虹裏img歴史資料館

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23/10/15(日)17:11:21 賛否両... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1697357481261.webp 23/10/15(日)17:11:21 No.1112907010

賛否両論なやつ貼る

1 23/10/15(日)17:12:26 No.1112907441

どす!

2 23/10/15(日)17:13:41 No.1112907997

どすどす!

3 23/10/15(日)17:14:58 No.1112908468

げねぽす…

4 23/10/15(日)17:15:01 No.1112908486

(ドスファンゴの足音だろうか…)

5 23/10/15(日)17:16:29 No.1112909066

今遊ぶとボスの動きが甘いから思ったよりは辛くない 雑魚の妨害性能と報酬の少なさがやばい

6 23/10/15(日)17:16:32 No.1112909081

麻痺片手で一生レイア殴ってた気がする

7 23/10/15(日)17:18:53 No.1112910014

最序盤のヤオザミがタフすぎる

8 23/10/15(日)17:19:53 No.1112910420

オフの範囲だけでも自然が厳しい

9 23/10/15(日)17:19:59 No.1112910476

ランゴスタゲネポスの麻痺 猿蟹合戦の機動力が語られがちだが やたら硬いイーオスとかもいる

10 23/10/15(日)17:20:26 No.1112910667

上位の雑魚掃除…

11 23/10/15(日)17:24:32 No.1112912078

これの食事システムは結構好きだった

12 23/10/15(日)17:25:14 No.1112912338

個々の要素はともかく全体としては否一色だろ

13 23/10/15(日)17:26:46 No.1112912844

蟹は肉質と速度の速さでガンナーを徹底的に殺しにくるけどそれ以外の武器からはそこまで脅威じゃないと思う いつの間にか地面から湧いてくるのはやめろ

14 23/10/15(日)17:26:55 No.1112912894

季節って要素は嫌いではない

15 23/10/15(日)17:27:53 No.1112913258

>個々の要素はともかく全体としては否一色だろ でもドスからの要素がわりとシリーズの礎になったのは間違いないし…

16 23/10/15(日)17:29:45 No.1112913898

ゲーム的には問題多いけど 当時一番激しかった古龍の設定叩きだけはマジで消え去った

17 23/10/15(日)17:32:01 No.1112914641

雑魚カニばかり話題になるがこの頃はショウグンギザミが本当に怖かった ダイミョウはあんま変わんねえな…

18 23/10/15(日)17:32:29 No.1112914799

PSPでついた客を振り落としかねない序盤の難易度は普通にやばいと思った

19 23/10/15(日)17:33:08 No.1112914991

>ゲーム的には問題多いけど >当時一番激しかった古龍の設定叩きだけはマジで消え去った 今でも話振ったらブツブツ言ってくれると思う もう言い飽きたんだろう

20 23/10/15(日)17:34:06 No.1112915315

ドスの古龍駄目な人ってキリンやミラボレアスは良かったんだろうか

21 23/10/15(日)17:34:29 No.1112915444

>PSPでついた客を振り落としかねない序盤の難易度は普通にやばいと思った 言うほどMHPで客ついたか?

22 23/10/15(日)17:35:16 No.1112915712

古龍に関してはもう出てない作品の方が少ないというか初期3作以外全部出てるからな…

23 23/10/15(日)17:35:24 No.1112915752

俺の初めてのオンラインデビュー作

24 23/10/15(日)17:35:35 No.1112915814

>>PSPでついた客を振り落としかねない序盤の難易度は普通にやばいと思った >言うほどMHPで客ついたか? 100万本売れてるんだぞ!?

25 23/10/15(日)17:35:55 No.1112915934

サバイバル生活感にかなり拘ってた印象

26 23/10/15(日)17:36:50 No.1112916235

モンハンは泥臭い世界観でなきゃ!みたいなのもう消滅してるだろうし…

27 23/10/15(日)17:37:45 No.1112916550

>言うほどMHPで客ついたか? 一番跳ねたのはP2GだけどMHPからやり始めた人は多い

28 23/10/15(日)17:39:15 No.1112917083

>モンハンは泥臭い世界観でなきゃ!みたいなのもう消滅してるだろうし… 消滅はしてないだろ むしろワールドがその成分をある程度供給してくれた

29 23/10/15(日)17:39:44 No.1112917237

隕石降らせたり地脈エネルギーで生態系を自在に作り変えたりするのに比べたら ドスの古龍なんて地味で泥臭いまである

30 23/10/15(日)17:39:49 No.1112917266

ワールド泥臭いかなぁ!?

