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    23/10/11(水)09:37:51 No.1111320991

    関節の分割があるから美少女プラモ作らない嫌いって人もいるんだろうか?

    1 23/10/11(水)09:38:59 No.1111321179

    固定フィギュアと可動フィギュアはジャンルが違うからな

    2 23/10/11(水)09:39:58 No.1111321332

    figmaや神姫に同じいちゃもん付けに荒らしてる子は見かけるから生きてればまだいるだろ

    3 23/10/11(水)09:52:37 No.1111323612

    股関節可動のための抉れ部分があったら烈火の如く切れる人もいる

    4 23/10/11(水)10:05:14 No.1111325746

    この靴可愛いな…うちの子に合うかしら

    5 23/10/11(水)10:08:35 No.1111326376

    そして生まれは消えていくシームレス関節可動フィギュア…

    6 23/10/11(水)10:09:39 No.1111326580

    俺も美プラ好きだけど球体関節ドールのこれこれ!ってポイントはわかんねえしな…

    7 23/10/11(水)10:09:51 No.1111326623

    >そして生まれは消えていくシームレス関節可動フィギュア… シームレスは素材上劣化と断裂がどうしても避けられない…

    8 23/10/11(水)10:15:57 No.1111327708

    筋肉みたいに収縮したり自己修復してくれないからなシリコンは 人体が優秀すぎる

    9 23/10/11(水)10:16:28 No.1111327801

    折りたたみスマホの技術でも無理なんだろうか

    10 23/10/11(水)10:19:36 No.1111328351

    >俺も美プラ好きだけど球体関節ドールのこれこれ!ってポイントはわかんねえしな… なんならシスターのジョイント関節好きじゃないもん俺 挟み込みにしてくれって思っちゃう

    11 23/10/11(水)10:21:10 No.1111328633

    ポーズうまくできないから固定でいいや…

    12 23/10/11(水)10:23:20 No.1111329028

    まず固定のアニメキャラプラモってのがあんまねえんだよな 特定メーカーが頑張って増えてきてはいるけど小さかったりするし

    13 23/10/11(水)10:25:05 No.1111329317

    なんか謎の区別があって完成品のフィギュアと並べたくないという人も多いけど 個人の趣向だからまあ

    14 23/10/11(水)10:28:02 No.1111329855

    >特定メーカーが頑張って増えてきてはいるけど小さかったりするし バンダイの鬼滅プラモは良い出来なんだけど…あまり…

    15 23/10/11(水)10:28:10 No.1111329879

    海洋堂のボール関節みたいなのでお願いしたいが素っ裸だとなんか目立つかな

    16 23/10/11(水)10:28:56 No.1111330021

    ポケモン固定プラモいいよね…

    17 23/10/11(水)10:31:20 No.1111330449

    固定プラモをフィギュアと比較した需要は作り込めることと、作って内部構造がわかることと、値段が安いことあたりになるか カーモデルやポケモンで考えるとこのへんだと思うが アニメキャラはポケモンみたいに安くしにくいし内部構造わかるようなモデルにもならないから需要は限定されるな

