23/10/17(火)08:11:46 TRPG エ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697497906117.png 23/10/17(火)08:11:46 No.1113513268
TRPG エネミーの命中判定を2d6じゃなく固定値7にする処理はもっと流行ってほしい…!
1 23/10/17(火)08:14:49 No.1113513747
固定値ではドラマがないって連中がある程度いるんだ
2 23/10/17(火)08:15:04 No.1113513785
旧SWはそんなだったな モンスターごとに固定値で攻撃力や打撃点が決まってたわ
3 23/10/17(火)08:17:36 No.1113514150
ナイトウィザードやセブン=フォートレスのエニーセブン(2d6は7を振ったものとして扱う)は雑魚ならいいけど重要NPCやボスでやるとドラマがないのでな まさかの偶然で大ダメージを与えたり逆に致命的な一撃を受けて死んだりするからドラマティックで面白いというのがあのゲームの肝なんだし
4 23/10/17(火)08:18:23 No.1113514274
今のソドワも雑魚は固定値でボス格はダイス振るといいよって初心者向けセットに書かれてるぜ! もちろん先にプレイヤーに「コイツはダイス振るね」と先に言っておけともあるけど
5 23/10/17(火)08:21:13 No.1113514714
固定値にするのはPCが防御ロールを振るルールに限られると思う 飛んでくる10ダメージを防御ロールで1d6減らすみたいなのなら意味あるけど 飛んでくる10ダメージを防御ロールで4減らすようなのは固定化されすぎておもろくない
6 23/10/17(火)08:21:35 No.1113514769
pcもgmも処理方法を同じにした方がいいのか pcが能動処理も受動処理もサイコロ振った方がいいのかは利点も欠点もあるし
7 23/10/17(火)08:24:32 No.1113515238
GMがダイス振らないのは処理の簡略化とダイスで生じる不測の事態を防止するためだし… PL側は逆に振りにいくデザインでいいんじゃない?PCの命運を握ってるわけだしさ
8 23/10/17(火)08:25:28 No.1113515387
たまに敵の7固定が羨ましくなるクソ運マンになる
9 23/10/17(火)08:28:38 No.1113515892
PCが2d6振るやつはGM側を固定値7にしてそうじゃないやつは2d6振ればええ! ランダマイザならどっちかが一回振れば十分でしょ
10 23/10/17(火)08:30:14 No.1113516098
正直D&Dも固定値で処理したい時がある 乱数幅でかすぎるよ…
11 23/10/17(火)08:30:45 No.1113516162
>たまに敵の7固定が羨ましくなるクソ運マンになる いいですよね 自分だけ2D3振ってんじゃないかって出目
12 23/10/17(火)08:40:17 No.1113517434
>正直D&Dも固定値で処理したい時がある >乱数幅でかすぎるよ… それでも大昔と比べると全体的な判定の成功率は高くなってて比較的安心してチャレンジできるし…
13 23/10/17(火)08:48:23 No.1113518695
「」の自作は固定値処理が多いの?
14 23/10/17(火)08:52:28 No.1113519344
>固定値ではドラマがないって連中がある程度いるんだ 必要性の問題が大きいと思う 大量の雑魚の群れを蹴散らしてくようなデザインのゲームで雑魚も同じように丁寧にダイス振ってたら大変だし
15 23/10/17(火)08:55:11 No.1113519774
ボスなんかはダイス振る方が楽しいしな… 火力担当が大技を外してPT全滅するのもヨシ
16 23/10/17(火)08:57:34 No.1113520145
>「」の自作は固定値処理が多いの? 最近自作見てないな…
17 23/10/17(火)08:58:19 No.1113520257
>「」の自作は固定値処理が多いの? スカベンチャーしかしらないけどあれはむしろ2D6振りまくってクリファン出しまくるタイプだな
18 23/10/17(火)08:58:34 No.1113520283
>>「」の自作は固定値処理が多いの? >最近自作見てないな… そんなぽんぽん出てくるもんじゃないし…
19 23/10/17(火)09:00:34 No.1113520625
