23/10/12(木)02:43:02 スキル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1697046182937.jpg 23/10/12(木)02:43:02 No.1111642259
スキルツリー式はお好きですか
1 23/10/12(木)02:43:19 No.1111642296
取り直しが楽ならね!
2 23/10/12(木)02:44:37 No.1111642452
ちょうすき 一生ポイント稼いで一生振ってたい
3 23/10/12(木)02:45:40 No.1111642575
全部取り切れるなら好き
4 23/10/12(木)02:46:24 No.1111642668
後半になると必要経験値が上がりまくって実質取れる数に制限あるの嫌い レベルマックスでも全て埋められないのも嫌い
5 23/10/12(木)02:47:02 No.1111642724
あんまり面白くないゲームでもちょっとはやる気にさせてくれる しょうゆとかポン酢のようなシステム
6 23/10/12(木)02:47:09 No.1111642736
製作に遊び方コントロールされてるみたいであんまり好きじゃない
7 23/10/12(木)02:47:51 No.1111642808
パッシブツリーも好き fu2661689.jpeg
8 23/10/12(木)02:48:07 No.1111642842
バックステップとか空中回避とか基本操作系もこれで取らないといけないのはあんまり好きじゃない
9 23/10/12(木)02:49:06 No.1111642961
最終的に全部解放できますよって感じなら好き
10 23/10/12(木)02:51:02 No.1111643175
スキルツリーで全部取れるやつって少数派じゃね
11 23/10/12(木)02:51:43 No.1111643254
振り直しにペナルティがあるやつは今すぐ消滅しろ
12 23/10/12(木)02:52:07 No.1111643292
最初からコレを自由に取らせてよってのがたまにあるのは嫌い 奥の方が明らかに強スキルとか組み合わせ前提ならまだ順番にされるのも判るが
13 23/10/12(木)02:52:37 No.1111643348
前提にゴミスキル置いてあるの嫌い
14 23/10/12(木)02:53:35 No.1111643443
>バックステップとか空中回避とか基本操作系もこれで取らないといけないのはあんまり好きじゃない キャラ変わったときにアレ?ってなってムカつく
15 23/10/12(木)02:54:00 No.1111643473
全部取れないなら好き 全部取れるならレベルアップでアンロックしていくだけでいいじゃん
16 23/10/12(木)02:54:19 No.1111643501
振り直せたらそれはもう状況に応じて面倒な切り替えを要求される欠陥システムだな…
17 23/10/12(木)02:54:35 No.1111643532
>全部取り切れるなら好き それはツリーの意味なくね?
18 23/10/12(木)02:55:55 No.1111643655
全部とれた上でどれのレベルを上げるかの選択肢があるやつが好き
19 23/10/12(木)02:56:26 No.1111643701
同じクラスでもビルド次第でガラッと変わるぐらいの幅があるのは好き 強ビルド一択で他に選択肢が事実上ないのは嫌い
20 23/10/12(木)02:56:52 No.1111643743
攻略のための振り直しとかじゃないんだよ 思いついたビルドをすぐにでも試したいだけなんだ
21 23/10/12(木)02:57:00 No.1111643753
メインの枝が少ないスキルツリー嫌い 初期位置から3本しか分かれてないやつとかマジでおもんない これわかる「」おる? 枝の先に分かれ道がいくつもあるんじゃなくて 一本道でいいから初期位置からたくさん生やして欲しいんだよ
22 23/10/12(木)02:57:20 No.1111643785
真面目な話全部取れたらダメシステムじゃ?あちらを立てればこちらが立たずって所でバランス取るためのツリーなのでは
23 23/10/12(木)02:58:11 No.1111643867
ツリーの先が隠れてるやつは最終的に全部取れるようにしてほしいかな 最初から全部開示されてるのは捨拾選択こっちで出来るからいいけど
24 23/10/12(木)02:58:51 No.1111643930
