23/10/12(木)04:29:34 初代PS... のスレッド詳細
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23/10/12(木)04:29:34 No.1111649697
初代PSの頃の格ゲー開発には手探り感がありました
1 23/10/12(木)04:30:24 No.1111649736
少なくとも武器ものはソウルエッジや闘神伝でそこそこスタイル固まってたろ
2 23/10/12(木)04:32:10 No.1111649833
最初の方の鉄拳は結構なバカゲー寄りだったような気がする
3 23/10/12(木)05:05:44 No.1111651584
鉄拳そのものは今でもバカゲー寄りではあると思う… ゲームシステムがかなり3D格ゲーとして完成してるってだけで
4 23/10/12(木)05:07:37 No.1111651684
鉄拳3からのレバー上下タップで横移動が大発明だと思うう
5 23/10/12(木)05:11:25 No.1111651872
格ゲー自体はいつだって手探りというか挑戦的でチャレンジ精神溢れてたよ
6 23/10/12(木)05:18:54 No.1111652210
ゼロ・ディバイド好きだった
7 23/10/12(木)05:19:47 No.1111652258
トバルナンバーワンやりたい
8 23/10/12(木)05:28:47 No.1111652649
斬馬佐之助のしゃがみキックのことをなぜかぼんやり覚えている
9 23/10/12(木)05:35:01 No.1111652928
格ゲーに限らず無印PSはなんだそりゃっていうゲームで溢れていた 今のインディーゲームともまた違うカオスがあって懐かしんじゃう
10 23/10/12(木)05:40:11 No.1111653137
現実通りマウントポジションを強くしたらできあがった修羅の門
11 23/10/12(木)05:42:03 No.1111653231
RPGは凄い力入ってたからスレ画のしょぼさが余計に際立ってた
12 23/10/12(木)05:48:24 No.1111653561
スレ画の飛天御剣流地味だったな…
13 23/10/12(木)05:51:27 No.1111653731
キャラゲーと言えばとりあえず格ゲーみたいな流れはあったとおもう 大抵出来はよくない…
14 23/10/12(木)05:52:10 No.1111653755
エフェクトでかなり苦労してると思う
15 23/10/12(木)05:52:52 No.1111653783
>キャラゲーと言えばとりあえず格ゲーみたいな流れはあったとおもう >大抵出来はよくない… 火中天津甘栗拳!火中天津甘栗拳!
16 23/10/12(木)06:10:42 No.1111654669
SFCで3作出たのに比べてらんまのPS1格ゲーは物足りない出来だった
17 23/10/12(木)06:12:06 No.1111654725
VFをソニーがパクったんだろう スマブラもやってるし
18 23/10/12(木)06:28:55 No.1111655560
このゲーム式尉がやたら強いんだよな何故か
19 23/10/12(木)06:30:36 No.1111655647
>SFCで3作出たのに比べてらんまのPS1格ゲーは物足りない出来だった そんなんあったんか
20 23/10/12(木)06:31:21 No.1111655706
らんまの3D格ゲーは昨日か一昨日くらいにここで貼られてて初めて知った
21 23/10/12(木)06:32:47 No.1111655786
ある意味時代の徒花よな
22 23/10/12(木)06:33:52 No.1111655838
最後に出たのがPSPのるろうに剣心格ゲーか…
23 23/10/12(木)06:34:10 No.1111655862
>火中天津甘栗拳!火中天津甘栗拳! >らんまの3D格ゲーは昨日か一昨日くらいにここで貼られてて初めて知った fu2661831.mp4 貼れと言ってるんだな?
24 23/10/12(木)06:36:10 No.1111655994
るろ剣は一番評判良かったのがオーソドックスなオリジナルストーリーRPGな辺りがこう…
25 23/10/12(木)06:37:05 No.1111656043
>fu2661831.mp4 >貼れと言ってるんだな? 玄馬はこれくらいされても仕方ないからいいか
26 23/10/12(木)06:38:52 No.1111656161
>るろ剣は一番評判良かったのがオーソドックスなオリジナルストーリーRPGな辺りがこう… あのRPG育て切ると弥彦が最強だったりちゃんと剣心の強さ損ねないように終盤加入だったり 割と原作のイメージに沿って作られてるし良キャラゲーなんだ
27 23/10/12(木)06:42:32 No.1111656372
>fu2661831.mp4 ボボボボボボボヒ
28 23/10/12(木)06:43:17 No.1111656412
スレ画はちゃんとOP入っててすきだよ
29 23/10/12(木)06:49:16 No.1111656827
対戦格闘ゲームなんていうライトゲーマーお断りのジャンルがなんでキャラゲーで多かったんだろう
30 23/10/12(木)06:52:53 No.1111657111
仮面ライダーの好きだった
31 23/10/12(木)06:53:04 No.1111657123
覚悟のススメとか水木しげるの妖怪まで3D格闘してたな
32 23/10/12(木)06:55:58 No.1111657341
>対戦格闘ゲームなんていうライトゲーマーお断りのジャンルがなんでキャラゲーで多かったんだろう タイマンバトルだから徒党を組んで一人を相手にするRPGより原作に近いんだ
33 23/10/12(木)06:56:14 No.1111657368
らんまってSFCの2D格ゲーは結構出来良かったよね
34 23/10/12(木)06:56:19 No.1111657375
どのゲームも元々はそんなもんだったんだろうけど3D格ゲー辺りは基礎の設計から手探り感がずば抜けてあるというか見えるのがなんか好き
35 23/10/12(木)06:56:33 No.1111657400
>対戦格闘ゲームなんていうライトゲーマーお断りのジャンルがなんでキャラゲーで多かったんだろう 格ゲー作ろうと思ったら何人もビジュアルから性格まで一から設定作らないといけないのに原作があればその作業要らないんだぜ?