>正直D&Dも固定値で処理したい時がある >乱数幅でかすぎるよ… いやまあ命中はともかくダメージは期待値のってるからボス以外は振らないよってやり方してる人もいる 俺は雑魚も振ってこいつはエースだ…!をやりたいから振る
20 23/10/17(火)09:03:15 No.1113520978
回避は7にしてる 命中は回避盾に永久に避けられるから振る
21 23/10/17(火)09:11:28 No.1113522267
全部オープンダイスで振る 事故ったら笑って誤魔化す
22 23/10/17(火)09:29:56 No.1113525312
敵への攻撃はPCが命中判定振って敵からの攻撃はPCが回避判定振っとけば十分ドラマは生まれると思うけどなぁ
23 23/10/17(火)09:35:08 No.1113526249
>敵への攻撃はPCが命中判定振って敵からの攻撃はPCが回避判定振っとけば十分ドラマは生まれると思うけどなぁ そこは人によるので…
24 23/10/17(火)09:53:29 No.1113529491
相手が分からないオンセだとそこそこ余裕のある数値設定にするけど身内ばっかりのオフセならベスト尽くしても五分五分かちょい悪いくらいの戦闘もしたくなる
25 23/10/17(火)10:00:29 No.1113530716
そういうのも楽しいけど前にログホラでギスってトラウマに… いやあ全滅したぜガハハもう一回チャレンジだみたいなゲームライクをやるためにペナなしなのにそれでも負けると嫌なものがあるらしい…
26 23/10/17(火)10:01:24 No.1113530861
>いやあ全滅したぜガハハもう一回チャレンジだみたいなゲームライクをやるためにペナなしなのにそれでも負けると嫌なものがあるらしい… まあ事前にそういう戦闘ですよって言っておくのが一番安全だな…
27 23/10/17(火)10:03:24 No.1113531206
>そういうのも楽しいけど前にログホラでギスってトラウマに… >いやあ全滅したぜガハハもう一回チャレンジだみたいなゲームライクをやるためにペナなしなのにそれでも負けると嫌なものがあるらしい… それは単に同卓した面子の問題では?
28 23/10/17(火)10:05:58 No.1113531600
ファンタジーシステムで「これで本来の目的は達成だがこの奥にまだまだなにかあるみたいです」みたいな選べるハイリスク戦闘をしたいけどメタ的な説明をせずに危険を仄めかしたい メタ的な説明が一番安牌なのはわかった上でフレーバーも大事にしたい
29 23/10/17(火)10:06:49 No.1113531738
>>そういうのも楽しいけど前にログホラでギスってトラウマに… >>いやあ全滅したぜガハハもう一回チャレンジだみたいなゲームライクをやるためにペナなしなのにそれでも負けると嫌なものがあるらしい… >それは単に同卓した面子の問題では? だから何?十分トラウマになると思うけど
30 23/10/17(火)10:07:54 No.1113531926
>それは単に同卓した面子の問題では? それはそうだから一般化はしてないでしょ
31 23/10/17(火)10:09:21 No.1113532188
トラウマってどうやったら治療できるかな… 前GMやったらヒでつまんねって言われて立てられない
32 23/10/17(火)10:09:51 No.1113532274
好きなPCが怪我するのすら許せないって人はいるからなあ いいじゃんHP減ったり戦闘不能になったくらいで死んじゃないんだからさあと思うけど
33 23/10/17(火)10:10:51 No.1113532456
>トラウマってどうやったら治療できるかな… >前GMやったらヒでつまんねって言われて立てられない 楽しい経験で上書きするしかない
34 23/10/17(火)10:12:24 No.1113532722
>好きなPCが怪我するのすら許せないって人はいるからなあ >いいじゃんHP減ったり戦闘不能になったくらいで死んじゃないんだからさあと思うけど ウォーハンマーとかルーンクエストやってる人達はマゾなんじゃないかと思う…
35 23/10/17(火)10:13:02 No.1113532817
>トラウマってどうやったら治療できるかな… >前GMやったらヒでつまんねって言われて立てられない 分析する つまんねって言われたけど本当につまらなかったか? その人がつまらなかっただけで他の人はどうだったか? 自分はつまらないセッションだったと思っているのか? って感じで極力客観的に書き出していくといいよ
