23/10/13(金)11:06:16 関西私... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697162776290.jpg 23/10/13(金)11:06:16 No.1112026884
関西私鉄王国ってロマンあっていいよね
1 23/10/13(金)11:06:35 No.1112026962
左様…
2 23/10/13(金)11:07:12 No.1112027090
こうやって見ると京阪って孤立してるな…
3 23/10/13(金)11:08:08 No.1112027303
梅田と難波を両方カバーしてる阪神やっぱ強いな
4 23/10/13(金)11:08:32 No.1112027390
昔はこのうち4つが球団持ってたなんて信じられんよな
5 23/10/13(金)11:11:25 No.1112028022
なんか変な図だ…
6 23/10/13(金)11:11:37 No.1112028062
>昔はこのうち4つが球団持ってたなんて信じられんよな プロ野球球団って世相表していて面白いよね 昔は鉄道と新聞社が多くて その後ダイエーやテレビ局に代わって 今は通信系の企業が高い資金力で球界を引っ張っている
7 23/10/13(金)11:11:38 No.1112028070
南海と近鉄の一部だけが狭軌で標準軌が多数派なのも面白いよね
8 23/10/13(金)11:11:53 No.1112028129
関東と大きく違うのは地下鉄を通って穴の反対側の鉄道と直通しないところ …と思ってたら阪神と近鉄が地下鉄使わず直接つながった
9 23/10/13(金)11:13:57 No.1112028557
>南海と近鉄の一部だけが狭軌で標準軌が多数派なのも面白いよね 地下鉄も標準軌だし関西は標準軌王国でもあるよね ただ新幹線と違って大してスピード出てないし車両幅も広くはないので持て余している感もある
10 23/10/13(金)11:15:27 No.1112028866
JRと正面からやり合ってるイメージだったけど今もそうなのかな
11 23/10/13(金)11:15:56 No.1112028968
鈴鹿山脈の東側もまあまあ面白い おもちゃみたいなあすなろう鉄道とか
12 23/10/13(金)11:16:22 No.1112029056
京都大阪神戸間は競合しまくっててよく採算取れるなと思う
13 23/10/13(金)11:17:21 No.1112029254
お京阪は今でこそ小さいがかつては阪急京都線や阪和線を持ってて名古屋への延伸計画もあったのだ
14 23/10/13(金)11:20:01 No.1112029781
>京都大阪神戸間は競合しまくっててよく採算取れるなと思う 人口が多いのとなんだかんだ棲み分けがあるからね 例えば枚方行くのにJRを使う人はほぼいないだろうし
15 23/10/13(金)11:21:10 No.1112030010
新快速が全部奪っていった…
16 23/10/13(金)11:21:45 No.1112030111
>京都大阪神戸間は競合しまくっててよく採算取れるなと思う 元の人口が凄いからね 新快速ばかりが話題になるけど阪急の特急もかなり混んでる
17 23/10/13(金)11:21:52 No.1112030132
>こうやって見ると京阪って孤立してるな… 取られたからね京都線
18 23/10/13(金)11:22:45 No.1112030315
京阪のプレミアムカーを平日の夜あたりに乗るとすげー混雑する京橋駅あたりで「平民はそうやって行列に並び立ったまま車両に詰め込まれたたまえはっはっはっ」って貴族ごっこ出来るからオススメだよ ビールあるとなお良い
19 23/10/13(金)11:22:56 No.1112030348
>>こうやって見ると京阪って孤立してるな… >取られたからね京都線 阪急に阪急京都線を取られて 近鉄に近鉄京都線を取られた 京都線が3つ揃っていたら相当強かっただろうに
20 23/10/13(金)11:23:55 No.1112030549
阪急が梅田到着時の乗り換え案内にJRも含めたのを聞いたとき時代が大きく変わったなあと感じた
21 23/10/13(金)11:25:15 No.1112030813
>新快速ばかりが話題になるけど阪急の特急もかなり混んでる 阪急は西北があるのが強いからな あの狭いエリアで棲み分けで来てるのすごいよ
22 23/10/13(金)11:25:38 No.1112030886
>新快速が全部奪っていった… 京都駅と京阪阪急の四条河原町付近はだいぶ離れているから直接の競合はないんだけど 京都の玄関口の役割が完全に取られちゃったね 京都駅のバス乗り場は半端ない列ができているけど 従来の京都の玄関口の役割をしていた京阪七条や阪急大宮は存在感を失ってしまった 梅田はでかすぎてもうよくわからん
23 23/10/13(金)11:26:56 No.1112031168
割と駅が集約されてる大阪や神戸に比べて京都だけバラバラなイメージ
24 23/10/13(金)11:27:21 No.1112031238
京都観光そもそも鉄道自体使わない…
25 23/10/13(金)11:28:08 No.1112031400
>京都観光そもそも鉄道自体使わない… 地下鉄は使うよ一応…
26 23/10/13(金)11:28:13 No.1112031416
>京都観光そもそも鉄道自体使わない… 伏見とか宇治行くなら…
27 23/10/13(金)11:28:53 No.1112031562
新快速のせいで兵庫大阪京都に他県感がない...
28 23/10/13(金)11:28:55 No.1112031569
>京都観光そもそも鉄道自体使わない… 今はもうバスだけで観光は無理だと思う
29 23/10/13(金)11:29:09 No.1112031615
京都は新幹線直結なのが私鉄には痛いよね…
30 23/10/13(金)11:29:37 No.1112031704
京阪の中之島線はお元気にしてますか?
31 <a href="mailto:京都市">23/10/13(金)11:29:52</a> [京都市] No.1112031762
地下鉄乗ってください!
32 23/10/13(金)11:30:43 No.1112031963
奈良三重は近鉄に支配されている
33 23/10/13(金)11:30:47 No.1112031981
>新快速のせいで兵庫大阪京都に他県感がない... 姫路から京都行った時は流石に遠すぎだろクソってなった
34 23/10/13(金)11:31:14 No.1112032079
>>新快速のせいで兵庫大阪京都に他県感がない... >姫路から京都行った時は流石に遠すぎだろクソってなった 新幹線乗ろうぜ!
35 23/10/13(金)11:31:28 No.1112032119
>京都駅のバス乗り場は半端ない列ができているけど >従来の京都の玄関口の役割をしていた京阪七条や阪急大宮は存在感を失ってしまった 大宮にせよ河原町にせよ三条にせよバス乗ろうと思っても結局ほとんどが京都駅から来てるからその時点ですでに混雑しすぎで乗りづらい…
36 23/10/13(金)11:31:56 No.1112032213
>>京都観光そもそも鉄道自体使わない… >今はもうバスだけで観光は無理だと思う バス一日券も廃止されるからな!
37 23/10/13(金)11:32:30 No.1112032345
>京都大阪神戸間は競合しまくっててよく採算取れるなと思う 昔は国鉄にやる気がなかったから実はそれほど競合してなかったのよ
38 23/10/13(金)11:32:38 No.1112032374
大阪京都が縦に細長いからな
39 23/10/13(金)11:33:17 No.1112032509
>姫路から京都行った時は流石に遠すぎだろクソってなった 東京から高崎に在来線で行くよりは早く着くぜ!