36 23/10/12(木)06:56:52 No.1111657423
覚悟はエグゾスカルが完結した今こそ格ゲー化すべきかもしれん…
37 23/10/12(木)06:57:39 No.1111657484
キャラゲーなら好きなキャラがプレイアブルじゃないとイヤだからな RPGとかだと人数限られる
38 23/10/12(木)06:58:14 No.1111657539
スレ画持ってたわ 斬左バージョンの左之助がCPU戦でお手軽に強かった記憶がある
39 23/10/12(木)06:58:47 No.1111657583
>キャラゲーなら好きなキャラがプレイアブルじゃないとイヤだからな >RPGとかだと人数限られる 続行中に作られた漫画やアニメのキャラ格ゲーでしか選ばれないキャラ というものはあるからな
40 23/10/12(木)07:00:13 No.1111657695
いいよね基本はPPPK バーチャじゃねえか 般若がサマーしてる!
41 23/10/12(木)07:00:30 No.1111657714
>キャラゲーなら好きなキャラがプレイアブルじゃないとイヤだからな マミヤとハート様かいるのにシュウが使えないんだ
42 23/10/12(木)07:00:49 No.1111657731
94年~99年くらいの格ゲーブームではだいぶ冒険しても売れたんで企画が通しやすいんだろう
43 23/10/12(木)07:01:13 No.1111657769
未だと無双形式とかみたいの出ないかなるろ剣ゲーム 高速で動き回る剣心とかひたすら牙突で突撃する斎藤とか使ってて凄い楽しそうなんだが
44 23/10/12(木)07:02:22 No.1111657871
>マミヤとハート様かいるのにシュウが使えないんだ シリーズ続いたら出すつもりだったのかな…
45 23/10/12(木)07:02:58 No.1111657917
>高速で動き回る剣心とかひたすら牙突で突撃する斎藤とか使ってて凄い楽しそうなんだが 宗次郎とかアクションゲーム向きすぎるよね
46 23/10/12(木)07:03:09 No.1111657932
手探りと言うほど意欲的であっただろうか どこもがそう…とは言わないが売るために安い手間と食いつきのいいキャラで雑なものをお出ししてはいなかっただろうか
47 23/10/12(木)07:03:21 No.1111657955
PSの3D格ゲーって小パン刻むだけで永パになってたゲームだらけってイメージがある
48 23/10/12(木)07:04:59 No.1111658075
スレ画のハードでのCPUの強さは半端じゃなかった 無敵モードじゃないと全く歯が立たなかった
49 23/10/12(木)07:05:02 No.1111658080
>マミヤとハート様かいるのにシュウが使えないんだ 女性キャラとデカブツという個性で負けたんだと思う キャラもう少しいても良かったんじゃないかなAC北斗!は当時から言われてた
50 23/10/12(木)07:06:31 No.1111658209
>対戦格闘ゲームなんていうライトゲーマーお断りのジャンルがなんでキャラゲーで多かったんだろう 別に対人戦が全てでもないしタイマン表すなら格ゲーが適してるしね あと一人用で楽しかったキャラ格ゲーはスーファミのろくでなしブルースが好きでした
51 23/10/12(木)07:07:02 No.1111658253
>キャラもう少しいても良かったんじゃないかなAC北斗!は当時から言われてた アイン使いたいから続編出てくれとは思った
52 23/10/12(木)07:08:34 No.1111658393
バキの格ゲーは浮くとコンボ繋がらないぐらいで酷い永久が多かった 一番酷かったのは勇ちゃんの踵落とし×n
53 23/10/12(木)07:09:28 No.1111658468
老けた覇王丸や2代目服部半蔵が出てくるサムスピの家庭版なかなかひどい出来だったよ 主人公の設定画の文面とか笑っちゃう ニュータイプとか書いてんの
54 23/10/12(木)07:10:15 No.1111658551
なんとなくキャラさえ用意すればストーリーなくてもゲームになるから作りやすかったのでは
55 23/10/12(木)07:11:57 No.1111658683
>主人公の設定画の文面とか笑っちゃう >ニュータイプとか書いてんの スト2の企画書も天下一武道会とか必殺技は神づな嵐とか表に出すことは当時考えてなかったんだろうな的な文言がちらほらあるし…
56 23/10/12(木)07:12:53 No.1111658758
RPGはパンドラボックスが作ってる
57 23/10/12(木)07:13:27 No.1111658805
人気がある敵キャラでもプレイできるというのはデカい
58 23/10/12(木)07:14:24 No.1111658888
友達とPSPのるろ剣で対戦してた時最終的に石動雷十太と武田観柳の2強になって笑った
