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23/10/12(木)19:18:12 No.1111823682
SRPGジーコ作りたいんだけどうにとsrpg studioどっちがいいかな
1 23/10/12(木)19:19:40 No.1111824235
後者に一票
2 23/10/12(木)19:20:05 No.1111824388
UnityでRPGって結構大変な気がする
3 23/10/12(木)19:22:18 No.1111825184
素人がとにかく作りたいなら後者じゃないか 知識あるならうにの方が盛れそうだけど
4 23/10/12(木)19:22:23 No.1111825219
SRPG作った「」なんていないだろ…
5 23/10/12(木)19:24:57 No.1111826155
>UnityでRPGって結構大変な気がする ちょうど今作ってるけど工程多すぎて全然進まない
6 23/10/12(木)19:25:38 No.1111826385
シュミレーション+RPGか どっちかにしない?
7 23/10/12(木)19:29:30 No.1111827773
>シュミレーション+RPGか >どっちかにしない? シミュレーションだけってどんなんだ…?
8 23/10/12(木)19:30:50 No.1111828302
後者の方が圧倒的に楽
9 23/10/12(木)19:32:33 No.1111828998
>シミュレーションだけってどんなんだ…? CIVみたいな…
10 23/10/12(木)19:36:39 No.1111830518
srpg studio自体の使い心地をあんまり効かない
11 23/10/12(木)19:36:59 No.1111830638
作りたいのがFEとかスパロボならスタジオでいいんじゃないの オリジナルシステムならうにてぃ
12 23/10/12(木)19:41:24 No.1111832335
SRPGSTUDIOのゲームってなにがあるんだろう なろうファンタジーがそうだっけ
13 23/10/12(木)19:43:12 No.1111833017
>SRPGSTUDIOのゲームってなにがあるんだろう >なろうファンタジーがそうだっけ ウィーアーバンディッツとかベルフェゴールサーガとか
14 23/10/12(木)19:45:49 No.1111834050
srpg studioで作ったけど相方に投げたらゲーム部分全部やってくれたから俺は絵描いただけなのでアドバイスはできない!
15 23/10/12(木)19:50:09 No.1111835966
>作りたいのがFEとかスパロボならスタジオでいいんじゃないの >オリジナルシステムならうにてぃ スパロボにするには凄い手間がかかると思うぞ めっちゃ手入れないとFEの匂いは取れない
16 23/10/12(木)19:52:02 No.1111836809
どこまでFEじゃなく出来る自由度があるか調べてもあんま出てこないんだよね
17 23/10/12(木)19:53:37 No.1111837580
>どこまでFEじゃなく出来る自由度があるか調べてもあんま出てこないんだよね プラグイン自分で組めるかどうかで変わると思うけど俺はさっぱり分からん そして当然普及率的に配られてるプラグインはそう多くない
18 23/10/12(木)19:53:38 No.1111837588
スパロボ再現ツールといえばそう!SRC! 古すぎる…
19 23/10/12(木)19:54:39 No.1111838015
さらにFEに近づけるプラグインは多いぞ!
20 23/10/12(木)19:55:42 No.1111838490
普通のツクールで作ったほうがスパロボ再現はしやすいと思う
21 23/10/12(木)19:57:32 No.1111839282
srpg studioってのはツクールみたいなもの?
22 23/10/12(木)19:58:07 No.1111839555
うにはちょっと触ってみたんだけどもう戦闘マップ作って拠点作ってそこに移動するシステム作って…って文字通り全部作るのに心が折れかけてこれsrpg studioなら最初から全部あるんだよなって…
23 23/10/12(木)19:58:25 No.1111839681
一言でいえばFEツクール
24 23/10/12(木)19:58:25 No.1111839682
>srpg studioってのはツクールみたいなもの? そうだね デフォだとFEツクールと言って良い感じだけど
25 23/10/12(木)19:58:32 No.1111839733
>srpg studioってのはツクールみたいなもの? そのままSRPG用のツクール
26 23/10/12(木)19:58:42 No.1111839844
>うにはちょっと触ってみたんだけどもう戦闘マップ作って拠点作ってそこに移動するシステム作って…って文字通り全部作るのに心が折れかけてこれsrpg studioなら最初から全部あるんだよなって… アセットにないの…?