40 23/10/13(金)11:33:40 No.1112032589
旅行民からしたら大阪環状線は環状しろ
41 23/10/13(金)11:33:41 No.1112032592
京都は新しくて便利なターミナルの影響で街の中心がズレていくよくある現象のアレだから
42 23/10/13(金)11:34:06 No.1112032688
>新幹線乗ろうぜ! なんだかんだで5駅あるからなあ… むしろ在来線でそれだけの区間が全部ひとつながりの快速運転というのがすごい所
43 23/10/13(金)11:34:44 No.1112032826
山陽電車の車窓いいよね
44 23/10/13(金)11:35:58 No.1112033103
>地下鉄乗ってください! お前はもっと張り巡らせろ 市中への車の乗り入れ規制もやれ
45 23/10/13(金)11:35:59 No.1112033109
環状線って結局ぐるっと回って乗ることないから名前の問題だけでは
46 23/10/13(金)11:36:54 No.1112033306
>旅行民からしたら大阪環状線は環状しろ 一番需要の多い区間は事足りてるから…
47 23/10/13(金)11:37:06 No.1112033347
JRは早く滋賀県行けすぎだよな
48 23/10/13(金)11:37:13 No.1112033372
>旅行民からしたら大阪環状線は環状しろ あれは東京でいうところの埼京線ホームみたいなものだから…
49 23/10/13(金)11:37:36 No.1112033434
環状してないので不便な区間ってそもそも人少ないからな
50 <a href="mailto:草津市">23/10/13(金)11:37:40</a> [草津市] No.1112033451
>JRは早く滋賀県行けすぎだよな ありがたいですよね
51 23/10/13(金)11:38:26 No.1112033613
南海の悪の騎士みたいな特急すき
52 23/10/13(金)11:38:58 No.1112033726
京都市内の鉄道はほとんどが京都と他所を結ぶために作られてるから連絡がカスすぎて市内移動に使えないのよね 本当に市電さえ残っていれば…
53 23/10/13(金)11:39:13 No.1112033783
>南海の悪の騎士みたいな特急すき 鉄人28号だぞ
54 23/10/13(金)11:39:54 No.1112033949
さすがに京阪の新カラーにも慣れてきた
55 23/10/13(金)11:40:27 No.1112034065
>本当に市電さえ残っていれば… 車の邪魔だったからあの当時では仕方ない
56 23/10/13(金)11:40:40 No.1112034126
これどこいくんですか? 奈良 なんで?
57 23/10/13(金)11:40:58 No.1112034190
>>新快速のせいで兵庫大阪京都に他県感がない... >姫路から京都行った時は流石に遠すぎだろクソってなった 確かに90分ぐらいかかるけど 京都姫路って120kmもあるし あれ本来なら新幹線の距離だよ 東京熱海が105kmぐらいだし 在来線で言えば新宿甲府ぐらいの距離
58 23/10/13(金)11:41:03 No.1112034210
京阪が西九条まで伸びるのはいつですか
59 23/10/13(金)11:41:16 No.1112034258
>本当に市電さえ残っていれば… ほとんどが併用軌道で1車線潰していて単車しかなかったんだから残っていても大して変わらんよ
60 23/10/13(金)11:41:19 No.1112034271
大阪環状線の中は完全に切れてるね
61 23/10/13(金)11:41:20 No.1112034275
神戸高速高い… でもあれないと接続できないのがな
62 23/10/13(金)11:42:06 No.1112034430
北摂地域で育ったから南海だけ車両の地色丸出しでなんか異色だなって感じてる
63 23/10/13(金)11:42:09 No.1112034449
>大阪環状線の中は完全に切れてるね ミソッカスな扱い受けてるJR難波
64 23/10/13(金)11:42:39 No.1112034559
旅行民が京都駅に来て地元民が四条に来るからWin-Win!
65 23/10/13(金)11:43:01 No.1112034644
>神戸高速高い… >でもあれないと接続できないのがな 元からある市街地に鉄道乗り入れさせるのがいかに金かかるかということ
66 23/10/13(金)11:43:14 No.1112034685
良くも悪くも阪急沿線の地価上がるのがわかる京都
67 23/10/13(金)11:43:16 No.1112034697
>>大阪環状線の中は完全に切れてるね >ミソッカスな扱い受けてるJR難波 南海や御堂筋の難波から遠いって!
68 23/10/13(金)11:43:30 No.1112034764
>京阪の中之島線はお元気にしてますか? なにわ筋線できたら中之島で乗り換えできるようになるから賑わうだろ…たぶん…
69 23/10/13(金)11:43:39 No.1112034796
奈良行く時にJR東海が当たり前のように近鉄勧めてくるの笑う
70 23/10/13(金)11:43:48 No.1112034834
>京阪が西九条まで伸びるのはいつですか それやめて今は九条延伸を考えてるよ
71 23/10/13(金)11:44:09 No.1112034914
>ミソッカスな扱い受けてるJR難波 大和路線の駅っていうイメージが強い
72 23/10/13(金)11:44:31 No.1112034988
>奈良行く時にJR東海が当たり前のように近鉄勧めてくるの笑う 関西本線勧めても亀山から先がアレだからな…
73 23/10/13(金)11:44:38 No.1112035018
>奈良行く時にJR東海が当たり前のように近鉄勧めてくるの笑う だって三重奈良行くのにKintetsu使わない方が面倒じゃん、!!
74 23/10/13(金)11:44:53 No.1112035076
>ミソッカスな扱い受けてるJR難波 駅名が悪いよ 元は湊町だもんあそこ
75 23/10/13(金)11:45:30 No.1112035206
市電は京都ぐらいの規模でやるにはキツかった あの規模でやるなら広島ぐらい本気でやらないといけなかったが 古い街並みが多くて道が狭い京都では限界だった
76 23/10/13(金)11:45:46 No.1112035275
京阪の淀屋橋の駅構内って何かおしっこ臭くない?気のせい?
77 23/10/13(金)11:45:55 No.1112035302
>奈良行く時にJR東海が当たり前のように近鉄勧めてくるの笑う 新幹線までは自社だし京奈間は圧倒的に近鉄が便利だしそもそも奈良駅の立地もあるし
78 23/10/13(金)11:46:16 No.1112035400
JR難波がよく揶揄されてるけど 南海難波もなかなか遠いと思う 御堂筋線から結構歩かさせられたぞ
79 23/10/13(金)11:47:16 No.1112035620
つべで80年代後半から震災前の90年代前半の阪急阪神京阪の前面展望が上がってるけど懐かしすぎて涙出た
80 23/10/13(金)11:47:18 No.1112035631
>JR難波がよく揶揄されてるけど >南海難波もなかなか遠いと思う >御堂筋線から結構歩かさせられたぞ 100mぐらいだろ!?
81 23/10/13(金)11:47:41 No.1112035711
市内にいる分は地下鉄だけで事足りるし…田舎の連中が使う私鉄のことは知らんわ…
82 23/10/13(金)11:47:55 No.1112035756
>JR難波がよく揶揄されてるけど >南海難波もなかなか遠いと思う >御堂筋線から結構歩かさせられたぞ 近鉄側の改札から出るとそうなる 一番南の改札から出るとほんの少し
83 23/10/13(金)11:48:04 No.1112035784
西梅田と東梅田遠すぎ! と思っていたらうめきた新駅ができてもっと巨大化した うめきた新駅から阪急まで遠すぎ!
84 23/10/13(金)11:48:14 No.1112035833
JR難波行く時の言い訳みたいにある動く歩道好き OCATの微妙な寂れ具合も
85 23/10/13(金)11:48:25 No.1112035887
近鉄と南海乗ったことないから乗りたい
86 23/10/13(金)11:48:40 No.1112035951
>関西本線勧めても亀山から先がアレだからな… かつては東海道と値引き合戦して客の奪い合いしてたのにな
87 23/10/13(金)11:48:47 No.1112035981
南海の通勤車両だけ関東の雰囲気ある
88 23/10/13(金)11:48:49 No.1112035991
>神戸高速高い… >でもあれないと接続できないのがな お互い乗入れするから加算運賃が割高になる 北神急行は神戸市が買い取って自社線にしたから安くなったので 神戸高速線を阪急が完全に買い取って阪神と神鉄と山陽も阪急にするとかしないと無理
89 23/10/13(金)11:48:51 No.1112035995
市内に入り込めなかったからこそそれぞれ独自に発展せざるを得なかった
90 23/10/13(金)11:49:27 No.1112036139
>市内にいる分は地下鉄だけで事足りるし…田舎の連中が使う私鉄のことは知らんわ… どこの地下鉄のことかわからないが 少なくとも京都や神戸のことではなさそう
91 23/10/13(金)11:49:37 No.1112036190
>市内にいる分は地下鉄だけで事足りるし…田舎の連中が使う私鉄のことは知らんわ… は?京阪中之島線使うだろ…
92 23/10/13(金)11:49:42 No.1112036208
神戸高速無いと福原に用事できた時凄い不便だし…
93 23/10/13(金)11:50:25 No.1112036372
>うめきた新駅から阪急まで遠すぎ! 2階に上がれば連絡路で行き来しやすくはなってるから…距離は変わらないけど…
94 23/10/13(金)11:50:34 No.1112036410
京都近辺は長らくJRの存在感薄かったが 今や奈良線も嵯峨野線も乗客が増えまくって名物混雑路線になってしまった 輸送力上げてくだちい!
