23/10/15(日)17:11:21 賛否両... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697357481261.webp 23/10/15(日)17:11:21 No.1112907010
賛否両論なやつ貼る
1 23/10/15(日)17:12:26 No.1112907441
どす!
2 23/10/15(日)17:13:41 No.1112907997
どすどす!
3 23/10/15(日)17:14:58 No.1112908468
げねぽす…
4 23/10/15(日)17:15:01 No.1112908486
(ドスファンゴの足音だろうか…)
5 23/10/15(日)17:16:29 No.1112909066
今遊ぶとボスの動きが甘いから思ったよりは辛くない 雑魚の妨害性能と報酬の少なさがやばい
6 23/10/15(日)17:16:32 No.1112909081
麻痺片手で一生レイア殴ってた気がする
7 23/10/15(日)17:18:53 No.1112910014
最序盤のヤオザミがタフすぎる
8 23/10/15(日)17:19:53 No.1112910420
オフの範囲だけでも自然が厳しい
9 23/10/15(日)17:19:59 No.1112910476
ランゴスタゲネポスの麻痺 猿蟹合戦の機動力が語られがちだが やたら硬いイーオスとかもいる
10 23/10/15(日)17:20:26 No.1112910667
上位の雑魚掃除…
11 23/10/15(日)17:24:32 No.1112912078
これの食事システムは結構好きだった
12 23/10/15(日)17:25:14 No.1112912338
個々の要素はともかく全体としては否一色だろ
13 23/10/15(日)17:26:46 No.1112912844
蟹は肉質と速度の速さでガンナーを徹底的に殺しにくるけどそれ以外の武器からはそこまで脅威じゃないと思う いつの間にか地面から湧いてくるのはやめろ
14 23/10/15(日)17:26:55 No.1112912894
季節って要素は嫌いではない
15 23/10/15(日)17:27:53 No.1112913258
>個々の要素はともかく全体としては否一色だろ でもドスからの要素がわりとシリーズの礎になったのは間違いないし…
16 23/10/15(日)17:29:45 No.1112913898
ゲーム的には問題多いけど 当時一番激しかった古龍の設定叩きだけはマジで消え去った
17 23/10/15(日)17:32:01 No.1112914641
雑魚カニばかり話題になるがこの頃はショウグンギザミが本当に怖かった ダイミョウはあんま変わんねえな…
18 23/10/15(日)17:32:29 No.1112914799
PSPでついた客を振り落としかねない序盤の難易度は普通にやばいと思った
19 23/10/15(日)17:33:08 No.1112914991
>ゲーム的には問題多いけど >当時一番激しかった古龍の設定叩きだけはマジで消え去った 今でも話振ったらブツブツ言ってくれると思う もう言い飽きたんだろう
20 23/10/15(日)17:34:06 No.1112915315
ドスの古龍駄目な人ってキリンやミラボレアスは良かったんだろうか
21 23/10/15(日)17:34:29 No.1112915444
>PSPでついた客を振り落としかねない序盤の難易度は普通にやばいと思った 言うほどMHPで客ついたか?
22 23/10/15(日)17:35:16 No.1112915712
古龍に関してはもう出てない作品の方が少ないというか初期3作以外全部出てるからな…
23 23/10/15(日)17:35:24 No.1112915752
俺の初めてのオンラインデビュー作
24 23/10/15(日)17:35:35 No.1112915814
>>PSPでついた客を振り落としかねない序盤の難易度は普通にやばいと思った >言うほどMHPで客ついたか? 100万本売れてるんだぞ!?
25 23/10/15(日)17:35:55 No.1112915934
サバイバル生活感にかなり拘ってた印象
26 23/10/15(日)17:36:50 No.1112916235
モンハンは泥臭い世界観でなきゃ!みたいなのもう消滅してるだろうし…
27 23/10/15(日)17:37:45 No.1112916550
>言うほどMHPで客ついたか? 一番跳ねたのはP2GだけどMHPからやり始めた人は多い
28 23/10/15(日)17:39:15 No.1112917083
>モンハンは泥臭い世界観でなきゃ!みたいなのもう消滅してるだろうし… 消滅はしてないだろ むしろワールドがその成分をある程度供給してくれた
29 23/10/15(日)17:39:44 No.1112917237
隕石降らせたり地脈エネルギーで生態系を自在に作り変えたりするのに比べたら ドスの古龍なんて地味で泥臭いまである
30 23/10/15(日)17:39:49 No.1112917266
ワールド泥臭いかなぁ!?
