ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/14(土)02:20:42 No.1112319815
今更ながらエメラルドやってるんだけど物理特殊がタイプで分かれてた時代めちゃくちゃすぎない? ギャラドスお前噛み付くよりも体当たりの方が威力出るのどうなってんだよ
1 23/10/14(土)02:21:29 No.1112319971
ギャラドス使うならめざ飛粘るのが必須だった時代
2 23/10/14(土)02:23:20 No.1112320308
タイプによって物理特殊分かれてたせいでホウエンは両刀祭りになったのかな…
3 23/10/14(土)02:25:19 No.1112320641
フーディンといえば三色パンチですよね
4 23/10/14(土)02:25:58 No.1112320742
一致技がマトモな火力出ないポケモン辛すぎる ニューラは泣いていい
5 23/10/14(土)02:28:23 No.1112321177
GB世代ほど大味じゃなくてなんかバランスなんとかしようって痕跡は見えるんだけどなんともなってないからすっげえ独特な味がしてる気がする3世代
6 23/10/14(土)02:30:51 No.1112321605
ゴーストが物理だったり悪が特殊だったり割り振りもガバガバだった記憶
7 23/10/14(土)02:32:03 No.1112321818
ダブルバトルもまだ調整できてないからかなりヤバい
8 23/10/14(土)02:33:24 No.1112322063
>ダブルバトルもまだ調整できてないからかなりヤバい 地震みたいな味方にも当たる技はデメリットあるから威力減衰無しでいいか!の精神
9 23/10/14(土)02:34:24 No.1112322229
ダブルバトルで1ターンでポケモン倒し切ると次のターンから出てくるポケモンにもダメージ与えられるのめちゃくちゃで好き
10 23/10/14(土)02:34:55 No.1112322353
ダイパが2006年だから10年もタイプで分けてたんだな
11 23/10/14(土)02:36:45 No.1112322655
今このあたりの世代やると技マシンが1プレイにつき原則1個ずつしか手に入らないのがかなりキツい
12 23/10/14(土)02:37:51 No.1112322809
>今このあたりの世代やると技マシンが1プレイにつき原則1個ずつしか手に入らないのがかなりキツい 当時はそれで当たり前だったのがもはや懐かしい
13 23/10/14(土)02:41:18 No.1112323354
その調整出来てないダブルバトルメインのゲーム出てたんだから凄いよな…
14 23/10/14(土)02:41:58 No.1112323492
ここから技ごとに変えるようになったと思ってたけどダイパからなんか
15 23/10/14(土)02:43:06 No.1112323714
>ここから技ごとに変えるようになったと思ってたけどダイパからなんか DSとそれほどグラ変わらんから見てる感じだとそこまで古い世代のポケモンって感じしなくて頭バグるぜ
16 23/10/14(土)02:43:10 No.1112323724
かみくだくが思ったほど威力出ないポケモンが多くて名前負け感があったんだよな…
17 23/10/14(土)02:44:33 No.1112323959
いうて金銀から色々整頓されて現行のシステムがほぼ完成されてるからな 当時はよく出来てるって感じだった
18 23/10/14(土)02:45:18 No.1112324070
わざマシンは後に回数制限無しになった時マジで使い捨てにしてた意味何だったんだろうなったな
19 23/10/14(土)02:45:19 No.1112324074
3色パンチフーディン全盛期
20 23/10/14(土)02:46:31 No.1112324262
>わざマシンは後に回数制限無しになった時マジで使い捨てにしてた意味何だったんだろうなったな SVはともかく剣盾についてはまあレイド遊ばせたかったんだろう
21 23/10/14(土)02:48:18 No.1112324516
>いうて金銀から色々整頓されて現行のシステムがほぼ完成されてるからな >当時はよく出来てるって感じだった エメループとか抜きにしてもどこかで1V確保したらタマゴグループで繋いで2Vくらいまでなら現実的に作れるし孵化厳選は本当に楽になり申した レベリングがサブロムの秘密基地ないとしんどいけど
22 23/10/14(土)02:49:30 No.1112324688
特殊扱いのくせに技単位で物理特殊が決まるようになると途端に既存技が軒並み物理になる悪タイプ
23 23/10/14(土)02:49:47 No.1112324730
ぶっちゃけ技関連の仕様除いたら普通に今でもプレイ出来るレベルだしな第三世代
24 23/10/14(土)02:50:14 No.1112324795
DPまでわざマシンって正規プレイだと使えないのが当たり前だったよね 増やすバグがあったからそれ使えばまぁどうにでもなったけど
25 23/10/14(土)02:50:18 No.1112324806
改造ROMで実装できる程度の処理なんだよな技毎の物特分け…
26 23/10/14(土)02:50:41 No.1112324874
>タイプによって物理特殊分かれてたせいでホウエンは両刀祭りになったのかな… 両方特殊の複合で物理型とか平気でいるし…
27 23/10/14(土)02:52:24 No.1112325097
ニューラとかいうどういう使われ方を想定して作られたのか一切不明なポケモン
28 23/10/14(土)02:52:32 No.1112325112
ケッキングのはかいこうせんいいよね
29 23/10/14(土)02:54:11 No.1112325314
わざマシンはゲーセンで買うものだったな
30 23/10/14(土)02:54:13 No.1112325322
幼かったので物理特殊とか全く理解せずにやってた
31 23/10/14(土)02:55:11 No.1112325452
ゲーム内で物理特殊の説明あったか覚えてない
32 23/10/14(土)02:55:54 No.1112325536
>幼かったので物理特殊とか全く理解せずにやってた あるある 今思うと昔の御三家がみんな両刀だったのはキッズのためだったんだろうな
33 23/10/14(土)02:58:13 No.1112325815
>ゲーム内で物理特殊の説明あったか覚えてない なんかどの世代でもめちゃくちゃぼんやりとそういうのがあるらしいぜーくらいザックリサラッとその辺のモブが言ってるイメージあるわ
34 23/10/14(土)02:59:10 No.1112325934
インタビュアーを地震なり波乗りなりで狩りまくった記憶
35 23/10/14(土)03:00:24 No.1112326065
悪が特殊なのは鋼を物理にしたからなのは分かる ゴーストが物理なのはしたでなめるしか普通の攻撃技が無かったからなのは分かる
36 23/10/14(土)03:01:29 No.1112326190
メタグロスがしねん持ってなくてサイキネ撃ってた時代だな…
37 23/10/14(土)03:01:38 No.1112326207
ゲンガーのメインウェポンが両方物理なんよねこの時代
38 23/10/14(土)03:01:57 No.1112326243
ゴーストは裏のノーマルって感じだし物理なのはめちゃくちゃわかる
39 23/10/14(土)03:02:29 No.1112326301
>GB世代ほど大味じゃなくてなんかバランスなんとかしようって痕跡は見えるんだけどなんともなってないからすっげえ独特な味がしてる気がする3世代 いわゆるホウエン種族値ってやつらはタイプによって物理特殊別れているのを無理やり二刀にして両方ともタイプ一致として使えるようにしたんじゃないかと思っている