95 23/10/13(金)11:51:22 No.1112036579
>市内に入り込めなかったからこそそれぞれ独自に発展せざるを得なかった さいていだな大阪市
96 23/10/13(金)11:51:28 No.1112036603
京阪たまに乗るけど京都市内を出てから枚方市入るまでの車窓から覗く町並みがすごくこうアレな感じするよね
97 23/10/13(金)11:51:30 No.1112036609
>市内にいる分は地下鉄だけで事足りるし…田舎の連中が使う私鉄のことは知らんわ… これどこの話なんだろう? 頭悪いとウソもちゃんとつけないのか…
98 23/10/13(金)11:51:44 No.1112036670
阪神から京阪に乗り換えたいときにJR使って京橋まで行くか福島から中之島まで頑張って歩くかどっちが楽なんだろ 後者は確実に座れるメリットがあるけど
99 23/10/13(金)11:51:47 No.1112036681
最近は京都市内のJR線乗ると東南アジアの通勤路線見たいに感じるね
100 23/10/13(金)11:51:54 No.1112036709
>南海の通勤車両だけ関東の雰囲気ある 東武の悪口やめてくだち
101 23/10/13(金)11:51:58 No.1112036718
南海沿線住みはなんばで完結して梅田何も知らないマンになりがち
102 23/10/13(金)11:52:13 No.1112036770
最低だなマリリン主義!
103 23/10/13(金)11:52:13 No.1112036771
京都駅と四条河原町という2大拠点を一本で結ぶ鉄道路線がないの勿体無いよね もしあればドル箱路線だっただろうに バスはあるけど輸送力足りてない
104 23/10/13(金)11:52:46 No.1112036883
京都の市営地下鉄とか京阪より路線ひどいのに乗るわけないだろ
105 23/10/13(金)11:52:57 No.1112036927
おおさか東線ができて何故か京阪の利便性も上がった 新大阪めちゃくちゃ行きやすくなってありがたい…
106 23/10/13(金)11:53:01 No.1112036944
>京阪たまに乗るけど京都市内を出てから枚方市入るまでの車窓から覗く町並みがすごくこうアレな感じするよね スーパー玉出の看板の存在感のでかさに笑う
107 23/10/13(金)11:53:33 No.1112037068
阪堺電車はいつ延伸するの…
108 23/10/13(金)11:53:34 No.1112037071
書き込みをした人によって削除されました
109 23/10/13(金)11:53:48 No.1112037114
>今や奈良線も嵯峨野線も乗客が増えまくって名物混雑路線になってしまった >輸送力上げてくだちい! 山陰線の申し訳程度の増発と増車… 抜本的に手を入れる気ほとんどなさそう
110 23/10/13(金)11:53:51 No.1112037128
奈良はリニアが来たら大阪名古屋と直通になるから… いつになるか分からんけど
111 23/10/13(金)11:54:05 No.1112037184
>阪堺電車はいつ延伸するの… 補助金で生きながらえてる命だから…
112 23/10/13(金)11:54:19 No.1112037227
ロマンはあるけど乗り換えがめんどくさい 最近になってやっと阪神近鉄が直通したくらい
113 23/10/13(金)11:54:22 No.1112037237
南海の港の方に行くローカル線乗ってみたい
114 23/10/13(金)11:54:39 No.1112037309
今は乗り換えアプリとかでどうにでもなるけど昔は普段利用しない私鉄乗る時の緊張感は凄まじかった
115 23/10/13(金)11:54:58 No.1112037404
大阪市内の移動はとにかく御堂筋線に乗れるかどうかだから… 近鉄南大阪線が阿部野橋駅止まりなのに許されていたのは御堂筋線に乗り換えできるからだし なんなら阪急も梅田止まりだからまあまあ不便だけど御堂筋線への乗り換えがしやすいので助かってる
116 23/10/13(金)11:55:13 No.1112037475
南海なんばから梅田までの延伸計画あるよね 2030年とかだっけ?
117 <a href="mailto:国鉄">23/10/13(金)11:55:23</a> [国鉄] No.1112037520
君ら鉄道敷くあれ程断ったよね!!?
118 23/10/13(金)11:55:33 No.1112037554
>南海の通勤車両だけ関東の雰囲気ある どういった経緯で付き合いできたのかは知らんが東急車輛が作ってたからな あのステンレス車すごい長持ち…
119 23/10/13(金)11:55:37 No.1112037569
>京都近辺は長らくJRの存在感薄かったが >今や奈良線も嵯峨野線も乗客が増えまくって名物混雑路線になってしまった そもそもJR京都駅は中心街から離れた位置に建設された駅だしな 伊勢丹ができたことで流れが変わった そして大阪駅で同じような事やろうとしてコケた
120 23/10/13(金)11:55:39 No.1112037575
>近鉄と南海乗ったことないから乗りたい しまかぜひのとりあをによし青の交響曲好きなのを選べ アーバンライナーもかっこいいぞ
121 23/10/13(金)11:55:51 No.1112037614
京阪の快速特急の窓ビリビリ鳴る勢いでぶっ飛ばす感じ好き
122 23/10/13(金)11:55:52 No.1112037617
>阪神から京阪に乗り換えたいときにJR使って京橋まで行くか福島から中之島まで頑張って歩くかどっちが楽なんだろ >後者は確実に座れるメリットがあるけど 梅田通るなら御堂筋線じゃない? 梅田も淀屋橋も互いに改札が近い JRだと大阪でも京橋でも歩く距離と上下移動が激しいよ
123 23/10/13(金)11:56:02 No.1112037661
阪急阪神つええ!
124 23/10/13(金)11:56:13 No.1112037705
>南海の港の方に行くローカル線乗ってみたい 和歌山港線はいいぞ 徳島にも行ける
125 23/10/13(金)11:56:18 No.1112037728
地下は放置だから置いておいて 京都は地上の接続も高速の組み立てもひどい
126 23/10/13(金)11:56:27 No.1112037762
今は切符買わなくていいから楽 スルッと関西の時代もあった
127 23/10/13(金)11:56:36 No.1112037812
近鉄が阿倍野-上本町で開通してくれたらなあと思いながら 上本町用がないわ
128 23/10/13(金)11:56:48 No.1112037868
たまに乗る私鉄のワクワク感いいよね 近鉄だと特急がたくさん走っていたり 快速急行っていう種別があってなんだこれは!ってなった 今でこそ快速急行はメジャーになってなんなら快速急行はあるのに急行ないような路線まであったけど 当時は衝撃だった
129 23/10/13(金)11:57:04 No.1112037939
紀州鉄道いつか乗ってみたい
130 23/10/13(金)11:57:04 No.1112037941
なにわ筋線でラピートとはるかでさらにバチバチらしいな
131 23/10/13(金)11:57:05 No.1112037949
梅田難波天王寺だけならまだしも江坂とか新大阪に出れるのは便利すぎるね御堂筋
132 23/10/13(金)11:57:40 No.1112038100
>近鉄沿線住みは難波天王寺で完結して梅田行くたび迷うマンになりがち
133 23/10/13(金)11:57:45 No.1112038121
>そして大阪駅で同じような事やろうとしてコケた 今の大阪駅付属のビルがどこも賑わってるの見るとISETANだけ下手こきすぎだろ!
134 23/10/13(金)11:57:54 No.1112038144
京都駅が新しくなってから周辺もマシになったね ○○感が薄れたよ
135 23/10/13(金)11:58:30 No.1112038297
>奈良はリニアが来たら大阪名古屋と直通になるから… >いつになるか分からんけど どこ通すんだろ…地下とか言ってるのもいるけど
136 23/10/13(金)11:58:35 No.1112038311
京阪の同じ方向向かってる電車が並んで走ってるのも他から来たら割りと面食らうと思う
137 <a href="mailto:南海汐見橋線">23/10/13(金)11:58:39</a> [南海汐見橋線] No.1112038324
俺をなんとか活用しろ!
