114163591

あの笛がゼルダ関連だったのは当時はゼルダやってないから知らなかった

45 23/10/19(木)01:05:19 No.1114163645

初手毒キノコってすごいよな

46 23/10/19(木)01:07:03 No.1114164124

>初手毒キノコってすごいよな これはこういうゲームですよっていう宣戦布告みたいなもんだ

47 23/10/19(木)01:07:40 No.1114164296

1でも結構な難易度だったがクリア出来なくてなんぼな風潮に一石を投じるきっかけの一つと言えるのだろうか

48 23/10/19(木)01:07:50 No.1114164338

意地悪にしすぎたとさすがに反省した

49 23/10/19(木)01:09:05 No.1114164670

容量の問題でボリュームを増やせないから 高難易度でクリアさせない事で対応しようとしたんだよな昔のゲームは それとアーケードゲームは難易度高い方が集金に繋がるのもある

50 23/10/19(木)01:09:33 No.1114164793

これがあったからこそユーザーフレンドリー路線に舵を切れたと思えば… 今のマリオの地位は2のおかげだな!

51 23/10/19(木)01:09:49 No.1114164850

初代はすげえ大ブームで短期間でやり尽くされて自称腕自慢がそこらじゅうにいたから 高難易度出すのはまぁ間違った判断ではないと思う ただ本気を出しすぎた

52 23/10/19(木)01:10:55 No.1114165149

初代は名人様が大量に出たからな あとバグとかも2の基礎になってる気がするA面とか

53 23/10/19(木)01:11:04 No.1114165193

確かに意地悪ではあるけど商品としての矜持は守ってる感はあるか…

54 23/10/19(木)01:11:37 No.1114165344

そりゃ上級者向けって思いっきり書いてるしな……

55 23/10/19(木)01:11:48 No.1114165398

まあそういうもんだったからな昔の2は 1クリアした人向けの追加高難易度アペンドみたいな

56 23/10/19(木)01:13:28 No.1114165857

これで3が中途半端なシロモノだったら文句も出ただろうけどあのデキだからなぁ

57 23/10/19(木)01:13:39 No.1114165891

テキストもなしでクッパ城は天空にあった!というのを表現してるのは素敵だと思う

58 23/10/19(木)01:14:14 No.1114166032

>すげえ!ゴールの砦を飛び越せるんだ!まだ奥がある!って素直な感動からのこれ 初代だと旗を飛び越したら裏面に行けるなんて噂あったから期待しちゃうわな

59 23/10/19(木)01:14:18 No.1114166050

最初の普通のキノコがレンガってのもあれだがまだ下から叩きたくなるノコノコを配置しておいてくれる程度の慈悲はあった

60 23/10/19(木)01:14:53 No.1114166218

サンシャインはスレ画ほど露骨に意地悪じゃないけどわりと 2の系譜を継いでる難易度だと思う

61 23/10/19(木)01:15:20 No.1114166316

ただ上でも言われてるけど1でマリオってのが面白いらしいぞで 2から手を出した人も多かった ディスクシステムなのに凄い事だよこれ 死んだ

62 23/10/19(木)01:15:40 No.1114166400

>サンシャインはスレ画ほど露骨に意地悪じゃないけどわりと >2の系譜を継いでる難易度だと思う ポンプが強すぎてポンプ剥奪して難易度上げるのは本末転倒では…?という思いもあり

63 23/10/19(木)01:15:43 No.1114166411

バグみたいな公式のステージとかよくこの時代に実装したもんだよ

64 23/10/19(木)01:17:06 No.1114166763

クリボーポジションのパタパタ 下から叩いて浮かせないと取れないキノコ 地面にある土管からパックンフラワー 毒キノコ 開幕3スクロールくらいで確かこんくらい殺意を浴びる

65 23/10/19(木)01:17:11 No.1114166790

他にやるものなくて1やりこんでたから2は楽しかった

66 23/10/19(木)01:17:21 No.1114166830

バグで9面に行ける!とかは雑誌で大々的に特集してたからな そのバグがあんまりよろしくない出し方だったので公式に取り入れることで封殺した

67 23/10/19(木)01:17:29 No.1114166859

噂でしか知らないけどアトランチスの謎のブラックホールとかあくらつ

68 23/10/19(木)01:19:21 No.1114167326

アトランチスはそもそもクリア出来るか!みたいなノリだったから たけしの挑戦状みたいなもん

69 23/10/19(木)01:20:07 No.1114167533

画面外までぶっ飛ぶジャンプ台やら空飛ぶゲッソーやらは1の256Wから持ってきたネタ

70 23/10/19(木)01:22:05 No.1114168025

書き込みをした人によって削除されました

71 23/10/19(木)01:23:25 No.1114168368

>画面外までぶっ飛ぶジャンプ台やら空飛ぶゲッソーやらは1の256Wから持ってきたネタ 色調がおかしいのもバグ面からだよね

72 23/10/19(木)01:23:43 No.1114168449

バランス調整のためにヒゲの命を10コインにして殺しまくることにした

73 23/10/19(木)01:23:57 No.1114168509

今さらだけど3でステージ飛ばせるのはジュゲムの雲じゃない?

74 23/10/19(木)01:25:36 No.1114168955

2は1の上級者向け版でしかなかったから そっからビジュアル的にもゲーム的にも一気にすっ飛ばした3とワールドで一気にマリオの幅が広がった感じ

75 23/10/19(木)01:26:41 No.1114169235

今ではフレンドリーな任天堂でさえかつての難しければ難しいほどいいってゲーム観に犯されていたって記念碑的作品 それがスレ画

76 23/10/19(木)01:27:19 No.1114169390

3はもしかしなくても完成度おかしい奴だなこれ? ってちょっと触っただけでも思った

77 23/10/19(木)01:29:02 No.1114169761

>今ではフレンドリーな任天堂でさえかつての難しければ難しいほどいいってゲーム観に犯されていたって記念碑的作品 >それがスレ画 今だとクリア後のステージとかやりこみ要素でその辺りの差別化してる気がする あくまでクリアまでは取っつきやすくフレンドリーって感じ

78 23/10/19(木)01:29:39 No.1114169891

やる機会がなくてマリコレで触れた人が圧倒的に多いんではないかな? でもセーブもなく無限1UPでやり過ぎると1ミスでガメオベラ 8周しないとA面に行けないと原点は凄まじかった

79 23/10/19(木)01:31:06 No.1114170237

この手の意地悪を見るとアクションゲーマーの求める高難易度とは違うだろ…っていつも思う

80 23/10/19(木)01:32:51 No.1114170666

>3はもしかしなくても完成度おかしい奴だなこれ? >ってちょっと触っただけでも思った リアルタイム組の上司は「あの感動は言葉では説明できねぇ…」って言ってたからよっぽどの出来

81 23/10/19(木)01:36:00 No.1114171385

自決穴ないとタイムアップまで待つプレイヤー続出だからな

82 23/10/19(木)01:39:11 No.1114172096

>リアルタイム組の上司は「あの感動は言葉では説明できねぇ…」って言ってたからよっぽどの出来 初代の時点で他とは一線を画したゲームだったしな

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