振り直しシステムはください
25 23/10/12(木)02:59:58 No.1111644034
特定の組み合わせじゃないと著しく不利になるみたいなのを調べないといけなかったらだるいから嫌い
26 23/10/12(木)03:00:09 No.1111644050
振り直しは欲しいけど全部試せちゃうのも味気ないなと思う
27 23/10/12(木)03:00:28 No.1111644082
ストーリークリアまでは条件付き振り直し位でクリア後に振り直しフリーで最大レベル+クリア後入手可能なアイテムで全部取れるとかが良い
28 23/10/12(木)03:00:30 No.1111644083
拠点でのみ好きに振り直し可能みたいなのが好き どこでも行けたらビルドの意味なくなるし
29 23/10/12(木)03:01:00 No.1111644120
全部取れるのは嫌
30 23/10/12(木)03:01:08 No.1111644130
>真面目な話全部取れたらダメシステムじゃ?あちらを立てればこちらが立たずって所でバランス取るためのツリーなのでは 常識的なクリアレベルだと7割くらいしか取れないとかよくあるじゃん やり込みまくったら全部取れる
31 23/10/12(木)03:01:14 No.1111644138
poeに取り憑かれてもうだめかもしれない
32 23/10/12(木)03:04:18 No.1111644425
poeのツリーは一部のジュエルが糞高くなるのを除けば好き ただまあそろそろpobを公式に組み込めよと言う気もしないでもない
33 23/10/12(木)03:04:42 No.1111644455
>poeに取り憑かれてもうだめかもしれない あれはあれで広くて取っつきづら過ぎないか 色んなところにスキルが散らばり過ぎてる 慣れれば覚えられるんだろうが
34 23/10/12(木)03:05:14 No.1111644499
振り直しにリアルマネー要求するネトゲいいよね よくねえよ
35 23/10/12(木)03:06:04 No.1111644577
>振り直せたらそれはもう状況に応じて面倒な切り替えを要求される欠陥システムだな… 特定のビルドじゃないとつらいバランスだとまあそうなるだろうけど 好みのビルドでも進められるタイプなら気軽に振り直せほうが楽しくない?
36 23/10/12(木)03:06:42 No.1111644636
スキルツリー自体はまあいいけど前提でいらんスキル取らなきゃいけないと嫌
37 23/10/12(木)03:07:02 No.1111644662
オフゲーなら全部取れても別にいいだろってなる オン要素があるやつは知らん
38 23/10/12(木)03:08:20 No.1111644762
>スキルツリー自体はまあいいけど前提でいらんスキル取らなきゃいけないと嫌 むしろそのいらないスキルをどうにか活用しようとするのが醍醐味じゃ たまに存在そのものがデメリットの前提スキルあるけど…
39 23/10/12(木)03:08:45 No.1111644792
スキルポイントに上限がある仕様だと一気に嫌いになる
40 23/10/12(木)03:10:15 No.1111644930
全部取れて個性なくなるの嫌い 振り直しはまああってもなくても
41 23/10/12(木)03:15:23 No.1111645380
オフゲーなら最終的には全部取れてもいい これに尽き申す
42 23/10/12(木)03:16:05 No.1111645432
マルチプレイのゲームならポイント上限あってもいいけどソロ専用なら全部取れるようにしてて欲しい
43 23/10/12(木)03:17:08 No.1111645503
1Pで必ず一つ進められるやつはポイント入手が嬉しくなるから良い スキルごとに取得ポイントがバラバラなやつは許せねえ
44 23/10/12(木)03:17:23 No.1111645528
>前提にゴミスキル置いてあるの嫌い 末端がゴミスキルだった時は一気に萎える
45 23/10/12(木)03:17:33 No.1111645544
なんだかんだであちらを立てればこちらが立たず…って延々と悩んでるのは楽しい
46 23/10/12(木)03:18:53 No.1111645645
全部取りたいとかいい出したらローグライト系軒並み出来なくなるなるのでは
47 23/10/12(木)03:18:55 No.1111645648
振り直しはともかく全部取っても無個性になるだけじゃね?