138 23/10/13(金)11:58:41 No.1112038334
阪神はホントに快適になった ありがとう阪急…
139 23/10/13(金)11:58:57 No.1112038389
>京都駅が新しくなってから周辺もマシになったね >○○感が薄れたよ 駅出て七条行くときの途中のアレもきれいになっていいよね
140 23/10/13(金)11:59:12 No.1112038439
阪急梅田駅の全員集合感割と好き
141 23/10/13(金)11:59:23 No.1112038482
>紀州鉄道いつか乗ってみたい あの辺りまで行くならついでに安珍が燃やされた寺も見に行けば良いよ
142 23/10/13(金)11:59:31 No.1112038507
近鉄と阪神沿線が便利すぎて引っ越しする気が起きない
143 23/10/13(金)11:59:32 No.1112038512
日本の首都にリニア通さないとか…って京都人が…
144 23/10/13(金)11:59:34 No.1112038521
>俺をなんとか活用しろ! 秘境線いいよね… 駅も雰囲気あっていい
145 23/10/13(金)11:59:38 No.1112038534
>そして大阪駅で同じような事やろうとしてコケた ルクアか?あれも開業当初は色々あったけど今行くとめっちゃ人いるよ それはそうと梅田駅の存在感は年々高まっていてやばい 巨大化しすぎてもう何がなにやら
146 23/10/13(金)11:59:43 No.1112038547
>南海なんばから梅田までの延伸計画あるよね >2030年とかだっけ? 31年春開通だって けっこう先じゃないですかやだー!
147 23/10/13(金)11:59:51 No.1112038580
御堂筋含め縦のスジがあまりにごんぶとな背骨すぎる…
148 23/10/13(金)12:00:12 No.1112038663
京都線パクられた後も京阪は梅田に進出狙ってたとか 色々戦中戦後の大阪周りの鉄道の歴史おもろい
149 23/10/13(金)12:00:14 No.1112038672
>今は乗り換えアプリとかでどうにでもなるけど昔は普段利用しない私鉄乗る時の緊張感は凄まじかった 見ながらでも神戸で阪神と阪急まちがえた
150 23/10/13(金)12:00:14 No.1112038673
南海高野線に入るととんでもない田舎に来てしまったな感がある
151 23/10/13(金)12:00:30 No.1112038737
昔南海のなんばから和歌山方面に走っていた急行きのくに好き
152 23/10/13(金)12:00:35 No.1112038760
うめきた新駅の問題は新幹線で新大阪着いて大阪行くときにアプリ案内に紛れ込むこと 既存の大阪駅とは位置が全然違うけど不慣れな人間には同じ大阪駅っていう判断しかできないから 宿の場所が天満寄りだったり大阪から更に乗り換える場合でもうめきた新駅に連れていかれるケースがある
153 23/10/13(金)12:00:42 No.1112038799
汐見橋線は通る道がちょっと…
154 23/10/13(金)12:00:53 No.1112038831
>>そして大阪駅で同じような事やろうとしてコケた >今の大阪駅付属のビルがどこも賑わってるの見るとISETANだけ下手こきすぎだろ! ISETANの名前ついてるけど元々は三越だよ とはいえ元々よそ者が入る余地なかったし三越のままでもコケただろうけど
155 23/10/13(金)12:00:57 No.1112038849
最近十三近くに引っ越したけど便利すぎて頭がおかしくなる 新大阪も自転車で10分の距離だし
156 23/10/13(金)12:01:06 No.1112038883
>今の大阪駅付属のビルがどこも賑わってるの見るとISETANだけ下手こきすぎだろ! うめきたで挽回するぞ!
157 23/10/13(金)12:01:12 No.1112038903
阪神は甲子園行く時しか乗った事なくて…
158 23/10/13(金)12:01:48 No.1112039068
>最近十三近くに引っ越したけど便利すぎて頭がおかしくなる >新大阪も自転車で10分の距離だし お店沢山あるしいいとこだと思う ごちゃごちゃしてしるけど
159 23/10/13(金)12:02:00 No.1112039117
大阪は縦には強いけど横には昔から弱い 南部とか特に弱い
160 23/10/13(金)12:02:05 No.1112039129
京都駅も今や日本を代表するレベルの大ターミナルだからな 一度京都駅の近くで住みたいと思って家探してたけど家賃高すぎて諦めた 大阪より高くなってねえかアレ
161 23/10/13(金)12:02:06 No.1112039131
大阪の地下鉄に慣れると東京の地下鉄のくねくね具合に頭がおかしくなりそう
162 23/10/13(金)12:02:25 No.1112039210
>奈良行く時にJR東海が当たり前のように近鉄勧めてくるの笑う 伊勢神宮や橿原神宮に皇族が移動するのにもしまかぜ使うからなあ JRの立場がない
163 23/10/13(金)12:02:28 No.1112039230
>阪神は塩屋海岸行く時しか乗った事なくて…
164 23/10/13(金)12:02:42 No.1112039283
モンロー主義が効いた
165 23/10/13(金)12:02:46 No.1112039301
>南部とか特に弱い 和泉と河内が違う国というのを痛感させられる
166 23/10/13(金)12:02:57 No.1112039341
>ルクアか?あれも開業当初は色々あったけど今行くとめっちゃ人いるよ というかメインだったはずの三越伊勢丹は大コケだったけどオマケの専門店街だったはずのルクアは最初から健闘してたんだよね
167 23/10/13(金)12:02:59 No.1112039347
伊勢丹先生…ひとつだけ言いたいことがあるんです 当時は紙袋意外あなたはクソだ
168 23/10/13(金)12:03:00 No.1112039348
伊勢丹跡で賑わってるか? ルクアエリアだけで伊勢丹跡地に入ると人が消えるぞ
169 23/10/13(金)12:03:05 No.1112039366
>大阪は縦には強いけど横には昔から弱い >南部とか特に弱い 御堂筋線に全てが詰まっているから仕方ない 梅田や本町や難波だけじゃなくて 新大阪や天王寺までカバーしてるんだぜ無敵だろ
170 23/10/13(金)12:03:15 No.1112039411
初めは住むの不安だったけど阪神尼崎が神戸梅田難波どこでも行けるし地下鉄の終電でも間に合うしで快適すぎる JRの方に行くのだけがちょっと手前
171 23/10/13(金)12:03:16 No.1112039415
鴨川沿いを走る京阪の図は本当に絵になるなあ 俺は写真や映像でしか見たことないけどロマンがある 実際には踏切地獄で不便極まりないんだろうけど
172 23/10/13(金)12:03:22 No.1112039449
網目状の地下鉄は便利だ
173 23/10/13(金)12:03:28 No.1112039473
十三 放出 喜連瓜破 柴島 鴫野 こいつら…
174 23/10/13(金)12:03:34 No.1112039498
スレ画で書かれてないけど南海も和歌山北部の橋本から難波まで路線持ってるからな 大阪に住んでる身としては越したいとは思わないが電車一本で難波まで行けるのは悪くない土地だと思う
175 23/10/13(金)12:03:36 No.1112039511
最近は近鉄が大幅に値上げしたからJRで行く方が値段的には安い
176 23/10/13(金)12:03:56 No.1112039603
ルクアもそうだがシネマシティが強い気がする
177 23/10/13(金)12:04:00 No.1112039622
マリリンモンローもマリリンモンソンもさいていだよ…
178 23/10/13(金)12:04:03 No.1112039632
堺東と堺をいい加減繋げろ いやバスあるけど
179 23/10/13(金)12:04:04 No.1112039635
今里筋線は空気運んでるの解決した?
180 23/10/13(金)12:04:08 No.1112039666
大阪は和歌山方面に進むにつれてゴミになる...
