23/10/15(日)15:49:29 ティ〜... のスレッド詳細
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23/10/15(日)15:49:29 No.1112879056
ティ〜〜〜RPGィ〜〜〜!!
1 23/10/15(日)15:53:09 No.1112880382
キャラメイクは楽しいけども実際にプレイするのは苦痛と聞く
2 23/10/15(日)15:53:28 No.1112880499
キャラメイクだけで済ませるのが普通と言われてるがちゃんとセッションまでした人達がいるのも忘れないで欲しいティ~~~!!
3 23/10/15(日)15:53:49 No.1112880645
世界観がないとルールが理解しづらいと感じた
4 23/10/15(日)15:55:00 No.1112881112
>世界観がないとルールが理解しづらいと感じた あると邪魔という人もいるから難しいな…
5 23/10/15(日)15:55:48 No.1112881436
ルナル系列はまあまあやりやすいと思う
6 23/10/15(日)15:56:24 No.1112881699
ダイ・ブラックソーン
7 23/10/15(日)15:56:34 No.1112881747
他のシステムではやらないような戦い方ができるのはユニークで面白いよ
8 23/10/15(日)15:56:37 No.1112881774
今ならクトゥルフのルールベースにやればいいと思うけどそういうのないんだよね
9 23/10/15(日)15:57:23 No.1112882044
>今ならクトゥルフのルールベースにやればいいと思うけどそういうのないんだよね 一応現行BRPは色々な世界観に対応した指標付きで汎用ルール出してる
10 23/10/15(日)15:58:28 No.1112882429
好きではあるが良い点と悪い点がワンセットになってる面は多々ある思ってる
11 23/10/15(日)16:01:11 No.1112883397
>キャラメイクは楽しいけども実際にプレイするのは苦痛と聞く ~~はシステムが複雑過ぎて実際には苦痛とかプレイ不可能とかは大抵面白おかしく語っているだけなので話半分に聞いてくれ!
12 23/10/15(日)16:04:11 No.1112884425
ゲームデザインがリアルに寄せ過ぎて剣での切り合いや銃での撃ち合いが成立しにくいってだけよ この時代は基本ワンサイドゲーム
13 23/10/15(日)16:06:36 No.1112885241
ちょっと前にリングドリームいもげで流行ったけど これのリングドリームのセッションあった?
14 23/10/15(日)16:06:39 No.1112885259
語尾がティ~~~!!!-10CP
15 23/10/15(日)16:06:45 No.1112885283
攻撃当たった!痛い!痛い!(全行動判定に致命的マイナス修正)
16 23/10/15(日)16:06:56 No.1112885338
クトゥルフも現日でやらずアメリカ舞台にしたら先に銃撃ったほうが勝ちのゲームだ
17 23/10/15(日)16:07:02 No.1112885370
朦朧が致命的だから前衛はとりあえず痛みに強くするみたいな話を聞いたけど実際に遊んだことはない
18 23/10/15(日)16:08:32 No.1112885859
レンズマンサプリのキニスンが物凄いCPで作られているという話は聞いた
19 23/10/15(日)16:09:15 No.1112886089
紫色してる?
20 23/10/15(日)16:10:21 No.1112886425
受けたダメージ数値分次のターン痛みによるマイナス修正がかかるので それを無視できる我慢強さの特徴持ってないと被弾=敗北みたいになりやすい
21 23/10/15(日)16:10:46 No.1112886563
>朦朧が致命的だから前衛はとりあえず痛みに強くするみたいな話を聞いたけど実際に遊んだことはない 判定が3D6なのにキツい補正かける手段がたくさんあって だいたいその1回で趨勢が決まってしまうので
22 23/10/15(日)16:13:00 No.1112887269
重要部位狙って突けば終わってしまうやつ
23 23/10/15(日)16:14:12 No.1112887667
データゲーにありがちな問題だが自由度があるように見えて役割ごとの必須能力取らないとまともな戦力にならん
24 23/10/15(日)16:14:50 No.1112887850
セオリーやノウハウ分かってない頃にやったルナルの第一部は主人公が我慢強さ取ってなくて戦闘全然ダメ 第二部は一転して有利全振りのゴリ押し近接で激寒であり敵幹部も対応を求められインフレクソボスが次から次に
25 23/10/15(日)16:15:12 No.1112887970
妖怪PC設定するの楽しかったな…
26 23/10/15(日)16:16:11 No.1112888301
戦闘中心にしないGMのシナリオ操縦が求められるんだ
27 23/10/15(日)16:17:23 No.1112888696
>語尾がティ~~~!!!-10CP 精々癖だろ
28 23/10/15(日)16:17:34 No.1112888762
鍛えた一流が殺す気で打つと一発で余裕で生命活動停止するルールなので 日本人がDQ以降で慣れているHPの削り合いにはまるで向いていない
29 23/10/15(日)16:18:44 No.1112889138
キャラ作成に時間掛けても遊ぶ相手がいなティ~~~~~
30 23/10/15(日)16:19:11 No.1112889301
1ターン1秒ね
31 23/10/15(日)16:19:16 No.1112889330
よく考えたら1秒に1回ずつ殴り合えてるの凄いよね 本当にリアル志向なんですか?
