ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/12(木)22:49:45 No.1111915497
どうも 結構早い段階で出会ってもあまり嬉しくはない存在になる者です
1 23/10/12(木)22:51:49 No.1111916350
お前が美味しくないというより はぐれメタルが後々まで美味しすぎるんだ
2 23/10/12(木)22:53:28 No.1111916970
序盤の段階では嬉しい経験値持ってるだけ偉いよスレ画は メタルライダーを見ろ
3 23/10/12(木)22:54:44 No.1111917466
こいつが現れたらそこから一気に進むペース落ちちゃうのが俺です メタル狩りが始まるから
4 23/10/12(木)22:55:19 No.1111917688
FC4で聖水で狩れてた頃はありがたかったよ ある程度アリーナが育ったら王家の墓行くけど
5 23/10/12(木)22:56:28 No.1111918112
>お前が美味しくないというより >はぐれメタルが後々まで美味しすぎるんだ メタルキングも面倒さの割にあんまり美味しくない…
6 23/10/12(木)22:57:00 No.1111918317
こいつを殺すと成長するってどういう原理なんだよ
7 23/10/12(木)22:57:24 No.1111918466
はぐれは全体見ても破格の経験値だけどこいつはラスダン付近ならだいたいそれ以上にもらえるからな… メタル狩りの手間はそんな変わらんし
8 23/10/12(木)22:57:38 No.1111918561
こいつ初めて出るタイミングだと安定して狩れる手段が無くて それが出来るタイミングになると大して経験値美味しくないし そもそも進行度に見合ったはぐれメタルなりメタルキングなりが既に出てる
9 23/10/12(木)22:58:21 No.1111918829
EXP大量敵ってもうある程度以上のゲームだとDQにしかいなさそう
10 23/10/12(木)22:58:25 No.1111918865
修行して帰ってきました メタルスライムSです
11 23/10/12(木)22:59:33 No.1111919217
はぐれメタルはまじんぎりが悪いみたいなところある
12 23/10/12(木)23:00:09 No.1111919407
めいれいさせろに切り替えた後に即逃げされると腹立つ
13 23/10/12(木)23:01:13 No.1111919805
こいつかわいいから好き
14 23/10/12(木)23:01:43 No.1111919984
出会う直後はなかなか狩れなくて 安定して狩れる頃にはうまみがない
15 23/10/12(木)23:02:15 No.1111920169
みがまえるまえに攻撃してきたと思ったら即逃げるやつはただ単にこっちに向かってダッシュしてる途中だったに違いないと思ってる
16 23/10/12(木)23:02:35 No.1111920290
まあでもたまたま出会ってうまいこと狩れるとにっこりするよね
17 23/10/12(木)23:03:09 No.1111920504
トルネコだとこいつでギリ延命できたりしたな… パンがなければレベルを上げればいいじゃない
18 23/10/12(木)23:04:33 No.1111920975
ちょうど今5でお前を仲間にする作業中なんだけどいつ起きあがてくれんの? 他の連中は素直に起き上がったよ?
19 23/10/12(木)23:05:24 No.1111921245
冷静に考えるとレベルアップで完全回復ってどういうこったよ
20 23/10/12(木)23:05:42 No.1111921349
リメイクⅤでこいつが仲間にできると聞いていざ仲間にした時の何とも言えない感じ
21 23/10/12(木)23:06:33 No.1111921672
はぐれメタルはメタスラ10匹分だけどメタルキングははぐれ3匹分でしかないからな…
22 23/10/12(木)23:07:30 No.1111922041
最近はメタル系を簡単に殺す技が増えすぎた
23 23/10/12(木)23:08:07 No.1111922270
>ちょうど今5でお前を仲間にする作業中なんだけどいつ起きあがてくれんの? >他の連中は素直に起き上がったよ? はぐれメタル、メガザルロック、キラーマシン、ヘルバトラーと並ぶ1/256モンスターだ そう簡単にはならんよ
24 23/10/12(木)23:08:39 No.1111922470
仲間にする合間にレベルアップしまくるのが激ウザ問題過ぎる 道中の楽しみが無くなるから全く嬉しくない
25 23/10/12(木)23:10:14 No.1111923075
>最近はメタル系を簡単に殺す技が増えすぎた 会心必中はちょっとやりすぎだよね
26 23/10/12(木)23:11:04 No.1111923384
画像が出始める時期はメタル特攻技がなかったりするからメタル系の中では最強になる場合も
27 23/10/12(木)23:11:51 No.1111923674
メタル狩りするしないは任意なんだしいいんじゃない >仲間にする合間にレベルアップしまくるのが激ウザ問題過ぎる >道中の楽しみが無くなるから全く嬉しくない そうだね…
28 23/10/12(木)23:12:24 No.1111923890
個人的にパーティメンバーのレベルを後から加入するメンバーと離したくないから道中あまり狩らない
29 23/10/12(木)23:14:02 No.1111924539
11とかモンスターの経験値多すぎてメタルスライム系がいらない珍しいドラクエだった
30 23/10/12(木)23:15:00 No.1111924879
>11とかモンスターの経験値多すぎてメタルスライム系がいらない珍しいドラクエだった 今時のゲーム目指すならそれが普通だよ…