181 23/10/13(金)12:04:11 No.1112039680
大阪駅前第Nビルが全然大阪駅前にないんですけお
182 23/10/13(金)12:04:13 No.1112039693
阪急阪神はよく行くけど伊勢丹と大丸はめったにいかないな…
183 23/10/13(金)12:04:18 No.1112039717
JR京都駅と阪急四条河原町が全然違う場所にあって マジかよってなった 普通に近鉄京都みたいに同じ駅かと思ってた
184 23/10/13(金)12:04:20 No.1112039731
これ見るとJR関西が儲からなくて東日本がボロ儲けなのがわかる
185 23/10/13(金)12:04:34 No.1112039792
一度伊勢丹で贈り物買ったけどマグカップ二つの包装に30分かかってて流行らないわ…ってなった
186 23/10/13(金)12:04:42 No.1112039833
>鴨川沿いを走る京阪の図は本当に絵になるなあ >俺は写真や映像でしか見たことないけどロマンがある >実際には踏切地獄で不便極まりないんだろうけど 当時は路面電車みたいな感じだったんだっけ 今は地下潜ってるけど 路面電車で電圧上げられなくて近鉄京都線と直通できなくなって近鉄京都線手放さないといけなくなったからかなり影響でかい話だったはず
187 23/10/13(金)12:04:49 No.1112039867
昔の大阪は堺筋が縦のメインだったけど御堂筋の改良や御堂筋線で完全にメインの地位を奪われた
188 23/10/13(金)12:04:56 No.1112039904
>大阪の地下鉄に慣れると東京の地下鉄のくねくね具合に頭がおかしくなりそう 山の手の方まで路線網が広がっちゃってるからね… 一応銀座の辺りは碁盤の目で分かりやすくはある
189 23/10/13(金)12:05:12 No.1112039973
>大阪は和歌山方面に進むにつれてゴミになる... 俺の地元の悪口止めろ
190 23/10/13(金)12:05:20 No.1112040004
>十三 じゅうさん! >放出 ほうしゅつ! >喜連瓜破 きれんうりは! >柴島 しばじま! >鴫野 しまの!
191 23/10/13(金)12:05:24 No.1112040026
>大阪は縦には強いけど横には昔から弱い >南部とか特に弱い 堺市内とか南海やJRが縦断はしてるけど横断する電車無いもんな 堺-河内松原-藤井寺-富田林みたいなのも無い 近鉄や南海のバスがあるけど
192 23/10/13(金)12:05:37 No.1112040086
みてくれよこの河内長野!
193 23/10/13(金)12:05:41 No.1112040109
>スレ画で書かれてないけど南海も和歌山北部の橋本から難波まで路線持ってるからな >大阪に住んでる身としては越したいとは思わないが電車一本で難波まで行けるのは悪くない土地だと思う そういえばなんでないんだ高野線 乗客だけなら本線越えてるのに
194 23/10/13(金)12:06:04 No.1112040211
難波までなら横の移動もなんとかなる それより南は諦めてくれ
195 23/10/13(金)12:06:04 No.1112040214
>俺の地元の悪口止めろ やーい区間快速!
196 23/10/13(金)12:06:05 No.1112040222
淀川を超える移動がとても面倒くさい
197 23/10/13(金)12:06:38 No.1112040372
富田林 思った以上になにもない
198 23/10/13(金)12:06:41 No.1112040388
>大阪駅前第Nビルが全然大阪駅前にないんですけお 四つ橋口から出たら割とすぐじゃなかったっけ
199 23/10/13(金)12:06:47 No.1112040417
>そういえばなんでないんだ高野線 >乗客だけなら本線越えてるのに 坂がね…
200 23/10/13(金)12:06:51 No.1112040439
関西で生活するだけならpitapaが超楽
201 23/10/13(金)12:06:51 No.1112040443
大阪市内は大正義御堂筋線が強すぎる
202 23/10/13(金)12:07:02 No.1112040494
>昔の大阪は堺筋が縦のメインだったけど御堂筋の改良や御堂筋線で完全にメインの地位を奪われた 自家用車なんてない時代に御堂筋6車線計画した関一はホントに100年先見てたな
203 23/10/13(金)12:07:02 No.1112040496
>やーい区間快速! こいつ学研都市線にもいるし宝塚線にもいるしで嫌い! 各停区間が長すぎるんだよてめえ
204 23/10/13(金)12:07:07 No.1112040519
>大阪駅前第Nビルが全然大阪駅前にないんですけお いっとき3ビルに通勤してたけど 最寄りは北新地だね 大阪からのほうが便利だから降りて歩いてたけど
205 23/10/13(金)12:07:13 No.1112040548
>JR京都駅と阪急四条河原町が全然違う場所にあって >マジかよってなった JR京都駅って元々は神戸と横浜を結ぶ中山道ルートの通り道で京都市内への接続のために作った駅じゃないし
206 23/10/13(金)12:07:14 No.1112040552
いわゆる大阪のエリアって淀川から南難波から北だ それ以外は地方都市
207 23/10/13(金)12:07:31 No.1112040654
>富田林 >思った以上になにもない だから金剛バスも撤退する
208 23/10/13(金)12:07:51 No.1112040742
>いわゆる大阪のエリアって淀川から南難波から北だ >それ以外は地方都市 そもそも大阪が地方都市じゃないですか
209 23/10/13(金)12:08:00 No.1112040788
地味に面倒だけどみんなそんな移動しないから話題にもならない芦屋西宮尼崎の縦の移動
210 23/10/13(金)12:08:09 No.1112040830
JRの高槻と阪急の高槻市と京阪の枚方市を結ぶ路線ないのおかしいだろ! みんな京都や大阪しか目指してないからいらないっていうのか
211 23/10/13(金)12:08:11 No.1112040840
>大阪は和歌山方面に進むにつれてゴミになる... 今も快速乗って空港行くはずが和歌山行く人とかいるのかな…
212 23/10/13(金)12:08:19 No.1112040885
むかし藤井寺あたりに住んでたんだけど 関西国際空港へ行くのに一旦大阪市内まで行って乗り換えるのが一番早いのが微妙に納得がいかなかった
213 23/10/13(金)12:08:27 No.1112040929
はじめて大阪にくるひとはまず御堂筋線を覚えれば だいたいのとこにはいける あと京橋とかUSJは大阪環状線を覚えれば行ける
214 23/10/13(金)12:08:33 No.1112040958
>富田林 >思った以上になにもない パナの工場
215 23/10/13(金)12:08:56 No.1112041066
>大阪は縦には強いけど横には昔から弱い 電車だけで長居公園行くのが大変面倒くさい
216 23/10/13(金)12:08:59 No.1112041076
>自家用車なんてない時代に御堂筋6車線計画した関一はホントに100年先見てたな 地下鉄も開業時から10連見据えてたからな まあ四つ橋線や谷町線その他の路線も同じように見据えたまま使ってないけど…
217 23/10/13(金)12:09:03 No.1112041095
>地味に面倒だけどみんなそんな移動しないから話題にもならない芦屋西宮尼崎の縦の移動 阪神バスのってたけど時間かかるんだよな
218 23/10/13(金)12:09:05 No.1112041101
>地味に面倒だけどみんなそんな移動しないから話題にもならない芦屋西宮尼崎の縦の移動 たまに出てる芦屋から有馬温泉への路線バス楽しいよ 酔う
219 23/10/13(金)12:09:06 No.1112041109
>JRの高槻と阪急の高槻市と京阪の枚方市を結ぶ路線ないのおかしいだろ! >みんな京都や大阪しか目指してないからいらないっていうのか 京阪バス!
220 23/10/13(金)12:09:08 No.1112041122
なんですか開拓した阪急に見捨てられバスが軒並み赤字路線の池田市が高齢化でヤバいってんですか
221 23/10/13(金)12:09:22 No.1112041177
梅田での乗り換えも最初は訳分からんかったけど人間慣れるもんだな
222 23/10/13(金)12:09:33 No.1112041218
東京はJRで大抵のところは行ける印象 私鉄はまだしも地下鉄全然乗らねえ
223 23/10/13(金)12:09:38 No.1112041249
>JRの高槻と阪急の高槻市と京阪の枚方市を結ぶ路線ないのおかしいだろ! >みんな京都や大阪しか目指してないからいらないっていうのか バスで事足りるし そもそもメイン移動の大阪や京都から使う人は最初から目的地に応じて使い分けるから
224 23/10/13(金)12:09:55 No.1112041343
こういう話聞くと 首都圏で言う武蔵野線や東武野田線みたいな存在は貴重なんだとわかる
225 23/10/13(金)12:09:55 No.1112041344
>>地味に面倒だけどみんなそんな移動しないから話題にもならない芦屋西宮尼崎の縦の移動 >たまに出てる芦屋から有馬温泉への路線バス楽しいよ >酔う 運転手不足で廃止になったバス路線ってこれかな…
226 <a href="mailto:洛西">23/10/13(金)12:10:15</a> [洛西] No.1112041446
捨てるな!
