23/10/15(日)02:17:06 陣取り... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697303826267.webp 23/10/15(日)02:17:06 No.1112712465
陣取り系のSLGって例外なく最終的には不可逆的に領土の吸収合併を繰り返していくつかの強大な勢力の戦いになって終わる 独立国家の数は時代によって増えたり減ったりしてて現代は増えてるフェーズなのにパラドゲーですらゲームとして攻略すると最後はいくつかの超大国だけの世界になってしまう
1 23/10/15(日)02:25:15 No.1112714405
ステラリスは領土を属国切り離しして資源吸い上げた方が強いぞ
2 23/10/15(日)02:33:17 No.1112716155
絶対に滅びない国のシミュレーションになるんだから仕方ない
3 23/10/15(日)02:54:23 No.1112720200
現代だってそのほうが都合がいいから小さく分けてるだけでほぼいくらかの大国の属国で構成されてるじゃん
4 23/10/15(日)03:41:15 No.1112726570
そりゃ陣取りゲームだからそうなるのは当たり前だろう
5 23/10/15(日)03:51:39 No.1112727552
陣取りゲームで内乱からの分裂が繰り返されたらクソダルいだろ…
6 23/10/15(日)03:52:48 No.1112727658
自勢力5:次に強い勢力2-3:残り十数箇所の木っ端勢力って割合になるともうだるいのつらいよね
7 23/10/15(日)03:54:28 No.1112727795
リアルとゲームは別物だと割り切った方が楽しめる
8 23/10/15(日)03:55:42 No.1112727916
陣地増やして世界征服するの目標にしたらそうだろう 現実はそんなもん目標にしてないしパラドゲーもいろんなプレイできるじゃない
9 23/10/15(日)04:02:00 No.1112728438
代替わりするごとに領土が減ってくクルセイダーキングスっていうゲームがあってな アイアンマンだとまあまずどこかで歴史の闇に消えることになる
10 23/10/15(日)04:04:27 No.1112728649
思ってるようなの目指すとライフゲームになるだけじゃないかな
11 23/10/15(日)04:04:47 No.1112728678
CKが陣取りかどうかは微妙なとこだな
12 23/10/15(日)04:05:55 No.1112728754
現実の人類はまだ途中経過だからね 200年後に国家って概念は消えてるよ
13 23/10/15(日)04:07:26 No.1112728885
ゲームはクリアがあるからな…
14 23/10/15(日)04:08:28 No.1112728963
群雄割拠が終わって強国だけになるとゲーム的な意味でも面白味が減るからもういっかってなる
15 23/10/15(日)04:09:51 No.1112729090
仕方ない 為政者が寿命で死ぬたびに子孫の数だけ領土を分割する古代ゲルマン式統治でいこう
16 23/10/15(日)04:14:12 No.1112729436
たぶんスレ「」が欲しているのは政治動態分析のシミュレーションプログラムみたいなものじゃないかな ゲームと違うけどそれはそれで面白いと思う
17 23/10/15(日)04:14:19 No.1112729444
独立運動を武力で解決しようとすると外交で詰むゲームとか窮屈すぎる …いやちょっとやりたいな
18 23/10/15(日)04:21:25 No.1112730017
CK3は全ての勢力が分割相続を止めても些細なことで分裂しまくるから全く大国が生まれないぞ しいて言うならビザンツやばすぎってくらいだがイスラム勢力圏に近いからそれ以上は伸びないし
19 23/10/15(日)04:23:09 No.1112730130
CK3は文化と言語と宗教が違う土地を領土にした時のヤバさをじっくり堪能できる クソバカ暗君になると雨後の筍みたいに反乱祭りになって大国すら消し飛ぶ
20 23/10/15(日)04:23:33 No.1112730165
内乱独立要素だってあるゲームあるけど抑えきれないなら一生クリアできないし
21 23/10/15(日)04:25:23 No.1112730290
後半の消化試合感をごまかすために突発イベントが後半やたら発生するようになるゲームもあるけどあまり楽しくない
22 23/10/15(日)04:25:39 No.1112730312
civは宇宙行けるし!
