23/10/16(月)15:12:25 補助魔... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697436745700.jpg 23/10/16(月)15:12:25 No.1113250909
補助魔法って大事だよね
1 23/10/16(月)15:13:47 No.1113251341
作品次第としか…
2 23/10/16(月)15:13:55 No.1113251391
ガキの頃はりゅうのまいとかめいそうとかの重要性が一切分からずとりあえず全部攻撃技にしてたな
3 23/10/16(月)15:15:36 No.1113251898
>作品次第としか… 二回行動のボスがバフ打ち消してから攻撃とかしてくるのクソだと思う 打ち消しでもしなきゃ楽勝になってしまうという面もあるんだろうが
4 23/10/16(月)15:16:46 No.1113252283
全員がタンク火力回復補助やるパーティだとこんな感じかも
5 23/10/16(月)15:17:07 No.1113252401
バイキルトやスカラで補助系の重要性を学ぶ
6 23/10/16(月)15:17:57 No.1113252655
俺が知ってる主人公専用の最強補助はウィークエネミー
7 23/10/16(月)15:18:00 No.1113252670
効果量が少なかったりすぐ消えちゃってかけ直すのが面倒だったりとかだと評価は下がる
8 23/10/16(月)15:18:11 No.1113252735
デバフの方が扱いにくい存在
9 23/10/16(月)15:18:39 No.1113252872
高難度ゲーって言われてるやつの大半はデバフとバフの設定値がおかしなことになってる
10 23/10/16(月)15:18:54 No.1113252937
まあ昔はつるぎのまいとかほえるの有用性に気付けなかったし…
11 23/10/16(月)15:19:08 No.1113253000
1ターンバフかけで無駄にして2ターン目で倍のダメージを出す 3ターン目にはバフ切れてるとかは嫌い
12 23/10/16(月)15:19:29 No.1113253102
バフ役一人でPTメンバーの強さ倍にできるなら 攻撃役4人より攻撃3バフ1の方がお得よね
13 23/10/16(月)15:19:40 No.1113253133
子供の時は戦う戦う戦うの脳筋になりがちだからな
14 23/10/16(月)15:20:12 No.1113253270
補助魔法しかって言われるほど補助が微妙ならレベルを上げて物理で殴る世界観な気もする
15 23/10/16(月)15:20:23 No.1113253308
バフデバフがクソみたいにかけないと高難易度いけない昔のMMO
16 23/10/16(月)15:20:52 No.1113253440
デバフが死んでるゲームはよく見かけるがバフが死んでるゲームはあんまり記憶にないな
17 23/10/16(月)15:20:52 No.1113253441
バフ技使ってる暇があったら高火力技で相手に負担をかける方がいいですな…
18 23/10/16(月)15:21:10 No.1113253518
ボスに効かないデバフ使いはね…
19 23/10/16(月)15:21:27 No.1113253602
そのうちアタッカーが攻撃ついでにバフや回復をしだす
20 23/10/16(月)15:21:55 No.1113253755
スカラとかバイキルトは他に仕事できるやつが使うから有用なのでそれしかできねえ殴ってもカスダメとかならまあ…
21 23/10/16(月)15:22:52 No.1113254042
その辺のザコ相手にバフデバフとか魔法攻撃とかやってらんねーよ! 全員で殴り殺す!