40 23/10/14(土)03:02:29 No.1112326302
ゲンガーとフーディンが3色パンチで攻めるガッチガチのファイターなのいいよね
41 23/10/14(土)03:02:33 No.1112326307
なぜホウエン種族値として生まれたのかよくわかる環境
42 23/10/14(土)03:03:50 No.1112326462
>ゲンガーとフーディンが3色パンチで攻めるガッチガチのファイターなのいいよね なんかこれはこれで面白い ギャップ萌えってやつか
43 23/10/14(土)03:04:03 No.1112326486
>ダブルバトルもまだ調整できてないからかなりヤバい 凄まじくテンポ悪くてダブルいまだに手を出そうと言う気にならないわ… 全員威嚇持ちで雨の降る場所だったりしたら操作できるようになるまでの時間が長すぎる
44 23/10/14(土)03:04:15 No.1112326510
>ゲンガーのメインウェポンが両方物理なんよねこの時代 だからあんまり一致技使われなかった… だいたい10万ボルトとれいとうパンチとサイコキネシス撃ってた…
45 23/10/14(土)03:05:05 No.1112326586
サイキネばっか撃ってたな俺のゲンガー
46 23/10/14(土)03:05:43 No.1112326664
当時は物理だったゴーストの今の物理技の弱さよ…
47 23/10/14(土)03:06:39 No.1112326760
この頃の頑丈は襷効果もないので割と空気
48 23/10/14(土)03:06:44 No.1112326768
当時物理技だったからといって物理扱いのゴーストが強かったわけでもねえだろ!
49 23/10/14(土)03:07:10 No.1112326806
第二世代まで見たく第三世代のVCもやってみたいけど一番身構えるのがそのタイプ別物理特殊分けだ
50 23/10/14(土)03:07:45 No.1112326875
第三世代時点だとゴーストってまだまだ少ないよね
51 23/10/14(土)03:08:09 No.1112326914
>この頃の頑丈は襷効果もないので割と空気 それは4世代までそうだ まあ実際空気だったから後から4世代以前遊びなおしてこの頃も頑丈あったn!?ってちょっと驚いた記憶ある
52 23/10/14(土)03:08:39 No.1112326959
メインとサブの水氷電気が全部特殊扱いだから カイオーガめちゃくちゃ有利だったんだな
53 23/10/14(土)03:08:52 No.1112326990
この時代のゴースト単純に強くないのもあるんだけどエスパーが強い時代でみんな流れで悪タイプ覚えてるケースが多くてね…
54 23/10/14(土)03:09:00 No.1112326998
結構な物理ポケモンがシャドーボール撃ってた時代だ
55 23/10/14(土)03:09:50 No.1112327093
初代環境のゴースト技はしたでなめると固定ダメージのナイトヘッドと混乱付与のあやしいひかりだけ そりゃ物理にするよな…
56 23/10/14(土)03:10:18 No.1112327149
つよいシャドーボール撃てるってだけでブースターの価値がちょっとだけあった時代
57 23/10/14(土)03:13:24 No.1112327470
ダイパ→BW→エメラルドの順番だったからプレイしてる当時はエメラルドでの物理特殊の仕様全く知らなかったな 知らないままダイパ以降の感覚でフロンティアやり込んでたわ
58 23/10/14(土)03:15:28 No.1112327712
この時代のダブルバトルは凄い雑なんだけどマルチバトルで友達と集まってワイワイやるのが好きだった
59 23/10/14(土)03:16:38 No.1112327838
タイプ一致技が物理だからゲンガーが弱かったとかいう嘘の歴史がよく語られてたけど最近ようやくその風潮もなくなってきてよかった
60 23/10/14(土)03:18:03 No.1112327986
ゴースト物理は本当におかしいよ 悪と種別交換しろ
61 23/10/14(土)03:18:20 No.1112328028
>タイプ一致技が物理だからゲンガーが弱かったとかいう嘘の歴史がよく語られてたけど最近ようやくその風潮もなくなってきてよかった そんな話あったのか…むしろいろいろできて安定して強いイメージだった
62 23/10/14(土)03:18:31 No.1112328044
ダイパの頃は三色パンチを惜しむ声がちらほらあったな メタグロスやチャーレムみたいに取り込んだのもいたけれども
63 23/10/14(土)03:19:46 No.1112328190
>今このあたりの世代やると技マシンが1プレイにつき原則1個ずつしか手に入らないのがかなりキツい じしん手に入れるのにルネシティまでストーリー進めるか マッスグマをレベル100にして物拾い1%を引くか選べ
64 23/10/14(土)03:19:55 No.1112328209
当時はゲンガーもフーディンも持ってなかったから強いかどうか知らなかったな…
65 23/10/14(土)03:20:01 No.1112328220
>>タイプ一致技が物理だからゲンガーが弱かったとかいう嘘の歴史がよく語られてたけど最近ようやくその風潮もなくなってきてよかった >そんな話あったのか…むしろいろいろできて安定して強いイメージだった wikiに出鱈目な記述が書かれてそれをソースにつべの解説動画が作られるという地獄の工程を経て広まってた
66 23/10/14(土)03:20:33 No.1112328300
金銀で悪実装するときにゴーストは特殊にして悪は物理にしとくべきだったと思う シャドーボールなんて技追加されたんだからさあ
67 23/10/14(土)03:20:36 No.1112328311
>マッスグマをレベル100にして物拾い1%を引くか選べ 秘伝役ものひろいマッスグマに頼ってたあの頃 もちろんレアアイテムは拾えない
68 23/10/14(土)03:21:34 No.1112328429
え? この世代やってたけどゲンガーはそんな強くはなかったよね? その後のゲンガーが強すぎて弱く感じるのかもしれんが
69 23/10/14(土)03:21:51 No.1112328457
3世代に限った話ではないんだけど体当たりが命中不安だったの頭おかしいよ
70 23/10/14(土)03:22:42 No.1112328558
>え? この世代やってたけどゲンガーはそんな強くはなかったよね? >その後のゲンガーが強すぎて弱く感じるのかもしれんが バトレボのゲンガーが強すぎるからそれと比較すれば弱いけどエメラルド環境でもかなり強いほうだよ
71 23/10/14(土)03:22:43 No.1112328561
この仕様っていじっぱりメタグロスに思念覚えさせても全然威力が出ないってことだよね? だいぶ騙されたわ後の世代からやってたら分からんってそんなの
72 23/10/14(土)03:22:45 No.1112328565
>3世代に限った話ではないんだけど体当たりが命中不安だったの頭おかしいよ 御三家の初期装備として攻撃が外れる事があるってのを教える必要があったのだと思う
73 23/10/14(土)03:23:16 No.1112328605
>3世代に限った話ではないんだけど体当たりが命中不安だったの頭おかしいよ 体当たり外しと急所被弾が重なると最初のライバル戦に負けます
74 23/10/14(土)03:23:18 No.1112328610
>この仕様っていじっぱりメタグロスに思念覚えさせても全然威力が出ないってことだよね? まあ思念がないけどな!