32 23/10/15(日)16:19:37 No.1112889445
ルナル2部は初期CPが100から125になってたから元々強めだしな… 2部PCとあんま意思の強さ取ってないから魔法ダメだけど125なら魔法戦士もやれなくないし
33 23/10/15(日)16:21:13 No.1112889951
空飛んでる敵をはたき落とすと位置ダメージで死んじゃうみたい
34 23/10/15(日)16:21:34 No.1112890047
>よく考えたら1秒に1回ずつ殴り合えてるの凄いよね >本当にリアル志向なんですか? フェイント攻撃とかリアルなら1秒未満だろうし
35 23/10/15(日)16:22:09 No.1112890235
マーシャルアーツルールで格ゲーのキャラを再現する同人作品がウチに転がってたな 兄がどこかで貰ってきたんだろう
36 23/10/15(日)16:22:14 No.1112890267
>よく考えたら1秒に1回ずつ殴り合えてるの凄いよね >本当にリアル志向なんですか? やり合ってる時のフェンシングとボクシング基準にしたんじゃないかと思う
37 23/10/15(日)16:25:02 No.1112891275
>キャラメイクは楽しいけども実際にプレイするのは苦痛と聞く プレイはむしろすっげぇ楽しいぞ 戦闘は大変だけど…
38 23/10/15(日)16:26:25 No.1112891736
ゲームシステムよりもアドリブのこうしたいああしたい喋りとGMの判定決定さじ加減の世界だから ゲームシステムの流れに乗りたい人には向かない
39 23/10/15(日)16:26:25 No.1112891739
高さや位置を厳密にやれば魔法戦士は割と強いんだよね浮遊やすばやさフォローして 探索でも置物にならないし知力高めだから魔法抵抗は戦士より高め
40 23/10/15(日)16:26:54 No.1112891921
戦術性ではある意味D&D以上だよ画像は
41 23/10/15(日)16:27:54 No.1112892256
(めんどくせーな)じゃ知性-3でやって えっ成功?
42 23/10/15(日)16:28:31 No.1112892455
25cpで一般人で100cpは英雄クラスということだけど実際は100cpじゃ英雄作るには少なすぎる
43 23/10/15(日)16:29:03 No.1112892620
100CPは英雄じゃなくて英雄候補生クラスじゃなかったっけ 150や200CPが英雄クラスで
44 23/10/15(日)16:30:28 No.1112893073
敏捷度と知力が重要でどっちか1つを極端に高めにしたキャラが強い
45 23/10/15(日)16:31:00 No.1112893247
100は英雄の卵だな ロードス1巻のパーンとか多分100くらいだろう
46 23/10/15(日)16:31:22 No.1112893367
妖魔夜行は今でも通用しそうな世界観のポテンシャルはあると思う 古典的な妖怪でもオリジナルの妖怪でもいけるから良いよね
47 23/10/15(日)16:31:56 No.1112893532
>妖魔夜行は今でも通用しそうな世界観のポテンシャルはあると思う >古典的な妖怪でもオリジナルの妖怪でもいけるから良いよね 百鬼やりたいけど相手がいねぇ~
48 23/10/15(日)16:32:19 No.1112893663
ルナルだと英雄候補の候補外れるのは150CP越えてから位のはず ルナルの悪魔見張ってる見張り手は皆200CP越えらしいけど出てこない…
49 23/10/15(日)16:33:26 No.1112893991
気軽に味覚消失を取るサンプルキャラに狂気を感じる
50 23/10/15(日)16:33:28 No.1112894002
魔法でいうと脱水が異常に強い アンデッドとか相手じゃなければ最強
51 23/10/15(日)16:34:29 No.1112894336
防御有利だからどちらかがクリットかファンブル振るまでゲームが動かないのが日常茶飯事だったな
52 23/10/15(日)16:34:49 No.1112894431
火炎噴射3メートルを浴びせると人間は死ぬぞ! 当たり前だな!