23 23/10/15(日)04:28:19 No.1112730553
>後半の消化試合感をごまかすために突発イベントが後半やたら発生するようになるゲームもあるけどあまり楽しくない ノブヤボのイベントの合従連衡(残った勢力がまとまって一勢力になる)とイスパニアの野望(イベント発生した大名家の資金と兵糧と兵力と鉄砲が上限まで上がる)の合わせ技はマジでクソ
24 23/10/15(日)04:34:44 No.1112731065
>ノブヤボのイベントの合従連衡(残った勢力がまとまって一勢力になる)とイスパニアの野望(イベント発生した大名家の資金と兵糧と兵力と鉄砲が上限まで上がる)の合わせ技はマジでクソ 伊勢神宮改築の自勢力の全ての資金吐き出すか資金出さずに包囲網形成と朝敵指定を選べもマジでクソ 上のイベント2個と同時に発生したりするからイスパニアが侵攻してる最中に朝廷が勝手にけおることになる
25 23/10/15(日)04:37:58 No.1112731280
>パラドゲーですらゲームとして攻略すると最後はいくつかの超大国だけの世界になってしまう そりゃトライアンドエラーを繰り返して無限に続けようとすればそうなるさ CKもEUもHoIもノーリセで目標定めてやれば欲求満たせると思うけど
26 23/10/15(日)04:40:20 No.1112731423
EU4なんかは分裂イベント結構ある方じゃない 19世紀初頭までに小国の数が減っていくのはシミュレートとしては正しいんじゃないかな
27 23/10/15(日)04:46:31 No.1112731785
大英帝国なんてまさにシミュレーションゲームの終盤みたいな有様だもんな
28 23/10/15(日)04:48:56 No.1112731921
分裂するにはそれを引き起こす為の様々な地政学的パラメーターが必要になる
29 23/10/15(日)04:50:27 No.1112732000
現実に即した陣取りゲームなんか作ったら序盤ちょっと野心出した途端に周辺国が包囲網作ってガチで潰しに掛かってくるクソ難易度になりそう…
30 23/10/15(日)04:50:44 No.1112732019
リアルに寄せると国の指導者が代替わりしたらいきなりパラメーター激下がりしたりするけどそんなゲームやりたいか?
31 23/10/15(日)04:50:47 No.1112732022
まあ最近は勝利条件が全征服ってのは見なくなったよ
32 23/10/15(日)04:51:02 No.1112732032
パラドゲーはロールプレイメインでやっていく所もあるから非効率なイベントを選んで不利な状況にするのも楽しいし…
33 23/10/15(日)04:52:21 No.1112732099
>リアルに寄せると国の指導者が代替わりしたらいきなりパラメーター激下がりしたりするけどそんなゲームやりたいか? パラドゲーじゃねーか
34 23/10/15(日)04:53:09 No.1112732150
>>リアルに寄せると国の指導者が代替わりしたらいきなりパラメーター激下がりしたりするけどそんなゲームやりたいか? >パラドゲーじゃねーか やりたい!!!
35 23/10/15(日)04:53:39 No.1112732183
>現実に即した陣取りゲームなんか作ったら序盤ちょっと野心出した途端に周辺国が包囲網作ってガチで潰しに掛かってくるクソ難易度になりそう… 外敵からの相互防衛を目的にする神聖ローマ帝国だとそうなるので教皇のご機嫌を伺うんだ
36 23/10/15(日)04:55:24 No.1112732277
CK3をやればわかりやすいけどAIと違って基本失敗し得ないプレイヤーが衰退要素のあるゲームをやるとプレイヤー側がある程度縛らないとゲームとして成立し得ないってのは事実としてあるから… EU4の分裂はゲームシステム的に組み込まれた崩壊がありうるのは初期の明と後期のオスマン帝国くらいだけど
37 23/10/15(日)04:57:28 No.1112732384
頑張って広げた版図も一瞬でバラバラになっていくのを眺めるのが尊いんだ 諸行無常が深まるんだ
38 23/10/15(日)05:00:18 No.1112732542
全征服がクリア条件だと全征服できるように作らないといけないからね…
39 23/10/15(日)05:04:26 No.1112732784
>>リアルに寄せると国の指導者が代替わりしたらいきなりパラメーター激下がりしたりするけどそんなゲームやりたいか? >パラドゲーじゃねーか パラメータどころかさっきまで王様だったのに死んで息子になったら地方領主になってる…
40 23/10/15(日)05:05:06 No.1112732824
汚職と内部分裂とクーデターをシステムとして取り入れたら巨大帝国が世界を飲み込む系の展開は無くなるけど ゲームとして面白くなるビジョンが見えねえ
41 23/10/15(日)05:07:43 No.1112732971
>汚職と内部分裂とクーデターをシステムとして取り入れたら巨大帝国が世界を飲み込む系の展開は無くなるけど >ゲームとして面白くなるビジョンが見えねえ >パラドゲーじゃねーか
42 23/10/15(日)05:08:51 No.1112733037
>>汚職と内部分裂とクーデターをシステムとして取り入れたら巨大帝国が世界を飲み込む系の展開は無くなるけど >>ゲームとして面白くなるビジョンが見えねえ >>パラドゲーじゃねーか >やりたい!!!
43 23/10/15(日)05:08:54 No.1112733041
全データを把握できる統治者ってのが歴史上存在しないしな 現実にはまず部下が本当のことを報告してるのかすらわからんし
44 23/10/15(日)05:10:43 No.1112733123
本来国家は全ての物事を統一した意見で固められないけどもそれを可能にしてかつそんなイベント盛り沢山の歴史シミュレーションゲーム!ハーツオブアイアン!
45 23/10/15(日)05:11:10 No.1112733154
だから自分の目で確かめる必要があるんですね
46 23/10/15(日)05:12:47 No.1112733246
民衆がちゃんと言うこと聞いてくれるし建てた施設はちゃんと機能するなんて現実と違うぜ
47 23/10/15(日)05:15:43 No.1112733424
現実は難易度高すぎる
48 23/10/15(日)05:17:49 No.1112733540
なによ!知ってるんだから! 自分の言葉に忠実に従う部下で周囲を固めればいいんでしょう!?