31 23/10/15(日)17:40:35 No.1112917503

ワールドって洋ゲー風の割と小綺麗な世界観だろ

32 23/10/15(日)17:41:13 No.1112917699

Wはテーマパーク感とリアリティが良い感じに融合してる

33 23/10/15(日)17:42:20 No.1112918078

流石にもうワイバーンの骨格がどうたらの生態系にファンタジードラゴンが~なんて人はいつまで言ってんだってなっちゃうしな…

34 23/10/15(日)17:42:23 No.1112918092

やりたいことと発想は面白いと思う ゲームに落とし込むのが難しい…

35 23/10/15(日)17:43:47 No.1112918590

ドスの頃の古龍叩きってのは「モンハンはハンターさんがリアルなファンタジーすぎない武器を使って大型のせいぜい大火吐き蜥蜴程度のモンスターを狩る無骨な世界観がいいんだよファンタジー生物なんていらない」ってノリだから ワールドはそれ基準だと十分ファンタジーだと思う

36 23/10/15(日)17:44:25 No.1112918809

>最序盤のヤオザミがタフすぎる 雑魚に武器弾かれるのは衝撃だった

37 23/10/15(日)17:45:08 No.1112919054

これでめんどくさいだけって烙印押されちゃったハンティング生活要素は俺結構好きなんだ 全然洗練されてなくてストレスの方が大きかったのは確かだけどさ

38 23/10/15(日)17:45:19 No.1112919117

コウモリみたいな雑魚がすげーしつこかった思い出がある

39 23/10/15(日)17:45:24 No.1112919148

>>モンハンは泥臭い世界観でなきゃ!みたいなのもう消滅してるだろうし… >消滅はしてないだろ >むしろワールドがその成分をある程度供給してくれた ワールドを泥臭い扱いしてる時点でもう消失してるな…

40 23/10/15(日)17:45:39 No.1112919239

オオナズチも駄目なんかな古龍アンチのハンターさんって 一部の一般モンスより余程能力の理屈が説明されてるけど

41 23/10/15(日)17:45:50 No.1112919299

>コウモリみたいな雑魚がすげーしつこかった思い出がある ガブラスかな タフなのにやたらいるし飛んでる

42 23/10/15(日)17:46:53 No.1112919678

今やペイントボールもホットドリンクもみんな消えちまった

43 23/10/15(日)17:47:15 No.1112919804

>オオナズチも駄目なんかな古龍アンチのハンターさんって >一部の一般モンスより余程能力の理屈が説明されてるけど アンチが理屈で手の平返すわけ無いだろ

44 23/10/15(日)17:48:18 No.1112920164

モンハンは硬派おじさんで考えるとワールドはまずシナリオに文句言われると思う 4とかのストーリーすら凝りすぎモンハンにそういうのいらないとか言われてたのに

45 23/10/15(日)17:48:20 No.1112920181

生態系を再現しようって試み自体はワールドでようやく実現したから方向性は悪くなかったと思う 当時のハードでそれをやろうとするのはあまりにも無理があっただけで

46 23/10/15(日)17:48:36 No.1112920272

モンスター闘技場だっけ?あれ真面目にやってた人いるのかな

47 23/10/15(日)17:49:31 No.1112920607

昼夜と季節要素は好きだがすぐにうざったらしくなるのは同意します

48 23/10/15(日)17:49:37 No.1112920635

>生態系を再現しようって試み自体はワールドでようやく実現したから方向性は悪くなかったと思う 今までモンスターの生態ムービーでだけ見れてたのがプレイ中に見れるようになったのすごくいいよね

49 23/10/15(日)17:50:13 No.1112920846

ドスが初めてのネトゲだったから未だに心の故郷はドンドルマにある 最近の拠点は前線基地ばかりだからそろそろ活気ある街も出してほしいなって

50 23/10/15(日)17:50:29 No.1112920944

>生態系を再現しようって試み自体はワールドでようやく実現したから方向性は悪くなかったと思う 全ての生物がハンターを殺害することだけを目的にしてるドス生態系は消滅してくれてありがたいよ…

51 23/10/15(日)17:50:44 No.1112921039

>モンハンは硬派おじさんで考えるとワールドはまずシナリオに文句言われると思う >4とかのストーリーすら凝りすぎモンハンにそういうのいらないとか言われてたのに シナリオなかったらマガラ族の印象が今と大分変わってそう

52 23/10/15(日)17:50:54 No.1112921091

ワールドをもってしても季節の再現は無理だったけど次は仕込んできそうな予感がする

53 23/10/15(日)17:51:42 No.1112921403

無駄にクエストが制限される季節と昼夜とか追加要素がほぼほぼ足枷でしかなかった ハチミツ買えるのもオンに繋いで且つ曜日限定とかじゃなかったっけ

54 23/10/15(日)17:51:50 No.1112921446

スレ画も70万は売れたんだっけか 結構被害者多いな…

55 23/10/15(日)17:52:04 No.1112921515

実際結構駄目な部分多いんだけど 古い作品過ぎて間違った知識や記憶であれはダメだったって言ってる人もわりと多い この前までモンハン大辞典で2はペイントボールの効果時間5分って間違った記述が残ってた(実際は10分)

56 23/10/15(日)17:52:51 No.1112921817

劇場っぽいとこで聞ける歌が好きだった

57 23/10/15(日)17:53:05 No.1112921907

強敵に使うために日頃から回復アイテムをケチったりちまちまクエストの最中に集めたりってのが楽しかったんだけど今となってはもう別ジャンルになっちゃったからな… そういうのはマイクラとかARKみたいなサンドボックス系サバイバルが一端を担ってると思うわ

58 23/10/15(日)17:53:16 No.1112921969

村の雰囲気はシリーズで一番好き 特に夜のBGMがとてもいい

59 23/10/15(日)17:53:21 No.1112922001

季節はそれそのものは悪くないんだけどオンラインだとリアルタイム連動で変える手段なかったのが実は本当は1番やばかった プレイできない日に欲しい素材やクエストがあると凄い困る

