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23/10/14(土)18:55:07 ひでえ のスレッド詳細

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画像ファイル名:1697277307176.png 23/10/14(土)18:55:07 No.1112528369

ひでえ

1 23/10/14(土)18:56:10 No.1112528817

フリーランスへの道みたいなのが腐るほど送られてくるんだぞ

2 23/10/14(土)18:56:41 No.1112529028

貴重なご意見ありがとうございます 今後の参考にさせていただきます

3 23/10/14(土)18:56:52 No.1112529111

アイデア盗まれた!みたいな人が出てくるので未開封返送は自衛だと思うよ

4 23/10/14(土)18:56:58 No.1112529145

俺のアイデアをパクった!

5 23/10/14(土)18:57:27 No.1112529350

ゲーム作らなきゃいけないのに送られてきたのじっくり見て精査する余裕ないよ

6 23/10/14(土)18:58:00 No.1112529575

>俺のアイデアをパクった! それならマシなほうでよそのパクって僕が考えました!で送り付けるようなのも居るだろうな

7 23/10/14(土)18:58:46 No.1112529864

まぁ読まずに食べるよな…

8 23/10/14(土)19:00:09 No.1112530432

業界違うけどその手のキチガイの極みみたいなやつが実際に大暴れしたし関わるだけ損だよな

9 23/10/14(土)19:01:19 No.1112530924

そもそもゲームの企画持ち込むって発想が無かった

10 23/10/14(土)19:02:06 No.1112531208

>まぁ読まずに食べるよな… 食べてすらない!

11 23/10/14(土)19:02:13 No.1112531262

うちの会社でも知らんやつの売り込みは基本的に拒否する 中にはアポの連絡すらなくいきなり凸って来る奴いるけど恐怖でしかない

12 23/10/14(土)19:03:17 No.1112531670

あの事件があるから洒落にならん

13 23/10/14(土)19:03:41 No.1112531825

まあコネがないと飛び込み営業かけるしかねえからな やって損はないし

14 23/10/14(土)19:04:23 No.1112532059

今の時代自作のハードルもだいぶ低いし思いついたなら作ればよろしい

15 23/10/14(土)19:04:41 No.1112532168

今では個人でもゲーム作れる環境整ってるから自分でやってみたらどうですか? ってなる

16 23/10/14(土)19:05:26 No.1112532447

>うちの会社でも知らんやつの売り込みは基本的に拒否する >中にはアポの連絡すらなくいきなり凸って来る奴いるけど恐怖でしかない 逆恨みで会社燃えるってのが現実にあったからな…

17 23/10/14(土)19:05:49 No.1112532595

返却しないで廃棄したら俺のパクリってなりそう

18 23/10/14(土)19:05:52 No.1112532610

>あの事件があるから洒落にならん あれ以降マジでこれが基本になってるからな… まぁそれでも盗まれた!って言い出すやつが凶行に走るんだが…

19 23/10/14(土)19:06:08 No.1112532711

そもそも企画やアイデアだけなら掃いて捨てる程あるんだよ

20 23/10/14(土)19:06:25 No.1112532820

こういうのまだ個人が妄想送りつけてくるならかわいいほうで ヤベー組織がネタ押し売りしてきて金むしりにくることがあるから

21 23/10/14(土)19:06:25 No.1112532829

アイデア料だけ貰えると思ってるバカばかりだから大変だろうな

22 23/10/14(土)19:06:49 No.1112532971

そら正体不明のブツ渡されても困るわ

23 23/10/14(土)19:07:31 No.1112533245

バンドメンバー募集 当方ボーカル(カラオケ番長) みたいなのが多すぎる

24 23/10/14(土)19:07:47 No.1112533348

カタスライスチーズ

25 23/10/14(土)19:08:13 No.1112533511

タダでアイデア貰っていいなら受け取るけど…って規定しとかないとな

26 23/10/14(土)19:08:55 No.1112533738

というかこのアイディアいける!って確信してるなら自分で作れって話だすぎる

27 23/10/14(土)19:09:04 No.1112533802

開封しましたよね?で難癖つけようと思えばつけられるからな

28 23/10/14(土)19:09:05 No.1112533804

特に募集してないのに応募しちゃったの?

29 23/10/14(土)19:09:42 No.1112534028

チーズ渡してるのかと思った

30 23/10/14(土)19:09:52 No.1112534093

一度でも受け取ってしまうと似ても似つかないゲームのシステムを俺のアイデアだけパクったんだ!って絡まれてしまうから絶対にできない って桜井政博が言ってた

31 23/10/14(土)19:09:56 No.1112534116

持ち込みの門戸開放してないなら単純に迷惑でしょ

32 23/10/14(土)19:10:46 No.1112534431

>特に募集してないのに応募しちゃったの? はい 桜井政博がそういう話はいっぱいありますって

33 23/10/14(土)19:10:54 No.1112534484

>あれ以降マジでこれが基本になってるからな… >まぁそれでも盗まれた!って言い出すやつが凶行に走るんだが… 凶行に走るやつはそもそも理屈が通じないし妄想に囚われてるわけだしね これは言うなれば事後の法廷闘争の為の方策なわけだがつまりあんな事件自体は防げない

34 23/10/14(土)19:11:40 No.1112534820

小説なんかも賞の告知期間以外で持ち込まれても受けないとかやってたね

35 23/10/14(土)19:11:52 No.1112534914

たぶん昔からじゃね

36 23/10/14(土)19:12:38 No.1112535211

なんのジャンルでもよくある話だ

37 23/10/14(土)19:12:49 No.1112535286

志茂田景樹も似たような逆恨みをされたと聞いたな

38 23/10/14(土)19:12:50 No.1112535291

>一度でも受け取ってしまうと似ても似つかないゲームのシステムを俺のアイデアだけパクったんだ!って絡まれてしまうから絶対にできない >って桜井政博が言ってた 何度もアイデア勝負してきてる人が言うと説得力しかない

39 23/10/14(土)19:13:04 No.1112535390

一枚絵は上手くても漫画はヘタって人がいるようにうまく表現できなきゃいくらアイデアが良くても意味ない それなのに人気作の一部分のネタが被ってただけでパクられたって騒ぐヤツがいるもんな

40 23/10/14(土)19:13:14 No.1112535457

あの事件前からノーアポの企画持ち込みは未開封だし もし見ちゃったら本人付き添いの下シュレッダーだよ

41 23/10/14(土)19:13:37 No.1112535614

>何度もアイデア勝負してきてる人が言うと説得力しかない 関係あるのかそれは…?

42 23/10/14(土)19:13:50 No.1112535716

漫画はどうなんだろ?

43 23/10/14(土)19:13:58 No.1112535761

書き込みをした人によって削除されました

44 23/10/14(土)19:14:17 No.1112535903

たまに勘違いされてるけど アイツに関してはそもそも本人が小説の投稿前に盗作対象だって主張してるアニメ自体は放映終わってて 「俺のPCをハッキングしてネタノートから盗んだに違いない」って主張内容なのでスレ画以前の問題なんだけどな

45 23/10/14(土)19:14:24 No.1112535951

ぼくの考えた最強スパロボ参戦作品案が死ぬほど送られてきてそう

46 23/10/14(土)19:14:25 No.1112535962

夢は危険なもの 叶わず焦ると夢に飲み込まれてしまう

47 23/10/14(土)19:14:27 No.1112535974

食品でもあるしほんとになんでも起こる話

48 23/10/14(土)19:14:29 No.1112535986

受け取りましたよね!

49 23/10/14(土)19:14:59 No.1112536204

書き込みをした人によって削除されました

50 23/10/14(土)19:15:10 No.1112536286

>「俺のPCをハッキングしてネタノートから盗んだに違いない」って主張内容なのでスレ画以前の問題なんだけどな 小説送った話は?

51 23/10/14(土)19:15:19 No.1112536343

>ソシャゲ更新後にこの新要素は俺がお便りしたから追加されたとかツイートするやつ結構居るな それは普通にお便りの門戸開放してるタイプじゃねえか?

52 23/10/14(土)19:15:45 No.1112536535

>ぼくの考えた最強スマブラ参戦作品案が死ぬほど送られてきてる…

53 23/10/14(土)19:15:50 No.1112536574

>ソシャゲ更新後にこの新要素は俺がお便りしたから追加されたとかツイートするやつ結構居るな それはフォーラムで受け付けてるじゃない

54 23/10/14(土)19:16:00 No.1112536641

正直今はインディーズでやっていけるし…

55 23/10/14(土)19:16:07 No.1112536685

>ソシャゲ更新後にこの新要素は俺がお便りしたから追加されたとかツイートするやつ結構居るな それはよくアンケート取ってるタイプもあるからまた別では

56 23/10/14(土)19:16:25 No.1112536811

売り込みだから〇〇募集とかしてない状況で来てるんでしょ?