59 23/10/12(木)07:14:30 No.1111658896
刃衛で簡単はめ技ができた
60 23/10/12(木)07:15:07 No.1111658952
バーチャクローン的なやつのひとつだとは思うんだけど ゼロディバイドは色々と独自のシステムが楽しくて好きだった あと2のOPがめっちゃオシャレ fu2661873.mp4
61 23/10/12(木)07:16:32 No.1111659080
>女性キャラとデカブツという個性で負けたんだと思う >キャラもう少しいても良かったんじゃないかなAC北斗!は当時から言われてた ラオウ編ラストまで入れてるのに五車星とか0だからな…それこそデカブツ枠はフドウでも良かった気もする でもハート様をインパクト的に入れたくなるのも分かる
62 23/10/12(木)07:16:37 No.1111659086
スレ画はゼロディバイドと同じ会社
63 23/10/12(木)07:17:00 No.1111659126
この時代のノリなら東リベとか格ゲーになったろうな 制作時期の関係でキヨマサくんとか微妙な初期キャラがプレイアブルな感じで 実際はソシャゲがその役割を担ってる
64 23/10/12(木)07:17:32 No.1111659168
>ラオウ編ラストまで入れてるのに五車星とか0だからな…それこそデカブツ枠はフドウでも良かった気もする >でもハート様をインパクト的に入れたくなるのも分かる フドウ入れたらジュウザも入れろって言われると思う
65 23/10/12(木)07:18:39 No.1111659275
なんか刀剣乱舞みたいな名前で オタク向けくさいデザインのキャラが戦う 剣術ポリゴンゲームが友人の間で流行ってたけど ほとんどやってなかったのでタイトル忘れた
66 23/10/12(木)07:19:06 No.1111659316
>フドウ入れたらジュウザも入れろって言われると思う 五車星を呼び出しながら戦うユリアをプレイアブルに!
67 23/10/12(木)07:19:17 No.1111659333
KYOの格ゲーがよく出来てた覚えがある
68 23/10/12(木)07:20:43 No.1111659481
>なんか刀剣乱舞みたいな名前で >オタク向けくさいデザインのキャラが戦う >剣術ポリゴンゲームが友人の間で流行ってたけど >ほとんどやってなかったのでタイトル忘れた 闘神伝?
69 23/10/12(木)07:21:23 No.1111659552
ブラッディロアはPS時代が全盛期だったように思う
70 23/10/12(木)07:21:27 No.1111659559
>五車星を呼び出しながら戦うユリアをプレイアブルに! キャラ的には面白いだろうけど労力半端なく増えるんだよな…呼び出し系キャラ
71 23/10/12(木)07:21:33 No.1111659572
幽遊白書の格ゲーじゃなくてビジュアルバトルの方もキャラゲーに良かったと思うんだけどねーみたいな話も時々してる気がする でも雰囲気で遊べるけど今いちルール分からんでやってたなあれ…
72 23/10/12(木)07:22:18 No.1111659653
トバルって 鳥山明せんせーキャラデザインだったっけ?
73 23/10/12(木)07:22:43 No.1111659706
アニメゲーはCCにやらせとけ感ある
74 23/10/12(木)07:23:09 No.1111659753
というかアシスト呼び出すタイプだとユダと被るぞ
75 23/10/12(木)07:23:43 No.1111659839
鬼滅くらい勢いあればバトル中心の原作で今でも格ゲー出たりするんだけどな
76 23/10/12(木)07:26:19 No.1111660139
エアガイツ!
77 23/10/12(木)07:26:50 No.1111660207
>鬼滅くらい勢いあればバトル中心の原作で今でも格ゲー出たりするんだけどな 出てなかったっけ
78 23/10/12(木)07:29:20 No.1111660496
>KYOの格ゲーがよく出来てた覚えがある 開発アークの前身会社だからな
79 23/10/12(木)07:29:44 No.1111660535
マウントポジション強すぎ問題はファイプロとか闘魂列伝とか システム違うゲームでも発生したんで 投げ判定のタックルから成功し続けると延々攻撃出来るみたいなのに しがちだったのがダメだったんだろな
80 23/10/12(木)07:31:03 No.1111660659
闘神伝の新作をずっと待っている
81 23/10/12(木)07:31:57 No.1111660768
らんまはSFCの頃から格ゲー多すぎてひとくくりに評価できない
82 23/10/12(木)07:32:04 No.1111660780
>闘神伝の新作をずっと待っている Wiiで出たやつどうだった?