60 23/10/15(日)17:53:43 No.1112922117

tnksn

61 23/10/15(日)17:54:25 No.1112922383

>強敵に使うために日頃から回復アイテムをケチったりちまちまクエストの最中に集めたりってのが楽しかったんだけど今となってはもう別ジャンルになっちゃったからな… >そういうのはマイクラとかARKみたいなサンドボックス系サバイバルが一端を担ってると思うわ 最初の頃は明らかにリソースゲーみたいな側面あったよね アクション面がどんどん強化されていった結果ストレス要素にしかならんから消えていったけど

62 23/10/15(日)17:54:39 No.1112922475

>tnksn モンスターの調整とかも田中のせいにされてたけど実際の調整担当ってさ…

63 23/10/15(日)17:54:40 No.1112922478

>そういうのはマイクラとかARKみたいなサンドボックス系サバイバルが一端を担ってると思うわ 逆に言うとそういう要素を求めるならマイクラやARKで良いわけで ハンティングアクションに中途半端に導入してもしょうがないんだよな

64 23/10/15(日)17:54:47 No.1112922524

ておいこ

65 23/10/15(日)17:55:50 No.1112922879

>この前までモンハン大辞典で2はペイントボールの効果時間5分って間違った記述が残ってた(実際は10分) 時間間違ってるのはダメだけど体感的に納得できる短さというか エリア移動寸前とかの肝心なところで切れる印象は強いよねペイント

66 23/10/15(日)17:56:06 No.1112922959

レア素材を周回して集める要素があった以上そこをやりやすくする改善は当然行われていくわけでな

67 23/10/15(日)17:56:07 No.1112922965

大体の人がオフしかやってないからオンの話通じないのが悲しいしそっち方面のクソさの話題全然出ないよね 全然来ないラオとか

68 23/10/15(日)17:56:08 No.1112922979

ハンティングアクションっていうけどハンティング要素がだいぶ減ってきてるからちょっと危ういバランスかなという気はする

69 23/10/15(日)17:56:09 No.1112922983

強いシステムを使いたいなら不便をして下準備して…ってゲーム性がもう完全にサクサク連戦のモンハンと合わなくなってしまった

70 23/10/15(日)17:56:13 No.1112923010

フィールドでの物拾いやカンカンをなくすまではいかなかったのはありがたい あれはハンター人生に必要

71 23/10/15(日)17:56:18 No.1112923046

>季節はそれそのものは悪くないんだけどオンラインだとリアルタイム連動で変える手段なかったのが実は本当は1番やばかった >プレイできない日に欲しい素材やクエストがあると凄い困る サーバで季節違うとかあればよかったな

72 23/10/15(日)17:56:33 No.1112923140

無意味な一方通行マップ 馬鹿みたいにタフな雑魚 1回強化ごとにレア素材要求してくる防具 面倒な条件付き部位破壊 あとなんかあったかな…

73 23/10/15(日)17:56:43 No.1112923186

>逆に言うとそういう要素を求めるならマイクラやARKで良いわけで >ハンティングアクションに中途半端に導入してもしょうがないんだよな ただカプコンのアクション性でそういうのやりてえなぁと思う事はある

74 23/10/15(日)17:56:46 No.1112923207

>全然来ないヤマツカミとか

75 23/10/15(日)17:57:28 No.1112923436

始まりの唄とか取らないと行けないマップ(そこでしか取れない素材あり)とかもクソだったな…

76 23/10/15(日)17:57:33 No.1112923463

右レバーで攻撃アクションは何でだよって今でも思ってる

77 23/10/15(日)17:57:35 No.1112923477

今なら季節要素も上手く組み入れられそうではあるよね フィールドの植生とか地形が変化したり

78 23/10/15(日)17:57:41 No.1112923512

2までしかやった事ない人にいきなりライズやらせたら脳がバグりそう

79 23/10/15(日)17:58:24 No.1112923729

アクション部分と生活要素の食い合わせが悪いのが難しいところ

80 23/10/15(日)17:58:25 No.1112923733

>劇場っぽいとこで聞ける歌が好きだった ああいう雰囲気要素は本当によく出来てたと思う 酒場の空気感も凄い好きだし 流石ドンドルマはシリーズ最多登場の拠点なんじゃよ

81 23/10/15(日)17:58:58 No.1112923928

>始まりの唄とか取らないと行けないマップ(そこでしか取れない素材あり)とかもクソだったな… 祖龍挑むのにも何か集めた記憶がある…

82 23/10/15(日)17:59:02 No.1112923953

初代MHのラスボス的立場は誰だったの

83 23/10/15(日)17:59:28 No.1112924089

>フィールドでの物拾いやカンカンをなくすまではいかなかったのはありがたい >あれはハンター人生に必要 ただ採取した時のテテテテンって音はそのままにしていてほしかった…

