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23/10/16(月)08:18:08 歳を取... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1697411888359.jpg 23/10/16(月)08:18:08 No.1113155111

歳を取るとアクションゲームの操作が大変でRPGとかシミュレーションばかりやるようになる現象が理解出来てきた… 画像はアーマードコアの操作法

1 23/10/16(月)08:24:07 No.1113155858

アクションはまだ慣れとほとんど使わない操作を意識から切り離すことでどうにかなるけど 一人称視点なんかはもうマジで酔いすぎて無理

2 23/10/16(月)08:24:47 ID:6VoGe6cI 6VoGe6cI No.1113155944

スレッドを立てた人によって削除されました スレ虫(26)「歳を取るとアクションゲームの操作が大変でRPGとかシミュレーションばかりやるようになる現象が理解出来てきた…」

3 23/10/16(月)08:25:29 No.1113156044

滅茶苦茶若者で想定してくれるじゃん

4 23/10/16(月)08:26:08 No.1113156140

V?

5 23/10/16(月)08:26:12 No.1113156148

スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1113143447.htm

6 23/10/16(月)08:28:32 No.1113156466

ゼルダの射的場とか今やったらキツイの何の 配置を覚えてもこんなのパーフェクト無理じゃない?って折れそうになった

7 23/10/16(月)08:30:52 No.1113156752

俺は逆にRPGやると眠くなって無理になったよ

8 23/10/16(月)08:31:50 No.1113156888

>俺は逆にRPGやると眠くなって無理になったよ 旅立ちの日だ!村人に話しかけよう!みたいなくだりでもう無理になる

9 23/10/16(月)08:32:28 No.1113156967

ストーリーのあるゲームがマジで遊べなくなった

10 23/10/16(月)08:32:37 ID:6VoGe6cI 6VoGe6cI No.1113156995

スレッドを立てた人によって削除されました それ消すんだ…やっぱガキか

11 23/10/16(月)08:33:08 No.1113157068

使用しないボタンあるから難しくないな!

12 23/10/16(月)08:35:11 No.1113157333

こいつは基本的なゲームの設計のほうがダメでキーコンがうんこになってるパターンじゃない?

13 23/10/16(月)08:38:14 No.1113157735

>俺は逆にRPGやると眠くなって無理になったよ >ストーリーのあるゲームがマジで遊べなくなった 若い子向けで話も幼稚だしな…そうじゃないのは本当に稀だ

14 23/10/16(月)08:41:32 No.1113158180

スレ画はいくつかしらないけどAC6はこう fu2677391.jpg かなり洗練されててオッサンでも思い通りに操作できる

15 23/10/16(月)08:42:41 No.1113158363

スレッドを立てた人によって削除されました >それ消すんだ…やっぱガキか 自分のレスが消されたのそんなに悔しい?

16 23/10/16(月)08:42:55 No.1113158394

年食って好き嫌いが激しくなってもゲームからは離れられないんすね

17 23/10/16(月)08:43:59 No.1113158550

>俺は逆にRPGやると眠くなって無理になったよ 最近街の人に話しかけなくなってきたよ

18 23/10/16(月)08:46:17 No.1113158849

背面パドルほしい

19 23/10/16(月)08:47:05 No.1113158958

ソロゲーやってるとマルチか対人で頭撃ち抜きてーってなる

20 23/10/16(月)08:48:21 No.1113159139

延々続く会話デモパートまじ眠くなる

21 23/10/16(月)08:49:17 No.1113159281

俺は子供の頃からRPGの育成作業に耐えられない…

22 23/10/16(月)08:49:27 No.1113159308

スレッドを立てた人によって削除されました >年食って好き嫌いが激しくなってもゲームからは離れられないんすね あんたが年取っても親から離れられないのと同じ

23 23/10/16(月)08:50:43 No.1113159500

RPG遊んでもわくわくする物語への興味よりもどんだけ楽にクリアするかとか ゲームの数値しか見えなくなって興味がなくなった

24 23/10/16(月)08:52:38 No.1113159792

スレッドを立てた人によって削除されました >あんたが年取っても親から離れられないのと同じ ゲームの話しないの? 君から始めた話題だよね?

25 23/10/16(月)08:54:23 No.1113160100

>RPG遊んでもわくわくする物語への興味よりもどんだけ楽にクリアするかとか >ゲームの数値しか見えなくなって興味がなくなった 世の中には数値しかないゲームもあるぞ!

26 23/10/16(月)08:54:56 No.1113160203

適当に遊んでクリアできるSwitchのファミコンとかレトロアケゲーしか遊んでない

27 23/10/16(月)08:54:59 No.1113160210

スレッドを立てた人によって削除されました >ゲームの話しないの? いっぱいされてるじゃん

28 23/10/16(月)08:55:28 No.1113160300

スレッドを立てた人によって削除されました >>あんたが年取っても親から離れられないのと同じ >ゲームの話しないの? >君から始めた話題だよね? このスレではゲームの話題してなくてお前を煽るレスしかしてないんだけど…