57 23/10/14(土)19:16:45 No.1112536951

企画の持ち込みとかの前になんか作って発表してくれが成立する業界だからな

58 23/10/14(土)19:17:08 No.1112537109

>ソシャゲ更新後にこの新要素は俺がお便りしたから追加されたとかツイートするやつ結構居るな えー全然違います

59 23/10/14(土)19:17:51 No.1112537427

漫画にしろゲームにしろ何かしら創作活動やってある程度知名度ある人は この手のキチガイの被害にあってるだろう 修正前のタツキのルックバックは共感を呼んだはずだ

60 23/10/14(土)19:17:55 No.1112537453

>>ソシャゲ更新後にこの新要素は俺がお便りしたから追加されたとかツイートするやつ結構居るな >えー全然違います その定型使うとややこしいだろ!

61 23/10/14(土)19:18:02 No.1112537501

社員になってから企画すればよくない!?

62 23/10/14(土)19:18:06 No.1112537522

自分でその企画進行すればいいじゃない いやできないしする気もないからから持ち込んでるんだけども

63 23/10/14(土)19:18:08 No.1112537534

アイデア勝負を本気でやってる人はまず形にして自分で発表してるよね

64 23/10/14(土)19:18:28 No.1112537658

>そもそもゲームの企画持ち込むって発想が無かった まずそこで無理があるよな… 小説ですら出版費用自己負担で出せよって感じなのに

65 23/10/14(土)19:19:21 No.1112537998

今ゲームはお手軽に作れるし小説なら投稿サイトが幾つもあるし 漫画ならメに上げられるしで発表の機会そのものは幾らでもあるよね

66 23/10/14(土)19:19:46 No.1112538156

ほんとにやってた事例も存在するから厄介なんですよね

67 23/10/14(土)19:20:09 No.1112538311

>社員になってから企画すればよくない!? 社員になって他メーカーの企画に参加するんですよ

68 23/10/14(土)19:20:11 No.1112538326

中高生が言うならまだしも大人になっても俺がゲーム作れば不満点なんて一切ない最高のゲームになるのに!って人が大量にいるからな

69 23/10/14(土)19:20:34 No.1112538484

>小説送った話は? けいおんとFreeに関しては小説応募前の作品で応募前の小説をハッキングされたと主張してるし 投降後に放送されたツルネに関しては応募した小説にはまるで関係ない作品で発表前のネタ帳からハッキングでパクられたって主張だよ そもそも主張内容も「おれの小説には横断幕が出てくるけどFreeにも横断幕が出てくる」とかそんなんだけど

70 23/10/14(土)19:20:38 No.1112538510

企画持ち込みたいなら最低でも関連職に付いてコネ持って

71 23/10/14(土)19:20:38 No.1112538514

アイデアじゃなくてもこの作品はこの先こうなるんですよね?みたいなコメントでもキツいし…

72 23/10/14(土)19:20:49 No.1112538580

発表した時点で世の中にタイムスタンプ刻まれるから 後出し同類に牽制も出来るから出さない理由がないよな

73 23/10/14(土)19:20:53 No.1112538613

>ひでえ ゲーム会社に送ってそう

74 23/10/14(土)19:20:59 No.1112538648

>社員になってから企画すればよくない!? まぁその通り フリーになるにしても企業に所属してコネや実績作ってからフリーになるもんだし 0からスタートでフリーってお前ならそれ採用すんのかってなるよな

75 23/10/14(土)19:21:12 No.1112538729

送ってくるの自作のゲームじゃなくて俺が考えた最強のゲームって駄文でしょ

76 23/10/14(土)19:21:19 No.1112538767

昔っから脳内アイデア盗まれたサトラレいるからな…

77 23/10/14(土)19:22:32 No.1112539249

「」みたいに足し算しているだけのアイデア(にもなっていない妄言)ばっかりらしいし…

78 23/10/14(土)19:22:38 No.1112539296

ゲームの持ち込みするならまず糸井重里並の実績を作れ

79 23/10/14(土)19:22:39 No.1112539302

というか外から持ってきた電子データ開くわけねえじゃん

80 23/10/14(土)19:23:29 No.1112539619

最悪の実例が起きちゃったから改めて言ってるだけで昔から相手にはしてないだろうさ

81 23/10/14(土)19:24:06 No.1112539851

小説大賞にだって文章にすらなってないやつが山程来るんだ 勝手な持ち込みがどうなるかなんて分かりきってる

82 23/10/14(土)19:24:37 No.1112540038

カタ巨大なスライスチーズ

83 23/10/14(土)19:24:57 No.1112540158

なんか流行ると新人賞にぱくりっぽいのがドバっと来るってバクマンだったかで言ってたが…

84 23/10/14(土)19:24:58 No.1112540169

ネットで送られたらガー不じゃない?

85 23/10/14(土)19:25:43 No.1112540462

というか今ならマジで面白い企画あるなら自分で依頼出して形にできるからな それもせず俺は軍師!するやつとか関わりたくなさ過ぎる

86 23/10/14(土)19:25:54 No.1112540531

掲示板でも俺たちが暴れたから変わったみたいなこと言ってる人割といるし 世の中恐ろしいのう

87 23/10/14(土)19:26:27 No.1112540736

インディーズかなんかで成功してからパブリッシャーに売り込むぐらい行動力あったら別よね

88 23/10/14(土)19:26:50 No.1112540863

>ネットで送られたらガー不じゃない? それをガー不だと思うタイプの人は郵送もガー不だと認識すると思うよ

89 23/10/14(土)19:26:58 No.1112540921

返送の手間もバカにならないのに

90 23/10/14(土)19:27:18 No.1112541051

今でも郵送なのか

91 23/10/14(土)19:27:30 No.1112541142

ヒのDMで長文送るやつもいそう

92 23/10/14(土)19:27:49 No.1112541249

>インディーズかなんかで成功してからパブリッシャーに売り込むぐらい行動力あったら別よね アイディアあるならまず自分で作れよってなるよねそりゃ

93 23/10/14(土)19:27:51 No.1112541267

送りつけられるまでならともかくその先で勝手に怨み積んで凶行に走るやつが出てきてやべーなって段階の話だから

94 23/10/14(土)19:28:07 No.1112541398

それこそフリーランスへの道じゃないけど 個人で作れる範疇の成果物出せばいいだけだからな 良いものならバズる…わけでもないけど持ち込んで捨てられるよりなんぼかマシでは

95 23/10/14(土)19:28:24 No.1112541519

投稿したアイデアがパクられたんですけお!

96 23/10/14(土)19:28:25 No.1112541524

俺は絵は描けないから依頼するぜー!ってやってcienで作品売ってる人とか逆に絵は描けるけどプログラミング出来ないから外注でーす!って人とかいるからな

97 23/10/14(土)19:28:29 No.1112541550

>掲示板でも俺たちが暴れたから変わったみたいなこと言ってる人割といるし >世の中恐ろしいのう それはまあ正直あるんだけど それは開発運営の方から調べにいってそこから良さげなものフィードバックしてる場合に限って 頼んでもいないし調べにいったんでもないものが反映される事はないからね…

98 23/10/14(土)19:28:30 No.1112541554

今の時代は賞でもない限り直接送るメリットが双方にない

99 23/10/14(土)19:28:33 No.1112541575

>インディーズかなんかで成功してからパブリッシャーに売り込むぐらい行動力あったら別よね 経験と実績ちゃんとあるなら企業も考慮するだろうけどスレ画とは別の話になるからな… まあそれはそれでトラブルあったりするからめんどくさいとは思うが

100 23/10/14(土)19:29:03 No.1112541776

投稿フォーラムに投書とかなら規約に色々書いてるから大丈夫だろう

101 23/10/14(土)19:29:06 No.1112541797

>インディーズかなんかで成功してからパブリッシャーに売り込むぐらい行動力あったら別よね 企画力あって自分一人でも作れて自分とこに興味がある奴とかそりゃあ話変わってくるな