    18 23/10/11(水)10:31:54 No.1111330545

    ポーズ決めたらパテで関節を埋める改造とかたまに作例でもあるな

    19 23/10/11(水)10:32:16 No.1111330624

    出走ポーズのために割り切ったテイオー関節はかなり賛否両論だったなぁ

    20 23/10/11(水)10:35:17 No.1111331141

    ブンドドしたいからプラモ買ってるとこあるので ポーズ固定にされるとあまり食指が動かなくなる 故に買わなかったとこがある鬼滅プラモ

    21 23/10/11(水)10:36:21 No.1111331329

    鬼滅のプラモはもうコンコルド効果みたいになってる気がする

    22 23/10/11(水)10:36:28 No.1111331356

    あとプラモなら長期間再販される と思ったがそうでもなくなってきた

    23 23/10/11(水)10:37:49 No.1111331606

    鬼滅プラモはどちらかと言うと立体パズル的な楽しさがあったな 炭治郎の顔とかアザとか羽織の市松模様が隙間なくハマっていくのはめっちゃ気持ちいい

    24 23/10/11(水)10:40:06 No.1111332019

    このサカイミナトかわいいな

    25 23/10/11(水)10:40:06 No.1111332020

    >この靴可愛いな…うちの子に合うかしら リシェッタステイ

    26 23/10/11(水)10:40:45 No.1111332162

    鬼滅にしろウマ娘にしろプラモは同じバンダイ内でもフィギュア部門の方のフットワークの軽さで圧倒的な差を付けられてる感じ

    27 23/10/11(水)10:42:24 No.1111332445

    固定フィギュアでやるなら PVCの塊と細部のプラって構成がベストだからなぁ…

    28 23/10/11(水)10:44:19 No.1111332789

    気に入らないなら埋めればいいじゃ無い

    29 23/10/11(水)10:44:30 No.1111332823

    動かして触る才能がなくってな ロボさえ組み終わってカトキ立ちさせたらもう触らない

    30 23/10/11(水)10:50:31 No.1111334022

    スレ画とか30MSくらいなら全然大丈夫なんだけど 昨今のガンプラのめっちゃ可動するやつとかになると動き過ぎて逆にポーズつけにくいよぉ! ってなる けどこれも同じく俺にポーズ付のセンスないだけなんだとも思う いや腰関節の下の股関節の接続基部が動くのとか逆にまっすぐに出来なくてさ…

    31 23/10/11(水)10:51:53 No.1111334286

    シンプルな立ちポーズが動きすぎて決めにくいはたまにあるな

    32 23/10/11(水)10:52:51 No.1111334474

    >昨今のガンプラのめっちゃ可動するやつとかになると動き過ぎて逆にポーズつけにくいよぉ! 動きすぎるとポーズ付けるのさらに難しくなるのよくわかる 特に立ちポーズが難易度跳ね上がる

    33 23/10/11(水)10:53:38 No.1111334631

    初期のパイセンと比べてとても可愛くなっておられる

    34 23/10/11(水)10:54:12 No.1111334746

    >昨今のガンプラのめっちゃ可動するやつとかになると動き過ぎて逆にポーズつけにくいよぉ! >ってなる 回転軸がそこら中にありすぎると 角度を合わせるのが面倒よね

    35 23/10/11(水)10:55:09 No.1111334933

    ポーズに困ったらパッケージや説明書のポーズをマネするんだ

    36 23/10/11(水)10:55:45 No.1111335049

    可動ポイントが多いのはポーズの多様さにはいいけどキメ辛いのはある あとKPSの締りが悪いからプラプラするのが…

    37 23/10/11(水)10:58:09 No.1111335521

    固定フィギュア畑だったので何とかこれ関節隠せないかって改造してるうちにこれはこれで!ってなった

    38 23/10/11(水)10:58:10 No.1111335524

    ポーズの引き出しがないだけならいいんだけど普通に立たせることからもう苦手で困ってる 前後に倒れたり足の裏がどこかしら浮いちゃう

    39 23/10/11(水)10:58:18 No.1111335546

    30MSっ娘て首緩くない?すぐ頭部が落ちる

    40 23/10/11(水)10:58:37 No.1111335605

    KPSは粘りがあって摩耗耐性があるって話だったが結局緩んじゃうし あと摩耗には強かろうとプラ自体はふつうのPSより軟らかいから折れや曲がりがこわい

    41 23/10/11(水)10:58:38 No.1111335609

    ドルフィードリームの間接は芸術

    42 23/10/11(水)10:59:05 No.1111335690

    >30MSっ娘て首緩くない?すぐ頭部が落ちる 頭が重いからな…

    43 23/10/11(水)10:59:23 No.1111335750

    >前後に倒れたり足の裏がどこかしら浮いちゃう スタンドを使うのだ!