83 23/10/12(木)07:32:36 No.1111660836
聖闘士星矢の格ゲーはTPS視点だったけどゴッドクロスシュラ強すぎて笑った エクスカリバー撃ってるだけでコンボになるしバー対にもなってたな
84 23/10/12(木)07:34:32 No.1111661074
最近もニトブラとかアルブラとかあったけど…エクサム死んじゃったのがおしい
85 23/10/12(木)07:34:40 No.1111661093
セーラームーンもPSの格ゲーはイマイチだったと聞く
86 23/10/12(木)07:34:57 No.1111661125
なんだっけ…友人が好きだったのは 超能力で空飛んでるサイキッカーみたいなのがビーム出したり殴り合い戦うやつ 遊ばせてもらったけどぐるぐる移動してよくわかんなかった
87 23/10/12(木)07:36:52 No.1111661367
>なんだっけ…友人が好きだったのは >超能力で空飛んでるサイキッカーみたいなのがビーム出したり殴り合い戦うやつ >遊ばせてもらったけどぐるぐる移動してよくわかんなかった サイキックフォースかな 手探り期とかじゃなくタイトーがアケで出してたものの移植だが
88 23/10/12(木)07:36:55 No.1111661372
>なんだっけ…友人が好きだったのは >超能力で空飛んでるサイキッカーみたいなのがビーム出したり殴り合い戦うやつ >遊ばせてもらったけどぐるぐる移動してよくわかんなかった サイキックフォースだな なんか同じシステムでローゼンメイデンも出たとか聞いた
89 23/10/12(木)07:36:55 No.1111661373
>なんだっけ…友人が好きだったのは >超能力で空飛んでるサイキッカーみたいなのがビーム出したり殴り合い戦うやつ >遊ばせてもらったけどぐるぐる移動してよくわかんなかった サイキックフォース
90 23/10/12(木)07:37:09 No.1111661411
サイキックフォースはゲーセンでもそれなりに人気あったような…楽しさはよくわからなかったけど…
91 23/10/12(木)07:37:15 No.1111661425
>最近もニトブラとかアルブラとかあったけど…エクサム死んじゃったのがおしい あの辺のキャラ格ゲーは色んなの出したい問題をアシストキャラでカバーしよう!という試みだったと思うけど いられるとアシストじゃなくてメインで使いたいんだよなーという気持ちが出てくる
92 23/10/12(木)07:37:25 No.1111661452
サイキックフォース!
93 23/10/12(木)07:37:46 No.1111661484
キチガイ4連サイキックフォース来たな…
94 23/10/12(木)07:37:51 No.1111661500
>セーラームーンもPSの格ゲーはイマイチだったと聞く SFCのは人気あるのに
95 23/10/12(木)07:38:14 No.1111661530
>サイキックフォース あ!これだ! なんか友人は少年キャラが大好きだった
96 23/10/12(木)07:38:56 No.1111661604
テクモは死んだ もういない
97 23/10/12(木)07:39:28 No.1111661660
サイキックフォースはお姉様方に人気あったイメージ強い
98 23/10/12(木)07:39:36 No.1111661669
サイキックフォースとか超兄貴爆裂乱闘編とか上手く空中戦をゲームに落とし込んでるなと思う
99 23/10/12(木)07:40:08 No.1111661733
SFC幽☆遊☆白書みたいなスタイリッシュじゃんけんなゲームはあんまり根付かなかったね 結構好きだったんだが
100 23/10/12(木)07:40:13 No.1111661744
3Dの格ゲーってバーチャ以外あんまやってなかったな当時
101 23/10/12(木)07:40:34 No.1111661790
バーチャとは違う派手めの路線!で作ったら 出てくるのファイティングバイパーズとかラストブロンクスなの すげぇセガって感じだ
102 23/10/12(木)07:40:35 No.1111661795
みんな言うけどブシドーブレードだな
103 23/10/12(木)07:40:54 No.1111661821
海腹川背のキャラとかが格ゲーに出てる奴はいくらなんでも流行らないと思った
104 23/10/12(木)07:41:01 No.1111661835
ガンダムバトルマスターもいい感じ
105 23/10/12(木)07:41:03 No.1111661841
>テクモは死んだ >もういない デストレーガの続編が欲しいんだな…と言おうとしたけど なんかテクモだと思ってたあれコーエーの方だった
106 23/10/12(木)07:41:21 No.1111661882
エミリオは式神の城3にも出てるぞ
107 23/10/12(木)07:41:39 No.1111661924
キャラ格ゲーはガンダムWとかSFC時代のが良作が多いんだよな PSになるとどこも慣れてないポリゴン使おうとして失敗してる事も多かった
108 23/10/12(木)07:41:46 No.1111661942
PSやSSにおけるポリゴン3D化は技術の過渡期として避けられない道ではあるけども グラフィックとしては当時ですら微妙…って思うことのほうが多かったからなあ
109 23/10/12(木)07:41:53 No.1111661954
SFCのWガンダムの格ゲーが異様に出来良かったな
110 23/10/12(木)07:41:58 No.1111661962
サイキックフォースの9割方悪趣味なエンディングと設定は何だったんだろうね 鬱が流行ってたのか
111 23/10/12(木)07:42:22 No.1111662008
ソウルエッジはゲーム本体の出来もさることながらオープニングムービーが超カッコよかったしな
112 23/10/12(木)07:42:27 No.1111662016
>>セーラームーンもPSの格ゲーはイマイチだったと聞く >SFCのは人気あるのに SFCのは動かしててマジ楽しいからな…
