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23/10/12(木)00:51:17 いまい... のスレッド詳細

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23/10/12(木)00:51:17 No.1111616340

いまいちランプ系って頑張って早く殴る以外どう対抗するかわからない

1 23/10/12(木)00:52:09 No.1111616725

ハンデスと打ち消しだよ

2 23/10/12(木)00:53:20 No.1111617207

ヴェリアナ出すだけでわりと悶絶する

3 23/10/12(木)00:53:25 No.1111617242

ランプしないと事故るから地固めしてる間にボード取ったり相手のアドバンテージ潰す

4 23/10/12(木)00:53:58 No.1111617445

程よく告別してやるとサクサクになるぞ

5 23/10/12(木)00:54:58 No.1111617763

その弱点を打ち消すスレ画

6 23/10/12(木)00:55:44 No.1111618059

>その弱点を打ち消すスレ画 1GBはさぁ…

7 23/10/12(木)00:57:17 No.1111618702

今のアトラクサは除去の意味がほぼないから打ち消すかハンデスするか土地シコシコしてる間にデッキから抜くとか

8 23/10/12(木)00:57:54 No.1111618910

重くてソーサリーならせんは使いにくいし脱出コスト分の墓地貯めるのも大変だろってレビュー発表時は思ってました

9 23/10/12(木)00:58:06 No.1111618969

どんなときもLOだぞ

10 23/10/12(木)00:58:42 No.1111619165

ランプってある種のコンボで事故りやすいっていうこっちじゃなくて相手の問題になりがち

11 23/10/12(木)00:58:46 No.1111619178

最速で殴り抜けるのは案外難しいのでランプ側のゴールをずらすのがいい

12 23/10/12(木)01:00:20 No.1111619702

>最速で殴り抜けるのは案外難しいのでランプ側のゴールをずらすのがいい 具体的にはどうなるの

13 23/10/12(木)01:01:08 No.1111619955

>具体的にはどうなるの LO

14 23/10/12(木)01:02:44 No.1111620487

性質としてはコンボに近いから付き合わないでマスカンだけ捌けばなんとか なんとかなるか…?

15 23/10/12(木)01:03:00 No.1111620572

>重くてソーサリーならせんは使いにくいし脱出コスト分の墓地貯めるのも大変だろってレビュー発表時は思ってました やっぱつえーぜ…寓話の小径!

16 23/10/12(木)01:03:21 No.1111620684

逆にランプ視点一番キツいのってどんなデッキ?

17 23/10/12(木)01:03:58 No.1111620870

>その弱点を打ち消すスレ画 あまりに強すぎて逆にランプデッキという概念を環境から消したやばいやつ アグロでもなきゃスレ画入れた方が強いから

18 23/10/12(木)01:04:14 No.1111620955

じゃあディミーアやエスパーあたりは戦いやすい相手になるか

19 23/10/12(木)01:04:24 No.1111621007

相手がランプしてる間にこっちはドローでアド取ってデカいのは打ち消すとか 土地からクリーチャー出てきたら知らん

20 23/10/12(木)01:04:42 No.1111621098

右手が強いトロンとランプには勝てねえゲームなんだ

21 23/10/12(木)01:05:14 No.1111621254

>逆にランプ視点一番キツいのってどんなデッキ? ハンデスと打ち消しがあるデッキじゃないかな

22 23/10/12(木)01:05:17 No.1111621277

決め手を打ち消すかハンデスするかが良いよね 予見で逃がされたりしたな…

23 23/10/12(木)01:05:29 No.1111621343

>相手がランプしてる間にこっちはドローでアド取ってデカいのは打ち消すとか >土地からクリーチャー出てきたら知らん ランプ相手にドローにターン費やすのは基本的にダメ もっと殺意丸出しにしないと

24 23/10/12(木)01:06:35 No.1111621666

>>重くてソーサリーならせんは使いにくいし脱出コスト分の墓地貯めるのも大変だろってレビュー発表時は思ってました >やっぱつえーぜ…寓話の小径! むかむかなしでも寓話とからせんとか打ち消し・除去で6枚すぐ行ったよね… 非常時は二枚目のウーロも使えたし