48 23/10/12(木)03:19:21 No.1111645687
>オフゲーなら最終的には全部取れてもいい >これに尽き申す レベル60くらいで全クリできるゲームでツリー完成がレベル99とかね
49 23/10/12(木)03:19:49 No.1111645712
%が増えていくの嫌い できることが増えていくの好き
50 23/10/12(木)03:20:19 No.1111645759
スキルツリーとしての意味があってツリーごとにちゃんと特徴が出てるなら好き 結局全部取れるとかただ基本性能が伸びていくだけのスキルツリーは選択する楽しみも取れる行動の幅もないからいらない
51 23/10/12(木)03:20:54 No.1111645802
ツリーとは違うけどfallout4みたいな感じが好き
52 23/10/12(木)03:21:40 No.1111645854
ローグライトと育成系のRPGを同じ目では見ねえかな ゲームやったことある?
53 23/10/12(木)03:23:01 No.1111645973
>ローグライトと育成系のRPGを同じ目では見ねえかな >ゲームやったことある? あくまでスキルツリー方式の話題であってRPGに限っては無いんじゃ?
54 23/10/12(木)03:23:19 No.1111646003
完璧主義者多いのな
55 23/10/12(木)03:24:01 No.1111646055
ツリー1本で最後まで行けるならポイント上限あってもいい ガン振りしてたら中盤ぐらいでツリーカンストして仕方ねえから別のツリーに振るか…ってなるゲームはもう全部取らせろよってなる
56 23/10/12(木)03:24:39 No.1111646100
スキル選択式で先の奴の効果わからないやつは嫌い
57 23/10/12(木)03:24:56 No.1111646118
結局これがあった方が楽ってのは限られてくるからあまり好きじゃないなあ
58 23/10/12(木)03:25:05 No.1111646126
基本操作をスキルツリーに組み込んで解放させるやつはころす
59 23/10/12(木)03:25:06 No.1111646127
あからさまにハズレなゴミルートがあるとかならともかく全部取れたらつまんなくね
60 23/10/12(木)03:28:01 No.1111646303
>あからさまにハズレなゴミルートがあるとかならともかく全部取れたらつまんなくね 他の選択してれば有用だったけどお前のキャラにとっては使えないゴミでーすwwwwってされる方が100万倍つまんないけど
61 23/10/12(木)03:28:19 No.1111646321
1プレイが短いゲームだったらスキルツリー全部取れないのは許すけど RPGとかMMOみたいなそもそも周回しないゲームはスキルツリー制でも全部取らせろ
62 23/10/12(木)03:28:46 No.1111646353
PoEはクラスタージュエルはともかくVoicesの存在がやだ
63 23/10/12(木)03:30:32 No.1111646484
全部取れたら二週目以降することなくなるし 強い戦士が魔法も使いだすのと魔法キャラで弱いところから始めるのとじゃ全然違う 二週やらんようなゲームならなんでもいいよ
64 23/10/12(木)03:30:36 No.1111646491
世界樹とか個性出るから面白いのに
65 23/10/12(木)03:32:05 No.1111646590
>他の選択してれば有用だったけどお前のキャラにとっては使えないゴミでーすwwwwってされる方が100万倍つまんないけど そういうのわりとないか?civみたいな形式のやつはお前の取った研究他と組み合わせないとゴミでーすみたいなのばっかなんだけど
66 23/10/12(木)03:34:28 No.1111646737
有用な組み合わせってそんな多くないからいっそクラスチェンジで代用してくれないかなとか思う
67 23/10/12(木)03:34:40 No.1111646751
クリア後の高難度をプレイする時にキャラを1から作り直す苦痛めちゃくちゃ嫌い
68 23/10/12(木)03:34:54 No.1111646767
>スキル選択式で先の奴の効果わからないやつは嫌い 今思えばDQ8は狂気の仕様だった
69 23/10/12(木)03:35:13 No.1111646786
>他の選択してれば有用だったけどお前のキャラにとっては使えないゴミでーすwwwwってされる方が100万倍つまんないけど 今後の育成方針を考えながら取るのが面白いと思ってる カジュアルに遊びたいゲームもあるけどそれならスキルツリーである必要はないかなって