113 23/10/12(木)07:42:33 No.1111662031
セガの話でバーチャ以外だとバイパーズまではやったけどラストブロンクスは名前だけ聞いたことある…止まりだな あとソニックファイターズ
114 23/10/12(木)07:42:48 No.1111662063
>鬱が流行ってたのか 世紀末だったしね
115 23/10/12(木)07:43:04 No.1111662097
>ソウルエッジはゲーム本体の出来もさることながらオープニングムービーが超カッコよかったしな タキの乳と変態神様の印象が強すぎて忘れられない…
116 23/10/12(木)07:43:18 No.1111662130
友人に遊ばせてもらったのが多くてなんか移植なのかオリジナルなのか記憶 あいまいなんだよね… カプコン?で宇宙格闘ゲームみたいなのとか 宮崎駿みたいなおじさんが戦うのとかあった
117 23/10/12(木)07:44:03 No.1111662213
>サイキックフォースはゲーセンでもそれなりに人気あったような…楽しさはよくわからなかったけど… 当時メスト大賞もらってたけど読者投稿で「これキャラ人気だけじゃん!お前らこのゲームに人が座ってんの見たことあるのかよ!」ってハガキが掲載されてたの今でも覚えてる 雑誌側もまぁ…うん…みたいなコメントだしてたはず
118 23/10/12(木)07:44:19 No.1111662248
>セガの話でバーチャ以外だとバイパーズまではやったけどラストブロンクスは名前だけ聞いたことある…止まりだな ラスブロはめちゃくちゃやり込んだわけじゃないけど名作だと思うんだよなぁ Gボタンで技発生前キャンセルできるのは楽しかった
119 23/10/12(木)07:44:26 No.1111662266
>サイキックフォースの9割方悪趣味なエンディングと設定は何だったんだろうね >鬱が流行ってたのか そもそも作ってるのがあのタイトーだし…
120 23/10/12(木)07:44:51 No.1111662304
この時代の3Dゲーでも動くとそんな気にならないどころかむしろ頑張ってるなって思うんだけど 雑誌の一枚スチルで見ると大丈夫かこれってなるのが多かった
121 23/10/12(木)07:45:03 No.1111662330
> お前らこのゲームに人が座ってんの見たことあるのかよ! 正直稼働してるとこもそんなに…
122 23/10/12(木)07:45:04 No.1111662335
>友人に遊ばせてもらったのが多くてなんか移植なのかオリジナルなのか記憶 >あいまいなんだよね… >カプコン?で宇宙格闘ゲームみたいなのとか >宮崎駿みたいなおじさんが戦うのとかあった カプコンの宇宙格ゲーっていうとスターグラディエイターぐらいだが…
123 23/10/12(木)07:45:10 No.1111662344
ブラッディロアでシコる
124 23/10/12(木)07:45:14 No.1111662355
後味悪いの流行ってたかと言われると…流行ってたな!
125 23/10/12(木)07:45:36 No.1111662404
でも俺はキカイオー大好きだよ今でも
126 23/10/12(木)07:45:37 No.1111662409
>海腹川背のキャラとかが格ゲーに出てる奴はいくらなんでも流行らないと思った なんかエロいキャラが多かったし当時ちょっとやったけどファントムブレイカーくらいよくわかんないゲームだった そもそも何基準で選んだキャラたちだったんだろ
127 23/10/12(木)07:45:50 No.1111662440
もっとえっちな原作付き格ゲーが流行ってもいいと思う
128 23/10/12(木)07:46:24 No.1111662520
>バーチャとは違う派手めの路線!で作ったら >出てくるのファイティングバイパーズとかラストブロンクスなの >すげぇセガって感じだ でもファイティングバイパーズは結構人気あった印象あるわ 2はなんかイマイチ成功しなかったけど
129 23/10/12(木)07:46:56 No.1111662581
>後味悪いの流行ってたかと言われると…流行ってたな! スト2の頃に死んでるから仕方ないんだがストZEROのナッシュもエンディングで死ぬから困る というのが浮かんだが後味悪いの流行ってたとはまた違うかこれは
130 23/10/12(木)07:47:22 No.1111662648
>もっとえっちな原作付き格ゲーが流行ってもいいと思う カグラとか絶対格ゲーになるだろ!って思ってたらだいぶ時間が経っちゃった 結局無理そうな気がしてきた
131 23/10/12(木)07:47:49 No.1111662702
デッドオアアライブは初代の乳揺れ見るとバネみたいで笑う しかしよくぞ看板タイトルにまでなったな
132 23/10/12(木)07:47:59 No.1111662739
ブシドーブレードめちゃくちゃ楽しんでたから ネットでクソゲー扱い受けてて驚いた
133 23/10/12(木)07:48:05 No.1111662761
バイパーズはそこそこキャラにどんなのがいたか覚えてるが 何が一番の思い出かというとペプシマンかもしれん
134 23/10/12(木)07:48:06 No.1111662768
仁義ストーム…脱衣有りで稼働して欲しかった…
135 23/10/12(木)07:48:13 No.1111662777
原作モノの格ゲー化にはまだまだポテンシャルがあるような気はしてる
136 23/10/12(木)07:48:47 No.1111662870
アニメそんな話題にならなかったからアレだけど くノ一ツバキの胸の内の格闘ゲームとか 昔なら出てた気がする…
137 23/10/12(木)07:48:48 No.1111662874
>ブシドーブレードめちゃくちゃ楽しんでたから >ネットでクソゲー扱い受けてて驚いた 実際インパクトは凄かったけど良いゲームだよね
138 23/10/12(木)07:49:45 No.1111662995