84 23/10/15(日)17:59:51 No.1112924216

俺はちゃんと覇ルーツまで作ったぞ 男だとビビるくらい見た目ダサかったぞ

85 23/10/15(日)18:00:07 No.1112924311

よくこんなのが流行ったなほんと

86 23/10/15(日)18:00:08 No.1112924316

>祖龍挑むのにも何か集めた記憶がある… DOSに粗龍いたっけ…?もう覚えてないわ

87 23/10/15(日)18:00:12 No.1112924345

一番きつい時期に回復薬買えないのどうかと思う

88 23/10/15(日)18:00:35 No.1112924479

一番初見を困惑させるのは村だと初期は薬草すら売ってないことだと思う

89 23/10/15(日)18:00:39 No.1112924495

というかマイクラやARKみたいなサバイバルに特化したモンハンやりたい 外伝作とかでいいから

90 23/10/15(日)18:00:41 No.1112924511

>初代MHのラスボス的立場は誰だったの オフならモノブロス オンならボレアス 初代のオンプレイヤー自体相当数少なそうだけど…

91 23/10/15(日)18:00:48 No.1112924534

まあアクション要素とクラフティング要素ってだいたい真逆の性質だからな… アクション要素をゴリゴリやりたいユーザーは足を止めて採取したり建築する要素に不満を覚えやすいし逆に採集とか建築要素を重視するタイプだとエネミーに合わせて激しく動き回るのがきつかったりするし

92 23/10/15(日)18:00:53 No.1112924566

今の技術で作られたドンドルマ見てぇなあ…

93 23/10/15(日)18:01:01 No.1112924621

初期マップでそのまま使える薬草すらないからなDOS 調合しないと薬すら手に入らない

94 23/10/15(日)18:01:05 No.1112924658

>初代MHのラスボス的立場は誰だったの シュレイド城のミラボレアスじゃなかった?

95 23/10/15(日)18:01:14 No.1112924707

描写がリアルになってにが虫つかみとってそのまま食うの見せられるとうおっ…俺野生すぎ…てなった

96 23/10/15(日)18:01:31 No.1112924791

>というかマイクラやARKみたいなサバイバルに特化したモンハンやりたい >外伝作とかでいいから ARKでいいじゃん

97 23/10/15(日)18:01:54 No.1112924930

初代MHだとキリンのイベクエがバグあったせいで一番最初の1回しかなかったの思い出した

98 23/10/15(日)18:02:00 No.1112924964

>DOSに粗龍いたっけ…?もう覚えてないわ 祖龍初登場作なんですけお! 魔眼集める為に皆拡散担いでる中超絶担いで頭破壊するバイトしてたから分かる

99 23/10/15(日)18:02:06 No.1112924995

アオキノコと太陽草調合しないといけない回復薬は貴重品 みんな知ってるね

100 23/10/15(日)18:02:19 No.1112925064

>ARKでいいじゃん 違うのだ!!

101 23/10/15(日)18:02:42 No.1112925179

開墾した村を少しずつ発展させていくのはやっぱりいいものだ ワールドの時は最初からエリートの設定だったし

102 23/10/15(日)18:02:51 No.1112925239

>魔眼集める為に皆拡散担いでる中超絶担いで頭破壊するバイトしてたから分かる 顔破壊できないとみんなフレンドに呼ばれるのいいよね

103 23/10/15(日)18:02:58 No.1112925285

>アオキノコと太陽草調合しないといけない回復薬は貴重品 >みんな知ってるね セールで買い溜めておくんじゃよ… チクショウアイテムBOXが一杯じゃねえかよ!!

104 23/10/15(日)18:02:59 No.1112925287

農場は当然無いしクエストから帰るにはサブタゲ達成とかしなきゃいけなくて… リソースキツすぎるというかだる…

105 23/10/15(日)18:03:11 No.1112925353

>よくこんなのが流行ったなほんと あの時代のオンゲーなんてこんなもんだよ 流行りのMMOとかクソほどマゾいし

106 23/10/15(日)18:03:15 No.1112925370

ほんとよくもまああんだけクソな作品に仕上げてきたなってレベルよねDOSは これでよくPSPとかに続いたもんだ

107 23/10/15(日)18:03:25 No.1112925436

>顔破壊できないとみんなフレンドに呼ばれるのいいよね よくねえよ!!

108 23/10/15(日)18:03:27 No.1112925450

ドスは新武器が軒並み弱いのがうんちだった

109 23/10/15(日)18:04:05 No.1112925649

クソな要素も多いけど嫌いになれないっていうか あんまり悪く言われるのは好きじゃない…

110 23/10/15(日)18:04:16 No.1112925737

>ドスは新武器が軒並み弱いのがうんちだった 龍属性ガンスどこ…

111 23/10/15(日)18:04:23 No.1112925786

尻尾切って剥いで帰るを繰り返してたなぁ

112 23/10/15(日)18:04:23 No.1112925790

狩っても狩っても狩りきれねぇ〜〜!!(小型が)

113 23/10/15(日)18:04:31 No.1112925835

>よくこんなのが流行ったなほんと 当時のゲーム並べて見ないとそこは「こんなの」とは言えない

114 23/10/15(日)18:04:41 No.1112925886

オフはおまけみたいなもんだし 全体的なレベルデザインがオンゲだよね それでもしんどいけど

115 23/10/15(日)18:04:46 No.1112925920

dosからのモンスは人気あるし…!