70 23/10/12(木)03:38:07 No.1111646957
ポイントちょっと足りないぐらいが面白い
71 23/10/12(木)03:38:20 No.1111646973
全解放できるけどスキルスロットが少なくてそこで取捨選択しないといけないぐらいでいい
72 23/10/12(木)03:39:20 No.1111647023
>同じクラスでもビルド次第でガラッと変わるぐらいの幅があるのは好き >強ビルド一択で他に選択肢が事実上ないのは嫌い これの場合ほぼ全部取りきれた方がいいな アンロックでいいじゃんってのも育つまでは楽しめるし
73 23/10/12(木)03:41:08 No.1111647141
全然足らないなら逆にこういうものなんだなってなる 全部で100あって20位しか取れないみたいなの
74 23/10/12(木)03:42:39 No.1111647232
世界樹はメインクラスとサブクラスでSP共通とかいうカツカツっぷりだけど悩むのが楽しいんだなぁ
75 23/10/12(木)03:45:10 No.1111647372
ステータス上げるだけの前提スキルって結構あるけどつまらん 大体そういうのに限って取りきっても誤差だったりするし
76 23/10/12(木)03:45:28 No.1111647395
アクションだと周回ごとに割と変わるけど RPGだと何周しても必須スキルを最短で取るプレイになりがち
77 23/10/12(木)03:46:52 No.1111647483
これ単に成長時の処理を手動でやらされてるだけでは?って感じちゃうようなのは駄目だよね
78 23/10/12(木)03:47:10 No.1111647505
取れなかったことを意識させられてつらさが勝つ
79 23/10/12(木)03:48:41 No.1111647573
振り直しのコストが高いのだけは勘弁してほしい
80 23/10/12(木)03:49:08 No.1111647605
全部取れるならスフィア盤ぐらいぶっ飛んでで欲しいところはある
81 23/10/12(木)03:49:17 No.1111647617
正直ツリーである意味をあんまり感じない 強スキルをとるために使わない弱スキルとらされるとかあるし
82 23/10/12(木)03:51:15 No.1111647757
通り道なら誤差レベルのやつあってもいいよその分目的のものが取れた喜びもでかくなるから あんまり多いと嫌だけど
83 23/10/12(木)03:51:21 No.1111647764
>全部取れるならスフィア盤ぐらいぶっ飛んでで欲しいところはある ワープとかあるのは自由度が高すぎる…
84 23/10/12(木)03:52:21 No.1111647821
スキル多くて自由度高いのだといい
85 23/10/12(木)03:52:38 No.1111647839
面白いと思うスキルツリーは序盤でメラを取得したら中盤にかけてメラを強化していくみたいなのが多いかもしれない
86 23/10/12(木)03:55:05 No.1111647988
全部取れないならいくらでもビルドの選択肢があるくらいがいいし 取れるなら序盤に極振りして火力で楽出来たりするくらいゆるいのがいい
87 23/10/12(木)03:56:10 No.1111648059
スキルツリーというが実際にツリー状のやつは面白くないイメージ 中心から放射状に伸びるやつで後半合流するやつは面白い
88 23/10/12(木)03:56:58 No.1111648110
自由度なんてなくて 最適解をユーザーに分かりにくくしてプレイ時間水増しするだけ
89 23/10/12(木)03:57:40 No.1111648149
全部取れるタイプと全然取れないけどいつでも振り直せるのが好き
90 23/10/12(木)03:57:58 No.1111648165
この組み合わせシナジーありそう! →別々のルートを開ける必要があるので全くポイントが足りない
91 23/10/12(木)03:58:01 No.1111648171
>最適解をユーザーに分かりにくくしてプレイ時間水増しするだけ ありがたい…
92 23/10/12(木)03:58:29 No.1111648195
スキルツリーって結局決めたルート1本に全振りするようなのが強いやつばっかりで意味ねエなってなる 各ルートの浅いところを3つ取ったら強いとかなくて 実際には全然自由度低い
93 23/10/12(木)03:59:37 No.1111648267
>自由度なんてなくて >最適解をユーザーに分かりにくくしてプレイ時間水増しするだけ 最適解分かりづらくしてくれてるゲームバランス作れるようなやつってそれ名作では…?