36 23/10/17(火)10:13:49 No.1113532949
自分のキャラが活躍できなかったつまんねってクレーマー気質もいるからなあ
37 23/10/17(火)10:13:57 No.1113532962
書き込みをした人によって削除されました
38 23/10/17(火)10:14:42 No.1113533084
ログホラはなまじエネミーの行動もある程度ルールで規定されてるから逆八百やりづらいんだよな… おせっかいっぽいんだけど全滅よりはマシなんでGMの方から戦闘中の行動アドバイスすることが多かった
39 23/10/17(火)10:14:51 No.1113533108
>トラウマってどうやったら治療できるかな… >前GMやったらヒでつまんねって言われて立てられない 「うるせえええええ!!俺様の最高なセッションを楽しめないお前の人間性がつまんねぇんだよ!!!他のPLは楽しんでたわ!!」みたいに思い込んでバッサリ無視する手が一つある この考えには副作用があるけど
40 23/10/17(火)10:14:58 No.1113533131
>自分のキャラが活躍できなかったつまんねってクレーマー気質もいるからなあ これに関してはケースバイケースだと思うよ! 出番の比重が尋常でなく偏るケースはあるじゃん
41 23/10/17(火)10:16:07 No.1113533315
つまんなくて何が悪いこちとら素人だぞの精神だ
42 23/10/17(火)10:16:10 No.1113533322
>ウォーハンマーとかルーンクエストやってる人達はマゾなんじゃないかと思う… ゲームとして切り離して楽しんでるだけだな俺の場合は
43 23/10/17(火)10:17:09 No.1113533500
本当につまらなかったら人が集まらないから次回を立てれば全てがわかる
44 23/10/17(火)10:18:16 No.1113533699
>これに関してはケースバイケースだと思うよ! >出番の比重が尋常でなく偏るケースはあるじゃん あんまりイメージできないんだがどういう状況だろう クラスが被った上にもう一人が上位互換だから目立てないとかだろうか
45 23/10/17(火)10:21:50 No.1113534365
一昔前のFEARゲの公式シナリオでシーンプレイヤーと指定されたキャラだけシーンに出て回したら4以降はほぼ無視になる まあ出るなと書いてなければシーンに出ていいんだけどな
46 23/10/17(火)10:22:12 No.1113534415
>>これに関してはケースバイケースだと思うよ! >>出番の比重が尋常でなく偏るケースはあるじゃん >あんまりイメージできないんだがどういう状況だろう >クラスが被った上にもう一人が上位互換だから目立てないとかだろうか PC1の導入で4時間PC2の導入で2時間PC3の導入で30分みたいな?
47 23/10/17(火)10:22:22 No.1113534449
>>自分のキャラが活躍できなかったつまんねってクレーマー気質もいるからなあ >これに関してはケースバイケースだと思うよ! >出番の比重が尋常でなく偏るケースはあるじゃん それでGMも見えるアカウントでつまんねとか言うやつは良識が無さすぎるから無視していいな!
48 23/10/17(火)10:26:07 No.1113535066
>PC1の導入で4時間PC2の導入で2時間PC3の導入で30分みたいな? それはなんというか1つのシーンに詰め過ぎだと思う 普通は長くて1時間だな
49 23/10/17(火)10:27:19 No.1113535300
>旧SWはそんなだったな >モンスターごとに固定値で攻撃力や打撃点が決まってたわ 2.Xも固定値振りルールあるよ
50 23/10/17(火)10:28:06 No.1113535451
同人シナリオでもPC1やPC2の過去話をOPに入れて恐ろしく長くなってるやつはある 気持ちはわかるけどね
51 23/10/17(火)10:28:42 No.1113535572
大体5分間放置されるとちょっと心がセッションから離れるよな
52 23/10/17(火)10:29:54 No.1113535799
>大体5分間放置されるとちょっと心がセッションから離れるよな オフならいいがオンセでそれは気が短すぎる
53 23/10/17(火)10:31:38 No.1113536109
戦闘1ラウンドが5分以内に回って来ないと飽きると…?