22 23/10/16(月)15:23:51 No.1113254291
ポケモンのストーリー攻略やってる時はこれ
23 23/10/16(月)15:24:12 No.1113254397
「次の攻撃時威力倍」みたいなバフはイマイチ使い道が分からない 数ターン継続なら恩恵強いけど
24 23/10/16(月)15:24:28 No.1113254470
補助魔法の効果説明が全くなくて何使えばいいのかもわからないのがFC時代のRPG
25 23/10/16(月)15:26:25 No.1113254974
アークザラッドのチャージとか意味わからんかったな
26 23/10/16(月)15:26:37 No.1113255033
PVPだとガチになるほど補助+火力か補助+耐久欲しくなるし…
27 23/10/16(月)15:26:37 No.1113255034
TRPGじゃ倍速はまず必須の魔法なのにな
28 23/10/16(月)15:27:48 No.1113255352
>「次の攻撃時威力倍」みたいなバフはイマイチ使い道が分からない >数ターン継続なら恩恵強いけど (100-50)+(100-50)=100 0+(200-50)=150
29 23/10/16(月)15:28:13 No.1113255470
むしろ半端な火力で攻撃魔法だけ使える職のがお荷物になりがち
30 23/10/16(月)15:28:15 No.1113255486
>「次の攻撃時威力倍」みたいなバフはイマイチ使い道が分からない ドラクエとかだときあいだめしたあとのはやぶさ斬りやたら強いし 計算方法によっては倍以上の火力出ることもあるから……
31 23/10/16(月)15:29:47 No.1113255975
>「次の攻撃時威力倍」みたいなバフはイマイチ使い道が分からない >数ターン継続なら恩恵強いけど 行動ローテに防御行動があったり敵のバフ切れ待ち味方のバフ待ちとかに役立つ
32 23/10/16(月)15:30:57 No.1113256293
補助専門なら相当バフデバフの効果大きくないと...
33 23/10/16(月)15:31:22 No.1113256409
サブの攻撃とかすらないやつは多分地雷
34 23/10/16(月)15:32:13 No.1113256660
>「次の攻撃時威力倍」みたいなバフはイマイチ使い道が分からない >数ターン継続なら恩恵強いけど 相手の防御突破するのは一回だ なら一回ぶん防御無視みたいなもの
35 23/10/16(月)15:33:00 No.1113256918
意外と使い道でてくるもんだな
36 23/10/16(月)15:33:00 No.1113256921
ガチガチのバッファいるRPGだとそいつだけソロ不可とかあったなあ
37 23/10/16(月)15:33:32 No.1113257075
バイキルトスクルトフバーハルカニピオリムが使えるのにクビになりました
38 23/10/16(月)15:34:36 No.1113257371
>1ターンバフかけで無駄にして2ターン目で倍のダメージを出す これなんか意味あんのかね…計算式の都合で防御高い相手だと個別に攻撃するよりダメージ出るのかな
39 23/10/16(月)15:36:39 No.1113257977
突撃で殴れば全部倒せるから魔法いらないぜー!
40 23/10/16(月)15:38:32 No.1113258524
敵バフ・味方デバフ解除とかデバフ無効みたいな能力持ちが敵としてどのくらいいるのか
41 23/10/16(月)15:39:37 No.1113258843
計算式次第だと攻撃・防御の差が一定以上だと数値以上のダメージが出るとかなら一回だけ倍ダメージ出すとかは結構でかい
42 23/10/16(月)15:40:52 No.1113259196
HP一定以下になると厄介な特殊行動してくる相手とかだと複数回攻撃して削って倒すより一気に倒すとか大事だったりするし…
