ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/15(日)20:51:49 No.1113005765
元祖バトロワはデスゲームのテンプレが大体詰まっていたな
1 23/10/15(日)20:52:50 No.1113006333
ビートたけしはかわいいマスコットってこと!?
2 23/10/15(日)20:56:30 No.1113008412
主人公めっちゃ強キャラじゃない?
3 23/10/15(日)20:59:18 No.1113010041
目的はしょーもなかった
4 23/10/15(日)20:59:23 No.1113010090
初代バトロワは結局なんで中学生同士を殺し合わせるのかいまいちわからんかった
5 23/10/15(日)21:02:07 No.1113011617
>初代バトロワは結局なんで中学生同士を殺し合わせるのかいまいちわからんかった 国に逆らっても無駄だよーっていう見せしめと上流階級のギャンブル
6 23/10/15(日)21:03:32 No.1113012445
半分くらいしか当てはまってない
7 23/10/15(日)21:04:14 No.1113012847
>主人公めっちゃ強キャラじゃない? だいたい長期化するに連れて主人公には特殊能力がつくようになる だいたい読んだバトロアものは8割くらいはなんかなる
8 23/10/15(日)21:06:21 No.1113014051
やばいやつがただやばいだけじゃなくてコインでどっちにつくか決めるの未だに好き 運営ぶっ潰すルート見たかった
9 23/10/15(日)21:06:25 No.1113014093
そりゃ無理のある環境でずっと生き残っていくとどうしたってその理由が必要になってくる
10 23/10/15(日)21:06:48 No.1113014289
あの世界の政府はクーデター起こされるのを一番恐れてるんで人間なんてすぐにわが身可愛さで裏切りあうから こっそり結託とかしても無駄だぞってプロパガンダに使ってるとかだった気がする初代の目的
11 23/10/15(日)21:07:07 No.1113014469
だいたい作者もオチを考えてない
12 23/10/15(日)21:08:57 No.1113015458
>だいたい作者もオチを考えてない 今際の国のアリスは綺麗にタイトル回収してるから最初から考えてたと思う それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね?
13 23/10/15(日)21:10:03 No.1113016064
時間によって島に制限エリアが出来る設定は今でも斬新だと思う
14 23/10/15(日)21:11:08 No.1113016590
>>だいたい作者もオチを考えてない >今際の国のアリスは綺麗にタイトル回収してるから最初から考えてたと思う >それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね? 絵柄持ち戦になってから考えすぎ
15 23/10/15(日)21:11:28 No.1113016751
漫画のバトロワはたまに見返したくなる 全員中学生に見えねえ!
16 23/10/15(日)21:13:41 No.1113018043
GANTZみたいなデスゲームものに見せかけた普通のバトルものはなんて言えば良いんだろう
17 23/10/15(日)21:14:29 No.1113018476
>それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね? ダイヤのキングが作中で1番好きなのに…
18 23/10/15(日)21:15:17 No.1113018930
絵がグロくて読んだことなかったな…
19 23/10/15(日)21:15:25 No.1113019011
初代はめっちゃ荒いんだけどエッセンスはほぼ全部詰まってる気がする
20 23/10/15(日)21:15:35 No.1113019103
今じゃゲームの方が有名になってしまった
21 23/10/15(日)21:15:40 No.1113019157
ハンガーゲームは1作目しかバトロワしてねえな…
22 23/10/15(日)21:15:40 No.1113019160
後のエヴァンゲリオンである
23 23/10/15(日)21:17:51 No.1113020301
>国に逆らっても無駄だよーっていう見せしめと上流階級のギャンブル あとホントは反対したい人も結構いたんだけどなんか張り切ってる奴の相手めんどくさいからいいか…で通った
24 23/10/15(日)21:18:05 No.1113020409
バトルロワイヤルは始祖にしてやれること思いつくこと大体やりきったから本当すげえよ
25 23/10/15(日)21:18:23 No.1113020589
2と6と7は同意できる 2はちょっと微妙かも
26 23/10/15(日)21:18:51 No.1113020805
死のロングウォークに影響受けたらしいけどあんまり似てない
27 23/10/15(日)21:19:23 No.1113021057
バトルロワイヤルが凄すぎて最近まで作者表出てきてなかったもんな
28 23/10/15(日)21:19:41 No.1113021223
バトロワがなかったらそもそもバトロワゲーも無かったからゲームの歴史結構変わってそうだよな 島でどんどんエリアが制限されていくとかモロバトロワだし
29 23/10/15(日)21:20:43 No.1113021748
ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない
30 23/10/15(日)21:21:17 No.1113022052
>>それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね? >ダイヤのキングが作中で1番好きなのに… 後半になるとディーラーとの勝負になるから理不尽なゲームを生き残れっていうより対戦で勝つみたいになるのがちょっと好みが変わるかなと思う
31 23/10/15(日)21:22:10 No.1113022541
>島でどんどんエリアが制限されていくとかモロバトロワだし ぶっちゃけボンバーマンの時間切れだって同じようなもんだし 普通のアイデアで誰かがそのうちやりだすよ
32 23/10/15(日)21:22:34 No.1113022779
>ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない ソウのジグソウが流行ってその派生で可愛いマスコットになった気がするが 元祖はなんだろうな ある意味キュウべぇ辺りは元祖に近い気がするが まどマギがデスゲームかはさておき
33 23/10/15(日)21:24:07 No.1113023587
キュウべぇをデスゲームマスコットとしてカウントするくらいならぼくらののコエムシとかのがまだマシでは?