    44 23/10/11(水)11:00:13 No.1111335927

    困ったときは萌えるポージングだ

    45 23/10/11(水)11:00:25 No.1111335972

    >ドルフィードリームの間接は芸術 経年劣化で進む亀裂には気をつけなんし

    46 23/10/11(水)11:00:35 No.1111336017

    >30MSっ娘て首緩くない?すぐ頭部が落ちる ボールジョイントが他社製品と比べてすげえちっさいのと初期の落ちにくい構造にしてるやつは破損報告がかなりあったので

    47 23/10/11(水)11:00:55 No.1111336093

    >ポーズの引き出しがないだけならいいんだけど普通に立たせることからもう苦手で困ってる >前後に倒れたり足の裏がどこかしら浮いちゃう ちゃんと立たせたつもりになっても写真撮ったりすると 接地出来てなかったり肩の位置が左右で違ってたり どこかしらのアーマーが妙に角度付いてたりする… ちゃんとしたはずなのに!どうして!!

    48 23/10/11(水)11:01:23 No.1111336187

    関節といえばHGアストレイの新しくなればなるほど設定とは違く醜い関節になるのはなんなんだ

    49 23/10/11(水)11:03:54 No.1111336729

    固定プラモ好きなんだけどもう出てないのが

    50 23/10/11(水)11:04:34 No.1111336849

    アストレイは一軸で綺麗に曲げれるように設計されてた(実際HGと1/100は深く曲げれる)はずなのに なぜか後続が二重関節に拘った結果が…

    51 23/10/11(水)11:05:13 No.1111336958

    >関節といえばHGアストレイの新しくなればなるほど設定とは違く醜い関節になるのはなんなんだ オリジナルのデザイン意図を拾わないから

    52 23/10/11(水)11:09:30 No.1111337845

    固定プラモはplamaxが頑張ってる印象

    53 23/10/11(水)11:11:00 No.1111338109

    往年の名作ガレージキットをプラモデルにするのはマックスファクトリーだったか海洋堂だったか…

    54 23/10/11(水)11:11:00 No.1111338112

    >固定プラモ好きなんだけどもう出てないのが 海洋堂!

    55 23/10/11(水)11:11:05 No.1111338120

    ブキヤが1/12サイズの関節に関しては進化してるよね 動かす方じゃなくうまく隠す方向で

    56 23/10/11(水)11:13:12 No.1111338531

    >ブキヤが1/12サイズの関節に関しては進化してるよね >動かす方じゃなくうまく隠す方向で FAGとアルカナと創彩は隠す方でメガミはたまにめっちゃ見える形にするよね可動域広げるためとはいえブロック2の太ももの切り欠き広がってんじゃねえかとか