49 23/10/15(日)05:20:10 No.1112733666
V反動派と保守派が全員ちゃんと国のこと考えてる… なんなら労働者も実業家も国の事考えてる…
50 23/10/15(日)05:21:38 No.1112733749
甘い蜜を吸いたい輩が積極的に集まってくる!
51 23/10/15(日)05:25:07 No.1112733960
>たぶんスレ「」が欲しているのは政治動態分析のシミュレーションプログラムみたいなものじゃないかな >ゲームと違うけどそれはそれで面白いと思う ゲームにそれを求めてるのが馬鹿なんだよ
52 23/10/15(日)05:27:32 No.1112734076
序盤中盤でリソース管理している時が一番楽しい
53 23/10/15(日)05:28:01 No.1112734098
ゲームみたいに部下や国民が言うこと聞いてくれるようにしようと思ったら粛清しまくるのが一番効率いいんだよな
54 23/10/15(日)05:29:42 No.1112734209
粛清ガチャだな
55 23/10/15(日)05:39:27 No.1112734700
AODやるか
56 23/10/15(日)05:40:04 No.1112734718
これ系は消化試合になると飽きる
57 23/10/15(日)05:41:21 No.1112734783
eraKでシナリオ側で武装蜂起が止められないから終盤定期的に新勢力湧いてくるけどウザいだけだったよ
58 23/10/15(日)05:46:14 No.1112734998
信長の野望ぐらいしかやった事無いけど程よくデカくなって四方八方から攻め込まれてる時が一番楽しいよね…
59 23/10/15(日)05:52:11 No.1112735332
>これ系は消化試合になると飽きる 操作時間多すぎ
60 23/10/15(日)05:56:22 No.1112735560
昔から色々考えられてはいると思う そう言ったの考えてないのってそれこそ天下統一とかのクソ古いゲームとかじゃない? 概ねイベントで覇者や盟主となって終了するか 陣取りゲームはできるけどそもそもそれは選択肢なだけだったりとか
61 23/10/15(日)06:05:24 No.1112735998
パラドのEUシリーズは消化試合になりにくいようにかなり工夫されてる方だけどね KOEIの信長の野望とか三国志は面白いけどその点が簡単すぎて後半はやる気がどんどん無くなる…
62 23/10/15(日)06:05:44 No.1112736010
それこそhoi2のフランスとかポーランドとか中華民国とかで格上が攻めてくるのぶっ倒すぐらいがさっくり終われてちょうどいい
63 23/10/15(日)06:07:26 No.1112736101
スレ画のEU4もシステム知り尽くしてる上級者になると世界征服できるようになるけど 初心者が大国扱っても拡大に伴って反乱祭りやら周辺国の反感買いまくって頓挫するからな
64 23/10/15(日)06:48:07 No.1112738343
Vic3は逆に列強の属国を解放しまくって弱体化させていくから国は増えるぞ!
65 23/10/15(日)06:50:49 No.1112738528
>Vic3は逆に列強の属国を解放しまくって弱体化させていくから国は増えるぞ! ウクライナ解放すると国力が半減するロシアいいよね…
66 23/10/15(日)06:53:33 No.1112738729
>スレ画のEU4もシステム知り尽くしてる上級者になると世界征服できるようになるけど >初心者が大国扱っても拡大に伴って反乱祭りやら周辺国の反感買いまくって頓挫するからな 3000時間プレイしてるやつのプレイとか見てると一切包囲網組まれてなくて知識量の差を感じる
67 23/10/15(日)06:56:45 No.1112738944
パラドゲーやってみたいけど初めてやるならどれがいいんです?
68 23/10/15(日)06:57:42 No.1112739017
>パラドゲーやってみたいけど初めてやるならどれがいいんです? 興味のある時代のやつをやれ
69 23/10/15(日)06:59:27 No.1112739158
>パラドゲーやってみたいけど初めてやるならどれがいいんです? 興味がある時代が一番…中世のCK3近世のEU4近代のVic3現代のHoI4って感じで あんま時代とか詳しくない…って人でSFとか好きならステラリスがおすすめ
70 23/10/15(日)07:00:55 No.1112739264
パラドゲーというかSLGは慣れるまで苦行だから好きな時代を取り扱ってるのが一番いい ハマれば時間が消し飛ぶ
71 23/10/15(日)07:01:45 No.1112739327
>>Vic3は逆に列強の属国を解放しまくって弱体化させていくから国は増えるぞ! >ウクライナ解放すると国力が半減するロシアいいよね… (ロシアの関税同盟に加入する清)
72 23/10/15(日)07:08:14 No.1112739837
純粋な陣取りゲームって意味だとEU4が一番好き
73 23/10/15(日)07:16:02 No.1112740469
でけぇ国vsでけぇ国のぶつかり合いで終わるほうがわかりやすいから