虹裏img歴史資料館

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23/10/18(水)23:19:40 64って... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1697638780968.png 23/10/18(水)23:19:40 No.1114123919

64って今でもエミュレーション難しいんだね

1 23/10/18(水)23:20:49 No.1114124319

ものが特殊だから これは同世代のサターンもだけど

2 23/10/18(水)23:21:45 No.1114124660

PCでなら動くんだろうけどね

3 <a href="mailto:レア社">23/10/18(水)23:23:13</a> [レア社] No.1114125236

なんなんだよこのハード…

4 23/10/18(水)23:23:35 No.1114125378

ハードスペック的な問題というよりはソフトウェア的な問題だからなあ パソコンの馬力でぶっ叩いてもちゃんと動かないタイトルがちらほら出てしまう

5 23/10/18(水)23:24:39 No.1114125755

最近流行りの ソフトウェアエミュじゃなくハードから再現するFPGAってやつなのかな

6 23/10/18(水)23:28:17 No.1114127053

エミュ機だと最新のでも64あたりから動いたり動かなかったりな感じで じゃあ今もう安くなってる旧型機でいいかな…ってなる

7 23/10/18(水)23:33:46 No.1114129021

>ハードスペック的な問題というよりはソフトウェア的な問題だからなあ >パソコンの馬力でぶっ叩いてもちゃんと動かないタイトルがちらほら出てしまう だからサード全然参入しなかったんだな…と毎度思う

8 23/10/18(水)23:37:41 No.1114130522

一般的にエミュが重いのはハードウェア部分をソフトウェアで再現してるから?

9 23/10/18(水)23:38:23 No.1114130768

>一般的にエミュが重いのはハードウェア部分をソフトウェアで再現してるから? サターンのもだいぶ特殊だそうだからそうじゃないかな…

10 23/10/18(水)23:44:38 No.1114133025

普通の3Dゲーが動くPCでもエミュ上のゲームだと入る表現によってはカクカクする

11 23/10/18(水)23:45:43 No.1114133376

こういうのに触るなら普通に64ミニやりたいんだけどな

12 23/10/18(水)23:47:33 No.1114134050

これが本当のオーパーツってやつ?

13 23/10/18(水)23:48:45 No.1114134491

N64はリアルタイムにカートリッジからデータ読み込むタイプのソフトだとエミュの変換処理も相まってかなりのマシンパワーが必要になってくる

14 23/10/18(水)23:49:44 No.1114134854

64サターンPS3は難しいといわれている印象

15 23/10/18(水)23:50:54 No.1114135257

>これが本当のオーパーツってやつ? 現代ではもっと簡単にもっと高性能のものが作れるから 過去の遺物を再現するって意図以外では創る意味が無い という意味では大和の主砲をオーパーツ扱いする話と似てはいるかもしれない

16 23/10/18(水)23:51:30 No.1114135483

FPGAすげーな これでサターンやPS系も再現される日は来るのか

17 23/10/18(水)23:52:03 No.1114135674

64よりファミコンの方がオーパーツ感ある 発売年のめちゃくちゃ高いパソコンのゲームがかなりショボいから

18 23/10/18(水)23:52:17 No.1114135763

>こういうのに触るなら普通に64ミニやりたいんだけどな switchオンラインの64の再現度がぱっと見は同じ様な感じだけど結構低い(遊べないとかいうレベルでは全く無いけど)のをみるに 任天堂公式が出したとしても他のミニみたいに出すのは難しいと思う

19 23/10/18(水)23:54:21 No.1114136498

64とサターンはオーパーツっつうか 今の進化系統から考えるとなんでそっちに行ったの…っていう代物

20 23/10/18(水)23:59:45 No.1114138345

サターンは16bitマイコン×2で32bitって与太話だよね?

21 23/10/19(木)00:03:15 No.1114139791

結構前から古いゲーム機のCPUはトランジスタレベルで解析されてる

22 23/10/19(木)00:04:18 No.1114140259

そういえばゴールデンアイどうなったんだよ

23 23/10/19(木)00:14:34 No.1114144983

PS2もPS3もだいぶ特殊

24 23/10/19(木)00:18:50 No.1114146860

>サターンは16bitマイコン×2で32bitって与太話だよね? サターンのCPUは16bit乗算器搭載のSH-2を32bitに改造させたもの だから32bitなのはあってる ただその後PSとか64とか出てきて ポリゴンやべえ……クロック数もっとあげて!って量産直前にセガが日立に無茶ぶりした 日立は無理だろ…ってなったけどたまたまSH-2に複数CPUを並列処理させる機能が搭載されてたので 2個積ませて解決した

25 23/10/19(木)00:19:02 No.1114146941

>サターンは16bitマイコン×2で32bitって与太話だよね? 32bit+32bitで64bitパワーだー!!がサターン 32bit+32bit+32bit+32bitで128bitパワーじゃー!!!!がドリームキャスト

26 23/10/19(木)00:19:13 No.1114146999

>サターンのCPUは16bit乗算器搭載のSH-2を32bitに改造させたもの 間違えた SH-1を改造してSH-2にしたってことね

27 23/10/19(木)00:20:00 No.1114147255

>32bit+32bit+32bit+32bitで128bitパワーじゃー!!!!がドリームキャスト すげえ 滅ぶべくして滅んだんだ

28 23/10/19(木)00:22:54 No.1114148767

FPGAは魔法じゃないぞー 全然パーフェクトじゃないしその辺伏せてるのは誠実じゃないなー って記事を昨日見たのでほどほどに楽しみにしている ちょっと過剰な宣伝だけどスタイリッシュで良いよね

29 23/10/19(木)00:31:57 No.1114152114

>これが本当のオーパーツってやつ? オーパーツって「当時の技術力では本来作れるはずのないもの」って意味だろ

30 23/10/19(木)00:32:57 No.1114152414

>すげえ >滅ぶべくして滅んだんだ 当時は64bit精度が必要になるような演算はしなかったし32bitでホモジニアスなマルチコア仕様にしたのは妥当な仕様ではあったんだ サターンがアレだったのは3Dを意識したグラフィックス機能を搭載してなかった点 この点に関しては初代プレステもZバッファなくてきちんとした3D表現出来ない欠陥ハードだったんだけど

31 23/10/19(木)00:35:33 No.1114153383

ドンキーコング64は処理落ちも考慮した作りになってるけど再現性は大丈夫だろうか

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