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23/10/15(日)20:51:49 元祖バ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1697370709731.jpg 23/10/15(日)20:51:49 No.1113005765

元祖バトロワはデスゲームのテンプレが大体詰まっていたな

1 23/10/15(日)20:52:50 No.1113006333

ビートたけしはかわいいマスコットってこと!?

2 23/10/15(日)20:56:30 No.1113008412

主人公めっちゃ強キャラじゃない?

3 23/10/15(日)20:59:18 No.1113010041

目的はしょーもなかった

4 23/10/15(日)20:59:23 No.1113010090

初代バトロワは結局なんで中学生同士を殺し合わせるのかいまいちわからんかった

5 23/10/15(日)21:02:07 No.1113011617

>初代バトロワは結局なんで中学生同士を殺し合わせるのかいまいちわからんかった 国に逆らっても無駄だよーっていう見せしめと上流階級のギャンブル

6 23/10/15(日)21:03:32 No.1113012445

半分くらいしか当てはまってない

7 23/10/15(日)21:04:14 No.1113012847

>主人公めっちゃ強キャラじゃない? だいたい長期化するに連れて主人公には特殊能力がつくようになる だいたい読んだバトロアものは8割くらいはなんかなる

8 23/10/15(日)21:06:21 No.1113014051

やばいやつがただやばいだけじゃなくてコインでどっちにつくか決めるの未だに好き 運営ぶっ潰すルート見たかった

9 23/10/15(日)21:06:25 No.1113014093

そりゃ無理のある環境でずっと生き残っていくとどうしたってその理由が必要になってくる

10 23/10/15(日)21:06:48 No.1113014289

あの世界の政府はクーデター起こされるのを一番恐れてるんで人間なんてすぐにわが身可愛さで裏切りあうから こっそり結託とかしても無駄だぞってプロパガンダに使ってるとかだった気がする初代の目的

11 23/10/15(日)21:07:07 No.1113014469

だいたい作者もオチを考えてない

12 23/10/15(日)21:08:57 No.1113015458

>だいたい作者もオチを考えてない 今際の国のアリスは綺麗にタイトル回収してるから最初から考えてたと思う それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね?

13 23/10/15(日)21:10:03 No.1113016064

時間によって島に制限エリアが出来る設定は今でも斬新だと思う

14 23/10/15(日)21:11:08 No.1113016590

>>だいたい作者もオチを考えてない >今際の国のアリスは綺麗にタイトル回収してるから最初から考えてたと思う >それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね? 絵柄持ち戦になってから考えすぎ

15 23/10/15(日)21:11:28 No.1113016751

漫画のバトロワはたまに見返したくなる 全員中学生に見えねえ!

16 23/10/15(日)21:13:41 No.1113018043

GANTZみたいなデスゲームものに見せかけた普通のバトルものはなんて言えば良いんだろう

17 23/10/15(日)21:14:29 No.1113018476

>それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね? ダイヤのキングが作中で1番好きなのに…

18 23/10/15(日)21:15:17 No.1113018930

絵がグロくて読んだことなかったな…

19 23/10/15(日)21:15:25 No.1113019011

初代はめっちゃ荒いんだけどエッセンスはほぼ全部詰まってる気がする

20 23/10/15(日)21:15:35 No.1113019103

今じゃゲームの方が有名になってしまった

21 23/10/15(日)21:15:40 No.1113019157

ハンガーゲームは1作目しかバトロワしてねえな…

22 23/10/15(日)21:15:40 No.1113019160

後のエヴァンゲリオンである

23 23/10/15(日)21:17:51 No.1113020301

>国に逆らっても無駄だよーっていう見せしめと上流階級のギャンブル あとホントは反対したい人も結構いたんだけどなんか張り切ってる奴の相手めんどくさいからいいか…で通った