116 23/10/15(日)18:04:46 No.1112925921

ドスとアウトブレイクが青春だった「」もいるんですよ!

117 23/10/15(日)18:04:49 No.1112925934

薬草くだち…

118 23/10/15(日)18:04:50 No.1112925944

深夜帯のヤマツカミはやばかった

119 23/10/15(日)18:04:52 No.1112925955

>あの時代のオンゲーなんてこんなもんだよ >流行りのMMOとかクソほどマゾいし 当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ

120 23/10/15(日)18:04:53 No.1112925961

ドスだと弓とかガンナーソロが地獄だったな 主に雑魚のタフさのせいで

121 23/10/15(日)18:05:23 No.1112926125

>深夜帯のヤマツカミはやばかった おいこいつ寝落ちしてねえか?

122 23/10/15(日)18:05:33 No.1112926179

難易度地獄!な以外は結構好き

123 23/10/15(日)18:05:41 No.1112926229

というかモンハンなんて初代からクソマゾい面倒仕様ゲームなんだ PSPで少しライトに方向転換したらちょうどよくなった

124 23/10/15(日)18:05:52 No.1112926287

Pシリーズのヒットもあって一時期忘れ去られてたが 元々はPSOを参考にして作られたオンラインゲームなんだよなMH

125 23/10/15(日)18:05:55 No.1112926302

俺もモンスターと戦ってたより何かを探し回ってた記憶の方が多い気がする

126 23/10/15(日)18:06:11 No.1112926384

未だにヤマツカミと戦ってて後ろから大雷光虫アタック→麻痺→プレスでゴロゴロニャーニャーはよく覚えてる…

127 23/10/15(日)18:06:13 No.1112926399

ておの翼破壊素材のみで20%くらいで出る素材を強化に何個も使うからておいこオンラインになってたのをオフ専の人だと知らないだろうな…

128 23/10/15(日)18:06:13 No.1112926404

>ドスとアウトブレイクが青春だった「」もいるんですよ! ドスのオンラインはサーバーに何千人単位で人いたけどアウトブレイクは500人くらいしかいなかった記憶ある

129 23/10/15(日)18:06:28 No.1112926476

珠を使った記憶がない

130 23/10/15(日)18:06:58 No.1112926652

>当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ PS2をネットに繋ぐのがまずハードル高いからな…

131 23/10/15(日)18:07:17 No.1112926746

ヤマツカミのゆっくりくるの含めた演出はいいものだよ でもそういうの1回でいいんだよ!

132 23/10/15(日)18:07:18 No.1112926751

>ただ採取した時のテテテテンって音はそのままにしていてほしかった… サンブレのアマツ戦でP3版だけど久々に聴けたのは凄い嬉しかった…

133 23/10/15(日)18:07:34 No.1112926864

>>あの時代のオンゲーなんてこんなもんだよ >>流行りのMMOとかクソほどマゾいし >当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ だからこうしてPSPでオフゲーを出す なんかめっちゃ流行った…

134 23/10/15(日)18:08:00 No.1112927017

>ヤマツカミのゆっくりくるの含めた演出はいいものだよ >でもそういうの1回でいいんだよ! 強壮薬G作れるし…

135 23/10/15(日)18:08:09 No.1112927068

>>当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ >PS2をネットに繋ぐのがまずハードル高いからな… 後ろに箱付けるの懐かしい

136 23/10/15(日)18:08:40 No.1112927276

まず初代の売り上げで移植や続編が出たことが凄いというか あれ一般的に爆死レベルじゃねえか?

137 23/10/15(日)18:08:58 No.1112927384

>>>当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ >>PS2をネットに繋ぐのがまずハードル高いからな… >後ろに箱付けるの懐かしい 薄型になってケーブル繋ぐだけでオンに繋げられるようになったのは感動じゃった…

138 23/10/15(日)18:09:37 No.1112927626

いやあの時代別にメインに据えるつもりなかった作品であの売上はすごいよ

139 23/10/15(日)18:09:38 No.1112927633

当時は飛龍系が弓の動きに対応してないし肉質柔らかい部分も狙いやすい場所にあって楽だった ただ最初から弓使ってると雑魚処理がね…

140 23/10/15(日)18:10:04 No.1112927786

クエストクリアのBGMは未だに一番好き

141 23/10/15(日)18:10:22 No.1112927891

ドスってなんですか?

142 23/10/15(日)18:10:23 No.1112927895

ガンランスも弓もビックリするほど未調整だった

143 23/10/15(日)18:10:24 No.1112927906

>だからこうしてPSPでオフゲーを出す >なんかめっちゃ流行った… そういえば初代のPはやったことないんだよな 初代MHもGもDOSもやったんだけど

144 23/10/15(日)18:10:28 No.1112927928

>薄型になってケーブル繋ぐだけでオンに繋げられるようになったのは感動じゃった… それはそれとしてKDDIだかとのネット契約が面倒くさかった…

145 23/10/15(日)18:10:34 No.1112927965

オフゲーの範囲ならマゾくもないだろう だからオンで薬だけ買いに行くね…

146 23/10/15(日)18:10:54 No.1112928096

>まず初代の売り上げで移植や続編が出たことが凄いというか >あれ一般的に爆死レベルじゃねえか? どんどん売り上げのスケールが上がっていって麻痺するけど 無印は50万本もいかなかったんだっけか…