29 23/10/16(月)08:56:07 No.1113160405

スレッドを立てた人によって削除されました >このスレではゲームの話題してなくてお前を煽るレスしかしてないんだけど… 上のレス読めない人じゃん

30 23/10/16(月)08:57:43 No.1113160672

>俺は逆にRPGやると眠くなって無理になったよ 俺もそうだったけどダーケストダンジョンは最低難易度と最高難易度で2周しちゃったから適度な緊張感とエロは強いな…ってなった

31 23/10/16(月)08:59:04 No.1113160864

AC6が難しいとかじゃなくてAC6やった直後別ゲーやって操作なんだっけ…ってなる 上手くないけどアクションできないって程衰えてはいない…つもり…

32 23/10/16(月)09:00:07 No.1113161007

DQがフル3Dになってダンジョンとかはいいんだけど街の探索フラグ立てが(ガイド込みでも)まじで怠くなった

33 23/10/16(月)09:00:14 No.1113161028

攻撃回避ジャンプだけ覚えてあとは流れで掴むしかない

34 23/10/16(月)09:01:00 No.1113161152

操作性は大丈夫なんだけどボス戦とかのめっちゃ緊迫したときの集中力が長時間持たない

35 23/10/16(月)09:02:09 No.1113161292

アクションゲームのほうがどっちかって言うと慣れがあればなんとかならない? RPGだと割と独自システムへの慣れとか必要で中々苦労する

36 23/10/16(月)09:06:30 No.1113161924

メトロイドヴァニアとかソウルライクの名作ゲーって言われても食指が動かなくなった 話題性で買ったホグワーツも放置してる

37 23/10/16(月)09:06:32 No.1113161929

AC6の後初代やるとカメラがあらぬ方向に向いてしまう

38 23/10/16(月)09:06:49 No.1113161975

反射神経が段々衰えて来てる…

39 23/10/16(月)09:07:07 No.1113162011

操作は割と大丈夫だなゲーマーだったから やる気を…やる気をやられてしまった

40 23/10/16(月)09:08:19 No.1113162178

RPGはもう街の人喋り掛けなくても勝手に喋ってるの多いからな最近

41 23/10/16(月)09:08:31 No.1113162211

ゲーマーだからこそゲームで神経ズタズタか…

42 23/10/16(月)09:09:29 No.1113162350

もう歳だから無理って思うけど実際はできるのとやりづらいのがあるってだけだった

43 23/10/16(月)09:09:29 No.1113162351

選択式アドベンチャーとかむしろ30近くなった今にやるようになった ダラダラしながらゲームしたい

44 23/10/16(月)09:09:29 No.1113162353

>AC6の後初代やるとカメラがあらぬ方向に向いてしまう スティック操作が無くて絶望する

45 23/10/16(月)09:10:02 No.1113162442

>もう歳だから無理って思うけど実際はできるのとやりづらいのがあるってだけだった 「無理」ではなく「やりたくない」だからね基本

46 23/10/16(月)09:10:13 No.1113162480

ジーコはいいぞエロという分かりやすいご褒美があってモチベが上がる ゲームに夢中でシコらなくなる

47 23/10/16(月)09:11:05 No.1113162614

負担はないに越したことはないよね

48 23/10/16(月)09:11:52 No.1113162749

昔みたいに指が動かねぇんだ… 歳というか酒のせいな気がするけどさ…

49 23/10/16(月)09:12:20 No.1113162827

もうコマンドRPGはジーコしか触ってないけど進化してんのかな

50 23/10/16(月)09:12:36 No.1113162877

ガンダムvsシリーズやってるからか大体のアクションゲーあんま大変だと思ったこと無いな

51 23/10/16(月)09:12:51 No.1113162919

さらに年取るとRPGもSLGもめんどくせえ でもあれ?アクションは割りといけるな…?ってなるよ

52 23/10/16(月)09:12:54 No.1113162925

不便だったりクソなキーバインドだったりはほんとにだるい

53 23/10/16(月)09:13:20 No.1113163008

>もうコマンドRPGはジーコしか触ってないけど進化してんのかな RPGも快適で爽快感あると思うよ今は

54 23/10/16(月)09:14:59 No.1113163287

開始時の細かいキャラメイクでもう躓く

55 23/10/16(月)09:15:13 No.1113163327

RPGやってると突然始まるオイラを捕まえてみなよ! とか言うガキとの追いかけっこがまた指に負担をかける…!

56 23/10/16(月)09:15:27 No.1113163360

年取ってくるとつまらないシナリオはマジで頭痛くなる 子供の頃は気づかなかったのに

57 23/10/16(月)09:15:29 No.1113163369

>開始時の細かいキャラメイクでもう躓く それは性格による向き不向きだな

58 23/10/16(月)09:16:05 No.1113163464

なんでそこにウェイト挟まる? なんで話しかけたらドアップにする必要がある? なんでいま暗転した?