102 23/10/14(土)19:29:14 No.1112541854

マンガで言うなら完成原稿どころかネームですらないこんな感じのマンガ考えてます!ってアイディアノートを賞に送ってるようなもん

103 23/10/14(土)19:29:30 No.1112541949

全然関係ない業種だけどテレビ出てからオリジナル製品のアイデア売り込んでくるやつが増えたって社長がぼやいてた

104 23/10/14(土)19:29:34 No.1112541985

思考盗聴でアイデアなんてパクれる

105 23/10/14(土)19:30:09 No.1112542198

俺の考えた企画どうよ!って言いながらスポンサーに名乗り出たら余裕よ

106 23/10/14(土)19:30:19 No.1112542259

俺が社員募集の際に持ち込んだのはツクールで1作品作ったヤツだった 箇条書きの書類の人は落ちてた

107 23/10/14(土)19:30:31 No.1112542350

若い人じゃなくて圧倒的に頭のおかしいじいさんからのこういうのが多い 断っても勝手に送ってきて更に電話してくる

108 23/10/14(土)19:30:39 No.1112542401

この手の妖怪はジーコのコメント欄にすら現れるらしい…

109 23/10/14(土)19:30:41 No.1112542413

10年くらい前だけどコミケでこの新刊僕が~~(聞き取れなかった)に投稿した書き込みのパクリでしょ?って因縁つけてる人は見たことがある めっちゃ怖かったから俺はすぐ離れた

110 23/10/14(土)19:30:48 ID:uh03.56o uh03.56o No.1112542461

開封してくれないならメールで送りつけよう

111 23/10/14(土)19:32:03 No.1112542914

引用リポストすればみんな見てくれるからそれで意見するやつ多いよね

112 23/10/14(土)19:32:07 No.1112542926

areなゲームの口上にすらあーすべきこーすべきって言うやついるぞ 1年くらいぼくのかんがえたりそうのしちゅえーしょんのメール送られ続けたもん

113 23/10/14(土)19:32:30 No.1112543093

>俺の考えた企画どうよ!って言いながらスポンサーに名乗り出たら余裕よ エンリリ作った会社の社長は自分でゲーム作るためにまず別業界の会社作っててすごいよね

114 23/10/14(土)19:32:48 No.1112543221

FFDQ全盛期は本当に酷かった

115 23/10/14(土)19:33:02 No.1112543299

>areなゲームの口上にすらあーすべきこーすべきって言うやついるぞ >1年くらいぼくのかんがえたりそうのしちゅえーしょんのメール送られ続けたもん 自分で書けすぎる…

116 23/10/14(土)19:33:15 No.1112543362

>俺が社員募集の際に持ち込んだのはツクールで1作品作ったヤツだった >箇条書きの書類の人は落ちてた 既存のツールで一作品作れる新人は上澄みだ

117 23/10/14(土)19:33:25 No.1112543415

俺のMS案パクリやがって!!!

118 23/10/14(土)19:33:41 No.1112543526

今ならいくらでも自力で作れる時代だしな そして昔でもデキル人は自作してた

119 23/10/14(土)19:33:45 No.1112543560

>areなゲームの口上にすらあーすべきこーすべきって言うやついるぞ うn >1年くらいぼくのかんがえたりそうのしちゅえーしょんのメール送られ続けたもん うおっ…それはちょっとこわい…

120 23/10/14(土)19:34:26 No.1112543838

送られてくるものの出来うんぬんよりもそこから一定数発生する逆恨みが洒落にならない時代だよねって感じは

121 23/10/14(土)19:34:38 No.1112543916

ちなみに今は英語やスペイン語のメールも来るぜ! あと配信してやるから無料コードよこせってのもたくさん来るよげんなりするね

122 23/10/14(土)19:35:24 No.1112544206

スレ画を見てひでえって言葉が出てくるスレ「」が本当に怖いよ

123 23/10/14(土)19:36:42 No.1112544701

会社組織を理解してないよね 自分のゲームを作りたかったら自分で会社を興せ

124 23/10/14(土)19:37:11 No.1112544911

会社組織以前に創作とはの段階じゃねえかな

125 23/10/14(土)19:37:12 No.1112544920

>ちなみに今は英語やスペイン語のメールも来るぜ! >あと配信してやるから無料コードよこせってのもたくさん来るよげんなりするね 間違いなく鍵屋に売られるよね

126 23/10/14(土)19:37:26 No.1112545020

>ちなみに今は英語やスペイン語のメールも来るぜ! >あと配信してやるから無料コードよこせってのもたくさん来るよげんなりするね ただの自慢じゃん 俺も配信してやるからコードよこせよ

127 23/10/14(土)19:37:35 No.1112545088

ちょっとでも働いたことあれば具体的にどう実現するかが何もない「企画書」なんてものはなんの意味もないってわかりそうなもんだけどな

128 23/10/14(土)19:38:11 No.1112545336

送りつけは自衛出来ても無関係のweb小説投稿者がガソリン撒きに来そうなんだから大変だ

129 23/10/14(土)19:38:52 No.1112545569

どんな内容のものが送られてきてるかもわからないのになぜかそこは一致してる前提で話してるのも大概不思議だな

130 23/10/14(土)19:39:50 No.1112545938

バス会社には僕の考えた完璧なダイヤが送りつけられるそうだからどこも大変だなあ

131 23/10/14(土)19:40:13 No.1112546087

募集してないのに勝手に送り付けてプレイして感想よこせは面の皮厚すぎる

132 23/10/14(土)19:40:24 No.1112546170

>バス会社には僕の考えた完璧なダイヤが送りつけられるそうだからどこも大変だなあ 世界は広いな!

133 23/10/14(土)19:40:30 No.1112546210

あの事件以前に読むのはリスクだろ あとから何言われるかわからん

134 23/10/14(土)19:40:36 No.1112546246

荒らししてる様な頭おかしいのがリアルで凸してくるわけか… 言葉が通じなさそうだし怖いなぁ

135 23/10/14(土)19:41:07 No.1112546436

そもそも人間には自分で育て上げて収穫する農家タイプと 誰かが作り上げたものを狩ってくる狩人タイプがいるからな その事に気付けないままお互いが俺はあいつと同じだって思っちゃってる事がトラブルの原因

136 23/10/14(土)19:41:08 No.1112546440

そもそも会社内ですら自分の企画通すレースしてるのに持ち込み企画なんて見てる余裕ないよね

137 23/10/14(土)19:41:11 No.1112546463

>どんな内容のものが送られてきてるかもわからないのになぜかそこは一致してる前提で話してるのも大概不思議だな いいアイディアもあるにはあるけど まずは入社してないとその会社の事情や出来る事出来ない事を勘案するのは無理なので どうしてもその時点でその企画は破綻するから…

138 23/10/14(土)19:41:35 No.1112546597

昔と比べて素人でもプロの機材やらソフトやら使える時代だからいいアイデアだね自分でやってねってのがますますな…

139 23/10/14(土)19:41:38 No.1112546611

馬の骨が送ってきたメディアなんて再生しないよぉ…

140 23/10/14(土)19:41:51 No.1112546700

頭おかしい奴だと未開封だろうがアヤつけて来そうではある

141 23/10/14(土)19:41:51 No.1112546701

ヒットしたジーコの監督もci-enで頼むからアイディア送ってこないでくれとお願いしてたね 送られてくるものは大抵既に思いついて色んな理由で見送ってるものだとか 使おうとしてたのにパクりの因縁付けられるトラブル怖いからやめるハメになったりしてるって 採用されるどころか逆に使えなくなるってすごいありえるからクソ迷惑だな

142 23/10/14(土)19:41:58 No.1112546740

羨ましい思考回路すぎる… どうすればそこまで自己肯定感高めれるんだ…

143 23/10/14(土)19:41:58 No.1112546743

自分の報告した不具合がしばらく後のアプデで直されるとちょっと嬉しくなるよね

144 23/10/14(土)19:42:06 No.1112546782

35年前だったらイケた手法なのかな

145 23/10/14(土)19:42:13 No.1112546829

売り込むなら自作ゲームのスチームのリンク送りつけたれ

146 23/10/14(土)19:42:29 No.1112546943

そういうのは正当な企画の募集期間とかなんならその会社入れ…

147 23/10/14(土)19:42:38 No.1112547011

まずそこの会社の社員になってから企画出すとかはだめなのか? それに中途なら面接の時にポートフォリオ作って持っていくだろうしそこでの披露でもいいのでは

148 23/10/14(土)19:42:42 No.1112547036

青葉みたいなキチガイの標的にされたらたまったもんじゃないしな 今はインディーゲームを発表する場があるんだからそっちでやるべきだね

149 23/10/14(土)19:42:45 No.1112547065

>売り込むなら自作ゲームのスチームのリンク送りつけたれ 素直に応募フォームから就活エントリーしてください…

150 23/10/14(土)19:42:50 No.1112547120

ポートフォリオとはまた別なの?