    57 23/10/11(水)11:15:24 No.1111338967

    居るか居ないかでいうと居るだろうけど 別に居たところで関係ないだろ

    58 23/10/11(水)11:19:39 No.1111339837

    30MSは組み易さや組み換えが念頭にあるレーベルだから 見た目をすっきりさせる為に挟み込みに…とかは逆行する概念だと思うよ 住み分けでいい

    59 23/10/11(水)11:19:47 No.1111339863

    尻を半分にする分割が嫌いで手が出ない 可動犠牲にしてもいいからツルンとしたケツの美プラ作ってほしい

    60 23/10/11(水)11:21:05 No.1111340143

    >固定プラモはplamaxが頑張ってる印象 目立たないけどハセガワのタマゴ飛行機ガールもある‥ガチのレジンキットだけど

    61 23/10/11(水)11:23:26 No.1111340637

    SDを見てみろ よく動くようになって頭身上がったら何故か動けなくなったぞ…

    62 23/10/11(水)11:24:12 No.1111340794

    久々にfigma開封したら首可動しない事にショックを受けた

    63 23/10/11(水)11:24:46 No.1111340910

    >出走ポーズのために割り切ったテイオー関節はかなり賛否両論だったなぁ 賛あったかなあれ…

    64 23/10/11(水)11:27:35 No.1111341550

    >賛あったかなあれ… あったよ

    65 23/10/11(水)11:27:50 No.1111341609

    角度限定のフィギュアとかもあるのにFRSテイオーの太ももは叩かれたよなぁ

    66 23/10/11(水)11:28:09 No.1111341675

    >尻を半分にする分割が嫌いで手が出ない >可動犠牲にしてもいいからツルンとしたケツの美プラ作ってほしい 差し替え式固定のやつにしよう

    67 23/10/11(水)11:29:10 No.1111341898

    >>尻を半分にする分割が嫌いで手が出ない >>可動犠牲にしてもいいからツルンとしたケツの美プラ作ってほしい >差し替え式固定のやつにしよう 創彩のケツいいよね…

    68 23/10/11(水)11:29:42 No.1111342011

    三角座りできる武装神姫とかも下から見ればケツぱっくり太ももぱっくりだったのになー

    69 23/10/11(水)11:32:04 No.1111342537

    可動モデルの撮影はポーズ付けで撮影者のセンスが残酷なほど露になるからな…

    70 23/10/11(水)11:32:24 No.1111342629

    水星のパイセンの交換用ケツはどうなってるのか楽しみ

    71 23/10/11(水)11:35:06 No.1111343246

    モエバインでも可動と見た目の苦難が感じられた

    72 23/10/11(水)11:36:54 No.1111343664

    薄いゴムで表皮を作ってあげたら関節の分割が見えなくなって良いかもしれない 整備性は知らない

    73 23/10/11(水)11:37:44 No.1111343863

    ガンプラ以上にクリアランスも可動部の摩擦面積確保もタイトだから固定箇所が出るのはもうどうしようもない そのくせ持たせたり背負わせたりする装備は大きく重くなっていく

    74 23/10/11(水)11:37:50 No.1111343883

    >薄いゴムで表皮を作ってあげたら関節の分割が見えなくなって良いかもしれない >整備性は知らない 末期のミクロマンがですね

    75 23/10/11(水)11:38:25 No.1111344038

    >末期のミクロマンがですね 着ぐるみの弾力に負けて可動が死んでる!

    76 23/10/11(水)11:38:47 No.1111344117

    関節動いても結局はかっこいいポーズで固定して飾るから 可動しても…って話もある

    77 23/10/11(水)11:38:50 No.1111344125

    直立させたいのにフニャついたポーズよくないよね…

    78 23/10/11(水)11:39:32 No.1111344302

    >薄いゴムで表皮を作ってあげたら関節の分割が見えなくなって良いかもしれない >整備性は知らない ゴムは数年で腐って溶けたり裂けたりする

    79 23/10/11(水)11:40:12 No.1111344459

    >末期のミクロマンがですね >着ぐるみの弾力に負けて可動が死んでる! 200Xはまだ末期じゃないだろ!