59 23/10/16(月)09:16:57 No.1113163581

3Dの空間を移動してる時間がだるい… 2Dだと平気

60 23/10/16(月)09:16:59 No.1113163588

>なんでそこにウェイト挟まる? >なんで話しかけたらドアップにする必要がある? >なんでいま暗転した? これもうケチつけるネタ探してゲームしてるでしょ…

61 23/10/16(月)09:17:12 No.1113163626

>>俺は逆にRPGやると眠くなって無理になったよ >>ストーリーのあるゲームがマジで遊べなくなった >若い子向けで話も幼稚だしな…そうじゃないのは本当に稀だ むしろ単純明快でわかりやすいストーリーのほうが減ってて希少なんだけど そもそもまともに探したりしてないだろうしわからんか…

62 23/10/16(月)09:17:22 No.1113163652

2週目とかコンプ要素とかやる気がしない

63 23/10/16(月)09:17:33 No.1113163677

子供の頃はどんなゲームも骨までしゃぶり尽くせたけど… いやそんな事もないな結構すぐ飽きてたわ

64 23/10/16(月)09:17:48 No.1113163713

>年取ってくるとつまらないシナリオはマジで頭痛くなる >子供の頃は気づかなかったのに 聖剣3ここまで酷かったっけ!?ってなった

65 23/10/16(月)09:17:56 No.1113163727

>2週目とかコンプ要素とかやる気がしない 2周目はやるけどちょっと期間開けないと無理だな

66 23/10/16(月)09:18:11 No.1113163765

配信しないけど動画撮影だけしてるとなんかそれっぽい気分になってやる気になる

67 23/10/16(月)09:18:14 No.1113163771

>聖剣3ここまで酷かったっけ!?ってなった いいよね最高のガワに忠実に再現しちゃったシナリオ

68 23/10/16(月)09:18:34 No.1113163824

もう時間かかるゲームやれない と思ったらAC6 100時間くらいやってるしゲームによりけりだな

69 23/10/16(月)09:18:43 No.1113163845

モンハンは武器ごとに覚えるのもつらかったのにいろんな攻撃切り替えられるからもうダメだった

70 23/10/16(月)09:19:10 No.1113163907

キャラメイクは一番興味ない時にやらされて愛着湧いてきた頃に気になってくるから中盤以降でやり直せる救済措置を用意して欲しい

71 23/10/16(月)09:19:41 No.1113163998

私の名前は地球防衛軍6でエアレイダー使うたびに操作がわかんなくなるおじさん

72 23/10/16(月)09:19:42 No.1113163999

>若い子向けで話も幼稚だしな…そうじゃないのは本当に稀だ こういうのって普段どんな高尚な作品読んでるんだろ 参考までに教えてほしい

73 23/10/16(月)09:19:44 No.1113164004

>子供の頃はどんなゲームも骨までしゃぶり尽くせたけど… >いやそんな事もないな結構すぐ飽きてたわ 親にこのゲーム飽きた!とか言おうもんならもう買ってくれなくなるから最後まではやりきるようにしてたな

74 23/10/16(月)09:19:57 No.1113164046

ゲームまだ続けてる「」はただ単に自分に合わないゲームがあるってだけだよ

75 23/10/16(月)09:22:05 No.1113164398

大人になったらなまじ金があるもんだから大して興味なくても話題になってるくらいで買ってやりこまずに次に行くみたいな感じになってた…

76 23/10/16(月)09:22:49 No.1113164515

なんか…歳のせいとかじゃなくて最低ライン引き上げちゃってるだけに見えるな

77 23/10/16(月)09:23:46 No.1113164698

ド単純なゲームがやりたい時期だとそうなりがち説

78 23/10/16(月)09:25:04 No.1113164949

>なんか…歳のせいとかじゃなくて最低ライン引き上げちゃってるだけに見えるな やらない理由探ししてるだけの雑魚だぞ

79 23/10/16(月)09:25:50 No.1113165085

>ド単純なゲームがやりたい時期だとそうなりがち説 ヴァンサバとかが流行るのもわかる

80 23/10/16(月)09:25:52 No.1113165088

むしろ年食ってなおさら簡単なゲームやりたくねぇ!ってなってきた RPGやってても雑魚が殴りだけで死んでいってリソース管理とかも無いと物足りねぇ!ってなった

81 23/10/16(月)09:28:19 No.1113165502

オートモードとマニュアルモード用意すればいいかな

82 23/10/16(月)09:28:28 No.1113165541

tarkovやろうぜ!リソース管理楽し

83 23/10/16(月)09:28:55 No.1113165621

ゼルダはRボタン長押し中に方向キー上で素材一覧を開き右スティックで選択してアイテム投げとか 結構複雑だった気がする

84 23/10/16(月)09:29:15 No.1113165677

>tarkovやろうぜ!リソース管理楽し し…しんでる…

85 23/10/16(月)09:30:03 No.1113165824

こういうの単純にゲームのチョイスが悪いだけだったりする

86 23/10/16(月)09:30:07 No.1113165837

AC6はターゲットアシストが右スティック触ったらダメということに気付けなかったらたぶん途中で投げてた

87 23/10/16(月)09:31:07 No.1113166018

ゼルダのキーコンクソすぎて初めてプロコンのボタン入れ替え機能使ったわ

88 23/10/16(月)09:31:17 No.1113166047

難しいめのゲームは好きだけどソウル系みたいに仲間会話とか無くて1人探険は寂しい! かといって仲間いても敵が弱すぎるとそれは物足りないで いい感じのゲーム迷子によくなる