147 23/10/15(日)18:11:15 No.1112928227

>オフゲーの範囲ならマゾくもないだろう >だからオンで薬だけ買いに行くね… でもやっぱり小型がわらわら湧いてくるのに変わりはないという…

148 23/10/15(日)18:11:20 No.1112928256

まず今初代やったらアイテムBOXの仕様で頭おかしくなると思う

149 23/10/15(日)18:11:24 No.1112928285

MHFはdosベースでよくあそこまで魔改造したもんだ

150 23/10/15(日)18:11:31 No.1112928329

弓は使ってたけどガンスは良く分からん武器だった

151 23/10/15(日)18:11:52 No.1112928457

>Pシリーズのヒットもあって一時期忘れ去られてたが >元々はPSOを参考にして作られたオンラインゲームなんだよなMH そういう意味じゃサバイバル要素が削られていくのも当然の流れよね

152 23/10/15(日)18:11:53 No.1112928472

まず雑魚が枯れるまでひたすら雑魚を狩る

153 23/10/15(日)18:12:00 No.1112928514

P2Gあたりの物理的なオンライン難易度が どんどん良くなるのはちょっと感動したな

154 23/10/15(日)18:12:09 No.1112928569

新シリーズが50万本は大ヒットだよ

155 23/10/15(日)18:12:26 No.1112928679

そろそろヤマツカミ再登場させない?

156 23/10/15(日)18:12:39 No.1112928759

>まず今初代やったらアイテムBOXの仕様で頭おかしくなると思う 装備を作るために素材を一旦出して持ち込むという絶対必要ないリアリティ

157 23/10/15(日)18:12:52 No.1112928852

>MHFはdosベースでよくあそこまで魔改造したもんだ 魔改造し過ぎて現行のシリーズ最新作と比べても なぁにこれぇ!?ってなってる…

158 23/10/15(日)18:12:58 No.1112928895

当時のオンラインつなぐ難易度でオンラインコンテンツに大部分を振ったのはチャレンジャーすぎる

159 23/10/15(日)18:13:13 No.1112928993

討伐後の報酬が少なかった気がする

160 23/10/15(日)18:13:31 No.1112929100

右スティックで武器操作はまたやりたい

161 23/10/15(日)18:13:41 No.1112929174

この頃の装飾品って外すと確率で壊れるんだからやべーよな

162 23/10/15(日)18:13:46 No.1112929204

MHFチームも消滅どころか合流してちゃんと活躍してるようだし 次回作は結構ネトゲライクな感じなりそう

163 23/10/15(日)18:13:56 No.1112929262

>そういえば初代のPはやったことないんだよな 上位への関門の4本の角がMHよりきつかった記憶がある 毒の仕様が変わったせいでポイズンタバルジンが弱体化して拡散調合祭りと貫通弾でゴリ推した記憶がある

164 23/10/15(日)18:14:04 No.1112929307

>右スティックで武器操作はまたやりたい 近接武器の気持ちよさはよく覚えている

165 23/10/15(日)18:14:08 No.1112929338

>討伐後の報酬が少なかった気がする オトモがぶんどったり拾ったりしてくれないからな… サブクエ全部こなせば多少彩りも出るけど…

166 23/10/15(日)18:14:12 No.1112929375

当時の環境で親にお願いしないといけないサービスの契約はハードル高かった

167 23/10/15(日)18:14:12 No.1112929377

>装備を作るために素材を一旦出して持ち込むという絶対必要ないリアリティ いざ工房に走って足りねー!ってのは何度もあったなあ

168 23/10/15(日)18:14:18 No.1112929410

>新シリーズが50万本は大ヒットだよ まずCMが印象的

169 23/10/15(日)18:14:19 No.1112929418

田中も杉浦もどこに行ったんだ…

170 23/10/15(日)18:14:39 No.1112929539

>この頃の装飾品って外すと確率で壊れるんだからやべーよな 確定じゃなかったんだ

171 23/10/15(日)18:14:49 No.1112929595

村の発展システムは序盤きついけど段階を踏んで進む要素としてはわるくなかった はじめて行商ばあちゃんが来て薬草とか千里眼売り始めたときのありがてぇという気持ち 回復薬販売解禁されたときのありがたさ ピッケルグレートが売られ始めたときの感動

172 23/10/15(日)18:15:01 No.1112929674

>この頃の装飾品って外すと確率で壊れるんだからやべーよな あれ…?確定破壊じゃなかったっけ… あんま付けた記憶すらないから覚えてないや…

173 23/10/15(日)18:15:05 No.1112929713

贅沢言わないからワールドベースで季節システムと水中システム搭載した世界観特化のネトゲライクモンハンがやりたいいいいいいいいい!!!!

174 23/10/15(日)18:15:17 No.1112929786

初代のボックスが魚市場状態になるガンナーと比べると若干マシにはなってた 若干

175 23/10/15(日)18:15:23 No.1112929817

>まずCMが印象的 あのCM大好き 今は真面目なノリになってしまったけど

176 23/10/15(日)18:16:07 No.1112930073

>贅沢言わないからワールドベースで季節システムと水中システム搭載した世界観特化のネトゲライクモンハンがやりたいいいいいいいいい!!!! ちょいちょいトライ残党出てくるけど水中は無理だって!