75 23/10/14(土)03:23:30 No.1112328629
草も悪も特殊なのにホウエン種族値にされたノクタス
76 23/10/14(土)03:23:43 No.1112328656
そもそもこの時代に思念ないよ!
77 23/10/14(土)03:24:17 No.1112328729
>>この仕様っていじっぱりメタグロスに思念覚えさせても全然威力が出ないってことだよね? >まあ思念がないけどな! あれ?エメラルドで作ったメタグロスに覚えさせてた記憶があるんだけどな 何か記憶違いか
78 23/10/14(土)03:25:13 No.1112328825
エメラルド産のグロスをその後の世代に移動して覚えさせたんだろうな
79 23/10/14(土)03:25:15 No.1112328828
初期ウエポンがたいあたりの御三家でひっかく、はたくの御三家と戦うと最初のバトリで負けたりするよね
80 23/10/14(土)03:25:30 No.1112328845
昔の記憶って案外アテにならないよね
81 23/10/14(土)03:26:18 No.1112328915
三世代ゲンガーってサイキネ10万のやつだよね
82 23/10/14(土)03:26:31 No.1112328931
今プレイするとこんなん物理特殊も理解せずろくに詰み技も使わずどうやってクリアしてたんだ俺…ってなる
83 23/10/14(土)03:26:33 No.1112328935
>昔の記憶って案外アテにならないよね 橋の下でリーフブレード使われたトレーナーたくさんいるからね
84 23/10/14(土)03:26:59 No.1112328969
シャドボと地震別の奴に使っちゃったからメタグロスにヘド爆とか入れてた
85 23/10/14(土)03:27:07 No.1112328988
タイプが合ってなかろうが強い種族値に噛み合った技を撃てば強い!
86 23/10/14(土)03:27:29 No.1112329023
たまに催眠きあパン大爆発+αのゲンガーがいる
87 23/10/14(土)03:27:39 No.1112329039
動画なんかの影響で嘘事実が出回る事はあるからな ダイパの猿は実は弱かったみたいな事言う人がたまに居る
88 23/10/14(土)03:28:06 No.1112329085
この時代のメタグロスは コメットパンチじしんヘドロ爆弾シャドーボール大爆発とかだぞ
89 23/10/14(土)03:28:29 No.1112329125
エメ時代のメタグロスコメパンひたすら擦ってた記憶がある
90 23/10/14(土)03:28:34 No.1112329137
旅はとにかくラグラージ頼りだった覚えがある
91 23/10/14(土)03:28:41 No.1112329144
猿はともかくスターミーが強豪だったのは信じられん 4世代でも数値足りなくない?
92 23/10/14(土)03:28:44 No.1112329148
この頃は爆発しているだけで強かった
93 23/10/14(土)03:29:46 No.1112329232
そこまで威力高くなかったのに何故か弱体化食らったコメパン
94 23/10/14(土)03:29:50 No.1112329241
>猿はともかくスターミーが強豪だったのは信じられん そういや珠スターミー強かったな 猿と同じでぎりぎり数字足りてた奴がぎりぎり足りなくなった感じなんだろうね
95 23/10/14(土)03:29:53 No.1112329245
金銀→道具天候 RS→特性ダブルバトル DP→技ごとに物理特殊分別 BW→トリプルローテ XY→メガシンカ SM→Z技 SWSH→ダイマックス SV→テラスタル という感じの変化なのかな
96 23/10/14(土)03:30:11 No.1112329264
>動画なんかの影響で嘘事実が出回る事はあるからな >ダイパの猿は実は弱かったみたいな事言う人がたまに居る 当時のカジュアル全盛期のバトレボ環境で弱い者いじめしてた猿が強かったのは事実だけど勝ちを目指したオフ大会や5世代発売以降の熱帯で猿が弱かったのは本当だよ
97 23/10/14(土)03:30:24 No.1112329280
XYは急所率の変更もある
98 23/10/14(土)03:30:40 No.1112329307
当時の知識が無くても普通に考えたらあの時代にS110C130で多彩な技使えて弱いはずないだろう あの時代のS110ってそうそう上取られないぞ
99 23/10/14(土)03:30:52 No.1112329322
>今プレイするとこんなん物理特殊も理解せずろくに詰み技も使わずどうやってクリアしてたんだ俺…ってなる 回復アイテムガン回しとわるあがきでミクリ倒して殿堂入りした思い出
100 23/10/14(土)03:31:14 No.1112329360
>当時のカジュアル全盛期のバトレボ環境で弱い者いじめしてた猿が強かったのは事実だけど勝ちを目指したオフ大会や5世代発売以降の熱帯で猿が弱かったのは本当だよ 動画勢まんまって感じするぜ…
101 23/10/14(土)03:31:27 No.1112329377
3世代のゲンガーは足早くて浮遊持ってて技範囲結構広いから普通に強かった 後大爆発も覚えたから唐突に爆発してすべてを終わらせて来る型までいた
102 23/10/14(土)03:31:41 No.1112329397
>動画なんかの影響で嘘事実が出回る事はあるからな >ダイパの猿は実は弱かったみたいな事言う人がたまに居る 準伝使う人が全然いなかったから環境的に強かった エメループの発見やHGSSの発売でメッキが剥がれた だから現行のバトレボ環境だとキャラランク下位 この辺は当時経験してないとピントはこないだろうな
103 23/10/14(土)03:31:52 No.1112329419
>この頃は爆発しているだけで強かった ゲンガーごときの大爆発ですら大抵のやつ倒せたっぽいよね メタグロスの大爆発とかどんだけ驚異だったんだろう
104 23/10/14(土)03:32:01 No.1112329428
>そこまで威力高くなかったのに何故か弱体化食らったコメパン どうして… 他にイカレた強さの技なんていくらでもあるのに
105 23/10/14(土)03:32:28 No.1112329456
>>この頃は爆発しているだけで強かった >ゲンガーごときの大爆発ですら大抵のやつ倒せたっぽいよね >メタグロスの大爆発とかどんだけ驚異だったんだろう 爆発の仕様が凄かったからね
106 23/10/14(土)03:32:49 No.1112329485
防御半減だったからな…
107 23/10/14(土)03:33:45 No.1112329557
ラグラージのハイドロポンプが威力微妙というかそれこそ採用しないことあったような そもそもミズゴロウじゃないと暫く覚えなかった気がする
108 23/10/14(土)03:33:59 No.1112329579
