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23/10/12(木)14:34:12 オープ... のスレッド詳細

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23/10/12(木)14:34:12 No.1111748280

オープンワールドのマップ表記ってどれくらいがいいんだろうな なんもないと不便だけどアクティビティがあまりにもガッツリ表示されてるとアイコンまで歩いて埋めていく作業になってしまう

1 23/10/12(木)14:39:02 No.1111749457

マップに自分の現在位置が表示されないパターンだとアイコンが他の充実してても作業になりにくい ユーザーは一気に減る

2 23/10/12(木)14:39:19 No.1111749539

実際に到達した場所だけアイコンが表示されるようにすれば良いんじゃない

3 23/10/12(木)14:40:39 No.1111749851

そのゲームやってて苦痛なんじゃないか? クソゲーなんじゃね?

4 23/10/12(木)14:41:43 No.1111750084

こう…ぐるっと見渡して視界に入ったポイントだけ表記されていくとか

5 23/10/12(木)14:41:55 No.1111750132

オープンワールドゲームのマップで立てろよ

6 23/10/12(木)14:42:34 No.1111750287

ワプポイだけ表示されてるとどこ目指すかの目安にもなるしモチベにもなる

7 23/10/12(木)14:45:21 No.1111751077

アイコンやイベントマーカーが充実してると作業ゲーになりやすいのは仕方ないけどそれが無いとほとんどのプレイヤーは序盤で投げちまうんだ ハードコアモードなんかでそれが消えるっていうのは一つの解決策かもしれない

8 23/10/12(木)14:46:43 No.1111751502

視認したやつだけマップに追加されていくといいんだけど何かありそうで行ってみて何もないとがっかりするので大変

9 23/10/12(木)14:47:18 No.1111751623

オープンワールドゲームってプレイヤーから触れないアクションを起こせないものが段々意味のない物と認識されてアクション起こせるオブジェクトを探す作業になってしまいがちなのはなんとかならんかなーと思う

10 23/10/12(木)14:47:49 No.1111751734

銀河系まるごと再現くらい

11 23/10/12(木)14:49:32 No.1111752115

>アイコンやイベントマーカーが充実してると作業ゲーになりやすいのは仕方ないけどそれが無いとほとんどのプレイヤーは序盤で投げちまうんだ >ハードコアモードなんかでそれが消えるっていうのは一つの解決策かもしれない アサクリオデッセイはヒント拾って目的地探すように出来て楽しかったな

12 23/10/12(木)14:51:19 No.1111752501

探したい項目で表示の絞り込みが出来たらありがたい

13 23/10/12(木)14:51:51 No.1111752611

ゼルダはファストトラベルポイントおすぎだけど探索が目的な感じなんで別物か

14 23/10/12(木)14:52:19 No.1111752726

>アイコンやイベントマーカーが充実してると作業ゲーになりやすいのは仕方ないけどそれが無いとほとんどのプレイヤーは序盤で投げちまうんだ >ハードコアモードなんかでそれが消えるっていうのは一つの解決策かもしれない kingdom comeのハードコアモードは程度近づいたらマーカーが表示されるってルールになってあれはなかなか面白かった ある程度っていってもかなり近づく必要があるんだけど

15 23/10/12(木)14:53:46 No.1111753045

何も書いてないとよっぽど面白くない限りはメインストーリの要所に行くだけになりがち 逆にアイコンさえ書いてあればそんな面白くないゲームでも取り合えず埋める作業する

16 23/10/12(木)14:56:37 No.1111753662

アイコン置きまくるのは最低限面白さを保証できるみたいに書かれてる話見た事あるけど確かになと思った とりあえずプチプチマップ埋めていくだけの楽しさは提供できるし

17 23/10/12(木)14:56:54 No.1111753733

↑にあるマップ上に自身の現在位置が表示されないタイプのヤツはそれだけでぐっと作業感減る ただし売上もガクンと減る

18 23/10/12(木)14:59:04 No.1111754244

黒い砂漠のマップが好き

19 23/10/12(木)15:01:41 No.1111754813

エルデンリングの地図は個人的にはかなり良かった

20 23/10/12(木)15:02:09 No.1111754908

楽しい探索マップ作れる自信あるならアイコン少な目でもいいがプレイヤーが投げ出すリスクがでかい アイコン置きまくれば最低保証の面白さを用意できるがプレイヤーが作業化する

21 23/10/12(木)15:03:44 No.1111755235

outwardは初期状態だと「あそこになんかがあるっぽい」程度しかわかんない地図であれはなかなか面白かった

22 23/10/12(木)15:04:08 No.1111755322

変化老人の家が変態老人の家に見えた

23 23/10/12(木)15:04:55 No.1111755481

最初は地図に何も描かれてなくて 街の人から情報を聞く等するとマップに印が描き加えられる…みたいな感じにすると良いと思う

24 23/10/12(木)15:05:02 No.1111755509

男だけの街ハザン

25 23/10/12(木)15:05:16 No.1111755554

>最初は地図に何も描かれてなくて >街の人から情報を聞く等するとマップに印が描き加えられる…みたいな感じにすると良いと思う 作るのが大変…

26 23/10/12(木)15:05:46 No.1111755663

>エルデンリングの地図は個人的にはかなり良かった あれはゲーム自体が面白かったから良いけどつまんないゲームだったら隅々まで回るとかやらんなって…

27 23/10/12(木)15:06:57 No.1111755922

>>エルデンリングの地図は個人的にはかなり良かった >あれはゲーム自体が面白かったから良いけどつまんないゲームだったら隅々まで回るとかやらんなって… プレイヤーが信頼して遊び尽くしてくれる超人気メーカーだからやれた面はある マイナーなとこがやったらちゃんと遊ばれずクソカスに叩かれて評価も散々になっただろう