177 23/10/15(日)18:16:13 No.1112930132

村の発展は工房の変化が何か凄い感動したな

178 23/10/15(日)18:16:19 No.1112930167

>そういえば初代のPはやったことないんだよな アイテムボックスで装備品を変えるときにマルとバツを同時押しすることで武器の見た目だけ変更しつつ性能は元武器っていう重ね着の先駆けが出来たよ ランスの見た目で中身ボウガンとか出来たよ

179 23/10/15(日)18:16:37 No.1112930293

>>新シリーズが50万本は大ヒットだよ >まずCMが印象的 いまだに覚えてる 当時は狩りライフゲームにコンセプト振ってたな

180 23/10/15(日)18:16:42 No.1112930328

>>まずCMが印象的 >あのCM大好き >今は真面目なノリになってしまったけど 山田孝之が…!?

181 23/10/15(日)18:16:54 No.1112930409

装飾品は確定破壊

182 23/10/15(日)18:16:56 No.1112930424

>まず雑魚が枯れるまでひたすら雑魚を狩る (一部無限湧き)

183 23/10/15(日)18:17:00 No.1112930450

>ちょいちょいトライ残党出てくるけど水中は無理だって! 水中が無いとミラオス君が出辛いだろ!!

184 23/10/15(日)18:17:26 No.1112930615

>田中も杉浦もどこに行ったんだ… 田中はゼニマックスアジア行ったよ ギウラスは株ポケに行ったという噂

185 23/10/15(日)18:17:29 No.1112930627

P2の調整は奇跡的すぎる

186 23/10/15(日)18:17:36 No.1112930669

>水中が無いとナバル君が出辛いだろ!!

187 23/10/15(日)18:17:43 No.1112930721

どうしてtriのハンターは水中で戦うという発想を採用してしまったのか

188 23/10/15(日)18:17:44 No.1112930728

>ちょいちょいトライ残党出てくるけど水中は無理だって! やだやだ!ナバルともう一度泳ぎたい!

189 23/10/15(日)18:17:45 No.1112930732

ソロに比重を置いた感じのハンティングライフシミュレータがやりたいなあ…

190 23/10/15(日)18:17:51 No.1112930764

ミラオスは中二の極みみたいな武器名だけは好き

191 23/10/15(日)18:18:07 No.1112930865

水中イカくん戦とかやってみてえな

192 23/10/15(日)18:18:37 No.1112931058

>ソロに比重を置いた感じのハンティングライフシミュレータがやりたいなあ… 今ならワールドベースでできそう まず一つ当たりのマップの広さを20倍くらいにしてもらって…

193 23/10/15(日)18:18:41 No.1112931082

20周年がどうなるかだな

194 23/10/15(日)18:18:43 No.1112931095

PSPとの変な化学反応起こしてブームになったのは凄いよな

195 23/10/15(日)18:19:03 No.1112931211

水中自体がやりたい訳じゃないけど あれ実装しないとラギアとかが一生出られそうにないのが

196 23/10/15(日)18:19:12 No.1112931254

フィールドのバリエーションを増やすという意味では水中要素復活は十分ありえる 水中戦闘は諦めよう!

197 23/10/15(日)18:19:39 No.1112931411

ゲームとしての完成度はP3の方がはるかに高い 主にロード面で

198 23/10/15(日)18:20:06 No.1112931595

モンスターハンターは狩り!

199 23/10/15(日)18:20:10 No.1112931624

今遊んでるんだけど 村で高級耳栓作ろうとすると絶対に珠必要で これの素材にクック先生の耳が大量に必要なんだけど この頃のクック先生の耳部位破壊18パーセントしか出なくて狂いそう

200 23/10/15(日)18:20:16 No.1112931662

戦闘しないとなると正直水中入れる意味もないし…でも操作系がどう考えても厳しいんだよなあ…

201 23/10/15(日)18:20:33 No.1112931756

タチってこれからだっけ

202 23/10/15(日)18:20:39 No.1112931799

>今遊んでるんだけど なんで…?

203 23/10/15(日)18:21:09 No.1112932011

>あれ実装しないとラギアとかが一生出られそうにないのが XXに出てるんだからそこは関係ないよ ゲーム的に接地の処理が大変とかでエリアや挙動に目茶苦茶気を使うらしいが

204 23/10/15(日)18:21:14 No.1112932041

>今遊んでるんだけど 修行僧の方ですか?