俺がリアルタイムで対戦環境を語れるのなんて五世代は天候パとラティアスしかいなかったことだ 俺も幼心にクソ強いラティアスに憧れて中古屋にエメラルド買いに走ったよ まあエメラルドの徘徊系の厳選地獄過ぎるんだけど
109 23/10/14(土)03:34:02 No.1112329584
初期ダイパ環境はスイクンもラティも出てこないから猿を止める奴がいなかったんだよな
110 23/10/14(土)03:35:24 No.1112329691
4世代のゴウカザルは9世代のサザンドラだよ
111 23/10/14(土)03:35:27 No.1112329693
はかいこうせん(物理)
112 23/10/14(土)03:36:20 No.1112329767
分化前の3色パンチフーディン便利だったな…バトル山登るのに使ってた
113 23/10/14(土)03:36:22 No.1112329772
バトルフロンティアが衝撃的すぎた これからのポケモンはこんなに面白い施設がたくさん楽しめるのかとワクワクした まさか捨てられるとは
114 23/10/14(土)03:36:33 No.1112329791
>ラグラージのハイドロポンプが威力微妙というかそれこそ採用しないことあったような >そもそもミズゴロウじゃないと暫く覚えなかった気がする あったあった 昔の御三家の進化させたら強力な技覚えなくなる謎仕様 アチャモも進化するとかえんほうしゃ覚えなくなるんよね
115 23/10/14(土)03:36:45 No.1112329802
ダイパの対戦環境と4世代最終環境や結論パをごっちゃにする人は多い気はする
116 23/10/14(土)03:37:03 No.1112329816
>まさか捨てられるとは タワーまでなくなるとは思わんかった…
117 23/10/14(土)03:37:30 No.1112329859
技毎に物理特殊が分類されてアイコンが付くようになったのは親切だと思うけど何で未だに音技とか斬り技とかの分類はアイコン化してくれないんだろう 大体わかるからまぁいいんだけどさぁ…
118 23/10/14(土)03:37:35 No.1112329867
>ダイパの対戦環境と4世代最終環境や結論パをごっちゃにする人は多い気はする 結論パ(結論パじゃない)
119 23/10/14(土)03:37:49 No.1112329885
3世代はレベルが調整されないからレベルをそこで止める必要もあったよね…
120 23/10/14(土)03:38:23 No.1112329923
結論パはブラッキーが鈍いしてきたら詰むって現役プレイヤーが言ってた
121 23/10/14(土)03:38:24 No.1112329925
>技毎に物理特殊が分類されてアイコンが付くようになったのは親切だと思うけど何で未だに音技とか斬り技とかの分類はアイコン化してくれないんだろう >大体わかるからまぁいいんだけどさぁ… え!?インファイトはパンチ技じゃないんですか!?
122 23/10/14(土)03:38:27 No.1112329929
今主に動画出してるオフ勢ってイキれないorまだポケモンしてないダイパ時代のネット対戦の話したがらないからな…
123 23/10/14(土)03:38:30 No.1112329934
バトレボで遊ぶ分には猿とガブ両方見れるスターミーは割と便利だった 準伝が飛び交う環境だったら生き残れないだろうなとは思う
124 23/10/14(土)03:38:39 No.1112329950
>4世代のゴウカザルは9世代のサザンドラだよ ルール上使えるのに不在のポケモンのおかげで活躍してたのとルール上使えない奴らの隙を縫って活躍してたのはわけが違う もう一回Aレギュやったら相変わらずサザンは使われるけど今バトレボ環境で対戦してもサルは滅多なことじゃ使わない
125 23/10/14(土)03:38:41 No.1112329954
>>昔の記憶って案外アテにならないよね >橋の下でリーフブレード使われたトレーナーたくさんいるからね そもそもサイクリングロードが橋と呼ばれてるのが微妙におかしい気がするの
126 23/10/14(土)03:39:41 No.1112330038
>3世代はレベルが調整されないからレベルをそこで止める必要もあったよね… ヘラクロスをレベル50超えないでメガホーン覚えさせるために親をメガホーン覚えさせたヘラクロスで統一させないといけない地獄みたいな環境
127 23/10/14(土)03:40:17 No.1112330083
>3世代はレベルが調整されないからレベルをそこで止める必要もあったよね… メタグロス普通に進化させると50の方のタワーでコメパン打てなくなるのは悪意を感じた
128 23/10/14(土)03:40:33 No.1112330101
レベル50地割れフライゴンを作るのにレベル90近くまで育てたフライゴンの両親を用意するのいいよね
129 23/10/14(土)03:40:53 No.1112330121
あとエメラルド産は忘れたが徘徊ラティ兄妹の個体値が使いものにならないという これはFRLGの三犬もだが
130 23/10/14(土)03:41:15 No.1112330154
レベル50ジーランスにもろはのずつきもめっちゃめんどくさかったはず
131 23/10/14(土)03:41:22 No.1112330163
4世代の最終的な環境でも猿は普通に強い方のポケモンなんだよなあ…
132 23/10/14(土)03:41:35 No.1112330175
エメラルドのバトルフロンティア懐かしい…タマゴ抱えて走り回りすぎたせいでマッハ自転車でも止まらず行けてたわ
133 23/10/14(土)03:41:40 No.1112330186
>そもそもサイクリングロードが橋と呼ばれてるのが微妙におかしい気がするの あの時代のプレイヤーにとってのサイクリングロードはカントーの糞長いマップだから… そういう意味ではRSEのサイクリングロードは別物の橋
134 23/10/14(土)03:42:01 No.1112330215
>3世代はレベルが調整されないからレベルをそこで止める必要もあったよね… カイリューとバンギラスが禁止級になるのは酷い
135 23/10/14(土)03:42:28 No.1112330247
>あとエメラルド産は忘れたが徘徊ラティ兄妹の個体値が使いものにならないという >これはFRLGの三犬もだが 徘徊の個体値の決まる条件が殿堂入り後なのも酷いけど何個か強制で0Vになるのもやばいよね まあ強さ的に準伝を無制限ならそのくらいはすべきなのかもしれないけど
136 23/10/14(土)03:43:04 No.1112330290
>4世代の最終的な環境でも猿は普通に強い方のポケモンなんだよなあ… どこまでが強いのラインかはわからないけどトップメタじゃないだけで戦える性能はしてるよ
137 23/10/14(土)03:43:48 No.1112330334
この頃のライボルトはオーバーヒート覚えたっけ?