89 23/10/16(月)09:31:20 No.1113166055

シャンフロとか神ゲー言われてもアクションって時点で人選ぶだろあれって思ってる あんなパリィパリィ出来ねえよ

90 23/10/16(月)09:31:32 No.1113166095

ワシは一人称視点のゲームができないんじゃ… 片方で移動しながらもう片方でグリグリ視点動かすのが無理なんじゃ…

91 23/10/16(月)09:31:39 No.1113166115

もう信頼してるメーカーのゲームしかやらなくなったな…新しいジャンルは飽きる恐れがあるし…

92 23/10/16(月)09:32:42 No.1113166289

AC6は流石にチャージ無しのハンドガンぐらいフルオートで撃たせろよって思う

93 23/10/16(月)09:32:42 No.1113166290

ソウルやエルデンの魔法使いの魔法選択操作方法はどうかと思ってる どうせ杖での殴りなんて使わないし杖に魔法セットできるようにできない?

94 23/10/16(月)09:33:14 No.1113166361

スティック2つで操作するアクションの時点で大体汎用アサインになってるから操作覚えるの楽なんだよね…

95 23/10/16(月)09:33:22 No.1113166385

職場環境改善出来た後にAC6からこの方ずっと新作遊んでるからゲーム側じゃなくて自分のコンディションマジで大事だなって サイバーパンク全然終わらん車泥棒楽しい

96 23/10/16(月)09:33:58 No.1113166506

むしろ歳取ったときの方がアクションゲークリアできる

97 23/10/16(月)09:34:28 No.1113166604

FPSはキーボードでやるようにしてる俺だけどサイバーパンクはさすがにパッド使った

98 23/10/16(月)09:35:37 No.1113166805

画面を凝視するのがつらくなってくるよ

99 23/10/16(月)09:35:37 No.1113166806

ゲームのチョイス基準が自分でもできそうなヤツに変化していった

100 23/10/16(月)09:35:42 No.1113166823

今の3Dゲーはだいたい左スティックで操作して右スティックでカメラ/視点の操作だよね 昔の試行錯誤時代のゼルダだとカメラ操作が「Zキーで正面を向く」しかなくて大変だったりしたな

101 23/10/16(月)09:36:35 No.1113166966

>AC6は流石にチャージ無しのハンドガンぐらいフルオートで撃たせろよって思う 今のACってフルオートで撃てないの…?昔のACは押しっ放しで垂れ流しだったけど…

102 23/10/16(月)09:37:15 No.1113167070

>今のACってフルオートで撃てないの…?昔のACは押しっ放しで垂れ流しだったけど… フルオートできる武器とできない武器がある

103 23/10/16(月)09:38:43 No.1113167322

俺R1とR2を同時に押すのが苦手なのでR2でブーストしながらR1で射撃みたいなゲーム苦手 具体的にはデモンエクスマキナとサイバーパンクの運転

104 23/10/16(月)09:40:10 No.1113167566

今のゲームについていけないって気持ちもわかるけど たまにハマるゲームもあるから単に自分の楽しみの幅が狭くなったんだろうなって思う

105 23/10/16(月)09:42:07 No.1113167889

アーマードコア話題だからやるなら今だと順番に追い出したけど L2R2で上下カメラ移動するのが難しいし酔い誘発された 3SL終えて慣れた頃に右スティック解放!されて再びぐるぐるになってる

106 23/10/16(月)09:42:36 No.1113167959

昔みたいに操作感違うゲーム掛け持ちはもう無理だ

107 23/10/16(月)09:43:13 No.1113168056

>アーマードコア話題だからやるなら今だと順番に追い出したけど >L2R2で上下カメラ移動するのが難しいし酔い誘発された >3SL終えて慣れた頃に右スティック解放!されて再びぐるぐるになってる ずいぶんな張り切りボーイがあらわれたな…

108 23/10/16(月)09:43:45 No.1113168142

今の視点操作の概念があるゲームで「左でキャラ、右でカメラ操作」以外採用してる作品あるのかな 昔のゲームはLとRで左右に回転とか色々あったけど

109 23/10/16(月)09:44:53 No.1113168323

>今の視点操作の概念があるゲームで「左でキャラ、右でカメラ操作」以外採用してる作品あるのかな >昔のゲームはLとRで左右に回転とか色々あったけど 色々あった結果での今だろ!? 初期モンハン操作とか今やりたいか?

110 23/10/16(月)09:45:25 No.1113168425

>フルオートできる武器とできない武器がある oh…

111 23/10/16(月)09:45:29 No.1113168430

>シャンフロとか神ゲー言われてもアクションって時点で人選ぶだろあれって思ってる >あんなパリィパリィ出来ねえよ そりゃアクションの中で神ゲーってだけだろ現実にもいくらでもある そもそも架空のゲームをここで話題に出す意味もわからんけど

