23/10/18(水)23:21:08 頭の中... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697638868034.jpg 23/10/18(水)23:21:08 No.1114124422
頭の中にあるやりたいゲームを形に落とし込もうとすると これつま……ってなるのしばしばあるよね
1 23/10/18(水)23:22:23 No.1114124882
>これつま……ってなるのしばしばあるよね 例えば? 例をあげてくれないとなんとも…
2 23/10/18(水)23:30:40 No.1114127889
>例えば? シチュエーションがまず第一で「このこういう場面をゲームに落とし込みたい」と思った時 プレイヤーの行動と選択を極端に縛る形でしかそれが再現できなさそうな時とか…
3 23/10/18(水)23:34:13 No.1114129208
>プレイヤーの行動と選択を極端に縛る形でしかそれが再現できなさそうな時とか… ストレスすごそう
4 23/10/18(水)23:35:50 No.1114129826
99%そうなるだろうが残りの1%のひらめきが重要なんだ
5 23/10/18(水)23:40:55 No.1114131718
ちなみになんだけどそのやりたかったゲーむってどんあの
6 23/10/19(木)00:00:49 No.1114138784
>ちなみになんだけどそのやりたかったゲーむってどんあの SLGジーコで要塞の防衛をしなければならないけど 主人公は本当に無能でその拠点の起動と維持に主人公の存在が必須だからいなければならないだけの存在 大きく分けて部下は有能で不忠か無能で忠誠的かの2択 僅かな成長ポイントで要塞の運営や防衛や行動を少しだけ円滑化できるけどその成長させた分野を職掌する部下は自分の職分に無能な主人公が立ち入るから不快に思って忠誠度が下がる 円滑化しないと自分に不利なことを言わない部下たちと主人公の無能のせいで拠点が陥落して終わり 忠誠度が全体的に下がりすぎたら部下たちが主人公を押込して生体パーツとして使ったりクローンを作って主人公は廃棄しようとしてゲームオーバー 主人公ができるのは無能な部下と自分を使って少しでも現在の状況を把握するのと 無能になるのを承知で不忠な部下を調教して自分に忠誠的にすること 部下を全員忠誠的にしたら要塞は守りきれないけど不忠のままだったら指示に従わず余計な被害が出て部下の忠誠度が下がる という感じのゲーム
7 23/10/19(木)00:03:09 No.1114139730
>という感じのゲーム クセ強いな!
8 23/10/19(木)00:09:11 No.1114142606
なんとなくコンセプトはわかった アズレンとか艦これとかラスオリとか そこにプレイヤーがいるということが大事という設定があるゲームでプレイヤーが無能でキャラが冷たいとかのノリがあるやつでしょ? インパクトはあるけどゲームにすると 「エロを見るために自分を弱める」みたいな味付けになって評価低くなりそう…
9 23/10/19(木)00:14:00 No.1114144649
>そこにプレイヤーがいるということが大事という設定があるゲームでプレイヤーが無能でキャラが冷たいとかのノリがあるやつでしょ? おおむねそうかも >「エロを見るために自分を弱める」みたいな味付けになって評価低くなりそう… 自分で言ってアレだけど自分でもそういうジレンマはよっぽど面白いとか絵が綺麗とかじゃないとちょっとキツイかな…ってなってスレ文
10 23/10/19(木)00:20:04 No.1114147275
まあ美人で有能な部下が自分を侮蔑しながら戦うのとか最低限の敬意を払う様とか いざ寝室に持ち込まれてその最低限すらかなぐり捨てて暴れようとするも主人公パワーで抵抗できないので悔しなみだを流すとかはシコれるが…
11 23/10/19(木)00:24:01 No.1114149292
そんなギスギスジーコやってたらちんちん萎んじゃう…