138 23/10/14(土)03:44:33 No.1112330387
ラティオス厳選は広いホウエンの地でたまたま合わないと登録されないから図鑑で追いかける準備段階にめっちゃ時間が掛かるって地獄仕様なんよね 殿堂入り後にセーブしてそこからセーブ無しで数時間の厳選始めないといけない 俺はラティオス厳選をそれなりにパターン化して頑張ったけど臆病のCS個体値が20そこらのが限界だったわ
139 23/10/14(土)03:44:47 No.1112330405
ダイパ発売時のネット対戦って普通に滅茶苦茶盛り上がってたけど 動画とかでその辺が全スルーなのは当時を体験してる現役プレイヤーが居ないからなのか
140 23/10/14(土)03:46:01 No.1112330511
3世代まではレベル100派だったな…
141 23/10/14(土)03:47:33 No.1112330633
各世代そうだけど結論パという言葉に騙されてる人も結構多い感 結論とか言っても次の世代が出る事で考察が停止しただけだからな… 初代も金銀もずっと考察したあげく未だに動いているから
142 23/10/14(土)03:48:51 No.1112330728
>初代も金銀もずっと考察したあげく未だに動いているから 初代ってまだ動く余地あるのか…?
143 23/10/14(土)03:49:18 No.1112330762
>ダイパ発売時のネット対戦って普通に滅茶苦茶盛り上がってたけど >動画とかでその辺が全スルーなのは当時を体験してる現役プレイヤーが居ないからなのか 当時からの現役だけど4世代って対戦環境が無数にあって滅茶苦茶扱うの面倒な題材だと思う DS対戦のオンラインオフラインでも違うしほとんど初期ダイパ環境だけど微妙に違う上にルールエディットできるバトレボ プラチナやHGSS出てもオフじゃないと使えないFCロトムとか俺なら扱いたくない
144 23/10/14(土)03:49:23 No.1112330770
>ダイパ発売時のネット対戦って普通に滅茶苦茶盛り上がってたけど >動画とかでその辺が全スルーなのは当時を体験してる現役プレイヤーが居ないからなのか 子供にとってのダイパだとwiiとバトレボ買えなかったりwifi環境作る必要があったりしてハードルが高いんじゃないかな 俺もネット対戦やり始めたのはBWからだったし
145 23/10/14(土)03:50:00 No.1112330816
対戦ゲームとして認識されているルールに統一されたのが第5世代からだからな
146 23/10/14(土)03:50:17 No.1112330843
>俺はラティオス厳選をそれなりにパターン化して頑張ったけど臆病のCS個体値が20そこらのが限界だったわ 糞固体じゃないのはエメラルドだけだっけ? 殿堂入り後イベからキンセツでうろうろする厳選俺もやったわ
147 23/10/14(土)03:51:04 No.1112330915
オンライン対戦が完全に一般化したのは第5世代からだった気がする
148 23/10/14(土)03:52:01 No.1112330987
今ほどwifi環境を家に作るのが一般的じゃなかったから知り合いのwifiある家に集まるのがあるあるだったかどうかでリアルタイム世代を判別できる説
149 23/10/14(土)03:52:05 No.1112330993
>各世代そうだけど結論パという言葉に騙されてる人も結構多い感 >結論とか言っても次の世代が出る事で考察が停止しただけだからな… >初代も金銀もずっと考察したあげく未だに動いているから 結論パはBW出てないときからオフや個人大会では全然使われないor勝ち上がれない構築だったから初代金銀とはちょっと違う気がする
150 23/10/14(土)03:52:08 No.1112330994
ルビサファでもみなみのことう産は個体値ちゃんとしてるけど今からはバグ使わないと入手できないか
151 23/10/14(土)03:52:20 No.1112331009
調べたらサイドンが上位Tierにいてびびった
152 23/10/14(土)03:52:29 No.1112331029
バトレボの動画上げてた配信者ももういい歳だからな
153 23/10/14(土)03:52:36 No.1112331035
ダイパ当時から対戦やってるけどあの時代の環境はよく分からないんだよな正直 当時はガチパへの当たりが強いコミュニティが多かったし バトレボのランダムなんかも中堅ポケモンがやたら多かった記憶があるし…
154 23/10/14(土)03:52:41 No.1112331043
初代ってまだ環境動く余地あるんだ…
155 23/10/14(土)03:52:44 No.1112331050
>>そもそもサイクリングロードが橋と呼ばれてるのが微妙におかしい気がするの ホウエンのサイクリングロードは本当に橋だし初見の時点だと通れなくてその下歩いてくしかないから そういう印象になるのも仕方ないと思う
156 23/10/14(土)03:53:28 No.1112331104
ダイパ発売直後からネット上で複数催眠禁止とか禁伝だめとか壺中心に基本ルール制定されてみんなそれで遊んでたな ネット対戦自体が初解禁だからすげー盛り上がってたよ
157 23/10/14(土)03:53:46 No.1112331130
第4世代はパソコンにUSBみたいなの挿してWifiしてたなぁ
158 23/10/14(土)03:54:10 No.1112331158
たしかに当時どこのコミュニティでも厨ポケ罪で死刑みたいなイメージある
159 23/10/14(土)03:54:12 No.1112331161
4世代はダイパバトレボとプラチナHGSSで催眠術の命中率と眠りターンの仕様が違うからな まるっきり別環境よ
160 23/10/14(土)03:54:25 No.1112331180