31 23/10/15(日)17:40:35 No.1112917503
ワールドって洋ゲー風の割と小綺麗な世界観だろ
32 23/10/15(日)17:41:13 No.1112917699
Wはテーマパーク感とリアリティが良い感じに融合してる
33 23/10/15(日)17:42:20 No.1112918078
流石にもうワイバーンの骨格がどうたらの生態系にファンタジードラゴンが~なんて人はいつまで言ってんだってなっちゃうしな…
34 23/10/15(日)17:42:23 No.1112918092
やりたいことと発想は面白いと思う ゲームに落とし込むのが難しい…
35 23/10/15(日)17:43:47 No.1112918590
ドスの頃の古龍叩きってのは「モンハンはハンターさんがリアルなファンタジーすぎない武器を使って大型のせいぜい大火吐き蜥蜴程度のモンスターを狩る無骨な世界観がいいんだよファンタジー生物なんていらない」ってノリだから ワールドはそれ基準だと十分ファンタジーだと思う
36 23/10/15(日)17:44:25 No.1112918809
>最序盤のヤオザミがタフすぎる 雑魚に武器弾かれるのは衝撃だった
37 23/10/15(日)17:45:08 No.1112919054
これでめんどくさいだけって烙印押されちゃったハンティング生活要素は俺結構好きなんだ 全然洗練されてなくてストレスの方が大きかったのは確かだけどさ
38 23/10/15(日)17:45:19 No.1112919117
コウモリみたいな雑魚がすげーしつこかった思い出がある
39 23/10/15(日)17:45:24 No.1112919148
>>モンハンは泥臭い世界観でなきゃ!みたいなのもう消滅してるだろうし… >消滅はしてないだろ >むしろワールドがその成分をある程度供給してくれた ワールドを泥臭い扱いしてる時点でもう消失してるな…
40 23/10/15(日)17:45:39 No.1112919239
オオナズチも駄目なんかな古龍アンチのハンターさんって 一部の一般モンスより余程能力の理屈が説明されてるけど
41 23/10/15(日)17:45:50 No.1112919299
>コウモリみたいな雑魚がすげーしつこかった思い出がある ガブラスかな タフなのにやたらいるし飛んでる
42 23/10/15(日)17:46:53 No.1112919678
今やペイントボールもホットドリンクもみんな消えちまった
43 23/10/15(日)17:47:15 No.1112919804
>オオナズチも駄目なんかな古龍アンチのハンターさんって >一部の一般モンスより余程能力の理屈が説明されてるけど アンチが理屈で手の平返すわけ無いだろ
44 23/10/15(日)17:48:18 No.1112920164
モンハンは硬派おじさんで考えるとワールドはまずシナリオに文句言われると思う 4とかのストーリーすら凝りすぎモンハンにそういうのいらないとか言われてたのに
45 23/10/15(日)17:48:20 No.1112920181
生態系を再現しようって試み自体はワールドでようやく実現したから方向性は悪くなかったと思う 当時のハードでそれをやろうとするのはあまりにも無理があっただけで
46 23/10/15(日)17:48:36 No.1112920272
モンスター闘技場だっけ?あれ真面目にやってた人いるのかな
47 23/10/15(日)17:49:31 No.1112920607
昼夜と季節要素は好きだがすぐにうざったらしくなるのは同意します
48 23/10/15(日)17:49:37 No.1112920635
>生態系を再現しようって試み自体はワールドでようやく実現したから方向性は悪くなかったと思う 今までモンスターの生態ムービーでだけ見れてたのがプレイ中に見れるようになったのすごくいいよね
49 23/10/15(日)17:50:13 No.1112920846
ドスが初めてのネトゲだったから未だに心の故郷はドンドルマにある 最近の拠点は前線基地ばかりだからそろそろ活気ある街も出してほしいなって
50 23/10/15(日)17:50:29 No.1112920944
>生態系を再現しようって試み自体はワールドでようやく実現したから方向性は悪くなかったと思う 全ての生物がハンターを殺害することだけを目的にしてるドス生態系は消滅してくれてありがたいよ…
51 23/10/15(日)17:50:44 No.1112921039
>モンハンは硬派おじさんで考えるとワールドはまずシナリオに文句言われると思う >4とかのストーリーすら凝りすぎモンハンにそういうのいらないとか言われてたのに シナリオなかったらマガラ族の印象が今と大分変わってそう
52 23/10/15(日)17:50:54 No.1112921091
ワールドをもってしても季節の再現は無理だったけど次は仕込んできそうな予感がする
53 23/10/15(日)17:51:42 No.1112921403
無駄にクエストが制限される季節と昼夜とか追加要素がほぼほぼ足枷でしかなかった ハチミツ買えるのもオンに繋いで且つ曜日限定とかじゃなかったっけ
54 23/10/15(日)17:51:50 No.1112921446
スレ画も70万は売れたんだっけか 結構被害者多いな…
55 23/10/15(日)17:52:04 No.1112921515
実際結構駄目な部分多いんだけど 古い作品過ぎて間違った知識や記憶であれはダメだったって言ってる人もわりと多い この前までモンハン大辞典で2はペイントボールの効果時間5分って間違った記述が残ってた(実際は10分)
56 23/10/15(日)17:52:51 No.1112921817
劇場っぽいとこで聞ける歌が好きだった
57 23/10/15(日)17:53:05 No.1112921907
強敵に使うために日頃から回復アイテムをケチったりちまちまクエストの最中に集めたりってのが楽しかったんだけど今となってはもう別ジャンルになっちゃったからな… そういうのはマイクラとかARKみたいなサンドボックス系サバイバルが一端を担ってると思うわ
58 23/10/15(日)17:53:16 No.1112921969
村の雰囲気はシリーズで一番好き 特に夜のBGMがとてもいい
59 23/10/15(日)17:53:21 No.1112922001
季節はそれそのものは悪くないんだけどオンラインだとリアルタイム連動で変える手段なかったのが実は本当は1番やばかった プレイできない日に欲しい素材やクエストがあると凄い困る
60 23/10/15(日)17:53:43 No.1112922117
tnksn
61 23/10/15(日)17:54:25 No.1112922383
>強敵に使うために日頃から回復アイテムをケチったりちまちまクエストの最中に集めたりってのが楽しかったんだけど今となってはもう別ジャンルになっちゃったからな… >そういうのはマイクラとかARKみたいなサンドボックス系サバイバルが一端を担ってると思うわ 最初の頃は明らかにリソースゲーみたいな側面あったよね アクション面がどんどん強化されていった結果ストレス要素にしかならんから消えていったけど