151 23/10/14(土)19:43:30 No.1112547371

(企画できるのなら自分で作れるのでは…)

152 23/10/14(土)19:43:36 No.1112547422

>どんな内容のものが送られてきてるかもわからないのになぜかそこは一致してる前提で話してるのも大概不思議だな どれだけ甘い見通しでも直に企画プレゼンはくらいはいるだろう 勝手に送りつけられてもポイは仕方ない

153 23/10/14(土)19:43:55 No.1112547571

(売り込みってそもそも受け付けて自体ないのでは?)

154 23/10/14(土)19:44:04 No.1112547649

>ポートフォリオとはまた別なの? 企画売り込みだから社として募集してないシーズンでの持ち込みと思われる

155 23/10/14(土)19:44:12 No.1112547728

お金ないけどアイディアはあるって人は今はクラファンかな?

156 23/10/14(土)19:44:20 No.1112547793

入社するという考えを持ってる人は送り付けなんて最初からしないし 送り付けして来た時点でもうそいつとは一緒に働きたくないのだ…

157 23/10/14(土)19:44:21 No.1112547799

ゲーム作りたいなら今の時代インディーの方が絶対いいから 企画持ち込んで他人に作ってもらおうとしてる時点で向いてないよ

158 23/10/14(土)19:44:28 No.1112547852

求人出してるとこに普通に応募すれば選考過程で企画書書けるのにね

159 23/10/14(土)19:44:38 No.1112547926

本当に独自に売り込むのならコネ作ってプレゼンの場を整えるぐらいやるべきなんだ

160 23/10/14(土)19:44:44 No.1112547963

>ポートフォリオとはまた別なの? 別なの こういう人たちがやりたがってるのって本質的にはパブリッシャー側が企画を形にしてくれるディベロッパー探してるのと同じだし

161 23/10/14(土)19:44:46 No.1112547974

前の会社で何度かあったけどこの手の奴で使えるもんなんかないよ

162 23/10/14(土)19:44:55 No.1112548035

>自分の報告した不具合がしばらく後のアプデで直されるとちょっと嬉しくなるよね その嬉しさはかなり危険な奴だ 世間を悩ませてる事の何割かがその嬉しさが病み付きになった人間が起こしてる

163 23/10/14(土)19:45:00 No.1112548071

そういう物送られても開けないよって話なんだから中身の良い悪いはあんま関係ないよね…

164 23/10/14(土)19:45:01 No.1112548078

>ポートフォリオとはまた別なの? ポートフォリオって自分自身を売り込む資料集じゃない? こんなに色んなことができますみたいな ここで言われてるのはピンポイントで作品(未満)の企画書送りつけてくることかと

165 23/10/14(土)19:45:04 No.1112548098

>ポートフォリオとはまた別なの? ゲームプランナーとかの企画系の職種だとポートフォリオとして企画書用意するのはあるよ

166 23/10/14(土)19:45:27 No.1112548266

未開封返送はマジで正解だな…

167 23/10/14(土)19:45:32 No.1112548291

3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな

168 23/10/14(土)19:45:43 No.1112548373

会社によっては作り方一から教えてくれるとこあるのに

169 23/10/14(土)19:45:49 No.1112548417

>3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな まず警察

170 23/10/14(土)19:45:52 No.1112548437

>3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな 未開封返送だろ

171 23/10/14(土)19:45:58 No.1112548471

>3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな 警察呼ぶ

172 23/10/14(土)19:46:16 No.1112548583

つんく♂は持ち込みだったんかな

173 23/10/14(土)19:46:20 No.1112548611

>3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな 未開封で返す

174 23/10/14(土)19:46:27 No.1112548650

>3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな 自分で従業員雇うか外注して作れってなる

175 23/10/14(土)19:46:35 No.1112548681

普通に作れる時代になってるからアイデアあるなら自分で作ればいいからなあ

176 23/10/14(土)19:46:37 No.1112548691

自力で簡単なゲームも作れないならあきらめた方が早い

177 23/10/14(土)19:46:38 No.1112548701

>3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな レターパックで現金送るのは詐欺です

178 23/10/14(土)19:46:46 No.1112548751

モンハンのコピペ思い出した

179 23/10/14(土)19:47:00 No.1112548838

>羨ましい思考回路すぎる… >どうすればそこまで自己肯定感高めれるんだ… 成功したいって気持ちだけ先走って能力が一切追いついてないけど手っ取り早く成功体験が欲しい

180 23/10/14(土)19:47:15 No.1112548922

>お金ないけどアイディアはあるって人は今はクラファンかな? 本当に無いのは金なのかな…予算とかに合わせて形にする力じゃないのかな…

181 23/10/14(土)19:47:28 No.1112548998

skriknが自分一人でやってる会社に履歴書送ってくるのやめてねって言ってたけどこの手の奴と近しいタイプかなって思っちゃう

182 23/10/14(土)19:47:29 No.1112549006

そこで素晴らしい企画考えられるような奴なら実績無いわけないしな

183 23/10/14(土)19:47:39 No.1112549079

小説の話だけど新人賞取った人が盗作とか私のアイデア盗んだとか言われるって記事読んだな 小説化志望で数十年目とかでヤバい煮詰まり方してる人がいるみたい

184 23/10/14(土)19:47:41 No.1112549089

3000万送りつけられるならその金で誰か他人に作らせろやで終わりじゃん!

185 23/10/14(土)19:47:42 No.1112549103

>モンハンのコピペ思い出した 壺で吐き出すだけならまだマシな方なんだよな…

186 23/10/14(土)19:47:46 No.1112549121

3000万あるなら適当なインディーに作らせれば良いだけでは…

187 23/10/14(土)19:47:56 No.1112549176

作りたければ能力か金を用意しろという話だ

188 23/10/14(土)19:48:06 No.1112549225

そもそもディレクターやるなら企画進行するための労働力配分とか考えて企画調整しないといけないし

189 23/10/14(土)19:48:07 No.1112549245

>3000万円と一緒に送りつけられたらどうなるのかな 3000万円を送付する手段が限られてるから 殆どの場合はその行為自体が違法になっちゃうな

190 23/10/14(土)19:48:23 No.1112549338

3000万あったらマジで仕事として依頼しろよってなっちまうー!

191 23/10/14(土)19:48:25 No.1112549348

ただの一般人が企画持ち込みってなんだ このアイデアが良いと思ったら僕を使ってください!なのか こういうゲームがやりたいから作って!なのか まあどっちにせよ迷惑だが

192 23/10/14(土)19:48:30 No.1112549388

本当にできるやつなら今の時代インディースで作るだろ…という判断

193 23/10/14(土)19:48:33 No.1112549407

3000万あるなら自分で人集めて形にしろよ!

194 23/10/14(土)19:48:41 No.1112549465

発売前のゲームに「面白かったです」ってファンレターが来たことならある

195 23/10/14(土)19:48:44 No.1112549482

なろうで連載してたらプロに俺の脳内パクるなって言われたんだけど どうするべきだと思う?

196 23/10/14(土)19:48:53 No.1112549541

>発売前のゲームに「面白かったです」ってファンレターが来たことならある ハッキングか…!?

197 23/10/14(土)19:49:02 No.1112549598

気軽に意見送れるお題箱ってわりと危険なシステムに思えてきた

198 23/10/14(土)19:49:04 No.1112549609

その3000万一緒送ったらどうなる?みたいなシチュエーション提案して何か状況が変わると思ってそうなのもやべぇよ そういう問題じゃないんだよ

199 23/10/14(土)19:49:10 No.1112549646

>なろうで連載してたらプロに俺の脳内パクるなって言われたんだけど >どうするべきだと思う? やり取り発表しようぜ

200 23/10/14(土)19:49:13 No.1112549664

>発売前のゲームに「面白かったです」ってファンレターが来たことならある タイムスタンプ確認したら未来かも知れんぞ

201 23/10/14(土)19:49:25 No.1112549749

>なろうで連載してたらプロに俺の脳内パクるなって言われたんだけど >どうするべきだと思う? 話に乗ってあげてもっと頭おかしくさせる

202 23/10/14(土)19:49:33 No.1112549812

ゲームの規模にもよるけど3000万でまともな商業作品作れるような時代はとっくの昔に過ぎてるよ

203 23/10/14(土)19:49:37 No.1112549841

>>発売前のゲームに「面白かったです」ってファンレターが来たことならある >ハッキングか…!? 未来人かもしれん

204 23/10/14(土)19:49:37 No.1112549848

>そもそもディレクターやるなら企画進行するための労働力配分とか考えて企画調整しないといけないし この手のはディレクション含めた現場仕事をしたいんじゃなくて なんだろう…アドバイザーみたいな事をしたいんじゃないか

205 23/10/14(土)19:49:37 No.1112549850

3000万…インディーズならそれなりのもん作れそうだな 企業だとちょっと額面的にしんどいけど

206 23/10/14(土)19:49:56 No.1112549969

ネットの距離感狂いやすいよなとはまたちょっと違う気はするが小規模なとこほど被害多そうではある…

207 23/10/14(土)19:49:59 No.1112549980

>発売前のゲームに「面白かったです」ってファンレターが来たことならある トレイラームービーとかのことじゃね?