24 23/10/15(日)21:18:05 No.1113020409

バトルロワイヤルは始祖にしてやれること思いつくこと大体やりきったから本当すげえよ

25 23/10/15(日)21:18:23 No.1113020589

2と6と7は同意できる 2はちょっと微妙かも

26 23/10/15(日)21:18:51 No.1113020805

死のロングウォークに影響受けたらしいけどあんまり似てない

27 23/10/15(日)21:19:23 No.1113021057

バトルロワイヤルが凄すぎて最近まで作者表出てきてなかったもんな

28 23/10/15(日)21:19:41 No.1113021223

バトロワがなかったらそもそもバトロワゲーも無かったからゲームの歴史結構変わってそうだよな 島でどんどんエリアが制限されていくとかモロバトロワだし

29 23/10/15(日)21:20:43 No.1113021748

ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない

30 23/10/15(日)21:21:17 No.1113022052

>>それはそれとして後半のゲーム微妙じゃね? >ダイヤのキングが作中で1番好きなのに… 後半になるとディーラーとの勝負になるから理不尽なゲームを生き残れっていうより対戦で勝つみたいになるのがちょっと好みが変わるかなと思う

31 23/10/15(日)21:22:10 No.1113022541

>島でどんどんエリアが制限されていくとかモロバトロワだし ぶっちゃけボンバーマンの時間切れだって同じようなもんだし 普通のアイデアで誰かがそのうちやりだすよ

32 23/10/15(日)21:22:34 No.1113022779

>ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない ソウのジグソウが流行ってその派生で可愛いマスコットになった気がするが 元祖はなんだろうな ある意味キュウべぇ辺りは元祖に近い気がするが まどマギがデスゲームかはさておき

33 23/10/15(日)21:24:07 No.1113023587

キュウべぇをデスゲームマスコットとしてカウントするくらいならぼくらののコエムシとかのがまだマシでは?

34 23/10/15(日)21:24:14 No.1113023663

人殺し大好きみたいな安っぽいキャラがいないとこが好き

35 23/10/15(日)21:25:33 No.1113024357

ジグソウくんを可愛いマスコット扱いしたくない チャッキーより怖いだろあれ

36 23/10/15(日)21:25:39 No.1113024421

あージグソウのビリー人形もマスコットか確かに

37 23/10/15(日)21:25:52 No.1113024537

バトロワは初手から出待ち戦法使う奴出るのが好き

38 23/10/15(日)21:26:25 No.1113024852

>キュウべぇをデスゲームマスコットとしてカウントするくらいならぼくらののコエムシとかのがまだマシでは? ぼくらのっていつだっけって調べたら2004年なんだな 思ってたよりめっちゃ古かった

39 23/10/15(日)21:26:28 No.1113024874

ではそこに男塾を混ぜてみよう

40 23/10/15(日)21:27:03 No.1113025227

今際の国のアリスのオチは好きなんだけどどうあがいても参加者側に死人出るじゃんってゲーム出てくるのがオチとあって無いのが気になる

41 23/10/15(日)21:27:13 No.1113025318

>ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない 知ってる中だとクリムゾンの迷宮のカモノハシが一番古いな それ以前に出てるやつあるんだろうか

42 23/10/15(日)21:27:18 No.1113025368

>ではそこに男塾を混ぜてみよう あいつら自分からやってるだけで確かにデスゲームやってんだよな…

43 23/10/15(日)21:27:29 No.1113025479

セックスしないと出られない部屋とかと似てて シチュエーション優先のギミックっていいよね

44 23/10/15(日)21:27:40 No.1113025585

デスゲーム界隈におけるバトロワの貢献は凄まじくでかいと思うけどバトロワがはじめてってわけでもないよね

45 23/10/15(日)21:27:43 No.1113025605

>ではそこに男塾を混ぜてみよう 鹿の子やめろ

46 23/10/15(日)21:27:44 No.1113025612

>ビートたけしはかわいいマスコットってこと!? 元祖は金八先生のパロディでは

47 23/10/15(日)21:28:06 No.1113025795

>>ゲームマスターがマスコットっていつの間にか共通認識になってるけど元祖がわからない >ソウのジグソウが流行ってその派生で可愛いマスコットになった気がするが >元祖はなんだろうな >ある意味キュウべぇ辺りは元祖に近い気がするが >まどマギがデスゲームかはさておき 同時期だとモノクマだけど流石にさらに前例はいるだろうと感じる