227 23/10/13(金)12:10:17 No.1112041463
今の阪急梅田駅も厳密には梅田にはないとか
228 23/10/13(金)12:10:22 No.1112041483
>むかし藤井寺あたりに住んでたんだけど >関西国際空港へ行くのに一旦大阪市内まで行って乗り換えるのが一番早いのが微妙に納得がいかなかった 河内長野とか富田林でもこれだからな…
229 23/10/13(金)12:10:29 No.1112041515
>むかし藤井寺あたりに住んでたんだけど >関西国際空港へ行くのに一旦大阪市内まで行って乗り換えるのが一番早いのが微妙に納得がいかなかった それは東京でもあるあるだ 近郊どうしを結ぶ鉄道が少ないから一度中心部行く方が都合がいい 確実だし速いし安い
230 23/10/13(金)12:10:37 No.1112041544
>こういう話聞くと >首都圏で言う武蔵野線や東武野田線みたいな存在は貴重なんだとわかる いまだに単線区間あるぞ野田線
231 23/10/13(金)12:10:55 No.1112041636
環状線右回りしか使ったことねぇ
232 23/10/13(金)12:11:02 No.1112041672
>運転手不足で廃止になったバス路線ってこれかな… どこも似たり寄ったりだよ 最近話題になった金剛自動車は富田林とかのほう
233 23/10/13(金)12:11:08 No.1112041705
>十三 >放出 >喜連瓜破 >柴島 >鴫野 じゅうさん! ほうしゅつ! テイルズの技! しばしま! しぎの!
234 23/10/13(金)12:11:17 No.1112041748
>そもそも大阪が地方都市じゃないですか うn
235 23/10/13(金)12:11:46 No.1112041902
>なんですか開拓した阪急に見捨てられバスが軒並み赤字路線の池田市が高齢化でヤバいってんですか 地元の話をするな俺はいまむしゃくしゃしてるんじゃ
236 23/10/13(金)12:11:50 No.1112041926
近鉄の最大時液は綺麗にはなったけど乗り換えも踏切もクソなまま…
237 23/10/13(金)12:11:59 No.1112041961
>首都圏で言う武蔵野線や東武野田線みたいな存在は貴重なんだとわかる 武蔵野線ぽいのだとモノレールはあるんだけどね またーり
238 23/10/13(金)12:12:40 No.1112042163
>近鉄の最大時液 突然汁を飛ばすな
239 23/10/13(金)12:12:50 No.1112042211
光明池試験場とか言うクソアクセス悪い奴きらい
240 23/10/13(金)12:13:00 No.1112042267
近鉄が京都にもあるのを最近知った…大阪奈良名古屋のイメージが強くて…
241 23/10/13(金)12:13:33 No.1112042420
>なんですか開拓した阪急に見捨てられバスが軒並み赤字路線の池田市が高齢化でヤバいってんですか スーパー以外何もないから日用品が市内で揃わない阪急沿線…!
242 23/10/13(金)12:13:42 No.1112042471
御堂筋と堺筋は横を歩いても知れてるから 2本で1本感がある 実際クリスタ長堀とかなんばウォークとか横の歩道だし 四ツ橋は行く事ないから知らんね
243 23/10/13(金)12:13:52 No.1112042515
>門真試験場とか言うクソアクセス悪い奴きらい
244 23/10/13(金)12:13:54 No.1112042529
>光明池試験場とか言うクソアクセス悪い奴きらい 車いっぱい置くんだからアクセス悪い場所なのは仕方ないだろ にしたって酷いのはうn
245 23/10/13(金)12:13:56 No.1112042537
>近鉄の最大時液は綺麗にはなったけど乗り換えも踏切もクソなまま… 一瞬何かと思ったじゃまいか
246 23/10/13(金)12:13:59 No.1112042550
長年使ってきたけど未だに阪急梅田のズラっと乗り口並んだホーム好きだな
247 23/10/13(金)12:14:12 No.1112042632
>門真 もんま!
248 23/10/13(金)12:14:22 No.1112042688
>近鉄が京都にもあるのを最近知った…大阪奈良名古屋のイメージが強くて… 近鉄の京都駅は新幹線ホームの下に隠れてるからな…
249 23/10/13(金)12:14:28 No.1112042722
伊丹の免許センターはいいぞ JR伊丹駅から徒歩数分でありがたあじ
250 23/10/13(金)12:15:08 No.1112042922
バーキンが増えて来て嬉しい
251 23/10/13(金)12:15:16 No.1112042963
最寄りすら遠いし道もクソ狭い明石試験場
252 23/10/13(金)12:15:17 No.1112042967
南海って一昔前の昭和引きずってるイメージあったけど 久々に乗ったら車両もきれいだし(古いのもあるけど)普通に近代的な通勤路線だった
253 23/10/13(金)12:15:19 No.1112042987
>伊丹の免許センターはいいぞ >JR伊丹駅から徒歩数分でありがたあじ 痛みの方が近いのに川渡った大阪に住んでるから門真送り…
254 23/10/13(金)12:15:28 No.1112043040
南海は唯一無二だからな… JRが内陸過ぎてうんち!
255 23/10/13(金)12:15:39 No.1112043103
南海からぴょこっとはえてる泉北線
256 23/10/13(金)12:16:22 No.1112043318
>四ツ橋は行く事ないから知らんね 御堂筋線劇混みでやだなーってときに使う なんばとか大国町あたりまではほぼ並走だしね
257 23/10/13(金)12:16:26 No.1112043340
>近鉄の最大時液は綺麗にはなったけど乗り換えも踏切もクソなまま… 立体交差の計画は凍結しちゃったね まあ20年かかる線路移設も含んだ壮大な計画だからケチ付くのも分かる
258 23/10/13(金)12:16:43 No.1112043437
Peach乗るから南海使うけど阪急阪神よりローカル感を感じる…
259 23/10/13(金)12:16:48 No.1112043468
お安いJR環状線を使ってくれないか
260 23/10/13(金)12:17:02 No.1112043531
>南海からぴょこっとはえてる水間鉄道
261 23/10/13(金)12:17:08 No.1112043565
門真は試験場の食堂美味しいから許す 伏見なんもない…
262 23/10/13(金)12:18:09 No.1112043873
南海って1回しか乗ったことないな…南の方に行く用事がなさすぎる
263 23/10/13(金)12:18:11 No.1112043890
門真ばっかりシャレオツアウトレット建って羨ましいと思う近隣市民です
264 23/10/13(金)12:18:36 No.1112044000
門真の試験場は駅までも駅付いてからもなんとも言えないアクセスなんなの…
265 23/10/13(金)12:19:12 No.1112044206
>門真の試験場は駅までも駅付いてからもなんとも言えないアクセスなんなの… 駅から徒歩20分かかるのひどい...
266 23/10/13(金)12:19:35 No.1112044319
>南海からぴょこっとはえてる高師浜線
267 23/10/13(金)12:19:50 No.1112044382
>南海からぴょこっとはえてる泉北線 >>南海からぴょこっとはえてる水間鉄道 南海は規模の割に自社線内でもぴょこっと生えてる線が多くないですかね
268 23/10/13(金)12:20:36 No.1112044633
>南海からぴょこっとはえてた水軒駅
269 23/10/13(金)12:20:46 No.1112044688
出張で大阪着いたら地下鉄しか乗ってないやそういえば めちゃくちゃ便利だね
270 23/10/13(金)12:21:12 No.1112044819
>南海からぴょこっとはえてた深日港航路
271 23/10/13(金)12:21:21 No.1112044880
>門真の試験場は駅までも駅付いてからもなんとも言えないアクセスなんなの… 京阪バス使え
272 23/10/13(金)12:21:31 No.1112044926
南海貴志川線ってなんであんな飛び地路線を…
273 23/10/13(金)12:21:34 No.1112044942
>>南海からぴょこっとはえてる高師浜線 代行バスが走ってるけどもうバスでいいよな…
274 23/10/13(金)12:21:49 No.1112045022
阪急は頑なにメタリックな色を取り入れないよね 新車もまたマルーン色一色でさ… でもそれがすごくいいと思う
275 23/10/13(金)12:22:06 No.1112045118
北の方からJR使うと事故の跡地を未だに通過するから萎える…
276 23/10/13(金)12:22:07 No.1112045126
阪急からびょこっとはえてる箕面線
277 23/10/13(金)12:22:29 No.1112045241
高師浜線高架工事するくらい人多いんだなあそこ…
278 23/10/13(金)12:22:56 No.1112045382
北大阪急行の箕面延伸ってどうなの? もみじ食べに行くのに便利?