62 23/10/15(日)17:54:39 No.1112922475
>tnksn モンスターの調整とかも田中のせいにされてたけど実際の調整担当ってさ…
63 23/10/15(日)17:54:40 No.1112922478
>そういうのはマイクラとかARKみたいなサンドボックス系サバイバルが一端を担ってると思うわ 逆に言うとそういう要素を求めるならマイクラやARKで良いわけで ハンティングアクションに中途半端に導入してもしょうがないんだよな
64 23/10/15(日)17:54:47 No.1112922524
ておいこ
65 23/10/15(日)17:55:50 No.1112922879
>この前までモンハン大辞典で2はペイントボールの効果時間5分って間違った記述が残ってた(実際は10分) 時間間違ってるのはダメだけど体感的に納得できる短さというか エリア移動寸前とかの肝心なところで切れる印象は強いよねペイント
66 23/10/15(日)17:56:06 No.1112922959
レア素材を周回して集める要素があった以上そこをやりやすくする改善は当然行われていくわけでな
67 23/10/15(日)17:56:07 No.1112922965
大体の人がオフしかやってないからオンの話通じないのが悲しいしそっち方面のクソさの話題全然出ないよね 全然来ないラオとか
68 23/10/15(日)17:56:08 No.1112922979
ハンティングアクションっていうけどハンティング要素がだいぶ減ってきてるからちょっと危ういバランスかなという気はする
69 23/10/15(日)17:56:09 No.1112922983
強いシステムを使いたいなら不便をして下準備して…ってゲーム性がもう完全にサクサク連戦のモンハンと合わなくなってしまった
70 23/10/15(日)17:56:13 No.1112923010
フィールドでの物拾いやカンカンをなくすまではいかなかったのはありがたい あれはハンター人生に必要
71 23/10/15(日)17:56:18 No.1112923046
>季節はそれそのものは悪くないんだけどオンラインだとリアルタイム連動で変える手段なかったのが実は本当は1番やばかった >プレイできない日に欲しい素材やクエストがあると凄い困る サーバで季節違うとかあればよかったな
72 23/10/15(日)17:56:33 No.1112923140
無意味な一方通行マップ 馬鹿みたいにタフな雑魚 1回強化ごとにレア素材要求してくる防具 面倒な条件付き部位破壊 あとなんかあったかな…
73 23/10/15(日)17:56:43 No.1112923186
>逆に言うとそういう要素を求めるならマイクラやARKで良いわけで >ハンティングアクションに中途半端に導入してもしょうがないんだよな ただカプコンのアクション性でそういうのやりてえなぁと思う事はある
74 23/10/15(日)17:56:46 No.1112923207
>全然来ないヤマツカミとか
75 23/10/15(日)17:57:28 No.1112923436
始まりの唄とか取らないと行けないマップ(そこでしか取れない素材あり)とかもクソだったな…
76 23/10/15(日)17:57:33 No.1112923463
右レバーで攻撃アクションは何でだよって今でも思ってる
77 23/10/15(日)17:57:35 No.1112923477
今なら季節要素も上手く組み入れられそうではあるよね フィールドの植生とか地形が変化したり
78 23/10/15(日)17:57:41 No.1112923512
2までしかやった事ない人にいきなりライズやらせたら脳がバグりそう
79 23/10/15(日)17:58:24 No.1112923729
アクション部分と生活要素の食い合わせが悪いのが難しいところ
80 23/10/15(日)17:58:25 No.1112923733
>劇場っぽいとこで聞ける歌が好きだった ああいう雰囲気要素は本当によく出来てたと思う 酒場の空気感も凄い好きだし 流石ドンドルマはシリーズ最多登場の拠点なんじゃよ
81 23/10/15(日)17:58:58 No.1112923928
>始まりの唄とか取らないと行けないマップ(そこでしか取れない素材あり)とかもクソだったな… 祖龍挑むのにも何か集めた記憶がある…
82 23/10/15(日)17:59:02 No.1112923953
初代MHのラスボス的立場は誰だったの
83 23/10/15(日)17:59:28 No.1112924089
>フィールドでの物拾いやカンカンをなくすまではいかなかったのはありがたい >あれはハンター人生に必要 ただ採取した時のテテテテンって音はそのままにしていてほしかった…
84 23/10/15(日)17:59:51 No.1112924216
俺はちゃんと覇ルーツまで作ったぞ 男だとビビるくらい見た目ダサかったぞ
85 23/10/15(日)18:00:07 No.1112924311
よくこんなのが流行ったなほんと
86 23/10/15(日)18:00:08 No.1112924316
>祖龍挑むのにも何か集めた記憶がある… DOSに粗龍いたっけ…?もう覚えてないわ
87 23/10/15(日)18:00:12 No.1112924345
一番きつい時期に回復薬買えないのどうかと思う
88 23/10/15(日)18:00:35 No.1112924479
一番初見を困惑させるのは村だと初期は薬草すら売ってないことだと思う
89 23/10/15(日)18:00:39 No.1112924495
というかマイクラやARKみたいなサバイバルに特化したモンハンやりたい 外伝作とかでいいから
90 23/10/15(日)18:00:41 No.1112924511
>初代MHのラスボス的立場は誰だったの オフならモノブロス オンならボレアス 初代のオンプレイヤー自体相当数少なそうだけど…
91 23/10/15(日)18:00:48 No.1112924534
まあアクション要素とクラフティング要素ってだいたい真逆の性質だからな… アクション要素をゴリゴリやりたいユーザーは足を止めて採取したり建築する要素に不満を覚えやすいし逆に採集とか建築要素を重視するタイプだとエネミーに合わせて激しく動き回るのがきつかったりするし
92 23/10/15(日)18:00:53 No.1112924566
今の技術で作られたドンドルマ見てぇなあ…
93 23/10/15(日)18:01:01 No.1112924621
初期マップでそのまま使える薬草すらないからなDOS 調合しないと薬すら手に入らない
94 23/10/15(日)18:01:05 No.1112924658
>初代MHのラスボス的立場は誰だったの シュレイド城のミラボレアスじゃなかった?