>デッドオアアライブは初代の乳揺れ見るとバネみたいで笑う >しかしよくぞ看板タイトルにまでなったな アケに帰ってきたのもあるだろうけどマリーとほのかがマジですごかった ゲーセンでマリーが動いてるの見てなにこれすげー!ってなったもん
139 23/10/12(木)07:50:18 No.1111663069
>バイパーズはそこそこキャラにどんなのがいたか覚えてるが >何が一番の思い出かというとペプシマンかもしれん バンとハニーは今でもパッと出てくるな あとサンマンがデブだっけ
140 23/10/12(木)07:52:00 No.1111663274
PS2になるとアケ移植メインというかPS2オリジナル格ゲーってなんかあったっけ?と思い ストEX3とKOFマキシマムインパクトは思い出したがもっとこう…オリジナル!なのどんなんあったかな…
141 23/10/12(木)07:52:07 No.1111663296
ポリサムとかポリ餓狼とか当時はよく見たのかな この十年くらい色々なゲーセン行ったけどミカドくらいでしか見たこと無い
142 23/10/12(木)07:53:29 No.1111663473
バキやタフが格ゲーになってた位だなPS2
143 23/10/12(木)07:54:08 No.1111663571
ポリサムはともかくポリ餓狼はほとんど見かけたことなかったな 武力はうちの周りだと妙に色んなとこにあった
144 23/10/12(木)07:54:17 No.1111663585
ローゼンメイデンも戦う
145 23/10/12(木)07:54:19 No.1111663588
あとPS2といえば仮面ライダーやウルトラマンの格ゲー
146 23/10/12(木)07:54:22 No.1111663598
>ポリサムとかポリ餓狼とか当時はよく見たのかな 武力は秋葉原で初めて見たと断言できるが ポリサムあたりはどっか近くが置いてた…ような気がする…みたいな曖昧さになる
147 23/10/12(木)07:55:00 No.1111663687
格ゲージャンル自体はかなり復権してると思うけど 版権格ゲーがその波に乗ってるかというとかなり疑問な気が…
148 23/10/12(木)07:55:01 No.1111663689
餓狼伝の格ゲーどうぞよろしく!
149 23/10/12(木)07:55:02 No.1111663690
スタグラすき
150 23/10/12(木)07:55:23 No.1111663745
>バキやタフが格ゲーになってた位だなPS2 そこを出すなら忘れちゃいけない餓狼伝
151 23/10/12(木)07:55:46 No.1111663798
>PS2になるとアケ移植メインというかPS2オリジナル格ゲーってなんかあったっけ?と思い >ストEX3とKOFマキシマムインパクトは思い出したがもっとこう…オリジナル!なのどんなんあったかな… ケンイチとか餓狼伝とかキャラゲーならいくつか思いつくんだけど… オリジナルって言うと…アーバンレインとかか…?
152 23/10/12(木)07:56:30 No.1111663894
三國無双が最初は格ゲーだったことを知る者も少ない
153 23/10/12(木)07:56:38 No.1111663917
>格ゲージャンル自体はかなり復権してると思うけど >版権格ゲーがその波に乗ってるかというとかなり疑問な気が… 作るのにお金かかるからね 特に3D格ゲー
154 23/10/12(木)07:57:26 No.1111663998
格ゲーってカプコンとかSNKが十年で作り上げた細かい文法とかお作法あるから そこらへんよくわかって無い所がポンと出しても面白くないんだよね JOJOのアレとか
155 23/10/12(木)07:57:39 No.1111664028
当時スタグラ2やりたかったけどゲーセンに入荷されなかったなぁ ヒロインの娘がかわいかった記憶
156 23/10/12(木)07:57:59 No.1111664072
当時はあまり気にしてないで遊んでたが トバルNo.1が地味すぎ!って言われてたこと2になる時に結構気にしてたんだろうな…と思う
157 23/10/12(木)07:59:34 No.1111664283
トバル2はかなり良作になってんだけどね
158 23/10/12(木)07:59:44 No.1111664318
なんかうろ覚えだけど実験作なのか ストリートファイターⅡをポリゴンにしたみたいなのなかったっけ
159 23/10/12(木)08:00:13 No.1111664377
そもそも気持ちよく動かすのに一定の慣れと練度が必要な格ゲーと版権キャラゲーがそんなに相性良くない気がする
160 23/10/12(木)08:00:22 No.1111664400
>なんかうろ覚えだけど実験作なのか >ストリートファイターⅡをポリゴンにしたみたいなのなかったっけ アリカが作ったストリートファイターEXね 割とヒットして三作出た
161 23/10/12(木)08:00:43 No.1111664446
DOAは4までだ
162 23/10/12(木)08:01:21 No.1111664543
>アリカが作ったストリートファイターEXね 「「「なんで隕石??」」」
163 23/10/12(木)08:01:30 No.1111664564
>そもそも気持ちよく動かすのに一定の慣れと練度が必要な格ゲーと版権キャラゲーがそんなに相性良くない気がする なんで簡単操作でカッコいい大技がバーン!なサイバーコネクトのキャラアクションゲームが売れる
164 23/10/12(木)08:01:47 No.1111664605
ファイターズメガミックス! 珍しく自前コンテンツをフル活用した数少ないセガのゲームだ
165 23/10/12(木)08:02:05 No.1111664645
>>なんかうろ覚えだけど実験作なのか >>ストリートファイターⅡをポリゴンにしたみたいなのなかったっけ >アリカが作ったストリートファイターEXね >割とヒットして三作出た ドクロ頭みたいなキャラ出るやつだっけ…
166 23/10/12(木)08:03:48 No.1111664898
>DOAは4までだ どう見ても5が一番売れてね?