279 23/10/13(金)12:23:24 No.1112045536
北急行の延伸どうせならもうちょい横に伸ばしてくれねぇかな
280 23/10/13(金)12:23:31 No.1112045577
>新車もまたマルーン色一色でさ… >でもそれがすごくいいと思う 初めて見たときは何だこの色て思ったけど(小学校低学年) 今はあの色じゃないとダメって気持ちだな
281 23/10/13(金)12:23:58 No.1112045726
なにわ筋線に阪急入るようになったら南海仕様のマルーンが走る
282 23/10/13(金)12:24:14 No.1112045822
>北大阪急行の箕面延伸ってどうなの? >もみじ食べに行くのに便利? 場所が西の端と東の端なので無関係ゾーン
283 23/10/13(金)12:24:24 No.1112045873
>>奈良行く時にJR東海が当たり前のように近鉄勧めてくるの笑う >だって三重奈良行くのにKintetsu使わない方が面倒じゃん、!! 志摩スペイン村が話題になった時 関西人(最寄りから近鉄乗りゃ安くすぐ着くのでは?)みたいな温度だった
284 23/10/13(金)12:24:36 No.1112045945
箕面延伸(箕面駅から離れてる
285 23/10/13(金)12:25:16 No.1112046156
箕面市役所まで伸びてるのは阪急なんですよ!
286 23/10/13(金)12:25:41 No.1112046302
箕面はなんか… 阪急が生えてる以外は大変そうだ 道路の便はよさそうにも見えるけど
287 23/10/13(金)12:26:23 No.1112046525
>志摩スペイン村が話題になった時 >関西人(最寄りから近鉄乗りゃ安くすぐ着くのでは?)みたいな温度だった 近鉄に乗る時間が長い
288 23/10/13(金)12:26:32 No.1112046584
ニュートラムって大阪メトロの範囲ってことでいいの? ○○線じゃないからなんか混乱する
289 23/10/13(金)12:26:34 No.1112046597
>道路の便はよさそうにも見えるけど バスが減っているので車使ってくださいね!
290 23/10/13(金)12:26:53 No.1112046691
けいはんな線高い…
291 23/10/13(金)12:27:17 No.1112046821
箕面は横のアクセスが一直線の国道しかないから駅周り以外面倒くさそうだなって
292 23/10/13(金)12:27:21 No.1112046854
>南海は規模の割に自社線内でもぴょこっと生えてる線が多くないですかね どの路線も本線からぴょこって生えてる路線持ってるけどな 阪神ですら武庫川線があるし 阪急も神戸線からいくつか出てるし 箕面線は元々本線だったのが宝塚まで伸びて支線になったし おけいはんも宇治とか私市に行く線がぴょこって生えてる
293 23/10/13(金)12:27:21 No.1112046856
北急行と阪急接続して
294 23/10/13(金)12:27:36 No.1112046945
京都地下鉄こうぐるっと回る路線できません?
295 23/10/13(金)12:28:00 No.1112047065
阪神西大阪線の頃に大阪環状線のホームから見上げると天空に阪神電車の姿が見えて面白いなと思ってた まさかあそこに線路がつながるとは…
296 23/10/13(金)12:28:06 No.1112047092
>北急行と阪急接続して 阪急バスを使え
297 23/10/13(金)12:28:44 No.1112047318
貴船口まで行く鞍馬電車の正式名称忘れた…
298 23/10/13(金)12:28:44 No.1112047320
関西って車社会なので私鉄に頼ったことあんまないな
299 23/10/13(金)12:28:47 No.1112047331
>北急行と阪急接続して 北千里の先っちょと千里中央の先っちょがくっつくんです?
300 23/10/13(金)12:29:01 No.1112047397
>バスが減っているので車使ってくださいね! ギリギリ範囲内だから本数多めのバス使えてるけど箕面の国道沿い越えると途端に本数少なくてかわうそ…ってなった
301 23/10/13(金)12:29:01 No.1112047399
京都大阪兵庫は割と近接してるんだなって気にはなる 他の大都市圏で県跨いで移動ってなると割と気が遠くなる
302 23/10/13(金)12:29:28 No.1112047535
>ニュートラムって大阪メトロの範囲ってことでいいの? >○○線じゃないからなんか混乱する なんですか ニュートラム南港ポートタウン線!この前の事故でめっちゃ困った南港ポートタウン線です!
303 23/10/13(金)12:29:29 No.1112047538
>京都地下鉄こうぐるっと回る路線できません? 古代の人に文句言わないと…
304 23/10/13(金)12:29:41 No.1112047604
>貴船口まで行く鞍馬電車の正式名称忘れた… 叡山(えいざん)電鉄
305 23/10/13(金)12:29:41 No.1112047606
おけいふく… おけいはん… おはんきゅう…
306 23/10/13(金)12:29:57 No.1112047705
>関西って車社会なので私鉄に頼ったことあんまないな ん?
307 23/10/13(金)12:30:02 No.1112047726
神戸駅と兵庫駅は名前負けしてる駅トップだと思う 特に兵庫駅
308 23/10/13(金)12:30:21 No.1112047836
>ニュートラムって大阪メトロの範囲ってことでいいの? >○○線じゃないからなんか混乱する ニュートラムは南港ポートタウン線なはず 路線記号もPだし ただニュートラムで覚えてるから混乱するよね…
309 23/10/13(金)12:30:38 No.1112047930
>神戸駅と兵庫駅は名前負けしてる駅トップだと思う >特に兵庫駅 和田岬駅がある限り唯一無二だ
310 23/10/13(金)12:30:44 No.1112047959
終着駅じゃなくなった千里中央や如何に
311 23/10/13(金)12:31:33 No.1112048235
滋賀に行くとライオンズを見るのがちょっと困惑する
312 23/10/13(金)12:31:52 No.1112048339
近鉄が名古屋まで伸びてないのはなんでだ ひのとり快適だぞ
313 23/10/13(金)12:31:58 No.1112048372
>ニュートラムって大阪メトロの範囲ってことでいいの? のりものが普通の電車じゃないからしゃーないんやな 無人運転の小型車両だし
314 23/10/13(金)12:32:06 No.1112048405
南海電車のトイレ臭すぎ!!!
315 23/10/13(金)12:32:08 No.1112048431
千里中央から座れなくなるのか
316 23/10/13(金)12:32:17 No.1112048476
>終着駅じゃなくなった千里中央や如何に ビルの改装だか立て直しが遅れてるから北にできた良い土地に行くね!