53 23/10/15(日)16:34:52 No.1112894450
フェイト使えフェイント
54 23/10/15(日)16:35:21 No.1112894611
>防御有利だからどちらかがクリットかファンブル振るまでゲームが動かないのが日常茶飯事だったな ウォーハンマー2eでも似たような事態が起こったわ
55 23/10/15(日)16:35:31 No.1112894677
>魔法でいうと脱水が異常に強い >アンデッドとか相手じゃなければ最強 レベル上げまくって瞬間化まで行った脱水は紳士協定で禁止だ
56 23/10/15(日)16:36:12 No.1112894911
>ルナルだと英雄候補の候補外れるのは150CP越えてから位のはず >ルナルの悪魔見張ってる見張り手は皆200CP越えらしいけど出てこない… リプレイで一応プレイヤーたちがパーティ組んで悪魔倒してるのにそれぞれタイマンで普通に張り倒すとかやってたぐらいか
57 23/10/15(日)16:36:38 No.1112895068
魔法は16のルール適用すると意思の強さでガチガチにした戦士なら 直接掛けてくる抵抗出来る魔法とかはあんま怖くない死の幻影は怖い
58 23/10/15(日)16:37:01 No.1112895186
受動防御+能動防御合計最低13くらいはないと前衛やってられない
59 23/10/15(日)16:37:08 No.1112895224
銃がマジで強い 実体あるなら妖怪にも十分効くし倒せる
60 23/10/15(日)16:37:29 No.1112895340
前衛は我慢強くないと戦力外
61 23/10/15(日)16:37:31 No.1112895354
>受動防御+能動防御合計最低13くらいはないと前衛やってられない だからこうしてみんなスケイルアーマーでミディアムシールドを持つんですね
62 23/10/15(日)16:38:23 No.1112895627
強いやつはパーティーを組めるギリギリの人間性をしている
63 23/10/15(日)16:40:09 No.1112896182
不利な特徴ってみんな限界のマイナス40CP分取るけど冷静に考えると相当やばいやつだよねそこまで欠点あるの…
64 23/10/15(日)16:40:46 No.1112896399
とりあえず我慢強さ とりあえず痒み
65 23/10/15(日)16:40:55 No.1112896439
>レベル上げまくって瞬間化まで行った脱水は紳士協定で禁止だ 魔法使いだけど格闘だけは覚えるぜ~!
66 23/10/15(日)16:40:57 No.1112896454
反射神経と我慢強さと意思の強さは標準装備みたいな面があった
67 23/10/15(日)16:41:11 No.1112896524
えっ正直なだけでCP貰えるんですか! ヤバイこのパーティー嘘つける奴いねえわ
68 23/10/15(日)16:41:40 No.1112896687
>えっ正直なだけでCP貰えるんですか! >ヤバイこのパーティー嘘つける奴いねえわ 正直で誠実という善人RP! いらんこと言いまくるわこいつ
69 23/10/15(日)16:41:54 No.1112896760
魔法一極集中対策でルナルリプレイで達成値は最大16迄のルール採用されてたな それでも消費軽減魔法瞬間発動とか出来るから弱い訳でもないし
70 23/10/15(日)16:42:15 No.1112896856
○○基本セットという-40CP縛りの抜け道
71 23/10/15(日)16:42:58 No.1112897093
『常識』の特徴は地味すぎるのか誰かがとってるの見たこと無い
72 23/10/15(日)16:43:17 No.1112897186
>>えっ正直なだけでCP貰えるんですか! >>ヤバイこのパーティー嘘つける奴いねえわ >正直で誠実という善人RP! >いらんこと言いまくるわこいつ それでセッションが崩壊するようなシナリオを出すのもどうよってなってナァナァになるやつ!
73 23/10/15(日)16:44:36 No.1112897601
ミュルーンにして槍の達人取るね…
74 23/10/15(日)16:44:39 No.1112897615
このすばキャラはマイナス特徴でCP稼いでるのか…
75 23/10/15(日)16:46:09 No.1112898158
基本的に人間系キャラを作るのがベースになってるから ロボ系作ろうとしたら呼吸不要とかメカ的な部分が相当有利な特徴に該当してかなり大変
76 23/10/15(日)16:46:21 No.1112898213
凍傷も強いけど禁止だ
77 23/10/15(日)16:47:16 No.1112898505
1ターン1秒は無茶だって!