208 23/10/14(土)19:50:07 No.1112550028

>3000万…インディーズならそれなりのもん作れそうだな >企業だとちょっと額面的にしんどいけど 人件費ゼロならなんとかなるレベルだよね

209 23/10/14(土)19:50:13 No.1112550076

インディーズでございって感じのなら3000万で十分だよ

210 23/10/14(土)19:50:13 No.1112550078

ゲーム会社おるけど企画書っぽいのは開封せず即知財部行きだよ

211 23/10/14(土)19:50:19 No.1112550109

>>発売前のゲームに「面白かったです」ってファンレターが来たことならある >ハッキングか…!? ベータもまだだったのでマスターデータ送ってもらおうぜ!ってみんなで大興奮してた

212 23/10/14(土)19:50:22 No.1112550126

やっぱりこういうので騒ぐ人ってどこか判事案件だったりするんだろうか

213 23/10/14(土)19:50:35 No.1112550203

>>>発売前のゲームに「面白かったです」ってファンレターが来たことならある >>ハッキングか…!? >ベータもまだだったのでマスターデータ送ってもらおうぜ!ってみんなで大興奮してた ダメだった

214 23/10/14(土)19:50:40 No.1112550233

>>3000万…インディーズならそれなりのもん作れそうだな >>企業だとちょっと額面的にしんどいけど >人件費ゼロならなんとかなるレベルだよね ゲームの開発費なんて9割人件費だぞ

215 23/10/14(土)19:50:59 No.1112550387

人動かすのって金かかるからな…

216 23/10/14(土)19:51:13 No.1112550476

>ゲームの開発費なんて9割人件費だぞ うんだから人件費ゼロに出来るインディーズならなんとかなるレベル

217 23/10/14(土)19:51:17 No.1112550512

人月50で計算しても60…

218 23/10/14(土)19:51:18 No.1112550517

>ベータもまだだったのでマスターデータ送ってもらおうぜ!ってみんなで大興奮してた 忙しすぎてテンション狂ってるじゃねーか!

219 23/10/14(土)19:51:37 No.1112550638

自分は大したことしない癖に他人を動かそうとするのがこの手の輩 他人を使おうとする前にまず自分だけでやれることをやれよ

220 23/10/14(土)19:51:41 No.1112550671

>やっぱりこういうので騒ぐ人ってどこか判事案件だったりするんだろうか 先天的にしろ後から壊れちゃうにしろそうじゃないタイプは精々子供くらいだろな

221 23/10/14(土)19:51:47 No.1112550709

人月50て 今どき良いスタジオだと倍行くぞ

222 23/10/14(土)19:51:57 No.1112550790

>ゲーム会社おるけど企画書っぽいのは開封せず即知財部行きだよ どういうこと

223 23/10/14(土)19:52:34 No.1112551030

3000万じゃ作れないよというかお金くっつけて送ってくるのが違法だから…

224 23/10/14(土)19:52:45 No.1112551093

>>そもそもディレクターやるなら企画進行するための労働力配分とか考えて企画調整しないといけないし >この手のはディレクション含めた現場仕事をしたいんじゃなくて >なんだろう…アドバイザーみたいな事をしたいんじゃないか アイデアだけ出して形にするのは丸投げして俺が作ったって言いたいでしょ 会社が求めてるのは他人(自社)のアイデアを完成させてくれる人材なのに

225 23/10/14(土)19:53:36 No.1112551453

>3000万じゃ作れないよというかお金くっつけて送ってくるのが違法だから… すべて詐欺です

226 23/10/14(土)19:53:46 No.1112551540

>人月50て >今どき良いスタジオだと倍行くぞ いっぱいお安く計算して50だったから… 100でやるならまあ4人で半年くらい…

227 23/10/14(土)19:53:47 No.1112551549

自作の時刻表送りつけるマンがマジで衝撃だったんだけどほんとにいるのそんなの…

228 23/10/14(土)19:53:54 No.1112551603

最悪一人でも作れるし ゲームの大筋の仕様通して完成させてイベントとかで公開するとパブリッシャーついて そっからゲームアップグレードして商業乗せるケースとかも結構ある

229 23/10/14(土)19:53:58 No.1112551630

俺の考えたさいきょうのゲームをいい感じに形にしてくれ!ってことなんじゃないの

230 23/10/14(土)19:54:05 No.1112551688

大学生がゲーム制作初めて個人制作ゲームが大ヒットとか 経営コンサルやってる人が週末の夜作ったゲームが一年で完成して世界的にヒットしりするので 一人でやるのも不可能ではないよね

231 23/10/14(土)19:54:10 No.1112551718

あーあ俺のアイデアで誰かが苦労してゲーム作って手柄は俺のものにならねーかなー!

232 23/10/14(土)19:54:10 No.1112551721

>他人を使おうとする前にまず自分だけでやれることをやれよ それでガソリン撒かれたらたまったもんじゃねぇ!

233 23/10/14(土)19:54:39 No.1112551893

アイディアという名の妄想を丸投げするためにまず目をつけた会社の社長になる必要がある

234 23/10/14(土)19:54:41 No.1112551905

レターパックで企画送るはすべて詐欺

235 23/10/14(土)19:54:43 No.1112551921

>あーあ俺のアイデアで誰かが苦労してゲーム作って手柄は俺のものにならねーかなー! 5億出すんだけどなー!ってしたら色んなディベロッパーから声はかかる

236 23/10/14(土)19:54:43 No.1112551923

>大学生がゲーム制作初めて個人制作ゲームが大ヒットとか >経営コンサルやってる人が週末の夜作ったゲームが一年で完成して世界的にヒットしりするので >一人でやるのも不可能ではないよね そう だからアイディアあるならまず自分でやってみるべきで送りつけてくるのは論外なんだ

237 23/10/14(土)19:54:44 No.1112551928

たまーにXで「温めてるネタ」云々のツイート見るけど 腐ってるぜそれ!ってリプ送りたい気持ちにかられる

238 23/10/14(土)19:54:50 No.1112551970

運転手は不足してるんだから就職してやれよと思いつつ 自分のダイヤで走りたい奴に就職されても困るか…

239 23/10/14(土)19:54:54 No.1112551996

逆に言えば現代って別に業界入らんでも好きなもん作れる機材とかソフトとか揃ってていい時代だよなって 金はいくらかいるけどさ

240 23/10/14(土)19:55:03 No.1112552046

スレ画の言う企画の中にきちんとした企画書の体を為してるものなんてほぼないんだろうしな…

241 23/10/14(土)19:55:37 No.1112552278

>逆に言えば現代って別に業界入らんでも好きなもん作れる機材とかソフトとか揃ってていい時代だよなって >金はいくらかいるけどさ 金よりも時間がね… インディーズとか完成まで10年とかザラにあるし…

242 23/10/14(土)19:55:41 No.1112552307

会社にリスク背負わせて作らせて貰ってる立場になるってことを理解してないよね…

243 23/10/14(土)19:55:57 No.1112552392

>スレ画の言う企画の中にきちんとした企画書の体を為してるものなんてほぼないんだろうしな… 仮にきちんとしたもんがあったとしても社会性終わってるやつからのもんなんてリスクの塊だしなあ

244 23/10/14(土)19:56:10 No.1112552482

ぶっちゃけ会社で作るって事自体が他人のアイディアでゲーム作らされるって事だから 自分で作った方がいい

245 23/10/14(土)19:56:42 No.1112552685

他人に作らせるとなんか違うってなるだろうから自分で作ったほうがいいぜ!

246 23/10/14(土)19:56:45 No.1112552705

今は一人で作れる時代→わかりました一人で作ってる人に企画書送り付けます! にならないか心配だ

247 23/10/14(土)19:56:56 No.1112552777

じゃあやる気も知識も実績も経験も常識もない人ってことじゃん

248 23/10/14(土)19:57:00 No.1112552805

もうなってるんじゃない?