54 23/10/17(火)10:33:50 No.1113536492
>一昔前のFEARゲの公式シナリオでシーンプレイヤーと指定されたキャラだけシーンに出て回したら4以降はほぼ無視になる その辺はシステムによると思うぞ N◎VAやALSなんかは割と1~5までまんべんなくシーンプレイヤーがあるので3人ぐらいで回すときに情報の調整で結構困った
55 23/10/17(火)10:34:03 No.1113536537
>戦闘1ラウンドが5分以内に回って来ないと飽きると…? 防御行動でダイス振るだろ
56 23/10/17(火)10:34:14 No.1113536571
他PCの手番で自分が関わる余地がない時はスマホ片手に画面を見てたりはする けどコマンドミスの修正とかで割と関わったりすることもある…
57 23/10/17(火)10:34:45 No.1113536685
>PC1の導入で4時間PC2の導入で2時間PC3の導入で30分みたいな? さすがに加莫すぎる
58 23/10/17(火)10:35:27 No.1113536816
>防御行動でダイス振るだろ 後衛とか飛んでこないことをは割とあるから むしろ飛んでくると困る…
59 23/10/17(火)10:35:58 No.1113536905
まあ本当の地蔵さんは合流してからも出番が作れずに苦しむんやけどな 昔のワイのことや
60 23/10/17(火)10:38:13 No.1113537316
事態に巻き込まれる受け身キャラはPC1だけにしておくのが、ええ!
61 23/10/17(火)10:39:33 No.1113537558
ただ客観的に見ると地蔵なのに本人は楽しんでることが稀にあるから判断できないよね…
62 23/10/17(火)10:41:25 No.1113537908
>ただ客観的に見ると地蔵なのに本人は楽しんでることが稀にあるから判断できないよね… その場にいるだけで楽しいってケースは意外と多い
63 23/10/17(火)10:43:33 No.1113538297
>それはなんというか1つのシーンに詰め過ぎだと思う >普通は長くて1時間だな 戦闘無しだと1シーン1時間もかなり長すぎると思うけどなぁ…
64 23/10/17(火)10:44:23 No.1113538462
>ただ客観的に見ると地蔵なのに本人は楽しんでることが稀にあるから判断できないよね… 楽しんでるならいいと思う 楽しめなかった時にどこが悪かったのかを考えられないと次も同じ苦しみを味わうハメになる
65 23/10/17(火)10:45:47 No.1113538701
>戦闘無しだと1シーン1時間もかなり長すぎると思うけどなぁ… 依頼を受けたさあ行って来いみたいなOPばかりじゃないからなあ
66 23/10/17(火)10:45:52 No.1113538716
オンセなら一回のセッションを1時間長くて2時間くらいに収めるべきだろう
67 23/10/17(火)10:47:06 No.1113538948
>依頼を受けたさあ行って来いみたいなOPばかりじゃないからなあ それなら5分で終わるしそういうのじゃなくても30分もやればだいぶ長いだろ
68 23/10/17(火)10:47:18 No.1113538981
>オンセなら一回のセッションを1時間長くて2時間くらいに収めるべきだろう それは短すぎない!?
69 23/10/17(火)10:49:52 No.1113539464
オンセならボイセでもテキセでもできるだけ90分に1回は休憩を入れたいとは思ってる テキセなら何でもいいから戦闘1回入れたいとは思ってる
70 23/10/17(火)10:51:13 No.1113539723
戦闘したら一時間近く持ってかれるだろ!?
71 23/10/17(火)10:52:08 No.1113539904
>それなら5分で終わるしそういうのじゃなくても30分もやればだいぶ長いだろ オフの話?
72 23/10/17(火)10:52:37 No.1113539994
戦闘もシステムに依るからなぁ 2.0の超越キャンペとかALSの60レベルキャンペとか200Xの80レベルとか1ターンに1時間ぐらいかかった記憶
73 23/10/17(火)10:52:52 No.1113540031
>>オンセなら一回のセッションを1時間長くて2時間くらいに収めるべきだろう >それは短すぎない!? Aの魔法陣の1ターンゲームをやりたいのかもしれない
74 23/10/17(火)10:52:56 No.1113540042
とにかく早く終わらせるのはマナーみたいなものだしな
75 23/10/17(火)10:53:14 No.1113540100
エアプか…
76 23/10/17(火)10:53:48 No.1113540208
>とにかく早く終わらせるのはマナーみたいなものだしな マナーとか言われたらそれはそれでやだなあ
77 23/10/17(火)10:54:20 No.1113540326
戦闘5分はデータだけ言い合うので相当詰めればまぁ…システムによるけどよ
78 23/10/17(火)10:55:04 No.1113540459
まあ個人シーンはなるべくちゃっちゃっと済ませて合流や他のPCにも入れるシーンに移ってもらいたいところが実情ではある
79 23/10/17(火)10:55:27 No.1113540529
>まあ個人シーンはなるべくちゃっちゃっと済ませて合流や他のPCにも入れるシーンに移ってもらいたいところが実情ではある なのでこうして全員合同OPにする!