48 23/10/15(日)21:28:37 No.1113026040

バトロワの人が描いてたブラックジョークって漫画好きだった

49 23/10/15(日)21:29:14 No.1113026347

こんな殺し合いならこうすれば良いだろ… はあらかたバトロワでやってること

50 23/10/15(日)21:29:19 No.1113026393

主人公の実に100%が運のステータス振り切れてるよね

51 23/10/15(日)21:29:22 No.1113026415

原作の謎の金八パロキャラも 戯画化されたキャラクター化の中にあると言えるか

52 23/10/15(日)21:29:41 No.1113026548

神様の言う通りは途中で能力バトルものになっちゃったなぁって

53 23/10/15(日)21:29:48 No.1113026626

>>ではそこに男塾を混ぜてみよう >鹿の子やめろ ゆ、許さねえ~~~ テメェらーーーーっ!! ぶち殺してやるーーーーっ!!

54 23/10/15(日)21:29:56 No.1113026699

バトロワって今デスゲームと定義されるものとちょっと違うよな 本当になんでもありの長期間殺しあいであって ゲームマスターから出される何個かのミニゲームをクリアしていく過程で罰ゲームで死者が出るやつじゃないし

55 23/10/15(日)21:30:19 No.1113026903

全員タライにしてやるの!

56 23/10/15(日)21:30:48 No.1113027147

バトロワで一番アッタマいい~って思ったのはボウガン貰ったやつが最初の建物の出口付近で待ち構えてて出てきたやつを即撃つスタイルだった時 心が壊れすぎてて凄い

57 23/10/15(日)21:30:52 No.1113027172

サブヒロインかわいすぎる

58 23/10/15(日)21:30:56 No.1113027213

国民クイズはデスゲームものに入る?

59 23/10/15(日)21:31:23 No.1113027465

バトロワはデスゲームものの要素が全部詰め込まれたけどもデスゲーム=バトロワではないからな…

60 23/10/15(日)21:31:37 No.1113027599

無理難題な課題をクリアしていかないと死ぬよーって感じを流行らせたのはやっぱりソウかな それとバトロワのある日突然普通の学生達が巻き込まれるって言うのがミックスした感じが現代のデスゲームもの

61 23/10/15(日)21:31:56 No.1113027768

逆にバトロワをソウっぽくしたのがデスゲームものか

62 23/10/15(日)21:32:00 No.1113027794

https://leedcafe.com/webcomic/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E9%B9%BF%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A%E3%80%80%E7%AC%AC25%E8%A9%B1/

63 23/10/15(日)21:32:11 No.1113027883

>心が壊れすぎてて凄い 言われてみるとゲーム始まった瞬間に即覚悟決めててすごいな

64 23/10/15(日)21:32:12 No.1113027888

3はまあクラスに突出した才能持ちが何人も居たせいで結果として主人公は平均的と言えるかもしれん

65 23/10/15(日)21:32:20 No.1113027958

元祖バトロワは主人公めちゃくちゃ運動神経いいし普通に凡人の粋は超えてるんだけど 周りがもっとやべえ奴らばっかで普通に見えてくる不思議

66 23/10/15(日)21:32:27 No.1113028000

レストランにいけって指示されてうんこ食わされるやつが一番嫌だった

67 23/10/15(日)21:32:43 No.1113028155

今のデスゲーム物の定義+マスコットだと割とモノクマはありそう ダンロンの亜流ゲームそこそこ出たよね

68 23/10/15(日)21:33:17 No.1113028441

>デスゲーム界隈におけるバトロワの貢献は凄まじくでかいと思うけどバトロワがはじめてってわけでもないよね 〜よねって人に投げかけても誰も返してこないと浮くだけだから一例ぐらいは自分で挙げた方がいいよ