25 23/10/12(木)01:06:40 No.1111621696

あの頃のシミックは本体打ち消しても唱えたとき誘発でドローするアホみたいなカードがあったのもよくない

26 23/10/12(木)01:06:45 No.1111621722

ゴールにたどり着いてからの当たりは結構多いからちゃんと時間制限を設定できないといけない 一回弾いてはい勝ちとはならない

27 23/10/12(木)01:07:12 No.1111621835

あの頃のランプは5マナあればニッサで基盤完成するから

28 23/10/12(木)01:07:25 No.1111621895

ただゲームレンジが伸びると脅威よりも脅威を早出しするためのカードの方が多い構成上手札の質が落ちて苦しくなるのもランプの特徴ではある

29 23/10/12(木)01:07:48 No.1111622017

>あの頃のランプは5マナあればニッサで基盤完成するから 今思えばよく逃げ切れたなアイツ…

30 23/10/12(木)01:07:50 No.1111622026

あとランプってわりとリソース勝負の破壊者みたいなカード使うからリソースゲー挑むの難しい

31 23/10/12(木)01:08:31 No.1111622237

コントロールが6ターン目にウギンを出すのはダメですか?

32 23/10/12(木)01:08:39 No.1111622277

ランプの弱点まるっと補えるんだよなウーロ

33 23/10/12(木)01:08:56 No.1111622361

ランプ増えたらアグロさんが無理やり轢く(妨害あるとよし)かコントロールさんが丹念に弾いてねってのがメタゲーム循環の基本 このうち後者の相性差が逆転してしまった死者の原野は摂理に逆行してヤバいので牢屋行きになった

34 23/10/12(木)01:09:27 No.1111622513

>>あの頃のランプは5マナあればニッサで基盤完成するから >今思えばよく逃げ切れたなアイツ… 最後の環境デッキ全部死ねヤケクソ禁止の直前に荒野の再生が最強だったのがね

35 23/10/12(木)01:09:47 No.1111622609

ニッサは生きたまま返すとGGだから延命手段としても異様に強かった

36 23/10/12(木)01:10:24 No.1111622789

軽視されがちだったライフの重要性が身にしみた一枚

37 23/10/12(木)01:11:06 No.1111622989

ニッサも実質次のターンからマナ二倍なってカードでしたね マナ二倍化カードが多すぎる

38 23/10/12(木)01:11:15 No.1111623023

>ニッサは生きたまま返すとGGだから延命手段としても異様に強かった しかも3/3まで立てやがる

39 23/10/12(木)01:11:16 No.1111623029

ニッサはランプのつなぎでもあり本体自身がフィニッシャーでもあるのにクリーチャー化した森が警戒持つせいで自衛まで完璧なのがおかしい

40 23/10/12(木)01:11:59 No.1111623207

1マナから3マナにジャンプしてくるラノエル等のマナクリを潰す 同じく3マナから5マナにジャンプする耕作のようなカードを打ち消したり落とす それ以上土地が伸びてるならデカいアクションだけ狙い撃つ 後は囲いとか撃ったとき土地3・マナクリやランプ3・大型1みたいな手札なら大型落としたり逆に手札の割合でランプ系が少ないならそっち落とすとか

41 23/10/12(木)01:12:11 No.1111623268

>ニッサはランプのつなぎでもあり本体自身がフィニッシャーでもあるのにクリーチャー化した森が警戒持つせいで自衛まで完璧なのがおかしい 出たときに選べる能力一個しかないのにその一個が万能すぎ

42 23/10/12(木)01:12:18 No.1111623303

いいですよね ニッサのエレメンタル土地1枚立ってるだけで打ち消しが飛んでくるの

43 23/10/12(木)01:13:44 No.1111623675

クロパで序盤からライフ削って打ち消しで完成を遅らせる間に殴り倒すのが良い やめろライフゲインすんな

44 23/10/12(木)01:13:52 No.1111623715

使ったことないけど石の脳って今のアトラクサ対策になるのかな?