167 23/10/12(木)08:03:49 No.1111664901
>なんで簡単操作でカッコいい大技がバーン!なサイバーコネクトのキャラアクションゲームが売れる 版権の無双とかもそういう需要よね
168 23/10/12(木)08:04:01 No.1111664924
>ファイターズメガミックス! >珍しく自前コンテンツをフル活用した数少ないセガのゲームだ FF7の発売延期が決まったから空いた月に無理矢理捩じ込む為に作ったゲームだったと最近初めて知った…
169 23/10/12(木)08:04:45 No.1111665033
>そもそも気持ちよく動かすのに一定の慣れと練度が必要な格ゲーと版権キャラゲーがそんなに相性良くない気がする とはいえ本格的なアクションとかになるとステージやらオブジェやら用意しなきゃいけないものも増えるしステージ構成も考えなきゃいけないしで とりあえずキャラモデルと背景グラを用意すればそれっぽく見える格ゲーは中小規模の企画だとありがたかったのかもしれない 実際には格ゲーも簡単に作れるもんじゃないけど
170 23/10/12(木)08:04:45 No.1111665035
>ドクロ頭みたいなキャラ出るやつだっけ… スカロマニアは人気キャラだぞ SNKが出してる女体化格ゲーにもゲストに選ばれたんだ https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000008103.html
171 23/10/12(木)08:05:34 No.1111665137
>>なんで簡単操作でカッコいい大技がバーン!なサイバーコネクトのキャラアクションゲームが売れる >版権の無双とかもそういう需要よね 誰でも気持ち良く遊べるってのは重要だね マニアックな方向に行くと誰もやらなくなる
172 23/10/12(木)08:05:40 No.1111665149
>どう見ても5が一番売れてね? 売れているかは関係ない…!
173 23/10/12(木)08:06:09 No.1111665235
家庭用オンリーでPS2とほぼ同時ってくらい発売早かったと思うんだけど PS2と一緒に買ったのバウンサーだったから買わなかったんだよねEX3…
174 23/10/12(木)08:06:20 No.1111665265
余りにも鋭いこの俺のサマー'96
175 23/10/12(木)08:07:04 No.1111665383
プレイアブルキャラを沢山出すっていう観点だと格ゲーが一番だった時代があるんだ 無双や3Dアクションが技術が無い所でもそれっぽく作れる時代は相当後だから だから同人ゲーでも格ゲーは割と鉄板だった QOHやEFZを楽しんだおっさんも多いだろう
176 23/10/12(木)08:07:32 No.1111665458
操作が難しいという話だとAC北斗は雰囲気も合ってないという意味もあわせて ギルティギアになっとるのはいかがなものかというのもだいぶ言われていたとは思う
177 23/10/12(木)08:08:04 No.1111665529
>余りにも鋭いこの俺のサマー'96 意外にもよく動く俺の足だった
178 23/10/12(木)08:12:00 No.1111666210
そういえば初代ギルティも家庭用のみだったが 初めて知ったのはゲーセンでのXだからスト1知らんけどスト2やってるようなもんだったな思えば
179 23/10/12(木)08:15:02 No.1111666729
時代性加味しても大分アレだからな初代ギルティ Xは逆にセンス図抜けてたけど
180 23/10/12(木)08:15:06 No.1111666748
スレ画の斬馬刀持った左之助異様に強いんだよな
181 23/10/12(木)08:15:07 No.1111666752
ゼロディバイドでゼロのレイドスペシャルがちゃんと出せたことが一度もない
182 23/10/12(木)08:17:15 No.1111667149
そういえば呪術の格ゲーはどっか作らないのかな 摩虎羅出して問答無用でドローになるみたいなやつ
183 23/10/12(木)08:21:19 No.1111667822
>そういえば呪術の格ゲーはどっか作らないのかな >摩虎羅出して問答無用でドローになるみたいなやつ 格ゲーかどうかはよくわからんが対戦アクション自体は既に出ること決まってなかった?
184 23/10/12(木)08:22:16 No.1111667990
エアガイツリマスターとか出ねえかな FFキャラ追加しつつもうちょっと調整して
185 23/10/12(木)08:22:27 No.1111668019
ドラゴンボールの格ゲーは武闘伝の続編なんだっけ
186 23/10/12(木)08:23:58 No.1111668286
90年代キャラゲーはとりあえず流行ってるから格ゲーかパズルかRPGにするって安直さがいいよね
187 23/10/12(木)08:26:25 No.1111668752
>90年代キャラゲーはとりあえず流行ってるから格ゲーかパズルかRPGにするって安直さがいいよね FC~SFCの北斗の拳キャラゲーシリーズにジャンル流行の歩みを感じる パズルはやってなかったと思うけど
188 23/10/12(木)08:26:34 No.1111668771
スレ画は買ってそれなりにやり込んでた 斎藤一が強かった覚えがある
189 23/10/12(木)08:42:33 No.1111671371
ギルティギア一作目なら同期の武器格ゲーのアシュラブレードの方が明らかに面白かったけどXとアシュラバスターとなるとあまりにも差がありすぎた
190 23/10/12(木)08:44:06 No.1111671645
格ゲーに限らずPS初期はポリゴンゲーの手探り感あったよね
191 23/10/12(木)08:45:44 No.1111671935
>DOAは3までだ
192 23/10/12(木)08:46:36 No.1111672101
ギルティギアXの家庭用はクリフが使えて無印のストーリープレイできるんじゃなかったっけ?