69 23/10/15(日)21:33:32 No.1113028590

>今のデスゲーム物の定義+マスコットだと割とモノクマはありそう >ダンロンの亜流ゲームそこそこ出たよね ダンロンこそデスゲームの進行はふざけたマスコットって流れがすでにある中からそれに推理要素を足して産み出されたものでは?

70 23/10/15(日)21:33:35 No.1113028609

バトロワはマジで改めて確認すると完成度が高くてビックリする

71 23/10/15(日)21:33:37 No.1113028627

あの状況下で即出待ち芋砂決める判断すげえよな 内容聞かされてはいるんだろうけど

72 23/10/15(日)21:34:07 No.1113028925

まあ毎年やっているのは皆知っているからね

73 23/10/15(日)21:34:28 No.1113029134

バトロワはその名の通り命がけのバトルロイヤルだからな…

74 23/10/15(日)21:34:46 No.1113029309

読者の8割が想定する出待ち野郎を初っぱなでお出しするの大したことだと思う

75 23/10/15(日)21:35:03 No.1113029452

出待ち戦法は強すぎて参考にした作品だと何らかの形でできないようにされる

76 23/10/15(日)21:35:17 No.1113029579

そういや小説のあの段組みなんだったんだ

77 23/10/15(日)21:35:46 No.1113029808

国民のほぼ全てがデスゲームに慣れてないから問題作として社会問題になったんだろうぜ

78 23/10/15(日)21:36:04 No.1113029970

俺ならこうするね!って感じのこと大体してくれるから楽しいよね漫画版

79 23/10/15(日)21:36:11 No.1113030043

人狼のデスゲームものでそもそも人狼のルールがデスゲーム向きじゃないのに一切ルールに手を加えられていないからなんかズルしてるだろお前らって根本からひっくり返したやつは面白かった

80 23/10/15(日)21:36:23 No.1113030162

ソウも三輪車乗ったりするけど進行は全くふざけてないんだよな みーんなー!楽しい神経衰弱ゲームがはっじまっるよー!☆☆☆あっちなみに最後の一人になったプレイヤーには…死の罰ゲームが待っていまーす! みたいな進行マスコットはいったいどこで生まれたんだ

81 23/10/15(日)21:36:24 No.1113030173

バトロワの作者他になんか書いてたっけ 文庫版のあとがきで有名になりすぎて体力ある人に連れ回されるのつらいほっといて… アクション物の新作書いてるから… みたいなこと書いてた覚えはあるんだけど

82 23/10/15(日)21:36:24 No.1113030176

男の人生いつだって 生きるか死ぬかのデスゲームよーっ!は死ぬ前に一度は言ってみたい

83 23/10/15(日)21:36:30 No.1113030210

漫画版と原作ってだいぶ違うの?

84 23/10/15(日)21:37:09 No.1113030520

(あれ?このルール出待ち奇襲有利すぎない?) そうだよ出待ち奇襲有利だよ

85 23/10/15(日)21:37:17 No.1113030602

第一犠牲者はヘタレじゃなくて舐めてかかるイキリじゃねえ? そのあとヘタレがビビって死ぬ流れだろう

86 23/10/15(日)21:38:02 No.1113031047

>男の人生いつだって >生きるか死ぬかのデスゲームよーっ!は死ぬ前に一度は言ってみたい 腹周りに爆竹巻きつけないと

87 23/10/15(日)21:38:09 No.1113031112

ふざけたマスコット+脱出ゲームは90年代からある デスゲームもののテンプレはバトロワで確立された 合流したのは商業だとダンロンだけど同人含めればバトロワ系リレー小説界隈が走りだろう