205 23/10/15(日)18:21:25 No.1112932103

>>今遊んでるんだけど >なんで…? なんかここ半年くらいスレ立つこと多くて久しぶりにやろうかなって…

206 23/10/15(日)18:22:17 No.1112932430

スレ画からP2Gまで連なるdosベース作品は今やるとマジで敵の動きが素直過ぎてびっくりする あからさまに今殴ってください!!今避けてください!!ってモーション全体でもって主張してくる

207 23/10/15(日)18:22:38 No.1112932566

この頃の耳栓はまだ現役だった 今や入れる価値のない空気スキルになってしまっているが…

208 23/10/15(日)18:22:48 No.1112932641

>タチってこれからだっけ 太刀と笛とガンランスと弓がドスからだね この頃は新武器全部微妙だったな…

209 23/10/15(日)18:23:08 No.1112932765

WIIUの3GHDのオンラインとかも未だに毎日インしてる人いるんだぜ 終末とかは数十人くらいいたり 今度オンラインサービス終わっちゃうけど

210 23/10/15(日)18:23:08 No.1112932768

>あからさまに今殴ってください!!今避けてください!!ってモーション全体でもって主張してくる ターン制と言われてたのがよくわかる 理解してないとまずドスファンゴで詰む

211 23/10/15(日)18:23:08 No.1112932770

Youtubeとかで2023年にオンラインしてる動画とかあったからやろうと思えば出来るんだなって

212 23/10/15(日)18:23:34 No.1112932981

>今や入れる価値のない空気スキルになってしまっているが… 必須すぎたんだ…

213 23/10/15(日)18:24:07 No.1112933192

ガレオスが三角の動きで2回動いたら止まるとかドスガレオスが四角の動きで3回動いたら止まるとか今でも覚えてる

214 23/10/15(日)18:24:17 No.1112933255

色々ギミックも盛られてたり当時は面白かったよ…

215 23/10/15(日)18:24:21 No.1112933281

>Youtubeとかで2023年にオンラインしてる動画とかあったからやろうと思えば出来るんだなって ここ数年初代モンハンから熱心な海外勢がエミュ鯖開いて遊ぼうとしてて 今年ドスがようやく開いたとかそんな感じ

216 23/10/15(日)18:24:21 No.1112933283

繁殖期だと体力1.5倍だったか2倍になるとかいう訳のわからない仕様は 社内でどんな会議して決まったのか未だに気になる

217 <a href="mailto:顕如磐石">23/10/15(日)18:24:39</a> [顕如磐石] No.1112933428

耳栓先輩….あなたの遺志は俺が継ぎます!

218 23/10/15(日)18:25:02 No.1112933555

>繁殖期だと体力1.5倍だったか2倍になるとかいう訳のわからない仕様は >社内でどんな会議して決まったのか未だに気になる これなんかやたら語られてるけど攻略解析サイト見てもそんな記述ないんだよな モンスターによって得意季節と時間帯があってそれでモンスターのランク上がることはあるみたいなんだけど

219 23/10/15(日)18:25:24 No.1112933715

>ここ数年初代モンハンから熱心な海外勢がエミュ鯖開いて遊ぼうとしてて >今年ドスがようやく開いたとかそんな感じ GAIJINはどこからそんな情熱が湧いてくるんだ…

220 23/10/15(日)18:25:53 No.1112933894

同じハンティングアクションでもスレ画とRISEじゃギルティギアとストリートファイターくらいジャンル違うよね

221 23/10/15(日)18:26:11 No.1112934027

たまにやりたくなる 地獄のような素材集めを思い出してやめる

222 23/10/15(日)18:26:20 No.1112934082

>ここ数年初代モンハンから熱心な海外勢がエミュ鯖開いて遊ぼうとしてて >今年ドスがようやく開いたとかそんな感じ 初代からのしかも海外ってマジモンの変態じゃん

223 23/10/15(日)18:26:26 No.1112934120

カイザミマン

224 23/10/15(日)18:27:02 No.1112934398

咆哮がもう一応吼えてハンターがビビってるの堪能してから行動が間に合うように攻撃したろ! みたいな感じでモンスターが優しいもんな

225 23/10/15(日)18:27:10 No.1112934456

まずハンマーを担ぐのが最適解すぎる

226 23/10/15(日)18:27:17 No.1112934518

>繁殖期だと体力1.5倍だったか2倍になるとかいう訳のわからない仕様は >社内でどんな会議して決まったのか未だに気になる ドスのよく分からない仕様は全て自然は厳しいってことで(笑)で納得するしかない

227 23/10/15(日)18:28:08 No.1112934879

ドスの攻略 1.大骨塊を作る

228 23/10/15(日)18:28:13 No.1112934917

季節みたいな時限要素は結局一番有利な時期に行くだけになるのが余り宜しくない

229 23/10/15(日)18:29:34 No.1112935448

スタンもドスからだったか いろいろベースになるものを作ってるのは流石だなあ

230 23/10/15(日)18:29:45 No.1112935520

>ドスの攻略 >1.大骨塊を作る 2.デッドリィタバルジンを作る

231 23/10/15(日)18:31:31 No.1112936293

防具の強化に素材要求される頃だっけまだ

232 23/10/15(日)18:31:52 No.1112936439

>スタンもドスからだったか >いろいろベースになるものを作ってるのは流石だなあ その発展系の実験場がフロンティアだったからな…

233 23/10/15(日)18:31:55 No.1112936461

スティック倒し込みで攻撃するのがくっそ難しかった気がする

234 23/10/15(日)18:32:12 No.1112936568

繁殖期2倍は俺もソース見たことない モンスターのランクが今で言う弱いの来いで変わるみたいな感じで強さ決まってて そこのばらつきで最大差2倍なのはあってるはずなんだけど 繁殖期2倍は多分なんかそこの仕様が間違って伝わってる

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