112 23/10/16(月)09:46:43 No.1113168622

シャンフロ大好きくんはいろんなスレで主張しだすな…

113 23/10/16(月)09:46:56 No.1113168648

>>フルオートできる武器とできない武器がある >oh… それもその武器の個性だからなあ だから火力が物足りなくても楽に垂れ流せるAR選ぶ意味があるんだし

114 23/10/16(月)09:47:11 No.1113168692

モンハンは今でも全員行けるんだよな…ワールドがちょっときついからライズやったらめちゃくちゃハマった

115 23/10/16(月)09:47:37 No.1113168755

アーマードコアはついていけたが隻狼は全くついていけなかった…どうして…

116 23/10/16(月)09:47:40 No.1113168765

スレ画だけ見せられてもV系の操作の繁雑性伝わらんと思う

117 23/10/16(月)09:47:45 No.1113168785

少しプレイして合わないなって思ったら無理してプレイすることが無くなった 新作で体験版があるゲームはとてもありがたい

118 23/10/16(月)09:47:51 No.1113168800

若い頃はシミュとかRPGが好きだったけど 歳食って時間無くなったのと短絡的になったのか我慢強さが減ったのかで自発的に動けるアクションのほうが好きになったな

119 23/10/16(月)09:47:56 No.1113168818

当時すでにCボタンでカメラ操作だったマリオ64完成度高いな ジュゲム視点・マリオ視点は今の作品だとないけど

120 23/10/16(月)09:48:17 No.1113168877

>アーマードコアはついていけたが隻狼は全くついていけなかった…どうして… カスタマイズ要素がないからとか…?

121 23/10/16(月)09:48:46 No.1113168954

>アーマードコアはついていけたが隻狼は全くついていけなかった…どうして… いまやったらできると思うよ 案外そんなもん もしくは弾きがあまりうまく使えていない可能性がある

122 23/10/16(月)09:49:16 No.1113169035

>>アーマードコアはついていけたが隻狼は全くついていけなかった…どうして… >カスタマイズ要素がないからとか…? タイミング取るのが苦手なんじゃね

123 23/10/16(月)09:49:43 No.1113169116

AC6で何年ぶりかわからんくらいに久々にゲーム買った それきっかけで別のゲームも買うかっては結局ならなかったけど

124 23/10/16(月)09:49:59 No.1113169159

セキロは弾きにこだわりすぎるのも良くないぜ!時にはガードもするべきだトクに慣れないうちは

125 23/10/16(月)09:50:46 No.1113169286

アーマードコアは操作自体はわかるんだけどプラズマライフルとか 当てにくい単発銃を当てる方法がわからなくて 「適当に撃ってても当たる銃を担いでいく」以外の攻略方法がわからなかった

126 23/10/16(月)09:50:52 No.1113169308

>セキロは弾きにこだわりすぎるのも良くないぜ!時にはガードもするべきだトクに慣れないうちは いいや!忍者なんだから走り回って避けるべきだぜ!!

127 23/10/16(月)09:50:57 No.1113169313

有人に勧められてエルデンリングやったけど初めは初めはぜってー無理!と思った 気づいたら全ボス倒してた…

128 23/10/16(月)09:52:08 No.1113169486

>若い子向けで話も幼稚だしな…そうじゃないのは本当に稀だ 逆に最近こういうのが減ってダークファンタジー系が増えてるとおもうけど……

129 23/10/16(月)09:52:38 No.1113169591

投げようと思ったのは仁王2かな 最初のステージの野武士やら猿やらにボコボコにされて全く未来が見えなかった

130 23/10/16(月)09:52:54 No.1113169646

エルデンリングは最初きつかったんだけど 強い敵には必殺技をぶっぱなして勝つものと分かったら好きになった あんまりアクション的な操作は必要なかった

131 23/10/16(月)09:53:04 No.1113169673

アクションはまだいいけどRPGは長い奴やるの 一回話中断すると前回までの話を忘れがちだし 長時間プレイするにも腰が辛くて挫けそう

132 23/10/16(月)09:53:39 No.1113169785

EDF!EDF!レンジャー最高!

133 23/10/16(月)09:53:54 No.1113169828

>アクションはまだいいけどRPGは長い奴やるの >一回話中断すると前回までの話を忘れがちだし >長時間プレイするにも腰が辛くて挫けそう 寝っ転がりながらやると多少楽だzzz…

134 23/10/16(月)09:54:05 No.1113169852

身体の限界感じたのはDOOM eternalだな プレイ時は大丈夫だったけど終わって鏡見たら白目が真っ赤に充血しててダメだった

135 23/10/16(月)09:54:19 No.1113169885

>EDF!EDF!フェンサー最強!

136 23/10/16(月)09:54:41 No.1113169943

>身体の限界感じたのはDOOM eternalだな >プレイ時は大丈夫だったけど終わって鏡見たら白目が真っ赤に充血しててダメだった あれ年取るとか関係なく疲れるじゃん…

137 23/10/16(月)09:54:42 No.1113169946

>身体の限界感じたのはDOOM eternalだな >プレイ時は大丈夫だったけど終わって鏡見たら白目が真っ赤に充血しててダメだった それは身体じゃなくて眼の限界なのでは…?