88 23/10/15(日)21:38:40 No.1113031374

>漫画版と原作ってだいぶ違うの? 憲法家はあんなんじゃないって聞いた

89 23/10/15(日)21:38:40 No.1113031379

あ?ふざけたこと言ってんじゃねぇぞ?ってたてついた奴が死んでマジのやつだ…ってなるイメージがある

90 23/10/15(日)21:38:50 No.1113031467

探せば厳密なデスゲーム形式の元祖は別にあるのかもしれないけど 確立させたのは間違いなくバトロワだろうしな 人が乗り込むスーパーロボットの元祖は厳密にはアストロガンガーかもしれないけど 世間に流行させてもっとも有名な作品になったのはマジンガーZなんだ

91 23/10/15(日)21:38:53 No.1113031495

>みたいな進行マスコットはいったいどこで生まれたんだ 上でも出てるけどクリムゾンの迷宮のドナルドダックじゃない?

92 23/10/15(日)21:38:53 No.1113031497

後々の創作に与えた影響を考慮するとあまりにデカすぎる一発だ

93 23/10/15(日)21:39:07 No.1113031627

>合流したのは商業だとダンロンだけど同人含めればバトロワ系リレー小説界隈が走りだろう 完結まで行った作品が殆どないというウワサの…!

94 23/10/15(日)21:39:08 No.1113031646

・実は主人公が一番イカれてる

95 23/10/15(日)21:39:21 No.1113031755

ともだちゲームはデスゲーム……じゃないか

96 23/10/15(日)21:40:07 No.1113032127

「エリアをどんどん狭めていく」って最初に思い付いた人はすごい!今のBR系ゲームにも採用されているルールなのだ

97 23/10/15(日)21:40:22 No.1113032273

あーたしかに 既存作品のバトロワ二次創作で散々見た展開を取り込んだのがダンロンって流れな気はする

98 23/10/15(日)21:40:24 No.1113032294

映画じゃさらっと流されてた投身自殺したカップルのエピソードが辛い

99 23/10/15(日)21:40:36 No.1113032417

では諸君には今より恐怖のくじ引きゲームに参加してもらう… くじを引いてあたりが出たプレイヤーは首輪が爆発しゲームオーバーとなる さあ極限の心理戦を見せてくれ

100 23/10/15(日)21:41:06 No.1113032662

>では諸君には今より恐怖のくじ引きゲームに参加してもらう… >くじを引いてあたりが出たプレイヤーは首輪が爆発しゲームオーバーとなる >さあ極限の心理戦を見せてくれ 実際にこういう漫画あったから……

101 23/10/15(日)21:41:12 No.1113032742

>「エリアをどんどん狭めていく」って最初に思い付いた人はすごい!今のBR系ゲームにも採用されているルールなのだ 採用してるんじゃなくてPUBGがバトロワ再現したがっただけなのだ

102 23/10/15(日)21:41:21 No.1113032817

>漫画版と原作ってだいぶ違うの? 漫画のほうが強く掘り下げやってるから濃いとかある 桐山のかつての目玉取り出してしげしげと観察するシーンとか原作にないし あと拳法家バトルはまるまるない 琴弾に信じてもらえずに撃たれて速攻死んだところに相馬が来て琴弾撃ち殺してから桐山くるし

103 23/10/15(日)21:42:07 No.1113033165

このルールだと後半は待機野郎が出て延々と膠着しちゃわない? エリアを狭めよう!! は現代ゲームに大いな影響を与えてる

104 23/10/15(日)21:42:28 No.1113033410

>採用してるんじゃなくてPUBGがバトロワ再現したがっただけなのだ PUBGは明確にバトロワリスペクトだったよね マップのどっかの落書きに台詞があるとか

105 23/10/15(日)21:42:31 No.1113033440

>では諸君には今より恐怖のくじ引きゲームに参加してもらう… >くじを引いてあたりが出たプレイヤーは首輪が爆発しゲームオーバーとなる >さあ極限の心理戦を見せてくれ 悪魔が考えたボタン押すだけのクソみたいなデスゲーム思い出した 2時間ドラマは5分でみんな死ぬような娯楽の少ない魔界からきてんだろうな…