95 23/10/15(日)18:01:14 No.1112924707
描写がリアルになってにが虫つかみとってそのまま食うの見せられるとうおっ…俺野生すぎ…てなった
96 23/10/15(日)18:01:31 No.1112924791
>というかマイクラやARKみたいなサバイバルに特化したモンハンやりたい >外伝作とかでいいから ARKでいいじゃん
97 23/10/15(日)18:01:54 No.1112924930
初代MHだとキリンのイベクエがバグあったせいで一番最初の1回しかなかったの思い出した
98 23/10/15(日)18:02:00 No.1112924964
>DOSに粗龍いたっけ…?もう覚えてないわ 祖龍初登場作なんですけお! 魔眼集める為に皆拡散担いでる中超絶担いで頭破壊するバイトしてたから分かる
99 23/10/15(日)18:02:06 No.1112924995
アオキノコと太陽草調合しないといけない回復薬は貴重品 みんな知ってるね
100 23/10/15(日)18:02:19 No.1112925064
>ARKでいいじゃん 違うのだ!!
101 23/10/15(日)18:02:42 No.1112925179
開墾した村を少しずつ発展させていくのはやっぱりいいものだ ワールドの時は最初からエリートの設定だったし
102 23/10/15(日)18:02:51 No.1112925239
>魔眼集める為に皆拡散担いでる中超絶担いで頭破壊するバイトしてたから分かる 顔破壊できないとみんなフレンドに呼ばれるのいいよね
103 23/10/15(日)18:02:58 No.1112925285
>アオキノコと太陽草調合しないといけない回復薬は貴重品 >みんな知ってるね セールで買い溜めておくんじゃよ… チクショウアイテムBOXが一杯じゃねえかよ!!
104 23/10/15(日)18:02:59 No.1112925287
農場は当然無いしクエストから帰るにはサブタゲ達成とかしなきゃいけなくて… リソースキツすぎるというかだる…
105 23/10/15(日)18:03:11 No.1112925353
>よくこんなのが流行ったなほんと あの時代のオンゲーなんてこんなもんだよ 流行りのMMOとかクソほどマゾいし
106 23/10/15(日)18:03:15 No.1112925370
ほんとよくもまああんだけクソな作品に仕上げてきたなってレベルよねDOSは これでよくPSPとかに続いたもんだ
107 23/10/15(日)18:03:25 No.1112925436
>顔破壊できないとみんなフレンドに呼ばれるのいいよね よくねえよ!!
108 23/10/15(日)18:03:27 No.1112925450
ドスは新武器が軒並み弱いのがうんちだった
109 23/10/15(日)18:04:05 No.1112925649
クソな要素も多いけど嫌いになれないっていうか あんまり悪く言われるのは好きじゃない…
110 23/10/15(日)18:04:16 No.1112925737
>ドスは新武器が軒並み弱いのがうんちだった 龍属性ガンスどこ…
111 23/10/15(日)18:04:23 No.1112925786
尻尾切って剥いで帰るを繰り返してたなぁ
112 23/10/15(日)18:04:23 No.1112925790
狩っても狩っても狩りきれねぇ〜〜!!(小型が)
113 23/10/15(日)18:04:31 No.1112925835
>よくこんなのが流行ったなほんと 当時のゲーム並べて見ないとそこは「こんなの」とは言えない
114 23/10/15(日)18:04:41 No.1112925886
オフはおまけみたいなもんだし 全体的なレベルデザインがオンゲだよね それでもしんどいけど
115 23/10/15(日)18:04:46 No.1112925920
dosからのモンスは人気あるし…!
116 23/10/15(日)18:04:46 No.1112925921
ドスとアウトブレイクが青春だった「」もいるんですよ!