138 23/10/16(月)09:55:02 No.1113169986

>アクションはまだいいけどRPGは長い奴やるの >一回話中断すると前回までの話を忘れがちだし >長時間プレイするにも腰が辛くて挫けそう クリア時間まとめてるサイト見て長いのは避けるようになってきた…

139 23/10/16(月)09:55:04 No.1113169991

アクション部分は回復使ってゴリ押すからいいんだけど ミニゲームの時間内に決められたボタン順番通り押せが全く出来なくなってる ヤバいぐらい老いを感じる

140 23/10/16(月)09:56:12 No.1113170165

QTEで何度もミスすると衰えを感じる

141 23/10/16(月)09:56:53 No.1113170272

大作系のRPG大体ダークファンタジー系なのでもっと若者主人公の冒険活劇的なRPGが欲しい

142 23/10/16(月)09:57:27 No.1113170366

>あれ年取るとか関係なく疲れるじゃん… エターナルはとにかく刹那的な動き要求され続けるからな… SEKIROの方が楽だった

143 23/10/16(月)09:57:29 No.1113170369

>AC6で何年ぶりかわからんくらいに久々にゲーム買った >それきっかけで別のゲームも買うかっては結局ならなかったけど 年取ると習慣を繰り返すだけの生き物になるからなー ゲームやるのが習慣づいてないとそりゃそうなる

144 23/10/16(月)09:57:41 No.1113170398

格ゲーの必殺技ボタンサイコー コマンド入力もうやだ

145 23/10/16(月)09:58:47 No.1113170580

>年取ると習慣を繰り返すだけの生き物になるからなー >ゲームやるのが習慣づいてないとそりゃそうなる ジーコとソシャゲ以外は全然やってないわ

146 23/10/16(月)09:59:03 No.1113170630

SEKIROは難しいには難しいけどやればやるほど優しさが伝わってくる所もある あとこのスレ的にはビルド要素ないのもおっさんに優しい

147 23/10/16(月)10:00:23 No.1113170865

>>年取ると習慣を繰り返すだけの生き物になるからなー >>ゲームやるのが習慣づいてないとそりゃそうなる >ジーコとソシャゲ以外は全然やってないわ つまりそっちの習慣がついてるってことだな いっそジーコとソシャゲ専門で良ゲー探すスタンスでも全然いいんじゃね

148 23/10/16(月)10:00:36 No.1113170899

ちょっとした時間でパッと楽しめるお手軽なゲームがありがたいすぎる ソシャゲにハマるおじさんの気持ちわかった…

149 23/10/16(月)10:00:45 No.1113170932

ソシャゲやめたらめっちゃゲームできるようになったわ

150 23/10/16(月)10:04:42 No.1113171589

>ちょっとした時間でパッと楽しめるお手軽なゲームがありがたいすぎる >ソシャゲにハマるおじさんの気持ちわかった… いやソシャゲはお手軽じゃないよ…お手軽を装ってはいるけど

151 23/10/16(月)10:05:16 No.1113171683

お手軽なソシャゲもあるがソシャゲの全てがお手軽というわけじゃない

152 23/10/16(月)10:05:58 No.1113171807

AC6の操作はそんな難しくないよね

153 23/10/16(月)10:06:16 No.1113171844

年取るとな… 終わる終わるって言われ続けて十年経ちもはや終わらないだろってなっちゃってる昔のネトゲをやるのがな… 楽しいんだ…

154 23/10/16(月)10:06:40 No.1113171911

ビルド要素が無理ならむしろRPGとかシミュのがキツくない?

155 23/10/16(月)10:07:35 No.1113172052

>AC6の操作はそんな難しくないよね サイティングしながら攻撃しろって部分が無くなったから指に余裕がある その分がトリガーカチャカチャで帳消しになったけど

156 23/10/16(月)10:08:13 No.1113172163

AC6はゲーム中の99%ブーストしてるしブーストボタンいらなくない?って思った スティックちょっとだけ倒したら歩行とかでいいじゃん

157 23/10/16(月)10:08:58 No.1113172285

最近はフレデリカってゲームプレイしてるけど俺にはこれくらいが良い

158 23/10/16(月)10:11:31 No.1113172714

AC6はかなりとっつきやすかったね

159 23/10/16(月)10:13:01 No.1113172979

でもACVの操作感もけっこう好きだったんだ…

160 23/10/16(月)10:13:15 No.1113173019

昔のとっ突きが威力以外ゴミすぎただけでは

161 23/10/16(月)10:15:18 No.1113173374

オートターゲットを標準にしたのが英断過ぎた

162 23/10/16(月)10:15:42 No.1113173447

AC6のブーストオンオフは要素としてほぼ死んでるね…

163 23/10/16(月)10:15:54 No.1113173478

AC6で思ったのは敵AIに「こちらの攻撃に反応して回避する」というパターンがあると いつ攻撃すれば当たるのかアタックチャンスが全く分からなくなる!

164 23/10/16(月)10:16:03 No.1113173507

ソウルシリーズやってから仁王に手出したら操作方法めっちゃ違う…ってなった ソウル風にキーコンしたら構えチェンジと残心で指がつるつった

165 23/10/16(月)10:16:23 No.1113173575

>いやソシャゲはお手軽じゃないよ…お手軽を装ってはいるけど 開幕からならともかく後からやろうとすると要素と情報の多いこと多いこと…

166 23/10/16(月)10:16:28 No.1113173591

むしろソシャゲのほうがCSより複雑で面倒だと思ってる 限界突破と〇〇進化と△△強化と□□開放とか育成要素が山程あって それぞれ素材がレイドとか対人とか時限コンテンツで別々だったり…