43 23/10/16(月)15:41:38 No.1113259396
補助魔法の効果は店売りのアイテムでどうにかなるからお前は不要だ
44 23/10/16(月)15:41:58 No.1113259479
たまに補助魔法が大して役に立たない作品もある
45 23/10/16(月)15:42:11 No.1113259532
バフ消ししてこなかったり攻撃が必中だったりするなら次の攻撃でダメージ倍は有用なんだけど…
46 23/10/16(月)15:43:18 No.1113259796
ゲームの中ですら補助を軽視する奴が沢山いることを考えると現実の世界での補助魔法なんて効果がはっきり出ないもの筆頭だろうしこうやって追放されるのは結構現実的なのかもな…
47 23/10/16(月)15:46:45 No.1113260679
車に貼る磁石みたいな扱いなのか…
48 23/10/16(月)15:47:05 No.1113260754
>ゲームの中ですら補助を軽視する奴が沢山いることを考えると現実の世界での補助魔法なんて効果がはっきり出ないもの筆頭だろうしこうやって追放されるのは結構現実的なのかもな… つっても自分が筋力倍とか移動速度倍とかになるんなら分かりやすいんじゃないか? 神の加護で防御アップとか耐性アップとかは体感しにくいかもしれないけど
49 23/10/16(月)15:47:21 No.1113260818
>ゲームの中ですら補助を軽視する奴が沢山いることを考えると現実の世界での補助魔法なんて効果がはっきり出ないもの筆頭だろうしこうやって追放されるのは結構現実的なのかもな… いなくならなきゃわからんだろうからな
50 23/10/16(月)15:47:57 No.1113260950
PT人数次第かな…3人で補助オンリーは追放やむ無し
51 23/10/16(月)15:48:17 No.1113261023
>ゲームの中ですら補助を軽視する奴が沢山いることを考えると現実の世界での補助魔法なんて効果がはっきり出ないもの筆頭だろうしこうやって追放されるのは結構現実的なのかもな… 社会福祉や慈善活動が軽んじられるの悲しいよね
52 23/10/16(月)15:49:28 No.1113261283
バフデバフ量なり与えるダメージ値なりが数値化されてないとありがたみ分かりづらい
53 23/10/16(月)15:49:43 No.1113261345
身体の衰えって意外と分からないものだからな バフ切れたのに気づかず怪我とかよくある
54 23/10/16(月)15:51:42 No.1113261820
クックルーいいよね
55 23/10/16(月)15:54:23 No.1113262439
基本的に追放ものは主人公がコミュ障かPTメンバーがアホかでしかテンプレが成り立たないから仕方ない
56 23/10/16(月)15:54:27 No.1113262452
ステータスが低くて1ターン目防御バフ張り、2ターン目攻撃バフ張る前後で落ちるんじゃね バフ・デバフしかできないから役立たずというよりは役立たずがバッファーやってるみたいな
57 23/10/16(月)15:55:25 No.1113262715
りゅうのまい りゅうのまい りゅうのまい りゅうのまい
58 23/10/16(月)15:56:56 No.1113263076
>これなんか意味あんのかね…計算式の都合で防御高い相手だと個別に攻撃するよりダメージ出るのかな 「〇〇ダメージカット」とか「〇〇以下のダメージ無効」とか居るから…
59 23/10/16(月)15:58:21 No.1113263422
1ターン溜めて次の攻撃2倍は防御力の計算が減算だったり 攻撃通るターンが限定的な敵に対してならなんとか
60 23/10/16(月)15:58:27 No.1113263444
wizやライク系のハクスラでバフデバフ全部アイテム頼りって可能なのかな?