78 23/10/15(日)16:47:31 No.1112898600
>>レベル上げまくって瞬間化まで行った脱水は紳士協定で禁止だ >魔法使いだけど格闘だけは覚えるぜ~! 掴みかかって死の手いいよね…
79 23/10/15(日)16:48:39 No.1112898990
ようやくベーシックに目を通したと思ったら お出しされる拡張版
80 23/10/15(日)16:49:05 No.1112899181
火球とか氷弾とか他のゲームだと基本みたいな攻撃手段が手間ばっかりかかってクソ
81 23/10/15(日)16:49:36 No.1112899372
サイオニクスの超能力のルールが更に小難しかった覚えがある
82 23/10/15(日)16:49:44 No.1112899416
実は魔法ならエルファの化身が結構強い技能20にすれば維持コスト0で 戦闘は豹になれば良いから知力以外は全部マイナスしてCP稼げる
83 23/10/15(日)16:50:05 No.1112899524
>火球とか氷弾とか他のゲームだと基本みたいな攻撃手段が手間ばっかりかかってクソ 魔法使いが投擲技能に振る余裕あるわけないだろ!
84 23/10/15(日)16:50:47 No.1112899767
>ちょっと前にリングドリームいもげで流行ったけど >これのリングドリームのセッションあった? 一回やったよ配信で 関節強いね……
85 23/10/15(日)16:51:03 No.1112899849
高い能力値は全てを凌駕するんだよな…
86 23/10/15(日)16:51:07 No.1112899869
>>火球とか氷弾とか他のゲームだと基本みたいな攻撃手段が手間ばっかりかかってクソ >魔法使いが投擲技能に振る余裕あるわけないだろ! ちゃんと投擲まで含めた呪文作れやっ!って呪文書投げるやつ
87 23/10/15(日)16:51:43 No.1112900069
>魔法使いが投擲技能に振る余裕あるわけないだろ! いいですよねD&D初級呪文の自動命中マジックミサイル
88 23/10/15(日)16:51:45 No.1112900083
マーシャルアーツの格闘技けっこう格差ない? 意味ない型とか無い格闘技のほうがだいたい強いような
89 23/10/15(日)16:52:43 No.1112900419
とりあえず金持ち取って良質の防具買うよね
90 23/10/15(日)16:52:57 No.1112900496
>マーシャルアーツの格闘技けっこう格差ない? >意味ない型とか無い格闘技のほうがだいたい強いような そこはまぁロールプレイですので…
91 23/10/15(日)16:54:14 No.1112900940
>>>レベル上げまくって瞬間化まで行った脱水は紳士協定で禁止だ >>魔法使いだけど格闘だけは覚えるぜ~! >掴みかかって死の手いいよね… (駆使してくるGM)
92 23/10/15(日)16:54:53 No.1112901152
ファウンのイブニングスター使うからドワーフやるね…受けは-4止めは-2してね…
93 23/10/15(日)16:55:31 No.1112901353
朴訥取っちゃったか…
94 23/10/15(日)16:55:53 No.1112901474
>ファウンのイブニングスター使うからドワーフやるね…受けは-4止めは-2してね… それで叩きじゃなくて切りなのは強すぎてルール違反っすよね?
95 23/10/15(日)16:56:05 No.1112901529
放火魔取っちゃったか…
96 23/10/15(日)16:56:41 No.1112901746
>関節強いね…… 筋肉に45CP使ってボディスラム取ってスプラッシュマウンテンに全振りがクソ過ぎてセッション成立しなかった思い出…… このルールそもそもプロレスマニアじゃないと遊べねーな?