34 23/10/15(日)21:24:14 No.1113023663
人殺し大好きみたいな安っぽいキャラがいないとこが好き
35 23/10/15(日)21:25:33 No.1113024357
ジグソウくんを可愛いマスコット扱いしたくない チャッキーより怖いだろあれ
36 23/10/15(日)21:25:39 No.1113024421
あージグソウのビリー人形もマスコットか確かに
37 23/10/15(日)21:25:52 No.1113024537
バトロワは初手から出待ち戦法使う奴出るのが好き
38 23/10/15(日)21:26:25 No.1113024852
>キュウべぇをデスゲームマスコットとしてカウントするくらいならぼくらののコエムシとかのがまだマシでは? ぼくらのっていつだっけって調べたら2004年なんだな 思ってたよりめっちゃ古かった
39 23/10/15(日)21:26:28 No.1113024874
ではそこに男塾を混ぜてみよう
40 23/10/15(日)21:27:03 No.1113025227
今際の国のアリスのオチは好きなんだけどどうあがいても参加者側に死人出るじゃんってゲーム出てくるのがオチとあって無いのが気になる
41 23/10/15(日)21:27:13 No.1113025318
>ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない 知ってる中だとクリムゾンの迷宮のカモノハシが一番古いな それ以前に出てるやつあるんだろうか
42 23/10/15(日)21:27:18 No.1113025368
>ではそこに男塾を混ぜてみよう あいつら自分からやってるだけで確かにデスゲームやってんだよな…
43 23/10/15(日)21:27:29 No.1113025479
セックスしないと出られない部屋とかと似てて シチュエーション優先のギミックっていいよね
44 23/10/15(日)21:27:40 No.1113025585
デスゲーム界隈におけるバトロワの貢献は凄まじくでかいと思うけどバトロワがはじめてってわけでもないよね
45 23/10/15(日)21:27:43 No.1113025605
>ではそこに男塾を混ぜてみよう 鹿の子やめろ
46 23/10/15(日)21:27:44 No.1113025612
>ビートたけしはかわいいマスコットってこと!? 元祖は金八先生のパロディでは
47 23/10/15(日)21:28:06 No.1113025795
>>ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない >ソウのジグソウが流行ってその派生で可愛いマスコットになった気がするが >元祖はなんだろうな >ある意味キュウべぇ辺りは元祖に近い気がするが >まどマギがデスゲームかはさておき 同時期だとモノクマだけど流石にさらに前例はいるだろうと感じる
48 23/10/15(日)21:28:37 No.1113026040
バトロワの人が描いてたブラックジョークって漫画好きだった
49 23/10/15(日)21:29:14 No.1113026347
こんな殺し合いならこうすれば良いだろ… はあらかたバトロワでやってること
50 23/10/15(日)21:29:19 No.1113026393
主人公の実に100%が運のステータス振り切れてるよね
51 23/10/15(日)21:29:22 No.1113026415
原作の謎の金八パロキャラも 戯画化されたキャラクター化の中にあると言えるか
52 23/10/15(日)21:29:41 No.1113026548
神様の言う通りは途中で能力バトルものになっちゃったなぁって
53 23/10/15(日)21:29:48 No.1113026626
>>ではそこに男塾を混ぜてみよう >鹿の子やめろ ゆ、許さねえ~~~ テメェらーーーーっ!! ぶち殺してやるーーーーっ!!
54 23/10/15(日)21:29:56 No.1113026699
バトロワって今デスゲームと定義されるものとちょっと違うよな 本当になんでもありの長期間殺しあいであって ゲームマスターから出される何個かのミニゲームをクリアしていく過程で罰ゲームで死者が出るやつじゃないし
55 23/10/15(日)21:30:19 No.1113026903
全員タライにしてやるの!