31 23/10/12(木)23:16:02 No.1111925330
言われてみれば11はメタル狩りした覚えがないな…
32 23/10/12(木)23:17:47 No.1111925999
11は敵強化の裏ボスと戦う前の準備の時くらいか必要に迫られるの
33 23/10/12(木)23:18:31 No.1111926294
ドラクエが今時のゲームだったは疑問だがソシャゲみたいなゲーム報酬体系がコンシューマにも入ってきてるのは本当だね
34 23/10/12(木)23:20:20 No.1111926942
11はスペクトラルルーレットでメタル狩りする メタルキング出るようなになるレベルまで行ったら一時間ぐらいで99になる
35 23/10/12(木)23:21:22 No.1111927326
あっさりスレ画が仲間になったときは鬼の強さだった のれんの回復でまず死なないし刃ブーメランの火力がバカ高いし星降る腕輪もない時期にはぐれメタルを先制毒針で即死させたときは乾いた笑いが出た
36 23/10/12(木)23:22:12 No.1111927638
短いゲームシナリオでプレイ時間延ばすために経験値渋くする理由なくなったからな
37 23/10/12(木)23:23:35 No.1111928135
倒しにくさははぐれてる方と大差ないくせに経験値1/10くらいだしな…
38 23/10/12(木)23:23:40 No.1111928159
歴代仲間になるはぐれメタルだって仲間になっちゃえば無法な性能してるし その過程でパーティーの平均レベルが上がったとしてもそもそも無法なモンスターを使って無双する以上大差ないって感じなのでは?
39 23/10/12(木)23:23:40 No.1111928164
あと単純に今昔のノリで出したらボロカスだな…
40 23/10/12(木)23:24:16 No.1111928389
はぐれメタルは中盤から終盤まで使えるし倒す方法の選択肢がいくつかあるのに対してメタルキングはまじん斬りか一閃突きくらいだし そういう点ではぐれの方が良く狩られるよねDQ9みたいなのじゃなければ
41 23/10/12(木)23:25:51 No.1111928940
FCのⅡみたいな殺意マシマシはぐれメタル出したらどうなるだろうな
42 23/10/12(木)23:26:15 No.1111929086
DQ7だと後半は主人公の怪力でぶち抜けるからクレージュで回し蹴りで一掃とかしてたなあ
43 23/10/12(木)23:27:52 No.1111929603
はぐれメタルは初遭遇ぐらいの頃だと普通に死ねるぐらいには強いよね
44 23/10/12(木)23:28:45 No.1111929885
メタスラ系は見た目とかも絶妙なんだとは思う 同じ役割の敵でもデザイン微妙だとテンション上がらない サボテンダーとか…
45 23/10/12(木)23:29:28 No.1111930122
ドラクエVで青年期に入るとひぃひぃ言いながらサンタローズ潜ってお前を殴る あっやめてガメゴンやめて
46 23/10/12(木)23:30:22 No.1111930428
ソシャゲみたいに経験値をアイテム制にして誰に使うかは後で決められるシステムにすればいい モンスターズにはしあわせの種ってレベルアップアイテムあったし 強くなりすぎる問題が無くなって低レベル攻略もやりやすくなる
47 23/10/12(木)23:30:35 No.1111930500
3と9は転職解禁するころには会えるから他より積極的に狩られる印象
48 23/10/12(木)23:31:01 No.1111930628
なんなんだろうねはぐれメタルのプレミア感
49 23/10/12(木)23:31:02 No.1111930639
ドラゴラムで防御なんぞ知ったことかと焼き払うのは楽しかった
50 23/10/12(木)23:32:07 No.1111931010
バトルロードでイダテンのやいばとか言うカッコいい技貰いやがってよぉ
51 23/10/12(木)23:33:05 No.1111931324
バトルエンピツだと防御力の概念無いからメタル系カスだった
52 23/10/12(木)23:34:11 No.1111931691
メタル斬りとかいう年々無価値になってく技
53 23/10/12(木)23:34:50 No.1111931915
>メタル斬りとかいう年々無価値になってく技 思ってたのと違う!!からな…
54 23/10/12(木)23:35:58 No.1111932343
>同じ役割の敵でもデザイン微妙だとテンション上がらない >サボテンダーとか… サボテンダー可愛いだろ…
55 23/10/12(木)23:36:29 No.1111932511
>メタル斬りとかいう年々無価値になってく技 元から価値なかったように思えるが…
56 23/10/12(木)23:37:32 No.1111932899
7では回し蹴りで狩れるから差別化されるよ
57 23/10/12(木)23:38:19 No.1111933175
>7では回し蹴りで狩れるから差別化されるよ 最終的にはしっぷうづきでもプラチナキング倒せる7は色々とおかしい
58 23/10/12(木)23:39:16 [7主人公] No.1111933549
ちからisパワー
59 23/10/12(木)23:39:43 No.1111933709
>メタル斬りとかいう年々無価値になってく技 守備力無視の効果ぐらいはつけていいと思う
60 23/10/12(木)23:39:49 No.1111933742
逃げやすいからメタル切りで ちまちま削るのが向いてないよね 途中まで削って逃げられたら腹立つもん
61 23/10/12(木)23:40:18 No.1111933928
>>メタル斬りとかいう年々無価値になってく技 >守備力無視の効果ぐらいはつけていいと思う それはもうほぼまじん斬りなのでは…?