167 23/10/16(月)10:17:49 No.1113173825

いまのところまだ操作で悲鳴あげたのはDMCVくらいだな あれは完全に俺のキャパシティオーバーしてたから加齢どうのじゃねえわ

168 23/10/16(月)10:20:58 No.1113174376

ストーリー長いRPGは一回中断すると復帰が面倒に思うのはわかる それでポケモンテイルズFFドラクエ積んでるし

169 23/10/16(月)10:21:05 No.1113174404

長く続いてるソシャゲはどうしてもね…

170 23/10/16(月)10:21:07 No.1113174411

FF7Rやったけど昔のコマンドRPG時代よりもとっつきやすかった とりあえず動かして殴れば倒せるってのが多分いい

171 23/10/16(月)10:24:12 No.1113174961

アクションしかできないけど疲れるから長時間はできない

172 23/10/16(月)10:24:47 No.1113175067

ソシャゲだと艦これに久々に復帰しようかな!って調べなおして挫折した記憶 覚えなおすには情報が多すぎる…

173 23/10/16(月)10:25:07 No.1113175118

メトロイドヴァニアとソウルライクが混じったようなゲームが多くて辛い 俺は月下くらいのゲームをプレイしたいんだ

174 23/10/16(月)10:25:36 No.1113175221

>ストーリー長いRPGは一回中断すると復帰が面倒に思うのはわかる >それでポケモンテイルズFFドラクエ積んでるし 今は大中目標表示あるからマシだけど昔のは復帰すると何やれば良いのか忘れてる…

175 23/10/16(月)10:25:39 No.1113175228

>FF7Rやったけど昔のコマンドRPG時代よりもとっつきやすかった >とりあえず動かして殴れば倒せるってのが多分いい キングダムハーツとかもそうだけどスクエニは案外そこらへんの気づかいしっかりしてると思う

176 23/10/16(月)10:25:44 No.1113175251

同ジャンルはある程度操作方法を統一して欲しいと思うことが多い

177 23/10/16(月)10:25:49 No.1113175268

操作がしんどかったゲームはダントツでacfaだったな… カメラ操作して高速移動しながら4つのトリガー引きながらクイックターンとかが接近戦の基本動作になるの今考えてもおかしいよ

178 23/10/16(月)10:26:48 No.1113175441

ボタン押すだけならいい 複数ボタン長押しさせるのやめろ!!ってDMCやるとなるよ

179 23/10/16(月)10:26:53 No.1113175452

ソシャゲは皆独自の要素あって難しいけど艦これは群を抜いて難しい 違法建築過ぎる …あとリアル時間の拘束がすさまじいので俺はやめてしまった

180 23/10/16(月)10:27:20 No.1113175531

AC6は操作そのものは難しくなかったけど 敵の射撃をクイブとブーストとジャンプで避けながら 4つの武器のリロードを管理しながら当たるタイミングを狙って撃つみたいな基本が忙しかった

181 23/10/16(月)10:28:04 No.1113175660

>ソシャゲは皆独自の要素あって難しいけど艦これは群を抜いて難しい >違法建築過ぎる あれは古いブラゲということを踏まえても面倒くさすぎるんだよな…モッサリ動作にチェックしないと進まないクエスト…しかも鬼難易度

182 23/10/16(月)10:28:45 No.1113175791

艦これはマスクデータの多さもひどかった記憶があるな ステージ分岐条件をマスクデータで処理するんじゃねえ

183 23/10/16(月)10:29:19 No.1113175902

今もどうかわからんけど穴にダメコン積んでたかどうか出撃中に見れないのがきつかった

184 23/10/16(月)10:29:42 No.1113175959

アーマードコアと言えば超複雑な操作ですよね!! ってのを払拭したのはAC6のマジでえらいところ

185 23/10/16(月)10:30:25 No.1113176099

>艦これはマスクデータの多さもひどかった記憶があるな >ステージ分岐条件をマスクデータで処理するんじゃねえ 有志が作った非公式ツールで色々計算できるようにはなってるよ ツールが無いと事実上遊べないってレベルなんだけどね制空まわりとか

186 23/10/16(月)10:31:27 No.1113176288

>操作がしんどかったゲームはダントツでacfaだったな… >カメラ操作して高速移動しながら4つのトリガー引きながらクイックターンとかが接近戦の基本動作になるの今考えてもおかしいよ プレイ動画見なおすと俺これどうやってクリアまでもってったんだろ…ってなる

187 23/10/16(月)10:31:38 No.1113176326

>有志が作った非公式ツールで色々計算できるようにはなってるよ >ツールが無いと事実上遊べないってレベルなんだけどね制空まわりとか 昔も専ブラ使ってマスクデータ見ないと使いづらくて仕方ねえって感じだったが相変わらずなんだな…

188 23/10/16(月)10:33:08 No.1113176594

VRだととりあえず掴んで殴れば大体解決するから頭悪くてもなんとかなってありがたい

189 23/10/16(月)10:33:34 No.1113176675

ストーリーあるやつが無理っていうか画面に表示される文字が小さすぎる どんだけでかい画面でプレイする想定なんだよ

190 23/10/16(月)10:34:35 No.1113176850

>ストーリーあるやつが無理っていうか画面に表示される文字が小さすぎる >どんだけでかい画面でプレイする想定なんだよ これは最近はましだな 5年くらい前はひどかった気がするが