27 23/10/12(木)19:59:18 No.1111840165
ツクールMVのマップ戦闘プラグイン使ってスパロボちっくなの作ってる人は居たな
28 23/10/12(木)20:00:48 No.1111840795
SRPGジーコで面白かったのは戦姫ルルカと群青のオルファネージだな どっちもSRPGスタジオだったはず
29 23/10/12(木)20:00:57 No.1111840864
>アセットにないの…? アセット買うかstudio買うか迷ってる
30 23/10/12(木)20:04:10 No.1111842351
SRPGStudioは作りやすいと言えば作りやすいけどマップのアセットがツクールと比べて洗練されてないのがね難点 あと自動バランス調整が当てにならない
31 23/10/12(木)20:06:22 No.1111843341
うにはSRPGアセットわりと多そう
32 23/10/12(木)20:06:54 No.1111843576
ツクールの良さは会話の作りやすさだと思ってるからユナイトはその辺使いつつゲーム部分はアセットエンジン使えたりするのかなって思ってたんですよ…
33 23/10/12(木)20:07:01 No.1111843619
srpg studioはFE作るのに関してはかなり作りやすいツールではあるよ 発売初期に無理矢理スパロボ再現する人もいた気はするけど今公開されてるプラグインはないと思う
34 23/10/12(木)20:07:56 No.1111844048
SRPGstudioは群青出たあたりからいい感じのアプデ来てるね
35 23/10/12(木)20:10:04 No.1111845008
楽なのは間違いなく後者なんだけど迷ってしまう
36 23/10/12(木)20:11:56 No.1111845792
触ってないからわからんけどツール何にしようとか言ってる状態なら買った瞬間本編作りに入れるツクールじゃねえかな うにはその本編作るに到達するまですら遠い道のりだ
37 23/10/12(木)20:12:24 No.1111846003
うにだと敵AIとか経路探索考えなきゃだけど 誰かが良い感じのアルゴリズムを公開してたりすんのかな
38 23/10/12(木)20:14:02 No.1111846700
自作ジーコの顔グラをAIで作ってると表情変える事自体はまあ悪くないんだけど 眉を動かすと髪型も微妙に変化するのが中々困りもの
39 23/10/12(木)20:14:19 No.1111846827
srpg studioはガンプラでうにはパテレベルの差がないか パテからフルスクラッチしたいって目的あるわけでもないのにうに選択肢に入れる理由ってなんだ
40 23/10/12(木)20:14:19 No.1111846829
>触ってないからわからんけどツール何にしようとか言ってる状態なら買った瞬間本編作りに入れるツクールじゃねえかな >うにはその本編作るに到達するまですら遠い道のりだ https://ohisamacraft.nyanta.jp/SrpgMaterial.html 扱い辛いけどこういうプラグインもあるしな
41 23/10/12(木)20:14:20 No.1111846833
うにはまあプログラムの知識が最低限あるか無いかで全然話違ってくるだろう
42 23/10/12(木)20:14:56 No.1111847110
>眉を動かすと髪型も微妙に変化するのが中々困りもの そのレベルになると描いた方が早くない…?
43 23/10/12(木)20:15:48 No.1111847474
>https://ohisamacraft.nyanta.jp/SrpgMaterial.html >扱い辛いけどこういうプラグインもあるしな ツクールmz持ってるからこれ試してみようかな ありがとう
44 23/10/12(木)20:16:21 No.1111847675
その昔SRPGツクール95と言うのがあってな… ツクール2kよりも前だからデータの制限きつかったり拡張性に難があった その頃と比べるとSRPGstudioは手を入れればいろいろやれる方ではある
45 23/10/12(木)20:17:36 No.1111848179
ツクール産シミュレーションはそれこそ星の数ほどあるけども どういうシステムにしたいぜってのは明確にしておくといいぞ 参考作品挙げれるかもしれんから
46 23/10/12(木)20:19:19 No.1111848900
アセット入れるだけならうにも簡単なんだろうけどもアセット改編したり複数アセット使ってなると結局パテを盛って自作パーツ作るみたいな作業必要になるよね
47 23/10/12(木)20:21:02 No.1111849623
まず自分のやりたいことをはっきりさせたうえで それを実現できるツールで一番容易なのはどれかってアプローチで考えればいいんじゃない?
48 23/10/12(木)20:22:02 No.1111850054
〇〇みたいなシステムで作りたいってはっきりしてれば何が必要かも見えてくるからな
49 23/10/12(木)20:22:39 No.1111850316
個人的にRPGツクール三大の利点はかんたん紙芝居作れることだと思うのでSRPGでもそこ推したいな
50 23/10/12(木)20:24:43 No.1111851200
>まず自分のやりたいことをはっきりさせたうえで >それを実現できるツールで一番容易なのはどれかってアプローチで考えればいいんじゃない? 敵ユニットを戦略マップ上で仲間にしていくってシステムで作りたいなって思ってて そういうのはうにの方が自由度高いのかなって
51 23/10/12(木)20:25:17 No.1111851487
流行りなSRPGかなぁ パワードール作れや
52 23/10/12(木)20:25:55 No.1111851757
SRPG studioゲーム作成の手伝いで触った事あるけどツクールよりも更に使い勝手悪いからちょっと覚悟しといたほうがいいよ マップ作成がめちゃくちゃストレスフル 他に代替もないから耐えるしかないけど
53 23/10/12(木)20:26:59 No.1111852216
とりあえずうに触って次のSteamのセールきたらSRPGstudio買ってみたらいいんじゃないか
54 23/10/12(木)20:27:17 No.1111852379
>敵ユニットを戦略マップ上で仲間にしていくってシステムで作りたいなって思ってて >そういうのはうにの方が自由度高いのかなって FEみてえなの?ぶっちゃけツクールでもSRPGでも出来るネタとは思う ぶっちゃけ敵座標変数取得して敵消去新規味方豆乳で出来るネタだから
55 23/10/12(木)20:29:38 No.1111853394
SRPGは触ったことねえのでマジ評価出来ねえ