4世代オフラインはレベルの関係でバンギがいない代わりにFCロトムがいる 結論パって基本バトレボのものでオフはDSによるオフライン対戦だからそりゃそうでしょとしか
161 23/10/14(土)03:54:45 No.1112331211
子供にとってのダイパのネット対戦はハードルが高すぎる ネットすらろくに扱えないだろうにレギュレーションを揃えたりランダム対戦が出来る部屋番号を知ったり出来るわけがねぇ
162 23/10/14(土)03:54:51 No.1112331221
>当時はガチパへの当たりが強いコミュニティが多かったし まさに二次裏もそれだったな novにポケモンスレが立ってて皆で色違い厳選して見せ合っていた
163 23/10/14(土)03:55:15 No.1112331247
いやまあジュプトルのイメージは俺も橋下だな…
164 23/10/14(土)03:55:18 No.1112331251
>4世代オフラインはレベルの関係でバンギがいない代わりにFCロトムがいる FCロトム使えるHGSSはフラットルールあったよ
165 23/10/14(土)03:56:05 No.1112331319
>調べたらサイドンが上位Tierにいてびびった サイドンって普通に種族値高くて今見てもビビるもん… H105A130B120って…
166 23/10/14(土)03:57:38 No.1112331428
ポケモンサンデーの知識しかないよダイパの対戦なんて
167 23/10/14(土)03:57:59 No.1112331453
>>4世代オフラインはレベルの関係でバンギがいない代わりにFCロトムがいる >FCロトム使えるHGSSはフラットルールあったよ フラットはPtはなくてHGSSからだったか どの道DSのバンギとバトレボのバンギは追い討ちのせいで別物だったから結論パがオフで活躍できてないって煽りは的外れよねって話だ
168 23/10/14(土)03:59:02 No.1112331543
霊の初期技がしたでなめるだから物理 鋼?どう見ても物理だから物理 悪?…バランス取って特殊!
169 23/10/14(土)03:59:21 No.1112331569
ダイパだけの時ってランダム対戦あったっけ?
170 23/10/14(土)03:59:42 No.1112331595
ランダム対戦はBWからだったはず
171 23/10/14(土)04:00:13 No.1112331632
>悪?…バランス取って特殊! 噛み付く噛み砕く泥棒騙し討ち なんなの
172 23/10/14(土)04:00:13 No.1112331633
>ダイパだけの時ってランダム対戦あったっけ? 5050みたいな部屋番号を用意して疑似ランダム対戦を作ったりしてた バトレボ限定だけど
173 23/10/14(土)04:03:06 No.1112331843
>悪?…バランス取って特殊! 今の特殊あく技が全部第4世代以降に生えてきた技なの本当に酷いと思う じゃあそれまでの特殊はなんだったんだよ
174 23/10/14(土)04:03:07 No.1112331847
ダイパ時代の通信機能って今考えると絶対やりたくないけど 当時は科学の力ってすごい!ってネットで丁寧に挨拶しては対戦交換しまくっていたな ポケ徹の元ネタみたいなサイトが一杯あって
175 23/10/14(土)04:03:36 No.1112331882
マリルリのメインウェポンがすてみタックルだったっけ…
176 23/10/14(土)04:03:53 No.1112331903
結論パってグロスをドータクンに変えるだけで結構強そうな構築になると思うのになんでグロスで結論って言われてたんだろう やっぱ600族だからかな
177 23/10/14(土)04:06:34 No.1112332089
ポケ徹が色んなサイトから計算機とか拝借しまくってアフィ置いて顰蹙買ってたのを覚えてるが 結局生き残ったのは収益を真っ先に考えたポケ徹だけだった
178 23/10/14(土)04:09:39 No.1112332274
この頃の対戦なんてプロアクとかないとやってられんくらい育成環境が無かったな
179 23/10/14(土)04:10:46 No.1112332336
3世代は育成はともかく孵化がやばかった
180 23/10/14(土)04:11:09 No.1112332358
バレパンなくても普通に強かったなRSEのメタグロス
181 23/10/14(土)04:11:32 No.1112332381
ホウエンの癖に両刀じゃないガッサは本当に醜い A30くらいCに回せ
182 23/10/14(土)04:11:40 No.1112332399
>3世代は育成はともかく孵化がやばかった ボックス何個か使ってようやく性格と一番欲しいV出すとかだもんな…
183 23/10/14(土)04:16:58 No.1112332708
あかいいとの隠し仕様明かされたのいつだっけ…
184 23/10/14(土)04:18:45 No.1112332844
エメラルド欲しい所に3V付けるのだけでボックスパンパンなるね
185 23/10/14(土)04:19:12 No.1112332876
大爆発が実質威力500だったの凄いな…
186 23/10/14(土)04:19:51 No.1112332922
>あかいいとの隠し仕様明かされたのいつだっけ… https://twitter.com/Junichi_Masuda/status/391137185757286400
187 23/10/14(土)04:20:36 No.1112332975
>あかいいとの隠し仕様明かされたのいつだっけ… XY エメラルドでかわらずのいし持たせたら高確率で性格遺伝 HGSSでパワー系持たせたらその部位確定遺伝で合ってる?