191 23/10/16(月)10:34:48 No.1113176895

>ストーリーあるやつが無理っていうか画面に表示される文字が小さすぎる >どんだけでかい画面でプレイする想定なんだよ それは洋ゲーで感じたな 単にローカライズ失敗ってだけだと思うけど

192 23/10/16(月)10:34:51 No.1113176913

>VRだととりあえず掴んで殴れば大体解決するから頭悪くてもなんとかなってありがたい 文字小さいのは高繊細なpcモニタでやること前提だからだぞ

193 23/10/16(月)10:35:47 No.1113177072

>文字小さいのは高繊細なpcモニタでやること前提だからだぞ 最低でもFHDって感じだよね今

194 23/10/16(月)10:36:19 No.1113177169

そのうち4K前提とかになるんかね いまいち普及遅いけど

195 23/10/16(月)10:36:36 No.1113177229

いやAC6も複雑な方だと思うよ… あと忙しい

196 23/10/16(月)10:37:54 No.1113177475

>そのうち4K前提とかになるんかね >いまいち普及遅いけど 4kはスマホの性能がそろそろ追いつきそう 次世代あたりかな

197 23/10/16(月)10:42:10 No.1113178304

AC6はそのままのキー設定だと肩武器で溜め撃ちするのがちょっとしんどいかなって思った

198 23/10/16(月)10:44:39 No.1113178829

スレ画のR3連打本当に嫌いだったな…

199 23/10/16(月)10:44:52 No.1113178878

テレビ側が4K前提だから少なくともFHDはないと話にならん Deckちゃんも解像度720pなのずっと言われ続けてる

200 23/10/16(月)10:45:01 No.1113178919

そんなあなたにバランワンダーワールド

201 23/10/16(月)10:46:25 No.1113179206

>そんなあなたにバランワンダーワールド 捨ててきて

202 23/10/16(月)10:46:51 No.1113179302

別にswitchが悪いわけではないんだけど 普通のモニターでプレイするの前提で作られてるゲームを携帯モードでプレイするのが普通にきつい

203 23/10/16(月)10:47:47 No.1113179509

反射神経求められるヤツは年々しんどくなってくる…

204 23/10/16(月)10:48:25 No.1113179659

最近は箱コン使うこと増えたから箱コンとプロコンのボタン配置の違いがキツい A⇄BはいいんだけどX⇄Yがほんとキツい

205 23/10/16(月)10:49:32 No.1113179894

>反射神経求められるヤツは年々しんどくなってくる… 頭ではこのタイミングで押せってことがわかってるのに この…指が!!!

206 23/10/16(月)10:50:01 No.1113179997

今もう携帯機すらFHD当たり前でUMPCとか来月出るPSポータルすら解像度FHDだからなあ…… アクションであろうとFHD以下だと文字表記がしんどい

207 23/10/16(月)10:50:44 No.1113180167

アーマードコアは定期的に操作方法刷新していくのが偉いと同時にまた覚えなおしかふざけんなよってなる

208 23/10/16(月)10:52:18 No.1113180511

プロコンはボタン弄れるから箱コンと同じにした

209 23/10/16(月)10:53:06 No.1113180664

モンハンはnowのおかげで初心に戻れた 引き算は大事だな

210 23/10/16(月)10:53:17 No.1113180702

いろんなアクション用意されても咄嗟に使えないんです…

211 23/10/16(月)10:54:24 No.1113180937

ストーリーは別にいいけど複雑すぎると何のために何してるのかわからなくなるから単純明快なやつがいい

212 23/10/16(月)10:55:18 No.1113181134

最後に遊んだモンハンがP3だったからライズやった時はめっちゃ大変だった 慣れるまで翔蟲ってなんだよ!?って思いながらプレイしてた

213 23/10/16(月)10:59:06 No.1113181912

AC下手糞な自分でもクリア出来たからAC6は多分凄い

214 23/10/16(月)10:59:51 No.1113182055

年取って怒りの閾値が下がったような気がする 昔楽しめてた若干理不尽なシチュとか今やったら口汚い言葉が出てきそう

215 23/10/16(月)11:00:04 No.1113182089

ゲーム内のテキスト読み飛ばすようになっちゃったな 昔はFalloutとかの手記読むのも好きだったのに

216 23/10/16(月)11:01:00 No.1113182282

集中力が精神的スタミナがもたない

217 23/10/16(月)11:03:47 No.1113182896

アーマードコア6はダメだったな 俺にフロムゲーは合わないと悟った

218 23/10/16(月)11:04:38 No.1113183079

最初の零zeroだったか カメラ構えると右スティックが移動で左スティックが視線操作になった

219 23/10/16(月)11:05:12 No.1113183205

対戦ゲーが精神負担高すぎて泥酔してる時でもなければやらなくなった

220 23/10/16(月)11:05:15 No.1113183215

久しぶりのACだったけど機体の組み合わせが面倒すぎるなって思った 昔は楽しんで組み替えてたはずなんだけどな…

221 23/10/16(月)11:06:36 No.1113183492

ジーコですらRPGが億劫になってJSK工房が刺さる

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