28 23/10/12(木)15:11:40 No.1111757055

直近のイベントだけはマーカーが欲しい 常に全部はまあダメだろうな探す楽しみがない

29 23/10/12(木)15:14:35 No.1111757794

ミニマップを見て歩くゲームになってしまう事ままあるしフィールド広くすると目印置かなきゃいけなくて目印置くとプレイヤーはフィールド見ずにそれしか見なくなるのは結構ジレンマだと思う

30 23/10/12(木)15:16:30 No.1111758221

無双8は初期しかやってないけど戦場へ移動!たまにイベント!ボス撃破!次の戦場!みたいな感じでだいぶ虚無ってた アプデ後は少しは良くなってるんだろうか

31 23/10/12(木)15:22:35 No.1111759502

ゼルダは壁一面にはれる地図が欲しい コログシール自分で貼っていくの

32 23/10/12(木)15:24:04 No.1111759874

>↑にあるマップ上に自身の現在位置が表示されないタイプのヤツはそれだけでぐっと作業感減る オープンワールドじゃないけSIRENは地図上に現在位置が表示されないタイプだったから そのうち地図を見ることをしなくなったのを思い出した

33 23/10/12(木)15:25:27 No.1111760224

スレ画で言えばドラクエ1から3あたりまではオープンワールドな感じでやれそうなボリュームだからオープンワールドでやってみたい

34 23/10/12(木)15:27:46 No.1111760765

スレ画の世界ガラガラだと思ってたんたけどこうしてみるとむしろぎっしり詰まってるな…

35 23/10/12(木)15:29:35 No.1111761186

街に入ったら店とかは表示して欲しい

36 23/10/12(木)15:31:10 No.1111761481

たとえ1週目だけだとしても地図を広げてうーん…って悩む時間はそれなりに欲しい

37 23/10/12(木)15:33:47 No.1111762088

skyrimでfud情報やクエストマーカーを消すmodあったけどそれもなかなか面白かった マーカーなしでも目的物にたどり着けるように実は工夫されてたんだなってなった

38 23/10/12(木)15:34:19 No.1111762230

ジャスコ2の収集物あつめるのやらエリア解放していくのすごく好きだった

39 23/10/12(木)15:35:19 No.1111762457

道とか街とか意外とロケーションちゃんとしてるからなスカイリム

40 23/10/12(木)15:36:45 No.1111762797

ジャストコーズのロケーションは分かるかクソァ!みたいなのもあるけどウィングスーツとワイヤーの移動が楽しいから好き

41 23/10/12(木)15:38:28 No.1111763203

2dオープンワールドの隠れた名作stoneshardをやりたまえよ あれは自分のいった場所の地図が埋まる形式だけど NPCから買った地図を読むと地図の一部が明確化される 怪しい建物の絵なんかが載ってるから慣れてくると疫病で滅んだ村なのか 採掘場なのか遺跡なのかダンジョンなのかわかるようになる その他にもNPCから噂話を集めるとマップ上に怪しいポイントだけが印つけられる 色んな導線用意してて面白い

42 23/10/12(木)15:38:46 No.1111763275

地図見てここにあきらかになんかある!いってみよ!ってなるのいいよね…

43 23/10/12(木)15:49:30 No.1111765623

冒険者のロールプレイなら地図なんて自分で書くコンテンツにすれば良いって世界樹の迷宮が

44 23/10/12(木)15:52:09 No.1111766246

自分で描くのはマップの自動生成じゃなかったら 2周目以後は作業になるのでは

45 23/10/12(木)15:53:45 No.1111766589

>冒険者のロールプレイなら地図なんて自分で書くコンテンツにすれば良いって世界樹の迷宮が 結局あれ面倒くさい!