45 23/10/12(木)01:15:42 No.1111624190

アトラクサで勝つデッキだけどアトラクサだけで勝つデッキじゃないから石の脳でターン潰すと酷いことになるよ

46 23/10/12(木)01:15:52 No.1111624234

6→5だから動きとしてはちょっとアレだけど倍にする方のヴォリンとニッサ合わせるの好き

47 23/10/12(木)01:17:43 No.1111624733

クロパは回ればよっぽど早くなきゃどうにか出来るから…回れば ゲインはやめろカウンター切りたくない

48 23/10/12(木)01:17:50 No.1111624761

ニッサで破壊不能土地を3/3にするの好き

49 23/10/12(木)01:19:56 No.1111625320

石の脳だけじゃ対策にはならん どっちかってーと今なら1巻の終わりとかのがいいかも

50 23/10/12(木)01:21:32 No.1111625744

石の脳みたいにぶっこ抜くカードはコンボとかの息の根を止めるのが主な使用法 ランプは叩きつけるカード他にも積んでることがほとんどで今の版図も群れの渡りや黒徳目飛んでくるしエターリや産業のタイタンなんかも潜んでる

51 23/10/12(木)01:23:26 No.1111626251

スレ画の時は樹上の草食獣君が実にいやらしい働きをしてくれた

52 23/10/12(木)01:23:27 No.1111626255

今のランプは2ターン目から力線くるのがひどい 1マナでリリアナを取るな

53 23/10/12(木)01:25:19 No.1111626741

>ニッサで破壊不能土地を3/3にするの好き 今の緑信心でカーン用サイドにアーティファクト破壊不能土地置いてるけど 時々これできて仕事する

54 23/10/12(木)01:27:25 No.1111627322

準備してる最中に殴られて死ぬ?3点ライフ回復するよ ハンデスで手札が削られる?土地を引かない?1ドローさせてあげるよ 土地を伸ばしてもフィニッシャーが来ない?墓地から6/6として出て場に残る限り効果使わせてあげるよ

55 23/10/12(木)01:28:30 No.1111627600

ニッサの能力はプラスカウンター置くタイプのクリーチャー化なのがだめ 主にオーコとの噛み合い面でだめ

56 23/10/12(木)01:29:09 No.1111627776

>今のランプは2ターン目から力線くるのがひどい >1マナでリリアナを取るな 豆の木も加わって本当にひどい

57 23/10/12(木)01:30:31 No.1111628094

今のランプはトライオームが無ければな…ローテ変更が効きすぎ エスパーもそうだったわ

58 23/10/12(木)01:32:22 No.1111628533

ランプするためのカードがそのままフィニッシャーになる時のランプは明確に強いな あとリソース取れるカードとかついでにライフゲインするカードとか持ってるとき すべてを一枚に詰め込んだのがスレ画となります

59 23/10/12(木)01:33:41 No.1111628855

今後はたまくつで打ち消せなくなった恐竜とか天使が着地してくるって聞いて戦々恐々としてる

60 23/10/12(木)01:34:16 No.1111628981

ウーロといいクハビといいただ打ち消すだけでは根本的な解決にならないカードが多かった

61 23/10/12(木)01:37:28 No.1111629841

>今後はたまくつで打ち消せなくなった恐竜とか天使が着地してくるって聞いて戦々恐々としてる 恐竜がどこまで完全栄養食になるか楽しみだわまじで

62 23/10/12(木)01:37:40 No.1111629889

>ニッサの能力はプラスカウンター置くタイプのクリーチャー化なのがだめ >主にオーコとの噛み合い面でだめ 地味に無色だからウギンの全体除去に巻き込まれないのもダメ

63 23/10/12(木)01:37:42 No.1111629901

それとは別にテフェリー置かれてるからそもそも打ち消せないぜ!

64 23/10/12(木)01:37:42 No.1111629903

回復もあるしさぞアグロも辛かった環境かと思えばそうでもないんだよな ドミンゲスドミンゲスアナックス宝剣GG!