193 23/10/12(木)08:53:29 No.1111673168
格ゲーはキャラごとのアニメパターンが多くなるから キャラに個性を与えやすくキャラゲー向き そのぶん大変なので地力が無いと出来がアレになる
194 23/10/12(木)08:55:48 No.1111673539
64のデュアルヒーローズはデザイン陣が豪華なので未だに心を囚われている
195 23/10/12(木)08:56:46 No.1111673664
>格ゲーに限らずPS初期はポリゴンゲーの手探り感あったよね ポリゴンなら何でも有り難がってた感じ
196 23/10/12(木)08:58:04 No.1111673874
気がつけば鉄拳以外死んでいた
197 23/10/12(木)08:59:27 No.1111674082
押忍空手部の格ゲーが酷い出来だったのを覚えてる
198 23/10/12(木)09:00:08 No.1111674184
>でもファイティングバイパーズは結構人気あった印象あるわ >2はなんかイマイチ成功しなかったけど 2も悪い訳じゃないけど全体的にマイルド化して1の爽快感が薄れちゃった DC版も低予算の移植されただけマシって内容だったし
199 23/10/12(木)09:01:04 No.1111674317
インディーズ以外だと実写格ゲーも今は見ないか
200 23/10/12(木)09:01:42 No.1111674427
当時のSNKがポリゴンというか3D技術が育たなかったのはなんか理由があるのかね
201 23/10/12(木)09:01:56 No.1111674462
>バキの格ゲーは浮くとコンボ繋がらないぐらいで酷い永久が多かった >一番酷かったのは勇ちゃんの踵落とし×n 勇ちゃんはそれやっても許されるのが酷い
202 23/10/12(木)09:02:17 No.1111674533
>インディーズ以外だと実写格ゲーも今は見ないか 大江戸ファイトだったっけ
203 23/10/12(木)09:04:35 No.1111674879
そんなバイパーズ2ですが龍が如く7外伝のオマケとして復活します
204 23/10/12(木)09:04:54 No.1111674925
>インディーズ以外だと実写格ゲーも今は見ないか モータルコンバットもすっかりしっかりとしたゲーム性を持つグロかっこいい格ゲーになってしまった
205 23/10/12(木)09:05:11 No.1111674978
クレイアニメーション格ゲーいいよね
206 23/10/12(木)09:06:49 No.1111675227
ラストブロンクスはVシネマになってたよね
207 23/10/12(木)09:07:53 No.1111675401
>ラストブロンクスはVシネマになってたよね レンタル落ちコーナーで150円で売られてたな
208 23/10/12(木)09:09:28 No.1111675660
>モータルコンバットもすっかりしっかりとしたゲーム性を持つグロかっこいい格ゲーになってしまった 最新作はアシストがかなり悪さしてギャグっぽい見た目になってるよ
209 23/10/12(木)09:10:17 No.1111675795
黎明期の3DゲーというとSEやボイスはちょっと篭ってるのにBGMだけ妙にクリアなやつ
210 23/10/12(木)09:10:21 No.1111675815
ファイティングバイパーズ2は今井トゥーンズのイラストが思ったより作品に合わなかった
211 23/10/12(木)09:10:25 No.1111675826
>当時のSNKがポリゴンというか3D技術が育たなかったのはなんか理由があるのかね 偉い人が方針ブレブレだったから…
212 23/10/12(木)09:10:31 No.1111675843
>最新作はアシストがかなり悪さしてギャグっぽい見た目になってるよ アシストがいろんなことに使えてやばいのはどの格ゲーでもそうだろ
213 23/10/12(木)09:11:59 No.1111676075
>黎明期の3DゲーというとSEやボイスはちょっと篭ってるのにBGMだけ妙にクリアなやつ アキラステージの曲マジ名曲
214 23/10/12(木)09:12:17 No.1111676129
>fu2661831.mp4 原作理解度高いな…
215 23/10/12(木)09:14:22 No.1111676480
実際バーチャ2のサントラは今でもよく聴き返す
216 23/10/12(木)09:16:14 No.1111676803
>実際バーチャ2のサントラは今でもよく聴き返す 2やたら気合入ってたんだろうねシリーズでも飛び抜けてる
217 23/10/12(木)09:29:48 No.1111679022
格ゲーといえば対戦ですよねという概念は後から生えてきたもので 原点はデカいキャラをダイナミックに動かしたいからタイマン特化のアクションゲーム作ろうって感じだからキャラゲー向けといえばキャラゲー向け