61 23/10/16(月)16:00:42 No.1113263970
バイキルトが強いぐらい小学生でもわかるよバカヤロー
62 23/10/16(月)16:03:19 No.1113264568
DQ5のたたかいのドラムはちょっと無法すぎる
63 23/10/16(月)16:03:33 No.1113264602
>ゲームの中ですら補助を軽視する奴が沢山いることを考えると現実の世界での補助魔法なんて効果がはっきり出ないもの筆頭だろうしこうやって追放されるのは結構現実的なのかもな… V安易な気持ちで工数積まずにVBAとかマクロ作らせたり 魔法の呪文君パソコンに詳しいんでしょを濫用したりすると補助魔法使いは消える
64 23/10/16(月)16:04:07 No.1113264715
>>「次の攻撃時威力倍」みたいなバフはイマイチ使い道が分からない >ドラクエとかだときあいだめしたあとのはやぶさ斬りやたら強いし >計算方法によっては倍以上の火力出ることもあるから…… あと作品によっては必中になる奴もあってそれはマジで強かった もちろんゲーム中に説明はない
65 23/10/16(月)16:04:50 No.1113264871
>バイキルトが強いぐらい小学生でもわかるよバカヤロー 理解できない子も一定数いてそういうのほど声だけでかいから…
66 23/10/16(月)16:05:54 No.1113265090
追放される系の補助魔法は倍率5倍とか当然のように出してるのが多いから気づかないのはアホだろっておもう
67 23/10/16(月)16:06:08 No.1113265152
1ターン溜めて云々の攻撃は更に倍率がかかるバフやスキルと組み合わせてガンガン効率が上がる場合もあるよね
68 23/10/16(月)16:07:10 No.1113265386
>1ターン溜めて云々の攻撃は更に倍率がかかるバフやスキルと組み合わせてガンガン効率が上がる場合もあるよね ドラクエ6のハッサンがそれでアホほどダメージ出せてる
69 23/10/16(月)16:07:26 No.1113265445
>DQ5のたたかいのドラムはちょっと無法すぎる 5のバイキルトってただでさえ歴代最強なのに全体かつ無限使用可能は無法にもほどかある
70 23/10/16(月)16:09:01 No.1113265758
レンジブレイク裏修羅はかつては最強だったんじゃよ
71 23/10/16(月)16:10:40 No.1113266106
ゲーム的に攻撃力2倍と攻撃技の威力2倍と敵に与えるダメージ2倍更に敵防御半減と敵の受けるダメージ2倍など攻撃系のバフとデバフも色々別れているのがあるがゲームだからわかるけど作品世界では視覚効果にでない場合は分かりにくかったり?
72 23/10/16(月)16:13:44 No.1113266799
補助はされる方が強くないと効果薄い 追放するモブパーティーは弱いんだろう
73 23/10/16(月)16:13:56 No.1113266830
レベルを上げて物理で殴る
74 23/10/16(月)16:14:22 No.1113266928
昔のRPGで1ダメージしか通らない負けイベボス戦のはずが 防御低下魔法何度も重ね掛けすると普通にダメージ通るようになるという なお勝っても展開は変わらない模様
75 23/10/16(月)16:15:59 No.1113267257
攻撃力2倍ならカボチャをサクッと両断できるようになるかな 絶対欲しい
76 23/10/16(月)16:16:49 No.1113267427
>たまに補助魔法が大して役に立たない作品もある 古い作品は使っても1割アップだけで ゲームスピードも遅いから重ね掛けしてる時間で殴った方が早いみたいなことが 今だと全体10%アップって壊れ扱いされることも多いが
77 23/10/16(月)16:20:09 No.1113268199
ゲームみたいにステータス出したり数字出すようなのはなんでなんだろ
78 23/10/16(月)16:20:41 No.1113268310
バトル開始時に自動バフ貼るだけで食っていける…
79 23/10/16(月)16:21:10 No.1113268403
>作品次第としか… 補助魔法があるのに無意味な作品って控えめに言ってもクソゲーなのでは…?
80 23/10/16(月)16:21:15 No.1113268420
んん…補助技はありえませんな… 追放ですぞ…
81 23/10/16(月)16:21:26 No.1113268465
というかこんなん全体1.5倍なら神だし単体1.2倍なら微妙だし重複するならしないならにそもそも通常攻撃でワンパンのツクールバランスかとかやらんくちゃいけないから結局作者の匙次第
82 23/10/16(月)16:21:50 No.1113268569
>んん…補助技はありえませんな… >追放ですぞ… 全く同じこと考えてた
83 23/10/16(月)16:23:44 No.1113269008
補助魔法とちょっとした単体回復魔法だけ使える奴とかよっぽどじゃないとほぼレギュラーから外れる気がする 古めの中途半端な魔法戦士にたまにいるのだが…
84 23/10/16(月)16:24:13 No.1113269122
私デバフ効かないボス嫌い!