249 23/10/14(土)19:57:04 No.1112552822

>会社にリスク背負わせて作らせて貰ってる立場になるってことを理解してないよね… 会社は社長のためにあるんです!って泣いてた人想い出した

250 23/10/14(土)19:57:10 No.1112552863

金と権力があればスーパーバイザーとかエグゼクティブプロデューサーとかいう役職で関わったことにできる でも口出さずにスタッフロールに乗ってる方がマシで 横槍入れるやつはその場で蒸発して欲しい

251 23/10/14(土)19:57:17 No.1112552911

>たまーにXで「温めてるネタ」云々のツイート見るけど >腐ってるぜそれ!ってリプ送りたい気持ちにかられる 無精卵をいくら温めてもね…

252 23/10/14(土)19:57:21 No.1112552941

素人の思いつくアイディアって一発ネタじみてて 本人はパッと見面白そうでもじゃあそれゲーム一本分保たせられるの?とかテンポどうなんの?とか色々あるからな

253 23/10/14(土)19:57:24 No.1112552963

>>ベータもまだだったのでマスターデータ送ってもらおうぜ!ってみんなで大興奮してた >忙しすぎてテンション狂ってるじゃねーか! マスターデータ送ってもらえれば実際に全部解決だろうが!?

254 23/10/14(土)19:57:34 No.1112553031

>自作の時刻表送りつけるマンがマジで衝撃だったんだけどほんとにいるのそんなの… こわー

255 23/10/14(土)19:57:48 No.1112553128

陣羽織みたいなゲームも死ぬほど持ち込まれるだろうしな

256 23/10/14(土)19:57:55 No.1112553179

社長ですらお金出してくれる人の言う事聞かないといけないし まじでインディーズしかないよ

257 23/10/14(土)19:57:56 No.1112553189

>スレ画の言う企画の中にきちんとした企画書の体を為してるものなんてほぼないんだろうしな… ないよ 業界未経験の企画志望で履歴書と企画書送ってくるけどそういう奴はもまともに企画書の体をなしてないのばっかりだし 稀にちゃんとしてる奴もいたけどそういう奴は経歴見ると納得できる奴だし

258 23/10/14(土)19:58:00 No.1112553217

会社に持ち込まずにまずは売るなりフリゲにするなりして数字稼いでその数字だけ持ってこい

259 23/10/14(土)19:58:02 No.1112553230

会社に入ったけど自分の作りたいものが作れないからやめて同人始めましたって人もまあまあいるからな 自分の作りたいものは自分で作るしかねえんだよ

260 23/10/14(土)19:58:07 No.1112553260

キャラゲーの出来が微妙になりがちなのって 予算や期間もあるだろうけど開発者が乗り気じゃないってのも少しはあったりするのかな? 仕事だし流石にないか

261 23/10/14(土)19:58:07 No.1112553268

ゲーム部分の作成とか企画のマネジメントはできないけど発想だけはあります!ってお便りもらってもそりゃ企業も困る

262 23/10/14(土)19:58:10 No.1112553285

>>>ベータもまだだったのでマスターデータ送ってもらおうぜ!ってみんなで大興奮してた >>忙しすぎてテンション狂ってるじゃねーか! >マスターデータ送ってもらえれば実際に全部解決だろうが!? デバッグ済みの完成品持ってるんだぜ…いいよな…

263 23/10/14(土)19:58:13 No.1112553312

>>>ベータもまだだったのでマスターデータ送ってもらおうぜ!ってみんなで大興奮してた >>忙しすぎてテンション狂ってるじゃねーか! >マスターデータ送ってもらえれば実際に全部解決だろうが!? そして実際に送り付けられるマスターデータ

264 23/10/14(土)19:58:16 No.1112553333

>今は一人で作れる時代→わかりました一人で作ってる人に企画書送り付けます! >にならないか心配だ 有名になったインディーズ開発者のところにそんなのいくらでも来てるんじゃないか?

265 23/10/14(土)19:58:22 No.1112553373

>自作の時刻表送りつけるマンがマジで衝撃だったんだけどほんとにいるのそんなの… 電車とかバスとかの界隈はそういうのいると言われても割とすんなり納得できる方だと思う

266 23/10/14(土)19:58:26 No.1112553397

アイデア盗まれたとか抜かすやつ全員アイデアを形にする苦労を知らない創作童貞です

267 23/10/14(土)19:58:32 No.1112553444

>そして実際に送り付けられるマスターデータ こいつ何者…?

268 23/10/14(土)19:58:37 No.1112553480

セミナー受講生が作ったゲームを販売したジョイメカファイトは権利の扱いが雑すぎて暫く権利関係で配信とかできなくなったという…

269 23/10/14(土)19:58:39 No.1112553494

実際ゲームって集団作業だし誰がどこをどうまで首突っ込んでるかなんてわからんよな 名前載ってるけどあいつほぼ何もしてねーぞとかその逆とかもあるのかな

270 23/10/14(土)19:58:44 No.1112553540

>そして実際に送り付けられるマスターデータ ホラー過ぎるだろ

271 23/10/14(土)19:58:52 No.1112553600

本当にイカした企画あるなら自分で作れよってなるわな 自分で作れないから会社に所属して開発環境や人材を使ってゲームを作るんだろうに

272 23/10/14(土)19:58:54 No.1112553613

>今は一人で作れる時代→わかりました一人で作ってる人に企画書送り付けます! >にならないか心配だ もうなってると思う

273 23/10/14(土)19:58:59 No.1112553641

>有名になったインディーズ開発者のところにそんなのいくらでも来てるんじゃないか? よくある

274 23/10/14(土)19:59:05 No.1112553690

>>そして実際に送り付けられるマスターデータ >こいつ何者…? ファンレターを送ってきたただのファンだよ

275 23/10/14(土)19:59:28 No.1112553855

>キャラゲーの出来が微妙になりがちなのって >予算や期間もあるだろうけど開発者が乗り気じゃないってのも少しはあったりするのかな? >仕事だし流石にないか 思いついたアイデアを版権もとと往復させるのが死ぬほど面倒臭いのと 改善案思いついてもお伺い立てる必要が出たりして大変なので

276 23/10/14(土)19:59:55 No.1112554048

>>>そして実際に送り付けられるマスターデータ >>こいつ何者…? >ファンレターを送ってきたただのファンだよ >ホラー過ぎるだろ

277 23/10/14(土)20:00:01 No.1112554086

>>>そして実際に送り付けられるマスターデータ >>こいつ何者…? >ファンレターを送ってきたただのファンだよ ホラー漫画の冒頭みたいになってきたな…

278 23/10/14(土)20:00:09 No.1112554136

アイデアを形にする敷居も今は低いし それで足りない事するなら当然それなりの実績はあるよなって事で 知らん企画が届くなんてないはずなんだがなぁ まともなところの企画の数なんて桁が違うだろうし

279 23/10/14(土)20:00:09 No.1112554139

マザーは持ち込みだっけ もう時代が全然違うが

280 23/10/14(土)20:00:12 No.1112554170

酷い話だと社長に自分の作ったゲーム奪われて社長が作りましたって事にされて発表されるとかあるから まじでインディーズの方がいい

281 23/10/14(土)20:00:15 No.1112554189

渋やメのコメント欄ですら未だにクソみたいなリクエストが溢れかえってる時代だぜ 個人製作者だってターゲットよ

282 23/10/14(土)20:00:25 No.1112554282

>会社に入ったけど自分の作りたいものが作れないからやめて同人始めましたって人もまあまあいるからな >自分の作りたいものは自分で作るしかねえんだよ 骨ってすげーわ 絵も描いて音楽も作ってプログラマーもやって自分でゲーム出すわけだから

283 23/10/14(土)20:00:40 No.1112554405

>キャラゲーの出来が微妙になりがちなのって >予算や期間もあるだろうけど開発者が乗り気じゃないってのも少しはあったりするのかな? >仕事だし流石にないか 版権物は色々面倒くさくて二度とやりたくないなって思いました

284 23/10/14(土)20:00:51 No.1112554472

>キャラゲーの出来が微妙になりがちなのって >予算や期間もあるだろうけど開発者が乗り気じゃないってのも少しはあったりするのかな? >仕事だし流石にないか 乗り気云々よりは指示する上が多すぎて迷子になってる場合が殆ど めっちゃ強い人がプロデューサー辺りにちゃんと座ってれば上手くいく

285 23/10/14(土)20:00:53 No.1112554485

>有名になったインディーズ開発者のところにそんなのいくらでも来てるんじゃないか? 何なら有名になってないインディーズ開発者の所にもこの企画なら君も有名になれるぜ!って送り付けられてそう

286 23/10/14(土)20:00:55 No.1112554498

>骨ってすげーわ >絵も描いて音楽も作ってプログラマーもやって自分でゲーム出すわけだから あいつ商業のゲームも3人で作ってたりするからこわい…

287 23/10/14(土)20:00:56 No.1112554502

かっちり装丁までした分厚い原稿を出版社に送って編集者を疑心暗鬼に陥らせた指抜きグローブの人を見習え

288 23/10/14(土)20:01:06 No.1112554570

インディーズゲームを作ってメガヒット刺せればポケモンの作曲だって頼まれるんだぜ!