188 23/10/14(土)04:21:04 No.1112333011
>あかいいとの隠し仕様明かされたのいつだっけ… XYからだな そして今回からのものまねハーブで育成面はほぼ完全に完成したと思う あと手を入れるとしたら趣味枠だけどボール遺伝関連かね
189 23/10/14(土)04:22:25 No.1112333118
この頃は今でいう動画勢みたいな人が細かい仕様を調べてはネットに纏めてて今でもポロックの仕様とか調べると行きつく
190 23/10/14(土)04:25:43 No.1112333316
むげんチケット持ってるやつが勇者だった
191 23/10/14(土)04:29:27 No.1112333586
厳選大変だったな SV性格一致他20以上とかを妥協点にしてた
192 23/10/14(土)04:30:51 No.1112333677
赤い糸前はパワーアンクルとかの固定V遺伝頼りだったな 4世代でガッツリやってたけど3世代は努力値振り持ち物なかった記憶がある
193 23/10/14(土)04:31:51 No.1112333744
>4世代でガッツリやってたけど3世代は努力値振り持ち物なかった記憶がある きょうせいギプスしかない
194 23/10/14(土)04:33:59 No.1112333883
性格一致3Vでまあまあ厳選頑張った感じだった記憶だけどめざパ理想個体みたいな狂人の所業もあったんだよな
195 23/10/14(土)04:36:13 No.1112334040
第三世代は初代・金銀からリセットして最初の世代で全部手探りみたいなもんだからな
196 23/10/14(土)04:36:20 No.1112334045
ゲンガーは大爆発が効かない大爆発使いとして貴重な存在だった
197 23/10/14(土)04:36:41 No.1112334071
バトレボの複数催眠禁止ローカルルールに対して 当時を知らない人がそんな意味分からない縛りしてるのおかしいって言ってるのを見て 今は本当に眠りの仕様改善されたよな…
198 23/10/14(土)04:38:45 No.1112334209
比較的楽な筈のめざパ氷すら今を思えば酷いもんだ
199 23/10/14(土)04:39:05 No.1112334236
バトレボの前でも複数催眠は大体禁止されてたし 当時のネットには理性があったな
200 23/10/14(土)04:40:10 No.1112334316
きんぞくおんサンダーという厳選難易度が鬼畜なヤツ
201 23/10/14(土)04:41:05 No.1112334369
金属音サンダーめざ氷厳選やった気がする めちゃくちゃめんどくせえよ
202 23/10/14(土)04:41:37 No.1112334405
対戦ゲームで強キャラ使用禁止とか自粛は古い文化だよね
203 23/10/14(土)04:41:46 No.1112334418
>バトレボの複数催眠禁止ローカルルールに対して >当時を知らない人がそんな意味分からない縛りしてるのおかしいって言ってるのを見て >今は本当に眠りの仕様改善されたよな… 2~5ターン行動不能かつさいみんじゅつの命中70とか今思うとイカれてるな
204 23/10/14(土)04:42:21 No.1112334481
ハイドロポンプスイクンは厳選…の下準備でめっちゃ時間かかるぜ!
205 23/10/14(土)04:44:07 No.1112334619
>対戦ゲームで強キャラ使用禁止とか自粛は古い文化だよね アプデ文化のおかげでひどいのは修正されるようになったからな…
206 23/10/14(土)04:44:20 No.1112334644
>対戦ゲームで強キャラ使用禁止とか自粛は古い文化だよね スマブラで勇者やスティーブが使用禁止とか今でも普通にあるが… 制作側の調整甘いってだけの話なんだが
207 23/10/14(土)04:46:46 No.1112334815
>対戦ゲームで強キャラ使用禁止とか自粛は古い文化だよね レート戦とかが整備されてって強キャラ使って上がる人と弱キャラで対戦したい人ですぐ別れるようになったからってのはあると思う
208 23/10/14(土)04:48:53 No.1112334914
ポケモンはその世代間は対戦環境固定だから アプデでちょくちょく調整ってのできない分良くも悪くも長いよな
209 23/10/14(土)04:49:37 No.1112334960
時計バグというプレイ開始から一年後に発動するトンデモバグ アプデ修正なんてないからFRLGエメラルドに修正プログラムを搭載するなどで対応
210 23/10/14(土)04:52:29 No.1112335137
SVでもはんすうバグなんて急に生えてくるのもあるけどな
211 23/10/14(土)04:55:11 No.1112335303
きょうはマボロシじまみえんのう…
212 23/10/14(土)05:07:00 No.1112336030
大爆発はまあ弱体化して当然だよって威力してる
213 23/10/14(土)05:11:03 No.1112336264
アイアンヘッドもエッジもないからボスゴドラの技が辛いこと辛いこと…
214 23/10/14(土)05:29:38 No.1112337168
>アイアンヘッドもエッジもないからボスゴドラの技が辛いこと辛いこと… アイアンテールの威力が100なのが救いといえば救い 命中は見ないものとする
215 23/10/14(土)05:31:59 No.1112337280
めざパ消えて良かったと思うよ あれにサブ依存してたのが多かったとしても
216 23/10/14(土)05:37:46 No.1112337535
接触判定はこの頃からあるんだけどね
217 23/10/14(土)05:37:49 No.1112337537
>大爆発はまあ弱体化して当然だよって威力してる 実質500は狂ってる
218 23/10/14(土)05:38:38 No.1112337570
>接触判定はこの頃からあるんだけどね そりゃ接触で発動する特性が実装されたんだから判定も作るだろ!
219 23/10/14(土)05:41:34 No.1112337689
原始の力とオーバーヒートがこの当時は接触技判定なんだぜ
220 23/10/14(土)05:44:30 No.1112337791
3世代より前だけど炎タイプなのに攻撃に振ってるブースターとか謎の種族値してる奴らいいよね… なんで特殊130じゃないの…
221 23/10/14(土)05:46:02 No.1112337856
ハブネークの施設しかフロンティアで金取れなかったな銀までは全部とった
222 23/10/14(土)05:47:51 No.1112337935
レベル50ルールは51以上参戦禁止でバンギラスとかカイリュー出禁という信じられないシステム
223 23/10/14(土)05:53:18 No.1112338144
めざ飛のレックウザとか居たんだろうか
224 23/10/14(土)05:57:48 No.1112338338
スレ文で言われてるギャラドスだとこの時期ひこう技一切覚えないのがだいぶおかしい まあ今もぼうふうしか覚えないんではあるんだけど… …なんでたつまきドラゴン技にしたんだ
225 23/10/14(土)05:58:55 No.1112338394
竜巻だぞどう考えてもドラゴンタイプだろう
226 23/10/14(土)05:59:40 No.1112338427
バトルパレスもめんどかったな…
227 23/10/14(土)06:01:43 No.1112338516
>竜巻だぞどう考えてもドラゴンタイプだろう そういう理由はわかるけどバランス考えたら絶対ひこうだった方が良かったと思うよ
228 23/10/14(土)06:04:36 No.1112338640
名前でいうとコメットパンチのどの辺りにはがね要素あるのかは未だにわからん 説明見てもわからん
229 23/10/14(土)06:10:47 No.1112338909
コメット(彗星)の中には貴重な貴金属が含まれたりするからはがね!