317 23/10/13(金)12:33:12 No.1112048786
>京都大阪兵庫は割と近接してるんだなって気にはなる 新快速での移動が快適というか20分くらいなのがおかしい
318 23/10/13(金)12:33:17 No.1112048817
京阪グループのアニメコラボっぷりは只事ではない
319 23/10/13(金)12:33:23 No.1112048848
>>新快速ばかりが話題になるけど阪急の特急もかなり混んでる >阪急は西北があるのが強いからな 阪急安いのも強い 京都線神戸線跨ぐと倍くらいになる
320 23/10/13(金)12:33:30 No.1112048898
なんかの統計で京都大阪は鉄道利用率がトップクラスだったはず まあそれだけ観光客が多いってことなのかもしれないけど
321 23/10/13(金)12:33:52 No.1112049018
西三荘毎日通ったなー
322 23/10/13(金)12:34:34 No.1112049268
大津から東山行く電車が楽しかった
323 23/10/13(金)12:34:40 No.1112049312
>西三荘毎日通ったなー パナか…
324 23/10/13(金)12:35:03 No.1112049446
>京都大阪兵庫は割と近接してるんだなって気にはなる >他の大都市圏で県跨いで移動ってなると割と気が遠くなる いや京都大阪は結構遠いぞ40キロぐらいあるし 新快速のおかげ 車なら1時間ぐらいかかるよ
325 23/10/13(金)12:35:05 No.1112049459
その昔京都に修学旅行行ったとき 唯一覚えていた京都の地名が「三条京阪」
326 23/10/13(金)12:35:15 No.1112049496
>新快速での移動が快適というか20分くらいなのがおかしい そのつもりで他県いくとしぬ しんだ 県庁所在地→県庁所在地で6時間とか普通にかかる…
327 23/10/13(金)12:35:27 No.1112049569
それまで電車移動で事足りすぎて他行ったとか路線なさすぎて困った
328 23/10/13(金)12:36:30 No.1112049960
百貨店はどこも苦戦してるみたいだけど 梅田の阪急百貨店と阪神百貨店はやっぱつええなってなる
329 23/10/13(金)12:36:37 No.1112050006
たまに近鉄止まる駅通るとすみっこのコラボ車両とかいてビビる
330 23/10/13(金)12:36:42 No.1112050028
西宮で学生をしてたので梅田京都三宮と行き放題だった 今思うと凄い贅沢な環境だったんだな……
331 23/10/13(金)12:36:54 No.1112050099
>特に兵庫駅 江戸時代までは兵庫津って港で その港を拡大する時に神戸村と兵庫町が合併して神戸市になったので 横浜にある神奈川駅と同じ感じ
332 23/10/13(金)12:37:05 No.1112050162
ずっと関西に根張ってるけど快速って他あんまりないんだ…
333 23/10/13(金)12:37:07 No.1112050184
オリックス優勝セールがあるのは近鉄百貨店だけ!
334 23/10/13(金)12:37:32 No.1112050318
>県庁所在地→県庁所在地で6時間とか普通にかかる… 和歌山や三重か…
335 23/10/13(金)12:37:37 No.1112050353
大阪梅田はヨドバシ誕生がターニングポイントすぎる
336 23/10/13(金)12:38:02 No.1112050515
>ずっと関西に根張ってるけど快速って他あんまりないんだ… 新快速大和路快速関空快速みやこ路快速紀州路快速 私鉄には快速急行もある
337 23/10/13(金)12:38:32 No.1112050695
京都大阪って新快速だと早いの? 来年から京都住むぞ
338 23/10/13(金)12:38:37 No.1112050721
学生時代梅田一生工事やってて乗り換えの行く手を阻まれたもんだけど未だにやってんのかな
339 23/10/13(金)12:38:43 No.1112050761
丹波路快速もわすれないであげてー
340 23/10/13(金)12:39:18 No.1112050945
トンネル掘りの話とか面白い
341 23/10/13(金)12:39:59 No.1112051172
最近はずっとちぃかわを見る
342 23/10/13(金)12:40:03 No.1112051189
最近梅田行くようになって学んだこと 歩くなら地下か地上2階
343 23/10/13(金)12:40:09 No.1112051229
盲腸みたいな線なのに阪急の歴史で外せない箕面線
344 23/10/13(金)12:40:11 No.1112051249
>京都大阪って新快速だと早いの? 30分くらいじゃない?通常切符のみでいける 料金は阪急よりちょっとお高い 阪急は河原町ー梅田で時間はちょっとかかるけど料金はJRより安い
345 23/10/13(金)12:40:29 No.1112051358
>学生時代梅田一生工事やってて乗り換えの行く手を阻まれたもんだけど未だにやってんのかな 最近はうめきた新駅あたりをめちゃくちゃ工事してるよ もちろんそれと関係ない東梅田とかでも工事してるしもう意味わからん なんで前来た時と道変わってるんですかね
346 23/10/13(金)12:41:00 No.1112051521
>大津から東山行く電車が楽しかった 京津線かな 路面電車かと思えば山道を走って地下鉄に入るの面白いよね
347 23/10/13(金)12:41:16 No.1112051617
>最近梅田行くようになって学んだこと >歩くなら地下か地上2階 地下は一度入るとわけわからなくなるから嫌い ヨドバシに繋がる地上2階はわかりやすいから好き
348 23/10/13(金)12:41:53 No.1112051839
自分が梅田に通勤してたときは一週間おきくらいでJRや阪急周りの囲いがかわってたな 慣れるとたぶんこっちだなでいけるようになるけど そのあたりは今はもうすっきりしてるけど工事長丁場だな
349 23/10/13(金)12:42:05 No.1112051915
>歩くなら地下か地上2階 ヨドバシの2階通路ももちろん便利だけど阪急阪神つなぐ2階通路も行き方覚えると便利よね
350 23/10/13(金)12:42:58 No.1112052227
>ニュートラムって大阪メトロの範囲ってことでいいの? 元々は中ふ頭駅で事業者が分かれていてコスモスクエア側は大阪港トランスポートシステムって会社の路線だった 今は大阪メトロに編入されてる
351 23/10/13(金)12:44:45 No.1112052799
>>京都大阪って新快速だと早いの? >30分くらいじゃない?通常切符のみでいける >料金は阪急よりちょっとお高い >阪急は河原町ー梅田で時間はちょっとかかるけど料金はJRより安い 番外編:新幹線(10分 料金はとてもお高い)
352 23/10/13(金)12:44:56 No.1112052850
北新地から直接快速に乗り込むライフハック
353 23/10/13(金)12:46:23 No.1112053355
>大阪梅田はヨドバシ誕生がターニングポイントすぎる >いや京都大阪は結構遠いぞ40キロぐらいあるし >新快速のおかげ >車なら1時間ぐらいかかるよ 京都は大津がクソ近い 確か日本一近い県庁所在地だっけ
354 23/10/13(金)12:46:35 No.1112053430
梅田は地下使うと複雑だけど案外距離感じないよね 逆に地上は障害物多すぎる…
355 23/10/13(金)12:47:15 No.1112053653
>北新地から直接快速に乗り込むライフハック 北新地からだと尼崎で同じホームで宝塚線神戸線どっちも乗り換えれるようになってる 京都線方面は階段上がらないと乗り換えできんけど
356 23/10/13(金)12:47:38 No.1112053768
地上は地下街ある範囲なら地上地下地上の方が地上だけで行くより早いことも多い 地下だけだと遠回りな場所も多い
357 23/10/13(金)12:47:56 No.1112053869
今里筋線は開通日の昼にはもうガラガラだったから凄いよ
358 23/10/13(金)12:48:51 No.1112054194
箕面の横移動は石橋茨木間のバスが生命線…だが混雑の割に本数も減り申した 阪大下の渋滞を延々引きずるのであまり時刻表が当てにならない
359 23/10/13(金)12:49:12 No.1112054306
梅田ダンジョンと揶揄されてたけど最近はそんなに道が変わることない気がするな
360 23/10/13(金)12:50:12 No.1112054628
アンスリーもっと増やして
361 23/10/13(金)12:50:43 No.1112054795
阪急阪神前の地下がまだかかるしグラングリーン周りの整備でもまた変わると思う
362 23/10/13(金)12:50:45 No.1112054801
箕面は横広いのに縦のアクセス強化されて横のアクセス貧弱化してるのなんなの
363 23/10/13(金)12:51:59 No.1112055204
>箕面は横広いのに縦のアクセス強化されて横のアクセス貧弱化してるのなんなの そりゃわざわざ猿や滝のために電車通さないだろう
364 23/10/13(金)12:55:58 No.1112056453
むしろアクセスに従って街が発展するから縦だけでも日常生活するだけなら苦労しない
365 23/10/13(金)12:56:19 No.1112056563
こ…神戸電鉄…
366 23/10/13(金)12:56:30 No.1112056619
梅田の地上は地下以上にわからん
367 23/10/13(金)12:56:51 No.1112056719
本数減ってるから外れの人は大変そうではある