117 23/10/15(日)18:04:49 No.1112925934
薬草くだち…
118 23/10/15(日)18:04:50 No.1112925944
深夜帯のヤマツカミはやばかった
119 23/10/15(日)18:04:52 No.1112925955
>あの時代のオンゲーなんてこんなもんだよ >流行りのMMOとかクソほどマゾいし 当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ
120 23/10/15(日)18:04:53 No.1112925961
ドスだと弓とかガンナーソロが地獄だったな 主に雑魚のタフさのせいで
121 23/10/15(日)18:05:23 No.1112926125
>深夜帯のヤマツカミはやばかった おいこいつ寝落ちしてねえか?
122 23/10/15(日)18:05:33 No.1112926179
難易度地獄!な以外は結構好き
123 23/10/15(日)18:05:41 No.1112926229
というかモンハンなんて初代からクソマゾい面倒仕様ゲームなんだ PSPで少しライトに方向転換したらちょうどよくなった
124 23/10/15(日)18:05:52 No.1112926287
Pシリーズのヒットもあって一時期忘れ去られてたが 元々はPSOを参考にして作られたオンラインゲームなんだよなMH
125 23/10/15(日)18:05:55 No.1112926302
俺もモンスターと戦ってたより何かを探し回ってた記憶の方が多い気がする
126 23/10/15(日)18:06:11 No.1112926384
未だにヤマツカミと戦ってて後ろから大雷光虫アタック→麻痺→プレスでゴロゴロニャーニャーはよく覚えてる…
127 23/10/15(日)18:06:13 No.1112926399
ておの翼破壊素材のみで20%くらいで出る素材を強化に何個も使うからておいこオンラインになってたのをオフ専の人だと知らないだろうな…
128 23/10/15(日)18:06:13 No.1112926404
>ドスとアウトブレイクが青春だった「」もいるんですよ! ドスのオンラインはサーバーに何千人単位で人いたけどアウトブレイクは500人くらいしかいなかった記憶ある
129 23/10/15(日)18:06:28 No.1112926476
珠を使った記憶がない
130 23/10/15(日)18:06:58 No.1112926652
>当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ PS2をネットに繋ぐのがまずハードル高いからな…
131 23/10/15(日)18:07:17 No.1112926746
ヤマツカミのゆっくりくるの含めた演出はいいものだよ でもそういうの1回でいいんだよ!
132 23/10/15(日)18:07:18 No.1112926751
>ただ採取した時のテテテテンって音はそのままにしていてほしかった… サンブレのアマツ戦でP3版だけど久々に聴けたのは凄い嬉しかった…
133 23/10/15(日)18:07:34 No.1112926864
>>あの時代のオンゲーなんてこんなもんだよ >>流行りのMMOとかクソほどマゾいし >当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ だからこうしてPSPでオフゲーを出す なんかめっちゃ流行った…
134 23/10/15(日)18:08:00 No.1112927017
>ヤマツカミのゆっくりくるの含めた演出はいいものだよ >でもそういうの1回でいいんだよ! 強壮薬G作れるし…
135 23/10/15(日)18:08:09 No.1112927068
>>当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ >PS2をネットに繋ぐのがまずハードル高いからな… 後ろに箱付けるの懐かしい
136 23/10/15(日)18:08:40 No.1112927276
まず初代の売り上げで移植や続編が出たことが凄いというか あれ一般的に爆死レベルじゃねえか?
137 23/10/15(日)18:08:58 No.1112927384
>>>当時のオンゲーはこんなもんだけど当時の環境だとプレイヤーの大半はオフ専だったと思うわ >>PS2をネットに繋ぐのがまずハードル高いからな… >後ろに箱付けるの懐かしい 薄型になってケーブル繋ぐだけでオンに繋げられるようになったのは感動じゃった…
138 23/10/15(日)18:09:37 No.1112927626
いやあの時代別にメインに据えるつもりなかった作品であの売上はすごいよ
139 23/10/15(日)18:09:38 No.1112927633
当時は飛龍系が弓の動きに対応してないし肉質柔らかい部分も狙いやすい場所にあって楽だった ただ最初から弓使ってると雑魚処理がね…
140 23/10/15(日)18:10:04 No.1112927786
クエストクリアのBGMは未だに一番好き
141 23/10/15(日)18:10:22 No.1112927891
ドスってなんですか?