56 23/10/15(日)21:30:48 No.1113027147
バトロワで一番アッタマいい~って思ったのはボウガン貰ったやつが最初の建物の出口付近で待ち構えてて出てきたやつを即撃つスタイルだった時 心が壊れすぎてて凄い
57 23/10/15(日)21:30:52 No.1113027172
サブヒロインかわいすぎる
58 23/10/15(日)21:30:56 No.1113027213
国民クイズはデスゲームものに入る?
59 23/10/15(日)21:31:23 No.1113027465
バトロワはデスゲームものの要素が全部詰め込まれたけどもデスゲーム=バトロワではないからな…
60 23/10/15(日)21:31:37 No.1113027599
無理難題な課題をクリアしていかないと死ぬよーって感じを流行らせたのはやっぱりソウかな それとバトロワのある日突然普通の学生達が巻き込まれるって言うのがミックスした感じが現代のデスゲームもの
61 23/10/15(日)21:31:56 No.1113027768
逆にバトロワをソウっぽくしたのがデスゲームものか
62 23/10/15(日)21:32:00 No.1113027794
https://leedcafe.com/webcomic/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E9%B9%BF%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A%E3%80%80%E7%AC%AC25%E8%A9%B1/
63 23/10/15(日)21:32:11 No.1113027883
>心が壊れすぎてて凄い 言われてみるとゲーム始まった瞬間に即覚悟決めててすごいな
64 23/10/15(日)21:32:12 No.1113027888
3はまあクラスに突出した才能持ちが何人も居たせいで結果として主人公は平均的と言えるかもしれん
65 23/10/15(日)21:32:20 No.1113027958
元祖バトロワは主人公めちゃくちゃ運動神経いいし普通に凡人の粋は超えてるんだけど 周りがもっとやべえ奴らばっかで普通に見えてくる不思議
66 23/10/15(日)21:32:27 No.1113028000
レストランにいけって指示されてうんこ食わされるやつが一番嫌だった
67 23/10/15(日)21:32:43 No.1113028155
今のデスゲーム物の定義+マスコットだと割とモノクマはありそう ダンロンの亜流ゲームそこそこ出たよね
68 23/10/15(日)21:33:17 No.1113028441
>デスゲーム界隈におけるバトロワの貢献は凄まじくでかいと思うけどバトロワがはじめてってわけでもないよね 〜よねって人に投げかけても誰も返してこないと浮くだけだから一例ぐらいは自分で挙げた方がいいよ
69 23/10/15(日)21:33:32 No.1113028590
>今のデスゲーム物の定義+マスコットだと割とモノクマはありそう >ダンロンの亜流ゲームそこそこ出たよね ダンロンこそデスゲームの進行はふざけたマスコットって流れがすでにある中からそれに推理要素を足して産み出されたものでは?
70 23/10/15(日)21:33:35 No.1113028609
バトロワはマジで改めて確認すると完成度が高くてビックリする
71 23/10/15(日)21:33:37 No.1113028627
あの状況下で即出待ち芋砂決める判断すげえよな 内容聞かされてはいるんだろうけど
72 23/10/15(日)21:34:07 No.1113028925
まあ毎年やっているのは皆知っているからね
73 23/10/15(日)21:34:28 No.1113029134
バトロワはその名の通り命がけのバトルロイヤルだからな…
74 23/10/15(日)21:34:46 No.1113029309
読者の8割が想定する出待ち野郎を初っぱなでお出しするの大したことだと思う
75 23/10/15(日)21:35:03 No.1113029452
出待ち戦法は強すぎて参考にした作品だと何らかの形でできないようにされる
76 23/10/15(日)21:35:17 No.1113029579
そういや小説のあの段組みなんだったんだ
77 23/10/15(日)21:35:46 No.1113029808
国民のほぼ全てがデスゲームに慣れてないから問題作として社会問題になったんだろうぜ
78 23/10/15(日)21:36:04 No.1113029970
俺ならこうするね!って感じのこと大体してくれるから楽しいよね漫画版
79 23/10/15(日)21:36:11 No.1113030043
人狼のデスゲームものでそもそも人狼のルールがデスゲーム向きじゃないのに一切ルールに手を加えられていないからなんかズルしてるだろお前らって根本からひっくり返したやつは面白かった
80 23/10/15(日)21:36:23 No.1113030162
ソウも三輪車乗ったりするけど進行は全くふざけてないんだよな みーんなー!楽しい神経衰弱ゲームがはっじまっるよー!☆☆☆あっちなみに最後の一人になったプレイヤーには…死の罰ゲームが待っていまーす! みたいな進行マスコットはいったいどこで生まれたんだ
81 23/10/15(日)21:36:24 No.1113030173
バトロワの作者他になんか書いてたっけ 文庫版のあとがきで有名になりすぎて体力ある人に連れ回されるのつらいほっといて… アクション物の新作書いてるから… みたいなこと書いてた覚えはあるんだけど
82 23/10/15(日)21:36:24 No.1113030176
男の人生いつだって 生きるか死ぬかのデスゲームよーっ!は死ぬ前に一度は言ってみたい
83 23/10/15(日)21:36:30 No.1113030210
漫画版と原作ってだいぶ違うの?