46 23/10/12(木)15:55:30 No.1111766964

なんでも自由にしろって言われるとほとんどのプレイヤーはモチベが維持できないんで結局ある程度の誘導は必要なんだよな エルデンだってあまり言葉にはしないけど祝福の導きはあるし

47 23/10/12(木)15:58:44 No.1111767705

>2dオープンワールドの隠れた名作stoneshardをやりたまえよ 最初期から遊んでたけどアプデするたびにバランス酷くなってどんどんゴミ化してる

48 23/10/12(木)16:01:36 No.1111768328

難易度などのモードで差異化したらいいんじゃないとは思うもののそもそもRPGにおいてモード分けされてること自体が売り上げにとって負の効果をもたらす恐れがあるとも聞いてそりゃ難しいですね…ってなった

49 23/10/12(木)16:02:26 No.1111768505

アプデでダメな方に化けるのはなぁ…

50 23/10/12(木)16:03:01 No.1111768627

10キロ四方くらい

51 23/10/12(木)16:03:39 No.1111768749

>エルデンリングの地図は個人的にはかなり良かった なんかめちゃめちゃ遠いところに宝箱トラップで飛ばされたあとのマップ確認いいよね…

52 23/10/12(木)16:04:17 No.1111768902

なんかアイコンがいっぱいあるけどアイコンの説明をどこから表示するかわからない アイコン説明表示出来たけど単語の意味がわからない…

53 23/10/12(木)16:05:42 No.1111769192

細かく切り替え出来るとありがたい

54 23/10/12(木)16:07:19 No.1111769551

>>2dオープンワールドの隠れた名作stoneshardをやりたまえよ >最初期から遊んでたけどアプデするたびにバランス酷くなってどんどんゴミ化してる 俺もstoneshardは最初期からやってるけどバランスがんばってるよ 盾持てない両手持ち武器は鎧装スキルで盾なくても防御固められるし 魔法だって対魔法防御が魔術技能スキルに充実してるから初期より 対処法増えてる 初期の敵は弱く後半強く調整されたから昔の感覚でブリン行くと ボコボコにされるだけで

55 23/10/12(木)16:10:00 No.1111770160

3D酔いが酷い俺によさそうだ ずっとアーリーアクセスだから今以上の値下げ無い?

56 23/10/12(木)16:11:02 No.1111770422

オープンワールドじゃないけどクエストでの説明でロケーション名で○○に向かえって言われるけど マップのどこ探してもそのロケーション見つからなくて歩いてたら偶然クエスト進行したのはこのゲーム無理…ってなった

57 23/10/12(木)16:11:45 No.1111770567

>俺もstoneshardは最初期からやってるけどバランスがんばってるよ 俺とは違うゲーム遊んでるみたいだな

58 23/10/12(木)16:13:00 No.1111770871

オープンワールド自体がそうありがたがるもんでもねえと思うんだよな

59 23/10/12(木)16:14:36 No.1111771273

>>俺もstoneshardは最初期からやってるけどバランスがんばってるよ >俺とは違うゲーム遊んでるみたいだな 反論あるなら具体的にどこがバランス悪く感じたかお願いします

60 23/10/12(木)16:15:53 No.1111771563

>オープンワールド自体がそうありがたがるもんでもねえと思うんだよな 最初からオープンワールドとして設計してるゲームや近しい状態のは良いと思う 既存IPの元々普通のマップ形式のゲームをオープンワールドにしてうまくいくことはないと思う

61 23/10/12(木)16:16:10 No.1111771631

自分でアイコン置くようにしないといけないのでいこうぜー

62 23/10/12(木)16:17:53 No.1111771995

パルクール楽しかったり充実してるゲームのオープンワールドや箱庭は好き 移動手段とか上下移動の快適さを意識せずに作られてるオープンワールドは嫌い

63 23/10/12(木)16:18:22 No.1111772126

>オープンワールド自体がそうありがたがるもんでもねえと思うんだよな そんな話はしてなくない?

64 23/10/12(木)16:21:04 No.1111772752

ロケーションはいくらあってもいいけどファストトラベル地点は街と重要な拠点くらいでいいや 移動手段を充実してくれ

65 23/10/12(木)16:22:41 No.1111773154

>オープンワールド自体がそうありがたがるもんでもねえと思うんだよな 最近はそうでも無いけど一昔前はユーザーもメーカーもOWに夢見すぎな感じがあったな

66 23/10/12(木)16:23:03 No.1111773235

>ロケーションはいくらあってもいいけどファストトラベル地点は街と重要な拠点くらいでいいや >移動手段を充実してくれ ランダムイベントポイントがあるので歩いてください

67 23/10/12(木)16:25:47 No.1111773826

ドラゴンズドグマのFTは初代motherのパンくず方式でしかも自分でFT地点を複数設置できるのが良いゲーム性を生んでた ただそれが自由に使えるのはDLC追加要素だったらしくてそれが無い時代だとちょっとこれやってられないかもしれない…ってなった

68 23/10/12(木)16:27:36 No.1111774207

ニューアトランティスはマップ無しでいきなり放り込んでいい場所じゃない

69 23/10/12(木)16:29:02 No.1111774543

一周回って何もアイコンが出てこないOWやりたいかもしれない 適当に歩いてたらランダムイベントがたくさん起こるやつで

70 23/10/12(木)16:29:13 No.1111774590

>3D酔いが酷い俺によさそうだ >ずっとアーリーアクセスだから今以上の値下げ無い? 22年に1000円 23年に約300円上がってる あと今年は2月に最安値40%があったけど基本的にセールは25%みたい https://steamdb.info/app/625960/

71 23/10/12(木)16:31:54 No.1111775216

マップ表記が少なければいいという話なのかイベント密度がどのくらいという話なのか

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