65 23/10/12(木)01:39:32 No.1111630336

ヘンジと宝剣だけ強かったもんなあのサイクル

66 23/10/12(木)01:42:54 No.1111631099

>ヘンジと宝剣だけ強かったもんなあのサイクル 永遠の大釜をなんとか使おうとする人の半分くらいはカーンでクリーチャー化して殴るに着陸してたのを思い出した

67 23/10/12(木)01:43:39 No.1111631264

まあ5枚中2枚強ければ十分だろう

68 23/10/12(木)01:45:24 No.1111631651

鏡はそこそこ遊べて好きだったよあのサイクル

69 23/10/12(木)01:48:44 No.1111632445

今回の徳目サイクルと概ね有用性が正反対になってるな

70 23/10/12(木)01:50:23 No.1111632843

クロパするなら別だけど ランプとコントロールって基本的にランプ有利って言われるマッチでしょ

71 23/10/12(木)01:54:40 No.1111633835

>回復もあるしさぞアグロも辛かった環境かと思えばそうでもないんだよな >ドミンゲスドミンゲスアナックス宝剣GG! オーコには勝てなかったよ...

72 23/10/12(木)02:04:22 No.1111635878

>>回復もあるしさぞアグロも辛かった環境かと思えばそうでもないんだよな >>ドミンゲスドミンゲスアナックス宝剣GG! >オーコには勝てなかったよ... そいつに勝てるやつがそもそもいなかったからセーフ

73 23/10/12(木)02:10:00 No.1111637065

ランデスさせてください

74 23/10/12(木)02:16:25 No.1111638205

今のロングレンジデッキフィニッシャーの択が多すぎる

75 23/10/12(木)02:19:04 No.1111638661

特定の土地をキーにするタイプの土地コンならともかく普通のランプにランデスしたところで土地増える速度のほうが早くね

76 23/10/12(木)02:34:03 No.1111641018

>クロパするなら別だけど >ランプとコントロールって基本的にランプ有利って言われるマッチでしょ トップ叩きつけ力ではランプ有利だけど ランパン分が無駄牌になるから五分では?

77 23/10/12(木)02:34:34 No.1111641098

ランプは下手したら土地30とか入ってるし まあランデスしても1ターン飛ばして相手が土地出すだけだな

78 23/10/12(木)02:39:00 No.1111641753

>クロパするなら別だけど >ランプとコントロールって基本的にランプ有利って言われるマッチでしょ 体感だけど告別とか太陽降下とか沢山入れてると根こそぎアド取れるので今はコントロール有利だと思ってる 何されても対処しきれる感がある

79 23/10/12(木)02:40:16 No.1111641927

カウンターとハンデスは不快要素だけど 機能してないTCGはランプどう制してるのだろう もっと早いビートやコンボ?

80 23/10/12(木)02:41:42 No.1111642108

そもそもランプとコントロールの違いも曖昧 1枚でランパンあればランプなら明確だけど

81 23/10/12(木)02:42:55 No.1111642246

カードのバリューが上がりまくったり共通で使われるカードが多くなったりでミッドとコントロールとランプの差も薄くなりもうした…

82 23/10/12(木)02:43:19 No.1111642293

今のランプコントロール色強いしな

83 23/10/12(木)02:43:50 No.1111642361

コントロールするまでもなく早いランプは最早コンボと見分けがつかない

84 23/10/12(木)02:44:10 No.1111642397

今のスタンは青いミッドとかはランプに負けてて速いアグロとかがランプに勝ってたな

85 23/10/12(木)02:47:05 No.1111642731

>機能してないTCGはランプどう制してるのだろう そういうTCGはそもそもマナの概念がないのでランプと言う概念もない

86 23/10/12(木)02:48:40 No.1111642908

シャドバはたびたびランプ強すぎ!ってなってたような

87 23/10/12(木)02:49:36 No.1111643004

>そういうTCGはそもそもマナの概念がないのでランプと言う概念もない DMはマナ概念あるしスマホでよくあるやつは毎ターン増えるリソースを加速させたりしない? ポケカは…全デッキランプでは?

88 23/10/12(木)03:02:49 No.1111644297

だから手札が枯れても伸びきった土地で殴り始めるミシュランが必要だったんですね アッ除去はやめて…

89 23/10/12(木)03:09:29 No.1111644865

トライオームが便利すぎる。サイクリングが特にマナを持て余しがちになるランプと噛み合ってる

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