289 23/10/14(土)20:01:14 No.1112554617

>マザーは持ち込みだっけ 企画立てて人集めて製品とはかなり違う形になったけどデモ版作ってから売り込み

290 23/10/14(土)20:01:18 No.1112554644

一番よくあるのが共同開発しましょうっていう持ち込み方

291 23/10/14(土)20:01:25 No.1112554691

>キャラゲーの出来が微妙になりがちなのって >予算や期間もあるだろうけど開発者が乗り気じゃないってのも少しはあったりするのかな? >仕事だし流石にないか キャラゲーに限定せずとも現場ではこれはちょっと…って思ってても 上の方針だから替えられなくて死ぬのわかってて作る事もあるよ 仕事はちゃんとするけど全力で作っても死が決まってるものはどうやっても死ぬ

292 23/10/14(土)20:01:45 No.1112554830

キャラゲーの現場はすごく簡略化すると船頭が多い状態なので…

293 23/10/14(土)20:01:52 No.1112554881

作られた作品を完成させて出すためのスポンサーになって!っていうのとは話が違うからな

294 23/10/14(土)20:01:56 No.1112554907

こう昔から企画プロデュースなら俺にもできるがずっといるのなんだろう

295 23/10/14(土)20:02:07 No.1112554992

>>マザーは持ち込みだっけ >企画立てて人集めて製品とはかなり違う形になったけどデモ版作ってから売り込み 緩かったかも知れない時代だとしてもスタート地点が違うな…

296 23/10/14(土)20:02:18 No.1112555065

何から何まで1人で全部作れなくたっていいとは思う そのために有償無償問わず各種素材屋さんがいるんだろうし

297 23/10/14(土)20:02:24 No.1112555094

ポケモンのエロ絵描いてた人が今はカードとかで公式イラスト描いてたりするしな

298 23/10/14(土)20:02:33 No.1112555146

ゲーム作りもしないで本当にアイデアだけまとめた用紙を一方的に送りつけるとかそうそうあるのかなぁ

299 23/10/14(土)20:02:34 No.1112555160

完全新作だって開発難航して延期するのに版権ゲームの納期とか考えたくない

300 23/10/14(土)20:02:42 No.1112555209

原作ありゲーなんて季節衣装のデザイン見てもらうまで半年かかったぞチクショウ!

301 23/10/14(土)20:02:52 No.1112555294

>キャラゲーの出来が微妙になりがちなのって >予算や期間もあるだろうけど開発者が乗り気じゃないってのも少しはあったりするのかな? >仕事だし流石にないか ないない どっちかというとこれは作り話なんだけど 版元はうるせえくせにチェックが遅いせいで土壇場で修正要求してくる パブリッシャー側のディレクターはキャラゲー作らされてることに忸怩たる想いがあるのかキャラゲーなの忘れてゲーム要素重くしたがる パブリッシャー側のえらい人はキャラゲーなんだからキャラちゃんと前に出せよって別の修正指示投げつけてくる(これがたまに版元の要求と違って再修正になる) 予算は尽きる アニメの放送中に発売しろという圧だけはくる とかこんな感じのが作り話

302 23/10/14(土)20:02:52 No.1112555295

そもそも他業界で実績あって名前が売れてる人が持ち込むのと全くの素人が持ち込むのじゃな…

303 23/10/14(土)20:03:02 No.1112555353

>こう昔から企画プロデュースなら俺にもできるがずっといるのなんだろう skrisnのアレじゃないけどそんなに良い企画があるなら 今すぐパワポで作れという話だな手を動かせと

304 23/10/14(土)20:03:02 No.1112555362

>こう昔から企画プロデュースなら俺にもできるがずっといるのなんだろう バカ目線だと絵描いたりプログラミングしたりみたいな専門技能いらないように見えて無能の最後の拠り所だから

305 23/10/14(土)20:03:05 No.1112555390

フリゲなんかで作ってたのをちゃんと製品にしますって話もあるにはあるしな

306 23/10/14(土)20:03:11 No.1112555426

Stardew ValleyとかReturn of the Obra Dinnの人みたいな一人で何でもできちゃう人いるよね それでもテストプレイヤーとパブリッシャーは必要みたいだけど

307 23/10/14(土)20:03:29 No.1112555545

そもそも普通に中途面接とか専門学校相手の面接だと個人開発したゲーム一本出せとか言われるから企画よりしんどい プランナーなら企画書で許してくれるとこも多いが

308 23/10/14(土)20:03:46 No.1112555681

わざわざ会社のHPに 制作に携わっていない専門のスタッフが開封せずに処分しますみたいな文言書いてあると辛くなる

309 23/10/14(土)20:03:59 No.1112555778

PSPでもスクールアイドル全部表示させてダンスシーン作れます!予算も期間も滅茶苦茶安くて短くても平気です! とか言って仕事とってくる社長がいると現場が死ぬ

310 23/10/14(土)20:04:01 No.1112555792

ニーノも作りたい作品の新企画は人集めからしてるな

311 23/10/14(土)20:04:08 No.1112555843

スマブラとかグラフィックからキャラの音声まで モーション一個一個全て全部他社に見せてオッケー貰うんかな…

312 23/10/14(土)20:04:14 No.1112555885

>バカ目線だと絵描いたりプログラミングしたりみたいな専門技能いらないように見えて無能の最後の拠り所だから 当方ボーカル!

313 23/10/14(土)20:04:25 No.1112555972

>とかこんな感じのが作り話 胃が痛くなるだけの作り話で良かったんぬ…

314 23/10/14(土)20:04:27 No.1112555983

>制作に携わっていない専門のスタッフが開封せずに処分しますみたいな文言書いてあると辛くなる 無駄な人件費かかってて可哀想

315 23/10/14(土)20:04:37 No.1112556052

知り合いがインディーでそこそこ売れてパブリッシャーついて商業で出すことになったんだけど パブリッシャーのご意見もりもりになっていろいろと思想もりもりにしたゲームにされてて可哀そうだった

316 23/10/14(土)20:04:55 No.1112556154

キャラゲーってキャラとゲーム要素の兼ね合いマジでしんどそうだしな

317 23/10/14(土)20:05:02 No.1112556211

>制作に携わっていない専門のスタッフが開封せずに処分しますみたいな文言書いてあると辛くなる 文字通り命に関わるからな…

318 23/10/14(土)20:05:06 No.1112556230

ゲーム業界憧れ勢は軍師枠に収まりたい人めっちゃ多いと思う

319 23/10/14(土)20:05:20 No.1112556332

>>キャラゲーの出来が微妙になりがちなのって >>予算や期間もあるだろうけど開発者が乗り気じゃないってのも少しはあったりするのかな? >>仕事だし流石にないか >キャラゲーに限定せずとも現場ではこれはちょっと…って思ってても >上の方針だから替えられなくて死ぬのわかってて作る事もあるよ >仕事はちゃんとするけど全力で作っても死が決まってるものはどうやっても死ぬ 新入社員としてこのパターンで参加したゲームいまだにここでたまに貶すスレ見かけて朝から泣く

320 23/10/14(土)20:05:39 No.1112556467

>とかこんな感じのが作り話 もしかしてそれってダイの大冒険っていう漫画のゲームだったりしません?