142 23/10/15(日)18:10:23 No.1112927895
ガンランスも弓もビックリするほど未調整だった
143 23/10/15(日)18:10:24 No.1112927906
>だからこうしてPSPでオフゲーを出す >なんかめっちゃ流行った… そういえば初代のPはやったことないんだよな 初代MHもGもDOSもやったんだけど
144 23/10/15(日)18:10:28 No.1112927928
>薄型になってケーブル繋ぐだけでオンに繋げられるようになったのは感動じゃった… それはそれとしてKDDIだかとのネット契約が面倒くさかった…
145 23/10/15(日)18:10:34 No.1112927965
オフゲーの範囲ならマゾくもないだろう だからオンで薬だけ買いに行くね…
146 23/10/15(日)18:10:54 No.1112928096
>まず初代の売り上げで移植や続編が出たことが凄いというか >あれ一般的に爆死レベルじゃねえか? どんどん売り上げのスケールが上がっていって麻痺するけど 無印は50万本もいかなかったんだっけか…
147 23/10/15(日)18:11:15 No.1112928227
>オフゲーの範囲ならマゾくもないだろう >だからオンで薬だけ買いに行くね… でもやっぱり小型がわらわら湧いてくるのに変わりはないという…
148 23/10/15(日)18:11:20 No.1112928256
まず今初代やったらアイテムBOXの仕様で頭おかしくなると思う
149 23/10/15(日)18:11:24 No.1112928285
MHFはdosベースでよくあそこまで魔改造したもんだ
150 23/10/15(日)18:11:31 No.1112928329
弓は使ってたけどガンスは良く分からん武器だった
151 23/10/15(日)18:11:52 No.1112928457
>Pシリーズのヒットもあって一時期忘れ去られてたが >元々はPSOを参考にして作られたオンラインゲームなんだよなMH そういう意味じゃサバイバル要素が削られていくのも当然の流れよね
152 23/10/15(日)18:11:53 No.1112928472
まず雑魚が枯れるまでひたすら雑魚を狩る
153 23/10/15(日)18:12:00 No.1112928514
P2Gあたりの物理的なオンライン難易度が どんどん良くなるのはちょっと感動したな
154 23/10/15(日)18:12:09 No.1112928569
新シリーズが50万本は大ヒットだよ
155 23/10/15(日)18:12:26 No.1112928679
そろそろヤマツカミ再登場させない?
156 23/10/15(日)18:12:39 No.1112928759
>まず今初代やったらアイテムBOXの仕様で頭おかしくなると思う 装備を作るために素材を一旦出して持ち込むという絶対必要ないリアリティ
157 23/10/15(日)18:12:52 No.1112928852
>MHFはdosベースでよくあそこまで魔改造したもんだ 魔改造し過ぎて現行のシリーズ最新作と比べても なぁにこれぇ!?ってなってる…
158 23/10/15(日)18:12:58 No.1112928895
当時のオンラインつなぐ難易度でオンラインコンテンツに大部分を振ったのはチャレンジャーすぎる
159 23/10/15(日)18:13:13 No.1112928993
討伐後の報酬が少なかった気がする
160 23/10/15(日)18:13:31 No.1112929100
右スティックで武器操作はまたやりたい
161 23/10/15(日)18:13:41 No.1112929174
この頃の装飾品って外すと確率で壊れるんだからやべーよな
162 23/10/15(日)18:13:46 No.1112929204
MHFチームも消滅どころか合流してちゃんと活躍してるようだし 次回作は結構ネトゲライクな感じなりそう
163 23/10/15(日)18:13:56 No.1112929262
>そういえば初代のPはやったことないんだよな 上位への関門の4本の角がMHよりきつかった記憶がある 毒の仕様が変わったせいでポイズンタバルジンが弱体化して拡散調合祭りと貫通弾でゴリ推した記憶がある
164 23/10/15(日)18:14:04 No.1112929307
>右スティックで武器操作はまたやりたい 近接武器の気持ちよさはよく覚えている
165 23/10/15(日)18:14:08 No.1112929338
>討伐後の報酬が少なかった気がする オトモがぶんどったり拾ったりしてくれないからな… サブクエ全部こなせば多少彩りも出るけど…
166 23/10/15(日)18:14:12 No.1112929375
当時の環境で親にお願いしないといけないサービスの契約はハードル高かった
167 23/10/15(日)18:14:12 No.1112929377
>装備を作るために素材を一旦出して持ち込むという絶対必要ないリアリティ いざ工房に走って足りねー!ってのは何度もあったなあ
168 23/10/15(日)18:14:18 No.1112929410
>新シリーズが50万本は大ヒットだよ まずCMが印象的
169 23/10/15(日)18:14:19 No.1112929418
田中も杉浦もどこに行ったんだ…
170 23/10/15(日)18:14:39 No.1112929539
>この頃の装飾品って外すと確率で壊れるんだからやべーよな 確定じゃなかったんだ
171 23/10/15(日)18:14:49 No.1112929595
村の発展システムは序盤きついけど段階を踏んで進む要素としてはわるくなかった はじめて行商ばあちゃんが来て薬草とか千里眼売り始めたときのありがてぇという気持ち 回復薬販売解禁されたときのありがたさ ピッケルグレートが売られ始めたときの感動
172 23/10/15(日)18:15:01 No.1112929674
>この頃の装飾品って外すと確率で壊れるんだからやべーよな あれ…?確定破壊じゃなかったっけ… あんま付けた記憶すらないから覚えてないや…
173 23/10/15(日)18:15:05 No.1112929713
贅沢言わないからワールドベースで季節システムと水中システム搭載した世界観特化のネトゲライクモンハンがやりたいいいいいいいいい!!!!
174 23/10/15(日)18:15:17 No.1112929786
初代のボックスが魚市場状態になるガンナーと比べると若干マシにはなってた 若干
175 23/10/15(日)18:15:23 No.1112929817
>まずCMが印象的 あのCM大好き 今は真面目なノリになってしまったけど
176 23/10/15(日)18:16:07 No.1112930073
>贅沢言わないからワールドベースで季節システムと水中システム搭載した世界観特化のネトゲライクモンハンがやりたいいいいいいいいい!!!! ちょいちょいトライ残党出てくるけど水中は無理だって!