97 23/10/15(日)16:57:58 No.1112902162
プロレスなんだからプロレスしないと成立しないぞリンドリは
98 23/10/15(日)16:58:06 No.1112902202
リアル重視ではあるけど現実の戦闘で一番大事なリーチ差の影響が殆どないんだよね そのせいで大型武器は単純に不利にしかならないことが多すぎる
99 23/10/15(日)16:58:57 No.1112902497
ピック いいですよ
100 23/10/15(日)16:58:57 No.1112902501
自分で言っといてなんだけどイブニングスターおかしいだろ… ガヤンのソードブレーカーなんてあの微妙性能で難易度難だぞ…
101 23/10/15(日)16:59:06 No.1112902555
受けが技能レベルの2/3になる武器や流派が正義
102 23/10/15(日)17:00:27 No.1112903038
ルナル蒸気時代編ルール考えてるサイトあったけどこれで小説が読みたいぞ
103 23/10/15(日)17:00:46 No.1112903150
空手技能の受けに使えるア氏のバトンおかしいだろ!トンファー参照しろ! なかったわトンファー
104 23/10/15(日)17:00:50 No.1112903177
イブニングスターの恐ろしいところは準備技能まで存在することだ
105 23/10/15(日)17:01:03 No.1112903250
>そのせいで大型武器は単純に不利にしかならないことが多すぎる 何を思ったのか最初に作ったルナルのキャラはグレートソード使いだった 大金持ち取って装備を上質だか最上質だかで揃えて乗り切った
106 23/10/15(日)17:01:06 No.1112903272
>自分で言っといてなんだけどイブニングスターおかしいだろ… >ガヤンのソードブレーカーなんてあの微妙性能で難易度難だぞ… 売る為には仕方ないんだけど後発ほど性能盛られていくのはモヤモヤした
107 23/10/15(日)17:01:16 No.1112903333
リンドリはプロレスでいいけどやっぱり関節が強いマーシャルアーツは武神降臨に再録されてた雑誌企画でアンディ的な奴が延々関節技使う塩試合が載ってたような…
108 23/10/15(日)17:01:26 No.1112903391
廻し蹴り系のどれかがフェイント効果もついてるあるから 読者参加の格闘キャラトーナメントの何回目かみんな廻し蹴り打ってたような
109 23/10/15(日)17:02:06 No.1112903626
マーシャルアーツはコンピネーションが無法過ぎて禁止されたセッションも多い…
110 23/10/15(日)17:02:09 No.1112903633
>そのせいで大型武器は単純に不利にしかならないことが多すぎる というかガープスというゲーム自体が「不自由に足掻くのを楽しむゲームシステム」と聞いた 日本での売り方が「どんなオリキャラも自由に作れる」だったから齟齬が発生したと
111 23/10/15(日)17:03:09 No.1112904041
いいですよね眼球狙い後ろ回し蹴り
112 23/10/15(日)17:04:10 No.1112904384
妖魔夜行くらいガッツリCP使えると楽しい
113 23/10/15(日)17:04:27 No.1112904496
いたねアンディ的なキャラ 格闘家に知力あんまり必要なくてみんな知力が低めにしてるから 挑発にひっかかってそのあと関節で極められてた記憶がある
114 23/10/15(日)17:05:51 No.1112905045
グレートソードとバッソーは長さ1・2あるから距離のルール厳密にやるなら強みはある 財産取ってハーフプレート頑強意思の強さで固めた重戦士タイプかなあ…
115 23/10/15(日)17:07:41 No.1112905695
>廻し蹴り系のどれかがフェイント効果もついてるあるから >読者参加の格闘キャラトーナメントの何回目かみんな廻し蹴り打ってたような 毎回ぶっ壊れルールを潰しながら次回開催してた記憶 第一回が関節技最強だっけ
116 23/10/15(日)17:08:22 No.1112905916
マイナスCP獲得できるレベルのアホって本来はマジでギリギリなんだけど そこまでRPできる戦士キャラあんま見た事ないですね…
117 23/10/15(日)17:09:31 No.1112906352
相手の間合いに踏み込むことのデメリットが特にないから そういうルール別途考えた方がいいかもしれないが余計複雑化するな…
118 23/10/15(日)17:09:59 No.1112906515
-40取る位なら最初から150cpでキャラ作ればいいやんってなった 150CPでも-40取ろうとするんじゃないっ!
119 23/10/15(日)17:10:39 No.1112906742
>-40取る位なら最初から150cpでキャラ作ればいいやんってなった >150CPでも-40取ろうとするんじゃないっ! 3割強くなるし……
120 23/10/15(日)17:10:59 No.1112906878
PC「十何メートル離れてて移動中のあの物体を撃ちたいんだけど目標値は?」 こういう状況になると短くて数分くらいはゲームが中断されてた気がする
121 23/10/15(日)17:11:18 No.1112906996
プレイするのが苦痛なんじゃなくて マシンガンとかの連射型銃使用するとびっくりするくらい苦痛になる
122 23/10/15(日)17:12:15 No.1112907349
一応デメリットあるとはいえ全力攻撃とほぼ同等の効果あるからな後ろ回し蹴り…
123 23/10/15(日)17:12:29 No.1112907467
これやったあとルナヴァルくらいシンプルきわまるルールで遊ぶと爽快感が異常でなあ…
124 23/10/15(日)17:13:32 No.1112907927
>ハルバード >いいですよ