85 23/10/16(月)16:25:07 No.1113269330
ドラクエのバフはわかりやすい方 1割上昇とかは大体微妙
86 23/10/16(月)16:25:35 No.1113269452
回避バフが強いのは嫌い
87 23/10/16(月)16:26:13 No.1113269592
子供の頃はよくわかってなかったけど 界王拳の全ステータスn倍ってRPGで考えると凄まじいな
88 23/10/16(月)16:27:02 No.1113269761
>回避バフが強いのは嫌い 回避盾が他のタンク役食ってるゲームはほぼクソバランスだと思う
89 23/10/16(月)16:27:03 No.1113269763
全体バフならいいけど単体バフしか出来ないなら追い出したい
90 23/10/16(月)16:28:01 No.1113269969
ステータス上げるってことはつまり数レベル分戦力を底上げできるわけだから 有効ならそれはもちろん強い
91 23/10/16(月)16:28:06 No.1113269981
単体だとバイキルトスカラ級じゃないとな
92 23/10/16(月)16:29:11 No.1113270229
補助無しでもクリア出来るゲームバランスなら使わないな 補助有りきのバランスならいちいち面倒なんだよと思いながら使わざるをえない 補助を掛ける一手間にあまり良い感情はない
93 23/10/16(月)16:30:43 No.1113270593
一撃死するところをHPミリ残りになるとかだと役に立つんだがその事実の判明にはまず一撃死しなければいけない……
94 23/10/16(月)16:31:58 No.1113270890
ポケモンの詰み技の倍率って雑にデカいよね…
95 23/10/16(月)16:34:00 No.1113271359
>ポケモンの詰み技の倍率って雑にデカいよね… ポケモンは1ターン相手に渡したらHP半分以上ひどいときは全部持っていかれるようなバトルだからなぁ…
96 23/10/16(月)16:35:58 No.1113271826
燃費悪い高火力技を燃費いいバフで強化すれば火力と燃費を両立できるんですよ…! アタッカーのMP量が低くてバッファーが高いなら尚更なんですよ…!
97 23/10/16(月)16:37:24 No.1113272139
RPGのバフ技ってゲーム内だと倍率書いてくれてないことが多いんだよね
98 23/10/16(月)16:38:36 No.1113272432
>ポケモンは1ターン相手に渡したらパーティの半分以上ひどいときは全部持っていかれるようなバトルだからなぁ…
99 23/10/16(月)16:47:08 No.1113274428
ガチで人命かかってるとなると自立できない戦闘員はちょっとね…… 戦力になってるならそれはそれでそいつを守る立ち回りも求められるし
100 23/10/16(月)16:50:36 No.1113275257
80年代90年代のゲームのバフは無駄 と思ってたけどやり直してみると案外強力だったりする
101 23/10/16(月)16:51:19 No.1113275450
ソシャゲはアタッカーよりバッファーのが重要だったりするよねFGOとか
102 23/10/16(月)16:53:48 No.1113276021
もしかしたらパーティ内に上書きし合うバフ持ちが居たのかもしれん…
103 23/10/16(月)16:58:42 No.1113277261
補助技はありえないwwww
104 23/10/16(月)17:00:16 No.1113277635
>補助技はありえないwwww んん… いもげで草はありえませんぞ… 追放ですぞ…
105 23/10/16(月)17:01:38 No.1113277938
時間はかかるけど消費の無いメダパニダンス毎ターン使いながら戦ってたらあんまり消費しないで進めた記憶
106 23/10/16(月)17:05:59 No.1113279000
fc版dq2の補助はほんのり気持ち程度の効果しかなかったけどシドー戦だと他に打つ手がないから仕方なく使ってた
107 23/10/16(月)17:07:07 No.1113279262
なんなら補助魔法要員に回ってただけの万能寄りだからなこれ言われてたの…
108 23/10/16(月)17:08:39 No.1113279637
ホントにゲームによる ダメージ1割増でもモンハンだとかなりの強スキルになるし