94 23/10/12(木)04:00:06 No.1111648301
ローグじみたやつで今これ取らないと死ぬなを経験したことがおありでない
95 23/10/12(木)04:00:41 No.1111648338
マントラヘキサドライブが好き
96 23/10/12(木)04:01:30 No.1111648380
全部取れない前提のやつをmodとかで全部取れるようにしてしまうと何か失われたように感じる
97 23/10/12(木)04:02:00 No.1111648416
序盤にバランス考えずに極振りして通常プレイより圧倒的に火力出る時期好き
98 23/10/12(木)04:02:10 No.1111648426
>ローグじみたやつで今これ取らないと死ぬなを経験したことがおありでない 全く本線とは関係なくて嫌だけど取らないと駄目ってハクスラ要素あるやつだと割りとあるよね
99 23/10/12(木)04:03:10 No.1111648493
>>ローグじみたやつで今これ取らないと死ぬなを経験したことがおありでない >全く本線とは関係なくて嫌だけど取らないと駄目ってハクスラ要素あるやつだと割りとあるよね そして出来上がった歪なビルド好き
100 23/10/12(木)04:03:57 No.1111648533
何に振ればいいか分かんなくて適当に振って後々詰んで最初からやり直しって経験が何回かあるから苦手意識がある
101 23/10/12(木)04:04:04 No.1111648545
ステータス+1みたいな効果が地味すぎるツリーは嫌い
102 23/10/12(木)04:04:24 No.1111648561
1ルートに絞れば全部取れて極められるようなやつは好き
103 23/10/12(木)04:06:51 No.1111648693
>何に振ればいいか分かんなくて適当に振って後々詰んで最初からやり直しって経験が何回かあるから苦手意識がある それはむしろ一番楽しめてるんじゃ?時間が無駄になるのもゲームの楽しい要素の一つだろ
104 23/10/12(木)04:08:12 No.1111648774
grimdawnのマスタリーのスキルツリー?はあまり複雑じゃなくて俺にほどよい 星座ツリーは自力で考えたら発狂しかけた
105 23/10/12(木)04:08:44 No.1111648807
分かんなくてもポイント余らせてる状態が一番弱いから 困ったらとりあえず持ってても困らないパッシブから取っていくマン
106 23/10/12(木)04:09:14 No.1111648824
ツリーに限らず雑にやって雑に苦戦するのも初見プレイの特権だからな… まぁいくら雑とて全くのゴミツリーになるゲームがあったら嫌だけど
107 23/10/12(木)04:11:14 No.1111648924
どうせ最終的に使う技2,3個なのに途中の技取るの無駄すぎて パッシブばっかりとるわ
108 23/10/12(木)04:11:26 No.1111648934
ネトゲだと結局最適構成一択になるしアプデで弄られても振り直せないとかあるのがな…
109 23/10/12(木)04:13:39 No.1111649041
昔のネトゲだとスキル振り直しに1000円以上の課金アイテム必要なのがザラにあったけど最近の作でもそういうのあるんだろうか
110 23/10/12(木)04:16:05 No.1111649150
>昔のネトゲだとスキル振り直しに1000円以上の課金アイテム必要なのがザラにあったけど最近の作でもそういうのあるんだろうか ツリー式じゃないけどデレステとか
111 23/10/12(木)04:18:35 No.1111649269
最終的に全部取れようが取れまいが突き詰めていくと同じような構成になるし…
112 23/10/12(木)04:27:09 No.1111649591
制限された中でどう選択するかが本来の醍醐味だと思うけど わりとただのチュートリアル代わりにされてるよね
113 23/10/12(木)04:28:52 No.1111649658
振り直しできないのに露骨なハズレルートがあるのは嫌い ドラクエ8とか
114 23/10/12(木)04:32:30 No.1111649854
振り直しに課金とかはもちろん嫌だけど逆に無条件で何度でも振り直しができるのもそれはそれで嫌だな
115 23/10/12(木)04:33:17 No.1111649892
経験値システムは善か悪かみたいな話と同じで それ自体の問題ではなくて作り手のセンスの問題
116 23/10/12(木)04:33:25 No.1111649902