80 23/10/17(火)10:55:49 No.1113540606
シーンが長くなりがちなパターンでひとつのシーンに目的がたくさん設定されてるのがあるけど基本的には良くないからね ダブクロみたいにシーン数に意味があるシステムでも分けるべきは分けた方がいいと思うよ
81 23/10/17(火)10:56:05 No.1113540656
時間は守るってのは大事なのはそう 緩急つけるためにここは長く取りたいささっと締めたいたいとかGMの時間のとりかたにもよるけど
82 23/10/17(火)10:56:21 No.1113540712
煽りとかじゃなく純粋に5分で終わらせられる戦闘には興味がある それができるならだいぶタイムキープが楽になるし
83 23/10/17(火)10:56:49 No.1113540805
>>まあ個人シーンはなるべくちゃっちゃっと済ませて合流や他のPCにも入れるシーンに移ってもらいたいところが実情ではある >なのでこうして全員合同OPにする! あるいは二人一つにする関係にするとかある程度まとめれるほうがいよね
84 23/10/17(火)10:57:28 No.1113540926
まず戦闘が5分ってどこから出てきたんだ? 戦闘無しなら5分ってのと1ターン5分ってのはあるけど
85 23/10/17(火)10:57:42 No.1113540962
>ダブクロみたいにシーン数に意味があるシステムでも分けるべきは分けた方がいいと思うよ あれも公式シナリオはだいたい1シーン1目的って書式だしな…
86 23/10/17(火)10:59:24 No.1113541291
>>ダブクロみたいにシーン数に意味があるシステムでも分けるべきは分けた方がいいと思うよ >あれも公式シナリオはだいたい1シーン1目的って書式だしな… オフセならいいがオンセなら長くなるからなぁ その辺調整なさいとはあるけど
87 23/10/17(火)10:59:48 No.1113541363
>>ダブクロみたいにシーン数に意味があるシステムでも分けるべきは分けた方がいいと思うよ >あれも公式シナリオはだいたい1シーン1目的って書式だしな… 今でも基本のサンプルは配分がおかしいと思ってる
88 23/10/17(火)11:01:03 No.1113541591
ダブクロ公式はシーンプレイヤーが1・2に集中しすぎてるので4・5辺りは賑やかしでも出ておかないと出番があんまりないからなぁ
89 23/10/17(火)11:02:01 No.1113541791
ラージナンバーは自分で出番を作るもんだ はよ教えとけこのクソボケ公式があ
90 23/10/17(火)11:02:14 No.1113541833
ココフォリア君のタイマー機能でこれ0になったらイベント発生するからね!ってした事ある その間に出来るだけ情報収集しようと普段よりみんな必死になってた
91 23/10/17(火)11:03:21 No.1113542067
ダブルクロスの話しよったら口汚くなりおったわ まるでタフみたいだな
92 23/10/17(火)11:03:24 No.1113542074
昔自分のOPが長すぎた時はどうにか切りあげようと必死になったな メインヒロインも出てきてないのに数時間経過しそうとか色々駄目だろ!?
93 23/10/17(火)11:03:43 No.1113542148
>ダブクロ公式はシーンプレイヤーが1・2に集中しすぎてるので4・5辺りは賑やかしでも出ておかないと出番があんまりないからなぁ 俺いつも4とか5なのにみんなより侵食率が20%以上嵩んでる… ノリでいろんなシーンに出過ぎなのかな
94 23/10/17(火)11:03:50 No.1113542171
>メインヒロインも出てきてないのに数時間経過しそうとか色々駄目だろ!? なそ
95 23/10/17(火)11:04:01 No.1113542216
>俺いつも4とか5なのにみんなより侵食率が20%以上嵩んでる… 加 馬 !
96 23/10/17(火)11:04:52 No.1113542398
>ノリでいろんなシーンに出過ぎなのかな ダイス目がアレでなければそれはそうとしか… まあ逆に出ようと思えば適当に出れる立場だから加減しないとそうなるともあるけど
97 23/10/17(火)11:06:13 No.1113542649
登場時侵食率が異様に高い人ってたまにいるよね
98 23/10/17(火)11:07:04 No.1113542844
>登場時侵食率が異様に高い人ってたまにいるよね PL1で10・9・10とか来るとそんなシーン回さないで!ってなる