177 23/10/15(日)18:16:13 No.1112930132
村の発展は工房の変化が何か凄い感動したな
178 23/10/15(日)18:16:19 No.1112930167
>そういえば初代のPはやったことないんだよな アイテムボックスで装備品を変えるときにマルとバツを同時押しすることで武器の見た目だけ変更しつつ性能は元武器っていう重ね着の先駆けが出来たよ ランスの見た目で中身ボウガンとか出来たよ
179 23/10/15(日)18:16:37 No.1112930293
>>新シリーズが50万本は大ヒットだよ >まずCMが印象的 いまだに覚えてる 当時は狩りライフゲームにコンセプト振ってたな
180 23/10/15(日)18:16:42 No.1112930328
>>まずCMが印象的 >あのCM大好き >今は真面目なノリになってしまったけど 山田孝之が…!?
181 23/10/15(日)18:16:54 No.1112930409
装飾品は確定破壊
182 23/10/15(日)18:16:56 No.1112930424
>まず雑魚が枯れるまでひたすら雑魚を狩る (一部無限湧き)
183 23/10/15(日)18:17:00 No.1112930450
>ちょいちょいトライ残党出てくるけど水中は無理だって! 水中が無いとミラオス君が出辛いだろ!!
184 23/10/15(日)18:17:26 No.1112930615
>田中も杉浦もどこに行ったんだ… 田中はゼニマックスアジア行ったよ ギウラスは株ポケに行ったという噂
185 23/10/15(日)18:17:29 No.1112930627
P2の調整は奇跡的すぎる
186 23/10/15(日)18:17:36 No.1112930669
>水中が無いとナバル君が出辛いだろ!!
187 23/10/15(日)18:17:43 No.1112930721
どうしてtriのハンターは水中で戦うという発想を採用してしまったのか
188 23/10/15(日)18:17:44 No.1112930728
>ちょいちょいトライ残党出てくるけど水中は無理だって! やだやだ!ナバルともう一度泳ぎたい!
189 23/10/15(日)18:17:45 No.1112930732
ソロに比重を置いた感じのハンティングライフシミュレータがやりたいなあ…
190 23/10/15(日)18:17:51 No.1112930764
ミラオスは中二の極みみたいな武器名だけは好き
191 23/10/15(日)18:18:07 No.1112930865
水中イカくん戦とかやってみてえな
192 23/10/15(日)18:18:37 No.1112931058
>ソロに比重を置いた感じのハンティングライフシミュレータがやりたいなあ… 今ならワールドベースでできそう まず一つ当たりのマップの広さを20倍くらいにしてもらって…
193 23/10/15(日)18:18:41 No.1112931082
20周年がどうなるかだな
194 23/10/15(日)18:18:43 No.1112931095
PSPとの変な化学反応起こしてブームになったのは凄いよな
195 23/10/15(日)18:19:03 No.1112931211
水中自体がやりたい訳じゃないけど あれ実装しないとラギアとかが一生出られそうにないのが
196 23/10/15(日)18:19:12 No.1112931254
フィールドのバリエーションを増やすという意味では水中要素復活は十分ありえる 水中戦闘は諦めよう!
197 23/10/15(日)18:19:39 No.1112931411
ゲームとしての完成度はP3の方がはるかに高い 主にロード面で
198 23/10/15(日)18:20:06 No.1112931595
モンスターハンターは狩り!
199 23/10/15(日)18:20:10 No.1112931624
今遊んでるんだけど 村で高級耳栓作ろうとすると絶対に珠必要で これの素材にクック先生の耳が大量に必要なんだけど この頃のクック先生の耳部位破壊18パーセントしか出なくて狂いそう
200 23/10/15(日)18:20:16 No.1112931662
戦闘しないとなると正直水中入れる意味もないし…でも操作系がどう考えても厳しいんだよなあ…
201 23/10/15(日)18:20:33 No.1112931756
タチってこれからだっけ
202 23/10/15(日)18:20:39 No.1112931799
>今遊んでるんだけど なんで…?
203 23/10/15(日)18:21:09 No.1112932011
>あれ実装しないとラギアとかが一生出られそうにないのが XXに出てるんだからそこは関係ないよ ゲーム的に接地の処理が大変とかでエリアや挙動に目茶苦茶気を使うらしいが
204 23/10/15(日)18:21:14 No.1112932041
>今遊んでるんだけど 修行僧の方ですか?