106 23/10/15(日)21:43:59 No.1113034130

>悪魔が考えたボタン押すだけのクソみたいなデスゲーム思い出した 一応続編では国民全員にボタンが用意されて 誰も押さなかったら全員生存 押した人数が半数を超えたら押さなかった人は全員死亡 押したかどうかは外見で一発でバレるようになる っていうドラマが生まれるような設定になったから…

107 23/10/15(日)21:44:39 No.1113034472

ダンロンの前にシークレットゲームで見た気もするけど話題にはならなかったな…

108 23/10/15(日)21:44:41 No.1113034487

そうだったのか…Gガンダムはデスゲームだったんだ!

109 23/10/15(日)21:44:44 No.1113034522

みんなでドロケーして捕まったら死んじゃう?みたいな小説もあったよね

110 23/10/15(日)21:44:46 No.1113034535

>>悪魔が考えたボタン押すだけのクソみたいなデスゲーム思い出した >一応続編では国民全員にボタンが用意されて >誰も押さなかったら全員生存 >押した人数が半数を超えたら押さなかった人は全員死亡 >押したかどうかは外見で一発でバレるようになる >っていうドラマが生まれるような設定になったから… やっぱ悪魔さんもこれ思ったより面白くないな…って思ってたんだろうか

111 23/10/15(日)21:45:38 No.1113035059

与えた影響の連鎖を加えるとあまりにデカすぎる一発屋だ

112 23/10/15(日)21:46:59 No.1113035854

>完結まで行った作品が殆どないというウワサの…! パロロワは参加作品のジャンルちゃんと絞ってるかメジャーだけで構成されてればまぁまぁ完結するし… テイロワとか完結後に別ルート作ろうとして未完で終わるのもあるけど…

113 23/10/15(日)21:47:07 No.1113035933

>与えた影響の連鎖を加えるとあまりにデカすぎる一発屋だ 完全にひとつのジャンルができあがったからね

114 23/10/15(日)21:47:13 No.1113035994

やっぱ勝っても生き残るだけのデスゲームより勝ったらなんかもらえるデスゲームの方が好きだ

115 23/10/15(日)21:47:31 No.1113036165

>やっぱ悪魔さんもこれ思ったより面白くないな…って思ってたんだろうか まずおもいつきで世界の人口半分死なすんじゃないよ

116 23/10/15(日)21:47:40 No.1113036266

ジョジョのバトロワ小説はラスボスが荒木飛呂彦だったな

117 23/10/15(日)21:47:41 No.1113036278

>みんなでドロケーして捕まったら死んじゃう?みたいな小説もあったよね あの人文章は下手だったけど多作だし今活動しててもツイッター漫画描いてそこそこウケてそう

118 23/10/15(日)21:47:55 No.1113036416

>そうだったのか…Gガンダムはデスゲームだったんだ! ウォンに関しては明らかにデスゲーム気分で開催してる感がある

119 23/10/15(日)21:48:14 No.1113036577

神様の言う通りはデスゲームものとしてはなかなかのもんだったと思う 最後の方チーム戦は微妙だったけどケンケンパは最高だったしババ抜きでかみまろと対等に戦ったのも評価したい

120 23/10/15(日)21:49:15 No.1113037172

たまにラブデスターみたいなトンチキ怪作が出てくる

121 23/10/15(日)21:49:38 No.1113037351

>神様の言う通りはデスゲームものとしてはなかなかのもんだったと思う >最後の方チーム戦は微妙だったけどケンケンパは最高だったしババ抜きでかみまろと対等に戦ったのも評価したい 1作目の主人公が1作目の黒幕を道連れにしたのいいよね

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