230 23/10/14(土)06:19:47 No.1112339327
習得技のバランスに関しては金銀から比べればこれでも結構ましにはなってるけどまだまだ足りない時期
231 23/10/14(土)06:26:48 No.1112339632
意味不明すぎて一周回ってなんかああ…そうなんだ…感あるシグナルビーム
232 23/10/14(土)06:27:07 No.1112339642
今でもまだ技が足りないよね 物理電気とか特殊岩とか
233 23/10/14(土)06:27:08 No.1112339644
隕鉄拳!
234 23/10/14(土)06:27:13 No.1112339649
>>竜巻だぞどう考えてもドラゴンタイプだろう >そういう理由はわかるけどバランス考えたら絶対ひこうだった方が良かったと思うよ ギャラはともかくほとんどのひこうタイプにはかぜおこしやつつくがあったし たつまきないとドラゴンの初期技なくなるとか……
235 23/10/14(土)06:29:06 No.1112339753
ピカチュウはボルテッカーを解放しろー!
236 23/10/14(土)06:29:29 No.1112339780
本当に今更な話なんだけど 暴風より威力の低い竜巻に納得がいかない
237 23/10/14(土)06:30:28 No.1112339830
>物理電気とか特殊岩とか >ディアンシーはダイヤストームを解放しろー!
238 23/10/14(土)06:35:34 No.1112340102
たつまきは突然大幅強化をもらう可能性がないわけではない
239 23/10/14(土)06:36:19 No.1112340158
突然きゅうけつが強くなったみたいにワンチャンありそうよねたつまきは
240 23/10/14(土)06:36:19 No.1112340159
たつまき調べたらドラゴン勢の初期習得としてすら大して採用されてない悲しい技だった 有効そうなのジジーロンくらい
241 23/10/14(土)06:37:52 No.1112340236
凖伝で竜巻モチーフのやつが出ればワンチャン...
242 23/10/14(土)06:38:50 No.1112340294
>凖伝で竜巻モチーフのやつが出ればワンチャン... 風神のおっさん…
243 23/10/14(土)06:41:16 No.1112340439
ドラゴン初期技はそれこそりゅうのいかりあるし…補正乗らない固定ダメージではあるけどさ
244 23/10/14(土)06:47:23 No.1112340802
物理飛行はくちばしやつばさみたいな鳥の部位に依存したものが多過ぎる ギャラドスがあの体型で飛ぶのが悪いと言われたらちょっと怯むが…
245 23/10/14(土)06:48:24 No.1112340852
このタイプは物理参照でこのタイプは特殊参照って当時のゲーム内で説明あったんだっけか
246 23/10/14(土)07:00:56 No.1112341738
>たつまきは突然大幅強化をもらう可能性がないわけではない 俺が四世代ダブルの公式大会に参加した時にスカーフたつまキッスの怯みで4回戦目で敗退したの未だに憎んでるよ たつまきは強い技だよ
247 23/10/14(土)07:06:36 No.1112342182
スレ画SVで連れ歩いたらデカすぎてカメラ透過してどこにいるのかわからねえ…おまえこんなデカかったのか…あと動き回って落ち着きないなおまえ…
248 23/10/14(土)07:07:19 No.1112342230
>スレ画SVで連れ歩いたらデカすぎてカメラ透過してどこにいるのかわからねえ…おまえこんなデカかったのか…あと動き回って落ち着きないなおまえ… 素材集めにいいよね
249 23/10/14(土)07:10:47 No.1112342492
キタカミがレベル高くて100ブロロンでもどうにもならなくなってきた所に見えたレッツゴー要員としての可能性
250 23/10/14(土)07:12:51 No.1112342633
実は技毎に物理特殊を分ける仕様を取り入れたのはXDが初 ダーク技限定だけど
251 23/10/14(土)07:14:39 No.1112342751
視界がうるさいのとぶつかった時にエアロック出るのが難点 碧で来た奴にもなんか速めのやついるみたいだが忘れた
252 23/10/14(土)07:14:51 No.1112342774
エメラルド中古で6000円超えてて目ン玉飛び出た いや高騰するにしても高すぎじゃない…?
253 23/10/14(土)07:15:33 No.1112342825
今あえてエメラルド買うような独自要素あったか?
254 23/10/14(土)07:16:12 No.1112342880
フロンティア…とか…?
255 23/10/14(土)07:21:10 No.1112343189
任意コードで古びた海図精製できちゃうとかそういう
256 23/10/14(土)07:34:49 No.1112344339
努力値でバグるとかよく気づくわ…
257 23/10/14(土)07:39:01 No.1112344711
ブレーン戦のBGMは6000円の価値ある
258 23/10/14(土)07:39:48 No.1112344780
それはサントラ買え
259 23/10/14(土)07:47:05 No.1112345453
>任意コードで古びた海図精製できちゃうとかそういう 4世代も任意コードで遊ぼうと思うとエメラルド必要だからなぁ
260 23/10/14(土)07:47:22 [s] No.1112345477
3世代でしかサファボに入れられないポケモンいるから買ったよ 近いうち互換切られそうな雰囲気になってきたから今のうちに何かやっておきたいと思ってサファリ出現ポケモンのコンプを目指してる
261 23/10/14(土)07:49:07 [s] No.1112345633
ちなみに俺は4000円で買えた メルカリ見てたら2000円とかで出てることもあるみたいだし6000円は相場よりかなり高めじゃないかな? ふるびたかいずとか限定アイテム入ってるROMだとかなりぼったくられるみたいだけど…
262 23/10/14(土)07:53:36 No.1112346059
エメラルドのフロンティア今風に調整してくれたら一生遊べる
263 23/10/14(土)07:59:22 No.1112346681
>今あえてエメラルド買うような独自要素あったか? リボンコンプ色違いミュウは正規手順ならこっからひねり出す必要があるはず
264 23/10/14(土)08:05:48 No.1112347373
>エメラルドのフロンティア今風に調整してくれたら一生遊べる 実際RSリメイクで一番期待してた部分ではある まさかフロンティア自体出ずに終わるとは…
265 23/10/14(土)08:09:09 No.1112347771
今の時代だからこそ出して欲しいのに プラチナ以降どんどんしょぼくなってる