205 23/10/15(日)18:21:25 No.1112932103
>>今遊んでるんだけど >なんで…? なんかここ半年くらいスレ立つこと多くて久しぶりにやろうかなって…
206 23/10/15(日)18:22:17 No.1112932430
スレ画からP2Gまで連なるdosベース作品は今やるとマジで敵の動きが素直過ぎてびっくりする あからさまに今殴ってください!!今避けてください!!ってモーション全体でもって主張してくる
207 23/10/15(日)18:22:38 No.1112932566
この頃の耳栓はまだ現役だった 今や入れる価値のない空気スキルになってしまっているが…
208 23/10/15(日)18:22:48 No.1112932641
>タチってこれからだっけ 太刀と笛とガンランスと弓がドスからだね この頃は新武器全部微妙だったな…
209 23/10/15(日)18:23:08 No.1112932765
WIIUの3GHDのオンラインとかも未だに毎日インしてる人いるんだぜ 終末とかは数十人くらいいたり 今度オンラインサービス終わっちゃうけど
210 23/10/15(日)18:23:08 No.1112932768
>あからさまに今殴ってください!!今避けてください!!ってモーション全体でもって主張してくる ターン制と言われてたのがよくわかる 理解してないとまずドスファンゴで詰む
211 23/10/15(日)18:23:08 No.1112932770
Youtubeとかで2023年にオンラインしてる動画とかあったからやろうと思えば出来るんだなって
212 23/10/15(日)18:23:34 No.1112932981
>今や入れる価値のない空気スキルになってしまっているが… 必須すぎたんだ…
213 23/10/15(日)18:24:07 No.1112933192
ガレオスが三角の動きで2回動いたら止まるとかドスガレオスが四角の動きで3回動いたら止まるとか今でも覚えてる
214 23/10/15(日)18:24:17 No.1112933255
色々ギミックも盛られてたり当時は面白かったよ…
215 23/10/15(日)18:24:21 No.1112933281
>Youtubeとかで2023年にオンラインしてる動画とかあったからやろうと思えば出来るんだなって ここ数年初代モンハンから熱心な海外勢がエミュ鯖開いて遊ぼうとしてて 今年ドスがようやく開いたとかそんな感じ
216 23/10/15(日)18:24:21 No.1112933283
繁殖期だと体力1.5倍だったか2倍になるとかいう訳のわからない仕様は 社内でどんな会議して決まったのか未だに気になる
217 <a href="mailto:顕如磐石">23/10/15(日)18:24:39</a> [顕如磐石] No.1112933428
耳栓先輩….あなたの遺志は俺が継ぎます!
218 23/10/15(日)18:25:02 No.1112933555
>繁殖期だと体力1.5倍だったか2倍になるとかいう訳のわからない仕様は >社内でどんな会議して決まったのか未だに気になる これなんかやたら語られてるけど攻略解析サイト見てもそんな記述ないんだよな モンスターによって得意季節と時間帯があってそれでモンスターのランク上がることはあるみたいなんだけど
219 23/10/15(日)18:25:24 No.1112933715
>ここ数年初代モンハンから熱心な海外勢がエミュ鯖開いて遊ぼうとしてて >今年ドスがようやく開いたとかそんな感じ GAIJINはどこからそんな情熱が湧いてくるんだ…
220 23/10/15(日)18:25:53 No.1112933894
同じハンティングアクションでもスレ画とRISEじゃギルティギアとストリートファイターくらいジャンル違うよね
221 23/10/15(日)18:26:11 No.1112934027
たまにやりたくなる 地獄のような素材集めを思い出してやめる
222 23/10/15(日)18:26:20 No.1112934082
>ここ数年初代モンハンから熱心な海外勢がエミュ鯖開いて遊ぼうとしてて >今年ドスがようやく開いたとかそんな感じ 初代からのしかも海外ってマジモンの変態じゃん
223 23/10/15(日)18:26:26 No.1112934120
カイザミマン
224 23/10/15(日)18:27:02 No.1112934398
咆哮がもう一応吼えてハンターがビビってるの堪能してから行動が間に合うように攻撃したろ! みたいな感じでモンスターが優しいもんな
225 23/10/15(日)18:27:10 No.1112934456
まずハンマーを担ぐのが最適解すぎる
226 23/10/15(日)18:27:17 No.1112934518
>繁殖期だと体力1.5倍だったか2倍になるとかいう訳のわからない仕様は >社内でどんな会議して決まったのか未だに気になる ドスのよく分からない仕様は全て自然は厳しいってことで(笑)で納得するしかない
227 23/10/15(日)18:28:08 No.1112934879
ドスの攻略 1.大骨塊を作る
228 23/10/15(日)18:28:13 No.1112934917
季節みたいな時限要素は結局一番有利な時期に行くだけになるのが余り宜しくない
229 23/10/15(日)18:29:34 No.1112935448
スタンもドスからだったか いろいろベースになるものを作ってるのは流石だなあ
230 23/10/15(日)18:29:45 No.1112935520
>ドスの攻略 >1.大骨塊を作る 2.デッドリィタバルジンを作る
231 23/10/15(日)18:31:31 No.1112936293
防具の強化に素材要求される頃だっけまだ
232 23/10/15(日)18:31:52 No.1112936439
>スタンもドスからだったか >いろいろベースになるものを作ってるのは流石だなあ その発展系の実験場がフロンティアだったからな…
233 23/10/15(日)18:31:55 No.1112936461
スティック倒し込みで攻撃するのがくっそ難しかった気がする
234 23/10/15(日)18:32:12 No.1112936568
繁殖期2倍は俺もソース見たことない モンスターのランクが今で言う弱いの来いで変わるみたいな感じで強さ決まってて そこのばらつきで最大差2倍なのはあってるはずなんだけど 繁殖期2倍は多分なんかそこの仕様が間違って伝わってる