84 23/10/15(日)21:37:09 No.1113030520
(あれ?このルール出待ち奇襲有利すぎない?) そうだよ出待ち奇襲有利だよ
85 23/10/15(日)21:37:17 No.1113030602
第一犠牲者はヘタレじゃなくて舐めてかかるイキリじゃねえ? そのあとヘタレがビビって死ぬ流れだろう
86 23/10/15(日)21:38:02 No.1113031047
>男の人生いつだって >生きるか死ぬかのデスゲームよーっ!は死ぬ前に一度は言ってみたい 腹周りに爆竹巻きつけないと
87 23/10/15(日)21:38:09 No.1113031112
ふざけたマスコット+脱出ゲームは90年代からある デスゲームもののテンプレはバトロワで確立された 合流したのは商業だとダンロンだけど同人含めればバトロワ系リレー小説界隈が走りだろう
88 23/10/15(日)21:38:40 No.1113031374
>漫画版と原作ってだいぶ違うの? 憲法家はあんなんじゃないって聞いた
89 23/10/15(日)21:38:40 No.1113031379
あ?ふざけたこと言ってんじゃねぇぞ?ってたてついた奴が死んでマジのやつだ…ってなるイメージがある
90 23/10/15(日)21:38:50 No.1113031467
探せば厳密なデスゲーム形式の元祖は別にあるのかもしれないけど 確立させたのは間違いなくバトロワだろうしな 人が乗り込むスーパーロボットの元祖は厳密にはアストロガンガーかもしれないけど 世間に流行させてもっとも有名な作品になったのはマジンガーZなんだ
91 23/10/15(日)21:38:53 No.1113031495
>みたいな進行マスコットはいったいどこで生まれたんだ 上でも出てるけどクリムゾンの迷宮のドナルドダックじゃない?
92 23/10/15(日)21:38:53 No.1113031497
後々の創作に与えた影響を考慮するとあまりにデカすぎる一発だ
93 23/10/15(日)21:39:07 No.1113031627
>合流したのは商業だとダンロンだけど同人含めればバトロワ系リレー小説界隈が走りだろう 完結まで行った作品が殆どないというウワサの…!
94 23/10/15(日)21:39:08 No.1113031646
・実は主人公が一番イカれてる
95 23/10/15(日)21:39:21 No.1113031755
ともだちゲームはデスゲーム……じゃないか
96 23/10/15(日)21:40:07 No.1113032127
「エリアをどんどん狭めていく」って最初に思い付いた人はすごい!今のBR系ゲームにも採用されているルールなのだ
97 23/10/15(日)21:40:22 No.1113032273
あーたしかに 既存作品のバトロワ二次創作で散々見た展開を取り込んだのがダンロンって流れな気はする
98 23/10/15(日)21:40:24 No.1113032294
映画じゃさらっと流されてた投身自殺したカップルのエピソードが辛い
99 23/10/15(日)21:40:36 No.1113032417
では諸君には今より恐怖のくじ引きゲームに参加してもらう… くじを引いてあたりが出たプレイヤーは首輪が爆発しゲームオーバーとなる さあ極限の心理戦を見せてくれ
100 23/10/15(日)21:41:06 No.1113032662
>では諸君には今より恐怖のくじ引きゲームに参加してもらう… >くじを引いてあたりが出たプレイヤーは首輪が爆発しゲームオーバーとなる >さあ極限の心理戦を見せてくれ 実際にこういう漫画あったから……
101 23/10/15(日)21:41:12 No.1113032742
>「エリアをどんどん狭めていく」って最初に思い付いた人はすごい!今のBR系ゲームにも採用されているルールなのだ 採用してるんじゃなくてPUBGがバトロワ再現したがっただけなのだ
102 23/10/15(日)21:41:21 No.1113032817
>漫画版と原作ってだいぶ違うの? 漫画のほうが強く掘り下げやってるから濃いとかある 桐山のかつての目玉取り出してしげしげと観察するシーンとか原作にないし あと拳法家バトルはまるまるない 琴弾に信じてもらえずに撃たれて速攻死んだところに相馬が来て琴弾撃ち殺してから桐山くるし
103 23/10/15(日)21:42:07 No.1113033165
このルールだと後半は待機野郎が出て延々と膠着しちゃわない? エリアを狭めよう!! は現代ゲームに大いな影響を与えてる