62 23/10/12(木)23:40:39 No.1111934070
ウォークのせいで瞬殺できないとキレる病気になってしまった
63 23/10/12(木)23:40:53 No.1111934160
メタル斬りってキラーマシン2とか隠れメタル属性モンスターに1.5倍ダメなんだっけ 今もその仕様残ってるのかな
64 23/10/12(木)23:41:09 No.1111934241
>逃げやすいからメタル切りで >ちまちま削るのが向いてないよね >途中まで削って逃げられたら腹立つもん 確定で2ダメ入るなら使うんだけど基本1しか入らないからそこにリソース割くなら普通に殴るかまじん斬りするってなるんだよな
65 23/10/12(木)23:41:30 No.1111934361
12/1からお世話になりそうです
66 23/10/12(木)23:42:37 No.1111934784
>それはもうほぼまじん斬りなのでは…? 最近の作品だと守備力じゃなくてメタルの特性でダメージ通らないって感じだからメタル以外の用途としてね…
67 23/10/12(木)23:46:07 No.1111936038
防御力の時代の後半は結構簡単に突破されてたからな…
68 23/10/12(木)23:46:48 No.1111936294
メタスラって何体も狩るほどうまあじなくない?
69 23/10/12(木)23:48:05 No.1111936715
>メタスラって何体も狩るほどうまあじなくない? 初登場すぐなら倒せたらかなりラッキーなくらいにはうまあじあるよ
70 23/10/12(木)23:49:14 No.1111937127
>防御力の時代の後半は結構簡単に突破されてたからな… それぐらいの方が気楽に狩れていいんだが
71 23/10/12(木)23:49:22 No.1111937164
>初登場すぐなら倒せたらかなりラッキーなくらいにはうまあじあるよ とりあえず2、3体倒してぱっとレベルがあがったらそれ以上そこで粘る意味を感じないってこと
72 23/10/12(木)23:49:55 No.1111937392
11もサマディーでメタスラ倒せたらけっこううまいしなんだかんだ倒せると嬉しい存在ではある 総合的な経験値効率だとトントンでも一気にでかい数字で入ってくるのは気持ちがいいし
73 23/10/12(木)23:50:01 No.1111937431
出現地域の雑魚戦十数回程度の経験値だから微妙においしくない 安定して狩れる特技装備もない時期だし
74 23/10/12(木)23:50:11 No.1111937476
実際メタスラ狩る時間他のモンスター狩ってると大体同じぐらいの効率らしいけど 詳しくは知らない
75 23/10/12(木)23:50:36 No.1111937628
jjj j@j jjj
76 23/10/12(木)23:51:47 No.1111938061
メタルブラザーズは?
77 23/10/12(木)23:52:00 No.1111938152
ただのメタルスライム程度なら普通に進んでいった方が経験値稼げるしな
78 23/10/12(木)23:52:35 No.1111938350
3ならダーマ周辺でのレベル上げに使えてた
79 23/10/12(木)23:54:40 No.1111939103
積極的に狙うのと経験値のバランスでいうとはぐれは狙うかなってくらい
80 23/10/12(木)23:56:06 No.1111939581
6とか7とかの転職あるゲームだと途端に嬉しくない存在になる
81 23/10/12(木)23:56:21 No.1111939657
なんとなくくさったしたい仲間にしたくてサンタローズ洞窟篭ってた時についでに倒してた 先にスレ画が仲間になった…
82 23/10/12(木)23:57:34 No.1111940107
ID出したら逃げても捕まえられそう
83 23/10/12(木)23:58:22 No.1111940371
>7では回し蹴りで狩れるから差別化されるよ 雑に1グループ処理できるのいいよね…
84 23/10/12(木)23:58:23 No.1111940373
職業熟練度システムとの噛み合わせが悪すぎる
85 23/10/12(木)23:59:10 No.1111940637
ソシャゲ的に言うなら金色の経験値アイテムとか落とすボーナスモンスターに変わったと思う
86 23/10/13(金)00:01:17 No.1111941311
メタルを物理で強引に叩き割れるのはLv99に近づいてきたことへのご褒美って感じで好きだった でももうシステムとして否定されたからつれぇわ…
87 23/10/13(金)00:10:46 No.1111944433
実はダメージ与えるには攻撃を目玉に当てるんだな