    80 23/10/11(水)11:41:32 No.1111344758

    特撮のアクションフィギュアとかだと偶にあったよね関節も覆ってるタイプ

    81 23/10/11(水)11:42:41 No.1111345031

    ゴム皮被せるアプローチも各社過去に試行してるんだけど結局は分割関節に落ち着いたのが現状だからな…

    82 23/10/11(水)11:42:58 No.1111345089

    昔のエヴァのプラモがビニールみたいなので関節隠してたな

    83 23/10/11(水)11:43:18 No.1111345173

    素材の問題が解決しない限りは難しいからな…

    84 23/10/11(水)11:43:36 No.1111345241

    シリコンに感動してる人も数年経てば現実が見えて 普通の分割してる可動フィギュアを触ってたりするもんだよ…

    85 23/10/11(水)11:43:52 No.1111345291

    >鬼滅のプラモはもうコンコルド効果みたいになってる気がする そもそもいまだにかまぼこ隊すら揃わない時点で論外だわ…

    86 23/10/11(水)11:44:02 No.1111345318

    素人がこうすればいいのにと思うことはだいたい既に試行錯誤されてる 後はギジュツブレイクスルーじゃ材質革新待ち

    87 23/10/11(水)11:44:09 No.1111345341

    >関節の分割があるから美少女プラモ作らない嫌いって人もいるんだろうか? 普通にいっぱいいるな… 当初は美プラ関節に否定的だった人も後から沼に溺れたりしてるから見慣れてきたか否かのウェイトが大きいと思ってるけど

    88 23/10/11(水)11:44:15 No.1111345368

    ゴムは経年劣化が激しくてな…

    89 23/10/11(水)11:44:49 No.1111345499

    TVエヴァの頃は各社ゴム皮でシーリングするアプローチみんなやってたからね

    90 23/10/11(水)11:45:27 No.1111345666

    もう玩具会社で出来る事はやりきってて 偉い学者や研究者が革命的な素材を作ってくれることを祈るしかできない状態だよね…

    91 23/10/11(水)11:45:52 No.1111345771

    非可動だけどフィギュアライズラボのプラモフミナパイセンには感動した

    92 23/10/11(水)11:46:39 No.1111345952

    うおーおっぱいやわらけー!って感動は最初あるんだけど 結局小さい女の子のおっぱいが柔らかくてもあんまり嬉しくなくて人間大の生身になってほしい妄想に負ける

    93 23/10/11(水)11:47:08 No.1111346062

    技術革新のKPSも10年前だからな ビルドファイターズが10年前…?

    94 23/10/11(水)11:47:36 No.1111346164

    設定が生身の人間としてのプラモだったら技術革新必要かもだけどメカ娘とかであれば現状でほぼパーフェクトだと思う

    95 23/10/11(水)11:47:43 No.1111346186

    シームレス関節のフィギュアは現行品でも出てるけど流行るようなシロモノではないね

    96 23/10/11(水)11:48:04 No.1111346249

    >鬼滅のプラモはもうコンコルド効果みたいになってる気がする 難しいこと言えば格好いいと思ってるんだろうけど 鬼滅買う層にウケなかっただけだろ

    97 23/10/11(水)11:48:53 No.1111346437

    1/12と小さいからあまり所有感がね

    98 23/10/11(水)11:49:40 No.1111346620

    コンコルド効果ぐらいで難しいって言うんだ

    99 23/10/11(水)11:49:59 No.1111346700

    大きいドールのおっぱいが柔らかかったら嬉しいのはわかる …もう1/1で柔らかくて穴があるやつ買うか

    100 23/10/11(水)11:50:01 No.1111346709

    どうせプラモは何年か周期で飾るやつ入れ替えるから 耐久性とか度外視でゴムのが見栄えがよくていいんだけどな エヴァのLMHGのやつ10年近く飾ってたけど裂けたりしなかったし

    101 23/10/11(水)11:50:07 No.1111346745

    鬼滅こそアクション仕様で出せよとしか言いようがない

    102 23/10/11(水)11:50:28 No.1111346828

    >コンコルド効果ぐらいで難しいって言うんだ 手もぎシールレスで組めるくらい簡単なやつでお願いします

    103 23/10/11(水)11:50:34 No.1111346853

    エヴァプラモはアサフレックスなんかもあったよな

    104 23/10/11(水)11:50:48 No.1111346914

    >コンコルド効果ぐらいで難しいって言うんだ 鬼滅の可動プラの何がコンコルド効果なの?

    105 23/10/11(水)11:51:05 No.1111346995

    >鬼滅こそアクション仕様で出せよとしか言いようがない 和服で可動は難しすぎる

    106 23/10/11(水)11:51:08 No.1111347006

    ダイナミックなポーズは可動モデルだとどうしても無理が出てくるところあるんで固定モデルもいいなって最近思い始めた