104 23/10/15(日)21:42:28 No.1113033410
>採用してるんじゃなくてPUBGがバトロワ再現したがっただけなのだ PUBGは明確にバトロワリスペクトだったよね マップのどっかの落書きに台詞があるとか
105 23/10/15(日)21:42:31 No.1113033440
>では諸君には今より恐怖のくじ引きゲームに参加してもらう… >くじを引いてあたりが出たプレイヤーは首輪が爆発しゲームオーバーとなる >さあ極限の心理戦を見せてくれ 悪魔が考えたボタン押すだけのクソみたいなデスゲーム思い出した 2時間ドラマは5分でみんな死ぬような娯楽の少ない魔界からきてんだろうな…
106 23/10/15(日)21:43:59 No.1113034130
>悪魔が考えたボタン押すだけのクソみたいなデスゲーム思い出した 一応続編では国民全員にボタンが用意されて 誰も押さなかったら全員生存 押した人数が半数を超えたら押さなかった人は全員死亡 押したかどうかは外見で一発でバレるようになる っていうドラマが生まれるような設定になったから…
107 23/10/15(日)21:44:39 No.1113034472
ダンロンの前にシークレットゲームで見た気もするけど話題にはならなかったな…
108 23/10/15(日)21:44:41 No.1113034487
そうだったのか…Gガンダムはデスゲームだったんだ!
109 23/10/15(日)21:44:44 No.1113034522
みんなでドロケーして捕まったら死んじゃう?みたいな小説もあったよね
110 23/10/15(日)21:44:46 No.1113034535
>>悪魔が考えたボタン押すだけのクソみたいなデスゲーム思い出した >一応続編では国民全員にボタンが用意されて >誰も押さなかったら全員生存 >押した人数が半数を超えたら押さなかった人は全員死亡 >押したかどうかは外見で一発でバレるようになる >っていうドラマが生まれるような設定になったから… やっぱ悪魔さんもこれ思ったより面白くないな…って思ってたんだろうか
111 23/10/15(日)21:45:38 No.1113035059
与えた影響の連鎖を加えるとあまりにデカすぎる一発屋だ
112 23/10/15(日)21:46:59 No.1113035854
>完結まで行った作品が殆どないというウワサの…! パロロワは参加作品のジャンルちゃんと絞ってるかメジャーだけで構成されてればまぁまぁ完結するし… テイロワとか完結後に別ルート作ろうとして未完で終わるのもあるけど…
113 23/10/15(日)21:47:07 No.1113035933
>与えた影響の連鎖を加えるとあまりにデカすぎる一発屋だ 完全にひとつのジャンルができあがったからね
114 23/10/15(日)21:47:13 No.1113035994
やっぱ勝っても生き残るだけのデスゲームより勝ったらなんかもらえるデスゲームの方が好きだ
115 23/10/15(日)21:47:31 No.1113036165
>やっぱ悪魔さんもこれ思ったより面白くないな…って思ってたんだろうか まずおもいつきで世界の人口半分死なすんじゃないよ
116 23/10/15(日)21:47:40 No.1113036266
ジョジョのバトロワ小説はラスボスが荒木飛呂彦だったな
117 23/10/15(日)21:47:41 No.1113036278
>みんなでドロケーして捕まったら死んじゃう?みたいな小説もあったよね あの人文章は下手だったけど多作だし今活動しててもツイッター漫画描いてそこそこウケてそう
118 23/10/15(日)21:47:55 No.1113036416
>そうだったのか…Gガンダムはデスゲームだったんだ! ウォンに関しては明らかにデスゲーム気分で開催してる感がある
119 23/10/15(日)21:48:14 No.1113036577
神様の言う通りはデスゲームものとしてはなかなかのもんだったと思う 最後の方チーム戦は微妙だったけどケンケンパは最高だったしババ抜きでかみまろと対等に戦ったのも評価したい
120 23/10/15(日)21:49:15 No.1113037172
たまにラブデスターみたいなトンチキ怪作が出てくる
121 23/10/15(日)21:49:38 No.1113037351
>神様の言う通りはデスゲームものとしてはなかなかのもんだったと思う >最後の方チーム戦は微妙だったけどケンケンパは最高だったしババ抜きでかみまろと対等に戦ったのも評価したい 1作目の主人公が1作目の黒幕を道連れにしたのいいよね