321 23/10/14(土)20:05:42 No.1112556490

>ゲーム業界憧れ勢は軍師枠に収まりたい人めっちゃ多いと思う 完全な偏見だけどその手の人はゲハでバチバチやってそう

322 23/10/14(土)20:05:45 No.1112556520

お金出すとこの意見を跳ね除けるの大変だから お金以外に意見をあまり言わないとこを見つけるのが重要

323 23/10/14(土)20:05:46 No.1112556527

>ゲーム業界憧れ勢は軍師枠に収まりたい人めっちゃ多いと思う 俺でもわかるクソ要素がなんでお前らにはわからないの?っていうの好きすぎるからなゲーマー

324 23/10/14(土)20:05:51 No.1112556561

>とかこんな感じのが作り話 聞いてるだけできつい…

325 23/10/14(土)20:05:51 No.1112556562

有限会社ソラには給料はいりません!是非私を雇って頂き貴方のとこで勉強させてください!って人が無限に来るらしいな

326 23/10/14(土)20:05:58 No.1112556606

ゲーム制作はバンドみたいなもんだからな 自分で曲と歌詞を書いて 自分でギターとベースとドラムとボーカルやって 自分でミキシングして調整して曲を一個作れる訳ねえだろ

327 23/10/14(土)20:06:09 No.1112556673

何か趣味でクリエイティブなことをしたいな~ってPlague Inc.作った人もいるぜ とりあえず作ってみるのがいいのかもな

328 23/10/14(土)20:06:13 No.1112556697

俺もE3で勝手にスマブラの続編開発発表されて夜にホテルの最上階で全部準備できてるからスマブラ作ってくれない?とか言われてーなー

329 23/10/14(土)20:06:30 No.1112556821

>ゲーム業界憧れ勢は軍師枠に収まりたい人めっちゃ多いと思う なんならベテランでもコネと意見だけ出すジェネラルがつくプロデューサー目指すし

330 23/10/14(土)20:06:33 No.1112556842

>ゲーム業界憧れ勢は軍師枠に収まりたい人めっちゃ多いと思う 現実と理想のギャップに適応できずに辞める奴多いよ 入ってくるやつも多いけど

331 23/10/14(土)20:06:33 No.1112556845

>有限会社ソラには給料はいりません!是非私を雇って頂き貴方のとこで勉強させてください!って人が無限に来るらしいな あんな会社でそれがくるのはちょっと気が知れない

332 23/10/14(土)20:06:38 No.1112556883

>有限会社ソラには給料はいりません!是非私を雇って頂き貴方のとこで勉強させてください!って人が無限に来るらしいな あそこ社員2人だよな?

333 23/10/14(土)20:06:52 No.1112556983

時事に合わせたキャラゲーしか仕事回ってこないくせに無駄にクリエイター気取りのパブリッシャーが一番扱いづらい

334 23/10/14(土)20:07:00 No.1112557029

>もしかしてそれってダイの大冒険っていう漫画のゲームだったりしません? 発売しなかった作り話だから大丈夫! あっちは予算もねえのにPVバカにされたんですけおおお!!!!ってモデル全部作り直させて予算切れただけだと思うよ!

335 23/10/14(土)20:07:03 No.1112557047

>有限会社ソラには給料はいりません!是非私を雇って頂き貴方のとこで勉強させてください!って人が無限に来るらしいな 勉強したいならちゃんとした依頼として払うもん払えや!ってなるな…

336 23/10/14(土)20:07:25 No.1112557179

一生ディレクターやってる人頭おかしくない?

337 23/10/14(土)20:07:28 No.1112557199

>ゲーム制作はバンドみたいなもんだからな >自分で曲と歌詞を書いて >自分でギターとベースとドラムとボーカルやって >自分でミキシングして調整して曲を一個作れる訳ねえだろ これでもまあUEやUnityのおかげで相当ハードルは下がってんだ

338 23/10/14(土)20:07:38 No.1112557265

版権キャラゲーって大変なんだな…

339 23/10/14(土)20:07:39 No.1112557271

>俺もE3で勝手にスマブラの続編開発発表されて夜にホテルの最上階で全部準備できてるからスマブラ作ってくれない?とか言われてーなー アレはアレで岩田社長もちょっと見切り発車で企画者頼んでるよな… それで了承する桜井くんも凄いが

340 23/10/14(土)20:07:47 No.1112557315

>ゲーム制作はバンドみたいなもんだからな >自分で曲と歌詞を書いて >自分でギターとベースとドラムとボーカルやって >自分でミキシングして調整して曲を一個作れる訳ねえだろ 意外と居るな…

341 23/10/14(土)20:07:48 No.1112557324

>ゲーム制作はバンドみたいなもんだからな >自分で曲と歌詞を書いて >自分でギターとベースとドラムとボーカルやって >自分でミキシングして調整して曲を一個作れる訳ねえだろ まあ音楽でそれやる人は結構いるんだが ゲームは別に素材とか使ってもいいよ魔王魂最高だよ

342 23/10/14(土)20:08:03 No.1112557434

>あっちは予算もねえのにPVバカにされたんですけおおお!!!!ってモデル全部作り直させて予算切れただけだと思うよ! あるある…なくていいのに

343 23/10/14(土)20:08:06 No.1112557449

>>ゲーム業界憧れ勢は軍師枠に収まりたい人めっちゃ多いと思う >なんならベテランでもコネと意見だけ出すジェネラルがつくプロデューサー目指すし そのコネが金と人材集めにめちゃくちゃ重要なんだよ

344 23/10/14(土)20:08:10 No.1112557479

>発売しなかった作り話だから大丈夫! >あっちは予算もねえのにPVバカにされたんですけおおお!!!!ってモデル全部作り直させて予算切れただけだと思うよ! だめだった

345 23/10/14(土)20:08:18 No.1112557524

やる気ある奴ってだいたい大学時代に既に何か作ってると思う

346 23/10/14(土)20:08:20 No.1112557535

>一生ディレクターやってる人頭おかしくない? ぶっちゃけ上行くほど性格悪いやつ増えてくなあとは思う

347 23/10/14(土)20:08:27 No.1112557586

>新入社員としてこのパターンで参加したゲームいまだにここでたまに貶すスレ見かけて朝から泣く 会社の中にいる以上自分ひとりじゃどうしようもない事ってあるからわかってくれる人はわかってくれるし それはそれとしてお客さんはそんなの知ったこっちゃないから貶すのもわかるので 俺はそっと心のスイッチをオフにする

348 23/10/14(土)20:08:35 No.1112557620

やろうと思えば自分で作れちゃう時代だもんな まあ形にするための熱と完成までの期間は必要だけど

349 23/10/14(土)20:08:43 No.1112557666

書類に目を通すのだって人件費かかってるんだぞ

350 23/10/14(土)20:08:44 No.1112557674

>やる気ある奴ってだいたい大学時代に既に何か作ってると思う なんなら中学高校あたりですでに

351 23/10/14(土)20:08:48 No.1112557691

>アレはアレで岩田社長もちょっと見切り発車で企画者頼んでるよな… >それで了承する桜井くんも凄いが まあ桜井くんはいわっちに逆らえないから…

352 23/10/14(土)20:08:51 No.1112557716

>>有限会社ソラには給料はいりません!是非私を雇って頂き貴方のとこで勉強させてください!って人が無限に来るらしいな >あそこ社員2人だよな? 動画で >やる気ある奴ってだいたい大学時代に既に何か作ってると思う それはまあはい

353 23/10/14(土)20:08:55 No.1112557743

自力は前提として個人じゃ実現できないよほど素晴らしいアイデアがあるなら企業に持ち込むのもありかもしれない

354 23/10/14(土)20:08:58 No.1112557761

作れるタイプが一人で作り上げあれる環境は整ったといえるけれど 自分が作れるタイプか試せる機会が誰もが得られる環境の方はまだ整ってないよな…

355 23/10/14(土)20:09:01 No.1112557773

>>一生ディレクターやってる人頭おかしくない? >ぶっちゃけ上行くほど性格悪いやつ増えてくなあとは思う 性格いい人折られてやめてく事が多いからな…

356 23/10/14(土)20:09:12 No.1112557839

>>>ゲーム業界憧れ勢は軍師枠に収まりたい人めっちゃ多いと思う >>なんならベテランでもコネと意見だけ出すジェネラルがつくプロデューサー目指すし >そのコネが金と人材集めにめちゃくちゃ重要なんだよ うn別になるのが楽とは言ってない とはいえ実作業から離れたがる人はまあまあいる

357 23/10/14(土)20:09:16 No.1112557864

>書類に目を通すのだって人件費かかってるんだぞ それこそ返送にも手間と費用が…

358 23/10/14(土)20:09:37 No.1112557997

俺携わったのは生放送で原作者監修デザイン衣装が特典になるって発表されたヤツ 原作者もその話知らないし現場の誰も知らなかったの

359 23/10/14(土)20:09:45 No.1112558049

実際の軍師枠って過労死するポジションだと思う

360 23/10/14(土)20:10:00 No.1112558158

コナミがゲーム公募企画やってたけどよくやるなって思う

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