まあ8はまだドラクエの技の範疇だから 無いなら無いで自力習得の呪文とテンション溜め攻撃でなんとでもなる 何ならブーメランでもプレイ時間の大半になるザコ戦が楽になるし ヤンガスの打撃は褒めるとこが無いけどな
117 23/10/12(木)04:34:54 No.1111649970
スキルの前提に防御+10%とか敏捷性+10%とか取らされるのいいよねよくない
118 23/10/12(木)04:35:29 No.1111649997
振り直し出来ないと後々後悔したくないから攻略見てしまうわ…
119 23/10/12(木)04:38:18 No.1111650104
パッシブはまだ絶対に腐らんからいいんだけど 用途が無くなるレベルの技の方がつらい 固定小ダメージの範囲技とか
120 23/10/12(木)04:38:32 No.1111650117
最適解を求めて効率効率!って無個性になって違いが出なくなるからつまらん 攻略ウィキとか読んでそう
121 23/10/12(木)04:43:50 No.1111650411
必要なスキル取るために死にスキル取るハメになるとかそう言うのがあったりするのは嫌い
122 23/10/12(木)04:46:45 No.1111650567
ドラクエ8はひたすらスキルの種集めて無理やりスキル取りきったなぁ いまはやる気力おきないだろうな…
123 23/10/12(木)04:47:40 No.1111650620
>最適解を求めて効率効率!って無個性になって違いが出なくなるからつまらん >攻略ウィキとか読んでそう 読まなきゃよくね…?
124 23/10/12(木)04:47:59 No.1111650640
自由な育成の幅があるってよりは大体ほぼ正解と不正解があるだけだよねって感じがする
125 23/10/12(木)04:50:06 No.1111650746
振り直しにかかる費用は抑えてくれ スキルツリーじゃないけどディアブロ4のパラゴンボードは一括振り直しがないのも相まって苦行すぎる
126 23/10/12(木)05:01:20 No.1111651359
最初に見た時のワクワク感とどれ取ればいいか分かった後の落差が酷い
127 23/10/12(木)05:02:13 No.1111651405
いくらでも振り直しできる仕様じゃないと結局効率いいのを調べて終わっちゃう 高位のスキルの詳細が公開されてないのは論外
128 23/10/12(木)05:03:32 No.1111651476
結局末端に配置されてるスキルがどれだけぶっ壊れてるかで取るべきルートが決まる
129 23/10/12(木)05:05:37 No.1111651574
個性が~って言うけど大体最適解が決まってる
130 23/10/12(木)05:06:49 No.1111651648
全部取れるスキルツリーって単純に全部取った奴がそれ以外の完全上位互換になるだけだからスキルツリーの意味無くね?ってなる 全部取れるくらいなら7割くらいまでしか開放できない仕様の方がビルドの方向性とか考えられるから好きだ
131 23/10/12(木)05:08:23 No.1111651720
振り直しアイテムが個数限定なら使えないのと同じなのよ
132 23/10/12(木)05:10:17 No.1111651812
全取り型は好きじゃなかったが色々やってゲーム体験次第だなと思えるようにはなった ビルドするゲームのが好みだけども
133 23/10/12(木)05:14:44 No.1111652045
dead cellsとかああいう繰り返しローグライトはポイント性であってツリーではないし…
134 23/10/12(木)05:15:07 No.1111652059
ドラクエ11くらいが好き
135 23/10/12(木)05:16:13 No.1111652105
アフターイメージはどういうジャンルのスキルが手に入るかが分かりやすかったから振りやすかった
136 23/10/12(木)05:17:23 No.1111652160
ソロゲーなら全取りできた方がいい オン系ならそもそもスキルツリーは嫌
137 23/10/12(木)05:19:09 No.1111652223
先が全然見えないのはビルドさせる気あんのか?ってなる
138 23/10/12(木)05:23:29 No.1111652418
世界樹のスキルって攻略wikiの解説にもある様に1振るだけで目に見えて効果が分かるパッシブが結構な数あるんだけど ありゃどういう仕組みなんだろう そういうバランスだからって言われればそれまでなんだけど でも1だぜ?
139 23/10/12(木)05:24:10 No.1111652447
振り直しはアイテムとかだと躊躇しちゃうからシンプルに金で解決して欲しい